○○風と付いてしまうのはうまく再現できていない自分への言い訳・・

融合E-HEROを主軸とした覇王十代(風)デッキです。ダークガイアが切り札・・つかガイアばっか出るわ。頑張って他融合E-HEROにも出張ってもらいましょう。

融合イービルSS後にゲイナー召喚して2回攻撃を付加できると最高です。その為ゲイナーは2枚。ヘルブラが1枚なのは、マリシャスをガイアの餌にする機会が多い為、通常召喚する暇が無いからです。

その他、ダークガイア生贄にガーゼット、ゴーレム効果で相手モンを除去ってガーゼットなど高ATKな展開も期待できます。地味にマリデビの餌にもなるし

エネコンでタップしてインフェルノウィングで殴る快感!
問題はテストプレイ中DForコーリングを引く率が異様に低かった事・・嫌われてるのか?


[上級モンスター 5枚]
E-HERO マリシャス・エッジ×2 冥府の使者ゴーズ 地帝グランマーグ 偉大魔獣 ガーゼット

[下級モンスター 17枚]
E・HERO エアーマン E・HERO フェザーマン E・HERO バーストレディ E・HERO スパークマン E・HERO クレイマン×2 E-HERO ヘル・ゲイナー×2 E-HERO ヘル・ブラット ゴブリンエリート部隊×2 ギガンテス×2 融合呪印生物−闇×3 クリッター

[魔法 14枚]
E−エマージェンシーコール×2 ダーク・フュージョン×3 ダーク・コーリング×3 エネミーコントローラー×2 大嵐 巨大化 サイクロン 早すぎた埋葬

[罠 5枚]
王宮のお触れ×2 死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声 ヒーロー・シグナル

[融合モンスター]
E-HERO インフェルノ・ウィング E-HERO ワイルド・サイクロン E-HERO ヘル・スナイパー E-HERO ライトニング・ゴーレム E-HERO マリシャス・デビル E-HERO ダーク・ガイア
... 続きを読む
[本日の購入物]
FOTB×4
レア・ヴァリュー(ウル)
天魔神 インヴィシル(スー)
天魔神 エンライズ(スー)
ハーピィ・クィーン(レア)
アトランティスの戦士(レア)×2


カード整理中に発掘された「竜騎士ガイア」。前制限ではガンナー変異から「螺旋槍殺」に繋げるデッキを作ったなぁ・・

んで、そのガイアが数枚出てきたのですが、まぁ色がですね
Gaia the Dragon Champion(B2-PG)

左がB2;Booster R2版で右がPG;幻の召喚神-PHANTOM GOD-版ですね。wikiを見るとPGの一ヶ月後にB2が発売されてますね。

ちなみに儀式カードと比べてみる
GtDC-MoBC

今の融合カードが薄紫色だとして、PG版竜騎士は青紫色っぽいですね。儀式カードは青色かな。
融合カードは青紫色でいこうとしたが、後々儀式カードとの色の差別化を計るために薄紫色に変更した事の名残かなーなんて最初は考えましたが、ただの日焼けなのかなー
デッキ名の他候補は「恋するマリシャスはせつなくて岩石族を想うとすぐDFしちゃうの」
※DF=ダークフュージョン
まぁ幾らなんでもこっちのデッキ名は無いわと自分でも思いました。

えーDP十代3で出たマリデビを主軸にしたデッキです。実際使ってみるとダークガイアの使いやすさに全マリデビが泣いた・・
マリデビはマリシャス×2でも出せます。後はデーモンを「召喚師のスキル」でサーチしてDForコーリングするのが手っ取り早いです。ヘルブラも入ってますが、マリシャスは融合素材に消える事が多いのであまり活躍しなかったり・・同じ理由で「古のルール」も必要ないかも知れません。・・・素直に覇王デッキにするか

それと下級岩石族の種類少ねぇぇぇぇぇえええええええええ


[上級モンスター 7枚]
E-HERO マリシャス・エッジ×3 デーモンの召喚×2 地帝グランマーグ 冥府の使者ゴーズ

[下級モンスター 13枚]
E・HERO エアーマン E-HERO ヘル・ゲイナー E-HERO ヘル・ブラット×2 ゴブリンエリート部隊×3 ギガンテス×2 伝説の柔術家×3 クリッター

[魔法 18枚]
ダーク・フュージョン×3 ダーク・コーリング×3 古のルール×2 大嵐 巨大化 サイクロン 召喚師のスキル×2 早すぎた埋葬 ハリケーン 撲滅の使徒×2 ライトニング・ボルテックス

[罠 3枚]
リビングデッドの呼び声 正統なる血統×2

[融合モンスター]
E-HERO ダーク・ガイア E-HERO マリシャス・デビル
ゲームプレイのために1日休み取ったのなんて久しぶり。本当は2日取りたかったけれど流石に無理でした。時間があればひたすらプレイ。んで何となく一段落着いたので感想とか絶叫とか書き殴ってウサ晴らし

以下、微妙にネタバレや個人的解釈が入り混じってたり混じってなかったりしますので、ムスメ調合RPG2をプレイ予定の方やプレイ中の方はお気を付け下さいませ。何言ってんだか良くわからねーよって方は「ムスメ調合RPG」でぐぐれ
2007.10.25 応募とか
あーVジャン応募忘れてたー
早めに出しとかないと届くのが遅くなるとかならないとか
明日出しとこう。

さーてまた娘パワードのLv上げに戻るか・・大器晩成型辛すぎ、でもLv4の能力が楽しみー
別名、封印神の意地・・・

勝ち手段としては
・凡骨でエクゾ一式を引き切る
・エクゾディオスの効果で勝つ
・ディオスSS>スネークレイン×n>オーバーATKでワンパン

やっぱりディオス効果での特殊勝利が一番難しいですね。3つ目は意外性。ATK10000とか最高です。スネークレインの効果を最大限利用する為、モンスターは爬虫類オンリー、さらに凡骨の為全てバニラで。

