[本日の購入物]
GLAS2パックセット×3
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(レリ)
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)

EE4×12
ギルフォード・ザ・ライトニング(シク)
貪欲な壺(ウル)
降雷皇ハモン(ウル)
サイバー・フェニックス(ウル)
ドリルロイド(スー)
ミラクル・フュージョン(スー)
E・HERO ワイルドマン(スー)
ビクトリー・バイパーXX03(スー)
マクロコスモス(スー)

FOTB×6
天魔神 ノーレラス(レリ)
E・HERO キャプテン・ゴールド(ウル)
天魔神 インヴィシル(スー)
ファイヤー・ソウル(スー)
ブレイズ・キャノン-トライデント(スー)


GLASの2パックセットが発売されていたのを思い出し購入しに行きました。ついでに他の店では品切れ中のEE4もたくさんあったのでたくさん購入。EEはスー以上が当たりやすいのは良いんですが、1パック300円はちょっと高いですよね。しかもスーレアなのは前のパックでレアやノーマルで手に入るのですから、EE4で揃えるより楽でしょうし。

ちなみにレアの記載が無いのは、ノーマルカードと共に店に来ていた子供らに全部あげちゃったからです。特にEE4は各々のパックで前に買ってますから、特に欲しいカードもありませんしね。あぁユーフォロイドはノーマルになっていたので、集め易くて良いなと思いましたよ。

んで目的のGLAS2パックセットからは目玉、目玉・・・もういいんだ、もう出なくてもいいんだよベアード様・・・・にしても付属ノーパラはトークンかと思っていたのですが、ゲオルディアスですか・・これは嬉しくないなー何でおジャマトークンとかじゃないんだろう。

そー言えば、店主さんがSTONやFOTBの2パックセットも発注してくれるらしいので、これからが楽しみです。できればCDIPの2パックセットも欲しかったのですが、コレは生産終了したとか・・残念
2007.09.27 TF2
[昨日の購入物]
遊戯王GX TAG FORCE 2

EE4
古代の機械城(スー)
おジャマジック(レア)


と言うわけで昨日からずっとTF2をプレイ中。とりあえずまともなデッキが組めるまではひたすらデュエル>カード買うの繰り返し。TFでのカード購入はOCGの様に一箱20パック入りの中からカードを選んで買うわけですが、一箱にウルレアは2枚しか入っていません。さらにその箱を全て購入しないと新しい箱が出てきません。つまり最初2パック選んでその中にウルが2枚あった場合、残りのパックにウルがないと分かりながらも全て買わなくてはならないのです。

いやーこのシステムだけは不満ですね。DSの遊戯王ゲーム(例えばWC2007)は、購入していくうちにそのパックが売り切れになります。しかし購入画面からメイン画面に一度戻り、再度購入画面に入ると全て入荷され購入可能になります。つまり、最初2パック買ってウルが2枚当たったら、一度メイン画面に戻る事で再入荷しますので、さらにウルが当たる可能性もあるわけです。つまり余計な購入費を使わなくて済むのですよ。

具体的に申しますと、炸裂、奈落や地砕き等必須カードは全てウルレアです。これらを3枚ずつ集めるのにTFとWC2007では消費する購入ポイントが桁違いです。なのでカード収集速度に関してはDS側の圧勝です。ここだけはTFシリーズも見習って欲しいですね。

まぁ今回はDP(パックを購入する為のポイント)もそこそこ溜まり易く、キャラクタの好感度を上げる為にはデュエルし続ける必要があるので、結果的にDPは溜まるのですが、まぁ常に箱ごと買わないといけないのは面倒ですね。もう少し集めやすくても良かったんじゃないかと思います。まぁ再来月にはWC2008でちゃうんですけど。プレイ時間取れねーよこんにゃろー
2007.09.25 TF2攻略本FG
[本日の購入物]
FOC付TF2攻略本×3

EE4
電動刃虫(レア)

GLAS
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)
E-HERO マリシャス・エッジ(スー)
E-HERO ダーク・ガイア(スー)
スーパービークロイド-ステルス・ユニオン(スー)
(レア省略)


EE4ってコンビニにも置いてあるんですね。とりあえず攻略本だけFG。まぁ延期しなければ最高の収録率だったんでしょうけど、GLAS出ちゃってるので、やっぱTAEVまでだとモノ足りませんね。と言うかコンタクトアウトはGLASだし・・それでもオリカに関しては中々だと思います。アルカナも全種収録されていませんが、魔法カード関連やロード三種もあるので、コレは良かったなぁと。

なんにせよ発売日が楽しみです。今はTF1プレイ中。時が経てば自分の考え方も変わるもので、昔の自分が考えたデッキを見直すと、なんでこんな構築なんだ?なんて思ってしまうものもあります。セーブ履歴は2006・・うーん懐かしいやら恥ずかしいやら
サイカリネオス(スイッチ黄泉寒波帝)です。やっつけサイカリを改良しました。上級を絞ったのと、下級モンの枚数、子ネオスことアナザーを投入してみました。サイドはやっぱ帝で。帝はホント使いやすいですわ。

サイカリネオスは本当に色々考えて組んでます。ただ、話すと長くなるし、愚痴っぽかったり無駄に理屈っぽかったりするので、その辺の話は[続きを読む]以下に収納。サイカリで組もうと思っている方は読んでも損はしない・・・かなぁ?

このデッキはdatの遊戯王オフ会トーナメントで使用しました。簡単に結果でも・・

一回戦 VS dat遊戯王スレ「」さん(ハーピィクイーン入りサモンバード) ○○−
サモプリに畳刺さる。ライザーに畳刺さる。スレ「」さんの手札事故も手伝って一方的な展開に。正直、申し訳ありませんでした。

二回戦 VS 「」さん(スナイプ入りトマハン) ×○×
一戦目は相手の死霊を除去らずに殴っていたら、こちらのモン除去>ザルーグ>ハンデス×2で積む。帝にスイッチして二戦目。ライザーの応酬で勝利。三戦目は先攻ターンで黄泉をおろ埋で落とすも、ブラフでOを伏せてしまうという致命ミス。帝に繋げる為の下級モン維持できず敗北。デッキスイッチしたのに自分のプレイングをスイッチできてなかったとか言うオチが付いた・・


○サイカリネオス○

[上級モンスター 6枚]
E・HERO ネオス×2 E−HERO マリシャス・エッジ サイバー・ドラゴン×2 THE トリッキー

[下級モンスター 13枚]
ジェネティック・ワーウルフ×2 E・HERO アナザー・ネオス 死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 E・HERO エアーマン 霊滅術師 カイクウ×2 D.D.アサイラント 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー クリッター N・グラン・モール

