2007.11.30 WC2008
前作と(多分)トレードできないのが致命的
DP溜まりづらい・・のはいつもの事
wifiの改造高レートキャラ待ちかなぁ

でも俺の真DM2からの嫁、海神の巫女と会話したりデュエルしたりできるのは最高
なんでフリーデュエルだとアレサになっちゃうんだよこんちくしょう
[本日の購入物]
DP十代編2×1
異次元からの埋葬(ウル)

E・HERO マッドボールマン(DMGX攻略本)×1
エア・サーキュレーター(WC2008攻略本)×5


攻略本はFGー。最初サーキュレは機械族だと思っていたので3冊でいいやと考えていたのですが、攻略本の帯を見るとなんと水族ではありませんか。それじゃあと5冊も購入。今回は品切れにならない気もするなぁ・・

んでサーキュレですが、水族の風属性って珍しいかな?場所・表示形式を問わずに破壊されたら1ドローなのは強いね。ATK0なのがうまく調整されてるなって思う

それと何故かめざせGXの攻略本も1冊だけ発見。増刷されたのかと思って増刷歴見たら違った。07年09月の第4版。泥団子マンは無駄にシングル値が鬼だよ、全く

同じ店にDP2の売れ残りが置いてあるのを発見したのでついでに1つだけ買う事に。ちょうど「異次元からの埋葬」が足りないなーと思っていたのですが、まさかのドンピシャ。

ところでドンピシャって何の略語だよ、カタカナ変換しようとしたら「辞書に登録されていない語句です」とか言われましたよ。ちんぷんかんぷんも似たようなものかな・・ってググるとちゃんと説明されたサイトがあるのね。流石

ドンピシャで発見。・・・何か使い方違うかも
http://gogen-allguide.com/to/donpisya.html
今週はWC2008が発売です。突発延期とか無ければ
なのでそろそろDSを充電、ついでにWC2007を起動。んでダウンロードデータ拾う。なんでダウンロードカードは1枚だけなんだろう・・ケチケチすんなよぅ
ついでにデッキを見直してみたり・・うおー風帝いねートレインもねー懐かしー
2007.11.25 ネオスビート
サイカリ色を消して(少し残ってるケド)、ビートに重きを置いたネオスデッキ。テーマは蘇生。ゾンビネオス

カイクウは場持ちしない事が良くわかった。それとカイクウで除外対策しなくてもネオス3あるし、クロウの一匹や二匹は何とも無いし、オバソ>クロウされたらチェーン血統が火を吹くぜ!でどうにかなりそうな感じもする。それとコールで手札にネオス呼ぶより、おろ埋で落として蘇生する方向に組み直すかも。プリズマーという手もあるけど、召喚権使っちゃうのがなぁ・・検討の余地ありです。財布と相談的な意味でも


○ネオスビート(引っ張ってコストで捨てる型)○ ※前回からの変更点を赤字で表示
[上級モンスター 4枚]
E・HERO ネオス×3 THE トリッキー

[下級モンスター 12枚]
ジェネティック・ワーウルフ×2 E・HERO アナザー・ネオス×2 死霊騎士デスカリバー・ナイト E・HERO エアーマン 霊滅術師 カイクウ×2 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー クリッター N・グラン・モール

[魔法 20枚]
E−エマージェンシーコール×3 O−オーバーソウル×3 増援×2 収縮×2 ライトニング・ボルテックス×2 古のルール 大嵐 思い出のブランコ おろかな埋葬 サイクロン 地砕き 地割れ

[罠 6枚]
正統なる血統×2 畳返し×2 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3


○サイドデッキ(対ロック、対ダークデッキ特化)○
[モンスター]
氷帝メビウス×2

[魔法]
クロス・ソウル×2 ツイスター×3 撲滅の使徒×2

[罠]
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3 奈落の落とし穴×3
2007.11.25 公認大会にて
[本日の購入物]

TPvol3×3(2位入賞賞品)
風の精霊 ガルーダ
タートル・タイガー

デス・ラクーダ
八汰烏の骸

リターン・ゾンビ
風の精霊 ガルーダ


毎度の公認大会でございます。公認大会レポと銘打たないのは、各試合の詳細を大して記憶出来ていないからです。若年性はいやー

んで結果から先に言うと久々の入賞キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
このお店の大会で入賞したのって思い返せば5年とかその位ぶりかも。まぁ途中、遊戯王をやめてた時期もありましたが・・確かYドラゴンヘッドのパラが入賞賞品だった頃だなぁ・・・

そんな昔話はともかく、内容とか
一回戦シード

二回戦 VS 融合HERO ○×○
 一戦目:相手初手が酷かったらしく融合できず。こちらはEからエアー、アナザーで殴り続けて勝利
 二戦目:どちらも初手エアーとか一進一退。中盤にインフェルノウィング出され、ATK2100に対抗できず押し負ける
 三戦目:相手手札事故。4ターン目に嵐からオバソでネオス&アナザー蘇生、デスカリ召喚、エアーで殴ってターンキル

