2008.01.30 新・・・
何かと騒がしくなってますね
デマや噂で終わってくれれば良いんですけど・・・それは無いか

つか「神をリリースする」は無いわ、マジで
数えではver4になりました。地元の公認大会では私の代名詞にもなりつつあるデッキです
俺・・・このデッキで優勝したら北森さんにプロポーズするんだ・・・

大会の前日、布団に入りながら考えていました。虹竜をサーチできるカードがないかと。できれば通常魔法で何か出て欲しいところですが・・・そこで、ふと気になるカードが思い至りました。大会の当日、おもむろにそのカードをメインデッキに投入することに

このデッキの弱点は火を見るよりも明らか。「融合」を封魔で呪印する、SSを妨げる。
虚無系やパキケをメインに据えてデッキを組んでいる人は何人かいます。その人たちと当たる率よりもデッキが事故る率の方が高いとは思いますが、サイドで対策しないと成す術無く敗北します。改めてサイド構築って難しいなーと痛感させられます


○Rainbow Neoss you!○ ※以前のデッキとの変更点を赤で表示

[上級モンスター 8枚]
E・HERO ネオス×3 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×3 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン×2

[下級モンスター 8枚]
E・HERO エアーマン エア・サーキュレーター×2 沼地の魔神王×2 マジック・ストライカー×2 ディープ・ダイバー

[魔法 22枚]
E−エマージェンシーコール×3 O−オーバーソウル×3 融合×3 融合回収×3 撲滅の使徒×2 アームズ・ホール 大嵐 巨大化 サイクロン 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 融合賢者

[罠 2枚]
聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
レインボー・ネオス×3


○サイドデッキ(メタカード対策特化+α)○

[モンスター 1枚]
エア・サーキュレーター

[魔法 12枚]
ツイスター×3 平和の使者×3 禁止令×2 地砕き 地割れ 未来融合−フューチャー・フュージョン 戦士の生還

[罠 2枚]
グラヴィティ・バインド−超重力の網− エネルギー吸収板
2008.01.28 久々の
私信

シュンさんへ
この間はありがとね。やっぱネタデッキ、テーマデッキ同士のデュエルは楽しいわ
また機会があったらヨロシク。

にしても俺より先にホロに巡り合うとは・・・きっとその虹ネオスは嫁ぎ先を間違えたんだよ
だから今度、俺に渡すように(ぉぃ

ホロを間近で見たのは初めてだったけど、文字もそれ用に加工されてたんだね。ショーケースやファイル越しに見る事は結構あったけど、今まで気が付かなかったわ

それと、連絡は遅くても一日前で頼む。最近はあまり忙しくないし、当日でも時間取れるけれど、一応出来れば前日にって事で。ちなみに日曜なら当日連絡でも時間取れます。来週は無理だけど・・あ、再来週も無理だわ・・・

んで頑張ってパスワード再発行してもらいなさい。トップページとかFAQに詳しく載ってるんじゃないかな。
それで必要なカードとかあるんだったら、またそちらのブログに書いといてくれれば集めておくよ

まぁこんな所かな。それじゃノシ
[昨日の購入物]
PTDN2パックセット×10
レインボー・ネオス(ウル)
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン(ウル)
超融合(スー)
戦士ラーズ(スー)
ヘイト・バスター(スー)
闇次元の解放(ノーレア)
アーマード・サイバーン(レア)×2
ファイヤー・トルーパー(レア)×2
ダーク・クリエイター(レア)×3
ザ・カリキュレーター(レア)
ブルーサンダーT45(レア)
レインボー・ヴェール(レア)
ヴィシャス・クロー(レア)
蜃気楼の筒(レア)
終わりの始まり(レア)
ダーク・バースト(レア)
レインボー・ライフ(レア)
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー(レア)
強烈なはたき落とし(レア)
決戦の火蓋(レア)


これが○○の力だ!!ワーハハハハハーー!!!!
PTDN2packset


2パックセット(以下2PS)の始まりはCDIPからだったかな。2PSは公認店のみの販売ですが、CDIPとSTONの2PSは公認店でもあまり入荷しなかった為、かなり高騰したと思います。
TAEVになってから2PSは充分な数が出回るようになったと思います。
最初は羊トークンの付録、このトークン自体はジャンフェスで限定配布されたもので、正確には再録になりますね。その後はGLASでゲオルディアス、PTDNでオームとイマイチよくわからない基準のカードがノーパラで付録されています。

さて、この2PSですが、2PS×10パックが透明なバンドで一束にされて納品されます(正確にはこの束の発注数分がまとめて1袋に入れられています)。つまりこの2PS×10パック=一束は非常にキリの良い値です

はい本題です。何でPTDNの2PSを一束買いしたのかと言うと、2PSでホログラフィックレアを引当てる人が多いと感じたからです。虹竜然りカオスネオス然り。私の目の前で2PS開けた子供が「ホロ当たったよー」てのがよくあります。2PSでホロ当てたって話もちらほら聞きます。つまり2PSにホロが封入されている可能性は比較的高いのではないか?と考えました

2PSは当たり前ですが、パック2つ分です。値段も変わらず150円×2=300円。遊戯王の1p150円って素晴らしく考えられた値段だと隣のDM販売コーナーを見て感じます。キリが良いってだけで購入意欲にプラスに働いていると感じます。って話がずれてしまいましたね。
つまり一束は20パック。2PSの中身は、本来1BOXで30パックです。

あまり目を向けたくない事実ですが、今回一束購入しましたが、誠に残念な事にホロに巡り合う事はできませんでした。結果だけを見れば、2PSにホロの封入率が高いという話はあくまでも話レベルで、確証の取れる物ではありませんでした。まぁ終わった事です。次回に期待しましょう

ここで考える事は、今回の一束で当たったものについて。ウル2スー3ノーレア1です。虹ダークに超融合、虹ネオスが揃うって凄いね。これを購入した日は虹ネオスデッキもバリバリ動いてたし、そろそろ俺も異世界に召集される日が近いんじゃないかな。その際はデッキを持ち忘れないようにしないとね。2、3個は持って行かないと生き残れないよね。
あー・・・えーと、本題に戻りましょう。1BOX=30パックの封入率ですが、基本レリ1ウル2スー3ノーレア1と言われています。レリ・ウルは合わせて3枚という方が的確かも知れません。レリ2ウル1もありえます(レリ3やウル3は多分無いと思われます)。ノーレアは1or2枚だそうです。
この率を踏まえた上で、今回の一束でウル2スー3ノーレア1なのを考えると、本来の2/3パックを買った場合に比べて高封入率だと言えなくもないでしょう。・・・嫌な表現ですね。「封入率は決して悪くは無い」って所でしょうか。

個人的には、また2PSを束買いしても良いかなって感じです。おまけも付いてきますし、ホロの封入率も決して悪くは無いハズです。まぁホロに関してはやはり完全にリアルなLUCが絡んできてしまうので、一概には言えないでしょうけれど。
束買い。コレ流行らそうかな・・・遊戯王界の流行語大賞狙っちゃうよ?

