2008.02.29 理由付け
[本日の購入物]
GLAS×2
ダーク・フュージョン(スー)
エクスプレスロイド(レア)
ゴブリン暗殺部隊(レア)

STON×14
E・HERO グロー・ネオス(ウル)
暗黒界の魔神 レイン(ウル)
N・エア・ハミングバード(スー)
大将軍 紫炎(スー)
暗黒界の取引(スー)
カードトレーダー(スー)
正統なる血統(スー)
スパイラルドラゴン(レア)×2
静寂の聖者(レア)
フュージョニストキラー(レア)×2
ネオス・フォース(レア)×2
ツイスター(レア)
ヒーロー・メダル(レア)×2
夜霧のスナイパー(レア)
畳返し(レア)

80円 PTDN発売記念デュエル用コイン×2

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
暗黒界の取引(レリ)、正統なる血統(レリ) ⇔ ダーク・シムルグ、終焉の王デミス(スー:SOI)


何故かハネクリコインが残ってたので、あるだけ(と言っても2個でしたが)購入。金より銀の方が当たりにくいみたいです。でも、買った2個とも銀でした。良かったのかな

STONは在庫過多らしく、2パックで250円のセール中。さらに4パック買うとストラク帝イラストの簡易デッキケースが先着でプレゼントされました。なので頂いた簡易デッキケースは3枚。

今のところ、特に欲しいカードやパックは無かったのですが、お買い得だしケース付くんならと自分を納得させつつ・・・・でも使いすぎかなー。来月のLODT2パックセットを束買いする予定だし、そっちに資金を回した方が賢いかも

そうそうライラがかなり強い事に今更気が付きましたよ。光道だしいらねーやって簡単にトレードで出しちゃいましたけど、後々考えると「ライトロード関係なく強いんじゃね?」と気付く。でも後の祭り。さーて、LODTが再入荷したらライラの為に購入しますか。あとワールドとウルトラオネスト

ウルトラオネストって書くと新種のウルトラマンかと見間違いそうですね。つか強そうですね、ウルトラオネスト。ハイパーオネストとかそんな感じ
2008.02.27 幻銃ブルーD
青血メインのデッキです。青血の高速召喚が狙いです

焔や羊トークン、銃士を用いて餌を準備し、青血に繋げます。それ以外にも転移でセコセコ相手の強力モンを奪います。他力本願って素敵。

お触れ+我が身で青血を完全バックアップ。でも片方しかないと脆いとかもうね
青血は落ちても「戦士の生還」で回収できますので、どんどん展開して行きましょう。

下級にもDを採用する事でドローブーストを計りました。このデッキを基にDENDデッキを作ることになります。銃士あと1枚欲しいなー


○血が止まらない!○

[上級モンスター 3枚]
D-HERO Bloo-D×3

[下級モンスター 13枚]
E・HERO エアーマン ジェルエンデュオ×2 異次元の女戦士 幻銃士×2 D-HERO ドゥームガイ×3 クリッター マシュマロン D-HERO ディスクガイ 魂を削る死霊

[魔法 20枚]
強制転移×2 終焉の焔×2 戦士の生還×2 増援×2 デステニー・ドロー×2 我が身を盾に×2 大嵐 サイクロン スケープ・ゴート 洗脳−ブレインコントロール 貪欲な壺 早すぎた埋葬 ハリケーン ライトニング・ボルテックス

[罠 5枚]
王宮のお触れ×2 亜空間物質転送装置 死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声
Vジャンプによると、新ルールの適用は3月15日からですか
それを待たずに先ずは新制限の方ですね。一応まとめときましょう

新・禁止
聖なる魔術師(元・制限
魔導戦士 ブレイカー(元・制限
リビングデッドの呼び声(元・制限

新・制限○ デッキに1枚まで
風帝ライザー(元・無制限
高等儀式術(元・無制限
死者蘇生(元・禁止
抹殺の使徒(元・準制限
おジャマトリオ(元・無制限

新・準制限○ デッキに2枚まで
サイバー・ドラゴン(元・無制限
ネクロフェイス(元・無制限
光と闇の竜(元・無制限
おろかな埋葬(元・無制限
月の書(元・制限
魔導師の力(元・制限
魔法石の採掘(元・制限