三戦目(準決勝) VS オーシャンビート ○×○
 神宣や強制脱出、鳳翼の爆風、万能地雷などを積んだ除去能力の高いオーシャンループデッキでした
 一戦目:2ターン目の相手ターンで伏せ3とか。モン1体で殴る>除去>MP2で召喚を繰り返し伏せ除去。嵐を引いたターンに総攻撃で終了
 二戦目:召喚>奈落を2回喰らって場アドはボロボロ。さらに相手の場にミスティLV2とSASUKEが並んでもう無理って感じ。早々に投了
 三戦目:撲滅と嵐で伏せ除去>アナザーで殴る殴る。相手はモンを引けない、エアーサーチできなかったようでそのまま殴り勝ち

四戦目(決勝) VS スタンダード ××-
 サイドラ、黄泉、バルバやメビ、ザボを積んだオールマイティなスタン。安定性高し
 一戦目:伏せ奈落をサイクされサイドラ+バロスに攻められる。その後寒波で身動き取れなくなった所にザボ、そのまま瞬殺される
 二戦目:Eも増援も無い手札に絶望。ジェネワーATK表示+奈落でEND。ジェネワーは地割れされるも相手裏守備でEND。ここでEトップドロー、エアー>アナザー引っ張るも裏守備は黄泉、だが帝は無いらしい。その後アナザーで殴るとゴーズ登場。ゴーズはミラフォで処理、返しにモグラでトークン処理するもこちらの場にモンスは無し。相手クリッター召喚に早埋ゴーズ。その後古のルールでネオスSS、アナザー召喚で死デッキされる。こちら手札にオバソ×2に伏せは血統。相手はクロウサーチ。オバソ>クロウ>血統からさらにオバソ、モグラで攻めるも、返しに洗脳ネオス>アタック後ゴーズ贄召喚。こちらの手札はモグラとトップライボル。ライボルするも返しにリビデゴーズ+バロスで終了

今回のエキスパートは参加者13人。デッキ傾向はダークガイアぶっぱ×2、スタン、Dライダー、オーシャンビート、HERO、ユベル、ロックバーン・・・
それと使ってる本人は「遊びデッキだ」と言っていた推理ダークがとんでもなくぶん回し出来てたのが印象的だった。ダークモン多数と混黒、POC、デミス、ネクロフィアetcで名推理でデッキ掘り下げて、「悪夢再び」で虹ダークを回収>SSとかPOCでデミスコピーで全壊とか1kill色の強いものだった

大会が長引くとフリーデュエルやトレードに時間を取れないジレンマ。とりあえずユベルデッキ同士でデュエルするのは不毛だという事が良く分かった

んでそろそろTPはvol4になってくれないかなぁ・・
ユベルデッキがこんなに難産だとは思わなんだ・・・・

ベルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ
2007.11.23 PTDNその2
[本日の購入物(レア省略)]
アカデミーデュエルディスク×1
レインボー・ネオス(ウル)

PTDN×30前後
レインボー・ネオス(レリ)
ユベル-Das Extremer Traurig Drachen(ウル)
ダーク・ホルス・ドラゴン(ウル)
E・HERO ストーム・ネオス(ウル)
ユベル-Das Abscheulich Ritter(スー)
ヘイト・バスター(スー)
終焉の焔(ノーレア)×2
闇次元の解放(ノーレア)
毒蛇の供物(ノーレア)

EE4×17
サテライト・キャノン(シク)
暗黒界の軍神 シルバ(ウル)
貪欲な壺(ウル)
ミラクル・フュージョン(スー)
巨大戦艦 テトラン(スー)
神竜-エクセリオン(スー)
閃光の追放者(スー)

発売記念デュエル用コイン(購入特典)×12

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(スー:SOI)、E・HERO フェザーマン(ノーパラ)、炎獄魔人ヘル・バーナー(ノーパラ) ⇔ ダーク・ホルス・ドラゴン(ウル)

スキルドレイン(レア:EE1)、生還の宝札(SD13)、異次元からの帰還(TP)、闇のデッキ破壊ウイルス(SD12) ⇔ ユベル含むPTDNノーマル、レアのカード数枚

破滅の女神ルイン(レリ) ⇔ ユベル


コインの配布は今日からだったようで、大型量販店に行きつつ、最後はいつものお店へ。4パック購入毎に1枚だったのですが、最後の方は残り枚数が少なくなってきたので6パック以上購入で1枚プレゼントに。それでもかなーり頂きました。ありがとう御座います

んで特典カードで話題のデュエルディスクですが、とりあえず1個買うも、特典カード目当てにもう1個・・・は熟考した挙句やめる事にしました。アームズホールは確かに強いですが、他のカードと合わせてもせいぜいデッキに1枚ずつが関の山だろうと。デッキ枚数を調節していくテストプレイ上で最終的に1枚になりそうな気がしたので今回は1個のみという事で

