[本日の購入物]
BST×そこそこ
牙王樹ラフレシオー M
氷の魔女ヘル M
白亜の竜使いアルブス R
斬首刀のシャドウスライサー R
天焦がす大聖火 R

BSブースター4弾(参加賞)
天焦がす大聖火 R


今回はバトスピの大会に参加。もうミカ使える大会も残すところ僅かに。
とは言え結果残せて無いなぁ・・・

大会参加者はMAX16名。
スイスドロー式で合計4試合行いました。
使用デッキは想獣ミカハンです。

一回戦 VS 光芒 大人 ×
二回戦 VS 赤 子供 ○
三回戦 VS 緑 大人(知り合い) ×
四回戦 VS 赤 子供 ○

なにこの・・・・つか初戦で似たような想獣+ブーツ光芒デッキ相手に、展開力で負けたとかもう無理だわ。
こっちはいきなり事故手スタートとかもうね。・・やっぱ2コスデッキに戻そうかなぁ。

で、その後はやっぱ子供相手には勝てるけど、それ以外には勝てないっていう初心者キラー程度の強さを発揮して2勝2敗とかどーでもいい結果に。
大会終了後は知り合いの方やその場に居合わせた子供らとタッグバトルしたりシングルフリーしたりして時間潰す。
タッグでは地味に蛇デッキが頑張ってた。
つか他のデッキもストラクカード追加して調整しないとなぁ・・

最近はバトスピに傾倒し過ぎてる感があるけど、もうすぐミカ使えなくなるし、知り合いの方から聞いた話だと、OHPでもう黄色Xのポイント受付してるみたいだし、大会ではなくポイントで裏X申し込む方に専念するか・・・
OHPなんて緑の裏X応募終わってからアクセスもしてないしね。先月分の100Pとかも溜めっぱなしだし・・
とりあえずアクセスするか。

そうそう、で暫くはバトスピも筆休めで良いかなーとか。大会よりもフリーバトルで好きなデッキ使ってる方が面白いし、適当なネタデッキ組んで他に何も予定が無ければ大会に参加するってレベルのスタンスで良いかも。
やっぱ色の縛りは疲れるよ。ぶっちゃけ色の優劣で勝率なんて試合前からある程度決まっちゃうし、そういう覆しづらい力が作用するとプレイングとかじゃどーしようも無いって事もあるしね。

やっぱ遊戯王だよ!!とか言いたかっただけ
最近全く触ってなかったな・・
... 続きを読む
2009.12.12 時間対成果
[本日の購入物]
1000円 ストラク-マシンナーズ・コマンド×3
 940円 構築済み「轟天のヘヴンズドア」

100円 天使長エクスシア

BST×かなり
激神皇カタストロフドラゴン X
大甲帝デスタウロス X
魔界七将ベルゼビート X
火龍帝ボルケノス M
銀狼皇ガグンラーズ M
神樹ディオネアス M
雷帝エール・クレル R
鉄蠍竜スコルド・ゴラン R
トランスマイグレーション R
ソウルクラッシュ R
薔薇人バロッサ R
アルカイックスマイル R
重槍のモーガン R

BSブースター3弾、4弾、6弾
闇司教バクルス R
空帝ル・シエル R
薔薇人バロッサ R


バトスピ大会に参加。人数は16名で、満員御礼状態。
裏X変わってから人増えたなぁ・・・

使用デッキ非常に迷ったのですが、当日の4時まで掛かって作り上げた賢者ミカハンを使用する事に。
やっぱミカに惹かれてバトスピ入ったし、使える限りは使いたいよね。

でトーナメント式、結果は2位。

一回戦 VS 青 子供 ○
二回戦 VS 赤 子供 ○
三回戦(準決勝) VS 紫 子供 ○
四回戦(決勝) VS 緑 大人 ×

子供相手にはプレイングの差で、どんなに事故ってても挽回できたけど、流石に大人相手に小手先だけの賢者デッキは太刀打ちできませんでした。
つかどの試合もミカは最下層で、デッキ全部引いてからコンボに入るような試合だったしね。ミカは禁止を前にして既に戦意消失状態ってか・・

つか二位は何の意味も無いなぁ・・・バトスピは優勝者しか賞品が無いから、二位なんて三位以下と大して変わらないんだよね。だから二位に落ちるくらいだったら、一落ちで充分だし。正直、費やした時間が本当に勿体無かった。
ポイントも50Pとか30Pと大差無いし。ちなみに50Pは近くにいた子供にあげちゃいました。
まぁ賢者デッキで一落ちの予定がまさかの子供連戦で運良く勝ち残っちゃったってのも問題だったか。
やっぱ黄色で染めていくべきかなぁ・・・・

