上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやー金曜からルータの調子が絶不調でして、ネットに繋ぐのもままならなかったのですよ。

ソフトウェア的なものかと思っていたのですが、どうやらハードウェアに問題があるように思えてきました。つまり接触不良とかそんな所です。暫くすると接続が切れている、なんてことがしばしば。

ルータのケーブルを抜き差しすればまた繋がるのですが、n時間毎にそんなことやるのは面倒でしょうがないです。新しいのに交換してもらおうかと考えていますが。まぁ7年モノですからね。それなりに不具合も出てくるでしょう。

にしてもネット依存症ですねー。1日ネットに繋げないだけで、自分の世界がとんでもなく狭くなってしまった様な錯覚を覚えましたよ。怖い怖い。たまにはオフラインで生活するのも大切ですね。
スポンサーサイト
2007.06.27 カード屋巡り
[本日の購入物]
59円 遺言の仮面(G5:ウル)
39円 黄金の邪神像(PH:スー)
39円 レベル制限A地区(EEN:レア)
19円 レベル制限A地区(EEN:レア)×2
19円 アトランティスの戦士(FOTB:レア)

210円 破滅の女神ルイン(SOI:スー)
50円 ハーピィ・クィーン(FOTB:レア)
50円 レベル制限A地区(EEN:レア)

STON
暗黒界の魔神 レイン(ウル)
暗黒界の取引(スー)
スパイラルドラゴン(レア)


過去に行ったカード屋1店を生け贄に捧げ新たなカード屋を2店召喚!

つまり以前行ったカード屋がどこだったかすっかり忘れてしまったのですが、代わりに新しいカード屋を2店見つけました。ホント前の店どこだったかなぁ・・・

A地区大量購入。19円で揃えたかったのですが、まぁ仕方ありません。遺言の仮面も安かったのでついでに購入。ガーディウスが安く売っていれば仮面デッキ組もうと思ったのですけど、残念ながら高価でした。戦士はこれで3枚目。まぁATK1900ですし、あって困らないかと。

ルイン様はもう少し値下がりするかなーと思ったのですが、これがその店の最安値かなとも思ったので潔く購入。これで切りの良い数揃いました。クィーンもレスキュー。A地区もダメ出しの4枚目購入。

案外安く済んだので何となく売れ残っていたSTONを買ったら取引と取引のコンボでは出せない淫乱レイン様が。前もレイン当たった気がする・・・ネオスデッキを使う私に、アニメのあの話の再現をしろと言う大宇宙の大いなる意思でしょうか。

まさか、俺にも覇王フラグが立ったのか?!
SD巨竜のレアを仕舞うついでにデッキ作成。問題は今あるデッキを崩さないと新しくデッキが組めない事。さらばデュアル三沢・・・

トレードインその他SDから取り入れた真新しいカードの多い光龍デッキは一応それなりの動きを見せるようになりました。やっぱデコイは使いづらいね。2枚入れてみたけど1枚で様子見でもいいかも。FGDを出す機会が多いが、あえて究極竜を出すのがこのデッキのミソでしょう。何度か光龍の召喚にも成功しました。まぁ実戦では厳しいとは思います。以前よりは出しやすくなったかなぁ

エスパー呂場デッキに必要なカードを集めたところで就寝時間です、残念。WC2007で組んでみたモノを流用しつつ何か新しいカード無いかな~ってトコです。WC2007ではサテライトキャノンを機械複製で展開してGビット展開だぜーなんてやってますがリアルではキツイかなぁ・・・上級は絞りたいと思ってます。

明日、時間があれば必要なカードを買い集めておこうと思います。期せずしてヴァリュ昆虫デッキと同じコンボを使うことになるとは・・・
巨竜のふっかⅡ(ツー)・・・


えーまぁ何だ。超個人的な見解の元、カード考察でもしようかと。カード感想の方が良いかな。

ここではカード以外の考察でもしましょうか。

先ず、箱の形状が変わりましたね。立派に自己主張してます。透明なケース部分は大変頑丈ですので、配送の際にカードにキズが付く可能性は無さそうです。

しかしこの形状の為、デッキを止める透明のビニルバンドが下の方に付いているのですよね。まぁ販売上仕方ない位置なのでしょうが・・・コレの所為でウルレア、スーレアの半分から上が反ってしまうのですよ。

遊戯王のカードは元々反り易い部類のようですが、その悪い部分がここでも顕著に現れてしまいます。いやー日に日に反っていくわ。植物の蔓の成長記録を見ているようです。用はさっさと開封しろと。まぁその通りですね。ハイ

先ずとか言ったが、次なんて無いですねぇ・・・あぁありました。開け方がわかりづらい・・づらかったです。今まで通り上の蓋を開いてさてどうするのだろうと一寸悩んでしまいました。破れる方向に破りましたが・・・・よく見るとちゃんとテープ固定された部分があるじゃないですか。まーいいや。ほい終了。