今回は考察と銘打ったってのもあり、随分長い話になっちゃいましたね。ここまでお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。・・・え?読み飛ばした?・・・またまたご冗談を
2008.01.27 @公認大会
[本日の購入物]
EE2×2
放浪の勇者 フリード(スー)
異次元の偵察機(レア)
マーメイド・ナイト(レア)

PTDN2パックセット×10

TPvol4×3(入賞賞品)
魔法効果の矢
ゲール・ドグラ

ゲール・ドグラ
硫酸のたまった落とし穴

マシュマロンのメガネ
妖精の贈りもの

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン(ウル) ⇔ ダーク・シムルグ

異次元からの埋葬、拷問車輪(ウル:EE1) ⇔ ダーク・シムルグ

ブラック・マジシャン(初期)(微傷)×2 ⇔ ダーク・シムルグ


毎度の公認大会でございます。来週は参加できません。今回は12名参加、この位がちょうど良い人数ですね。
さて、結果ですが・・・2位ですよ。なかなか良い感じです。

一回戦 シード
二回戦 VS スタンダード ○○-
 最速でデュエルに決着が付いてしまった為、相手のカードを殆ど見ていないのですが・・・その前のデュエルを見る限り「墓守の偵察者」等の壁モンで凌いで帝へ繋げるデッキだったと思われます

 一戦目:相手の先攻、伏せモン、伏せ2で終了
2ターン目、E>エアー>ネオスサーチ、エアーは奈落に落ちる。手札にダブってた融合を伏せてエンド
3ターン目、デコイチ反転、死霊召喚され殴られる、死霊効果でネオス落ちる
4ターン目にオバソ>ネオスから融合>虹ネオス、伏せてあった融合をコストに虹ネオスの効果発動。奈落か何か飛んでくるかと思ったけど何も無く除去完了したので、融合回収>融合で虹ネオス2体目。さらにマジストSSしてそのままコストに相手のモン除去。虹ネオス×2で殴って勝ち

 二戦目:相手が3枚サイドチェンジしたのを確認して、撲滅、護封剣、ダイバーを抜いてツイスター3挿し
相手の先攻、伏せモンでエンド
2ターン目、E>エアー>ネオスサーチして、手札はネオス、虹ダーク、融合、オバソ、マジスト、ツイスター。こちらのデッキコンセプトは既にバレているので攻めの姿勢でいこうと、融合>虹ネオス、さらにオバソするもDDクロウに啄まれる。マジストSS>コストに相手モン除去。エアー、虹ネオスで殴って、ツイスター伏せてエンド
3ターン目、ブレイカー召喚、エアー倒される。伏せ2でエンド
4ターン目に伏せツイスターコストに相手の伏せを一掃、虹ネオスでブレイカーにパンチして勝利

 ちなみにその伏せは神宣とリビングでした。一戦目もオバソにクロウチェーンするの忘れてたと、意外と相手のプレミスに助けられた勝利だったかなと思いました。


三回戦(準決勝) VS 闇主軸スタンダード(サイドチェンジ:ダーメス入りヴァンダルパーミ?) ○○-
 ガイウスやダーシムの入ったスタンダードだと思います。サイドチェンジでガラリと違うデッキに変更されていたような気がします

 一戦目:相手は相当な手札事故だったらしく出せるモンはモグラのみ。こちらもモンが無く、暫くモグラに殴られるだけのターンが続く
その後エアーでモグラと殴り合う事2回
相手の伏せが2枚だったので大嵐使うも神宣。サイクは落ちていたのでアムホ>早埋>ハリケーンでネオス蘇生。そのままモグラにパンチ
返しにモグラで殴られ、伏せ1でエンド。こちらはやっと準備が整う。融合>虹ネオス、効果で伏せ(ミラフォ)除去。融合回収でさらに虹ネオス、効果でモグラを戻してパンチして勝利

 二戦目:相手のサイドチェンジを確認してツイスターフル投入
相手先攻、手札事故を宣言。ブレイカー召喚、伏せ2でエンド
2ターン目、こちら初手はネオス、虹ダーク、融合、融合回収、融合賢者、ドローはマジスト。「これはいける」と思い、賢者>融合サーチ。余ってる融合を伏せ、融合>チェーン賄賂される。賄賂で虹竜をドローし、再び融合。激流を警戒してマジストSS>コストに効果発動>チェーン天罰(ダーメス落ち)される。それでも融合回収>融合で虹ネオス登場。ブレイカーにパンチ
3ターン目、ライボルで虹ネオス退場。アックスニュートでパンチされエンド
4ターン目、トップドローがオバソ。オバソ>ネオスで攻撃、エンド
5ターン目、相手はドローも悪かったらしくそのままエンド。次ターンにネオスでダイレクト
7ターン目、ドロー後エンド宣言。こちらはEをドロー、エアー呼んで2体でダイレクトして勝利

 終了後、話を聞くと一回戦はガイウスが手札にダブって、二回戦はダーメスが3枚ダブってたらしい。相手の手札事故に助けられた勝利でした


四回戦(決勝) VS スタンダード ××-
 エンド終焉の焔で生贄やコストを揃える、虚無魔人を主力としたスタンダード。

 一戦目:4、5回続いたじゃんけんの後敗北。恐ろしく精神を削る心理戦だった・・・
相手の先攻、伏せモン、2伏せでエンド。
2ターン目、賢者>融合サーチ、さらにE>エアー>ネオスサーチして、エアーで裏守備に攻撃、死霊リバース。そのままエンド、エンド焔
3ターン目、焔トークン餌に虚無魔人デター。虚無、死霊に殴られ、融合落ちる
4ターン目以降適当に壁モンで凌ぐも虚無倒す手段は無く、死デッキされたのでそこでサレンダー

 二戦目:地砕き、地割れを投入しようかと考えるも、禁止令2ツイスター2を投入。ここがプレミスだったか・・・・
こちら先攻。手札は虹竜、虹ダーク、融合回収2、マジスト、エアーマンドロー。エアー>ネオスサーチしてエンド
2ターン目、伏せモン、伏せ2でエンド
3ターン目、ドローアムホ。エアーで攻撃、ジェルエンリバース。アムホで巨大化引っ張ってエンド
4ターン目、ジェルエン餌に虚無統括者デター、エアー殴られエンド
その後、一戦目と同じような状況に陥り、同じように死デッキされた所でサレンダー

虚無恐るべし。デュエル後雑談、統括者はサイドから投入されたらしい。それと禁止令で止めるより除去した方が良いってアドバイスも貰う。ライボルを薦められたが、このデッキだとなぁ・・


シード中に子供とフリーデュエル。ノーレ効果で吹っ飛ばすタイミングが掴めない・・・相手の子の馬頭アンデに殴り倒されたりもしました。
その後、マンジュ目的にEE2を購入。さらに目当てのPTDN2パックセットを大人買い。この辺の話はまた別の機会に

今回の参加者のデッキ傾向ですが、帝入りスタンダード多目、D帝(ダークリ確認)、シーラカンス+カタパ、ロックパーミ、アテナ暴走ギミック入り天使単(テティスも確認)。SD帝の影響か小・中学生の殆どは帝を挿してますね
2008.01.25 @WC2008
以前、公認大会でコードフリークだか何だかでカード全種9枚にしてた子がいたので、神のカードをトレードして貰いました。さらに神含め全てのモンスターの立ち絵表示が終了しました。

相手は勿論、レシピ対戦で雑魚モンと儀式モン大量に積みつつ、「真実の眼」「ギフトカード」「強欲な贈り物」をフル投入したデッキを使用してもらいました。まぁギフトは基本的に発動してこないので、「おとり人形」でおいしく頂きますが

さらにこちらはアルカナEXの表効果で櫃を使い回す外道っぷり。WC2007の様に「転生の予言」でデッキをループさせることはできませんが、EXで貪欲や必要なカードを速攻サーチできますので、意外と手間取らずにこなしていく事ができました。

それでも融合モンは面倒でしたね・・・特に融合素材が収録されて無いヤツら。「アクア・ドラゴン」とか「迷宮の魔戦車」とか素材足り無すぎ、前者なんて3体中2体いないから正規召喚できないしね。なので禁止+1リストにして「突然変異」でバリバリ変異させたけど。EXで毎ターン変異回収しつつ、各レベルのモンを並べるという地味ぃーなプレイでしたよ。星9のヘルフレイムさんとか大活躍

んで、モンのグラフィック見てるとたまーに面白いヤツらもいて、意外と楽しい。同族感染のグラには当初驚いたけれど、あんな感じのモンが新規に結構いたり、カード絵以上の立ちグラのあるカードも結構あるしね。スタッフの偏愛がひしひしと伝わってきます