さーてデッキ組むかぁ・・最近は今までのデッキを微調整微調整している事の方が多かったので、一から作るのは久々かもかも。とりあえずユベルかな。後は植物、ダークモンはどうしようかなー

最初の2枚を開けたら金と銀が1枚ずつ揃ったので残りは何となく未開封で残す事に。収集美!
coins

2007.11.22 PHANTOM DARKNESS
[本日の購入物(レア省略)]
PTDN×20前後
ダーク・ホルス・ドラゴン(レリ)
ユベル-Das Extremer Traurig Drachen(ウル)
ダーク・ホルス・ドラゴン(ウル)
ダーク・ネフティス(スー)
ヘイト・バスター(スー)×2
終焉の焔(ノーレア)
罰則金(ノーレア)

PTDN×2BOX
E・HERO ストーム・ネオス(レリ)
レインボー・ネオス(ウル)
ダーク・ホルス・ドラゴン(ウル)
ヴォルカニック・カウンター(スー)
超融合(スー)
闇霊術-「欲」(スー)
罰則金(ノーレア)

ダーク・ホルス・ドラゴン(レリ)
E・HERO ストーム・ネオス(ウル)
レインボー・ネオス(ウル)
サイバー・ヴァリー(スー)
ダーク・ネフティス(スー)
闇霊術-「欲」(スー)
終焉の焔(ノーレア)

100円 きまぐれの女神(ウル:初期)×2

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
F・G・D(シク) ⇔ ファントム・オブ・カオス、光と闇の竜
破滅の女神ルイン(スー:SOI)×7、破滅の女神ルイン(レリ) ⇔ 400円


PTDNがその店に入荷されるまで、虹ネオスのポージングで朝の挨拶とかユベル第三形態でビクンビクンとか新パックのタイトルに負けない位のカオスっぷりが展開されていた・・・

今回のノーレアは「終焉の焔」「闇次元の解放」「毒蛇の供物」「罰則金」の4枚。前2つは随分強力ですね。まぁそんな事よりダークホルス3枚揃うとか止めてくれ・・虹ネオス2枚に嵐ネオス2枚でデッキを組む分には問題ないかなー虹は後1枚あれば専用デッキに昇華できるかな

1箱で大体のレア、ノーマルは揃うと思われますが、ユベルやダークアームド、ダークバースト辺りはあまり当たらない感じがありますね。1箱でユベル2枚しか出なかったし

んでコインは入荷しなかったみたいで、貰えたのはチラシ
PTDN01

カードリストに加えサンプルデッキ2種が掲載。展開して簡易フィールドに
PTDN02
ユベルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ
高等ジャベリンドーザー1killが熱い!!

と言う訳で組んでみました。虫デッキは色々とタイプがありまして、純正なジャベリンドーザーや究極虫型、リクル型や代打型とどれにしようか悩んだ挙句、適当に混ぜていました。なので欲張り

正確に言うならば、究極虫軸リクル採用型高等ジャベリンドーザーでしょうか。長ぇ・・
2種のリクルをフルで採用し、転移による嫌がらせも完備。儀式サーチ用にマンジュもさりげなく。マンジュは用が済んだら孵化の餌にするのが良い感じ。墓地にモンが溜まるので貪欲2のドーザー2。これでも共存できるのがすごい

巨大化も入れて何となく1killも狙え、さらに大量展開によるターンkillも狙えます。我が身で守りも安心。次から次へとモンスターが湧いて来る虫デッキはやっぱ面白い。でもあまり好かれていないのが事実

本当はクワガタアルファとかフライングマンティスとかギロチンクワガタとか加えて、呪印でクワガーヘラクレスとかもやりたかったけど、カードが無かった

[上級モンスター 9枚]
ジャベリンビートル×2 デビルドーザー×2 鉄鋼装甲虫 アルティメット・インセクト LV7 セイバー・ビートル アルティメット・インセクト LV5×2

[下級モンスター 14枚]
甲虫装甲騎士×3 アルティメット・インセクト LV3×2 ドラゴンフライ×3 共鳴虫×3 マンジュ・ゴッド×2 クリッター

[魔法 16枚]
孵化×2 高等儀式術×2 強制転移×2 貪欲な壺×2 我が身を盾に×2 サイクロン 巨大化 大嵐 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 ライトニング・ボルテックス

[罠 3枚]
王宮のお触れ×2 リビングデッドの呼び声
2007.11.21 米版TAEV
少し前の話になります
両親がアメリカに旅行に行くという知らせを受けまして、それならとだめもとで「遊戯王カードがあったら買っといて欲しい」と、恐らく売っているであろうTAEVの商品絵をメールで返したのが事の始まり。