以下[続きを読む]へ
[本日の購入物]
SD巨竜の復活×2


2個買った理由は「トレード・イン」。3個買って3枚揃えるか、シングルで1枚買うかちょっと悩みました。これで3度サイカリ青眼デッキが活躍できるように・・・なるはず。

何故、サイカリ青眼デッキが活躍できないのか。まぁ蘇生カードの関係なのですが・・個人的なメモを以下に。と思ったが本当にメモ程度の書き方で読んでも面白いとは言えないので[続きを読む]に格納。気になる方はどーぞ。無駄にアドアド言ってます。「黙れ!このA☆DO野郎!!」と思う方は「枚数」と読み替えるとあら不思議。

一応補足。SDのカードに色を付けてみました。水色で表記しているのはそれ以上のアド(見込み)が取れる可能性のあるもの。
2007.06.21 神再び
前回の話ですが、3幻神獣+3邪神+3幻魔デッキを多少調整しました。と言うか「つまずき」は無いわ。何で入れてたんだか・・・

変更点は
つまずき×2、魔法吸収、メタリフ→平和の使者×3、暗黒の扉
です。

ソフトロックで生け贄の素材を集める為の時間稼ぎと、ハモンの餌に使います。自分で解除できるので便利ですね。メタリフとゾーマはどっちを多く入れるかまじ悩みます。攻撃モンスター+ダメージソースは欲しいのですが、DEF3000も魅力です。ここはまだ調整する必要がありますね。

大会まで後2週間程でしょうか。どんなデッキで行くか未だ決まってません。まぁ基盤は組みましたが、そこからどうするかってとこです。

早く休み申請しとかないとなー

さて、前回のデッキを載せるだけでは寂しいので、ついでにサイカリネオスビートのWC2007版を載せておきます。これはネオス蘇生に尽力するデッキで、件の覇王十代になる直前のデュエルを再現できるようにしました。

決め台詞は「こいつは倒す!絶対に倒す」と「ぶっ倒しても!ぶっ倒しても!ぶっ倒しても!」です。相手モンスターを倒そうとしたらミラフォや破壊輪等で破壊されたネオスを蘇生させ、再度攻撃する際に言いましょう。プレイヤーのテンションゲージが溜まります。相手に暗黒界デッキを使ってもらうのもありです。

一応、アニメ通りエアーネオスにコンタクトもできます。グランにもなれます。切り札設定はネオスですが、変り種として血統やOに設定するのも面白いかもしれません。カイクウは相手にネオスを除外されないようにする為のまぁ予防程度です。ジェネワーウルフ等でも良いかもです。

※夢幻泡影デッキは[続きを読む]に記載


[ぶっ倒しても!ぶっ倒](WC2007のデッキ名の文字数限界の為)

[上級モンスター 5枚]
E・HERO ネオス×3 サイバー・ドラゴン THE トリッキー

[下級モンスター 10枚]
異次元の女戦士 E・HERO エアーマン 死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 ニュート 霊滅術師 カイクウ×3 N・エア・ハミングバード N・グラン・モール

[魔法 20枚]
E−エマージェンシーコール×3 古のルール×2 エネミーコントローラー 大嵐 O−オーバーソウル×3 おろかな埋葬×2 強奪 サイクロン 収縮 早すぎた埋葬 ハリケーン ライトニング・ボルテックス×3

[罠 5枚]
因果切断 正統なる血統×3 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
E・HERO エアー・ネオス E・HERO グラン・ネオス
デッキ名は邪神、幻魔、幻神獣の頭文字等を混ぜたもので作りたかったのですが、あまり良いものが思いつかず結局インスパイア(パクリ)の道へ。何となく雰囲気は残ったかなって感じ。いやー古い

3幻神獣+3邪神+3幻魔デッキです。40枚は無理です。50は微妙なのでポケモンデッキよろしく60枚でまとめてみました。兎に角生け贄素材を集める事に重視したデッキ。フィフっぽい動かし方かと思います。基本は相手の攻め待ち。アバターやウリア以外の各種神は呼んでもまだ油断できません。次ターンに相手に持っていかれたりライボルで消し飛んだり不遇です。

ラーは生け贄召喚を推してます。オベリスクが安定。幻神獣は蘇生できるから奇襲能力はある。アバターと他の神を並べれば勝ちパターン。いやー最上級カードを使うのでテンションも上がりまくりです。社長並みの高笑いやハイテンションでプレイしましょう。切り札を好きなだけ設定できたら良かったのに。まぁその日の気分で切り札を変えましょう。

モンスターBOXと恵みのコンボが凶悪すぎる・・・ちなみに幻魔用のカードは永続魔法5枚、永続罠11枚、下級悪魔族5枚+DNAです。ウリアに頑張ってもらいたいですね。


[上級モンスター 9枚]
オベリスクの巨神兵 オシリスの天空竜 ラーの翼神竜 幻魔皇ラビエル 降雷皇ハモン 神炎皇ウリア 邪神アバター 邪神イレイザー 邪神ドレッド・ルート

