2007.08.30 負傷
両の指を怪我してしまい、カードを触れない日々が続きます・・・いやまぁ触れなくは無いのですが、指に付いた塗り薬でカードが汚れる可能性があるので・・今の所、新しいデッキ案も大して思いつかないのでまーいいかと思ってますが。

そろそろ新制限実装ですので、現在所持しているデッキで新制限対応にしたモノを挙げると・・

融合HERO
融合ネオス
Tri-BlooD

これに新しく作った

アルカナ天魔フォース
ゾンマス骨塚

が加わります。んで非対応なのが

魔法禁止青眼ビート
混沌幻魔

それと、崩す予定の

エーリアン2
クリ帝グッドスタッフ

以上です。融合HEROや融合ネオスは制限系を余り入れてないので、ほとんどそのままの状態です。BlooDはディアボ1枚抜いてちょうど40枚に。セイマジ入れてもいいけどD-HEROで揃えてるからなぁ・・

エーリアンはイマイチ回しづらいのと飽きてきたって事で崩す予定。ミノン2枚集まったし、ヴェノミナーガデッキにしても良いかなぁ。クリ帝はガチ過ぎるので解体予定。でもサイカリネオス作り直しちゃうみたいな
2007.08.28 夏バテ?
[本日の購入物]
GLAS
E・HERO カオス・ネオス(ウル)
進入禁止!NoEntry!!(スー)
雲魔物-キロスタス(レア)

TAEV
E・HERO マグマ・ネオス(ウル)
毒蛇王ヴェノミノン(スー)
幸運の笛吹き(スー)
氷炎の双竜(スー)
召喚師のスキル(レア)
下克上の首飾り(レア)
蛇神の勅命(レア)


やる気が出ないのはいつもの事。だるー

融合ネオス2種も当たるとは・・まぁやっとスネオがデッキに入れられる。ミノンやっと当たりましたねー。エーリアンデッキ崩そうかと思ってたんですが、ミノン入れちゃおうかなー。でもエーリアンじゃ無くなるなぁ・・・笛吹きは初。わぁい
2007.08.27 寝不足
眠さに負けた
もう寝ます

あぁ、また性懲りも無くライフ回復量の上限を見ようとWC2007でやってます。今は200万越えー
[本日の購入物]
TAEV2パックセット×3
究極宝玉神レインボー・ドラゴン(ウル)
魔族召喚師(スー)
ネクロ・ガードナー(レア)
ネオスペース・コンダクター(レア)
召喚師のスキル(レア)
鹵獲装置(レア)
下克上の首飾り(レア)

190円 魅惑の女王LV7(ウル)
190円 超魔導剣士−ブラック・パラディン(ウル:EE1)
160円 天魔神 インヴィシル(スー)×2

TPvol2(参加賞)
炎の精霊 イフリート
戦士抹殺

[トレード(自分提供⇔相手提供)]
ダンディライオン ⇔ ボタニカル・ライオ(パラ)、収縮

ダンディライオン ⇔ 破滅の女神ルイン(レリ)、炎帝テスタロス(スー)

キメラテック・フォートレス・ドラゴン ⇔ 異次元からの埋葬、氷帝メビウス(SD4)、貪欲な壺(SD10)

100円 ⇔ 破滅の女神ルイン(スー)


地元の公認大会に参加してきました。先ずはシングル買い。欲しいものが安く揃っていたのはラッキーでした。パラディンはこの絵柄が一番かっこいいですね。

ついでにTAEVの2パックセットを購入。このパックから虹竜のホロを出した人がいると聞きまして、これは俺も狙うしかないだろうって感じで。んで、ウル虹竜当たってマジ吹いた。次こそは!

さて、大会の方ですが、10数名の参加で結果は・・・一回戦敗退・・・・
一回戦:VSフィフ ×○×

相手は風・氷帝入りのロックデッキ。フィフだと考えて良いと思います。まさか初戦でロックに出会うとは・・一戦目は護封壁張られて、スカラベ、ステバ、ラクダで完封され弄り殺される。ロック破壊カードも神宣で弾かれる。サイドから怒涛の7枚チェンジで二戦目。相手モンスター引かない事故、それに便乗しつつロック打破カードを使い相手に神宣撃たせ、LP2000切った所で破壊輪乙。そのまま三戦目へ。ロック打破を神宣されつつもそのコストでLPアドを取る。平和の使者張られるもラヴァゴで相手LP900以下に。だが相手の伏せ2にビビり攻撃を躊躇ってる内にライザー、死デッキで場が空きダイレクトで負け。ライザー出た段階で、サイドラ>異次元♀から♀特攻していれば勝ちでした・・まぁ後の話

ちなみにその伏せは死デッキと護封壁だったそうです・・うーん、自分のチキンっぷりに泣く・・まぁこの臆病さは実戦経験の少なさから来るものでしょうか。結論、踏み出さなければ状況は変わらない。バカになれ!こう考えると凡骨がリシドの罠戦術に臆さず攻撃していたのは流石伝説のデュエリストの一人と言えますね。これからの私は攻め攻めのイケイケで頑張ります。だがミラフォ。?

早く終わってしまったのでスーパートレードタイムへ。ボタニカルスタン組もうかなー。ダンディは人気ありますね。在庫は後1枚。増援が足りない・・・ルイン様レリは端に微傷が・・まぁ承知でトレードしたんだけど。収縮も再販しないかなー

さらに子供らとデュエル。やっぱHEROデッキは子供に人気ありますね。だが裂け目張られて死ぬナンテコッタイ。ついでに試作段階のパーミだかビートだか良くわからないライトルーラーデッキを試す。・・・2連敗吹いた。やっぱテーマがgdgdだとダメね。作り直し

今回使用したデッキは[続きを読む]に〜
2007.08.25 VB10
VB10の「プレートクラッシャー」の絵が違う・・・こっちの方がかっこ良かったのに

さて、寝坊しなければ明日は地元の公認大会に参加しようと思います。で、まだ新制限では無いので変異バロスが大暴れしてるんだろーなー・・・まぁメタはしますが。デッキは以前のクリ帝を改良したものでいいかなぁ・・前回はカエルをライザーで戻されて死んだので、カエルは抜こうかと思います。んで畳替えし3積み。奈落も3積み。何このデッキ・・・