[魔法 17枚]
E−エマージェンシーコール O−オーバーソウル×2 大嵐 サイクロン 地砕き 収縮 地割れ 増援×2 貪欲な壺 早すぎた埋葬 ハリケーン 撲滅の使徒×2 ライトニング・ボルテックス×2

[罠 5枚]
正統なる血統 聖なるバリア−ミラーフォース− 畳返し×2 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3

○サイドデッキ(スイッチ黄泉寒波帝)○

[モンスター 7枚]
氷帝メビウス×2 風帝ライザー×2 D.D.クロウ×2 黄泉ガエル

[魔法 5枚]
おろかな埋葬×2 洗脳−ブレインコントロール 大寒波 デビルズ・サンクチュアリ

[罠 3枚]
奈落の落とし穴×3
2007.09.23 オフ会終えて
[本日の購入物]
光と闇の竜(GX1巻)×3

EE4×3
暗黒界の武神 ゴルド(ウル)
終焉の王デミス(スー)
ヒーロー・キッズ(レア)
古代の採掘機(レア)

[本日のトレード(相手提供⇔自分提供)]
紫炎の老中 エニシ ⇔ 破滅の女神ルイン(スー)×2

異次元の戦士(スー:初期)、生贄封じの仮面(ウル:SM) ⇔ 破滅の女神ルイン(レリ)×2

トロイボム(レリ)(被譲渡)


先日の話ですが、件のオフ会に参加してきました。昨日は途中まで書くものの疲労困憊で寝オチる・・デュエル中は疲れを意識しないのですが、終わってからどっと来ますね。やっぱ長丁場のデュエルは体力使います。それだけ脳ミソもフル回転なんでしょうね。

12時過ぎくらいからデュエルし始めて、休憩は挟みましたが、17時くらいまで、5時間ほどやっていたんですね。そりゃ疲れも出ますわ

さて、オフ会ですが、参加したデュエリストの方々が皆、個性的なデッキを使っていまして、さすが「」と。驚かされたり、感心したりの連続でした。トレードではルイン様を提供して頂きましたし、トロイボムも譲って頂き、ボムはこれでリーチとなりました。ファイル一面のトロイボム(レリ)を目指して頑張って探さなくては・・

そうそう、オフ会内でこっそりとトーナメントをしたのですよ。ネタデッキでの参戦も考えていたのですが、まぁマジでガチなデッキでの真剣勝負もありかなーと思い直しサイカリネオスを改良したデッキを使用しました。結果は二回戦敗退でしたが。詳しくはデッキと共に別に記しておきます。

そしてオフ会の主催、運営をして下さったdat遊戯王スレ「」様、デュエリストの皆様、がっちょガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!!
2007.09.21 EE4の代わりに
[本日の購入物]
STON×2
カードトレーダー(レリ)
転生の予言(レア)

BE、EE各種(合計で8000円くらい:レア省略)

BE1
激流葬(ウル)
魔導師の力(ウル)
サクリファイス(スー)
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン(スー)
真紅眼の黒竜(スー)
リビングデッドの呼び声(スー)

BE2
無敗将軍 フリード(ウル)
タイラント・ドラゴン(ウル)
お注射天使リリー(ウル)
生者の書-禁断の呪術-(スー)

EE1
ジャッカルの聖戦士(スー)
異次元の女戦士(スー)
ジェノサイドキングデーモン(スー)
棺桶売り(スー)

EE2
エンド・オブ・アヌビス(ウル)

EE3
創世神(ウル)
剣聖-ネイキッド・ギア・フリード(ウル)
魔のデッキ破壊ウイルス(スー)

[本日のトレード(相手提供⇔自分提供)]
死のメッセージI、N(レア) ⇔ 究極封印神エクゾディオス


フラゲできるお店に行ったのですが、発注ミスの所為でEE4は明日にならないと入荷しないと言われました。残念。折角着たのに直ぐ帰るのも勿体無かったので、そのまま店主と雑談しつつ暇を潰していると宅配物が。最初は明日発売のDMのボックスでしたが、次に来たのが遊戯王で、その店で品切れ状態だったBE~EEでした。ちょうどBE2は欲しかったので購入。

その後来店したEE4目当ての方(以前、GLAS発売日に一緒になった方でした)とBEには何が入ってるとかEEには何があるとか話しつつ、それは俺が当ててやるとかバカやってる内に色々と購入する事に。その方はホルスLv6目当てでした。結局目当てのものは当たりませんでしたが。

そして気付けば結構なパックを買ってました。いやーその場の勢いって怖いですね。まぁリリー当たったので大満足ですが。これだけで今日の元は取れた気分です。何となく思ったのは、私はBEには好かれてますが、EEには嫌われてるなーなんて・・

リリーはMA版も持ってますが、やっぱ光ってる方がかわいさ倍増ですね。インジェクション!インジェクション!

そうそう忘れるところでした。一緒にパックを買っていた方とBE2にウィジャが収録されているって話になった時に、死文字のI、Nを探している事を話したら、「持ってるよ」と。相手もI、Nしかなかったのでいらないからと適当にトレードしてもらいました。これで6文字揃いました!ありがとう、名も知らぬ方!!
2007.09.20 デッキ確認
ここらで小休止。現在の所持デッキをまとめておこうと思います。
全て0709制限に対応(してるハズ・・)

サイカリネオス(サイドデッキ付)
融合HERO
コンタクト・ネオス
混沌幻魔
ゾンマス骨塚
高等サクリファイス
青眼ビート
闇バクラフィフ
CS
アルカナ天魔フォース
Tri-BlooD

次元キース


以上です。次元キースは組んだは良いのですが、いまいちかなーって感じで他にデッキ案が浮かんだ場合すぐ解体される存在です。デッキケースは合計7つ。サイカリと融合HEROはサイドデッキや融合デッキを持ってるのでそのデッキだけで1ケース。他は2デッキで1ケースを消費

どれも結構愛着が湧いているので崩したく無いのですが、まぁ順番から行くとBlooDはそろそろ崩しちゃっても良いかなーって所。ゾンマスやバクラも別に良いかなー
しっくり来なかった闇バクラデッキを改良。やっぱり暗黒界は無し。さらにコンセプトをフィフに設定。フィフ構築むづいー

戦略として、ネクロフィア+次元融合を残しつつ、全体的にロック寄りに構築。扉とモン1体で凌いでみたりする。もしもの為の咆哮。ネクロは基本的に守備でSSするのが良さげ。相手の嵐、サイク、ブレ、メビ辺りが墓地に落ちたのを確認してウィジャへGO!こちらの嵐、ハリケ、サイクは温存で


[上級モンスター 5枚]
ダーク・ネクロフィア×3 砂塵の悪霊 死霊伯爵

[下級モンスター 12枚]
ゴブリンエリート部隊 首なし騎士 夢魔の亡霊×2 絵画に潜む者 クリッター 闇の仮面×2 地縛霊×3 魂を削る死霊

[魔法 15枚]
暗黒の扉×2 大嵐 サイクロン 次元融合 死のメッセージ「A」 死のメッセージ「E」 死のメッセージ「H」 死のメッセージ「T」 早すぎた埋葬 ハリケーン 平和の使者×2 ライトニング・ボルテックス レベル制限B地区