そもそも向こうで箱買いとかどーなんだろとか、あまり期待はしていなかったのですが・・
まさか本当に買ってきてもらえるとは・・感謝感激雨霰
TAEV-EN01

海の向こうでは万引きやサーチ対策に1パックずつこういったケースに入って販売しているそうです。んでシングルパック(写真左)$4.99、TAEVSPパック(写真右)$11.99。$1=120円として・・結構割高ですね。

取り出すのに一苦労。亜版との見分け方は「遊戯王」のロゴに「Yu-Gi-Oh!」が入っているかどうか
TAEV-EN02


亜版と同じで1パック9枚入り。レアはカードの真ん中に入っているようです。日本ではノーレアの竹光は向こうではただのノーマルカード。カードの質は日本の方が良いらしい。米版は厚紙っぽい・・表面加工の違いかな?
TAEV-EN03


こちらはTAEVSPパック。遺言の仮面付きのヤツもあるらしいが、そちらは売り切れでこちらだけが余りまくってたらしい。謎だ
TAEV-EN04


日本とはレアリティの違うカード。ギフト、竹光はノーマル。カウンターカウンターもノーマル。ついでに強欲な贈り物はカード絵の「贈」が日本語のままだった(写って無いけど^^;)
TAEV-EN05


TAEVのレア以上のカード
TAEV-EN06
トンネル(レリ:米版のレリはあまりデコボコしてないです)
ヘルカイザー(ウル:プレスされたような初期傷あり)
ゾンマス(スー)
海外限定のヤツ、ハウンド、ヴァリュアブル、勅命(レア)

そーいやEOJ以降の亜版は未だ発売されないな・・・TAEVでレアリティ変更されているし、どちらのverで出るんだろう
2007.11.21 PTDN
[本日の購入物]
D-HERO Bloo-D 付きWC2007攻略本×1

PTDN×14
レインボー・ネオス(レリ)
ダーク・ホルス・ドラゴン(ウル)×2
E・HERO ストーム・ネオス(ウル)
サイバー・ヴァリー(スー)
ヴォルカニック・カウンター(スー)
戦士ラーズ(スー)
超融合(スー)×2
ヘイト・バスター(スー)
アーマード・サイバーン(レア)×2
未来サムライ(レア)
不死武士(レア)
ザ・カリキュレーター(レア)
ブルーサンダーT45(レア)
蜃気楼の筒(レア)
ダーク・バースト(レア)
レインボー・ライフ(レア)×2

用事のついでに攻略本探して本屋をフラフラしていたらPTDNを発見。どうせ明日、箱でフラゲする予定だったけれど、少しだけ購入してみる事に。

今回は(今回も?)ノーマルやレアに強力なカードが多いみたいですね。と言うかノーレアの羊の相互互換のようなカードが鬼なんですが・・・ノーレアなのに必須系とか酷すぎ

ユベルさんはノーマルでした(2枚当たりましたが、パック開けて目の前に入っていたのでノーマルでしょう)。まぁそれはありがたいんですが、後スーとウルを揃えなければならないのがキツイ。第三形態は1枚で良いけど、第二形態は2枚は必要だよなー

後は融合ネオスか・・毎度毎度高レアリティで集めるのが至難ですねぇ・・虹ネオスもできればウルで使いたいしうーん3箱購入にしようかなぁ
公認大会に出る気は満々だったのにギリギリまで大会用にデッキを組み直すのを忘れていた新事実

まじめな話。大会で勝ちを狙うならばネオスは外すべき。むしろ違うデッキにする。
ではなく。ネオスを活躍させたいならばサイカリ要素は削るべき。もっと特化する方が良い。

何度もぶち当たる根幹的な問題ですが、自分の中で公認大会がどのような位置づけなのか、大会に参加する理由はなにかを何ともなしに考えてみた結果、最終的に行き着く所は上記の二択。

それでも結構頭使って考えたり悩んだり・・・したのかなー。まぁ答えは最初から決まっていたような気もします。要は再確認したかっただけかも。認めるのは大変だけれど大切な事。
うじゃうじゃと書き殴っても仕方ないので、結果だけ・・

ネオスの進化はここから始まる!!


○サイカリネオスビートver2(前回からの変更点を赤字で表示)○

[上級モンスター 4枚]
E・HERO ネオス×2 サイバー・ドラゴン×2

[下級モンスター 13枚]
ジェネティック・ワーウルフ E・HERO アナザー・ネオス×2 死霊騎士デスカリバー・ナイト×3 E・HERO エアーマン 霊滅術師 カイクウ×2 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー クリッター N・グラン・モール

[魔法 17枚]
E-エマージェンシーコール×2 O-オーバーソウル×3 ライトニング・ボルテックス×2 収縮×2 サイクロン ハリケーン 手札断殺 早すぎた埋葬 増援 大嵐 地割れ 地砕き

[罠 7枚]
キックバック×2 畳返し×2 正統なる血統 聖なるバリア-ミラーフォース- リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
キメラテック・フォートレス・ドラゴン

