[本日の購入物]
250円 究極封印神エクゾディオス×8


6枚か8枚か9枚で悩んだ挙句、8枚にすることに。いつもカードを買っている店で大量購入して日頃の感謝を体現してみましたが多分伝わって無いでしょう。

こいつの効果で5枚、つまり5回攻撃してパーツを落とせば勝利。こいつ2枚で落とし合うのはダメかもしれない。まぁ危険なのは変異なんですけどね。

こいつを絡めつつネクロスで殴りに行く珍妙なデッキを組んでみたいなぁ・・こいつでパーツを落としつつ、自分でも落としてネクロス降臨・・ネクロスは原作みたいな効果だったら良かったのに
2007.07.29 公認大会
[本日の購入物]
TAEV2パックセット×2
シャドウ・ダイバー(レア)
ネオスペース・コンダクター(レア)
スネーク・レイン(レア)
二重召喚(レア)

[大会参加賞]
TPVol2
綿毛トークン(パラ)
偽者のわな

[トレード(自分提供⇔相手提供)]
ウィングド・ライノ ⇔ E−HERO マリシャス・エッジ

エクスチェンジ(スー)、ピケルの魔法陣(亜、スー) ⇔ 破滅の女神ルイン(レリ)

魔鏡導士リフレクト・バウンダー(スー)、闇よりの罠、悪夢の鉄檻 ⇔ 破滅の女神ルイン(レリ)×2、ジェネティック・ワーウルフ(スー)、E・HERO アナザー・ネオス

邪神ドレッド・ルート ⇔ 破滅の女神ルイン(スー)×6、ハンター・アウル

1060円 ⇔ D−HERO Bloo−D、E−HERO インフェルノ・ウイング(レリ)


予告通りと言うか、晴れてたし目も覚めたので公認大会へ参加する為近所のカード屋へ。待ち時間中にTAEV2パックセットを2個購入。

大会参加者は22人とか24人とかその位。いつもより多かったらしい。で、戦績は3回戦敗退。そこで勝てば次は準決勝でした。

1回戦 VSカウントダウンロックデッキ ○○−
2回戦 VSスタン ○○−
3回戦 VSスタン ××−

簡単に書くとこんな感じ。使用したデッキはクリ帝気味スタン、と言うかスタンとグッドスタッフの違いが良くわからん・・・

んで参加賞1パックで綿毛トークンが当たったワーイ。前の人が取り残したラスト1パックを貰ったので、まさに残り物には福がありましたって感じ。

そして今回の主目的のトレードを堪能。ルイン様が集まるわー。色々と必要なカードが集まって良かったですわー。レリ用の9ポケットバインダー探さないとなー

今回使用したデッキは[続きを読む]に記載。ガチ狙っててごめんよ・・
2007.07.28 明日の予定
[本日の購入物]
GLAS
剣闘獣アレクサンデル(レリ)
雲魔物-羊雲(レア)
雲魔物-キロスタス(レア)
エクスプレスロイド(レア)
古代の機械騎士(レア)

TAEV
氷炎の双竜(スー)
スネーク・レイン(レア)

189円 スリーブ
283円 60枚入りカードプロテクター
280円 カードケース(ブラック)


スリーブとプロテクターが無くなったので補充。デッキの数が増えていくわ・・GLASが限5でした。こんなのに限定かけるのかよ、と内心思いましたが、まぁそこは腐っても新パック。ちなみに隣に置いてあったDMのサークルザンバーは限1でした。負けた(何に

あー融合E・HEROかE-HEROが欲しかったのに。まぁ明日のトレード材料にしましょう。と言うかまだ明日大会に参加しようかどうか悩んでいるんですよねぇ。正直、あの雰囲気は好きじゃないので。トレードはしたいんだけどなぁ・・・あと久々の休みなのでゆっくり寝ていたいとも思うのですよ。うーん

さて、現在作成中のデッキは魔法耐性を持った青眼ビート。魔法禁止区域下でのブラコンの破壊はどーなるのか、裁定待ちなので大会では使えないですね。次に仮面デッキ。ガーディウスで攻める!ヘルレイザーでさらに攻める!スペースがあればネクロフィアもいれてみたい。それと大会用グッドスタッフ。ネオスビート崩しちゃおうかにゃー
2007.07.27 日焼け
皮が剥けた。日焼けの黒と剥けたトコの肌色のツートンカラー

えー今週末の日曜の予定が急に空いてしまったので、久々に地元の公認大会にでも参加しようかと思います。雨が降らなければ

ただ、大会に参加する方々はOCGで日本予選に参加したいと思っている方々でして、何というか・・勝たなければ意味が無いって世界の住人なのですよ。そんな所に私のような楽しくデュエルがしたいって人間が入ると恐ろしい洗礼を受けてしまうのですよ。それが嫌なのですよねー

でもトーナメントパック貰えるし、大会後のトレードには是非とも参加したいのですよ。フリーデュエルも上述した方々以外の方とやるととても楽しいですし。うーん、どうしたものか・・・

最初は俺のサイバー流デッキで殴り込もうかと思ったのですが、雰囲気が雰囲気ですので他のデッキにしようかなーとも考えています。WC2007で使ったメタデッキをアレンジしたものにしようかなぁ・・ぶっぱ多そうだし
2007.07.26 day of memories
恋愛ゲーのヤツじゃありませんぜ、旦那。