で、バニラの爬虫類族少ねぇぇぇぇぇえええええええええ

鎧蜥蜴やワームドレイク見た時の相手の表情が面白いです。凡骨エクゾですがたまに殴り勝つのも面白い。スネークレインの強さを見ていると苦渋がどんだけ凶悪だったのか思い出せますね。凶悪なのは環境がそうさせたのでしょうね。

凡骨でバニラを引いた時は「ドロー!(通常)モンスターカード!ドロー!モンスターカード!ドロー!・・」とやりましょう。


[上級モンスター 3枚]
究極封印神エクゾディオス×3

[下級モンスター 20枚]
封印されしエクゾディア 封印されし者の右足 封印されし者の右腕 封印されし者の左足 封印されし者の左腕 エーリアン・ソルジャー×3 ガガギゴ×3 ワームドレイク×3 鎧蜥蜴×3 ヴェノム・コブラ×3

[魔法 13枚]
スネーク・レイン×3 手札断殺×3 ハリケーン 凡骨の意地×3 リロード×3

[罠 5枚]
ジャスティブレイク×2 凡人の施し×3
サイカリネオスはサイカリネオスビートにクラスチェンジした!

パワーでマリシャスに負けるネオスが勝つ為には、マリシャスに無い利点、蘇生の豊富さで勝るしかない!

と言う訳で、マリシャスの需要が高まる中でも、まだネオスで頑張ってみたいと思います。いや、その内マリシャスメインになっちゃうかもだけど・・・

以前のサイカリに比べ、オバソを軸に蘇生面を強化してみました。オバソ対応モンスターも増やしましたし。クロウ対策とかカイクウが2→1になったのとか新しいカードの採用云々については[続きを読む]以下にまとめました。サイカリと銘打ってますが、どちらかと言うとビートです


○サイカリネオスビート(まだまだ試行錯誤中ver)○

[上級モンスター 5枚]
E・HERO ネオス×2 サイバー・ドラゴン×2 THE トリッキー

[下級モンスター 13枚]
ジェネティック・ワーウルフ×2 E・HERO アナザー・ネオス×2 死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 E・HERO エアーマン 霊滅術師 カイクウ D.D.アサイラント 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー クリッター N・グラン・モール

[魔法 16枚]
E−エマージェンシーコール×2 O−オーバーソウル×3 サイクロン ハリケーン ライトニング・ボルテックス×2 早すぎた埋葬 増援×2 大嵐 地割れ 地砕き 貪欲な壺

[罠 7枚]
リビングデッドの呼び声 畳返し×2 正統なる血統 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

[融合モンスター]
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3


○サイドデッキ(いずれスイッチ帝は止めるかも?)○

[モンスター 7枚]
氷帝メビウス×2 風帝ライザー×2 D.D.クロウ×2 黄泉ガエル

[魔法 7枚]
おろかな埋葬×2 デビルズ・サンクチュアリ 洗脳−ブレインコントロール 大寒波 撲滅の使徒×2

[罠 1枚]
奈落の落とし穴
2007.10.23 攻略本探し
[本日の購入物]
DP十代編3×5
E-HERO ヘル・スナイパー(ウル)
E-HERO ヘル・ブラット(スー)
ヒーローズルール2(スー)
E・HERO アナザー・ネオス(レア)
ダーク・コーリング(レア)

DPヨハン編×2
宝玉の樹(スー)
手札断殺(スー)

マジシャンズ・クロス(NT攻略本)
死霊騎士デスカリバー・ナイト、破壊竜ガンドラ(ザ・ヴァリュアブル・ブック8)


 青血付き攻略本が平積みされているという話があったので、大きめの本屋をまわって見たのですが、残念ながら見当たりませんでした。
 代わりという訳ではないですが、またもやNTの攻略本を発見。4枚目ってどーなんだろうって感じですが、とりあえず洩らさず購入。前回と同じ0709増刷の第5版です。
 ちなみにVB8も一冊見かけたので購入。こちらは0708増刷の第11版。すごいですねー

 NT攻略本の増刷はこれから昔の攻略本が増刷される事の前触れなんでしょうかね。と言うか何故NTチョイス。まぁNT以降の攻略本が増刷されるならマッドボールマンが再び手に入るのもそう遠くないのかもとか期待しちゃいます。1枚しか持って無いので・・
 つか1冊買ったのにカード抜かずにそのまま捨てたっぽくてもう1冊買い直すとかね・・・ホントに捨てたのかなーどっかに埋もれてるのかなー

・・・段落分けってどーなんだろ
[本日の購入物]
DPヨハン編×3
幻銃士(ウル)
カウンター・ジェム(スー)
宝玉獣 サファイア・ペガサス(レア)

TAEV2パックセット×3
ヘルカイザー・ドラゴン(ウル)
折れ竹光(ノーレア)

TAEV×1
ゾンビ・マスター(レア)
折れ竹光(ノーレア)

TPvol3(参加賞)
ファミリア・ナイト
鎖付きブーメラン

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]

人造人間-サイコ・ショカー(SJ2) ⇔ マリシャス・エッジ(レア)

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン(シク:初期;微傷)、破滅の女神ルイン(スー:EE4)×2、D-HERO ドゥームガイ(ノーパラ)、D-HERO デビルガイ(ノーパラ) ⇔ トーチ・ゴーレム(ウル)

E・HERO ネオス(ウルパラ:YSD2)、E・HERO クレイマン(ノーパラ)、六武衆-イロウ(ノーパラ) ⇔ 幻銃士(ウル)