その中で2体だけ紹介。先ずは「ドリーム・ピエロ」。新規のモンではないけど、初めて気付いた背中のマントの絵柄。何あれ
wc2008-a

ちなみに、ドリピエは攻撃表示だと華麗にステップしてます。でもイラスト以上に腹が出てます。本当に年期入ったピエロって感じ

次に・・・コレは下に映ってるカード絵で何のモンだかわかるかな?地味に新規収録です
wc2008-b

これが攻撃表示。前三人はメトロノームみたいに左右に踊ってます。で、後ろのは休憩してます。まぁこの位は良くあるスタッフの遊び心でしょうけど・・・


結束の守備表示吹いた。
スタッフ遊びすぎ。いいぞもっとやれ。
wc2008-c

黄色>その他色という立場と言うか役回りがあったのかって感じ。ちなみにツルハシ持ってます。画像が余り鮮明ではないので分かりづらいですが、顔の造形はかなりしっかりできてます。鼻とか口の窪みとか。それがリアルな全身タイツっぽくてキモカワイイ

他にもイラスト以上に立ちグラに力入ってるのが何体かいました。モンスターの立ちグラが見られるのはDSの遊戯王ゲームだけですし(真DMはまた別)、それを探し出すのもこのゲームの醍醐味かもしれませんね。
[本日の購入物]
1000円 マジシャンズ・クロス付NT攻略本


とりあえず買っちゃいました。スクライドDVDBOX
隣にあるのは現在鋭意改良中の天魔デッキ
s.CRY.ed

来年の今日までの期間限定生産だそうです。つか3ヶ月程度の期間かと思ったら1年も猶予あったのかよ。慌てて買わなくても良かったかも・・・でも先延ばし先延ばししてたらきっと買い忘れて後悔する可能性あったし、まぁ良いか。つかlainのDVD先延ばしして痛い目見たから今回はそれを踏まえてさっさと購入。明日1日休みだし、全話ぶっ通しで見ちゃおうかなー

んで本題ですが、米版云々言ってましたが、1パックあたりの値段を考えると、100%コレクション用の米版PTDN買うより、今度のLODTを大量に買った方が良いかなーって結論に至りました。
米版PTDNも1stの内に1箱は買おうと思ってますが、急ぎの用では無いし、LODTは内容も個人的にかなり良いので、今回はそちらに資金を回そうかと。
つか今更ですが、海外の1p9枚入りで580円、1BOX13920円(一番安い通販で1BOX9500円;1p換算で396円)、さらに現地で1p $4.99=599円、さらに亜版の1p9枚入りで315円、1BOX7560円に比べると、日本版1p5枚入り150円、1BOX4500円と言うのはかなり破格な値段なのが実感できます。やっぱ物価の違いによるものなんでしょうか。ちなみに韓国版は1p5枚入り(多分)で120円です。
個人的に海外版は100%コレクション用で、海外版のみでデッキを組む気は毛頭無いので、その為に日本版2or3BOX分の資金を充てる必要は無いかなーって感じ。それならLODTに回した方が実用性で勝ってる

まぁ何はともあれ来月以降の話ですけれどね。やっぱLODTでしょう。前情報だけでテンションゲージMAXです。
個人的にライトロード系はどうでも良いのですよ。早くアルカナ全種ぶち込んだトンでもデッキを組みたい!そして「運命にひれ伏せ!!泣いて許しを請うが良いぃぃぃぃいい!!!」って顔芸含めて周りをドン引きさせたいですね。
OCG化に際し、アルカナは召喚、反転、SSどれでもコイントスできるように強化されましたし、ワールドで「君の運命は閉ざされた。再び私のターン!!」(超うろ覚え)とかもやりたい。
ワールドはVジャンで見る限りスーレアっぽいので、また当たる率が低くなるわけで、そのためには大量買いは已む無しなのですよ。
つかLODTはトップレアに良いのが集まりすぎ。DEND、古代究極、EX。最低2枚ずつだよなぁやっぱ・・・ホロとかどーなるんだろ。PTDNの件があったから、オネストじゃない可能性の方が高いね。DENDかなぁ・・・つかDEND、古代究極別々のパックだったらどちらもホロになれたのにね。残念

・・・いや待てよ。305のノーレア6種とか考えればホロ3種くらいありえない事では無いな・・・いやまさかねぇ
2008.01.23 海外版
先日のダーシム+異星だけど、よく考えると相当ハードル高そうだわ
素直にダーシム+芳香にするべきだったか・・・まぁ一応組んでみようとは思ってるけど

そんで、海外版つか米版PTDNは2/13発売予定のようです。また今回も米版オリジナルが数枚追加されるようで・・・
アッパーデックはフリーダムで良いねぇ。新カード作成にはコンマイは関って無い様な気がしますよ。
早く亜版で出して欲しいところです。POTDとかもう飛ばしてTAEVからで良いよ

んで米版PTDN買うか買わないかちょいと悩んでます。日本未発売は完全にコレクション用だし、無理に買う必要も無いよなぁ・・ショップに並ぶまで待った方が良いか、通販に頼るか・・・ショップは高いからなぁ。

一応、通販で買う場合を考慮して、新規登録は済ませたんですけどね。その後ログインしようとしたら鯖落ちなのか404喰らってもうゲンナリですわー
大会で使用した虹ネオス1killデッキです。宣言通りマジストの追加、サイドにはツイスターを採用。

まぁ新たな敵、「フォッシル・ダイナ パキケファロ」が出てきたんですけどね。お前の名はしっかりと刻んだぜ!
んでメインから対策するほど流行ってないし、サイドでピンポイントに防ごうかと考えてます。
1戦目は捨てるつもりは無いけど、まぁ様子見で。

それと、こちらが虹ネオス1killだとバレるまでの時間も気になるところです。使っているこちらサイドとしては融合とネオスが見えたらバレたなと思ってます。ネオスだけならネオスビートだと思われるでしょうし、融合は(エアーもいるので)HEROと思われるでしょう。でも流石に両方見えたら十代デッキと思うかどうか微妙なラインって感じですね。さらに巨大化が見えたらもう無理じゃないかな。警戒されちゃうね。サーキュレで回してるのも不自然だし

なので一戦目はできるだけバレ無い様に回しているつもりです。まぁ今参加している公認大会では顔見知りの人が殆どだし、もう自分=虹ネオスの人って感じで印象付けられちゃってる感じもしますが・・・初見の人が相手の場合は、1戦目はじっくりと、決められる場面になれば一気に。んでバレた2戦目以降は問題なくぶん回す感じで。そうそううまくぶん回らないけどね


○虹の祝福を○ ※以前のデッキとの変更点を赤で表示

[上級モンスター 8枚]
E・HERO ネオス×3 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×3 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン×2

[下級モンスター 8枚]
E・HERO エアーマン エア・サーキュレーター×3 沼地の魔神王×2 マジック・ストライカー×2

[魔法 22枚]
E-エマージェンシーコール×3 O-オーバーソウル×3 融合×3 融合回収×3 撲滅の使徒×2 アームズ・ホール 大嵐 巨大化 サイクロン 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 融合賢者

[罠 2枚]
聖なるバリア-ミラーフォース- リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
レインボー・ネオス×3


○サイドデッキ(対「王宮の弾圧」&自力で引っ張る型)○

[魔法 14枚]
ツイスター×3 打ち出の小槌×3 増援×2 平和の使者×2 地砕き 地割れ 未来融合-フューチャー・フュージョン 戦士の生還

[罠 1枚]
正統なる血統
[昨日の購入物]
ダーク・シムルグ 付Vジャンプ×9


ドンキホーテにはうまい棒の30本入りが売ってるんですね。でも1色×30だと飽きるかも・・・んで納豆味やその他目新しい味もあったのですけど、万が一イマイチな味だった場合、残り29本を食べ切るのは辛すぎるだろって事でまぁ無難なところを2色買ってみました。