[下級モンスター 23枚]
異次元の女戦士 ゴブリンエリート部隊×2 ゾルガ×2 D.D.アサイラント D-HERO ディフェンドガイ×2 ニュート×2 墓守の偵察者×3 クリッター ダンディライオン N・グラン・モール マシュマロン 執念深き老魔術師 素早いモモンガ×3 見習い魔術師×2

[魔法 16枚]
大嵐 強制転移 強奪 サイクロン 洗脳-ブレインコントロール×2 つまずき×2 デビルズ・サンクチュアリ×2 貪欲な壺 波動キャノン×2 早すぎた埋葬 封印の黄金櫃 魔法吸収

[罠 12枚]
神の恵み×2 死のデッキ破壊ウイルス 死霊ゾーマ×2 血の代償 DNA改造手術 メタル・リフレクト・スライム×2 モンスターBOX×2 リビングデッドの呼び声
2007.06.19 魔道魔導
[本日の購入物]
100円 サクリファイス(MR)
50円 黒衣の大賢者(シク)
50円 魔導ギガサイバー(TB)×2

どうせ買うなら目的を持った方が良いと思いました。でも大賢者は安かったから買いました。

で、ギガサイバーが3枚揃ったのでエスパー呂場デッキでも作ろうかと思います。リクレクトバウンダーは3枚積めますし、電脳増幅器も使ってみたいので。何気にサイバーレイダーもありますね。ギガサイバーは戦士ですが、機械メインのデッキになりそうです。精神操作や催眠術も入れますよ。

後はサクリファイス。こいつはヘッドハンティングデッキに使用しようかと思います。他力本願全開なデッキです。マグナスラッシュとかが表側表示の魔法なら何でもエサに発動できたら良かったのに・・・なので、何ら変わったギミックも無いコントロールデッキになりそうです。
サウサク戻って来ないかな。無理かな
ネタが無くなったらGの話をすればいいってばっちゃが・・・
G=アレ(前提)


最近、アレを見なくなりました。お手製のホウ酸ダンゴが効いているのか、アシダカ姐さんが影で頑張ってくれているのか。後者の場合、夏の終わりにまた顔を出しに来るのではないかと今から怖くて堪りません。

メモ的な何か
ゴキボール、ゴキポン、コカローチナイト、代打
地獄の暴走召喚、強制転移、死のマジックボックス、鹵獲装置、戦線復活の代償、デーモンの宣告、トゲトゲ神の殺虫剤

浅すぎた墓穴、闇の量産工場、正統なる血統、蘇りし魂、孵化
DNA改造手術、虫除けバリアー
2007.06.16 トークン
ピンク色の羊トークンが4枚揃っている事に気付きました。まぁ2パックセットの買いすぎですが。

トークンは全てパラレル仕様なのですかね。おジャマトークンは実物を見たことがないのでわからないのですが、羊、綿毛はパラですね。573はトークンはパラで統一しようと考えているのかもしれませんね。

何となくトークンについて調べてみました。まぁwikiで地引いただけですが・・・

現在、存在するトークンは28種類(デモニック含む)で、それぞれの名称は・・・長いので[続きを読む]に記載します。

邪神トークンとかどの邪神が生み出すんだっけ、とマジで何から出てくるかわからないトークンもありました。ミラージュトークンはミラージュドラゴンから出るんだっけ・・なんて。TFやSSにはデュエルやカードに関する試験問題がありましたが、「このカードから生成されるトークンは?」なんて問題もありかなと思いました。意外とマイナーなトークンもいますし、生成するカードと生成されるトークンで名前が違うものもありますしね。

一番メジャーなのはやはりカイエントークンでしょうか。オリカでも人気があると思います。変異で星7モンスターに化けるのが脅威ですね。

さて、最初の話に戻りますが、一般販売されている羊トークンはこれで3色目でしょうか。あと一色、黄色で全羊が揃いますね。やはりカードと同じく4色で展開したいですね。wikiに「OCGで実際に使ったとして、相手が何色から破壊するか、意外と気になるところである。」とありますが、まじ念。トークン破壊色順別デュエリスト正確判断が意外と流行るかも・・・?
2007.06.15 デッキの種
[本日の購入物(単位:パック)]
STON×2
ヒーロー・メダル(レア)
畳返し(レア)

FOTB×1
宝玉獣 トパーズ・タイガー(レア)


拝啓、ワタシの王子さま
トパーズですッ
キラキラのトパーズですッ

えー私信。シュンさん、トパーズ4枚になったので1枚差し上げます。まぁお好きな時にどーぞ。

で、畳が刺さりまくるとかそんな話ではなく、今回はデッキ作成に至らないが、このコンボメインでデッキを組んでみたいというネタと言うかデッキの種の話です。実ってないって事で。

先ず最初は、「人海戦術」です。これと「ヴォルカニック・ラット」と「ヴォルカニック・チャージ」を合わせると何となく無限の壁ができそうでできないかもしれません。最高で3体の壁がチャージの回数分、つまり3度展開できる目測です。ヴォルカニックと名の付く低レベル壁モンスターが出ればもっと効率の良い壁が展開できるのですけどね。と言うか、星1壁モンと「転生の予言」で充分ですね、ハイ。