レポと銘打ったので、先ずは戦績。結果は三回戦敗退。三位なんて遥か彼方だぜ・・・

一回戦 シード
二回戦 VS マリシャス入り悪魔単 ○○-
 ヘルブラッド>マリシャスを主力とした悪魔単だと思います。ネクロフィアやジャイアントウイルス、エリートなどもいました。一戦目はマリシャスを奈落で葬った後、殴り続けて勝利。
 二戦目はこちらのサイドラを洗脳するも(こちらモン無しの為)マリシャスに繋げられず、アタック後サイドラが帰ってくるというプレミス。アナザーをオバソで使い回して殴り勝ち。マリシャスの意外な弱点に気付きました
 仕方ないとは思いますが、他人のデッキをガシガシと何度も何度もカットするのは見ていて気持ちの良いものではありませんね。挙句、カットミスでカード数枚飛び散るし・・・2、3回デッキを入れ替える程度で良いと思うんですけどね

三戦目 VS Dライダー ○××
 「トリプルですか?」と聞いたら「いえ、四重です」と返ってきました。エアーマンでディスク引いた段階でDライダーかって感じ。それでも一戦目は場アドを取りつつ高ATKで殴り勝つ。
 クロウをサイドから投入して二戦目。死デッキ撃たれ、さらにライダー出る、こちら伏せはサイクロン、ぶっちゃけ投了モード。一応返しのターンでライダーをオバソしたアナザーで殴り倒しましたが、墓地には案の定DVD。こちらは手札無し、場にはアナザー1体。やっぱり投了
 サイドチェンジ無しで三戦目。相手の初手が悪かったらしく、殴りまくる。死霊を異次元♀で処理しつつ、LPアドはばっちり。だがエネコンでアナザー持っていかれ虚無魔人デター。こちらの手札はサイドラ、オバソ、伏せは血統。なにこのキラーカード・・ライボル引けずに成す術なく敗北。
 この対戦で一番ヤバかったのは相手スタンバイに黄泉蘇生>エネコン(黄泉サクリ)>黄泉蘇生の流れ。そのままライダーに繋がったのですが、前回戦ったDライダーの方もエネコンを採用していたのは、きっとこのコンボの為なんだろうと思いました。正直マジ鬼畜なコンボです。カエル強すぎってモンじゃないですわ。

今回は顔を知らない方が多かったです。いつもの面子は別の公認大会に参加しているのでしょう。Dライダー2名。スタン、帝が1名だったかな・・あと凡骨マンティエグゾと除外ビート?(地スタンかも)。
 一戦目はシードだったので、他の方のデュエルを見ていたのですが、トゥーンのもくじ×3>Tゴブ突と来て、手札を覗いたら宝札、マンティにおジャマジック、手札断殺。リアルでマンティループのデッキを見たのは初めてだったので、ループコンボが見られるぞっと思ってたのですが、返しの相手ターンで閃光の追放者が出てくる・・すげーメタデッキとぶつかったななんて他人事の様に見てました。エグゾの方はマンティを諦め、デッキ圧縮からのエクゾ勝利を狙い始めましたが結局スト負けでした・・・

メタデッキとの対戦はキツ過ぎですよね。私のサイカリネオスも除外には滅法弱いですし、SS封じも痛すぎです。
 今回は以前の反省も踏まえて自分の呼吸でゲームを進める事ができました。相手と無駄に話しながら面白おかしくプレイしてみたり・・スタンやガチデッキでの対戦でも、相手とコミュニケーション取りながらプレイしていると楽しいですね。
 三戦目のエネコンコンボも黙々とやられていたら嫌な気分しか残らなかったかも知れませんが、「ちょ、そのコンボ強すぎ」「正直俺もこのコンボは無いと思うわ」とか色々話しながらプレイしているだけでその場の雰囲気が和やかになっている感じがします。デュエルは真剣に、でも楽しく遊ぶって感じが良いのかな
[本日の購入物]
Vジャンプ12月号×5


Vジャンもう1冊買っとこうかなぁ・・

今回のパックは870円です。
本誌500円+パック代250円+払込み手数料120円(機械の場合-40円)

機械相手は苦手なので窓口で頼もうかと思います。問題は窓口が開いてる時間に間に合うかどうか。民営化されたし、窓口18時くらいまで開いていてくれないかなぁ

そうそう先日DPを買った時に簡易デッキケース?を貰いました。伝票には正式な名前が書いてあったと思うのですが忘れました。たくさん買ったので1枚、子供らには500円購入で1枚プレゼントしてましたね。その後、店主さんの仕事を何とも無しに手伝ったり、雑談に花を咲かせたりしてたらもう3枚貰いました。ありがとうございます

新パックが出る度に、お布施というか宣伝として付いてくるモノらしいですが現物は初めて見ました。組み立てるとデッキケースになります。

表は十代、裏はヨハンのリバーシブル。(正確な表裏はわかりませんけど)
deckcaseNo1

ヨハン面で組むとこんな感じ。スリーブしてても余裕で入る広さです
deckcaseNo2
さてさて、十代編3は思い切って3箱も買ってしまいました。1箱にウル1枚のスー3枚ですから、運が良ければ2箱で全種揃います。スーに関しては確実に揃うかと。

以前のDPヘルカイザー編にて、サイドラがレアなのに全然当たらないなんて話を良く聞きます。私自身、2箱買って2枚しか当たりませんでした。んで今回は馬やマリシャス、ダークコーリングなど強力なカードに封入操作が成されているのでは?と言う噂もちらほら。と言う訳で、たくさん買ったのその辺を検証してみましょう。

結果から言えば、それなりにバランスよく封入されていたと思います。○○が全く当たらないという事は(私の場合)ありませんでした。以前のDPも何ら問題なかったのか、今回は操作されなかったのかは分かりませんが・・