正確にはお気に入りのヤツ1色と、食べた事無いけどまぁ無難な味だろうと思われるものを1色、の計2色ですが・・・しかし、このちょっとした冒険がマズかった・・・・思ったより味が濃過ぎてキツイ。やはり妥当所を2色購入にするべきだったか

それと40本入りの「アソートパック」なるものも販売されてました。本来はアミューズメント用の景品らしいです。いろいろ味とか書いてあったと思います。発見した時は「俺が求めていたのはこれだっ!!」とか思ったのですが、値段が800円弱・・・うまい棒の値段じゃねーよ。しかも持ち帰るには厳しいサイズだよ

仕方なくアソートは諦める事に。これからもコンビニに入っては目新しい味を探す日々を送りそうです


閑話休題。でダシムの話です。ダシムって略すとどっかの監督みたいだね。ダーシムの方がわかりやすいか
カード付きVジャンがよく売れる事に気付いたのか、以前とは比べ物にならない程に大量入荷する地元の本屋で負けじと大量購入(おバカ
正直、キリの良い10冊でも良かったんじゃないかって感じですが・・・まぁ暇と時間があったら買い足しておこうかな

さて、たくさん買ったのでやっぱ1つは専用デッキを組むべきでしょうかね。wiki見るとちゃんと通常召喚も可能なようですね。さらに蘇生、SS制限も無いと。ダーク化でハッスルし過ぎですよシムルグさん
普通に闇と風でハイビート風に組んでも強そうですが、ここはやはりネタ性を求めるべきでしょう。ちょうどwikiに面白い一文が・・・

「罠カードはあらかじめセットされたものを除き実質使用不可能になり、魔法カードも《魔封じの芳香》を使えば同様に封じられる。
 モンスターも通常召喚の際は召喚しか出来なくなり、《異星の最終戦士》と並ぶとそれさえも封じられる。」
(遊戯王wiki内、ダーク・シムルグの頁から抜粋)

以前、組もうとして「増援」が足りずに諦めたデッキがあったので、この機に素晴らしく再利用できますね。
2008.01.22 503
昨日は0時過ぎてもアクセス過多でログインできないとかマジありえない

以前は23時辺りが激重だったけど、そこんところ、新管理画面変更以後ではアクセス集中時間帯でもログインや記事のupができるようになるよとか謳ってた気がする・・・たぶん
2008.01.20 @公認大会
[本日の購入物]
TPvol4(参加賞)
メテオ・ドラゴン
メテオ・ブラック・ドラゴン(パラ)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
Gladiator Beast Torax(レリ:米版GLAS)、雲魔物-羊雲(レリ:米版GLAS)、上昇気流(レリ:米版GLAS)、ガーディアン・グラール(ウル:米版DCR)、時の魔術師(ウル:亜版MRD)、ナイトメアを駆る死霊(スー:亜版PGD) ⇔ 光と闇の竜、アームド・ドラゴンLV10、マジシャンズ・クロス×2、デステニー・ドロー×2、終焉の王デミス(スー:SOI)

E・HERO カオス・ネオス(レリ)×2、E・HERO ブラック・ネオス(スー) ⇔ グレイブ・スクワーマー

ヒーローフラッシュ!!(レリ:亜版EOJ) ⇔ バイサー・ショック(シク:301)、宝玉の樹

リボルバー・ドラゴン(ウル:BE2)、超電磁稼動ボルテック・ドラゴン(スー) ⇔ 闇霊術-「欲」


今回は中学生がエキスパートに含まれる為、総勢30前後の大所帯に。デュエルスペース確保するのも大変な混み様
さて結果は・・・ニ回戦敗退。実際は初戦敗退です、むぅ

一回戦 シード
二回戦 VS スタンダード ××-
パキケ、ライオウと対SSを意識したスタンダードなデッキ。デスカリ、ブレイカーに加え炸裂、収縮を確認
一戦目、二戦目共にパキケに完封される。パキケ環境メタ過ぎだろう・・・・

以前のライオウ以上に手も足も出ずに終了。弾圧ならサイドツイスターでどうにかなったけど、地割れ、地砕きだけじゃ処理しきれないなぁ・・
パキケ自体あまり見かけないので、まぁ当たったら運が悪かったと諦めるのが早いか。あまりSS対策が流行るようならデッキを変えないといけないなぁと痛感しました

何となく最近亜版レリ、米版レリを集めてみたり。そこまで欲してる訳ではないですが、レアレリやスーレリはキレイで良いですよね。テストタイガーは欲しい。でもトレードに出てこない
んであまり関係ないけど、何をトレードに出したか曖昧なトコがあるなぁ・・・カオスネオスの時とリボルバーの時はそれぞれもう1枚くらい出したと思うんだけど、何だったか・・・まさかこれが若年性痴h・・・・

大会参加者のデッキ傾向ですが、スタンダード多目、バブ帝、チェーンバーン、ダーメス入りヴァンダルパーミ(一回戦でコレのミラー戦やってるの見た時は壮大に吹いた)、VバイパーXX03軸機械族、シーラカンスetc
一応、高等儀式で墓地肥やすタイプとは違うって事でビートと名付けました。墓地子安・・・なんつーミス変換

きっかけはWC2008のわたぽんが意外と強かった為。
デュエルが長引くほどあの綿野郎はキ○ガイな展開力を誇示してくるんですよ。ホントご用心ですわ

で、天魔神が意外と強いと思ったのでリアルでも組んでみようかと。
綿野郎のデッキを軸に最新のカードを盛り込んでみようと思いました。

光はリクルが2種あるのでどちらでも。ここでは異次元♀を呼べる社員を採用。さらに壁のジェルエン、墓地肥やし要因のアタッカー桜火。そして新鋭、「次元合成師」
闇で悪魔なリクルっていないんですよね。一応Gウイルスを採用してます。さらに墓地肥やしと場破壊を兼ねるスナイプ。ノーレコピーが凶悪なPOC。闇・悪魔なら選り取りきみどりなんですけどねぇ

そうそう何となく寒波型です。ノーレで殴りつつ次ターンに効果使っちゃうよ?みたいな。あまり決まらないけどね

大会のフリーで使った時はやたらとガイウスや閃光追放者に凹された天魔ですが・・・
目標はノーレ、エンライ3積み。めっさ積みたい、例え事故っても。それとメタポ使いづらい。あまり使わないので、伏せるタイミングがイマイチ掴めない。能動的だし・・断札か抹殺に変えようかな。
後、女戦士が微妙。次元融合を挿しているので、相手の切り札モンを除外するとこのコンボが狙えなくなる。なので抜く可能性大です。そしたらコーリングの方に変更できるな。
それと、新鋭の合成師ですが、ヤツは想像以上の働きをしますぜ・・前半のATKアップの効果と、後半の回収効果が独立しているのが意外と便利。女戦士自体使いまわせますし、天魔で除外したモンを独力で回収できるのは強い。ATKがあと100高かったら強カードの仲間入りだったのに・・・うまい事調整しやがって
女戦士抜くと合成師とシナジーしなくなるけど、次元融合でターンキルは狙えるようになるのかぁ・・・どーしたもんか

天魔はノーレ>>エンライです。残念ながら。やっぱフィールドリセットは強力無比だわ。闇・悪魔で墓地に落ちやすいモンいないかなぁ・・悪魔増やしてノーレ3エンライ2で調整するのも良いかもね


○君が天使で悪魔が僕で○

[上級モンスター 6枚]
天魔神 エンライズ×2 天魔神 ノーレラス×2 光神機−桜火 冥府の使者ゴーズ

[下級モンスター 19枚]
ジャイアント・オーク ジェルエンデュオ×2 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー スナイプストーカー シャインエンジェル×3 次元合成師×2 クリッター ジャイアントウィルス×3 メタモルポット マシュマロン 深淵の暗殺者 ファントム・オブ・カオス