WC2007の東大会に行った時に撮った写真(と言っても写メですが・・)をVGAサイズにしましたのであpしときます。今更

○作権とか○像権とか怖いので[続きを読む]以下に設置~
2007.07.25 夏真っ盛り
夏鉞だとか暑が夏いですねとかそんな事言ってられない程なのですよ。早くもバテ気味かなー。鰻だウナギを食うしかない。

今まで文章は下書き段階で最低2回、あpしてから1回読み直して誤字脱字や言い回しをチェックしていたのですが、そろそろ怠惰に負けて読み直しをしなくなる気がします。変な文章があっても気にせず読み流してください

日焼けの痕がヒリヒリして辛いー
夏は好きだけどー
2007.07.24
[本日の購入物]
GLAS
E・HERO カオス・ネオス(レリ)

STON
N・エア・ハミングバード(スー)
D.D.クロウ(レア)
高等儀式術


みんなのヒーローが僕の所にも!でもレリはデッキに入れたくないんだよなぁ・・・雲と剣獣は普通にデッキが組めるだけ集まってきました、まぁスー以上は無いですが。バニラで簡単に集められて、このパックだけでデッキが組めるというのはコンマイの策略に嵌っているとはいえ、うまい販売戦術だよなーと思います。でも組みません

鳥のスーレアは初。融合ネオスは何も考えずにNを2枚ずつ挿していたのですが、鳥をメインにして3枚入れて、他は1枚ずつでも良いかなと考えてます。そーいやネオス初登場時はこいつも他E・HEROと融合する事になるのかなーなんて考えていました。今ならダークフュージョンで悪なネオスが出てもいいんじゃないでしょうか
2007.07.23 Tri-BlooD
デッキ名がイマイチしっくりこないなぁ・・・

BlooDを3積みしたDデッキ。そしてドローしまくり。BlooDの効果無効化能力は墓地発動の効果は止められないから正直微妙に使い勝手が悪い。しかもこのデッキでは魔法耐性が無いので直ぐに消される。

戦闘耐性のある死霊やマシュ、生け贄要員のダンディやカエル、モモンガを入れればより尖らせる事が出来るかと思います。ですが、今回はD色強めで。序盤はディスクをドゥームや蘇生カードで特召し、手札アドを稼ぎます。デッキ圧縮も出来ますし良い事尽くめですね。召喚条件が揃ったら即BlooDでガンガン攻めましょう。破壊されても預言者や貪欲で拾えますし、そもそも3積みですので出し惜しみする必要はありません。

BlooDの吸収能力はそのATKを得るというよりは、サクリファイスの様に相手のモンスを除去する意味合いが強いです。相手の場に裏守備モンしかいなくてもBlooDを出して除去しましょう。ガンガンいこうぜ!

除去カードに多少は抵抗を持たせる為、我が身とお触れの基本セットを採用。ミラフォかライボルを防ぎたいところです。ちなみに預言者とトレードは試し投入です。トレードはBlooDしか捨てるモノが無いので使いづらい感じもします。預言者2でもいいかなぁ

ちなみにBlooDの攻撃名は「ブラッディ・フィアーズ」、効果名は「クラプティ・ブラッド」です。召喚に尽力しましょう。


[上級モンスター 6枚]
D-HERO Bloo-D×3 D-HERO ディアボリックガイ×3

[下級モンスター 13枚]
D-HERO ディフェンドガイ×3 D-HERO ダイヤモンドガイ×3 D-HERO ドゥームガイ×3 D-HERO ディスクガイ E・HERO エアーマン 創世の預言者 クリッター

[魔法 18枚]
デステニー・ドロー×3 トレード・イン 増援×2 強制転移×2 おろかな埋葬 サイクロン スケープ・ゴート ライトニング・ボルテックス 我が身を盾に×2 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 貪欲な壺

[罠 4枚]
王宮のお触れ×2 死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声
2007.07.20 GLADIATOR'S ASSAULT
[本日の購入物]
700円 毒蛇王ヴェノミノン
     破滅の女神ルイン(微キズ)(スー)

500円 究極完全態・グレート・モス

TAEV
鹵獲装置(レア)
カウンター・カウンター(レア)

TAEV2パックセット
召喚師のスキル(レア)
鹵獲装置(レア)
下克上の首飾り(レア)
蛇神の勅命(レア)

GLAS
1BOX
雲魔物−アイ・オブ・ザ・タイフーン(レリ)
剣闘獣ヘラクレイノス(ウル)
E−HERO インフェルノ・ウイング(ウル)
剣闘獣スパルティクス(スー)
ダーク・フュージョン(スー)
進入禁止!No Entry!!(スー)
思い出のブランコ(ノー)
不運なリポート(ノー)

43packs
雲魔物−アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)
剣闘獣アレクサンデル(ウル)
スーパービークロイド−ステルス・ユニオン×2(スー)
E−HERO ダーク・ガイア(スー)
紫炎の老中 エニシ(スー)
エネルギー吸収版(スー)
進入禁止!No Entry!!×2(スー)
思い出のブランコ(ノー)


散財。まさにこの一言に尽きます。まぁいいんですけど。

景気付けにミノンとルイン様を金トレード。明るい所でよく見たらルイン様が傷モノでした・・・これからはカードファイル持って行ってカードトレードにしようと強く思いました。

ねんがんの かんぐれを てにいれたぞ!