後は六武衆ですかねぇ。以前組んだのはハンパなく弱かったのですが、究極背水が出たので展開力はピカ一になりましたね。「二重召喚」で六武衆2体並べて直ぐ大将軍に繋げられるのは魅力的です。背水の陣はだいたいどんな状況でも発動条件を満たせますし、発動後は神宣撃ち放題。大将軍がいるので実質、1ターンに1回だと思いますが。その後、「神の恵み」で1ドローすればもう一回背水の陣撃てる様になるのが面白そう。

なんか種と言うよりデッキ草案な流れになってきた・・・エーリアンも専用フィールドカード使って組んでみたいとは思ってます。A細胞散布系も使ってみたいし。

んで、蛇神。ミノン無い。㌧
2007.06.14 買い物
[本日の購入物(単位:パック)]
100円 大邪神 レシェフ(TLM:ウル)×2
100円 トライアングル・X・スパーク(RDS:レリ)×3

FOTB2パックセット×2
宝玉獣 トパーズ・タイガー(レア)
ヴォルカニック・エッジ(レア)
キラーザウルス(レア)
ファイヤー・ウォール(レア)

50円 ハーピィ・クィーン(レア)


先日の話ですが、横浜へ行く機会があったので、ついでに以前行ったカード屋へも足を向けました。目当てはルイン様(スー)を安く仕入れる事でしたが・・・安売りはあまり欲しいカードが無かったのですが、せっかく交通費使って来たので何かしら買って帰らないとと思い、レシェフを揃えてみました。とりあえずデッキ組んでみましょうか。高等でいけますしね。あとはレリで100円な物が結構あり(サイブレ、ベヒーモス、グリード、機械城)、レリ集めちゃおっかな〜と思ったのですが、まぁ無駄遣いは止めようと冷静に処理しました。でも持っていなかったXスパークは3枚揃えたり。ちょうどワンコイン。

そしてアナザーネオスを求めて地元のカード屋へ。まぁ無かったんですけどクィーンが50円だったので回収。最近浮気気味。疾風の暗黒騎士160円は買っておくべきだったかなぁ・・・他にもワラワラ買ったので(後述)諦めたのですが、勿体無かったかもしれません。次ぎ行った時あれば買うかな。

同じ店で、CDIPが1パック100円、BOX3000円のセール中だったのですが、これはBOX買うか悩みます。2000円なら2BOX買ってもいいのですが、中身を考えるとまだちょいと高いかなーと感じます。ひゃあ!まじ悩んじゃいますー!

えー話が倒置します。その他買ったものは[続きを読む]に記載してます。「お前どんだけ買ってんだよ」って思う方はご覧下さい。でもここからの話は買ったものに関する話ですので、続きを読まないとわかりづらくなるかもです。何という策略・・・

先ずヘルカイザーさん3人目です。もういいんだ休んでくれヘルカイザー・・・んで、「蛇神の勅命」が初、スキルがまた1枚。勅命強力ですねーコストがコストじゃないわ。でも3積みは重いかなぁ・・・ヴェノムなら何でも良いってミノンとナーガはダメなのか。絵にはナーガいるのにナンテコッタイ

DPエドは1BOX分で欲しいところが揃った感じ。Dドローとディアボは合計4枚になりました。良いトレード材料になります。DはもうちょっとATK高い星4が欲しいですね。

英語版はパック買いしない方がいいのかなー。ルイン様来ない。というか何も来ない。1BOXの値段がシャレにならないのがネックですね。レアなら2枚入りにしてくれればいいのに。

正直使い過ぎた感があります。また暫くは控えようかと。まぁ話が膨らむのはありがたいですが。
今日も色々購入しましたがそれはまた別の話。

一過性のスレではありますが二次裏にアドレスを晒した事(というかアレは晒した事になるのだろうかと後々考えてしまった・・・)と遊戯王スレ「」のサイトにリンクさせていただいた事で、色々な方が見に来てくれるようになるかもしれないと思いまして、私個人の情報を纏めておこうという流れになりました。

そーいや、ちゃんとした自己紹介ってやってなかったなぁと今更気付く。

HN:資産7
某大型遊戯王サイトではこのHNで非常に稀ですがスレに参加したりしています。本当に稀です。超レアキャラです。

んで、それ以外に「」やとしあきとして二次裏遊戯王スレに参加してます。便宜上名を付けるとすれば、ルイン「」です。(正確にはルイン様の下僕「」と表現するのが良いのですが、これだと長いので、縮めてルイン「」となります。ですがこれだとルイン様と私如きが対等な立場であるような錯覚を与えてしまう為、あまり使わないようにしています。気の持ちようですが。)ルイン「」として非常に残念だった事は亜版ルイン様レリを手に入れることが出来なかった事でしょうか。