○サイドデッキ(対ロック用特化)○

[モンスター]
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 氷帝メビウス×2 阿修羅 D.D.クロウ×2

[魔法]
クロス・ソウル×2 ツイスター×2 撲滅の使徒×2

[罠]
奈落の落とし穴×3
2007.11.19 公認大会にて
[本日の購入物]

100円 オリジナルパック(ハズレあり)×4
騎士の称号(シク:GB8)
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン(シク:PS)
心変わり(ウル:BE1)
アマゾネスの剣士(スー:EE1)

TPvol3(参加賞)
八汰烏の骸
グラヴィティ・ベヒモス(パラ)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]

破滅の女神ルイン(スー:EE4)×2 ⇔ 光と闇の竜


毎度の公認大会でございます。今回はエキスパートが7人しかいないという小規模な大会でした(小・中学生は20人程いましたが)。2勝すればもう3位圏内です。これはもしかすると・・なんて思いましたが、結果は一回戦敗退。むぅ

一回戦 VS キメラガジェ ×○×

未来オーバーやボンドによるキメラ1killを主軸としたガジェデッキでした。罠は少な目らしい(本人談)
一戦目:2ターン目に張られたバインドが割れずにジリ貧。暫くして除去→未来→オバロで終了
二戦目:先攻エアーでこちら終了。相手は裏守備(デコイチらしい)、ノー伏せで終了。こちらのトップがモグラ→即モグラで、その後も相手は出せる伏せカードが無かったらしくそのままエアーとモグラでレイプレイ
三戦目:相手の先攻でモンセット、伏せ無し。こちらはサイドラ→モグラで殴るも、返しのターンに即要塞。リビデ→サイドラするも(後々これがプレミスだったと気付く)平和張られる。手札はハリケ、アナザー、カイクウ、モグラ、オバソで状況打破できそうにない。アナザー裏守備でエンド。相手が平和残すプレミスするもこちらは何もできず、2ターン後にスナイプ→こちらの場壊滅→未来オーバーで終了

ATK2000の要塞が倒せなかったのと、2000のダイレクトダメは通すべきだったとの反省点。特に前者はこれからの命題

その後、珍しくトレードではなくひたすらフリーデュエルに明け暮れる。んで、今回の他参加者の使用デッキは、Dブレード(2人?)、チェーンバーン、ヘルブラ入り帝(ダークガイアぶっぱかも)・・クロウはこの公認大会ではサイド安定って感じ。来月のSD帝でDブレがもっと流行るかもねって話
2007.11.17 数えてみれば
「私がルイン「」である証をたてよう・・・」

良いデッキ案も浮かばず眠れない夜があったりなかったりで、mayの深夜の遊戯王スレに参加しつつ、何となくルイン様の枚数を数えてみました。

今ではSOIに加えEE4版も出回ってきており、さらにはSOI亜版も集めたいところです。

夢はカードファイルいっぱいのルイン様
RUINsamaNo1

○スーレア ルイン様
SOI・・・53枚
EE4・・・6枚
SOI亜版・・・3枚
SOI米版・・・1枚
合計・・・63枚

はぁ・・・まじ幸せ
RUINsamaNo2

○レリーフ ルイン様
SOI・・・37枚

何気に総合計100枚ジャストじゃないですか。ってデッキ用の3枚は加えてないな・・まぁ100枚越えお祝いにケーキでも買ってきますか
2007.11.16 巡り廻って
[本日の購入物]
400円 砂の魔女(初期)
380円 砂の魔女(初期)

PREMIUM PACK 8×3

100円 不運なリポート(ノーレア)
100円 魂を吸う竹光(ノーレア)

・・・その他たくさん

久々にカード屋へ行ったらハッスルし過ぎて買い過ぎる・・・色々あったので「おめーどんだけ散財してるんだよ」って罵りたい方は[続きを読む]以下へどーぞ

「砂の魔女」は地味に絶版してたんですね。どーりでシングル値が吹っ飛んでる訳だ。まぁ状態はかなり良いのであの値段でも納得

んで噂に聞いてたPP8も発見。あー中身全部一緒か。「威圧する魔眼」は強いと言うか使いたくなるカードですね。コレを4回使えれば勝てるって浅はかな計算ができるとそれだけでデッキを無性に組みたくなります。

それとカード屋の店主にイカの塩辛の作り方と一緒に聞いたOCG情報をば
・23日から遊戯王OCG購入者にオリジナルコイン(2種ランダム)を配布
・SD帝発売と同時に簡易デッキケースを配布(絵柄はたぶん闇帝)
・23〜25日の公認大会にてPTDNその他カード情報を掲載した小冊子を配布
 (展開するとPTDN柄の簡易デュエルフィールドに)
・・・まぁどれも公認店のみのイベントだと思いますが
2007.11.14 無念
恋 鳥 かわえええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいやっっっっっっっっっっはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああ!!!!!!!!!!!111
2007.11.13 チャレ埋め
最近リアルのカードに触ってないなぁ・・・
DPはどこの店でも売切れだし・・・