3箱も(シングル購入分含めれば4、5箱分はいくかもです)買えば当然、それなりにカードがダブる訳でして・・・

DFは21枚ありました。覇王!覇王!!覇王!!!
DP6No5


GLASではノーレアだったブランコ。シングルで315円で買っちゃったなぁ・・
20枚あります。思い出のバーゲンセール吹いた
DP6No6


黄金さんは19枚(写りきってませんが)。「並べて配置」で壁紙にどうぞ
DP6No7


最後に、家に持ち帰って開けた4箱について何が何枚入っていたのかという詳細を[続きを読む]以下にまとめておきます。箱で買う予定の方や封入率が気になる方はどうぞご覧下さい
[本日の購入物]
デュエリストパック十代編3(たくさん)、ヨハン編(少し)(シングル購入)
デュエリストパック十代編3×3BOX
デュエリストパックヨハン編×1BOX

○ウル
E-HERO ヘル・スナイパー×3 E-HERO マリシャス・デビル×2 トーチ・ゴーレム×2 幻銃士×2

○スー
E-HERO ワイルド・サイクロン×5 E-HERO ヘル・ブラッド×6 アーマー・ブレイカー×6 ヒーローズルール2×7 グレイブ・スクワーマー×2 手札断殺×3 宝玉の樹×3 カウンター・ジェム×2


定価のフラゲか1割引でポイント加算・利用可の当日買いかで非常に悩みましたが、結局前者に。土曜発売はマジ止めて。わざわざ買いに行くのが面倒ですわ。

当初の予定は2箱ずつ。ですが、シングルで買っていたらトーチが当たったのと、どんなに買ってもマリデビが1枚しか当たらなかったので、十代3のヨハン1に帰結する。

それと、以前のDPもそうだったような気がしますが、今回のDPは箱によっては後ろのパックがぐしゃっとなっている場合があります。最後の1パックを無理やり押し込んだような感じですね。mayの遊戯王スレに検品がどーのこーの言う書き込みがありましたが、まさかコレの事なんでしょうか。確かに酷い仕事ですね。つかコレ手作業かよ。持ち帰った箱の内、十代編3の一つが該当したので検討してみました

箱から出した状態。下から積んで最後の1パックを無理やり押し込んだ感じ
DP6No1

アップで。カードの下のほうが擦れ傷になるかもです
DP6No2

横にしてみる。こりゃ酷い
DP6No3

正常なものと比較してみる。良い仕事してませんね~
DP6No4
DP溜めに飽きてしまったので、とりあえず翔をパートナーにスタート。これで5人目なので次からトメさんやセイコさんを選択できるようになります。とりあえずチャレンジ埋める為にトメフルボッコだな・・・

この部屋は毎回人多すぎ
tf2No5
あ゛あ゛ーはな゛み゛す゛か゛ー

気温の急激な変化に付いていけない今日この頃。今回はヤバイ。明日治ってなかったら薬飲もう・・・

4人目、レイをクリアしました。これで大体のパックが揃いましたね。そろそろキャラ攻略を後回しにして、自分の好きなデッキでデュエルしようかと思います。とりあえずはパックを買い占める為に委員長と校長室イベントのループで荒稼ぎ・・・

tf2No4

2007.10.15 原作っぽく
先日、青眼の英語版(米版海馬ストラクのもの)をトレードしてもらいまして、これで青眼(初期)3枚と英語版1枚になりました。確か原作でも青眼は1枚英語だった気がするので、これでより海馬っぽくプレイする事ができます。

ちなみに原作では4枚目の青眼(日本語版;双六の持ってたヤツ)を「じじぃい!俺に負けた罰だぁぁああ!!」とか言ってビリビリに破いたので、青眼は世界に3枚しか存在しない事になったと思ったのですが、さすがに自分のカードを破るわけにもいかないので・・

という訳で、青眼ビートデッキの日本語版1枚を外して英語版に差し替え。できれば英語版も初期フォーマットの方が揃ってる感じがして良かったのですが、まぁこれ以上の贅沢は言えません。つか英語版の初期フォーマット青眼は無いはず・・・

BEWD

「ブルーアイズは俺が持つ限り、戦いの中でこそ輝く!」
以前のサイカリネオスにPOCを挿したもの。デスカリやモグラをコピーしてウハウハだーとか考えたり、そのまま出して転移してやろーか何て事も考えたりしてました。実際、あまり組み替える時間が取れずに、取り合えず挿して様子を見てみようというオチに。

んでサイドチェンジの時に抜く始末。まぁ使いたい時に墓地にコピーしたいモンスターがいるとも限らず、ATK0DEF0では単身何の役に立ちませんし。死デッキを絡めれば素晴らしいと思いますが。

公認大会のデュエルで一度だけ使用しました。その際はかなーり不利な状況でして(こちら空っぽ。相手は伏せ1、ブレイカー、黄泉、ディスク)、とりあえず相手モンを倒しておきたかったので(裏守備にしても状況は変わらないと踏んだ為)、墓地のデスカリをコピって相手の使用済みブレイカーを倒してみる事に。相手はダメ計算しましたが、そこは紳士に「ダメ入りませんよ」と言ってみる。正直-300程度でこちらが有利になれる状況では無かったですし・・・その後ATK0で放置するも、ライザーにバウンスされて終了。次ターンはコピれるモンスターが墓地に居なかったので(相手はライザー出す前にこちらの墓地確認してきました)裏守備に。ありがとうさようならPOC。君はアミたんデッキで輝けるよ・・・・

今回の大会で死デッキにボコボコにされたので、それなりにATK低いモンを採用する必要があるかなと思いました。ネオス自体は死デッキ万歳なのですが・・と言うかサイドチェンジでネオス外したのが敗因かも・・・すまんネオス、俺が悪かった。だからもう一度俺と戦ってくれ。