[罠 9枚]
威嚇する咆哮×3 ウィジャ盤 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 死のデッキ破壊ウイルス 地縛霊の誘い 光の護封壁 リビングデッドの呼び声
2007.09.20 最初期的な
すっかり忘れてました。BE1×4で48枚カードが集まるわけで、それでデッキを組んだら面白いんじゃないかという話題が出てまして、今回BEを箱買いしたついでにそこからランダムに4パック選んで即席のデッキを組んでみました。

スー以上に制限系の強力なカードが存在していますので、それを引当てられればそれなりのデッキになるんじゃないかと考えていましたが、選んだ4パックにはスー・ウル皆無でした。さらにダブリも無かった為、全て1枚挿しというハイランダーなデッキに

一応、リバイバルスライム+ディフェンドスライムの原作再現コンボができます。結論:もう少しパック買って組んだ方がましになる>BE1×1、BE2×1、EE1~EE4から2パックだと面白そうかもかも


[上級モンスター 3枚]
水魔神-スーガ ソードハンター 伝説のフィッシャーマン

[下級モンスター 22枚]
そよ風の精霊 コトダマ ビッグバンガール リバイバルスライム ルイーズ UFOタートル 仮面魔道士 シルバー・フォング マンモスの墓場 穿孔虫 カラテマン ヴァンパイア・ベビー 炎を操る者 素早いモモンガ ペンギン・ナイト 爆弾かめ虫 悪魔の偵察者 聖なる魔術師 魔法のランプ ワイト 青い忍者 封印されし者の左足

[魔法 10枚]
ウォーターワールド ガイアパワー メテオ・ストライク モンスター回収 一角獣のホーン 稲妻の剣 恵みの雨 生還の宝札 聖域の歌声 地盤沈下

[罠 5枚]
ディフェンド・スライム ホーリージャベリン 銀幕の鏡壁 弱体化の仮面 天使の手鏡

○余ったカード○
ダイヤモンド・ドラゴン 千眼の邪教神 仮面魔獣の儀式 シャインスパーク 無限の手札 生贄封じの仮面 正々堂々 刻の封印
2007.09.19 再びBE1
[本日の購入物]
BE1×1BOX
人造人間-サイコ・ショッカー(ウル)
ブラック・マジシャン(ウル)
団結の力(ウル)
真紅眼の黒竜(スー)
エクスチェンジ(スー)
リビングデッドの呼び声(スー)
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン(スー)
いたずら好きな双子悪魔(スー)
強欲な壺(スー)
(レア省略)

280円 デッキケース(ブルー)


昨日の懐かしさが響いて結局箱で購入。BEとデッキケースを一緒に買うと、店員からは「これから遊戯王始める人かな?」と思われるんでしょうか。ちょっと気になりますね。

BEは(EEもでしょうけど)一箱にウル3スー6のようですね。EE4はシクが入るからシク1ウル2になるのかな?EE4は箱買いしませんよー

さて、前回と合わせてブルーアイズ、ブラマジ、レッドアイズと揃いました。何という偶然。にしてもレッドアイズは格下げですか。そうですか。やっぱ絵柄はどれも初期のヤツの方がカッコイイですね

んで、主目的のパーツと撲滅ですが、撲滅×2のパーツは一式+右足・・「ちっ・・右足が(ry」どうやら右足に好かれてしまったよーで・・・

さらにこの機会に手持ちのMR~SMまでをBE1に統合。古いものはカード墓場へ。仕分けしながら「連鎖破壊」とかデッキを作ってみたくなるカードもあったり・・連鎖破壊は今の環境ならそれなりに使える気がするぞ・・・
[本日の購入物]
BE1×9
青眼の白龍(ウル)
心変わり(ウル)
抹殺の使徒(スー)
光の護封剣(スー)
サイバーポッド(レア)
素早いモモンガ(レア)
キラー・トマト(レア)
砂塵の大竜巻(レア)
竜騎士ガイア(レア)
使者への手向け(レア)
鉄の騎士 ギア・フリード(レア)


人伝にBEを売っている店の事を聞きまして、本日その店に行ってきました。目的はエクゾパーツと撲滅

とりあえず適当に買っては開けて、買っては開けてを繰り返してたのですが、何と言いますか出てくるカード出てくるカードが懐かしすぎてもう・・収録カードはMR~LNまででしょうか、当時は自分も遊戯王にどっぷりでしたので、その頃の思い出が蘇ってくる様でパックを開けるのが楽しくなりました。

これほどノーマルカードが欲しくなるようなパックは初めてかなと思います。世界統一フォーマットになった昔のカードらを眺めていると、こいつらも成長したんだなぁなんて妙な感覚に陥ります。当時からの自分の成長と重ねて見ているのかも知れません。ヤバイ懐かしすぎる・・カードを見ているだけでニヤニヤが止まらないっ・・!

さて、当たったカードに関してですが、正直青眼が当たるとは・・・その店に残ってたヤツを全部買っただけなので、ウル・スーは無いかなーと思ってました。他に心変わりや抹殺、護封剣は新フォーマットでマジかっこいい。抹殺は格上げされたしね。んで、パーツですが左腕と右足のみ。「ちっ・・右足がダブったか・・・」

ノーマルカードに関してもフォーマット改正に伴いテキストが書き直されているのもありますね。より分かりやすくなっているので、手持ちのカードと入れ替えようかなと思ってます。平和の使者や恵みが当たったので早速デッキに投入。

それと2パックだけですが、No247~250までが連番で入っていたので、多少の封入操作がされているのかなと邪推してみたり。あー箱で買っちゃおうかなー
[本日の購入物]
GLAS×3
E・HERO プラズマヴァイスマン(スー)
E-HERO ダーク・ガイア(スー)
古代の機械騎士(レア)
エーリアン・テレパス(レア)
上昇気流(レア)

TAEV×4
究極宝玉神レインボー・ドラゴン(ウル)
折れ竹光(ノーレア)
ハウンド・ドラゴン(レア)
E・HERO マリン・ネオス(レア)
鹵獲装置(レア)

TPvol2(参加賞)
魔法石の採掘
ボタニカル・ライオ(パラ)

[本日のトレード(相手提供⇔自分提供)]

破滅の女神ルイン(レリ)×2、破滅の女神ルイン(スー)×5、真紅眼の黒竜(ウル:初期) ⇔ LE10 WHITE、LE10 BLACK

E・HERO アナザー・ネオス、大嵐(スー:BE2)、邪悪なるバリア -ダーク・フォース-(スー:EE2)×2 ⇔ 雲魔物アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)、スーパービークロイド-ステルス・ユニオン、魔法石の採掘(スー)