ちなみに参加費を取る店では参加賞としてパックが、三位以内の人間にも追加でパックが貰えます。
ここでは参加賞として、在庫処分感バリバリの3、4弾が配られました。んで二位入賞したので6弾も1パック貰いました。在庫処分に利用される気分って・・・・

んで大会終了後、子供にエクスシアを鮫されてからCKへ移動。
遊戯王身内の数名と落ち合って雑談してから、機械ストラク買いに単身移動。

移動後はタワー回したり・・つか今回は大会で残念だった分、タワーで頑張ってた私。300円でベルゼ出て、その後それなりにつぎ込むもX自引いたしね。当たりづらいと専らの噂のカタストロフも当たったし満足だわ。
2009.12.05 vs眠り姫
[本日の購入物]
ABPF×かなり
ドリル・ウォリアー(レリ)
太陽龍インティ(レリ)
破滅の魔王 ガーランドルフ(スー)
聖なるあかり(ノーレア)
無欲な壺(ノーレア)

BST×かなり
超獣王ベヒードス X
銀狼皇ガグンラーズ M
幻龍シェイロン M
天使長ソフィア M
天使長ファニム M
輝竜殿ブレイザブリク R
ホワイトホール R
ダークウィッチ R
碧緑の竜使いグリューン R
ゴッドスピード R
細剣の猫剣士ケット・シー R
花の子リップ R
海帝クラン・マラン R
ボルカノ・ゴレム R
英雄の喪失 R

500円 リセ3枚
 50円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)(傷有)

矛竜ロン・ギニアス(参加賞)×2


午前中にバトスピの大会に参加。
参加人数は13名だったかな・・スイスドロー式で結果は1勝2敗、1戦不戦勝

一回戦 VS 赤コン ×
 水龍王とかギガとか入った赤コン

一戦目:2コススピばっか引いて、それらが全滅したらクレイオ引くとか、コンボ用マジックしか握ってないとかどーしようもない状況。結局手札にヴァリ2枚とかになるしね。

優勝目論むもいきなり折れたので、もうメイン使う必要もなくなり、このまま帰るのもアレだったので、後は遊びと割り切ってデッキ変えました。以後は白重装甲デッキです。

二回戦 VS 白 ×
 ヴァルハランス入り重白。子供

一戦目:大会時間来てライフ差で負け

一試合15分とか遅延デッキで勝てねーて。

三回戦 不戦勝

四回戦 VS 紫 ○
 呪撃、シャズー多目の紫単。子供

一戦目:試合リミットになったので、EXターン制に。メインでホーリーエリクサー使って、ライフが相手より1点増えたので勝ち。

んで結局、針にも棒にもかからない結果に。ミカ眠りすぎだろ。


その後、いつもの公認店に遊びに。つか公式サイトだとこの店でも本日大会があるはずだったのですが、店スケジュールだと大会が無い事になってました。
なんで、店員に確認すると、公式サイトに順ずるとの事で、急遽大会予定が入りました。
時間が来るまではコモン投げてABPF買い漁ってました。んで当たったカードも投げてわらしべプレイ・・・結局、神官は当たらないのな。まぁインティレリ当たったのは収穫。
そんな私の隣で「インティとクイラのレリ3枚ずつ下さい」って万札投げてる学生を見たときはちょっとショックだったよ・・・・

んで本日二度目の大会。参加者は9名。結果は一回戦敗退。
トーナメントでマッチ制です。

一回戦 VS 赤青 ××-
 灼熱の谷でドロー加速して表彰台でコア、ゴレム・タイタスでデッキデスな2色デッキ

一戦目:ダブドロで黙々と引くも何もパーツ来ない。タイタス、ゴレムで削られて負け
二戦目:マジブ2回撃って、チャンプで2ドロー加速するもミカはボトムから2番目でした。タイタスで削られて負け

ミカがマジでミカしねえ状態でした。今月はもうダメだな。つか初戦の相手が午前中の大会優勝者って対戦カード引く私の運も相当なモノだわ・・・

やっぱデッキに1枚の禁止カードに頼るよりは3積み出来るそこそこ壊れカードに頼った方が良いんだろうか。
デッキの根幹を考え直さないとダメだなー・・
つか、午後の初戦の相手のデッキは面白かったな。何かと噛み合ってたし、アレは完コピしてしまおうかしら。
そもそもバトスピはカード効果を知らな過ぎてダメだわ・・今回の参加者らは所謂選考会プレイヤー並のが多かったらしく、デッキタイプが非常に勉強になりました。
私は一部のカードしか覚えてないから、その辺の知識の差でデッキ構築力とか既に負けてる気がする。