それで、POCと死デッキを採用するならクロウも2枚くらい挿せば良い塩梅かなと考えました。今まではクロウよりカイクウで相手の墓地を牽制していたのですが。いっその事、鳥採用してエアーネオスにしてしまおうか・・それとも我が身かなぁ・・・


○サイカリネオス(POCお試し版:サイドは以前と同じです)○
[上級モンスター 6枚]
E-HERO マリシャス・エッジ E・HERO ネオス×2 サイバー・ドラゴン×2 THE トリッキー

[下級モンスター 13枚]
ジェネティック・ワーウルフ×2 死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 E・HERO エアーマン 霊滅術師 カイクウ×2 D.D.アサイラント 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー クリッター N・グラン・モール ファントム・オブ・カオス

[魔法 17枚]
E-エマージェンシーコール O-オーバーソウル×2 サイクロン ハリケーン ライトニング・ボルテックス×2 収縮 早すぎた埋葬 増援×2 大嵐 地割れ 地砕き 撲滅の使徒×2 貪欲な壺

[罠 5枚]
リビングデッドの呼び声 畳返し×2 正統なる血統 聖なるバリア-ミラーフォース-

[融合モンスター]
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3
[本日の購入物]
GLAS2パックセット×3
(スー以上無し)

TPvol3(参加賞)
鎖付きブーメラン
ファミリア・ナイト

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]

レスキューキャット(ノーパラ:傷)、E・HERO セイラーマン(ノーパラ)、D.D.ダイナマイト(ノーパラ) ⇔ 風帝ライザー(スー)、進入禁止! NoEntry!!(スー)、エネルギー吸収板(スー)

400円 ⇔ ブレイズ・キャノン-トライデント(スー)

破滅の女神ルイン(レリ)、破滅の女神ルイン(スー:SOI)、ピケルの魔法陣(亜:スー) ⇔ サイレント・ソードマンLV5(ウル:EE3)

青眼の白龍(英:ウル:SDK)(微傷)、マジシャンズ・サークル(微傷) ⇔ D-HERO Bloo-D

破滅の女神ルイン(レリ)、破滅の女神ルイン(スー:SOI) ⇔ 光と闇の竜

破滅の女神ルイン(スー:EE4) ⇔ E・HERO ワイルドマン(スー:EE4)

破滅の女神ルイン(スー:EE4)×2 ⇔ ブラッド・マジシャン-煉獄の魔術師-(スー:EE4)、終焉の王デミス(スー:SOI)


日曜恒例の地元の公認大会に参加してきました。TPvol3は正直、あまり欲しいカードが入っていないのですが、まぁ1パックくらいは貰っておこうかとも。

結果は一回戦敗退。二回戦に行けた例が無いですね・・

一回戦 VS Dライダー ○××

一戦目はドゥーム効果をデスカリで潰しつつ、単純に殴りに殴って勝利。相手がDデッキである事がわかったので、サイドからクロウと対風帝用に奈落を挿す。二戦目は黄泉、ディスクからライダー出現。チェーン組みつつジェネワーで殴るも、その後死デッキで乙る。三戦目もスタンバイ死デッキでボトボトとモンが落ちて終了。撲滅も死デッキの前には無力でした。

その後はトレードと新しいデッキの初運用。青眼ビートが小学生らに大人気でした。モグラとゴーズに殺されましたが・・・ルイン様もEE4版が増えてきて良い感じです。mayの遊戯王スレでもルイン様人気がじわじわと出てきている様なので、今後シングル購入が厳しくなっていくかと感じている今日この頃。

今回の大会の参加者は11人程。Dライダー2人、次元ネクロ2人、後はバロスとか帝とかスタン系でしたね。やっぱ帝流行ってるなぁ・・・今回は久々の参加だったので、プレイングも微妙なトコが多々ありました。フェイズ確認や宣言もしっかりしないとね。それと場の雰囲気も非常に大事ですね。笑ってみたり、慌ててみたりとデュエルに直接関係の無いプレイング?、デュエリストの動きというか仕草も場の流れをコントロールする力を持っている事を再認識しました。些細な事でも、自分のやり方を貫いてプレイするのが大切ですね。

・・・GLAS2パックセットには嫌われましたね。うーん、スーレアくらい当たっても良いのに。中身は、一緒にパックを空けてくれた子供に贈呈しました
2007.10.13 次元キース
Vol時代の振り子刃とランチャースパイダーを譲って貰ったので、キースデッキを組もうと思い至ったのですが、フォートレスがいる現環境では機械族単では余裕で死ねます。この問題を解決するために次元型を採用。・・なんで次元型の一発変換がJIGEN型なんだ・・・・

次元にすることでフォートレスは召喚できなくなります。モンスを墓地に遅れませんからね。さらに上級が多いので推理ゲートにすることに。回していて気付きましたが、Ωが星8、リボルバーが星7、ブローが星6と地味に振り分けができていたんですね(Ωは星7かと思ってました)。なので推理も実に成功し易い。

下級は、偵察機はまぁ機械族なので良いのですが、生還者はなぁーと思いましたが、次元パーツとして外せないので泣く泣く採用。スピバリを入れることで偵察機のATK表示でのSSとΩのパーツ生成のデメリットを消せます。

次元デッキの最大の弱点として、パーツが揃わないと戦えません。次元にするまでにフォートレスが出てきちゃったりします。頑張れ元チャンプ!マクロその他の永続罠を守れる「偽物のわな」の採用もありです。・・・スフィアボム入れ忘れてたわ。それとアバターは基本推理かゲートで墓地に落ちます。哀れ邪神・・・・