次元融合(スー:307) ⇔ サイバー・ツイン・ドラゴン(スー)、マスターコレクションvol2特典カード未開封(以下MC2P)

D-HERO ドグマガイ(レリ)、封印されしエクゾディア(ウル:初期)、コスモクイーン、バーサーク・デッド・ドラゴン(スー:EE1)、E・HERO アナザー・ネオス、天界王 シナト(スー:EE1)、洗脳-ブレインコントロール(スー:EE3)、サイバーダーク・インパクト! ⇔ LE3(海馬)、LE4(マリク)、LE5(海馬)、LE10 BLACK

E・HERO アナザー・ネオス、キャノン・ソルジャー(スー:BE2) ⇔ テュアラティン

霊滅術師 カイクウ(レア:BE2)、魔導雑貨商人(EE1)、沼地の魔神王(309)、沼地の魔神王(EE2)、モンスターゲート(EE2) ⇔ MC2P×3

封印されし者の右足(BE1)、魔導雑貨商人(303)、王宮のお触れ(SY2)、王宮のお触れ(SD5) ⇔ MC2P×2

E・HERO バブルマン・ネオ(パラ) ⇔ 究極封印神エクゾディオス

破滅の女神ルイン(レリ)、暗黒ステゴ(パラ) ⇔ 神獣王バルバロス


本日の予定を午前中にクリアできたので、午後から地元の公認大会に参加してきました。使用デッキは変える暇も無くサイカリネオスで。結果は一回戦敗退・・・

一回戦 VSネフ(スイッチ黄泉帝) ○××

ライダーやディスク等はいない純粋なネフだったと思います。トレードインで捨てて蘇生って感じ。1戦目は相手後攻のブレイカーを畳で落としてから流れはこちらへ。マシュをマリシャスでサンドバッグにして勝ち。2戦目はネオスを捨てる為のライボルが相手のネフを蘇生してしまうと言う事に気付くが時遅し、ネフを処理できずに敗北。3戦目は黄泉帝にスイッチされてカエルからの帝連打で瞬殺される・・・サイドに奈落やDDが無かった時点で無理かなとは思った

個人の大会は終わったので、フリーデュエルとトレード大会へ。アミたんデッキはウリアがペンギンナイトメアにバウンスされて泣く。高等サクリが地味に強かった。やりくり必要ないかも。んで青眼はルールで出すが即奈落されて成す術無く敗北・・・

いやー本日はルイン様分が充実しております。汁実~。それとアナザーを何となく意識して回収。まぁサイカリネオスに挿すかどうかは検討中ですが・・青眼デッキにバーサークってどうなんだろう。MC2Pは昔、MCvol2が1000円で投売りされていたので、あるだけほとんど全部買った時の名残。子供に人気のカードなので需要もあるかなーと思っていたのですが残念ながら不良在庫に。今回提供に出したのと同じ量がまだ手元に・・・

参加賞で良くボタ引くなぁ。4枚目です、内3枚は多分参加賞で揃ったのかな。それと帰り際、TAEVを1パックだけ買うと虹竜ウルが当たり、これは俺の時代が来てるんじゃないか?と思いもう少し買うもそんな事はありませんでした。竹光は初当て。本日の目的の一つ、2パックセットとBEはどちらも品切れでした。残念
「風」と付いているのはあまりそれらしく出来なかった為・・

なんでまた闇バクラデッキ組もうと思ったんだか・・ウィジャの死文字集めていたのは別の目的だったし。SSがしたかったんだろうか。まぁいいか

そんな訳でとりあえず原作を読み耽る。バクラはバトルシティ編でVS遊戯、VSマリクとエジプト編でVS城ノ内、VS表遊戯とデュエルしていますが、前者は墓地再利用型の悪魔メイン、後者はアンデットロックと違うタイプのデッキを使用しています。コンセプト的に両者を合わせて組む事は出来ませんので、今回は前者の方を組みました。と言うか、後者だと普通に除外ネクロになりそうだったので・・

なので原作ではバトルシティ編で使っていたデッキを参考にしました。特にVS遊戯戦。原作使用カード且つOCG化されているのは「絵画に潜む者」「夢魔の亡霊」「首なし騎士」「ダーク・ネクロフィア」「ウィジャ盤(+死文字)」「暗黒の扉」「地縛霊」「沈黙の邪悪霊」「死霊伯爵」。ついでにVSマリク戦は「ゴブリンゾンビ」「ゲルニア」「闇の指名者」「死霊操りしパペットマスター」。VSマリク戦のカードはどれも癖が強い為不採用。よってVS遊戯戦のカードを参考にネクロフィア+ウィジャ盤で組もうという結果になりました。

先ず邪悪霊は持っていなかったので無し。代わりと言っては何ですが、「地縛霊の誘い」を採用しました。主力をネクロフィアにする為、モンスターは悪魔族多目、ついでに「次元融合」も採用。

後はウィジャです。これで勝利する事も考えていますが、各1枚ずつがスペース上限界。さて、特殊勝利する為には相手の魔・罠破壊カードを浪費させてから使う必要があります。つまり、ブレイカー、嵐、サイクあたりを相手が使用したのを確認して初めてウィジャ盤をセットする事になります。

その為、デッキはフィフの様な形を取る事にしました。バインド、B地区、扉を採用し、相手に魔・罠を壊してもらいます。ネクロも装備カードになりますし都合が良いです。それらカードを浪費させ、終盤にウィジャ盤を使う事で成功率も上がるでしょう。なのでこのデッキは非常に時間が掛かります。まぁ隙あらば能動的にロックカードを壊して、ネクロ>次元で瞬殺しましょう。非常にトリッキーなデッキだと言えます。

それと、伯爵はさすがに使いづらかったので外しました。負けた時の台詞は「ヒャーハハハハハハハハハハー(相手攻撃宣言時)」「うぐっ…(LP0になった時)」です。ネタを分かってくれる友人とのデュエルの時に使用しましょう。

やっぱ暗黒界入れない方が雰囲気あるかなー?