新・無制限(制限解除)○ デッキに3枚まで
イエロー・ガジェット(元・準制限
グリーン・ガジェット(元・準制限
人造人間-サイコ・ショッカー(元・準制限
見習い魔術師(元・準制限
レッド・ガジェット(元・準制限
強制転移(元・準制限
貪欲な壺(元・準制限
無謀な欲張り(元・準制限


色で識別しようかと思ったのですが、面倒だった割には分かりづらいですね・・・・・それに黄色見えづらい
まぁ一応説明しようとすると、元・○×って部分からどのカードが上がって、どのカードが下がったのかわかるかもねって感じ。
例えば制限のトコだと死者蘇生が降りてきて、他は全部上がってきたね、とか。元・準制限だったヤツは抹殺を除いて全部無制限になったよ、とか。

もう全部のデッキを対応させとかないといけないね。フリーの時は一応、「新制限ですけど」って確認とってからデュエルするけど
2008.02.24 @公認大会
[本日の購入物]
LODT
電池メン-業務用(レア)

BE2
雷電娘々(レア)

EE2
迷える子羊(レア)

TPvol4(参加賞)
マシュマロンのメガネ
硫酸のたまった落とし穴

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
アルカナフォースXXI-THE WORLD ⇔ 魔封じの芳香

青眼の白龍(ウル:LB) ⇔ ライトロード・マジシャン ライラ、ライトロード・エンジェル ケルビム

D-HERO ダブルガイ(レリ)、青眼の白龍(ウル:LB)、破滅の女神ルイン(スー:亜版SOI) ⇔ D-HERO Bloo-D

破滅の女神ルイン(レリ)、サンダーボルト(ウル:BE1) ⇔ 激流葬(パラ:DL3)、ダーク・ネフティス


毎度の公認大会です。エキスパートは12名だったかな
結果は・・・一回戦敗退。進んだり戻ったりですね

一回戦 VS 闇スタンダード ×○×
 ダムドかダシムが主力の闇スタンかと思われます。・・・どちらも出てこなかったけど。終末で混黒を落としてアムホ>早埋orDDRが強烈

一戦目:LP8000対LP2900まで追い詰められる。相手の場にはキラトマ、ガイウス。虹ネオス+巨大化してキラトマ殴るもスナイプSS。その後スナイプされ敗北。てっきり同名カードをリクルートするかと思ってたが・・・ガイウス殴るべきだったのか
二戦目:相手のサイドチェンジを確認して、撲滅抜きのハンマー、ツイスタ挿し。先攻2ターン目に虹ネオス+オバソ>ネオスで攻める。相手は除去手段が無かったらしく投了。
三戦目:互いにサイドチェンジ無し。死デッキで手札が嵐、オバソ×2、サーキュレだけに。サーキュレでネオス引ければ頑張れたが引かない。代わりにドローした護封剣を張るもアムホ>DDRで混黒>サイクロン回収で剣割られて敗北

終末で混黒、アムホで早埋、早埋で混黒蘇生>アムホ回収とか混黒除外したらアムホでDDRで再び混黒とか流れが滑らかだし強すぎ。勝てた二戦目は相手の墓地の混黒を虹ネオス効果でデッキに戻したのが勝因だったのかも。それと死デッキは楽勝で乙る・・・・でも仕方ないよなぁ・・・まぁネオスビートにシフトできればどうにかなるかと、死デッキ対策はしませんが

その後、フリーで新しく作ったアルカナデッキやDENDを試してみる。DENDの召喚条件満たせば蘇生が可能なのと自己蘇生は強いわ。アルカナは大型をヴァルハラで展開する形か下級でビートする形か白黒付けた方が強いかも

それにしても、隣の席で後攻1ターン目にパワーボンド究極巨人やってたのには吹いたわ

んでトレードの話。光道が青眼に化けたのは素晴らしい。しかも ねんがんの うるとられあの さんだーぼるとを てにいれたぞ! いやーBE版マジカッコイイ。その話でトレード相手と盛り上がれたのも良かった。