[上級モンスター 8枚]
邪神イレイザー デモニック・モーター・Ω×2 リボルバー・ドラゴン×2 ブローバック・ドラゴン TM−1ランチャースパイダー 振り子刃の拷問機械

[下級モンスター 10枚]
機動砦のギア・ゴーレム×2 光の追放者 異次元の生還者×3 異次元の偵察機×3 異次元の女戦士

[魔法 17枚]
次元の裂け目×3 名推理×3 モンスターゲート×3 クロス・ソウル×2 ライトニング・ボルテックス×2 サイクロン 魂吸収 封印の黄金櫃 リミッター解除

[罠 8枚]
マクロコスモス×3 異次元からの帰還×2 スピリットバリア×2 リビングデッドの呼び声
LV40到達~自分で自分を誉めてあげたい~でも本当はLV45まで必要~


・・もう・・・ゴールしてもいいよね?
tf2No1


んで購買部に入った瞬間に、濃い顔がこっち向いてて吹く。と言うか今回セイコさんの尻に張り付いてるキャラ多すぎ。そこは俺の特等席だー
tf2No2


さらに件の子安。ハイパーモード子安とのデュエルは全編ギャグです。笑いが止まらない・・
「聞こえますか?運命の胎動が・・」(キレイな子安ver)
tf2No3


これで3人クリアー。次はどうしようかと悩んでましたが、剣山は石原姉妹と強制戦闘があるというので後回し。男ばっか攻略してたので、いい加減女キャラとタッグを組みたい・・という訳でレイたんを選択してみる。「デュエルも恋の駆け引きも先制攻撃よ!」(うろ覚えの上に超適当)
[本日の購入物]
52円 撲滅の使徒(BE1)×3
52円 平和の使者(BE1)×2
52円 見習い魔術師(EE1)×2
31円 生贄封じの仮面(BE1)
21円 海神の巫女(BE2)

ファントム・オブ・カオス(TF2攻略本)


時間を潰すついでにカード屋へ。EE4のシングル値の相場を見ておこうと思ったのが発端ですが、ノーマルカードを漁っていると生贄封じがお買い得。ただ31円で買い物をするのもアレだったので、色々と漁ってみると撲滅がたくさん。ついでに使者や見習いも揃え、BE版の嫁も回収する事に。

その後、POCの攻略本を探しに少し遠いゲーム屋へ。1冊見つけてラッキーと思っていたら、NTの攻略本も発見。クロス4枚目はいらないかなぁなんて思いつつも手にとって見ると、帯で封じてありませんでした(POCは封じてありました)。このゲーム屋は立ち読みOKなので基本封じてないのですが、まさかなと思いつつ最後のページを捲くってみると・・カードの封が無残に切り捨てられていました。

立ち読みOKの本屋でGXやRの封入カードが抜き取られているなんて話は良く聞きます。その度に、今時ビニルで封じてない本屋なんてあるのか程度にスルーしていたのですが、まさかそういった現象を目の当たりにする事があろうとは・・・ちなみに惨状ですが、明らかに手で引き裂いた感じで、封入してあった袋は挟んでありました。中のカードだけを持って帰ったのでしょうね。

まぁ現場に居合わせた訳ではないので、それ以上どうする事もできないのですが、何と言うか憤懣やる方ないって感じでしょうか。なんとも嫌な感じにさせてくれます。・・・・畜生にも劣るわ


※このブログには嫌な事は書かない様に決めていたのですが、これだけは記録(記憶)として残しておきたいと思い書き留めました。この記事を読んで気分を害された方には大変申し訳ありません、陳謝いたします。
2007.10.12 エンドレスTF2
TF2のやりすぎで目が痛い・・・・もう少しでLV40なのだわ


tf2

何となくキリが良かったので。今回はイベントループでDPが稼げるのでカードは揃いやすい方ですね。LV45は遠いなぁ・・
[本日の購入物]

100円 トライアングル・X・スパーク(レリ)
100円 エクトプラズマー(レリ)
100円 大邪神 レシェフ(ウル:TLM)
100円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)
100円 破滅の女神ルイン(スー:EE04)
100円 古代の機械工場(ノーパラ)
 50円 アマゾネスの鎖使い(ウル)

TAEV
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン(ウル)
E・HERO マグマ・ネオス(ウル)
毒蛇王ヴェノミノン(スー)
E・HERO アナザー・ネオス(スー)
E・HERO ダーク・ブライトマン(スー)
ハウンド・ドラゴン(レア)×2
ネクロ・ガードナー(レア)×2
カウンター・カウンター(レア)

FOTB
天魔神 ノーレラス(スー)
ファイヤー・ソウル(スー)
宝玉獣 トパーズ・タイガー(レア)
墓守の司令官(レア)
アトランティスの戦士(レア)

ファントム・オブ・カオス(TF2攻略本)


AAは略。TFの男生徒はグラ、台詞共に狙ったようにウザイのが多々いますね。デッキもウザイとかシャレになってませんよ。十代、ヨハンとクリアして委員長と例の校長室イベントで荒稼ぎ。ついでにチャレンジも埋めていく。そして遂に、ねんがんの ねふでぃすくらいだーでっき をてにいれたぞ。

WC2007でも組みましたが、今回は創世、トレードインもあるのでさらに強烈なライダー。トレードでネフ落としてみたり、ライダー落として創世で拾ったり、果ては前制限なので2枚積めるディスク。もうぶん回しも良いところ。対人では嫌われる典型的なライダーデッキですが、CPU相手に容赦する必要はありませんね。はいはい俺TUEEEEE