えー、で、私の遊戯王史でも綴りますか・・・と思ったのですが長くなりそうなので止めます。

カードはバンダイ版からスターターBOXを経てVolシリーズへ。しかし「混沌を制す者」~「ファラオの遺産」の間に遊戯王から離れこのまま遊戯王卒業かなと思ったら、ホルスのかっこよさに再燃。「SOUL OF THE DUELIST」から現在に至る。

ゲームはDM1からずっと。真DMシリーズやカプモンPSもプレイ済み。チェスは未プレイ。フォルスバウンドキングダムはハードを持っていないので同じく未プレイ。正直、GBAもDSもPSPも遊戯王のゲームが出るから買った。DM4は3種×2も買ったおバカ。

その他、DDMにも手を出したが(スターターBOXは買った)、あまりに遊びづらかったのとDDM持ってる友人がいなかったのとで即物置行き。

まぁこんな所かな。現在所持しているデッキは以下
融合E・HERO
融合ネオス
サイカリネオスビート
高等エンジェルイン
究極ヴァリュアブルドーザー
カード魔人
デュアル三沢
3幻神獣入り闇マリク

WC2007の東大会に参加予定です。運が良ければお会いしましょう。
友達コード晒しておきます。
ひらがな4文字の名前です。 1117 6371 7280
2007.06.12 再び
[本日の購入物(単位:パック)]
TAEV×4
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン(ウル)
ヘルカイザー・ドラゴン(ウル)
ヴァリュアブル・アーマー(レア)
E・HERO マリン・ネオス(レア)

FOTB×6
閃光のバリア-シャイニング・フォース-(レリ)
E・HERO キャプテン・ゴールド(ウル)
風帝ライザー(スー)
忍者義賊ゴエゴエ(レア)
宝玉獣 トパーズ・タイガー(レア)
ヴォルカニック・バレット(レア)
ジェネラルデーモン(レア)


話の種として使えればと衝動買い。その他「C・ピニー」が初、「守護神の矛」2枚目。ピニーかわええ。

うーんスーレアが出ませんねぇ。ウルは専用デッキモンばかりなのであまり集まってもしょうがないんですよね。まぁ贅沢な文句ですが。

ヘルカイザーはデュアル三沢デッキに試投入。二重召喚も入れてどうなるか回してみたいですね。ヴァリュアブルこないだ買ったのになぁ・・・

FOTBは天魔神目当てで買ってます。エンライズは4枚もあるのに他2枚が皆無です。で、初ゴルドさん。レリ~スーまでいっぺんに集まったのはちょっと面白い。レリは綺麗で良いですね。コレクターとしての血が騒ぎます。フォースデッキかぁ・・・ゴエゴエ(ゴエゴエ)
2007.06.11 MU☆DAI
うーん、ネタが無いですねぇ・・・
またシングル買いでもしましょうかねぇ。話の種としてはアリなんですけどね。お金がかかるのが・・・うーん

あぁそーいえばWC2007の大会参加の招待状が来ましたよ、私の所にも。今回の配布カードは何なのでしょうね。楽しみです。後は予定が重ならないように祈るだけですね。

大会用のデッキを組む必要がありますね。まぁ大方ロックデッキになるとは思いますが・・・ネクロやデミドーザーが多いと思いますので、それらのメタを盛り込んでみましょうか。
2007.06.10 水+炎 三沢風
みさわくんいたの?とかそんな話は無しです。

第一期のOPでは三沢の両脇に水ドラゴンと炎のドラゴンが現れるという演出がなされていました。後に水ドラの方は三沢の切り札、「ウォーター・ドラゴン」だという事がまぁアニメを見ていればわかるのですが、未だ炎ドラの方はアニメに登場する事が無く(と言うか三沢の登場自体も・・・)、結局そのドラゴンの正体ははっきりとしていないのです。

炎ドラはその描写から恐らく「プロミネンス・ドラゴン」ではないかと予想されますが、水ドラが最上級モンなのに対してプロミでは吊り合わないのでは無いかとも考えられます。まぁ正式回答が無いので何でも良いと言えばそれまでですが。

で、その第一期の三沢OPverを再現しようと作成したデッキです。コンセプトは水+炎。三沢なのでピケル関連も投入。

水の主力はハイドロ、切り札に水ドラ=ウォータードラゴンを配置。炎はリクルから(炎ドラ=)プロミネンスを展開しソフトロックを何となく狙う。最終的に「氷炎の双竜」を展開し一気に攻めます。氷帝、炎帝も面白い且つ戦力として申し分ないので投入。リクルが多いので転移を挿します。ピケル関係はモンスターと読心術、魔方陣を。

さて、このデッキは対人を経験していますので、その際の感想など。まず全体的に攻撃力不足でした。まぁリクル絡みだとどうしてもATK1500を頻繁に使う事になりますしね。それと実は気付かなかった、マザーから最終的にリクルートするモンスターがいない・・・これは由々しき事態です。んで水ドラは出る機会が無い。まぁこれは最初からわかっちゃいましたが。