ライダーネオス組んじゃおうかな・・トレードイン複数枚必要だなぁ。もうストラク買いたくないんだけれど
[本日の購入物]
900円 ザ・ヴァリュアブル・ブック10

89円 N・エア・ハミングバード(YSD2)×3
59円 天空聖者メルティウス(SD11)
39円 女邪神ヌヴィア(ウル:SM)
19円 アステカの石像(レア:EE2)

900円 SD閃光の波動×2
39円 絶対防御将軍(シク:BC)
39円 仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー(シク:SM)
39円 スカルライダー(ウル)
39円 サクリファイス(ウル:MR)
39円 異星の最終戦士(ウル:LN)×2
39円 死者蘇生(ウル:PG)
39円 王宮の勅命(ウル:BE1)
39円 裁きの代行者 サターン(スー:EE2)
39円 いたずら好きな双子悪魔(スー:BE1)
39円 サンダー・ボルト(初期)

84円 第六感(ウル)×2
42円 心変わり(パラ:RB)×2
21円 心変わり(ウル:RB)×2

GLAS×5
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)
剣闘獣アレクサンデル(ウル)
E-HERO マリシャス・エッジ(スー)
E-HERO ダーク・ガイア(スー)
剣闘獣ラクエル(レア)
古代の機械騎士(レア)×2

TAEV×5
デザート・ツイスター(スー)
ハウンド・ドラゴン(レア)
シャドウ・ダイバー(レア)
ホープ・オブ・フィフス(レア)
鹵獲装置(レア)
凡人の施し(レア)

FOTB×1
ブレイズ・キャノン-トライデント(スー)
宝玉獣トパーズ・タイガー(レア)

378円 9ポケットカードファイル
280円 デッキケース(クリアー)


・・緩むとはよく言ったものです。いやー悪い買い物をした訳ではありませんが、使い過ぎですねー。いや安かったし良いかな~なんて思っても積もり積もるとってのを実感してます。いや、良い買い物をしたので後悔は全くありませんが。

お昼に行ったからか、カード屋が今まで見たことが無いくらい混んでました。人が溢れてるよオイって感じ。少し値段は張りましたが、鳥を3枚揃える。ついでに持って無かったヌヴィアと捨て値のアステカを回収。アナザーネオスが500円だったので躊躇った挙句買わなかったのですが、あれは買うべきだったかなー・・

時間があったので駅を跨いで別のカード屋へ。39円の掘り出し物多すぎ。色んな汁が溢れ出るー。ウルレアの死者蘇生とか勅命とかかっこいいですねー昇格したみたいで。ゲーム内でウルレアのサンボル等を見て欲しいなーと思っていました。さて、もうライダーデッキを組むしか・・後はサクリファイスメインのデッキを組んでみたいですね。月読命の代わりを探してヘッドハンティングデッキとかー

他の店では安かった六感と心変わりパラを購入。六感は神デッキに入るか・・最近はコレクターとしての血の方が多いようで

なんか最近、GLAS買う度に目玉とアレク当たってる気がする・・・どんなに当たろうとデッキは組みませんよー。でも、マリシャスとガイアは素晴らしい、後はDFもう1枚揃えば覇王デッキとして単体で起用できるかな・・友人が作った覇王デッキが面白い割りに強力だったので、自分もこさえてみたいと思いました。まぁもっとも、それは大会用にガチにしようと思ってますが・・・・DF>ガイア>ゲイナー効果の1killがやってみたい

そうそうVBも遂に二桁の領域に入りましたねー。今回の特典カードは正直イマイチなので1冊で充分。パキケとか普通のパックに入れるカードで充分な気がする・・

さて今回の目的、SD光も900円で買えたので(地元ではどこも完売でした)、やっとアルカナデッキが組める。天使ビートを主軸に考えていたのですが、SDで手に入るカードもあるしカウンター型の方が面白いかな?お触れを挿すかどうかなんですよねーインヴィは入れたいし・・うーん
旧制限のデッキを晒し切ってしまいましょう。

融合メインのネオスデッキです。以前はとんでもないネタデッキでしたが、アナザーやコンタクトアウト、コンダクターの登場により少しずつですが強力なデッキへと進化を続けるのでした。いや、これからも進化していくでしょう。

ネオスで殴るのではなく、融合ネオスで殴る。コンタクトできる状況ならすかさずコンタクト。これがこのデッキのテーマです。コンタクアウトから覇王十代の恐ろしさを垣間見る事ができます。つか融合ネオスの攻撃からコンタクトアウトの追撃は強力。地味にミラフォなどの除去対策にもなる

それとこのデッキは切った張ったが多かったので、正直な所デッキの全容を覚えきれていなかったり・・気付けばコンダク3枚入ってるジャン・・

切り札はやはりエアーネオス。そしてコンタクトアウト
ちなみに各融合ネオスの攻撃名は
エアーネオス「スカイリップ・ウィング」
アクアネオス「ラピッド・ストーム」
マリンネオス「ハイパー・ラピッド・ストーム」
フレアネオス「バースト・ラッシュ」
グランネオス(不明)
ブラックネオス「ラス・オブ・ブラック・ネオス」
グローネオス「シグナル・バスター」
マグマネオス「スーパー・ヒートメテオ」
カオスネオス「ライト・アンド・ダーク・スパイラル」

つかトリプルコンタクトとNEXは無理、マジで


[上級モンスター 2枚]
E・HERO ネオス×2

[下級モンスター 14枚]
E・HERO アナザー・ネオス×2 E・HERO エアーマン ネオスペース・コンダクター×3 クリッター N・エア・ハミングバード×2 N・アクア・ドルフィン N・フレア・スカラベ N・ブラック・パンサー N・グロー・モス N・グラン・モール