GLASはうーん・・・・TAEVの時程は景気良くレアカード当たらなかったですねぇ。周りにいた小学生らが揃ってカオスネオスのレリ当てていたのを尻目に私ともう一人の小学生でない方はどれだけ買っても大した物が当たらず、「HEROは子供の味方なんだね」って力無く笑い合いました。

さてさて、GLASについて簡単な総評でも。ただの雲と剣獣には興味ありません。この中に融合E・HERO、 E-HERO、融合ネオス、闇フュージョンがいたら、あたしのところに来なさい。以上

ダークフュージョンがスーレアとかマリシャスがスーレアとか集めづらい。しかもカオスネオス当たらなかったし。プラズマンも。また暫くシングル買いしかなさそうですね。シングル値は高騰しそうですしー

そうそう、流石に2BOX程買ったので殆どのカードが揃いました。足りないのはノーレアかスー以上かと。並べていて殆ど揃っていると気持ちが良いです。さて、各カードの超個人的な寸評は[続きを読む]以下に続く〜
すぐに崩そうと思っていたのですが、GLASで良さげなエーリアン、しかも火属性に水属性が出るようなので暫く残しておく事になったデッキ。GLASは地味にエーリアン強化のカード出るみたいですね。

本当はヴェノムで組もうとしていたが、爬虫類でカード揃えていたらエーリアンの方が動くのではないかと思えてきた為、ヴェノムからエーリアンへシフト。「スネーク・レイン」で「氷炎の双竜」の特殊召喚条件を満たしましょう。それだけ。レイン2枚なのは引く確立を上げる為。

他にはAカウンターをふんだんに使い、「集団催眠」でターンkillを狙います。「「A」細胞増殖装置」が大活躍です。レプトルから攻撃力の低い=出しやすいサイコ、マーズでロックを狙います。実際はコンボデッキなので難しいです。とりあえず「氷炎の双竜」は強い。ガンギルは空気(ラードルフ)


[上級モンスター 5枚]
氷炎の双竜×2 宇宙獣ガンギル サイレントアビス×2

[下級モンスター 16枚]
エーリアン・ソルジャー×3 エーリアン・ウォリアー×3 エーリアン・ハンター×3 エーリアン・マーズ×2 エーリアン・グレイ×2 エーリアン・サイコ×3

[魔法 13枚]
「A」細胞増殖装置×3 「A」細胞散布爆弾 スネーク・レイン×2 サイクロン ライトニング・ボルテックス 強制転移 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 貪欲な壺

[罠 7枚]
集団催眠×3 ダメージ=レプトル×2 死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声
[本日の購入物]
500円 滅びの爆裂疾風弾(308:スー)
500円 ギフトカード×2
200円 折れ竹光
150円 古のルール
 60円 グレート・モス(ME:スー)
 40円 進化の繭(RB:レア)

400円 沼地の魔神王(309)
400円 闇・道化師のペーテン(PP7)

1100円 WC2007攻略本付きBloo-D

280円 デッキケース(ネイビー)
378円 9ポケットカードシート


明日、GLASを買いに行くのに随分と使い込んだものだな・・(他人事)

ゲームのサントラの予約に行ったのですが、気付けばカード屋に。サントラ予約するの止めちゃったし。魔神王を買うか買わないかで無茶苦茶悩みました。後でまた来ようと別のカード屋へ。目的はガーディウスだったのですが無かったです。その代わりじゃありませんが、TAVEのノーレアが軒並み値下がりしていたので購入。ギフトシモッチ組むのかなぁ・・戦線復活は800円したので見送り。ルールはもう1枚あったのだけれどカドの擦れキズが目立ったので同じく見送り。さーて、モスデッキ組んじゃうよ~。でも完グレは700円でやはり見送り。別に完グレ無くても組めるんだよね。繭は3枚持っていたかわからなかったので一応1枚だけ購入。

んで、やっぱ魔神王買っておこうと前の店へ。店員さん、○分ぶりだね。で、先程数十分も悩んだくせに1枚しか買わないのもアレなので、3枚目(たぶん)のペーテンも購入。「コーリング・ノヴァ」400円も良かったのだけれど、こいつのリクル可能モンは光・天使かー天使なら属性関係ないと思ったのにーって事で止め。

そして、今週のGXアニメを見て無性にBlooDを3枚積みのデッキが組みたくなったので、攻略本を探す事に。PSPの攻略本だと思っていたら、ロックリザードでした。あれ、SSだったかなと思ったら羽ライノでした。WC2007で初登場だったのをすっかり失念していました・・それでも攻略本は見つからず、諦めかけた帰り道に寄った地元の本屋に1冊置いてありました。マイナー本屋GJ!でもあと1冊欲しい・・・注文が確実かなぁ

さらにデッキケースも新調。ネイビーとブラックで無駄に悩む。次に買う時はブラックにしよう。現在、ネイビー2、ブラック1、他人様に見せられないの2
最近、融合が面白すぎて困る