さて改善点。まず攻撃力、打撃力を強化しましょう。憑依装着と霊術は作成時に候補に挙げてはいましたが、ピケル一スジorzの方が三沢らしいと思い外しました。とりあえず今後も投入する気はありませんが、まぁ候補には残しておきましょう。他を当たると、アビスでしょうかね。リアルでは1枚しか持ってないので他にも準備する必要がありますね。ガガギゴやアトラン展開時に期待できるゴギガあたりが最適でしょうか。

次に、水ドラ。これはもうダイヤモンドガイに頼りましょう。それが理想且つ実践的です。鳳凰神の羽根とうまくコンボさせたい所です。

ピケルは基本的に足を引っ張るカードなのですが、魔方陣は別。破壊輪やその他バーンカードメタに便利です。読心術抜いて魔方陣2枚が良さげ。

その他、水のデュアル「水面のアレサ」と炎のデュアル「灼熱王パイロン」を入れてみようかと思います。デュアルシステムは論理的な三沢っぽいテクニカルな感じがしまして。どちらもリクルから展開し、次ターンにデュアル化するのが理想的な流れです。しかしアレサは上述した三沢らしさの問題に引っかかるんですよね・・・妥協すべきかなぁここは。

ちなみに水ドラの効果で炎は死にモンスター化してしまいます。残念ながら共存は出来ないんですよね。まぁ「氷炎の双竜」が水属性で良かったです。弱体化した炎モンは転移で相手にプレゼントしましょう。

NextStage:デュアルミサワデッキに乞うご期待!


[上級モンスター 5枚]
ウォーター・ドラゴン 氷炎の双竜×2 炎帝テスタロス 氷帝メビウス

[下級モンスター 18枚]
オキシゲドン×2 ハイドロゲドン×3 プロミネンス・ドラゴン×3 UFOタートル×3 グリズリーマザー×2 黄泉ガエル 水晶の占い師 クリッター マシュマロン 白魔導士ピケル

[魔法 14枚]
サイクロン スケープ・ゴート ボンディング−H2O 強制転移×2 月の書 光の護封剣 死者転生 収縮×2 早すぎた埋葬 大寒波 大嵐 貪欲な壺

[罠 5枚]
ピケルの読心術 ピケルの魔法陣 リビングデッドの呼び声 聖なるバリア−ミラーフォース− 破壊輪
痛み分けに終わった今回。

昨日も一匹叩いて、今日も一匹叩いた・・・
きっと明日も一匹、明後日も一匹・・・

いやああああああああああああああ
助けてアシダカ姐さんんんんんんn
2007.06.07 G襲来
いやー今年初の殺生です。遂に出てしまいましたよ、ヤツらが。MOTHER2で言う所のアレです。アレ。アレは羽根を広げて飛びかかってきた!!ギャー

思い起こせば去年の夏は殆どアレを見ませんでした。そして、夏も終わりの頃、アレではなくアシダカの姐さんが現れました。ネットでその存在、益虫であると言う事は知っていましたが、実物を見ると益虫とかそんなモンどうでも良くなります。ヤバイ、あの存在はヤバイ。とりあえず追っ払おうとしたらこちらに向かって突進してくるではありませんか。まぁ仕方なく倒しましたが。ちなみにその後も一匹出たので、ハエたたきで瞬殺。去年は計2匹を抹殺しました。

で、その時にも来年はアレが多く出るんだろうなぁと思いましたが、まさにその通りの展開になってきました。アシダカ姐さんが不在なのか、どうやら今年は覚悟した方が良さそうです。

えーアシダカ姐さんの事を説明しているサイトで「人には危害を加えない益虫であるが、見た目に不快感を与える為、害虫と区分される事がある」みたいな一文があったのですが、これ程言い得ているものはないと妙な感銘を受けたほどでした。

益虫とわかっていても目の前に現れ、すぐに逃げてくれないようなら倒すしかありません、残念ながら。できれば目に見えないところで頑張っていてください。出てきてもすぐに逃げてください。こっちに来ないで下さい。お願いします。

何にせよ今年は姐さんの助力無しに孤軍奮闘するしかないようです。私の武器はハエたたきとゴキジェットです。前者は物理的な破壊力に長け、後者は値段以上の強力な殺傷力を有します。長年培った結果の最強装備です。頑張れ俺、超頑張れ。
今更の話ですが、6月の配信に世界大会用禁止制限改正がありました。メビ、ザボ制限とかガジェ準制限とかどーでもいい訳ですが、それよりも3幻神獣の禁止>制限の措置にはデミドーザー放置する573にもGJと言わざるをえないのですよ。

ゲームシリーズではクリア後に禁止カードを1枚入れられるというクリア特典があります。3幻神獣は全て禁止カード扱いですので、クリア後に1枚だけ入れられるようになるのです。しかしこれでは神1枚入りのデッキしか組めません。精々、神+幻魔や神+邪神、神+幻魔+邪神なデッキができる程度で我慢しなければなりませんでした(制限や禁止を無視したデッキでもデッキデータのセーブは可能ですので、CPUにそれらを使わせることは可能です)。