他参加者の使用デッキですが、ライトロードが1人いたね。やっぱ裁き龍がとんでもなく強いのは見ていて再認識。あと犬も
他はダムドやダシムが手札に見える方が大半だったかな
2008.02.23 続LODT
[本日の購入物]
LODT×1BOX
オネスト(レリ)
アルカナフォースEX-THE DARK RULER(ウル)
Dragoon D-END(ウル)
ダッカー(スー)
ファントム・ドラゴン(スー)
リミット・リバース(スー)
黄金色の竹光(ノーレア)
(レア省略)

LODT×7
オネスト(ウル)
アルカナフォースEX-THE DARK RULER(ウル)
イレカエル(レア)
電池メン-業務用(レア)
始祖神鳥シムルグ(レア)
ヒーロー・ブラスト(レア)
サモンリミッター(レア)

SD暗闇の呪縛×1

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
Dragoon D-END(レリ) ⇔ LODTノーマルカード色々


1BOXは朝買ったもの。確かにオネストは欲しかったが、ウルで良かったのに・・・
にしてもダークルーラーとDEND被りすぎ。DENDは計5枚になりましたとさ

その後シングルで適当に買ったらウルオネスト登場。後1枚だわー
DENDは友人(遊戯王からは引退済)が適当に買ったパックから出てきたので、無理言って交換してもらいました。すまん、そしてマジサンクス!

明日の大会では電池1killやオネストが流行るんだろうなぁ・・・電池は良いとして、オネストの効果には微妙な判定が残りそうだし、wikiだと大してFAQ増えてないし・・・
とりあえず後で調べられるだけ調べとこうかと思いますが・・・

Q.オネストAを持つターンプレイヤーの光属性モンスターaが相手の光属性モンスターbに攻撃宣言をした。この時、相手の手札にオネストBがあった場合、ダメステ時に先に発動できるのはオネストAとオネストBのどちらか?

これってどーなんでしょうね。ダメステ突入は優先権絡むのかなぁ・・優先権使えればオネストA発動>オネストBがチェーンで逆処理されるから、結局先にオネスト発動した方が勝つんだよね。つかそもそもオネストの重ねがけってどーなのよ?それだけでも1killになるんじゃない?
2008.02.22 LODT BOX考察
[本日の購入物(再掲示)]
LODT×2BOX
オネスト×2(ホログラフィック)
裁きの龍(レリ)
古代の機械究極巨人(レリ)
アルカナフォースEX−THE DARK RULER(ウル)×2
Dragoon D−END(ウル)×2
人造人間−サイコ・ロード(スー)×2
ディスクライダー(スー)×1
ダッカー(スー)×1
ファントム・ドラゴン(スー)×2
リボーンリボン(ノーレア)×1
黄金色の竹光(ノーレア)×1
ダイスインパクト(ノーレア)×1


まさかのホロ2連発・・・・精霊、ついてる?
Holographics
結論。無欲が一番

さて、うまく光道のスーレアを避けてくれたのは良かったのですが、闇の支配者、DEND、ロード、ファントムと被りすぎ・・・・ワールド来NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

うーん・・ワールドのためにもう1箱買っても、当たって1枚だしなぁ・・・・オネストはウルトラの方を使いたいし・・一応買っておこうかなぁ。

しかもDENDトレードしちゃって、これで4枚になってしまったわ・・・・大会の時にでもワールドと交換してもらおう。「裁きの龍」のレリーフはキレイだね。これは美しいわ

一箱の基本封入率はレリ1ウル2スー3で決まりですね。ホロの場合はプラス1枚って事。ノーレアは箱に1枚だと思ってたけれど、今回買った1つは1箱に2枚入ってたし、ノーレアは1枚or2枚って事かな。これはランダムだねぇ。

[続きを読む]以下に箱の中身の詳細を記しておきます。
レアは18種か。かなり種類があるので、当たっても2枚、1枚は普通。なのでダーヴァルが1枚でもそれは当たりづらいのではなく、普通の封入率。3枚以上当たってたら愛されてる。
ノーマルは多くて5枚、少なくて1枚。全80種じゃ1箱買っただけだとノーマルカードも満足に揃わないかもね。
[本日の購入物]
LODT×2BOX