んで現在は自称プロデュエリストのエドとタッグ中。エドは弱い弱いと言われてますが(と言うかテクニカルなDデッキをCPUが使いこなせて無いだけですが)、スロースターターなだけで爆発すれば相当な強さのエドです。イベント戦のオブ+ジムでは最初は防戦一方でしたが、ドグマを展開してからは完全に流れを支配してました。エドの行動をバックアップできる様にデッキを組むのが良いんでしょうね。まぁ困ったら次元帝ですが・・・早く斎王や妹とタッグ組みたい
2007.10.08 TF2の間に間に
[本日の購入物]
TAEV
毒蛇王ヴェノミノン(スー)
魔族召喚師(スー)
デザート・ツイスター(スー)
ネクロ・ガードナー(レア)
ヴァリュアブル・アーマー(レア)
シャドウ・ダイバー(レア)

マジシャンズ・クロス(NT攻略本)×2


POCや青血を探して本屋をハシゴしていたのですが、どこにもありませんでしたー。以前行った大きな本屋で「痛魂の呪術」や「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」が付いた攻略本が残っているのを発見しましたが、さすがにいらないなーと思い、その時はスルーしたのですが、今日行ってみたら何も残ってませんでした。あぁカプセルモンスターズGBだったかな?ソレの攻略本は2冊ありました。後EX2006とTF1のも

んで、ついでに寄った店でなんとNTの攻略本を発見。棚卸か何かで発掘でもされたのか注文されたついでに多めに取ったのかわかりませんが、発見即確保しました。全部で2冊。本の増刷履歴を見ると2007年9月の第5版のようです。まだ刷ってたんですねコレ。まぁとにかくクロスが3枚揃ったので、「魔法のランプ」とのコンボデッキが組めますね。

そろそろ新しいデッキを作ろうかとも考えているのですが、いまいち良いアイデアが思いつかないんですよねー。再来週にはDP出るし、それから新しく作ろうかなとも考えてます。何となく考えているデッキを羅列しときます。作るかどーかは全くもって未定

帝で何か
・オバソで子ネオス蘇生しての帝、子ネオス帝?
・宝玉>契約から帝に繋げる、宝玉帝?
どちらも寒波と絡められないのが残念

ライダーと何か
・ネオスと絡めてみる、ネオスライダー?
・トレードインとマイナー上級モンを絡めてみる(今の所トライホーンが候補)、トライホーンライダー?

マジシャンズクロスで
・魔法のランプと絡めてソフトロック型に?
・むしろランプデッキ?

マリシャスをメインで
・マリシャスデビルとダークガイアの併用とか?

これらの内幾つかはTF2内でも組めるので、そちらで先ず試してみようかと考えてたりします。そしてリアルでデッキを組まずTF2のプレイに戻る・・・
2007.10.06 増刷の恩恵
[本日の購入物]

光と闇の竜(遊戯王GX1巻)×4


新しい自転車の購入、防犯登録が完了するまで時間が空いたので馴染みの本屋に行くとGX1巻が積んでありました。諭吉さんを崩すついでに4冊買う(おバカ)。んで、裏の増刷歴を見ると「第9刷」だそーで。随分増刷されてますね、さすがライダー。その本屋には後5冊ほど残ってます。全部買い占めても良いかなーなんて考えちゃったりもしましたが、これだけ本屋に再入荷されている事を考えると、今まで手に入らなかった人にも浸透するでしょうし、トレード材料としての価値もやや下がるかなと思い直し、4冊で落ち着く

後はBlooDとPOCですね・・これらの攻略本はホントーに何処にもありません。既に4冊以上買った身として言うのはナンですが、本当に発売されているのかと疑ってしまいますね。早く増刷してくれー
[本日の購入物]

TAEV×4
ヘルカイザー・ドラゴン(ウル)
魔族召喚師(スー)

GLAS×6
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(ウル)
E-HERO マリシャス・エッジ(スー)
進入禁止!NoEntry!!(スー)
エネルギー吸収板(スー)

GLAS2パックセット×3
(スー以上無し)

EE4×16
D.D.アサイラント(シク)
ハネクリボーLV10(ウル)
貪欲な壺(ウル)
サイバー・フェニックス(ウル)
ゴブリンエリート部隊(スー)
ハイドロゲドン(スー)
古代の機械城(スー)
ダメージ・コンデンサー(スー)
D-HERO ダイヤモンドガイ(スー)
光神機-桜花(スー)
奇跡の光臨(スー)

光と闇の竜(遊戯王GX1巻)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]

トロイボム(レリ)、魔宮の賄賂、破滅の女神ルイン(スー)×4(内2枚傷) ⇔ 光と闇の竜×3

風帝ライザー(スー) ⇔ キメラテック・フォートレス・ドラゴン

天魔神 エンライズ(レリ) ⇔ 究極封印神エクゾディオス、ブレイズ・キャノン-トライデント(スー)


例によってレア以下はカード屋に来た子供たちにあげてしまいました。EE4は半分ほど買ってやっと浅井さんにめぐり合えました。まぁ個人的にはデッキに複数枚入れるカードはバージョンを揃えたいので、これからが大変なのですが・・・

パックで買ったGLASから色々当たったのが災いしたのか、2パックセットは何も当たらず・・ちなみにTAEV含め以前の2パックセットは生産終了だったらしいです。うーん残念。573のカードゲームセンターに行けば残ってるかなぁ

さて、浅井さんが当たって、ルイン様や賄賂、トロイレリがトレードでき、今日の俺はツキまくってるぜ!なんて思ってた帰り道に自転車がパンクしましたよ。しかもかなり酷いらしくチューブごと交換しなければならないと。とりあえず近くの自転車屋に修理を頼むも、その後の電話にて、私の自転車は特殊な28インチだとかで、チューブを取り寄せないと直せないと言われてしまいました。んで諸々の費用から買い換えた方が早いと言う結論に至りまして、明日は朝から自転車の回収と新規購入をしなければならない事に・・・いやー人の運・不運は常にバランスが保たれているなんて聞きますが、ここまでハッキリ現れるなんて。