暫くは色々とデッキ組んでみるか。つか環境がネクサス破壊だし、ネクサス維持が非常に難しくなってるってのがね。
でもソレ考えると青タッチしないといけないし・・うまくできてるなぁ


で、大会を早々に終了して移動。タワーとか回しに行きました。地味に100円でX排出ですよ、やっぱ当たると嬉しいですね。
んでその後、別のカードショップに戻ったらいつもの面子が居たので合流。フリーしてるの眺めながら、ラーメン食って帰路へ。

グリフィオールは大会で取るの厳しそうだし、パワーオブマネーで処理するか・・・微妙
[本日の購入物]
紫の裏X(大会賞品)


本日はバトスピの大会に参加。もう後1ヶ月程度しか使えないのですね・・
なので出来るだけ積極的に大会に参加していこうと思ってます。

で、大会開始30分前までは参加者5名で、しかも私以外は皆子供で「これは裏X余裕かな~」なんて思っていたのですが、開始10分前くらいにあれよあれよと増えて結果、参加者は11名に。
その為、マッチ式のトーナメントとなりました。
まぁ結果は優勝なんだけどね。

一回戦 VS 紫 ○○-
 紫にタッチで白かなぁ・・ディスコンが印象的だったかなり幼い子供

一戦目:紫スピ並べてくるので「紫キツイなー」と思いながらも、焼かれる心配は無いので大聖堂とクレイオでブーストして勝ち。つか初手にミカいたし
二戦目:適当に展開してチャンプでコアと手札稼いでミカ降臨。ディスコンで一度止まるも返しはサイレントで封殺して再びハンマー地獄に

流石に相手が悪かったかと思います。ミカループもわからなかった様で、一戦目は結局相手のデッキが無くなるまで回しました。途中で落ちたディスコンには驚かされましたが・・・
まぁディスコンで1ターン止まっても、ミカが沈まない限り攻略される心配は無かったですが。それにやはりディスコンではミカは抑制出来ないなってのは感じました。
二戦目も同じようにループに入って「さっきと同じですが・・」って話を進めたら負けたのが実感出来なかったのか、他の理由か定かでは無いですが、急に泣きそうになっていたのは流石にちょっと危なかったです。
父親が「負けたんだから退きなさい」って退けてくれなかったらあの場でベソかきくらいの惨状はあったかも知れません・・・

二回戦 VS 紫白緑 ○○-
 紫かと思っていただけど、混色だったようです。子供

一戦目:かなりの速さで攻めてきたのですが、必ず立ちスピを1体残すプレイングだったので、ブリザドで止めつつ大聖堂+クレイオでアド稼ぎミカへ繋げて勝ち
二戦目:珍しくヴァリ>マジブで大量ドローからミカに繋がって勝ち

一戦目はミカがボトムから3番目でした・・・最終的に大聖堂3+クレイオ2でガンガン回してやっと辿り着いたって感じ。二戦目はドロー途中に引いたけどね。最初は紫だったのですが、二戦目は白スピばかり並んできたので、サイチェンでもしたのかと思ってしまいました。一回戦も粉砕とバトルした為か、席に着くなり「また粉砕デッキかよー」と言ってました。

三回戦(準決勝) VS 赤 ○○-
 赤単だったかなぁ・・・子供

一戦目:何かと焼かれた気がしたけれど、結局ミカ降臨
二戦目:初手が結構キツかったのは覚えてます。ただ、あまり攻めて来なかったか、相手も事故ってたかで勝ち

あまり印象に残ってないんですよね・・・VF一度も食らわずに、EXDばかりだった印象があります。激突持ちが脅威だったけど、それ以外のスピをうまく相打ちで処理しつつ、アド加速してた様な・・・

四回戦(決勝) 紫赤 ○○-
 紫主体にタッチ赤。赤部分はジャグリーン、VF。どちらかと言うとウィニー寄りの下級ビートだと思います。大人

一戦目:初手にミカ、ドローソース、他にも色々と良い手札。コアさえあれば勝てる手札だと思ったので、ライフ受け、相打ちで暫く凌いでミカ降臨で勝ち
二戦目:初手がストーム、ダブル、サイレント、マジブとかミカが居なかったけど、かなり良い手札。後はトップで引いたモンと大聖堂を展開してドロー加速。数ターンでミカまで引き込んだので、展開。ドローソースが噛み合って勝ち