[上級モンスター 6枚]
ダーク・ネクロフィア×3 暗黒界の武神 ゴルド×2 暗黒界の武神 シルバ

[下級モンスター 10枚]
ゴブリンエリート部隊 ジャイアント・オーク×3 首なし騎士 夢魔の亡霊 絵画に潜む者 クリッター 地縛霊 魂を削る死霊

[魔法 19枚]
暗黒の扉×2 暗黒界に続く結界通路×2 暗黒界の取引×2 大嵐 サイクロン 死のメッセージ「A」 死のメッセージ「E」 死のメッセージ「H」 死のメッセージ「T」 次元融合 戦線復活の代償 早すぎた埋葬 ハリケーン 非常食 ライトニング・ボルテックス レベル制限B地区

[罠 6枚]
ウィジャ盤 地縛霊の誘い グラヴィティ・バインド−超重力の網− 死のデッキ破壊ウイルス 魔のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声
2007.09.13 再編集
今回は以前組んだデッキで、制限更新したものやカードを入れ替えたものをまとめて挙げてしまおうと思います。

デッキを組み終わってからは、CGIに移してそれをメモ帳にコピーして残しておくのですが、その後テストプレイを繰り返して抜き差ししたカードに関してはメモ帳に書き直す事はしていませんでした(不精すぎ)。ですが今回CSのデッキを一新した事もあり、多少の入れ替えを行ったデッキについても書き直す機会があったので、それなら載せておこうと思った次第です。

つまり今回載せるデッキは今の所の完成形という訳で、ここを見た上で私と何かの形でデュエルする機会があった場合、デッキ内容が把握されてしまっているという由々しき事態になります。なんということでしょう〜

まぁそんな事は気にせず、それぞれに適当なコメントを付けつつ[続きを読む]以下に続く〜
2007.09.13 食費
[本日の購入物]
250円 撲滅の使徒(CA)
100円 生還の宝札(SD13)×2
100円 古代の整備場
 30円 死のメッセージ「T」(BE2)
 30円 死のメッセージ「N」(米版:DB2)
 30円 古代の機械戦車
 30円 古代の機械掌
 30円 マジック・ガードナー(BE2)×2
 30円 アンティ勝負(EE1)
 30円 暗黒の扉(BE2)

100円 ガルマソード
 80円 死のメッセージ「H」(LN)
 80円 死のメッセージ「A」(LN)×2
 40円 死のメッセージ「T」(LN)×2

420円 ギフトカード×3
315円 戦線復活の代償
315円 思い出のブランコ
105円 死のメッセージ「E」(BE2)
105円 死のメッセージ「A」(BE2)
105円 死のメッセージ「T」(BE2)
105円 死のメッセージ「H」(BE2)
⇒合計から3%OFF

900円 SD戦士の伝説


カードの為に食費を削るとしあきは多いと聞く・・・

一目瞭然ですが今回の目的は死文字です。あと1枚足りない・・しかも世界統一フォーマットで揃ってきたのでLN版が無用の長物になりそう・・・

BEは最悪BOXで買っても良いかなと思いましたが、米版の死文字はシングルでしか探しようがありません。一応、見つけたには見つけたのですがフォーマット違い(レアで499円)でした。できればノーマルで揃えたいものです。

それから、昨日行った店へ残したカードを買いに。さすがに2匹目の鰌とはいきませんでした。ブランコはもう1枚残ってましたがまぁコレはいいかなって感じで

さーウィジャ盤デッキ組むぞー
高等儀式がまじ楽しい。このカードを作った573は良い573

さて、片割れのサウサクが殿堂禁止っぽい今日この頃。そろそろ制限復帰してもいいんじゃないかな?「簡易融合」を禁止にして

サウサクがいないのは寂しいですが、サクリファイス自体も充分強力なモンスターです。サウサク+月読命との黄金コンボはできませんが、それに代用できるカードは幾つかあります。今回注目したのは「迎撃準備」。マイナーなカードですがセイマジ復帰、水晶もいるこのデッキでは効果の再利用カードとして運用できます。

高等に対応していますが、星1なので通常儀式でも何ら問題ありません。反転したセイマジ、水晶をサクってしまうのも良いでしょう。特にセイマジはその効果で儀式をサルベージしつつ、自身を生け贄に出来るので使い勝手抜群です。

さらに、サクリファイスの装備カードを能動的に外す為、非常食を採用しました。それに加え今回制限から外されたやりくりを投入し、あわよくばやりくりターボを狙います。後は攻撃表示の相手モンにどんどん特攻してやりましょう。


[上級モンスター 0枚]

[下級モンスター 17枚]
サクリファイス×3 大木炭18×3 ハウンド・ドラゴン×2 魔導戦士 ブレイカー マンジュ・ゴッド×3 クリッター 見習い魔術師×2 聖なる魔術師 水晶の占い師

[魔法 14枚]
イリュージョンの儀式 エネミーコントローラー×2 大嵐 契約の履行 高等儀式術×2 サイクロン スケープ・ゴート 月の書 早すぎた埋葬 非常食×2 レベル制限B地区

[罠 10枚]
ゴブリンのやりくり上手×3 迎撃準備×2 光の護封壁×2 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 転生の予言 リビングデッドの呼び声
エーリアンデッキに飽きたので蛇神にシフトした(だけの)デッキ。ミノンは序の口、蛇神でハイパーヴェノムカウンターで特殊勝利まで貪欲に狙いましょう。

今まで以上にレインに頼りっぱなし。今回はスワンプで相手モン共々エーリアンが墓地に落ちるので自然とミノン、ミナーガのATKも高くなるかと。ミノンで相手に除去カードを浪費させ、万策尽きた頃にミナーガ様を出せれば特殊勝利は近い!・・ハズ

・・・ヴェノムでATK1800くらいのを下さい


[上級モンスター 5枚]
毒蛇神ヴェノミナーガ 毒蛇王ヴェノミノン×2 氷炎の双竜×2

[下級モンスター 18枚]
ヴェノム・コブラ×3 ヴェノム・スネーク×2 ヴェノム・サーペント×2 エーリアン・ソルジャー×3 エーリアン・ウォリアー エーリアン・テレパス×3 エーリアン・ハンター×2 エーリアン・ヒュプノ

[魔法 10枚]
スネーク・レイン×3 ヴェノム・スワンプ×2 大嵐 サイクロン テラ・フォーミング 早すぎた埋葬 ライトニング・ボルテックス

[罠 8枚]
蛇神降臨×2 蛇神の勅命 ダメージ=レプトル×2 サンダー・ブレイク 激流葬 リビングデッドの呼び声
2007.09.11 鎖ハーピィ
CSの為に即席で組み上げたデッキ。最初は女の子多目のハーレムなデッキを組もうと思ったのですが、女の子多目>憑依装着に着目>魔法使いビートはどうか?>バロスがいる>ATK1850がこの先生きのこるには>ATK1900台でいこう>クィーンという流れでハーピィに。地味に伏せ対策もばっちり

ハーピィは以前組んだので、同じコンセプトにはならないようにしました。最初はアマゾネスも組み込もうかと思ったのですが、さすがに共存しにくく最終的には風ハーピィを軸とする事に。んで、アマゾネスの低攻撃力を補う為に鎖ビート風にしようとしまして、この名残を引き継ぐ形になりました。鎖入れるなら相性の良いパーシも入れてみようって感じ。