[魔法 22枚]
E−エマージェンシーコール×2 O−オーバーソウル×2 NEX コンバート・コンタクト コンタクト・アウト×2 ネオスペース 古のルール×2 打ち出の小槌 大嵐 おろかな埋葬 強制転移×2 サイクロン 二重召喚 早すぎた埋葬 光の護封剣 封印の黄金櫃 ライトニング・ボルテックス

[罠 2枚]
光の護封壁 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
E・HERO カオス・ネオス E・HERO マグマ・ネオス E・HERO マリン・ネオス E・HERO アクア・ネオス E・HERO フレア・ネオス E・HERO ブラック・ネオス E・HERO グロー・ネオス E・HERO グラン・ネオス E・HERO エアー・ネオス N・マリン・ドルフィン
2007.08.23 限界突破
たまにはゲームの話でも。

WC2007もいい加減やる事が無くなってきたのですが、ふと攻撃力の限界値は幾つだろうと思い、早速試してみる事に。いやん暇人

デッキは元々組んであったネオパーシを流用し、ライフ回復カードを大量投入。主力は「N・エア・ハミングバード」+「無限の手札」。事前に相手(レシピ対戦)には儀式魔法カード全部と後述する理由から天使族の適当なモンスターを数枚入れたゴミデッキを渡しておきます。

理想的な流れは鳥×3とピケル、後はネオパーシ。んで「魔法吸収」を複数枚発動。後は聖域下のネオパーシを中華なべで食べる。んで「転生の予言」でネオパーシと中華なべを何度も再利用。

ゲームのシステム上、ATKは9999が表示限界。ダメージ量は65535が限界です。ですが、戦闘時に見えるATKはしっかり表示されるらしく、これを見ながらデュエルを進めていきました。さらにネオパーシの貫通効果で相手に死なれては困るので、相手のモンスターは天使族の低レベル低ステモンスを投入。・・・ソイツ、ドイツを入れていたもんで、一度ユニオン合体されて鳥が1匹殴り倒されたのはご愛嬌。

んで終盤はこんな感じ
wc2007HiATK04

ATK569310・・と読めます。が、これはATKのKに数字が被さってます。7桁目が良く見えないんですねぇ。多分ATK2569310なんだと思います。

ちなみにラストの場の状況はこんな感じ
wc2007HiATK03

ちょいとわかりずらいですが、場はネオパーシ、ピケル、鳥×3で手札にサターンがいます。これは、以前のデュエルでATKが吹っ飛んだネオパーで殴るも、その攻撃力がレコードされなかった為(元々も攻撃力で見ているのか、効果による上昇分は見ていないのかよくわかりません)、サターンの効果で焼けば最高効果ダメでレコードされるかなと思った為採用しました。

さて、互いのデッキはMAXの80枚程度で、さらに予言でややループさせ・・結果156ターンによる超長丁場の戦績はこんな感じ
wc2007HiATK02

最大ダメボーナスの数値はだいたい最大ダメージの値を半分にした数値です(それと1000分の1だか10000分の1だかされてます;適当)。

まぁわかりづらいのでレコード画面を
wc2007HiATK01

最大ダメもカンスト。回復量だけが正確に数えられています。ネオパーシの最終的なATKは262万程でした。サターンのダメージ量も同じ。ちなみにここに写っている最大攻撃力はキメラをリミ解×nしたヤツだったと思います。今回のはやはり数えられていませんね。何が原因なんだか・・

んで反省点。相手のデッキは制限を無視できるので(制限無視のデッキも保存できる為)、「現世と冥界の逆転」を3積みしておけばもう暫くデュエルが続けられたと思います。それと「非常食」を挿していたのですが、それで「無限の手札」を食べた際、新しい「無限の手札」を張り忘れてターンエンドしてしまった為、折角鳥の回復量が1匹15000を超えていたのに振り出しに戻ってしまった事があり、このミスが無ければもう少しATKを上げられたと思います。

結論。ネオパーシデッキは面白い。何の役にも立たないと思いますが、今回のデッキレシピも晒しておきます。正直細かいところは超やっつけなので間違っても何かの参考にしないように・・・
2007.08.22 地元が一番
[本日の購入物]
200円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×2
100円 異星の最終戦士(スー:BE2)
100円 黄金の邪神像(スー:PH)

380円 精神操作
180円 破滅の女神ルイン(レリ:SOI)×7
100円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)
100円 エクトプラズマー(レリ:SOD)×3
100円 ユーフォロイド・ファイター(レリ:CRV)×3

250円 E・HERO プラズマヴァイスマン

GLAS×3
E-HERO インフェルノ・ウィング(ウル)
剣闘獣ムルミロ(レア)
細胞爆破ウイルス(レア)

RDS亜版×2
フリント(レア)
連鎖炸薬(レア)

SOI
デビルドーザー(レア)

デュエリストパックエド編
幽獄の時計塔(レア)

EE2
ダブルコストン(レア)
沼地の魔神王

500円 キメラテック・フォートレス・ドラゴン(Vジャンプ07年10月号)×4


地方のカード屋の方がシングル値が高かったんですね。需要と供給のバランスの問題でしょうか。まぁ一つ賢くなりました。1160円の交通費を掛けて折角行ったので何も買わないのもアレだと思い、比較的安かった最終戦士と邪神像を購入。ついでに200円は高いと思ったが2枚しかなかったのでルイン様も回収。ちなみにこのお店、今月で閉店らしいです。お疲れ様でした

んで同系列のもう一方の店へ。いやー前の店と比べると安い安い。取り合えず目的の「精神操作」を購入。これで3枚所持。そしてルイン様レリが遂に200円台を割りました(全体的に値引きされている感じでした。サマータイムサービス?)。何となくこのまま行けば100円で投売りされるんじゃないかなーとも思いましたが、それだと誰かに買われてしまう可能性もあるため180円で手を打つことに。全部で7枚。正直20枚までならキャッシュで余裕でしたが、まぁ杞憂でした。さらに100円レリで持っていなかったプラズマーとUFOファイターを3枚揃えてみる。これも大した枚数残ってなかったので全部買っても良いかなーなんて一瞬考えてしまいました。最近考え方がコレクター寄りだなぁ・・あぁ以前100円で買ったXスパークが80円になってました。