LODT×31
古代の機械究極巨人(レリ)×1
アルカナフォースXXI-THE WORLD(スー)×1
リミット・リバース(スー)×2
黄金の天道虫(ノーレア)×3
人造人間-サイコ・リターナー(レア)×1
アルカナフォースXIV-TEMPERANCE(レア)×1
イレカエル(レア)×1
電池メン-業務用(レア)×1
電池メン-ボタン型(レア)×2
ゴブリン偵察部隊(レア)×3
始祖神鳥シムルグ(レア)×4
終焉の地(レア)×3
光の結界(レア)×1
ジャスティス・ワールド(レア)×2
漏電(レア)×1
ヒーロー・ブラスト(レア)×5
D-フォーチュン(レア)×1
逆転する運命(レア)×1
デストラクション・ジャマー(レア)×1
サモンリミッター(レア)××2

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
STRUCTURE DECK-ドラゴンの力- ⇔ D-HERO Bloo-D

緑色の宣告者(レリ:亜版EOJ)、フレンドッグ(レリ:米版CRV)、黒衣の大賢者(レリ:DL1)、破滅の女神ルイン(EE4) ⇔ D-HERO Bloo-D

転生の予言(レリ:米版STON) ⇔ D-HERO Bloo-D

サウザンド・アイズ・サクリファイス(レリ)、破滅の女神ルイン(EE4) ⇔ 250円

Dragoon D-END(ウル) ⇔ 裁きの龍(ウル)


良い知らせと悪い知らせは同時にやって来るんですね。それはそうとLODTフラゲですよー
箱の方は内容チェックしてまとめますので、別のお話ー

パック買いも何だかんだで1箱分買ってたのか・・にしてもレリ1スー1とか・・素直に箱買った方が良かったかもね。にしても黄金天道3枚揃うとかどーよ

ダーヴァルは自力で1枚も当たらなかったので、周りで買っている人に尋ねてたくさん貰いました。今のところ5枚確保。へへへ無限回収だぜ

取り合えずアルカナでデッキ組みたいんだけど・・・ワールド足りNEEEEEEEEEEEEEE!!
大会用以外のデッキはさっさと新制限に合わせちゃおうかな
[本日の購入物]
獣神機王バルバロスUr 付きVジャンプ×3

LODT×14
オネスト(ウル)×1
裁きの龍(ウル)×1
Dragoon D-END(ウル)×1
古代の機械究極巨人(ウル)×1
ライトロード・マジシャン ライラ(スー)×1
ライトロード・エンジェル ケルビム(スー)×1
ディスクライダー(スー)×1
黄金色の竹光(ノーレア)×1
ダイスインパクト(ノーレア)×1
ダーク・ヴァルキリア(レア)×1
電池メン-業務用(レア)×1
電池メン-ボタン型(レア)×2
ゴブリン偵察部隊(レア)×2
始祖神鳥シムルグ(レア)×1
光の結界(レア)×1
ジャスティス・ワールド(レア)×1
フロッグ・バリア(レア)×1


本命は明日の箱買いですが、フラゲ出来たので一応購入
黒キュアことダークヴァルキリアは1枚しか当たりませんでした。つかダーヴァルまじかわいい。貧乳+上から目線とか最高すぎ。控えめな露出もこれはこれで想像を掻き立てるのに充分だしまじ素晴らしい。取り合えず専用に9ポケファイルを割り当てるかな・・・

んで何気にウルレアは闇の支配者以外当たったのね。裁きはアレだけど・・・
それと光道ってスーで2枠も取ってるのかよ。・・・うまく光道を避けてワールドを頑張って集めないと

ノーレアって竹光と天道虫、ダイス、リボンでいいのかな?・・・竹光頑張りすぎだろ

地元の本屋でVジャンプを4冊買おうとしたら一人3冊までと言われました。前回は6冊買っても何も言われませんでしたが・・・まぁバルバUrは正直微妙すぎるので3冊でも良いかって感じ。4冊にしたのもキリが良いからってだけだしね。
今度の定期購読の付録が「神機王ウル」らしいので、それが憑依装着のような後付効果でも持ってない限りUrはどうでも良いかなー