で、今回の配信データにより神3種をデッキに入れられるようになったので、やっと戦いの儀のようなデッキを組めるようになった訳です。CPUにも同じようなデッキを使わせることで、3幻神獣VS3幻神獣の夢の対決ができるようになりました。

以前、神入りデッキを作ってましたが、それも今の制限にチューンアップしてプレイできるようになります。いやー素晴らしい。ついでに簡易的な3幻神獣召喚用デッキを挙げておきます。


[上級モンスター 3枚]
オベリスクの巨神兵 オシリスの天空竜 ラーの翼神竜

[下級モンスター 22枚]
異次元の女戦士 ゴブリンエリート部隊 ゾルガ×2 D.D.アサイラント D-HERO ディフェンドガイ×2 ならず者傭兵部隊 ニュート 墓守の偵察者×3 クリッター ダンディライオン N・グラン・モール マシュマロン 執念深き老魔術師 素早いモモンガ×3 見習い魔術師×2

[魔法 11枚]
大嵐 強奪 サイクロン 地砕き×2 洗脳-ブレインコントロール×2 貪欲な壺 早すぎた埋葬 封印の黄金櫃 ライトニング・ボルテックス

[罠 5枚]
威嚇する咆哮×3 死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声
究極虫+ドーザー+ヴァリュアブルアーマーで究極 ドーザー アーマー デッキ

ヴァリュアブル+A地区+おジャマ+αで1KILLを狙える。が、それだと普通のデッキになってしまうので、そのコンボは不採用にし、羽蛾風に仕立てることで面白みを追求した。どーでもいいが羽蛾で一発変換するとHAGAになってしまうZE

HAGA風にするに際して、何はともあれ女王様を投入。にしてもATK100のトークンを攻撃表示で出すのはまじ勘弁して欲しい。こいつを守る為のカードを投入したく無いし。まぁ実際召喚する機会はそれ程無いと思うので雰囲気重視で。生け贄召喚なんてやってられないので代打を投入し、こいつからの奇襲を狙います。究極虫LV5やLV7も出そうと思えば出せるので、手札事故もそれなりに防げるかと思います。

んで次は寄生虫。こいつも入れましょう。さらに、入れるだけでは相手のデッキ枚数を増やすくらいしかメリットは無いので、「翡翠の蟲笛」を採用。黄金コンボを狙います。そして「虫除けバリアー」。これも必須でしょう。お供の「DNA改造手術」も入れて気分はオレイカルコス編の対闇遊戯戦。これでもかと黄金コンボを狙いましょう。

戦闘耐性の無い寄生虫はバリアー中か究極虫の隣にさりげなく置いておきましょう。リクルと共に攻撃表示で出して転移させるのも手です。リクルから究極虫LV3>次ターンにLV5で先攻2ターン目でドーザーの餌が揃います。リクルによる回転と圧縮はドーザーと貪欲の共存を可能にします。

また、「孵化」も非常に使いやすいです。星2〜7までいますのでどのレベルに使ってもハズレはありません。連続発動で2階級特進とかできます。ヴァリュアブルや女王様を狙うのが主目的です。

さて、デッキ名にもなっているヴァリュアブルですが、あまり活躍の機会はありません。それ用に組んでないので、今回は試しに入れてみた程度です。次回をお楽しみに。


[上級モンスター 8枚]
アルティメット・インセクト LV7 アルティメット・インセクト LV5×2 インセクト女王 インセクト・プリンセス デビルドーザー×2 ヴァリュアブル・アーマー

[下級モンスター 12枚]
アルティメット・インセクト LV3×2 甲虫装甲騎士 ドラゴンフライ×2 共鳴虫×3 代打バッター×2 寄生虫パラサイド×2

[魔法 18枚]
サイクロン ハリケーン ライトニング・ボルテックス 我が身を盾に 強制転移×2 月の書 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 虫除けバリアー×2 封印の黄金櫃 孵化×2 翡翠の蟲笛×2 貪欲な壺

[罠 3枚]
DNA改造手術 リビングデッドの呼び声 破壊輪
久々のデッキ投稿。CGIが使えるのになっていたのに気付きまして、やっと作成したデッキをソートできたのですよ。

真DM2です。当時のパーフェクトルールへの衝撃は今でも忘れられません。あの頃は何でDM1のデュエル形式を引き継がなかったのかと怒り心頭でしたが、やり込めばやり込んだだけ味が出てきて、今では続編を待ち続ける日々です。真DM3マダー??それに最初の嫁とのファーストセッションでもありました。もうちょいで元帥ってトコで止まってたなぁ・・

で、カード魔人です。しかも真DM2の方のマナウィザン。弟だったか兄だったか・・・コンセプトは融合から高ステのモンスターを惜しげもなく展開して殴る大味なデッキ。正統と魔法禁止領域で頑張る。デッキリーダーはチャクラからビショップに変異する夢の共演。領域中は無理だけどねテヘ。