サイバー流奥義の会得を目指した1kill内蔵デッキ。融合解除からの連撃で1killを狙いたいが、実際はパワボンやリミ解で普通に狙える。

本当は融合E・HEROの様に融合サーチ、融合回収からさらに融合なんてのをやりたかったのだが、正規融合の規制が厳しかったので断念。『このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。』なんて条件いらねーよこんちくしょー

何はともあれサイドラデッキは安定して戦えるので面白いです。原作も意識していますので、バリアとレーザーも入ってます。プロトからバリアを呼ぶと得した気になれます。

さらにヘルカイザーを意識したのでサイバーダーク系もそれとなく投入。あまり活躍の機会は無いと思います。一応装備カードのハウンドもいます。主に死デッキの餌に・・・

呪印光からのツイン特殊召喚が強力です。後攻サイドラ>呪印光なんてテンプレ通りの動きで攻めましょう。

実際はあまり融合する事無く、特殊召喚で出す事が多いです。まぁ融合モン出しつつ「これがサイバー流奥義!」とか「これがサイバー流免許皆伝!!」とか叫んでるだけで面白いです。テンションが跳ね上がります。正直、パワボン3積みでも良いかと思います。その方がヘルカイザーっぽい荒々しいデュエルができるかもしれません。アニメでは一度のデュエル中にパワボンを2枚使用していた事がありますので、とりあえずもう1枚入れときます。

魔法陣は雰囲気に合わないんだけど、パワボンのリスクで死ぬのは情けないしなぁ・・かと言ってジラフは召喚権使うのが痛すぎるし・・・


[上級モンスター 6枚]
サイバー・ドラゴン×3 サイバー・バリア・ドラゴン×2 サイバー・レーザー・ドラゴン

[下級モンスター 15枚]
プロト・サイバー・ドラゴン×3 サイバー・フェニックス×3 サイバー・ダーク・ホーン サイバー・ダーク・エッジ サイバー・ダーク・キール 融合呪印生物−光×2 UFOタートル×2 ハウンド・ドラゴン×2

[魔法 12枚]
オーバーロード・フュージョン パワー・ボンド フォトン・ジェネレーター・ユニット 未来融合−フューチャー・フュージョン 融合 融合解除 リミッター解除 サイクロン ハリケーン 早すぎた埋葬 大嵐 貪欲な壺

[罠 8枚]
アタック・リフレクター・ユニット×2 死のデッキ破壊ウイルス ピケルの魔法陣×2 聖なるバリア−ミラーフォース− 破壊輪 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
サイバー・エンド・ドラゴン サイバー・ツイン・ドラゴン キメラテック・オーバー・ドラゴン 鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン
2007.07.15 きんきょー
ネット接続は何ら問題ないので、モデムが古かった故の接続不良だったのでしょう。古い方のモデムを送り返さないとなー

デッキ作成の話、つか予定
仮面デッキ…やっぱり組みましょう。好きなもの作るのが一番です
青眼ビート…魔法禁止区域メインの青眼。黙するのルール効果は無効にできないのかなぁ
ライダーネオス…ライダー+ネオス。ライダー使ってみたいだけ
ライダーデッキ…グスタフとかスカルとか。アニメのコザッキーが使ってたようなものを
グレートモスデッキ…究極完全態ゲット待ち
低レベル天魔…人海戦術でもけもけやらワイト落として餌に。天魔ゲット待ち

光と闇の仮面デッキは作成意欲も手伝ってその内組むと思いますが、その他はどーだろう。青眼ビート組むためには光龍を解体しないと組めないしなぁ・・・そーいや「光と闇の仮面」はOCG化されてませんね。

あぁそうだ。本日は台風直撃かと思って夕方まで寝ていた為、近所の公認大会には参加しませんでした。まさか肩透かしを食らう事になるとはなぁ・・目覚ましセットしておくべきだったか。トレードに参加したかったんですよねぇ。まーいいや

って明日も休みか。個人的にはっぴーまんでーは嫌なんですけどね。まだはっぴーふらいでーの方がいいな。

今週はGLASの発売週ですね。まだカードリストも完成していないようで・・またノーマルレア複数枚あるんだろーか。集めづらいから好きではないんですよねぇー。それでいて使えるカードが多いから酷い。どこかの店では折れ竹250円だったな。やっと手が届く値まで落ち着いたか
2007.07.14 若年性○○症
[本日の購入物]
39円 スフィンクス・テーレイア(PP7)
19円 スフィンクス・アンドロジュネス(PP7)
19円 古代の機械爆弾
19円 古代の機械掌


うーん、確か3店舗あったと思ったのに・・模様替えしたとかで違う店だと誤認しているのかなぁ・・・まぁ調べなおせばハッキリすりんですけどね。思い出す努力が脳を活性させる様な気もします。

友人と地元ではないカード屋へ。シングルカードが安くて良い感じです。それでもできるだけ目的と金額を絞って購入を吟味します。ちなみに雨の日サービスで5%引きだったようです。

目的その1…スフィンクスデッキを作る
目的を達成する為の意欲…なし
だってカード足りないし。アンドロよりテーレの方が高いなんて・・カードが集まったら光のピラミッドデッキをこさえてみましょうか。召喚時に攻撃できないのは痛いですね。「血の代償」で相手のバトルフェイズ終了時に出すのがセオリーでしょうか。激ミノを隣に置いて「野性解放」を重ね掛けしてみたいですね。映画は面白かったなぁ