今更だけど、新ルールや新アニメ、ゲーム筐体の話も新パックのワクワク感で上書きされてる感じですね。狙ってる訳ではないと思いますが
2008.02.20 闇単
ダークなネフティスとクリエイターがメインの闇単です。でもダムドの方がインパクト強いです

PTDNで登場したカードが使いたくて組んでみました。コンセプトは安上がり
ダークリでネフ蘇生、ダムドで飛ばしたネフを闇次元で蘇生などダーネフで相手の伏せを砕きつつ攻めます。
寒波からダムドは反則級の強さです。ダムド居る時にクルセイダー召喚して手札捨てたら相手はドン引き間違いなしです。
正直、墓地調整は考えてると面倒なので、手札にダムドが居なければダクリ出す為に5体を目処に落としておくと楽です。5体落ちてる段階でダクリSS>蘇生と行えば墓地は3体になるのでダムドの条件が揃います。
後は闇王やファントム、埋葬2種で地味に揃えて行きましょう。つか闇王は微妙なトコロですが・・


○闇に呑まれろ○

[上級モンスター 9枚]
ダーク・アームド・ドラゴン×3 ダーク・ネフティス×2 ダーク・クリエイター×2 人造人間−サイコ・ショッカー 邪帝ガイウス

[下級モンスター 15枚]
プリーステス・オーム×2 ダーク・クルセイダー 魔導戦士 ブレイカー スナイプストーカー 終末の騎士×2 闇王プロメティス クリッター ネクロ・ガードナー×3 魂を削る死霊 ファントム・オブ・カオス 終焉の精霊

[魔法 12枚]
大寒波×2 異次元からの埋葬 大嵐 おろかな埋葬 サイクロン D・D・R 手札断殺 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 ライトニング・ボルテックス

[罠 5枚]
闇次元の解放×2 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声
2008.02.20 死者蘇生
自分も発掘してみました~

MonsterReborns

意外とたくさん出てきましたねー。分類は
BE1(ウル)×1
PG(ウル)×1
Vol.2(スー)×2
EX(ノーマル)×3
EX-R(ノーマル)×1
SD遊戯(ノーマル)×1
SD海馬(ノーマル)×2
SDペガサス(ノーマル)×1

以上。計12枚です
初期のスーはスターター収録のものかと思いましたが、Volシリーズの方だったんですね。この2枚はかなり擦り傷が目立ちます。昔はスリーブ使ってなかったんで仕方ないですね。
最新のテキストはBE1だけ。他は微妙にわかりづらいテキストです。何となく比較してみました

BE1(最新):自分または相手の墓地からモンスターを1体選択する。選択したモンスターを自分のフィールド上に特殊召喚する。
PG、EX-R、SD全て:相手か自分の墓地にあるモンスターを、自分のコントロールでフィールド上に出せる。(表示形式は問わないが、表側表示でなければならない)
Vol、EX:相手か自分の墓場にあるモンスターを、自分のコントロールでフィールド上に出せる。

ちなみに、Vol、EXのものは墓地が「はかば」とルビが振られています。他は全て「ぼち」ですが
いやー年代を感じますね。テキスト不備もかわいく見えてしまいます

「死者蘇生」の復帰は昔からやっていた人々に対するご褒美でしょうか。取って置いた甲斐があるってものです。「死者蘇生」は遊戯王を象徴する1枚ですしね。コレが使えなくなったから、カードから引退したって仲間も何人か知っています。
コレの復帰で現状のデュエル環境がどうなろうと正直、関係ありません。「死者蘇生」が使えるってだけで満足できそうです。たぶん
後は早く3幻神獣を公認カードとして扱ってくれ・・・そうすれば必殺の1ターンキルができるのに

さて、本当は最新テキストのものを使用したいんですが、1枚しか無いのでそのままカードファイルに大切にしまっておきましょうか。ノーマルでも8枚あるし、現在のデッキ全てに挿しても余りますね。つかコレ挿さないデッキが見てみたいかも・・・ミラフォ以上の必須カードになりそうだね

後は・・・「闇からの呼び声」と「墓場からの呼び声」を発掘するとしましょうか・・・・
速さだッ!速さが足りないッ!!