[魔法 13枚]
大嵐 サイクロン 地砕き 次元融合 地割れ スケープ・ゴート 大寒波×2 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 抹殺の使徒 ライトニング・ボルテックス

[罠 3枚]
死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声
[本日の購入物]
GLAS×4
E-HERO インフェルノ・ウィング(レリ)
思い出のブランコ(ノーレア)
雲魔物-アルトス(レア)
エーリアン・テレパス(レア)
剣闘獣の檻-コロッセウム(レア)

STON×2
古のルール(レア)×2

DPヘルカイザー編×9
鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン(スー)
無情の抹殺(スー)
フュージョン・ガード(スー)
サイバー・ドラゴン(レア)
サイバー・ツイン・ドラゴン(レア)
サイバー・エンド・ドラゴン(レア)×2
キメラテック・オーバー・ドラゴン(レア)×2

BE2×3
タイラント・ドラゴン(ウル)
カタパルト・タートル(スー)
メタモルポット(レア)
ペンギン・ソルジャー(レア)
増援(レア)

EE1×3
天界王 シナト(スー)
ダークジェロイド(レア)
魂を削る死霊(レア)
熟練の白魔導師(レア)

EE3×10
E・HERO サンダー・ジャイアント(ウル)
氷帝メビウス(スー)
ピケルの魔法陣(スー)
ブラッド・マジシャン-煉獄の魔術師-(スー)
鳳凰神の羽根(スー)
大木炭18(レア)
暗黒のミミックLV3(レア)
マスター・オブ・OZ(レア)
おジャマキング(レア)×2
アルティメット・インセクトLV3(レア)
ミレニアム・スコーピオン(レア)
精霊術師 ドリアード(レア)
伝説の黒帯(レア)
充電器

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]

リボルバー・ドラゴン(ウル:BE2)(微傷)、サイバー・エンド・ドラゴン(スー:米版STON-SE)×2 ⇔ タイラント・ドラゴン(ウル:BE2)


「充電器」のためにEE3を大量購入。BEやEEは9枚入りの基本内訳がモン4魔法2罠2+レアなので、意外と狙った魔法カードを当てるのは至難だったりするのに今更気付きました。あれだけ買って、結局「充電器」は1枚だけだし

箱買いは箱買いの、パック買いはパック買いの楽しさがあると思います。やっぱ、買ったその場でパック開けて、良いカードが当たった時の嬉しさや、それを周りの友人と共感できるのは良いものですね。

そんな訳で、ヘルカイザー編が2箱置いてあったので、1箱開けて貰いサイドラ目当てにちまちま買ってたのですが・・・
最初3パック購入で、ツイン、エンド、キメラが当たる。
「何だこの引きは」と思いつつさらに2パック購入、鎧黒竜とキメラが当たる。
「おいおい」って感じでさらに2パック・・を3回繰り返したところでやっとサイドラが当たる。
融合体引当てすぎ・・・9/15でサイドラはまぁ良かったのかな。素直に1箱買っても良かったかもね

んでSTON2パック買ったらルールがダブるとかもうね。今日は妙な運気ですわ
EE2が売り切れだったので、何ともなしにEE1を買ったのですが、これはノーマルカードの方が良いのが揃ってますね。1パック中に見習い、偵察者、名推理が入ってたの見て驚いたわ

それとmayの遊戯王スレで久々にリボルバードラゴンの絵を見て再燃焼。やっぱ日本版の方がかっこいいね。銃や砲テーマで組んでみるか・・最近パワーボンドの魅力に取り憑かれ気味だし
それでBE2もそこそこ買ってみる。以前BE1を箱買いしたけど、余裕があればBE2も箱で買っておきたいね。やっぱ昔のカードが新フォーマットになってるの見ると、懐かしさとか何とか色々と感慨深くてヤバイね。この感覚は癖になりそうだ

個人的にはデッキ内のカードはできるだけ最新のフォーマット、テキストで統一したいと考えてます。まぁ資産的にも時間的にも面倒だから妥協してるけど、クリッターとかドルドラとか初期とはテキストが変更されているのもあるし、最新版で微妙に表現が修正されているカードもあるので、頭の中でテキストは覚えてるといっても、できるだけ最新版で揃えておきたいのが本音。
ついでに言うとMEとかPGとかの攻/守よりは、今のフォーマットの方がスマートで好き。でも初期の攻撃力/守備力も懐かしいのでついついデッキに入れちゃう。自己矛盾ってステキ
2008.01.17 対 月末
[本日の購入物]
30円 充電器(TLM)
30円 ウェポンサモナー(304)

PTDN2パックセット×3
ユベル-Das Extremer Traurig Drachen(レリ)
レインボー・ヴェール(レア)
ヴィシャス・クロー(レア)
レインボー・ライフ(レア)
強烈なはたき落とし(レア)
決戦の火蓋(レア)


雷単で組んでたら「充電器」足りないでやんの。交通費掛けてシングル30円で買いに行くのと、EE3で頑張るのとどっちが良いんだろう・・・
今回はついでの用でカード屋に行って、シングル漁ったら偶然見つかったので購入。TLMかぁ・・持ってた1枚はEE3だったし、できればEE3で揃えたいなぁ

んでやっとPTDNの2パックセットにめぐり合う。やっぱ発売日に買っといた方が良かったね。
しかもユベ3レリデター。今度の目標はPTDN2パックセットで虹ネオスホロを当てる事にしよう

色々と前情報が出てきてますね。シムルグさんどうしちゃったんですか、頑張りすぎですよ
電池メンの新しいのも出るみたいだし、雷単は来月まで崩せませんね。
にしてもLODTは良カード揃いだなぁ・・・たまには大きく4箱とか5箱とか行っちゃおうかなー
来月の話だけどねー

それと月末はゲームの他にDVDBOXも買う必要がありそうです。
3万ちょいなんで、思ったより安いから買っとくかって感じだけど。以前買ったのは5万とかトンでも無かったからなぁ・・これが販売元の良心の違いかぁ

ブルーレイで出るまで待った方が良いのかなぁ・・つか出るのかなぁ
ネタが浮かばないので何となく組んだもの。
SD帝がどれ程強いものなのか、SD帝×2でさらにスー以上のカードを除いて組んでみました

何にせよ次元帝。でも裂け目×3に対してマクロ×2だから微妙。マクロ3で「偽者のわな」とか賄賂、神宣を複数積んだ方が強力
まぁ573側もそう考えた上で、今の封入バランスにしたんだろうからイヤラしい

「光の追放者」をリバースできればそれなりに安定できるかも。後はオーダー貼って異次元モン餌に適当に展開していけば良いんじゃない?
剣闘獣もそうだけど、次元帝や黄泉帝は今何を出せば良いかを場を見て判断する力が養えるので、そのデュエル内容以上に得られるものがあると思いますよ。・・・帝はそこまで判断力必要じゃないか・・多少間違っても案外直ぐに取り戻せるし。それだけカードパワーが強いって事かな

あぁ地帝が入ってないのは別のデッキに出張中だから。


○何事も帝(体)よく○

[上級モンスター 8枚]
炎帝テスタロス×2 氷帝メビウス×2 風帝ライザー×2 雷帝ザボルグ×2

[下級モンスター 10枚]
異次元の生還者×3 閃光の追放者×2 異次元の偵察機×3 光の追放者×2

[魔法 15枚]
エネミーコントローラー×2 クロス・ソウル×2 次元の裂け目×3 収縮×2 洗脳-ブレインコントロール 魂吸収×2 魂の解放 D・D・R ビッグバン・シュート

[罠 7枚]
エンペラー・オーダー×2 神の宣告×2 砂塵の大竜巻 マクロコスモス×2
2008.01.15 再ログイン
虹ネオス1killのサイド考察、すっかり忘れてたわ。
ちょうどメインデッキもいじってるし、その内まとめて晒す事にしましょう