そして地元のカード屋へ。ヴァイスやっと1枚目ゲット~。序盤のミラクルではSFWよりこっち呼んだ方が強いですね。ついでにパックを適当にシングル買い。いろんな種類のパックを一つずつ買うのもたまには良いですね。って魔神王さま御降臨━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!以前、ボロボロのを400円とかで買いましたが、これで自力で3枚揃えられました。やっぱキレイー

さらにフォートレスを倍プッシュだ。つか買っといてナンですが、何で8枚で揃えているのでしょうね。9枚ならわかりますけど・・これで裁定覆ったら咽び泣く~

さてさて、datのオフ会に向けてデッキを組まないとなぁ・・身内大会とかやるかもらしいので、それなりにガチなデッキ組んどいた方が良いのかな・・・ディアボ不要になったTri-BlooDにダンディとディオス挿してややガチ寄りに組みなおそうか、それともスタンやネオスビート組み直そうか、まだまだ予定は未定です。新制限のサイカリネオスもありかなー・・・・スタンネオスはそろそろ卒業しても良いかなって考えてもいたんですけどね。やっぱ使いやすいのは事実です
2007.08.21 また複数買い
[本日の購入物]
キメラテック・フォートレス・ドラゴン (Vジャンプ07年10月号)×4


3冊で止めなかったのはお釣り貰うのが億劫だったから(おバカ

にしても公式回答で相手の場の機械族でもサイドラでも食えますなんて言っちゃうものだから㌧でもない凶悪カードに化けましたね。せめてサイドラはこっちの場のみにすればまだ良かったのに・・一説ではサイドラを制限や禁止にするのはアニメやその人気度からやり難い為、このようなカードで間接的に制限化・禁止化したのではなんて話もあります。

俺のサイバー流デッキ死亡確認・・・・まぁ残して置こうかな・・逆に考えれば、これの氾濫で機械族を使用するデッキが減るとして、こちらがサイドラと機械族を並べなければ、相手が機械族出してこっちのサイドラごと要塞にされる機会は減るハズ・・・・うーん、やっぱ崩すか。
もういいかな?明日Vジャン買う暇あれば良いけど・・

さて、巷を賑わす新制限ですが、超個人的な寸評というか感想でも書いとこうかなーみたいな。

ざっと全体を見回すと、ハンデス3種の神器が全滅、ハゲ準、お触れ初規制、バーサーカーソウルの方、簡易除去の規制・・・って感じでしょうか。

まぁ誰もが思うであろう、やりくりターボの復活。昔、やりくりが無制限だった頃、やりくりハンデスとかやったなぁ・・これから先、どのデッキにも

[魔法]
非常食

[罠]
ゴブリンのやりくり上手×3

なんて表記になるのは見ていてあまり気持ちの良いものではありませんね。でも強力なドローソースだし、どのデッキにもやりくりターボ組み込んじゃうんだろーなー・・・アンチドローデッキでも組もうか・・・・

で、各カードの話は[続きを読む]以下に〜
2007.08.19 情報戦
[本日の購入物]
POTD
N・フレア・スカラベ(スー)×2
D-HERO ドグマガイ(スー)
ネオスペース(レア)
サイバー・サモン・ブラスター(レア)×2

CDIP
封魔一閃(レア)×2


色々とカード情報が出てきてますねー。TF2がマジ楽しみ(収録カード的な意味も含めて。アミも出しやすくなりそうで何より
2007.08.17 新制限前夜祭
雑誌のソースも在る様ですが、やはり自分の眼で確かめるまでは納得できませんね。来週が楽しみです。

この時期になるとデッキを組みづらくなりますね。どっちの制限で組もうかって事ですが。まぁ今月はもう大会に参加する予定も無いですし、新制限で組み始めましょうか。

やりくりのシングル値が吹っ飛びそうだなぁ
何故か唐突に組みたくなった洗脳城之内のバーンデッキ。とりあえず原作を読み直す。そして気付くと読みふけってる。やっぱ原作最高ですわ。

原作で確認できるカードは以下。

「ライトニング・ボルテックス」「ワイバーンの戦士」「ファイヤー・ボール」「ロケット戦士」「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」「マジックアーム・シールド(表遊戯使用)」「悪魔のサイコロ」「天使のサイコロ」「時の魔術師」「デス・メテオ」

デスメテオは良いんですが、ボールが弱すぎる。まぁ原作はLP4000でしたので、これをLP8000で換算すると1200ダメのカードになる訳ですが・・まぁコレ使わないと相手にデッキのコンセプトが伝わらないですし

プレイングとしてはバーンカードであるボール、メテオをキャプチャーや予言、羽根で拾って何度もぶっ放します。モンスターが貧弱なので、アームシールドと鎖付きを採用。鎖付きはダメステに発動できるのが強い所です。後はBOXで頑張ります。正直焼き殺せません。まぁ原作でも負けているのでそれで良い様な気もします。・・・良いのか?


[上級モンスター 0枚]

[下級モンスター 13枚]
漆黒の豹戦士パンサーウォリアー×3 ワイバーンの戦士×2 ロケット戦士×2 鉄の騎士 ギア・フリード アックス・レイダー×2 時の魔術師 連弾の魔術師 メタモルポット

[魔法 15枚]
デス・メテオ×3 ファイヤー・ボール×3 ライトニング・ボルテックス×3 連鎖爆撃 サイクロン スケープ・ゴート 天使のサイコロ 早すぎた埋葬 鳳凰神の羽根

[罠 13枚]
マジック・キャプチャー×2 鎖付きブーメラン×3 鎖付き爆弾 悪魔のサイコロ マジックアーム・シールド モンスターBOX 神の恵み 転生の予言×2 リビングデッドの呼び声
遂に完成、青眼ビートです。光龍は残念ながら外しました。禁止区域中のブラコンの自壊効果は未だ調整中。

理想は区域張って、ブラコン、爆裂。そして無敵!強靭!!最強!!粉砕!玉砕!!大喝采!!