んで最初の修理費見積もりを聞いた時に、これでEE4が1箱買えるなとか、今月出るDPなら3箱いけちゃうぜとか頭の片隅で考えちゃう自分を観てあー遊戯王に浸かってるなーなんて感じてました。5000LP=1デビフラで、「俺のライフは後0.5デビフラ残ってるぜ!」なんて話も昔したなぁ
2007.10.03 ひたすらTF2
[本日の購入物]
FOTB
閃光のバリア-シャイニング・フォース-(レリ)
天魔神 エンライズ(スー)
風帝ライザー(スー)
ファイヤー・ソウル(スー)
ヴォルカニック・エッジ(レア)
アトランティスの戦士(レア)×2
幸運の鉄斧(レア)

TAEV
氷炎の双竜(スー)
E・HERO ダーク・ブライトマン(スー)
サイバーダーク・インパクト!(スー)
下克上の首飾り(レア)
蛇神の勅命(レア)
凡人の施し(レア)

GLAS
E-HERO ダーク・ガイア(スー)
スーパービークロイド-ステルス・ユニオン(スー)
エネルギー吸収板(スー)
E-HERO ライトニング・ゴーレム(レア)
化石岩の解放(レア)
細胞爆破ウイルス(レア)


寝ても醒めてもTF2。ミニゲームは全てプレイしてないけれど、深淵と400人が一番面白いかな。特に前者はさくさく進むのが良い感じ。早くチェーンバーン組みたい

やっとチャンピオン大会終了して、「デッキの中の小さな太陽」パックを出しました。これでアルカナデッキが組める!CPU斎王に使われた光の結界+フィールドバリアが凶悪すぎて今でも忘れられません。アルカナは魔法がかなり壊れ効果なので、今からアルカナデッキを回すのが楽しみです。スピリチアルロード含む3種のロードも存在しているので、原作を再現できるのも嬉しいですね。問題は結界を維持する為のリアルラックでしょうか・・・セカンドチャンスには頼りたく無いですねぇ
アルカナ天魔でも良かったのですが、フォースって付くと何か強そうみたいな。23番目の究極のアルカナを切り札にしたデッキ・・なのですが、どうせなら天魔やヴィーナスなど新しい天使族も使ってみたいという欲張りなデッキになりました。結果モンスター過多

23番目の究極のアルカナは除去に弱いので、お触れを採用。さらにインヴィで何となくロックを狙ってみる。リクル2種採用するも最終リクル目的は無いという・・・

モンスターの場持ちが非常に良いので(生贄召喚しなければですが)、精神操作と絡めて23番目の究極のアルカナは手軽に召喚できます。3積みでも良いかも

以下台詞
「運命の怒りは頂点を極めた。愚かな虫けらとバケモノに鉄槌を下す為ここに降臨する。」
「(この三本の柱が生贄となりぃ)23番目の究極のアルカナァ、アルカナフォースエクストラァア ザ・ライト・ルーラーが召喚されるぅう」(巻き舌で)
「運命にひれ伏せ!泣いて許しを請うが良いぃい」(請うにアクセント)
「これがぁお前(達)の運命なのだよ。ザ・ライト・ルーラーの攻撃!ジエンドオブレイ!」

さぁ、コレを覚えて今日から君も斎王(破滅の光ver)だ!


[上級モンスター 7枚]
アルカナフォースEX−THE LIGHT RULER×2 The splendid VENUS 天魔神 エンライズ 天魔神 インヴィシル×2 神聖なる魂

[下級モンスター 19枚]
ジャイアント・オーク デーモン・ソルジャー×2 ジェルエンデュオ×2 魔導戦士 ブレイカー コーリング・ノヴァ×3 シャインエンジェル×3 クリッター 見習い魔術師×2 マシュマロン 聖なる魔術師 魂を削る死霊 水晶の占い師

[魔法 12枚]
大嵐 強制転移×2 サイクロン 収縮 精神操作×3 洗脳−ブレインコントロール 貪欲な壺 早すぎた埋葬 ハリケーン

[罠 3枚]
王宮のお触れ×2 リビングデッドの呼び声
読み方はオトコ・カグブシュウデッキです。CS(キャラクタースリーブ)用に女の子満載のデッキを組んでも在り来たりなので、逆に漢オトコしてるデッキを入れた方が面白いんじゃないかと思い組んでみました。いやー絵面が暑苦しいー

戦術は至って簡単。寒波にチェーン諸刃からカグゾードフレイム。一発決めれば勝ちは見えてきます。と思ったのですが、実戦で使ってみて、カグを引かないとなかなか戦えないのと、ガグを決めてもこちらの手札が弱いと攻めきれずに返される事があったので、その辺の改良が必要。

モンスターをできるだけ漢に縛ったのですが、猿よりネズミか、ヤイチをリクルートできるマザーの方が良いかなと。それと諸刃で上級を出す機会はかなりあるので、ヤマタ竜も入れようかと考えてます。こちらは手札補充からカグを引っ張って来れますしね。あとは櫃。でもカグ狙ってるのバレるのはつらいんですよねー


[上級モンスター 3枚]
火之迦具土×3

[下級モンスター 16枚]
六武衆の侍従 六武衆−ザンジ×3 六武衆−イロウ×3 六武衆−ヤイチ×3 紫炎の足軽×2 切り込み隊長×3 ダンディライオン

[魔法 16枚]
大嵐 おろかな埋葬×2 サイクロン 地砕き 死皇帝の陵墓 収縮×2 増援×2 大寒波×3 早すぎた埋葬 ハリケーン ライトニング・ボルテックス

[罠 6枚]
神速の具足×2 諸刃の活人剣術×3 リビングデッドの呼び声