目的その2…アンティークギアデッキを作る
目的を達成する為の意欲…なし
ハンドはまぁいいけどボム使いづらいなぁ。半分じゃなく元々のATK分ダメージでも良かったんじゃないかな。最高3000だし。これなら3枚でケリが付くけれど、最高1500ダメじゃ何枚ボム使えってんだよぅ。ボムをキャプチャーで使い回す古代機械デッキ・・・・地味すぎる
[本日の購入物]
190円 スピリッツ・オブ・ファラオ(ウル:EE2)

400円 TPVol2×5
メタル化・魔法反射装甲
ボタニカル・ライオ(パラ)

魔法石の採掘
パトロール・ロボ

メタル化・魔法反射装甲
フェアリー・ドラゴン

カルボナーラ戦士
ヂェミナイ・デビル

カルボナーラ戦士
ヂェミナイ・デビル

EEN
暗黒界の武神 ゴルド(スー)
暗黒界の狂王 ブロン(レア)
クィーンズ・ナイト(レア)

STON
D.D.クロウ(レア)

SOI(亜版)
記憶破壊者(レア)


TPは袋に入っている順序で書き出しました。何が言いたいかっつーと、入ってるパターンは固定なのかな?って事です(カルボナーラとデビルの例から察するに)。後2つ残っていたのも買えば良かったかなぁ・・にしても、これでボタニカル3枚集めるの辛すぎ。トレードで頑張るか・・・植物族デッキ、1度はリアルで組んでみたい。オベロンあるし

SOFは持っていなかった&安いし買ったからにはデッキを組んじゃおうかなって感じで購入。いやーこいつの弱さは折り紙つきですよ。ステはまぁ及第点ですが、任意特殊召喚効果が弱すぎる。何故星2以下限定なのかー。星3以下のアンデット族でも良かったじゃない。棺から出すだけで大変なのに星2以下並べてもねぇ・・正直、バニラアンデットなら星関係なく出せるくらいの効果でも良かったと思います。このカードが収録されているパック(ファラオの遺産だったかな?)自体微妙なカードが多かったので仕方ないのかも知れませんが。所謂○○なチームが作ったって言う・・・・

ちなみにSOFの隣にあったBE版究極完全態グレートモス500円が無茶苦茶欲しかったのですが、さすがに500円はキツイなと思い断念。値下がりしないかなー。アニメの影響もありグレートモスデッキ作ってみたくなりました。無茶してみたい年頃ー

ああそれと店主さんに聞いた情報。えーと、TAEVの2パックセットが来週金曜から発売されるそうです。最後の羊付きのヤツね。楽しみです
2本立てですよー

さて、SD巨竜を買ってまで組みたかった光龍デッキ。青眼ビートは半ば諦め気味でしたが、「黙する死者」を最大限利用できるこのデッキ。新カードを携えて3度目の構築です。

「青眼の白龍」をスキルでサーチ、トレードで落とし、黙するへ。これが一番アドの取れるプレイングです。まぁそうそうこのコンボができる訳ではありませんが。とにかく青眼には墓地に落ちていただき、それから蘇生、壁兼憎き「地砕き」から他モンスターを守っていただきます。

一応、魔法禁止区域で無敵ムテキィィイってできます。禁止区域中に鏡やゲートで場融合を行うと通常モンスターは除外されず、融合モンスターが出てきます。裁定が変わってなければ・・

これを狙うのがとりあえずの戦略。トレードでアドを稼げますので、今までよりは究極竜が出しやすくなっています。後は櫃で光龍をサーチするだけ!相手のミラフォが消えた辺りで召喚するのが良い感じです。終盤では攻撃力上昇の効果も充分発揮されます。

未来融合では基本FGDを選択し、青眼を落とし、鏡で究極竜にします。用は圧縮が主でFGDはあまり使わないようにしたいですね。青眼デッキですし

デコイはまぁ試運転に入れてみました。適当な壁役にはなるんじゃないでしょうか。威圧はできますね。ちなみに黙するから青眼×2と呪印光で究極竜呼べます。狙ってできるものではありませんが。

そうそう、黙するで呼んだ青眼はどうせ攻撃できないのだから「滅びの爆裂疾風弾」を搭載するのも面白そうです。魔法禁止区域中なら爆裂疾風撃っても攻撃できるし・・って、この辺は別の青眼デッキで使いましょうか。


[上級モンスター 4枚]
青眼の光龍 青眼の白龍×3

[下級モンスター 13枚]
アックス・ドラゴニュート×2 サファイアドラゴン×2 ランサー・ドラゴニュート 仮面竜×3 デコイドラゴン×2 融合呪印生物−光×2 創世の預言者

[魔法 20枚]
トレード・イン×2 召喚師のスキル×2 絶対魔法禁止区域×2 黙する死者×3 龍の鏡×2 古のルール フュージョン・ゲート テラ・フォーミング 未来融合−フューチャー・フュージョン 封印の黄金櫃 サイクロン 大嵐 早すぎた埋葬 ライトニング・ボルテックス

[罠 4枚]
正統なる血統×2 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
青眼の究極竜 F・G・D
[本日の購入物]
21円 メカ・ハンター(BE2)
31円 融合解除(BE2)
52円 ムドラ(レア:EE1)