魔法が多いので事故る時は事故ります。ドラゴンの下級ってあまり良いアタッカー居ないんですよね。あぁアルマナックのブリザードドラゴンは使いやすい部類かもしれません。持ってないですが・・・

スタンプは地味に強い。抹殺とかHとか入れると突貫力が増す。まぁ爆裂引ければ良いんだけどね。未来(FGD指定、青眼1他4落ち)>場のドラゴンと墓地の4体を鏡でFGDに>ブラコンから青眼で総ダメ8000ジャスト。完璧ぃ〜


[上級モンスター 3枚]
青眼の白龍×3

[下級モンスター 10枚]
アックス・ドラゴニュート×2 ランサー・ドラゴニュート サファイアドラゴン×2 仮面竜×3 融合呪印生物−光 デコイドラゴン

[魔法 23枚]
絶対魔法禁止区域×3 召喚師のスキル×2 古のルール×3 思い出のブランコ×2 トレード・イン×2 龍の鏡×2 スタンピング・クラッシュ×2 滅びの爆裂疾風弾×2 サイクロン 大嵐 早すぎた埋葬 未来融合−フューチャー・フュージョン ライトニング・ボルテックス

[罠 5枚]
正統なる血統×2 聖なるバリア−ミラーフォース− 破壊輪 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
青眼の究極竜 F・G・D
2007.08.15 混沌幻魔
3幻魔デッキです。アーミはロマン120%です。それ以上でも以下でもありません。

ラビエル用にモンスターは殆どを悪魔族で構成。さらにハモン用の永続魔法として宣告+天変のコンボを採用。さらに使者で簡易ロックを行います。ウリア用には罠モンとBOX+恵みのこちらも黄金コンボを採用。最終突撃が悪魔のデメリットアタッカーと地味にシナジーです。

幻魔は各1枚で墓地回収はできない構築なので、出せる条件でも単体で出す事は憚られます。出すなら3体同時、即アーミへ繋げるのが理想。でもぶっちゃけ無理。幻魔を各2枚にするか、出しやすいハモン、ウリアだけ2枚にするかは検討中。もしくは「使者転生」でも積もうか・・

幻魔はやっぱ面白い。みなぎってくるぞぉぉぉぉおおおおおおお!!!1


[上級モンスター 3枚]
幻魔皇ラビエル 降雷皇ハモン 神炎皇ウリア

[下級モンスター 13枚]
ゴブリンエリート部隊×3 ジャイアント・オーク×2 ニュート×2 ニュードリュア×3 ダークジェロイド クリッター 魂を削る死霊

[魔法 14枚]
平和の使者×3 デーモンの宣告×2 天変地異×2 暗黒の扉 大嵐 サイクロン 早すぎた埋葬 封印の黄金櫃 ライトニング・ボルテックス 我が身を盾に

[罠 11枚]
メタル・リフレクト・スライム×2 モンスターBOX×2 神の恵み×2 死霊ゾーマ ニードル・ウォール 最終突撃命令 リビングデッドの呼び声 聖なるバリア−ミラーフォース−

[融合モンスター]
混沌幻魔アーミタイル
マルジ、名前変わってたのね。久々に喰ったがやっぱうまかったわ。


さて、週末は忙しくなりそうなので、今のうちに書き溜めておきましょう。先ずは高等レシェフの改良モノです。

バニラを魔法使い族に変更しました。何というか「マジックブラスト」の墓地からの回収効果も自分の場にマジシャンが居ないと使えないと勘違いしておりまして・・それに気付いたのですが、まぁ組み替えちゃったしヂェミが地味に強いからこれで良いかって感じです。

マジブラを挿す事で余計な魔法を取り除いてスマートに。魔法使いは上級にコスモクィーンと下級にヂェミを採用。ヂェミのおかげで打撃力が上がりました。

マジブラにより嵌れば毎ターンの「心変わり」。これは凶悪。正直レシェフを3積みしたいですが持ってない・・と言うかマジブラの所為で竹光が完全にいらない子に・・・


[上級モンスター 6枚]
大邪神 レシェフ×2 コスモクイーン×2 偉大魔獣 ガーゼット×2

[下級モンスター 11枚]
ヂェミナイ・エルフ×3 マンジュ・ゴッド×3 クリッター 見習い魔術師×2 水晶の占い師×2

[魔法 19枚]
サイクロン ハリケーン マジックブラスト ライトニング・ボルテックス×2 強制転移×2 契約の履行 光の護封剣 高等儀式術×2 折れ竹光 早すぎた埋葬 打ち出の小槌×2 大邪神の儀式 大嵐 突然変異×2

[罠 6枚]
リビングデッドの呼び声 砂塵の大竜巻×2 正統なる血統×2 破壊輪

[融合モンスター]
各レベル全て
2007.08.12 続LE10
プール混みすぎ。まじイモ洗い。肩が焼けてヒリヒリするよー


さて、5パックずつ頼んだのはキリが良いのと、3枚使っても残り2パックをトレード材料に使えると踏んだからです。

えー特に意味はありませんがパック自体の寸評でもしておきましょうか。と言うか、裏面見て市販のパックと違いバーコード何やらが無いんだって事に今更気が付きました。まぁ通販モノですし当たり前ですか

それと、全4種類のカード内容が裏面の右側に書かれていますが、アルカナの文字数が中々ギリギリですね。もっととんでもなく長い名前のカードが出た場合、文字間隔を極限まで狭くするのか、2段に分けるのかが気になります。

さぁ超個人的カード寸評は[続きを読む]以下ですよー
2007.08.11 LE10
[本日の購入物]
FOTB
ブレイズ・キャノン-トライデント(スー)
閃光のバリア-シャイニング・フォース-(スー)

STON
暗黒界の魔神 レイン(ウル)
暗黒界の取引(スー)


LE10届きました。とりあえずパチリ
LE10

カードの寸評もやろうかと思いますが、明日が早いので今日はもう寝ますよ~
レシェフを3枚揃えたと思っていたら2枚しかなかった・・・高等でマイナーな儀式モン出すの面白い