下級が7体という勇ましさが何とも言えません。フュージョンゲートからドカドカ行きましょう。大味って素晴らしい。埋葬とスキルはなんだかどっちつかずな感じですが、本当にどっちつかずです。ゲート2にしたからスキルの方が使い易いかなぁ・・・

破壊輪はゲームで使用されていないので入れません。フォース、地雷はその逆で入れています。ですが、このデッキとデュエルしてカード魔人デッキだと気付く人は多分いないと思います、残念ながら。認知度云々とは関係無しに。

それと、高等はあまり狙っていないのと対象が未来融合やおろ埋で捨てる対象なのとで使いづらいかもと感じています。素直に「チャクラの復活」にするかもです。見れば見るほどマニアックな絵ですね、この儀式カード。ローの祈る人も好きですよ

水晶はドローソースとしての試運転で入れています。このデッキだと反転召喚する環境を作りづらいので、相手に殴ってもらうしかないのが微妙な所です。


[上級モンスター 7枚]
チャクラ デーモンの召喚×2 真紅眼の黒竜×2 メテオ・ドラゴン 可変機獣 ガンナードラゴン

[下級モンスター 9枚]
ヂェミナイ・エルフ マンジュ・ゴッド クリッター 融合呪印生物−闇×2 見習い魔術師×2 水晶の占い師×2

[魔法 20枚]
おろかな埋葬×2 サイクロン テラ・フォーミング フォース フュージョン・ゲート×2 ライトニング・ボルテックス 古のルール 高等儀式術 召喚師のスキル×2 絶対魔法禁止区域×2 早すぎた埋葬 大嵐 突然変異×2 未来融合−フューチャー・フュージョン 龍の鏡

[罠 6枚]
聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声 万能地雷グレイモヤ 正統なる血統×3

[融合モンスター]
F・G・D メテオ・ブラック・ドラゴン ブラック・デーモンズ・ドラゴン スカルビショップ カイザー・ドラゴン
[本日の購入物]
100円 見習い魔術師(SD6)×2
100円 強制転移(SD4)
146円 スカルビショップ(ME)×2
      カイザー・ドラゴン(B3)
      双頭の雷龍(BE2)×2
      UFOタートル(PS)

10円 ヴァリュアブル・アーマー(TAEV)×2
10円 カウンター・カウンター(TAEV)
50円 ブラック・デーモンズ・ドラゴン(RB)
50円 ブラック・デーモンズ・ドラゴン(初期)
50円 双頭の雷龍(初期)×3
40円 スカルライダー
40円 スカルライダーの復活×2

210円 E・HERO アナザー・ネオス(TAEV)
210円 ブレイズ・キャノン-トライデント(FOTB:レリ)
190円 E・HERO エアー・ネオス(STON:ウル)※微キズ

315円 銀スリーブ 60枚入り


久々に秋葉原へ。交通費がバカにならんわー。まぁメインはゲームの予約だったんですけど、ついでに必要なカードをシングル購入。あっち行ってからあちらへ行けば良かったといつも思うんだが、ついついあちらから行ってしまう・・・そしてプチ後悔。無駄に伏せてみたよ

その後、池袋へ依然聞いたカード屋を探しに行こうと思ったが時間がヤバげだったので上野まで行ったがキャンセルする事に。代わりに地元のカード屋へ。

アナザーやっと手に入ったよー。値段も安くて良かったわー。トライデントは観賞用に安かったのでついで買い。VVXX03とブレイダーのレリも190円と安かったので買っちゃおうかなーと思ったのですが、ここは我慢しましたよ。空気ネオスはネオスビートの切り札用に。これで2枚と。

ビショップと1枚足りないUFOが主目的でしたが、懐かしさのあまりカイザードラゴンも購入。まぁ星7なので変異して出しましょうか、マナウィザンデッキで。UFOはPSで揃える事ができたので満足です。見習いも無駄にSD6で揃えてます。転移は何でもいーや。後はルールが欲しかったのですが見当たらず。インヴィシルが400円だったのですが、これを安い、買いだと思ってしまうと止まれなくなりそうだったので諦める。良い選択だ。

融合モンを揃えておこうとサンドラBE買ったのに、あっちでウルを見つけてしまったのですよナンテコッタイ。その他、懐かしカードが破格値だったので3枚ずつ揃えてみました。BE版もあったけど懐古な私は初期で揃えました。ウルレアだしね。ライダーはあと1枚あったのですが、周りが多少ハゲていたのと、確か2枚持っていたと思ったので購入に踏み切りませんでした。どちらも2枚在庫なのに儀式2、儀式モン1というプチ嫌がらせ購入。アーマー10円最高!!!。嬉しくてカウンターも買っちゃったぜ。

そして未だ買い渋っている「鳳凰神の羽根」、「死者転生」。意外と高いのよね。それに未だ捜し求めている「マンジュ・ゴッド」、「沼地の魔神王」。そーいやあっちでは折れ竹500円、水晶1800円、代償1800円、ギフトは忘れちった、1500円かな・・だったなー。水晶は売値から推測するに買値600円かなー。4枚持ってるから、これだけで2400円!凄いねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。