虫や万華鏡による大量展開から、落ちてもヒスパで大量展開。押せ押せで行きましょう。狩場は強力なのですが、ヒスパと相性が悪いのがネック。ハーピィ1とアウルが並ぶと強烈

正直、鎖とパーシは使いづらいです。やはり生け贄はこのデッキでは重要ではありませんからね。鎖は相手の伏せカードが無い時に、狩場の効果で壊す事で相手のモンスターを除去できます。なんて回りくどい・・

女の子スリーブだから女の子メインで組んではいますが、いまいちインパクトに欠けるんですよね・・待てよ、逆に男漢猛々しいデッキの方がインパクトはあるな・・・そうかそうか

ちなみにウィンは風属性だから入れただけでニュートだと雰囲気が壊れると思ったからです。私の愛娘はエリアです


[上級モンスター 2枚]
天空騎士パーシアス×2

[下級モンスター 16枚]
ハーピィ・クィーン×3 ハーピィ・レディ・SB ハーピィ・レディ1×2 憑依装着−ウィン×2 異次元の女戦士 ドラゴンフライ×3 クリッター ハンター・アウル×2 ダンディライオン

[魔法 15枚]
万華鏡−華麗なる分身−×2 ハーピィの狩場×2 エネミーコントローラー×2 大嵐 強制転移 サイクロン 地砕き 収縮 スケープ・ゴート 早すぎた埋葬 ライトニング・ボルテックス 我が身を盾に

[罠 8枚]
鎖付き爆弾×3 ヒステリック・パーティ×2 奈落の落とし穴×2 リビングデッドの呼び声
[本日の購入物]
315円 思い出のブランコ
315円 戦線復活の代償
315円 沼地の魔神王(EE2)
105円 折れ竹光×5
 31円 トゥーンのもくじ(BE2)×2
 21円 封魔の呪印(EE2)×2
⇒合計から30%OFF

850円 スターターデッキ2007
470円 クリエイターズスリーブVol.2×2
280円 デッキケース(ネイビー)
189円 カードスリーブ


リニューアルオープン記念キャンペーンだとかで1k以上お買い上げで割引。くじ引きでしたが最高値引きが当たって吹く。交通費分浮いた感じ

この店はカード単価が意外と高いですが(ブリザードドラゴン5700円は吹いたわ)、意外と安い物もあるので侮れない・・取り合えず竹光はあるだけ全部購入。他にギフト420円と代償とブラコンもあと1枚あったのですが、財布と相談して今回は見送る事に。まぁ見送って得した試しはあまり無いですが。うーん買っとくべきだったかなぁ

さて、遂に買ってしまいました。「クリエイターズスリーブ(CS)」。鈴平ひろ氏です。・・・いや、多くは語るまいて。とりあえずコレ用にデッキを組んでダブルスリーブにしてみました。絵柄からマジシャンで組もうかと思ったのですが・・まぁこれはまた別の話。
2007.09.10 カードの裏面
[本日の購入物]
301円 ゴブリンゾンビ(SD12)
289円 ラストバトル!(ウル:米版)
189円 超魔導剣士-ブラック・パラディン(ウル:EE1)
129円 黒衣の大賢者(シク:G5)
 89円 ライトニング・ボルテックス(SD09)
 59円 ユーフォロイド(スー:CRV)×2
 59円 仮面魔獣デス・ガーディウス(ウル:G5)
 59円 スフィンクス・テーレイア(ウル:PP7)
 59円 増殖(ウル:TR)
 59円 地縛霊(スー:LN)
 39円 ミリス・レディエント(スー:初期)
 39円 火あぶりの刑(スー:初期)
 10円 プチモス(初期)
 10円 古代の機械戦車(SD10)


ノーマルカードをまとめて机の横に積んで置いたのですが、ちょっと寝転んだ際に何ともなしに下から見上げるとカードの裏面が見えまして(まぁ当たり前ですが)。

昔はスリーブなんて使っていませんでしたから、このカードの裏面はデュエルする際にいつも眺めていましたが、スリーブを使うようになってからはデュエル中は無機質なスリーブ面を見ているだけで、この裏面を見る機会もかなり少なくなったと思います。カードを手にしても見るのは表ばかりですからね。

なので何となく懐かしさを感じながらもカードの裏面を眺めていました。そーいやこの裏面の絵柄ですが、昔の番台版が遊戯王の原作コミックのカードの裏面を再現していた為、その絵柄を使用する事ができず、仕方なくその絵柄に近いこの模様を使ったのかな?と考えた事もありました。

さらにどーでもいい話ですが、カード裏面の右下のロゴによると、正式名称は「遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ」なんですね。遊戯王カード遊戯王カードって言っていましたので、何となく再確認。番台版は何て名称だったかな・・・番台版はあのトランプの戦争みたいなルールじゃなければ今頃は・・・・そう考えると573のルール作った方々は良い仕事をしたのでしょうね。多分
大会に参加する為、デッキを変更しようと思いつつも睡魔に負けておやすみしたのが昨日の話。そして少し早めに起きてデッキ再編集したのが今日の午前中の話。

起きて適当にポテチ齧ってからデッキの作り直し。クリ帝からサイカリネオスへ。寝ぼけ頭でかなりのやっつけ作業だったと思いますが、それでも1時間半かかりました。1.5hでやっつけなのも情けない・・

そもそも以前組んだサイカリ型を忘れていてどーいう風に組んだかなぁって所からスタートでした。

・・・デッキの流れを説明していたらかなーり愚痴っぽくなってしまったので、プレイング方法兼苦悩の話は全て[続きを読む]に格納しました。その位の愚痴なら付き合ってやるぜ!って思って下さる胸板の広い方はどうぞお読み下さい


○サイカリネオス やっつけver○

[上級モンスター 7枚]
E・HERO ネオス×2 E−HERO マリシャス・エッジ 氷帝メビウス サイバー・ドラゴン×2 THE トリッキー

[下級モンスター 11枚]
ジェネティック・ワーウルフ×2 死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 E・HERO エアーマン 霊滅術師 カイクウ D.D.アサイラント 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー クリッター N・グラン・モール

[魔法 16枚]
E−エマージェンシーコール O−オーバーソウル×2 ライトニング・ボルテックス×2 増援×2 大嵐 強制転移 サイクロン 地砕き 洗脳−ブレインコントロール 貪欲な壺 早すぎた埋葬 ハリケーン 撲滅の使徒

[罠 6枚]
畳返し×3 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声 正統なる血統


○サイドデッキ 絶賛試行錯誤中ver○

[モンスター]
人造人間−サイコ・ショッカー 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2 風帝ライザー×2 氷帝メビウス ならず者傭兵部隊×2