TF2のチャレンジは82%になりました
ヤタロックチャレンジの所で、もう一人攻略しないと禁止カードが使えない事に気付く
カードガチャ版の遊戯王カードの話。そもそも昔はカードガチャがあった事自体知らなかった。ヂェミナイとかメカハンとか高ATKモンは尽くカードガチャに収録されてたんだなぁ・・

んで、そのカードガチャ=ブースターには確かカード4枚と下の薀蓄が書いてある厚紙がセットになってたんですよ。・・あれ・・・カード3枚と厚紙だったかな?微妙に損してるんじゃね?とか思った記憶が

懐かしの必勝コンボ
他にはサイバーポッド+自業自得とか魔力の棘+メタモルポットとか
DearDaysNo5

BoosterRの厚紙の背表紙。BoosterR随分買ったんだなぁ
これらの絵はVolシリーズの表紙だったりします。
舞の時にカウンター罠が出たんだっけ・・?
キース→ペガサスだったか逆だったか・・もう思い出せませんね。
DearDaysNo6

現在のカードガチャはどこまで出てるんだったかなぁ・・シリーズ毎に数枚のノーパラがあるらしいです。ですがカードガチャは自分の地域には存在していないようで、公認大会とか行った時にカードガチャやりまくってる方からトレードしてもらったりしてます。カードガチャのノーパラを集めるのがマイブームになりつつある・・・
総プレイ時間70hにてやっと一週目クリア。長かったわー

最初の選択でクローシェルートを選択したにも関らず、トークマターが集まらずに大してダイブできなかったのが功を奏して、そのままCSLV4で放置した結果、ラスボス手前でクローシェ、ジャクリ、ココナEDのどれでも分岐できるようになりました。

とりあえずココナED(つか誰も選択しなかったED)は見たので、次は母さんEDかなー。先ずはIPD全部揃える作業だけど

後はルカルートをどうするかだな・・プレイして数時間でルート分岐するので、ルカルートをやる場合、また数十時間プレイする訳で・・・うーん魔大陸まではやる必要あるよなー

んで、3は作られるんだろうけど、ココナは成長しない方が良いなぁ・・いや背丈は変わってても良いので体型はそのままd・・・3で颯爽と現れてクロアからのお守り代わりのクラックボルトで「限界まで貫け!!」とかやったら脳汁出るわ
2007.11.11 2度寝3度寝
たまには寝Sundayでも良いじゃない
2007.11.09 懐かしき日々
弟から頂いたカードを鋭意整理中。懐かしさに度々手が止まる・・フレバーテキスト良い味出してるなぁ

最初期な奴ら。DMだと「ししゃのうで」は普通に強かった。
真DM2だと「運命のろうそく」が神掛かってた
DearDaysNo1

DM4で下級最強アタッカー兼最高コストだった奴ら。後ベヒゴンとレオウィザードだったかな・・
DearDaysNo2

EX。EX-Rじゃ無いよ
特典がロードオブとドラゴンを呼ぶ笛。EX-Rはクロスソウルと手札抹殺
DearDaysNo3

「フィールド上にある魔法カード1枚を破壊する。」
最新テキストが気になる方は遊戯王wikiへどーぞ
DearDaysNo4

EXの箱は勿体無いから取っておこうかなぁ・・
[本日の購入物]
FOTB×2
天魔神 エンライズ(スー)
キラーザウルス(レア)
ヴォルカニック・バレット(レア)


わざわざ池袋まで出なくても、地元の大きな本屋の方が痒い所に手が届く感じだなぁ・・・

さて、以前弟からカードを幾らか貰いましたが、この度「置き場所無くて邪魔だから全部あげるよ」と言われまして、全部貰っちゃいました。ありがとう、大切にするよ。でもクズカードはクズカード墓場行きね

バケツ一杯食べたいよ、と。
moraimono

デッキもケースごと。ついでに当時のデッキをさらさら

[上級モンスター 3枚]
デーモンの召喚×3

[下級モンスター 15枚]
デーモン・ソルジャー×2 メカ・ハンター ランプの魔精・ラ・ジーン×2 音速ダック 岩石の巨兵 バトルフットボーラー 黒き森のウィッチ 異次元の戦士 クリボー 聖なる魔術師 人食い虫 ペンギン・ソルジャー 黄泉へ渡る船

[魔法 15枚]
強奪 強欲な壺 心変わり サンダー・ボルト 死者蘇生 手札抹殺 天使の施し 早すぎた埋葬 光の護封剣 ブラック・ホール サイクロン×2 抹殺の使徒 使者への手向け 堕落

[罠 7枚]
王宮の勅命 魔法の筒 リビングデッドの呼び声 砂塵の大竜巻×2 デーモンの雄叫び マジック・ドレイン
TF2ではNPCキャラの出現場所やタッグ相手は大体ランダムらしく、
目当てのキャラを探すのが大変です。
んでヘル兄さん見っけ。DPが何となくキレイな数字
tf2No7