STON
E・HERO グラン・ネオス(ウル)
暗黒界の取引(スー)

FOTB
天魔神 インヴィシル(スー)
ハーピィ・クィーン(レア)


写真の焼き増しを頼んで、その受け取り時間まで暇だったので近くのカード屋へ。ノーマルカードを漁りつつ時間を潰す。「ここまで見たよ君」が大変便利でした。

基本的に高値な店ですが、メカハン21円を発見。ATK1850って地味に強いですよね。一昔前はエアーマンキラーでしたし、現在でもATK1800は下級モンスターの下限でもありますし、これに勝てるのは大変魅力的です。んで、1枚は確実に持っていたと思いましたので2枚探したのですが、他は51円もしました。しかたなく、21円のを1枚だけ確保。

合計21円で買い物をするのもアレかと思いまして、他に何か無いか漁りなおす事に。時間も余ってましたしね。「生贄封じの仮面」51円だったかな・・「デュナミス・ヴァルキリア」が105円でした。デュナミスが非常に欲しかったのですが、100円以上は出したくないなーと思い(別の店でもっと安く手に入る可能性もあったので)断念。「断層地帯」も51円でしたがやはり他を当たろうと思い断念。節約節約

で、「融合解除」は昔のカードテキストのものしか持っていなかった為に購入。50円以下なら買いですね。実際テキストを読んで、融合召喚に使用したって条件が追加されているのに気付きました。

んで、2枚で52円。もう少し足した方がよろしいかと思いさらに漁る事に。天使デッキをよく組むのでムドラでも買っとくかって感じに適当に選んで計104円。いやー安い

そしてお金に余裕ができたのでパックも買ってみました。結局無駄に金使ってるし・・まぁ唯一持っていなかった融合ネオスのグラン、天魔も初のインヴィが当たって良かったです。グランはモグラが次の制限改正で禁止に行く可能性もあるので今のうちに頑張ってコンタクトしたいと思います。インヴィはクリ帝に入れると面白いと聞いたことがあります。その内天魔神デッキ組もうかなぁ・・ってまだノーレラス持ってないや

クィーンかわいいよクィーン
2007.07.11 新しい私
調子の悪かった(であろう)モデムを今日新しいものに交換しました。ついでに再接続設定を行い、今のところ問題なくネット接続、通信ができています。このまま何も無ければモデムが古かったのが原因でしょうが、これでまた接続不良に陥るようならハード的な問題では無いという事になります。うーん

で、ついでに遊戯王に関係ない話題でも。最近アレ(=G)を全く見なくなりました。お手製のホウ酸ダンゴを設置してからでしょうか。キレイサッパリ見かけません。と言っても正直ホウ酸ダンゴがそこまで効き目があるとは思えません。と言うかダンゴの所為でアレが寄って来るのではという考えの方が強いです。効き目より置いとくという一種まじないの様なモノだと割り切ってます。

それで、ダンゴの効き目は無視できるレベルだと考えられるがアレはでなくなった。この事から導きだされるのは・・そうです。彼女です。アシダカの姐さんがいらっしゃるのです。

えー3匹目視で確認しました。昨年見かけたのより小柄でした。まだまだ成長期なのでしょうか・・・ちなみに内1匹は私ではない人が倒しました。まぁそれでも後2匹、今年の夏は安泰でしょう。

・・・とりあえず姐さん、私の寝室にばかり出現しないで下さい。夏が終わって出てきたら、「ああ褒めて欲しいんだな」と思いますから暫くは裏方で頑張ってください。お願いします。
「電脳増幅器」が使ってみたかった。

カード見てから原作と違う効果なのに気が付きました。ATKアップしないのか・・

ギガサイバーを主力にしつつショッカーで攻めるスタンダードな戦法です。機械族をメインにし、支援メカを複製術で展開する無駄なギミックを搭載。

ギガサイバーの特召条件を満たし易くするために「おジャマトリオ」を採用。ついでにタイムイーターで殴って相手のメイン1をスキップしてハメましょう。

んで、エスパー呂場といえばコントロール奪取。精神操作と洗脳で相手の場を空けてダイレクトを狙います。一応、精神操作で奪ったモンスターは祭壇で食べられるようにしました。実際はリバモンの利用と壁を退けるだけの使い方で良いと思います。操作>転移なんて味なコンボもできます。

「マインド・ハック」も入れた方が何となく雰囲気が出そうでしたが、スペース上無理でした。マイクラもこのデッキでは使う状況があまり無さそうです。ダストシュートも組み込みたかったですが、まぁハンデス系の呂場デッキはまたの機会にしましょう。

個人的には「サテライト・キャノン」を複製術で並べたかったのですが、上級が多くなりすぎる為に諦めました。ダイナソーは何となくスパイスが欲しかったので。この子含めLE9の子は殆ど使われていませんね・・

結論:増幅器使わない方が強い


[上級モンスター 7枚]
人造人間−サイコ・ショッカー 魔導ギガサイバー×2 サイバー・ダイナソー サイバー・ドラゴン タイム・イーター×2

[下級モンスター 10枚]
魔鏡導士リフレクト・バウンダー×3 サイバー・レイダー×2 強化支援メカ・ヘビーウェポン×3 サイバー・フェニックス×2

[魔法 15枚]
電脳増幅器 精神操作×2 洗脳−ブレインコントロール×2 機械複製術×2 強制転移×2 大嵐 サイクロン 収縮 貪欲な壺 早すぎた埋葬 リミッター解除

[罠 9枚]
おジャマトリオ×3 レベル制限A地区×2 生贄の祭壇 マインドクラッシュ リビングデッドの呼び声 聖なるバリア−ミラーフォース−
2007.07.09 A地区1kill
究極虫+ヴァリュアブル+A地区+おジャマで1killを狙うデッキなんですけど、うまいデッキ名が思いつきませんでした。究極ヴァリュA地区1killデッキ・・?