[魔法]
レベル制限B地区 抹殺の使徒×2 ツイスター×2

[罠]
シモッチによる副作用×2
[本日の購入物]
GLAS×9
E・HERO カオス・ネオス(レリ)
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)
E・HERO プラズマ・ヴァイスマン(スー)
雲魔物-キロスタス(レア)×2
雲魔物-アルトス(レア)
剣闘獣ムルミロ(レア)
剣闘獣の檻-コロッセウム(レア)
休息する剣闘獣(レア)
上昇気流(レア)

TAEV2パックセット×4
サイバーダーク・インパクト!(スー)
ネクロ・ガードナー(レア)×2
ネオスペース・コンダクター(レア)
スネーク・レイン(レア)
二重召喚(レア)
召喚師のスキル(レア)×2
トラップ・キャプチャー(レア)

315円 カードプロテクター(銀)


久々にパック買ってレリが当たりました。ほんと久々。今更ですがスネオって星9だったんですね。融合ネオスは全部星7かと勝手に思ってました。変異でジョーカーに・・まぁ今は変異禁止ですし、スネオの存在が全否定されちゃいますが

暑い中自転車漕いで地元のカード店に行ったら、随分と閑散としていて、まさかと思いつつも店に入って主さんに聞くと、今日は大会無いそうで・・・そーいや今月1回大会無いって言ってたなぁと思い出しましたが今更の話。とりあえず2パックセットをいつもより1つ多く購入。CDIPが手に入ったのはまぁ良いのですが・・うーん
[本日の購入物]
キメラテック・フォートレス・ドラゴン (付Vジャンプ)


漫画やアニメの中では選択を迫られた時、自分の中に存在する善意=天使と悪意=悪魔が葛藤する描写がありますが、私の中にはどうやら良い悪魔と悪い悪魔しか居なかった様で・・・

フォートレスは発売当時8枚揃えまして、自分の融合デッキに3枚入れたので残りは5枚でしたが、すでにトレードで出して出して残りは2枚になってました。で、今更ですがVジャンの売れ残りがあれば買っておこうという次第でありました。

まぁ先月号ですし、注文すれば幾らでも手に入りそうな気もしましたが、そこまでするのもなぁって感じで(入手までラグがあるのも面倒な理由の一つです)・・やっぱ注文しちゃおうかなぁ

今週も地元の公認大会に参加予定です。本来は今週は別の用事で、来週参加しようと思っていたのですが、来週末に予定が入った為に、今週に予定を繰り上げ。あーデッキどーしよ。ネタデッキで行っちゃおうかなぁ
2007.09.07 ゾンマス骨塚
あーACE3が面白すぎてしょうがない。とりあえずリミ解強烈


さて、最近は面白いデッキ案が思いつかなくて大変なのですが、スランプに陥ると逆行する性質があるようで・・骨塚懐かしすぎ

ゾンマスと宝札のコンボは凶悪。今回の制限改定で規制が掛からなかったのが意外。ただ、このコンボを使うだけでは普通のゾンマスデッキになってしまうので(しかも無駄に強い)、ゾンビ=骨塚って流れでモンスターを骨塚色に染めてみました。

とは言え流石にバニラゾンビ各2積みは無理なので1体ずつ。切り札は不死王、これは絶望は違うよなーって事と、以前ゾンビデッキに入れてみるも出せず終いだったのでリベンジを兼ねて。ゾンマスで生け贄は容易に展開できるのでどーにかなるかなーって感じ。

それに加え、パンプキング。やっぱコレでしょう。効果の観点から闇晦ましも投下。つか、どうして骨塚のパンプキングとPKの城が相互の効果を持つようになったんでしょうねぇ・・確か同じvolに収録されていたような記憶もありますし、バーバリアンの2番煎じにしたかったんでしょうか。

戦略としてはゾンマスから△、んで特攻パンプキン、死王も頑張る。シャドウグールも出しちゃえって感じ。特攻多いのでスピバリ(超安易)。3枚は多いので2枚で充分だと思いつつも他に変えるカードが思い付かないのでそのまま。宝札守れるカードでも入れましょうか。

兎にも角にも宝札引かないとやりづらい。まぁそのまま攻めても良いのだけれど、ドローする幸せを噛み締めたい今日この頃。貪欲2でも良いかも。ゴブゾン2枚にしたいけど、もう1枚が見つからない・・・トレードで出しちゃったかなぁ

追伸:このデッキは我が弟君の協力無しには完成しないものでした(多分)。貴重なカードを譲ってくれた事、大変感謝しています。改めてありがとう。


[上級モンスター 6枚]
不死王リッチー 死王リッチーロード 大神官デ・ザード ゴースト王−パンプキング−×2 シャドウ・グール

[下級モンスター 16枚]
ゾンビ・マスター×3 闇晦ましの城×3 ピラミッド・タートル×3 ゴブリンゾンビ×2 ドラゴン・ゾンビ 鎧武者ゾンビ マーダーサーカス・ゾンビ クリッター 疫病狼

[魔法 12枚]
生還の宝札×3 生者の書−禁断の呪術−×3 ミイラの呼び声 戦線復活の代償 サイクロン 貪欲な壺 早すぎた埋葬 ハリケーン

[罠 7枚]
スピリットバリア×3 砂塵の大竜巻×2 死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声
2007.09.06 リアルエース
ACE3買いました。1作目は友人から借りながらも途中で投げてしまう程のへタレプレイヤーな私でしたが、今作はかなり難易度も下がってるらしくそれなりにサクサク進んでます。

と言うか今回Xが参戦するから買ったんですけどね。最初はXとエアマスター、レオパルドだけだと思いスルーしようと考えていたのですが、発売日間近にDXも使えると知り、これは買うしかないだろう、と。

しかも蓋を開けてみればDX+GやCB、HCまで使えるらしく、X好きな私としては素晴らしくてしょうがない。使い勝手など愛でカバーですよ

そんな訳で暇さえあればACE3。ラスボス倒せない・・・それとリアルエースは無理
2007.09.04 発掘2
[本日の発掘物(被譲渡物)]
デビルフランケン(初期)
霊滅術師 カイクウ(LN)
ワイト(初期)
ゴキボール(初期)
マーダーサーカス・ゾンビ(初期)×3
鎧武者ゾンビ(初期)
ドラゴン・ゾンビ(初期)
振り子刃の拷問機械(初期)
TM-1ランチャースパイダー(初期)
生還の宝札(ウル:SM)
火あぶりの刑(スー:初期)
スケープ・ゴート(JY)
大寒波(TB)
昼夜の大火事(初期)
火あぶりの刑(初期)×2
融合(絵違い:初期)
聖なるバリア-ミラーフォース-(シク:初期)
時の機械-タイム・マシーン(ウル:G3)
王宮のお触れ(レア:B3)
神の恵み(TB)
自業自得(初期)