ゲームの黒歴史DM8のラスボス、レシェフ主力のデッキです。レシェフ出してからはひたすら相手モンスを「心変わり」しましょう。コントロール後にガーゼットの餌や変異の餌にすると最高です。心変わり>転移の微妙なコンボもできます。

レシェフの効果を常に使える状態が好ましく、魔法をやや多目に入れています。竹光が禁止カード「心変わり」に化ける!!本当は「マジックブラスト」が最適なのですが、その条件を満たすにはレシェフと魔法使いが場に並んでいなければならず、それを維持するのはキツイかなぁと思い不採用にしました。

ちなみに高等で落とすモンスターを青眼にしたのは良いのですが、気付けば血統青眼ばかり活躍してしまったので、何か他のレシェフよりATK低いモンスターを採用しようかとも考えています。最初、「コスモクイーン」を使えば上述のブラストの問題も同時に解決できると思ったのですが、デッキに入れるにはカードが古く、傷付けそうで嫌だなぁと個人的な感情で見送る事に・・ATK高いので青眼の二の舞になりそうだし。もう少しATKの低いバニラ魔法使いを探してからブラスト型にしようかと思います。

・・・・星8バニラのマジシャンってクイーンだけじゃね?


[上級モンスター 6枚]
大邪神 レシェフ×2 青眼の白龍×2 偉大魔獣 ガーゼット×2

[下級モンスター 10枚]
マンジュ・ゴッド×3 センジュ・ゴッド ソニックバード クリッター 見習い魔術師×2 水晶の占い師×2

[魔法 19枚]
高等儀式術×2 大邪神の儀式 突然変異×2 強制転移×2 打ち出の小槌×2 ライトニング・ボルテックス×2 大嵐 サイクロン 月の書 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 契約の履行 折れ竹光

[罠 6枚]
正統なる血統×2 砂塵の大竜巻×2 破壊輪 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
各レベル全て
あ、アルマナック買うの忘れてた・・・まぁいいか。電卓程度の価値しか無いようだし


えー久々かな、原作再現のデッキ。光の仮面+闇の仮面の混合デッキです。デスガーディウスが使いたかったので。ちなみに、最初は光と闇の仮面ってデッキ名だったのですが、非OCGのカードと名前が被るので変更。と言うかコンマイは早く光と闇の仮面とかキラーパペットとか出せよ。効果付きじゃなくてもいいからさ。ついでに究極竜の儀式とかコスモクイーンの祈りとかも欲しいなぁ・・「エクゾディアとの契約」みたいに通常魔法で、モンスターをデッキから特殊召喚するだけの効果でもいいからさー

あー脱線しました。えーと、ガーディウスとヘルレイザーを主力にして高ATKで畳み掛けます。ガーディウスはSSできるので比較的出し易いと思います。さらにガーディウスSSの条件モンスがどちらもバニラなので、高等からヘルレイザーが出せるのもシナジーしてる感じで良い。

モンスターの大半は展開力をカバーする目的です。洗脳からのガーディウスSSも魅力的。ガーディウスは良く出せると思うので、「遺言の仮面」も最初は1枚だけだったのですが、「転生の予言」で拾うよりも2枚にした方が良いかも?って事で実験的に2枚にしてみました。予言で墓地に落ちたバニラモンを戻す事で高等が腐る事も無いでしょう。

ちなみに採用した仮面の魔法・罠は凶暴化、呪魂、弱体化です。生贄封じと魔力無力は使いづらいので不採用。ヌヴィアは持っていませんでした。選ばれし者?何それ食えn・・つか魔力無力化は全然無力化してねーし。発売当時からふざけんなって思ってました。

ATK3000越えがポンポン出せるのは爽快の一言に尽きます。相手の伏せカードには注意したいですが、砂塵積むのもなぁって感じなので特攻あるのみです。まぁガーディウスは落ちてもタダでは死にませんが


[上級モンスター 3枚]
仮面魔獣デス・ガーディウス×2 仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー

[下級モンスター 19枚]
仮面呪術師カースド・ギュラ メルキド四面獣×2 シャイン・アビス デーモン・ソルジャー×2 ジャイアント・オーク×2 キラー・トマト×2 切り込み隊長×2 見習い魔術師×2 執念深き老魔術師 水晶の占い師 マンジュ・ゴッド クリッター 魂を削る死霊

[魔法 14枚]
仮面魔獣の儀式 遺言の仮面×2 凶暴化の仮面 呪魂の仮面 戦線復活の代償 高等儀式術 洗脳−ブレインコントロール サイクロン 強制転移 早すぎた埋葬 大嵐 貪欲な壺 二重召喚

[罠 5枚]
弱体化の仮面 転生の予言 闇のデッキ破壊ウイルス 破壊輪 リビングデッドの呼び声
2007.08.08 3つ目再発見
[本日の購入物]
241円 青眼の白龍(初期:傷)×3
200円 E・HERO シャイニング・フレア・ウイングマン(EEN-AE:ウル)

129円 悪夢の鉄檻(ウル)
89円 サンダー・ボルト(初期)
59円 起動砦のギア・ゴーレム(SD10)
39円 コーリング・ノヴァ(SD11)
19円 ネオスペース・コンダクター(レア)

50円 地縛霊(BE1)
30円 激昂のミノタウルス(EE2)
30円 ダブルトラップ(BE2)
30円 ダブルトラップ(SC)

GLAS
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)
剣闘獣アレクサンデル(ウル)
E-HERO インフェルノ・ウィング(ウル)


まぁちゃんと調べれば良かったんだけどね。ちゃんと3店舗ありました。ついでに先日痛い思いをしたカード屋についても検索。結果、8店舗中3店舗は存在していると思われます(内1店舗は何度か行った店です)。航空写真地図で何となくわかりますね。その内の1店舗はちょいと遠すぎなので、結局当たりは1店舗のみ。さらに地元周辺のカード屋も網羅的に検索したりしました。