ヴァリュアブルで思い出すのはヴァリュアブルBランチャー。あれ、マルチプルBランチャーだったかな・・スーファミターボです。懐かしい。1年プレイしないとデータが初期化される罠

あーえーと、以前のHAGA風究極虫デッキをより実戦向きに改良したものです。ヴァリュアブルアーマー+A地区+おジャマトリオで1killを狙います。これだけでは1killになりませんが。

ヴァリュは孵化か二重召喚で召喚即デュアル化を狙います。究極虫のステータスダウン効果も地味に強力なので、A地区で相手の死霊、マシュ、羊あたりをカモにしたいですね。

虫は展開力が素晴らしいので、相手の全体除去による被害も大きいです。なので、我が身を搭載。2枚挿してますが実際使うのは1枚で充分しょう。激流かミラフォにピンポイントに刺すのが良い感じです。2枚入っているのは引く確立を上げる為、2枚も使うLP的な余裕は無いと思いますし。

孵化の餌としては天道虫かリクルートしたフライ。虫騎士でもいいですが。天道虫はどこから落ちても回復できるので便利です。我が身のライフコストもそこそこ軽減されます。

実際はヴァリュより究極虫の方が出番が多いです。やっぱ使いやすいですね、こいつ。オートでレベルアップするのが強すぎる。リクルからLV3を展開しましょう。代打で事故率も軽減されます。


[上級モンスター 8枚]
ヴァリュアブル・アーマー×3 アルティメット・インセクト LV7 アルティメット・インセクト LV5×2 デビルドーザー×2

[下級モンスター 11枚]
アルティメット・インセクト LV3×2 甲虫装甲騎士×2 髑髏顔 天道虫×2 ドラゴンフライ×2 共鳴虫×2 代打バッター

[魔法 16枚]
サイクロン ハリケーン ライトニング・ボルテックス 我が身を盾に×2 強制転移 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 二重召喚×2 封印の黄金櫃 孵化×3 貪欲な壺

[罠 6枚]
おジャマトリオ×2 レベル制限A地区×2 リビングデッドの呼び声 破壊輪
参加してきました。忘れないうちに書き綴っておきましょう。

・・・朝寝坊して受付締め切り10分前に何とか間に合ったのは君と僕だけの秘密だ。後10分起きる時間が遅かったらと考えると恐ろしくて堪らない・・・・

さて、参加の主目的は大会参加賞なのですが、それ以外にゲストデュエリストであるカイザーうみうま、三十代、千丈目、シロノスのデッキを覗く事だったのですが、今年はキッズコーナーオンリーのようでデュエルはおろか閲覧すらできませんでした。残念

にしても三十代が欠席とは・・病欠でしょうかね。そんなキャラ設定でしたし。

カイザーうみうまは大会開始直前のコメントで「俺のオベリスクで粉砕してやる」って言っていたのでオベ入り青眼デッキだったのかなぁ。昨年、彼のデッキを覗いた時はしっかり流行のカードへのメタが入っていたので、自分で流行や何やら考えて組んでるんだろうなーと感心した覚えがあります。

で、私の話ですが、何のデッキを使うか悩む暇も無かったのでとりあえず今回用に組んだデッキを使用。会場に着くまでは3幻神獣+3幻魔+3邪神でいいかーと考えていたのですが、やるなら勝ちを狙いたいですしって事で。

大会では相手を探しつつデュエルしている人々の画面をそれとなく覗いていました。やっぱ高等デミドーザー多いですね。マンジュやセンジュ、ソニックバードを良く見ます、あと吸血ノミ。今回の大会だけでどれだけの吸血ノミが墓地に落とされ、ゲームから除外されたか・・これだけ使われればゴミバニラの吸血ノミも満足でしょう。そして変異やらツインやら(ツインだけでぶっぱ断定はアレですが・・)も本当に良く見かけました。犬も歩けばぶっぱに当たる・・・

次に目に入ったのはライダーでしょうか。それでもぶっぱ程多くは無かったかな。ちらほら見かける程度でした。同じくらいの頻度でホルス、ガジェを見かけました。意外とガチロックなデッキは見かけませんでしたね・・そうそうE・HEROも意外といましたね。SFWが映っているのを見かけました。

超個人的な目測ですが、全体の40%がぶっぱコピー、ホルス、ガジェ、各種ライダーが15%ずつ、ロック・バーン系、E・HEROが5%強ずつ、その他5%未満な感じでしょうか。大会前の未確定情報で今年はマッチ戦だという噂が流れていましたので、マッチに弱いロック系が少なかったのでしょうかね。