とりあえずチャレンジ埋める為にトメさん相手にひたすらデュエル。
この時ばかりはデュエル演出OFFだわ
2007.11.06 TF2:翔クリア
黒だの白だのってやろうとしたら取り損ねた。なので最終絵
tf2No6-1

これで5人攻略したので、これからはセイコさんやトメさんとデュエルしたりタッグ組んだりできます。んで、ふとセイコさんをパートナーにしたら購買部の方はどーなるんだろうと思いました。カードが買えなくなるとは思えないので、だとするとドローパンが買えなくなるんじゃ・・
って、倫理委員さん何やってんスか
tf2No6-2

よく考えれば1の時と同じなのかな?1でセイコさんとタッグ組んだ事なかったので、コレは嬉しいサプライズ。TF3辺りでは倫理委員さんとタッグ組ませて下さい。全キャラでストーリー攻略後の隠しキャラ扱いでも良いから

んでカード収集率100%にしたので、好き勝手なネタデッキを組みつつ、明日香をパートナーにスタートしてみようかなー
2007.11.06 探して
[本日の購入物]
30円 魔法のランプ(ME)×2

500円 破滅の女神ルイン(スー:SOI亜版)×2


巷で微妙に話題のシクレアライダー。洋書のマンガって分類的には洋書で括るのか、コミックで括るのか・・・つかその辺の書店に置いてあるんだろうか

ランプが3枚揃ってしまったので、ランプデッキを組みますか。正直、久々の100%ネタデッキ。勝てるようなデッキになるかなぁ
ルイン様は少し値が張ったけれど、値下がりを待つくらいなら買っておこうと。隣のデミ野郎は1000円でした・・まぁお手ごろ価格で良かったと思う事にしよう。亜版でも米版でもレリなら幾ら出すんだろう、と自問してみましたが・・2000円なら安いほうかなぁ・・できれば1000円くらいで手に入れたいなー
[本日の購入物]
980円 D-HERO ディスクガイ(ウル)

450円 デステニー・ドロー(ウル)
300円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×4
250円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)
200円 トゥーン・デーモン(ウル:亜版MRL)
150円 魔封じの芳香(ウル:G4)×2
計2400円 → 2000円


昨日見送ったディスクとDドローを回収すべく、今日も地元のお祭りに参加。最終日の今日は個人出店のフリーマーケットが催されていました。全部で10店舗くらいだったかな。その内、遊戯王カードを出品していた所は2ヶ所。小さい子供が遊んで、いらなくなったカードを出品しているので、状態は基本的に良くありませんね・・うーんボロボロ
その中で目に留まったのは、多少マシな状態の「ダブルコストン」(レア:309)がその他10枚位と束で100円。これは買っても良いかなぁと思ったのですが、結局は端傷の状態悪だったので見送る事に。まぁダブコス使うデッキは暫く組まないし良いかなぁなんて

それから目当ての店舗に行き、目的のカードを確認。昨夜、mayの遊戯王スレで値段について聞いてみたら、「とんでもなく安いぞ」と言う回答を頂いたので、もしかしたら誰かに買われたかなーとも思ったのですが・・どちらも残っていました。値下がりする様子も無く
先ずはディスクを購入。自分の中では1200円くらいが相場かと思っていたので、やや安いのかなって感じ。まぁ実際は2000円くらいするらしい

残るDドローですが・・・正直450円は高い気がするんだよなーと躊躇。既に4枚持っているので、コレは完全にトレード材料にしかならないので(ディスクもですが)どーしよーかなーと暫し考えた結果、保留に。祭りの終了時間間際に値切ってみるかなと思い、祭りへ

んで腹を満たして、土産を買いつつ祭り終了10分前。少し値の張るルイン様やその他諸々と合わせて値切り交渉。多少の押し問答はありましたが成立。良かった良かった

その店で他に印象に残ったカードは、完グレ(ウル:DL)2500円、死デッキ(初期:状態素晴らしい)3500円、虹竜(ホロ)5800円
すげー
2007.11.03 集う宝玉
DPヨハン編からレアの馬が3枚揃ったので初宝玉デッキ。レア虹竜は2枚しかなかったので、渋々ウルレア版を使用。

友人が宝玉デッキを愛用していて、それを見ていたらふと「虹竜は召喚条件揃えば何枚でも出せるし強いんじゃね?」と思い至ったのがそもそもの始まり。それを友人に言ってみたら「それでも重すぎじゃね?」みたいな事を言われたような・・

実際組んでみて思うのは、宝玉獣がデッキスペースを圧迫するので、色々なギミックを組み込む事は難しく、方向性を1つに絞らないとキツイ。特に今回は虹竜の大量召喚なので、モンスター枠が膨れる。必然的に魔法・罠が少なくなってしまう・・