それと、いつの間にか以前の再ログインの煩わしさは無くなったみたいね。
前は10分もしない内に再ログ求められてたけれど、今は1時間くらい大丈夫なのかな・・・
一度も再ログに引っかかって無いから、それ以上でも大丈夫っぽいけど

段々と便利になっていくね。
後は旧管理画面の新記事入力で使えていた、Ctrl+Zが使えるようになるのを待つだけかなー
2008.01.13 @公認大会
[本日の購入物]
CDIP×1
漆黒の魔王LV6(レア)

TAEV×1
マジック・キャプチャー(レア)

BE2×2
神の宣告(スー)
デス・デーモン・ドラゴン(レア)
黒き森のウィッチ(レア)

TPvol4(参加賞)
硫酸のたまった落とし穴
妖精の贈りもの

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(スー:SOI)×2、同左(スー:韓版SOI) ⇔ 光帝クライス、終焉の王デミス(スー:SOI)


エキスパ参加者は14名。今回は小・中学生の部が㌧でもなく人数が多かったです。なのでデュエルスペースも三分の二はそちらに使用するため、エキスパは4テーブルと2つの簡易テーブルでのデュエル。フリーデュエルのスペースが開くのは必然的に3、4回戦以降になります。
んで、結果は2回戦敗退・・・じわじわ来てるぜ

一回戦 VS スタンダード ○○-
デスカリ、閃光の追放者、ワンフー、ライオウと対ガジェを意識したような作りのスタンダードタイプのデッキでした。まさか初戦からライオウと出会うとは・・・
一戦目は1ターン目からライオウ来るもルール>ネオスで殴り倒す。その後虹ネオス×2で終了。二戦目は早い段階からの虹ネオス巨大化で終了
その後、フリーでデュエルするも手札事故のオンパレードで1勝もできず・・・本戦で運使い果たしたかって感じ。相手も「本戦でこの引きしてたら勝てたのに」と嘆く程

二回戦 VS ドラゴンハイビー ×○×
ダーメスを主軸とし、青氷、ホルス、ブリザード、ボマーに加え、ショッカー、お触れを搭載したハイビート
一戦目:手札はネオス×2、宝玉神×2、融合回収、ハリケーン。融合引けば勝てたが、全く引かず。ブリザードに5回殴られて負け
二戦目:相手はサイドから弾圧フル投入を宣言。こちらはとりあえず賢者>地砕きに変更。
サーキュレで手札交換>返しにブリザドで殴られるを2回繰り返した後、相手はお触れ、ダーメス、青氷を展開。青氷攻撃宣言時にミラフォ>サイクするも、月書でダーメス裏に。
返しにハリケーンから虹ネオス×2で勝利
三戦目:アムホの使い方間違える。手札は「融合回収」待ちのリーチだが相手が攻めてこないので暫し硬直。
手札にネオスが2枚ダブった所で、仕方なく虹ネオス、オバソ>ネオスで殴り、相手LP1000にするも、ボマードラゴンに虹ネオスが倒される。
その後ネオスのダイレクトは通らず、早埋(青氷)にサイクで対処するも、アムホ>早埋(青氷)に殴り負ける

現在の環境ではサイドに弾圧は常識らしい。そうか、ダムドか・・・んなわけで、こちらはサイドに「ツイスター」をフル搭載する必要ができました。それと、前にSSモン試そうとか言ってたくせにデッキ調整するのすっかり忘れてたし・・・今回もフリーで何度か回してみて虹ネオス、ネオス、エアーまでは並ぶものの、効果でエアーは落ちるので、結局削りきれない場面が多々ありました。とりあえずゴーズとマジストだな。
それと、地味にデスカリがいるだけで虹ネオスが頑張れません。まぁ素殴りでもいいけど

他の参加者のデッキ傾向ですが、ゲートガイア、ロックバーン、HERO、シーラカンス(非カタパ)etc
小・中学生は安価で入手できるSD帝の影響か、殆どが帝デッキでした。ライダー帝、モンゲ入り帝、Dライダー+帝とか
2008.01.11 缶と棒とLE
[本日の購入物]
1050円 デュエリストパックコレクション×2
 500円 光帝クライス(Vジャンプ)

亜版EOJ×3
超電磁稼動ボルテック・ドラゴン(スー)
閃光の追放者(レア)
D-タイム(レア)
エレメンタル・アブソーバー(レア)

BE2×2
絶対防御将軍(スー)
八俣大蛇(スー)
魂を喰らう者 バズー(レア)
鎖付き爆弾(レア)

TAEV×4
デザート・ツイスター(スー)
折れ竹光(ノーレア)
戦線復活の代償(ノーレア)
二重召喚(レア)
召喚師のスキル(レア)
凡人の施し(レア)
マジック・キャプチャー(レア)

PTDN×4
サイバー・ヴァリー(スー)
闇次元の解放(ノーレア)
ダーク・アームド・ドラゴン(レア)
終末の騎士(レア)
未来サムライ(レア)
ザ・カリキュレーター(レア)

200円 オリジナルパック
マジシャン・オブ・ブラックカオス(シク:米版PP1)
ヒーロー・メダル(レア:米版STON)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ(レリ:亜版EOJ)、ダーク・クルセイダー×3 ⇔ サイバー・ヴァリー

ヒーローフラッシュ!!(レリ:亜版EOJ)、ブラック・マジシャン(ウル:亜版SDY) ⇔ ファントム・オブ・カオス

破滅の女神ルイン(スー:EE4) ⇔ D-HERO ドグマガイ(スー)

破滅の女神ルイン(スー:SOI) ⇔ D-HERO ドグマガイ(スー)



いつものカード屋の向かいが駄菓子屋だった事に今日初めて気が付きました。
んで、駄菓子屋のおばあちゃんのイメージそのままの店主と雑談しつつ、うまい棒を買い漁る・・・
珍しい味があって、地味に品揃えが良いのが素晴らしいです
umaisticks

たこ焼き、めんたい、テリヤキバーガー、やさいサラダ、コーンポタージュ、ココア、キャラメル。
後ろ2つは初めて見たわ。小さいくせに意外と良くできてるのね
それと珍しかった「お好み焼き太郎」、かば焼き太郎は知ってたけど、コレは初めて。駄菓子も進化してるんだなぁ

んでユベ缶。ユベ単体が安くなったらまとめ買いしよう
tin

DPの在庫処分なのは明らかだけど、まさか2缶で当りが「オーバー・デステニー」だけとかマジありえない。レアもマリシャスくらいか・・・サイバーまで見えておぉっと思ったらレーザーでした・・・久々に酷い缶詰だぜ。いや、前回が良すぎたのか。ちなみに缶の奥行きサイズが従来の半分くらい。持ち帰る分には良くなった

それと夕方、LE届きました。表紙に写ってるヤツが憎くてしかたない
アニメと同じ効果で、メタル化+とOCG化すれば良かったのに・・・くそっなんて時代だ
LE11
絶望した!
「大寒波」が絶版なのに絶望した!