で、念願の青眼、それも初期版を獲得。正直2000円以上は覚悟していたのですが、傷有とはいえこれだけの破格値で手に入るとは予想外でした。LB版を探してたのですけれどね。キズモノとは言えその内1枚は意外とキレイです。まぁデュエル用としては充分でしょう。ついでにこれまた意外と安いと思ったSFWの米版も購入。後一歩遅かったら他人に買われている状況でした・・・

3店舗見つけた記念に3店舗全て廻ってみました。2店舗目でサンボル初期版を発見。「相手モンスターをすべて破壊する。」ってテキストのヤツです。これは相手のデッキだろうと手札だろうと全てのモンスターを破壊する極悪カードです。・・・・嘘です。テキストは最新版のものが適用されます

そしてコーリングが安く置いてあったので探したのですが、残念、これ1枚だけでした。コンダクも1枚しか持っていなかったので購入。最近、鉄檻を良く買うなぁ

んで最後の店舗へ。闇バクラデッキでも組もうかと思ってアースバウンド購入。スーレア持ってたよーな気もしたけれど。そしてmayの遊戯王スレで話題になったダブルトラップも発見ついでに購入。SCかBEどちらかで揃えたかったのが本音。

GLASはもう買わなくても良いかなぁ・・そーいや1店舗目でスネオが294円とかだったな。つまりシングルパック2個分。そう考えるとシングルカードで買った方が安いと思える。当てるかもって考えもあるんだけど、シングルで揃えるべきかもね。まぁまたの機会で。


全然関係ないんだけど、プールで思いっきり泳ぎたい気分だぜ。週末は混むかなぁ・・・
暑いとホントやる気無くしますね。カードやら書籍付カード買うのはいいですが、スリーブに入れるのも取り出すのも面倒。本なんて袋から出してもいない・・買ったカードも机の端に積みっぱなし・・・

スーレア以上のカードは放っておくと反ってしまうので、上下にノーマルカードを挟んで重石代わりにしていますがいい加減ファイルに仕舞おうと思います。ついでに、デッキの新調もしちゃおうかなみたいな

んで現在の所持デッキについて

大会用クリ帝グッドスタッフ サイドデッキ付
Tri-BlooD
氷炎エーリアン2
融合HERO
青眼ビート光龍添え
俺のサイバー流
光と闇の仮面(原作再現デッキ)
融合ネオス
高等レシェフ
神入り闇マリク

大会用デッキどーしよ、崩してもいいんだけどまた大会に参加する可能性あるしなぁ・・スペース的には後1個だけデッキ作れます。それ以上はデッキケース不足

青眼ビート光龍添えは純正青眼ビートにするかもしれません。その方が強いのは明白だし。と言うか、現段階では「滅びの爆裂疾風弾」が1枚も入ってないのでコレどーなのよ?って状態なのです。光龍とその関連カード抜けばその空いたスペースに入れられるんですよね。

神入りもう使わないかなぁ・・まぁ他デッキに入るようなカード使って無いのでそのままでも他デッキ作成に支障をきたす事は無いんですけど、物理的なスペースの問題がね。あぁちなみに現在のデッキケースは6個、内2個は他人様には見せられn(ry
[本日の購入物]
GLAS
ダーク・フュージョン
上昇気流

STON
摩天楼2-ヒーローシティ(スー)
古のルール


きっかけは昨日。久々に行くそのカード屋(中古トレカ取扱店)はチェーン店である事に気付いた事から始まる。意外と安価なカードが眠っているその店の、他チェーン店の品揃えを知っておきたい、掘り出し物を得たいという願望が沸々と湧き上がるのを抑えられませんでした。

早速ネット検索に掛けると地元近辺を中心にチェーン展開している模様。他にも近い店があることを知る。それならばと、交通手段、地図検索を用いて最も近い店を調べる所までが昨日の話。

そして本日、時間を取ってその店舗へ赴く事に。

……
………
店が無ぇぇぇぇえええええEEEEEEEEE!!!11

最大の敗因は地図を印刷する手間を惜しんだ事。さらには航空写真地図を見た段階で気付くべきだった事。ちなみに交通費は往復780円也。所要移動時間は往復1.25h。あらやだ近い

実際は無かったのを確認したのではなく、結果的に無いのだろうという曖昧な帰結をしたのですが、まぁ2時間も歩き回って見つからなければ潰れたと考えて問題無いでしょう・・・

流石にこれ程の(時間的、金銭的etc)ロスをしたのはホント久しぶり。ウォーキングは健康にいいんだゾ!・・・うぅ

事前の電話確認の大切さを再痛感した私は今更大人の階段をひとつ登るのでしたとさ。過信は禁物。でもまさか潰れてるとは思わないさー


全然関係無い話になりますが、カード屋があったであろう場所付近にあった古本屋で私の魂の愛読書『○んでリ・リ・ス』が置いてあったのには驚きました。信者しか買わないような本なのに・・・つか信者なら手放さないか・・サルベージしようかとも思いましたが、アレをレジに持っていく気力は歩き疲れたその時の私にはありませんでした。値段だけでも確認しとけば良かったかなぁ
続編ちっく

GLASで出たテレパス、ヒュプノを採用してみたエーリアンデッキ。今までAカウンターは乗せるだけで活用されていなかったのですが、これでA細胞も腐らずに済むのではないでしょうか

と思ったのですが、今度はAカウンターを乗せるまでが大変な事に気付きました。と言いますか、相手の場に表側ATK1600以上のモンスターがいたとして、こちらのスタンバイに増殖装置で1個Aカウンターが乗ったとします。だが手札のモンスターはテレパス1枚。相手の場には伏せ1枚。さあどうしよう。

その1:テレパス効果で伏せ破壊>同士討ちor先延ばし=相手ターンにボコられる
その2:そのまま戦闘=伏せカードで除去られ目も当てられない

結論:除去魔法・罠を増やしましょう

サイコを維持しつつ、散布爆弾で相手ターンにもAカウンターを乗せられる様に多少改良。増殖装置は使いやすいのですが、タイムラグがキツイ。案外、グレイのAカウンター乗せる効果が地味に働いてくれるかもしれません。兎にも角にもまだ試運転中