それと今回はタペストリーの写真撮影が禁止されませんでしたね。宣伝効果になると踏んだのでしょうか・・後で時間があれば挙げときたいと思います。

さてさて、大会全体の話はこんな所です。で、私が使ったデッキやどうでもいい戦績については[続きを読む]以降につづくー
2007.07.07 デュアル三沢
以前作った三沢風水+炎を改良すると同時にデュアルモンスターをメインに採用。つまるところデュアルモンスの試運転デッキ

・炎の上級をテスタ→ヘルカイザーに変更
・ATK1900のアトラン戦士を採用。全体的な攻撃力の増加を図る
・プロミ1枚をパイロンに変更
・水ドラはダイヤモンドガイの効果で出すように変更。オキシ1枚抜き
・水リクルの目標リクルートモンスは無し。炎はパイロン
・デュアルを増やしたので「二重召喚」を採用。試運転
・ピケル系は読心術を抜いた

コンボデッキは動かしづらいですね。以前よりはテーマ性が明確になったのでプレイしていて面白い。正直、ATK高いモンスター採用して水+炎ビートに「氷炎の双竜」とピケル1枚挿した方が強い。頑張れ三沢

[上級モンスター 5枚]
ウォーター・ドラゴン ヘルカイザー・ドラゴン 氷帝メビウス 氷炎の双竜×2

[下級モンスター 19枚]
アトランティスの戦士×2 オキシゲドン D-HERO ダイヤモンドガイ ハイドロゲドン×3 プロミネンス・ドラゴン×2 灼熱王パイロン UFOタートル×2 グリズリーマザー×2 白魔導士ピケル 見習い魔術師×2 黄泉ガエル 水晶の占い師

[魔法 13枚]
サイクロン ボンディング−H2O 強制転移×2 光の護封剣 収縮×2 早すぎた埋葬 大寒波 大嵐 二重召喚 鳳凰神の羽根 貪欲な壺

[罠 4枚]
ピケルの魔法陣 リビングデッドの呼び声 聖なるバリア−ミラーフォース− 破壊輪
2007.07.06 dkmj
なんというかほかのことがてにつかなくなるくらいおもしろい

ひゃあ!これでわたしもりっぱなへんたいしんしです~!
という訳で、モデムの調子が悪い事が判明しました。

酷い時は1時間毎に接続が切れます。それに加え、速度がとんでもなく遅くなる事もあります。とりあえずサポセンに連絡し、新しいモデムを送ってもらう事にしました。

まぁ本体なのかケーブルの接触の問題なのかははっきりしませんが・・今は状態の改善だけを望みます。

話は逸れますが、モデムは私のPCがある上のフロアにある為、接続が切れる度に上の階へ行かなくてはなりません。んでコード抜いて入れます。そして階下へ降りてきます。これだけの事ですが、それでも1,2時間に1回はこの作業をしなくてはならないのは結構苦痛です。

と保存しようとしたらまた切れました・・・繋ぎ直して再保存
2007.07.03 STOP IN CD
[本日の購入物]
CDIP
サイバー・ダーク・ホーン(スー)
サイバー・ダーク・キール(スー)×2
ストーム・シューター(スー)×3
サイバー・シャドー・ガードナー(スー)×3

STON
カードトレーダー(スー)
フロストザウルス(レア)
古のルール(レア)

タイトルに深い意味はありません。(CDIPとSTONの文字で適当に作ってみただけです。そもそも英文として間違ってるし)

何となく行く店、行く店にCDIPとSTONが積んであるような感じがしていました。今回もその考えを後押しするような残りようでした。

CDIPはサイバーダーク系がデュエリストパックのヘルカイザー編にノーマルで再収録された事、収録カードにあまり華が無い事から売れ残るのは予測できますが、STONも結構余っているのを見るのが私としては不思議です。融合ネオスばっか収録されているからでしょうか・・子供には人気ありそうなパックなんですけどねぇ。

で、CDIPは正直もう買わなくても良いかなと思えてきました。魅惑の女王LV7を自力で当てたいという邪な目的しかないので・・・オーガ2も変異対象としては面白いかもしれませんね。と言うか、ガードナー3シューター3とか当たりすぎ。結構たくさん買ったのにウル出ないし。あぁレアの表記は面倒なので割愛です。

ガードナーは面白いカードだと思います。「騎士道精神」とコレ、ものマネ、「ネコ耳族」と合わせてデッキを組むのも面白そうです。サイドラ同士討ち等の心配が無くなるので、騎士道ビートとかありかも。まぁビートだとガードナーや「ネコ耳族」は受動的ですので使いづらいですが。

さて、STONではルールと高等儀式が当たりました。ルールはシングルで探していても見つからなかったので手に入って良かったです。

以前、蛇神デッキを使ってきた友人から「デスサイクロン」「ヘルプロミネンス」が爬虫類族であることを聞きましたが、そのどちらも当たりました、1枚ずつ。そろそろ蛇神デッキを手がけていきましょうか。まぁ依然ヴェノミノンが無いのでどちらかと言うとエーリアン型爬虫類デッキですが・・上述したヘルプロと「エーリアン・ハンター」で一応「氷炎の双竜」の召喚条件も満たせ、その効果で「蛇神降臨」の発動条件も満たせるようになるというなんともな展開を考えています。