んでwikiで好評絶版中なカードを調べてみる・・・
限定カードが絶版なのはまぁ仕方ないとして、寒波とか禁止令とかノーマルカードが絶版なのはどーなのよ。収録枠が無かった訳でも無いだろうに

シングルで買うの、つか探すの面倒だなぁ・・トレードで聞いてみるか
寒波って攻めてる時は強力無比だけど、劣勢時は紙になる典型的なカードだよね。
「抹殺の使徒」と同じ

寒波の枠、何で埋めようかなー
2008.01.10 融合HERO
融合E・HEROも融合E-HEROもどっちも使いたい!と言う欲張りなデッキを現実のものに
状況にあわせた融合を行う事で十代に近づけるに違いないと思ったあの日・・・

結果から言えば十代は凄いという事。まぁ流石にリアルであんなデッキを再現するのは無茶やね。
つかよく考えれば融合E・と融合E-って一緒に使ったことは無いんじゃ・・・・素材がE・ってだけだし

まぁいいか。そんな訳で、融合E・と融合E-の膨大な融合モンスターを合わせて一つの融合デッキにしました。
いちいち区別しなくて良いのは便利。
コンセプトは上述の通り。ですがデッキ枚数は抑えなければならないので、融合素材は厳しく絞っていきました。当然、リストラされた融合HEROもいます。南無
メイン融合HEROはヴァイス、SFW、ジャギー。それに加えゴーレム、ガイアです。数多の融合HERO素材の片割れは必ず入っているので、代用と合わせれば一応あらゆる融合HEROになれます。出せないHEROの方が少ないかな・・まぁプリズマーの効果に使えるので最低でも各種1枚ずつは用意しておきましょう

かなり良いトコ取りなデッキなので、反面中途半端なデッキでもあります。ワイルド、スパークで事故るなんてざらです。早くコイツ等で融合させてくれよ、マジで

地帝はロマンを求めるなら召喚しないよう心がけましょう。岩石族のHEROくれよ。だがモグラ、てめーはダメだ
飽きてきたら片方の融合系を除いて、除いた分足せば純正E・HEROや純正E-HEROにもできるかと思います。
E-が爆発力と破壊力を持ち合わせるのに対してE・は柔軟な融合で臨機応変に対処できるのが利点でしょうか。まぁ融合モンの数の違いによるものかもしれませんけど

融合モンは端折ります。枚数とかリストラ組とか気になる方は[続きを読む]以下を御覧下さい


○融合の光と闇○

[上級モンスター 5枚]
E-HERO マリシャス・エッジ×3 地帝グランマーグ×2

[下級モンスター 17枚]
E・HERO エアーマン E・HERO プリズマー E・HERO スパークマン×2 E・HERO ワイルドマン×2 E・HERO フォレストマン×2 E・HERO クレイマン×2 E-HERO ヘル・ゲイナー 融合呪印生物−地×3 沼地の魔神王×3

[魔法 20枚]
E−エマージェンシーコール×3 ダーク・コーリング×3 ダーク・フュージョン×2 ミラクル・フュージョン×2 融合×2 増援×2 R−ライトジャスティス 大嵐 サイクロン 早すぎた埋葬 融合回収 我が身を盾に

[罠 3枚]
ヒーロー・シグナル 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
HEROと名の付く融合モンスターほとんど
海外版GLASはちょいと早まったかもしれん・・・
買って後悔って事じゃ無いんだけどね

今月末にゲーム3本予約してるのすっかり忘れてたわ。本当は4本だったけど、片方は大した特典も付かないみたいだし、そのままキャンセルで良いや
っても3本は確実に買うわけだし、月の前半にあまり使うわけにいかないなぁ

つか予約販促キャンペーンは昨年に予約した人間に対して酷い仕打ちだと思うのね。
早く予約したのが仇になるとかとんだ反則キャンペーンだぜ・・・

ユベル缶どーしよーかなー
何となくスチームヒーラーレリと同じ末路を辿るような気もするんだよなぁ・・・
発売日に買わなくても残ってそうな気もするし、ユベレリだけでもトレードで軽く出て来そうだしうーん

まぁ暫く外食は禁止ね
2008.01.08 海外版
[本日の購入物]
580円 米版GLAS×1BOX
Defensive Tactics(レリ)
Gladiator Beast Octavius(シク)
E-HERO インフェルノ・ウィング(ウル)
雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン(スー)
剣闘獣アレクサンデル(スー)
六武衆の理(スー)
Gladiator Beast Torax(スー)
Defensive Tactics(スー)

2480円 NEXT GENERATION SET×1
巨大戦艦 テトラン(スー)
プロト・サイバー・ドラゴン(レア)
マジカル・エクスプロージョン(レア)

180円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×1


地元にも海外版カードを扱っている店があると言うのを、以前大会に来ていた子供から聞いていまして、GLASかTAEVが箱買い出来れば良いなーと思いつつ行ってみる事に。TAEVは在庫が1箱未満だったので諦めましたが、代わりにSPセットを発見したので購入。

米版GLAS。以前の記事から米版TAEVが現地で$4.99、$1=120円だと考えればやや安い。いや、送料考えたらかなり安いと思う。梱包の仕方も違うね
GLAS-EN_No1


こっちがNEXT GENERATION SET。海外オリジナルのセット。CRV、EEN、SOI各1パックと限定カードの付録。以前の仮面魔獣付きSPパックは現地で$11.99。約1440円だとしたら、意外と値が張ってる。まぁ付録カードによる値上がりも考えられるし、個人で買う際の送料やもしかしたらの関税考えれば悪くは無い、妥当な値段だね
NGS_No1


んでさっさと開封。未だ見ぬ海外版カードに期待しつつ開けるドキドキ感は日本版パックでは得られなくなった感覚かも
GLAS-EN_No2

当たったカードについては上述の通り。以前トレードした剣闘版和睦レリとかスーのそれとか無駄にダブリ過ぎ。個人的にはテストタイガーと闇のヴェールが欲しかった・・・理はスーに格上げ、このロリコンどもめとアレクはスーに格下げ。写真じゃわからないけど、向こうのウルレアって文字が銀に近いのね、昔のシクウルみたいな感じ。・・・ただの不良印刷かなぁ

その他、レア格下げ組。ノーレアがただのノーマルに成り下がるのはもはや恒例。集めやすくなって良いね。
GLAS-EN_No3

闇融合とスパはスー>レアに、進入禁止はスー>ノーマルと酷い扱い。それとノーレアは尽くノーマルになって良く当たる。セクトル出すぎ

話は変わって、NGSの方。プロトがレリだったら神懸かってたのに・・・
NGS_No2


んでNGSのノーマル群。竜ミラーと何故かヒータが二種。
NGS_No3

あぁ・・これが彼女なりの愛の表現なんだね。わかっているよ
期せずして娘が3人になった瞬間でした

それと我が主にして嫁のルイン様は、その店で一律スー280円、レリ380円でした。何故か180円だったルイン様だけを購入しましたが、かなり在庫がありましたし、その内値下がりすれば良いなぁ・・・そしたらあるだけ買い占められるわ。

後は早く亜版を出して欲しいですね。POTDとかもういいから、TAEVからでも出して欲しい。レア率は米版準拠で良いよ。ノーレア涙目だけど
さて、サイドデッキ考察と銘打ってみました。
メインは何となく完成形を迎えてしまっているので(まぁコンセプトの変更とか微調整はありますが)、今回はサイドデッキをまじめに考えてみたいと思います。

前回の大会で「ライオウ」がとんでもないメタだという事に気付いたり、さらに言えば「虚無魔人」も天敵だろうしって訳で、それらにサイドチェンジで対処できるようにしたいと思ってます。

「ライオウ」って地味に儀式サーチモンも潰せるし、何気に強力な環境メタですね。まぁゲート型のデミスガイアには関係ありませんけど・・・

単純に「ライオウ」「虚無魔人」を処理するなら「地砕き」「地割れ」「ハンマーシュート」が安易で便利。前者限定でアナザーネオスと相打ちなんてのもありかも

一応それなりに考えて組んだサイドデッキ。まぁ掛けた時間は数分だけど・・・今度の大会までに真面目に組み直そう


○対メタカード用サイドデッキ○

[下級モンスター]
N・グラン・モール E・HERO アナザー・ネオス×3

[魔法]
地砕き 未来融合-フューチャー・フュージョン 増援×2 戦士の生還 打ち出の小槌×3

[罠]
激流葬 正統なる血統×2
2008.01.06 @公認大会
[本日の購入物]
TAEV×2
E・HERO マグマ・ネオス(ウル)
デザート・ツイスター(スー)
召喚師のスキル(レア)

DPヘルカイザー編×3
フュージョン・ガード(スー)
サイバー・ツイン・ドラゴン(レア)
サイバー・エンド・ドラゴン(レア)

300円 ウィジャ盤(ウル:亜版LON)
 50円 地獄の暴走召喚(スー)