氷炎は効果使用後にアタックできるので強い。普通に強い。

[上級モンスター 2枚]
氷炎の双竜×2

[下級モンスター 18枚]
エーリアン・ソルジャー×3 エーリアン・ウォリアー×3 エーリアン・テレパス×2 エーリアン・ハンター×2 エーリアン・ヒュプノ×2 エーリアン・マーズ エーリアン・グレイ×2 エーリアン・サイコ×3

[魔法 13枚]
「A」細胞散布爆弾×2 「A」細胞増殖装置×3 サイクロン スネーク・レイン×2 ライトニング・ボルテックス 強制転移 早すぎた埋葬 大嵐 貪欲な壺

[罠 9枚]
細胞爆破ウイルス×3 集団催眠×2 ダメージ=レプトル×2 死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声
2007.08.04 カード屋再び
[本日の購入物]
180円 悪夢の鉄檻
100円 インセクト女王(DL4:レリ)×2
100円 破滅の女神ルイン(SOI:スー)×6
---円 ダークゾーン(BE1)

GLAS
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)
剣闘獣ヘラクレイノス(ウル)
スーパービークロイド-ステルス・ユニオン(スー)
雲魔物-アルトス(レア)
化石岩の解放(レア)

STON
大将軍 紫炎(スー)
カードトレーダー(スー)
N・グラン・モール(レア)
お家おとりつぶし(レア)

FOTB
天魔人 ノーレラス(スー)
ジェネラルデーモン(レア)

CDIP
ストーム・シューター(スー)
トロイボム(スー)
虚無の統括者(レア)
爆導策(レア)

POTD
サブマリンロイド(レア)
コーリング・マジック(レア)

DPエド編
D-HERO ドゥームガイ(レア)


うーん、交通費かけて出かけた以上コレ位は買っておかないとね。って考えだと身を滅ぼしそう・・GLASも発売されたし、多少在庫の値崩れがあるかなーと思い遠くのカード屋へ。ルイン様レリは280円もするのですよ。流石にコレには手が出せませんー、せめて190円なら・・・

ルイン様以外の目的のカードは無かったのですが、何かしら買って帰ろうと思いまして、女王様レリを集める事に。3枚欲しかったけど在庫が2枚しか無かったです。ついでに鉄檻も。コレも在庫1枚しかありませんでした。後は「魔法効果の矢」が480円だったので、1枚買っておこうかとも思いましたが我慢。サイドに2枚挿そうかと考えていたのですが、最近の環境ではあまり役に立たないですしね。

にしてもクズレリとはいえ1枚100円は安いですねー。他にプリマや巨大戦艦のレリも100円だったし、買っちゃってもいいかなーなんて思ったりもしました。Xスパークがまだ残ってたなー9枚揃えれば良かったかなぁ・・あぁダークゾーンはカードガチャのゴミ箱に打ち捨てられていたので何ともなしに回収。自分の手持ちはPSのヤツでしたので最新テキスト版が欲しかったのですよ。

ついでにシングルパック購入も。天魔神やっと全種類揃いました。CDIPもついつい買ってしまう・・シューターとボム何枚目だ
2007.08.03 ライ○○
[本日の購入物]
410円 ライオウ(遊戯王GX2巻)×3


デフォで3枚購入。マイナーな雷族。メジャーな光属性。GLASで出た吸収するマジックミラーで止まる、多分。まぁ特にライオウについて話す事は無いのですが・・ダイライオウマダー??

そうそう、最近ライダーデッキが面白くてしょうがないのですよ。ってもゲーム内の話ですが。ライダーの抑止力は凶悪ですね。その上、被破壊時の蘇生効果も強力。蘇生前のリセット効果も何らデメリットになってないですし。

実際にデッキを組む場合はルールをしっかりと把握する必要があるので大変ですね。普通に組むと強いだけで面白みが無いので、どうせなら蘇生効果で変な大型モンスターを蘇生させて遊びたいですね。インセクト女王とか3魔神とか・・おろ埋で大型モン落としてライダー召喚>自分からライダーの無効化効果使いまくって特攻>大型モンス蘇生してさらに攻撃、なんて面白そう

とりあえずWC2007で使っているネフディスクライダーデッキをば・・(世界大会制限です)

[上級モンスター 6枚]
光と闇の竜×3 ネフティスの鳳凰神×2 サイバー・ドラゴン

[下級モンスター 12枚]
異次元の女戦士 D-HERO ドゥームガイ×2 D-HERO ディスクガイ×2 魂を削る死霊 ダンディライオン N・グラン・モール ネフティスの導き手×2 見習い魔術師×2

[魔法 21枚]
大嵐 おろかな埋葬×2 強制転移 強奪 サイクロン 地砕き×2 死皇帝の陵墓×2 スケープ・ゴート 洗脳-ブレインコントロール 月の書 デステニー・ドロー×2 テラ・フォーミング 貪欲な壺 早すぎた埋葬 非常食 封印の黄金櫃 ライトニング・ボルテックス

[罠 2枚]
聖なるバリア-ミラーフォース- リビングデッドの呼び声
2007.08.01 補充と発掘
[本日の購入物]
1100円 D-HERO Bloo-D(WC2007攻略本)
1000円 ウィングド・ライノ(SS攻略本)


トレードで出してしまったライノを補充。まぁ本が残っているのを知っていたのでトレードで出した訳ですが・・そしたら前回来た時には完売だったWC2007の攻略本が再入荷されていて山積みでした。ので、ついでに1冊購入。トレードに使えるかもしれないので。・・・クヤシクテカッタンジャナイヨ、ホントダヨ

以下、超個人的メモ

[本日の発掘物]
○モンスター
レスキューキャット×2 デスサイクロン 融合呪印生物-地×2 E・HEROフェザーマン×2 E・HEROバーストレディ×2 E・HEROスパークマン×2 E・HEROクレイマン×2

○罠
炸裂装甲 転生の予言


予言以外はノーマルカード墓場からサルベージ。炸裂そんなに持ってなかったなぁ・・後は手持ちからミラクルと増援が提供できるかどーか