昔、遊戯王をやっていた弟からカードを譲って貰いました。条件はここへの記載だとか。まじサンクス。今度映画でも見に行こうな

一番の目的はゾンビどもでしたがミラフォやタイムマシーン等、昔の貴重なカードもありました。とりあえずTM1と振り子のVol時代の絵柄のヤツがあったのでこれでキースデッキでも作ろうかと思います。あーフォートレスの存在忘れてたわ・・まぁ「禁止令」でフォートを宣言してみますか

ついでに当時使っていたデッキも見せてもらいましたが、現在のデッキとデュエルした場合、制限などの条件を考えなければ充分に戦い合えると思いました。それだけ制限カードの存在がでかいって事ですね。あー何もかもが懐かしい
[本日の購入物]
100円 スチームジャイロイド(ノーパラ)×2
100円 W-ウィング・カタパルト(ノーパラ)
100円 機械王-プロトタイプ(ノーパラ)
 80円 トロイボム(レリ)×5
 80円 無効(レリ)×3


うーん、空咳が止まらない・・・季節の変わり目は弱いからなぁ・・・・

残念ながらルイン様はスー、レリどちらも品切れでした。供給が無かったのか、誰かが買ってしまったのかちょいと気になります。それと、いい加減店員に顔覚えられたかも・・毎度買う度にカードの在庫数確認して買っているので、店員間で話題にされている可能性は無くも無いです。まぁどーでも良いんですが

んで無駄にトロイボム。後2枚で9枚揃う。カードファイル片面いっぱいのトロイボム(レリ)・・・ゴクリ

2007.09.03 週に一度の
[昨日の購入物]
TAEV2パックセット×3
異次元トンネル-ミラーゲート-(ウル)
ゾンビ・マスター(レア)
ホープ・オブ・フィフス(レア)
スネーク・レイン(レア)
下克上の首飾り(レア)
蛇神の勅命(レア)

GLAS×1
剣闘獣の檻-コロッセウム(レア)

100円 100円パック(店オリジナル)×8
究極封印神エクゾディオス
モザイク・マンティコア
インセクト女王(ウル:G3)
暗黒魔族ギルファー・デーモン(ウル:WJ)
メガロック・ドラゴン(スー:TLM)
スーパー・ウォー・ライオン(スー:初期)
ライオンの儀式(スー:初期)
紫炎の老中 エニシ(スー)
鉄の騎士 ギア・フリード(スー:TB)

140円 魅惑の女王LV7(レリ)入りCDIP×1+フロストザウルス(レア)入りSTON×1

---円 封印されし者の右足(韓版)

TPvol2(参加賞)
ヂェミナイ・デビル
ボタニカル・ライオ(パラ)

[トレード(相手提供⇔自分提供)]

E・HERO プラズマ・ヴァイスマン、正統なる血統(スー) ⇔ クローン複製

ヂェミナイ・エルフ(パラ:BC)、強制転移(スー:BE2) ⇔ 幻魔皇ラビエル(ウル)

洗脳-ブレインコントロール(YSD2)、貪欲な壺(SD10) ⇔ キメラテック・フォートレス・ドラゴン

魔導戦士ブレイカー(SD6) ⇔ 終焉の王デミス(スー)

破滅の女神ルイン(スー) ⇔ 地獄の暴走召喚

ジェネティック・ワーウルフ(スー)×2(1枚微傷) ⇔ 地獄詩人ヘルポエマー(ウル:301)

強引な番兵(ウル:米版) ⇔ 打ち出の小槌(スー)

サイバー・オーガ2(ウル) ⇔ カードトレーダー(スー)


昨日の話です。大会に参加した夜は直ぐに寝てしまう・・

とりあえずTAEV2パックセット。居酒屋での「とりあえずビール」並に。あぁそれと下半期遊戯王流行語ノミネート候補は「とりあえずバブーン」です。とりあえずバブーン(笑)

えー話が逸れました・・帰りに2パックセットを買った子供がいまして、その子が虹竜レリを当ててましたね。封入率が高いとかそんなんでは無いと思いますが、私も頑張って虹竜ホロを2パックセットから当てたいですね。

大会の結果ですが、残念、1回戦敗退。使用デッキはクリ帝グッドスタッフver2

一回戦 VSサイカリガジェ ××-

相手はガジェにサイカリ、氷帝、除去罠、エネコンとスタンダードなタイプ。スタン同士ではやはりプレイングがモノを言いますね。1戦目は炸裂、万能地雷に攻撃を阻まれている内にタコ殴りにされる。2戦目は相手が手札事故だと嘆いていましたが、相手の場にガジェいるにも関らず、こちらのメイン2でサイドラ置いてエンド宣言してしまう大失態。流れは完全に相手側へ。その後凡ミスの連続でgdgdに。相手ライフ半分も削れずに敗北。サイドにショッカー入れてなかったなぁ・・

今回も早めに終わったのでスーパートレードタイム。ルイン様分が激しく足りない・・・ブレイカーもあまり持っていなかったのでノーマルで集める事に。パラレルはあるけど、厚さが違うからスリーブに入れても触った感じでわかっちゃうのが嫌。アナザーネオスをトレードしてもらうの忘れてた

今回は多くの人がTPからパラ当たってました。自分もコレでボタ3枚揃いました。ついに植物族デッキが組めてしまうゴゴゴ

その後、CDIP買って魅惑レリ当たった人からパックごと140円で買い取る。ついでにSTONも貰う

そー言えば今回、コナミの渉外の方がお見えになられていました。大会の繁盛具合を見に来ていたらしいです。ストラク斎王を激・プッシュしましたが こうかはいまいち でした。と言うか斎王って誰だっけ?って返されました。「運命の怒りは頂点を極めた・・愚かなムシケラとバケモノに鉄槌を下す為(ry」

例によって使用デッキは[続きを読む]以下に~
2007.09.01 怪我の功名
・・・と言う訳ではありませんが。

今週半ばに両の指の腹を負傷した為、日曜の予定が変更されました。怪我して数日は手も洗えない程でしたが、何とか痛みは引き、傷口もそれなりに回復しました。塗布薬も常時から就寝時だけでOKに。とりあえずカードは触れます。気を付けないとシャッフル時にカードの角が傷口に刺さりますが・・・

そんな訳で明日は(寝坊しなければ)地元の公認大会に参加しようかと思います。新制限環境になりましたし、市場調査も兼ねて。

そー言えば、先週参加した時に、新規IDを作っている方を見ていたのですが、その際、ID作成後に必要事項を書いた葉書を投函する事でそのIDが全国でも使えるようになる(573側に登録される)のですが、自分はソレをやってねーやってのを思い出しました。つまり何が問題かと言うと、今の私のIDは573側に認知されていない(多分)ので、どれだけ優勝してもデュエルポイントだか何だかが溜まらないのです。なのでどんなに頑張っても地区予選etc参加やポイント制の景品を貰う事は皆無なのです。まぁ今更ですし、狙って無いから良いのですけれど・・・