と言う訳で、速さを追求したゲート型アミたんデッキです。でもビートに弱いです

推理、ゲートのお供に混黒。これで星4を宣言する奴らを驚かせてやるぜ!
勿論、星8宣言ならファントム即暴走で瞬殺だぜ!

幻魔を各3で回してみましたが、確かに墓地に落ちる確率は上がりますが、その3枚分他のカードを抜かざるを得ない訳ですし、デッキ全体の回転率を考えるなら、各2枚で良いという結論に至りました。

致命傷はデッキのモンスター(ファントム3と混黒)が尽きる事です。この状態だとモンゲ、推理は不発になってしまいデッキを掘る事が出来なくなってしまいます。なので小槌をフル採用。手札にいる幻魔やファントム、混黒を戻しつつキーカードのドローを狙います。

以前より爆発力と成功率は上がりましたが、それでもデッキ堀りが失敗したり、めくる1枚目がファントムor混黒とか良くある事です。ハモンだけ落ちてないとか日常茶飯事です。野生のドロー力を鍛えるしかないな!

採掘が便利ですね。落ちたHを回収して裏守備に殴りかかったり、暴走拾ってからゲート撃つとか。「魔法再生」も入れようかと考えましたが、次の制限改定で採掘が準に落ちるようなので、それで良いかなー


○いちげきのびがく○

[上級モンスター 7枚]
幻魔皇ラビエル×2 降雷皇ハモン×2 神炎皇ウリア×2 混沌の黒魔術師

[下級モンスター 3枚]
ファントム・オブ・カオス×3

[魔法 29枚]
打ち出の小槌×3 地獄の暴走召喚×3 手札断殺×3 平和の使者×3 名推理×3 モンスターゲート×3 暗黒界の取引×2 終焉の焔×2 H−ヒートハート 大嵐 サイクロン 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 魔法石の採掘

[罠 2枚]
神の宣告×2

[融合モンスター]
混沌幻魔アーミタイル
そうそう、大会で使っている虹ネオス1killの融合デッキですが、いつも虹ネオス×3しか記してなかったのを最近になって気付きまして・・・・

改めて融合デッキを確認してみると、いやーよくわからないのが色々入ってますわ。
融合デッキは(今までのルールだと)上限が無いので、ついつい何でも入れっぱなしにしてしまうんですよね・・・
以下が現在使用中の融合デッキです。他のデッキと併用する事無く、この虹ネオス1killデッキ専用の融合デッキです


[融合モンスター]
レインボー・ネオス×3 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3 サイバー・エンド・ドラゴン×2 サイバー・ツイン・ドラゴン×2 おジャマ・ナイト×2 メテオ・ブラック・ドラゴン スカルビショップ ガトリング・ドラゴン 暗黒火炎龍


デッキの核である虹ネオスと、相手モンを吸収する機会のある要塞は3積みですね。
エンドとツイン、メテオブラック、ガトリング、それに火炎龍は変異の名残かな・・・スカルビショップもそうかな、星7だし。
それと「おジャマ・ナイト」ね・・・これは当初、要塞のように場のおジャマと名の付くカード×2で融合を使わず出せると誤解していた時期があり、その名残で入れっぱなしになってたんだと思います。
最初は「え、無条件でおジャマトークン除去?強くね?」とか思って投入してましたが、暫くしてそれが間違いだと気付きました。
まぁ先日の公認大会で、場がエアー、サーキュレとトークン×3で埋められた時は、いっその事コイツ融合召喚してやろーかとか考えましたが、手札に融合は1枚しか無かったので止めました。2枚あったらたぶん融合しちゃってただろーなー

そんな訳で、入れっぱなしだったカードにも意外な出番があるんだとわかったんで、おジャマナイトはそのまま続投される事になりそうです。
マスタールール(笑)で融合デッキは上限15ですから、何か1枚抜いとかないといけませんね。まぁその時が来てからにしますか

ちなみに火炎龍はLB、ビショップはME、メテオブラックはP3(スー)ですよ。懐かしいですねー
[本日の購入物]
TAEV×6
E・HERO マグマ・ネオス(レリ)
毒蛇神ヴェノミナーガ(ウル)
異次元トンネル-ミラーゲート-(ウル)
水面のアレサ(スー)
ギフトカード(ノーレア)
バリュアブル・アーマー(レア)
二重召喚(レア)
凡人の施し(レア)