最後の最後でかなり良い手札で戦えたと思います。二戦目はミカに辿り着く前に二度、VFで大聖堂を割られました。まさか2枚持ってるとは思わなかった。まぁ大聖堂焼かれた次ターンのトップが大聖堂って引きもかなり凄かったけどね。
二戦目はループパーツが何か1枚足りない状況だったのですが、相手の方が「ループ入りますよね?」って問うて来たので思わずハイと答えてしまった・・・まぁデッキ全部引ける状態だったからそんなに問題は無いか。

んで優勝。振り返れば全てスト勝ちですね。初戦目から初手にミカとか決勝の引きの強さとか今回の大会はマジで天使に祝福されてたから。勝つべくして勝ったのですね、わかりm

大会終了後、大会に参加していた子供らとフリーバトル。蛇デッキもそれなりに好調でした。まぁ分かっていた事ですが、嫁の燃費が悪くて辛い・・・でも嫁だし愛でカバーするしか無いのか。

で、子供らとバトってたらM口がバトルを挑んできたぞ!

 VS 赤(M口) ○
 3弾で時が止まっている赤単。最近全くバトスピに触っていなかったご様子

一戦目:後攻からピョリ、コリスタ、大聖堂と展開。大聖堂がドラグに割られるも相手はダブル、ストームで手札回すだけで攻めて来ず。こちらは2枚目の大聖堂に加えクレイオを展開。相手はアタックステップでフレイムダンスを連打する謎プレイングが多く、ドロー加速、コア加速で、ミカ引き込んで降臨、即ブンブンし始めようとした所で相手が投了。

とりあえず大聖堂LV2やクレイオがいる状態でアタックステップで焼きカード使うのはダメでしょ・・・・
今回も大聖堂が焼かれた次のトップが大聖堂でした。大聖堂マジ頑張ってる。
まぁ相手はVFもEXDも入っていないので、環境に追いついてない分、厳しかったのではないでしょうか。ミカ降臨も速かったしね。

んで溝○を軽くあしらってからまた子供らとフリバト。闘神デッキは相変わらず下級に乏しいぜ・・
白装甲デッキも相手のジークフリーデンが止められずに負けたし。流石に80枚デッキはダメだったか。
後は表彰台は相変わらず一発屋デッキだしね。蛇デッキも上級とネクサスのバランスは要改良だなぁ・・・

子供らが帰る時間になったので、私も同じく店を出ました。
紫になってから裏X乱獲してますが、レート的にはかなり低いので、そんなに貰ってもねぇってのが正直な感想。でも逆に言えばこの程度だから参加者も少なくて済んでいるのかも。
2009.11.14 確立に負けた
[本日の購入物]
BST×そこそこ
鋼人スルト R
鍵鎚のヴァルグリンド R
重槍のモーガン R
妖精ドロシー

BS6×2(参加賞)
冥騎士アンドラー M


当日予約で大会に参加。
参加人数は16名満たないくらいでした。
家族連れ4組と後は子供がちらほら。

トーナメント形式で一本勝負です。
結果は、二回戦敗退。

一回戦 VS 緑 ○
 子供。基本的な型の神速タイプだろーか・・

一戦目:こちらにクレイオ、大聖堂ある状態でも律儀に毎ターンスピ1体or2体で殴ってくるので、2コススピで防いでブースト。マジブでミカ引き込んでループ。その子にどういう風にループするのか見せて納得して貰った所で終了

二回戦 VS 紫 ×
 コアコン軸だと思う紫にタッチで白が入ってました。

一戦目:初手がヴァリ2、リープ2、クレイオとか死に手札だから。クレイオをトップで引いてくる2コス並べて耐えてみるも、引くのはマジックばかり・・ブリザ2とか黒ティタとか何も解決できず負け

まさか超事故で負けるとは思いませんでした。あそこで魔法ゾーンに突入するとかもうね・・・
ちなみにミカもボトムから4枚目とか「今日はもうミカしねえ」状態だったので何にせよ無理でしたね。
・・・ヴァリを早々に出すのは負けフラグの法則がまた一つ出来てしまった。

んでその後、フリバトのスペースも無かったので、ABPF買いに移動。
適当にタワー回したりして帰宅。

つかBST6ってRが無いゾーンがあるよね、たぶん。RRMの真ん中のRが無い配列。アレ何なんだろ・・
時間がある時にでも検証したいね。と言うかそろそろ箱で買いたいね。探そうかな