実戦に耐える為、各宝玉獣は最低限2枚。クロウ対策ね。んで馬3の虎2(虎3はスペース的に無理でした)。「おろかな埋葬」で使いづらい宝玉獣はさっさと墓地に落としてしまいましょう。

さらに尖らすなら、雑貨ギミックを入れても良かったが、今回は宝玉メインで組んでみました。後はバロスね・・・正直あまり使いたくなかったのだけれど、ルビーSSすると場が埋まって虹竜が出せなくなる事があったので、それを解消する策として投入。まぁモイスチャーに換えても良いかもね。バロスを通常召喚するくらいなら素直に敗北します。これ絶対。・・・・アバターがいたか、そうか

・解放、双璧でデッキ圧縮
・ラストリゾートの絵は秀逸
・虹竜が手札に来る速度が早い程負ける
・今年稀に見るかっこいいデッキ名(自画自賛)

解放は2枚しか持っていないので。3枚目が手に入ったら何と入れ替えようかなぁ


[上級モンスター 4枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×3 神獣王バルバロス

[下級モンスター 15枚]
宝玉獣 サファイア・ペガサス×3 宝玉獣 トパーズ・タイガー×2 宝玉獣 アンバー・マンモス×2 宝玉獣 コバルト・イーグル×2 宝玉獣 アメジスト・キャット×2 宝玉獣 エメラルド・タートル×2 宝玉獣 ルビー・カーバンクル×2

[魔法 17枚]
虹の古代都市−レインボー・ルイン×3 宝玉の解放×2 宝玉の契約×2 宝玉の恵み×2 宝玉の導き レア・ヴァリュー×2 おろかな埋葬×2 サイクロン 早すぎた埋葬 封印の黄金櫃

[罠 6枚]
宝玉の双璧×3 ラスト・リゾート×2 リビングデッドの呼び声
[本日の購入物]
DPヨハン編×4
手札断殺(スー)
カウンター・ジェム(スー)
宝玉の双璧(レア)×2

150円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×2
200円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)


お祭りといえばフリマ。フリマといえば遊戯王(ぇ
地元の大きなお祭りに行ってきました。市が主催しているだけあって規模もかなり大きかったです。主目的は食べ物ですが

んでフリマもやっており、その店の一つに遊戯王の中古シングル販売ブースが!扱っていたのは遊戯王の他にDMやムシキング、DB、ラブベリ等カード全般。カードの価値を知っているのかどうか怪しい値段の物が殆どでしたが、中には幾らかお買い得な物も。

何にせよルイン様が(それなりに良い状態で)手に入ったのはありがたい。これだけで祭りに行った元は取れた感じ。他に目に付いたものは、Dドロー450円、ディスク980円、デスカリ800円、魔封じ150円、200円etc

と言うか同じカードでも値段が違うものもあって、なんじゃこりゃーって感じ。値段付けてる人が何人かいて、カード価値知っている人とそうでない人がいるようなー

明日が最終日なので、終わり間近に値下げとかしてくれないかなーと淡い期待を抱きつつもう一度同じ店に行ってみようかと思います。な訳で公認大会はまた今度ー
コンマイ「何勘違いしてるんだ?年末の新商品ラッシュはまだ終了してないぜ!!」
誰か「もうやめてー!デュエリストの財布の中身はもう0よー!!」

そんな訳で、ゲームもOCGもやってる身としては今月から来月にかけてどれだけコンマイに貢がなきゃならんのよと。以下、私的購入メモ(11月分)です(値は税込み)

11月23日 遊戯王OCG PHANTOM DARKNESS 150円/1pack
11月23日 遊戯王アカデミーデュエルディスク オシリスレッド 5985円
11月29日 NDS 遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 5229円

PTDNはユベルとか虹ネオスとかダークモンスターのパック。2BOX分くらいは買っちゃうのかなぁ・・
デュエルディスクの特典カードは「E・HERO プリズマー」「カードエクスクルーダー」「アームズ・ホール」「アサルト・アーマー」「イービル・ブラスト」の5枚。
目当てはプリズマー、アサルト、イービル。最低1個は買いますね。特典カードはできれば2枚欲しいので、もしかしたらもう1個・・
カードだけバラで売ってくれるトコ無いかなぁ・・・値段同じでも良いから。ディスクは捨てようにも捨てづらいし、まじ粗大ゴミ。その辺の子供に引き取ってもらいたいくらい。
んで、ゲームね。前情報では宝玉モンは全収録(虹竜がいる為)で、イービルが入るらしい。GLASまでかな・・・まぁ歯抜けがあるのはいつもの事だし、過度な期待はしてないから良いけど。アミたんは配信だとか。毎日違うカードを配信するらしい

さて、とりあえず単純計算。
4500*2+6000*2+5300=26300

まぁ30k程ですか・・・12月も色々あるのに。俺がこの先生きのこるには