200円 オリジナルパック×2
E・HERO ストーム・ネオス(ウル)
ブレイズ・キャノン-トライデント(スー)
ホープ・オブ・フィフス(レア)

100円 オリジナルパック×2
HERO'Sボンド(シク)
きまぐれの女神(ウル)
サイバー・バリア・ドラゴン(スー)
エーリアン・ウォリアー(レア)×2

TPvol4(参加賞)
妖精の贈りもの
魔法効果の矢

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(スー:SOI)(微傷)×2 ⇔ 光と闇の竜

六武衆の師範(JF08)×2 ⇔ キメラテック・フォートレス・ドラゴン

天魔神 ノーレラス(スー)、正統なる血統(スー)(微傷) ⇔ 光帝クライス、エンペラー・ストゥム

瞬着ボマー(レリ:亜版SOI)×2 ⇔ D-HERO ディスクガイ、LE3海馬(未開封)

Defensive Tactics(レリ:米版GLAS)、Security Orb(ウル:米版GLAS)、八俣大蛇(ウル:亜版LOD)、炎妖蝶ウィルプス(スー:米版TAEV) ⇔ ファントム・オブ・カオス×2、光帝クライス×2

雷鳴(TP04)、硫酸のたまった落とし穴(TP04) ⇔ 20円

メテオ・ドラゴン(TP04)、メテオ・ブラック・ドラゴン(ノーパラ:TP04) ⇔ 100円


新年初の公認大会です。今回からTPはvol4に。エキスパートは14名の参加です
んで結果は一回戦敗退・・・むーん

一回戦 VS デミスガイア ○××
どちらも1killデッキなので決まる時はほんとあっさり。
一戦目は嵐から虹ネオス×2で勝利。二戦、三戦目はオーバーATKのガイアでパンチされて終了

その後はフリーデュエルとトレードを満喫。海外版カードは良いですね。特にレアレリ。ヤフオクとかでよく見ますが、高い・・・オクだとさらに送料掛かるし。んでGLASとか海外限定の新カードとか追加されてるし、普通にパック買っても良いかなーなんて思ってます。
んでショップで買うか、通販に頼るかですが・・・どっちが良いかねぇ・・・SPパックとかあればショップで買っても良いかな。箱で買うなら通販の方が安くなるかもね。送料とか無料になる場合あるし。ちょっと手出してみようかなぁ

さて、参加した他の方のデッキ傾向ですが
デミスガイア、虚無帝、寒波六武衆、アテナ入り天使ビート、馬頭鬼アンデ、アテナ暴走1killetc
つか寒波六武衆がとんでもない展開力と破壊力だった・・・今回のトレードで師範3枚揃ったし、俺も組んでみようっと
さてさて年末年始用ネタデッキ
今度は年始用ですよー

年明けなので初日の出とかどーよ?って訳でヘルテン。何となく太陽じゃん?・・・明るさとかさ
ヘルテントーチでネクロフェイスも除外してデッキキルとか流行りそうだなーとか思ったけど、中々周りでは見かけない・・つか一度も見たこと無いわ

さて、デッキコンセプトはヘルテンキメて「ネクロフェイス」諸共相手のデッキを削ってしまおうというもの。ついでに「魂吸収」でLPも大満足。ヘルテンで顔が3枚飛ぶから15枚は確実に減らせる訳で、基本モンスターが15、16枚だったとして計30枚くらいは削れるかなー。初手+ドローで6枚減ってるし、40枚デッキ相手なら残り4ターン待ち。まぁ5ターン待てば勝てる状況・・・かなぁ

一応原始太陽も入ってます。初日の出役だね。こいつでATK1500以上のモンスターに殴りかかってライジングすればヘルテンの条件を満たせます。マクロコスモスも本来の使い道で使えて良い感じ。なんでヘリオスは星3じゃないんだろ。B地区、バインドに引っかかってつらいぜ

条件満たす前にLP3000切る事もあるので非常食で頑張ってね
ラヴァゴでヘルテンしてそのまま放置して勝つってやり方もあるかも

○あけましておめテンペスト○

[上級モンスター 5枚]
トーチ・ゴーレム×3 ヘリオス・デュオ・メギストス ヘリオス・トリス・メギストス

[下級モンスター 12枚]
ネクロフェイス×3 異次元の偵察機×3 クリッター メタモルポット マシュマロン 原始太陽ヘリオス×3

[魔法 18枚]
サイクロン スケープ・ゴート 魂吸収×3 手札断殺×2 手札抹殺 非常食×2 封印の黄金櫃 平和の使者×3 ヘル・テンペスト×3 レベル制限B地区

[罠 7枚]
グラヴィティ・バインド−超重力の網− 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− マクロコスモス×2 ライジング・エナジー×2
年末年始用ネタデッキ
先ずは年末用から

年末といえばカウントダウン。これだね
なので何の変哲も無いカウントダウンデッキ。相手の攻撃を止めて20ターン頑張ってください。相手のターンもカウントしてくれるから実際10ターンの感覚だよね。意外と早いのかな・・プチモスもこの数え方なら進化しやすかったのに・・・・

組んでみて思ったのは本当に普通のカウントダウンデッキになってしまった事。これで大会とか出ても良いと思います。サイドチェンジのショッカーとかお触れで終わりそうな気がしますが・・・

ネタを仕込むなら「運命の火時計」とか「タイム・イーター」とかですかね。相性は皆無ですが
他の候補として、「魂の氷結」が不採用になりました。虹ライフ強いね。でも進入禁止はバトルフェイズで使わないと意味が無いから意外と使いづらいかも。「ネクロ・ガードナー」も候補としてあったけど、1体しか止められないしなぁ・・・ヴァリー?社員と絡めないと面倒そうだし今回はパスで。神宣は悩みどころ


○年末カウントダウン○

[下級モンスター 9枚]
クリッター 闇の仮面×2 見習い魔術師×2 マシュマロン 聖なる魔術師 魂を削る死霊 水晶の占い師

[魔法 8枚]
サイクロン 終焉のカウントダウン×3 スケープ・ゴート 光の護封剣 封印の黄金櫃 レベル制限B地区

[罠 23枚]
威嚇する咆哮×3 進入禁止!No Entry!!×3 覇者の一括×3 ホーリーライフバリアー×3 レインボー・ライフ×3 和睦の使者×3 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 光の護封壁
2008.01.04 年が明けて
普段より三箇日の方が忙しいってどーよ
二日とか死ぬかと思ったわ

とりあえず4日目になってやっとまったり
んで明日は友人と初詣ですわー。ついでに神社近くのリサイクルショップにもいってみよう。話によると遊戯王の中古販売もしているらしい。

さてと、一応年末・年始用のネタデッキも作成してみました。それなりに戦える・・・つかネタより実戦向きにできてる気も・・・・まぁいいか

それとWC2008がランダムパックまで出せたので一応一区切り。今は召喚ボーナス探すついでに全モンスターの立ちグラを見る暇プレイ中。WC2007は全罠プレイで止まってるハズ・・・今回は全表示できるんだろーか・・

んで週末は今年初の公認大会。TPvol4が配布されれば良いなー
そんで今月の遊戯王事情

2008年1月12日 遊戯王OCG「デュエリストパックコレクション」 1050円
2008年1月21日 Vジャンプ 3月号 付属カード「ダーク・シムルグ」 500円

2008年1月~ 遊戯王OCGデュエリストキングトーナメント「トーナメントパックVol.4」 (非売品)

あら意外と少ないのね。これならTIN缶モドキを9個買いして、9ポケファイル一面にユベルレリを揃える愛の表現が余裕でできるね。2面にしても良いかも。あぁこれが僕の愛の表現型だよビクンビクン


ついでに自分で踏んじゃったやつ
一万行く様なら何か企画してみましょうか・・相当先の話だけどね
1111
2008.01.01 新年
あけましておめでとうございまーす

まーす