新制限で騒がしくなってますねー
さらに今週末には新パックですよー

バルバUrが微妙ですね。あまり買わなくて済みそうです。なので余った資金をLODTに回しても良いかもねー。
そうそう、公認店の店主さんと雑談しながら、発注FAX見せてもらいましたが、LODTの2パックセットが3月に出るそうです。6日発送だから、発売は3月8日からかな。付録は「ライトロード・ハンター ライコウ」のノーパラ。

で、ライコウって誰よ?効果だけならわかるんだけど
PTDNが発売されたのが11月末だから・・・このデッキを使い始めて3ヶ月くらいになるのでしょうか・・・ここまで同じデッキを使い続けるのは珍しいかも知れませんね。その位気に入っているという事なのでしょうね。
このまま暫くは大会用として使い続けると思います。パキケや虚無が大会で目立ってくるようなら、他のデッキに切り替えようとは考えてますけど

さて、微調整が続く虹ネオスデッキです。今回は1killのお供らしい「閃光の双剣-トライス」を投入してみました。
ATK4000で2回パンチなので、相手の場が空で相手の手札にゴーゴーゴーズがいなければ1kill。それってどうなんだろって感じ。
今までは巨大化でワンパンか虹ネオスを「融合回収」で2体並べて削りきってましたが、この後者の役割をトライスに任せてみた感じです。
とは言え、発動に手札コストが掛かるのが痛い。感じとしては「融合回収」と手間は変わらない感じ。でもトライスはアムホに対応してるんだよね。状況見て「巨大化」と二択できるのは「融合回収」には無い利点
大会のフリーデュエルで一度だけ使う機会がありました。その時は相手LP3500で壁1体のみ。アムホ>トライスで壁殴る>ダイレクトで勝ったけど、よく考えたらアムホで「早すぎた埋葬」引っ張ってネオスか何かを蘇生して虹ネオスのコストにしてモン除去した方が安全だよねって事に気が付きました。
つまり迫るべき二択は「巨大化」or「早すぎた埋葬」って事?いきなりトライスリストラの予感・・・

虹ネオスの一回のダイレクトが決まれば、相手のLPは3500になる訳で、それなら手札コスト掛からないシールでダイレクト狙っても良いんじゃないかと今閃きましたよ。一応相手モンのATKも下げられるし、死霊殺せるし・・・とりあえず試してみる価値はあるかな?


○Rainbow Neoss you!!○ ※以前のデッキとの変更点を赤で表示

[上級モンスター 8枚]
E・HERO ネオス×3 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×3 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン×2

[下級モンスター 8枚]
E・HERO エアーマン エア・サーキュレーター×2 沼地の魔神王×2 マジック・ストライカー×2

[魔法 22枚]
E-エマージェンシーコール×3 O-オーバーソウル×3 融合×3 融合回収×3 撲滅の使徒×2 アームズ・ホール 大嵐 巨大化 サイクロン 閃光の双剣-トライス 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 融合賢者

[罠 2枚]
聖なるバリア-ミラーフォース- リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
レインボー・ネオス×3


○サイドデッキ(主に特定カード対策)○

[モンスター 1枚]
エア・サーキュレーター

[魔法 12枚]
ツイスター×3 平和の使者×3 ハンマーシュート×2 地砕き 地割れ 未来融合-フューチャー・フュージョン 戦士の生還

[罠 2枚]
グラヴィティ・バインド-超重力の網- エネルギー吸収板
2008.02.17 @公認大会
[本日の購入物]

TPvol4×1(参加賞)
硫酸のたまった落とし穴
メテオ・ブラック・ドラゴン(ノーパラ)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(レリ) ⇔ 光と闇の竜

E・HERO ダーク・ブライトマン(ウル:米版TAEV)、D-HERO ダブルガイ(レリ)、破滅の女神ルイン(スー:SOI) ⇔ 光と闇の竜

ファイヤー・ウォール(レリ:米版FOTB) ⇔ Gladiator Beast Torax(スー:米版GLAS)


2週間ぶりの公認大会です。久々って感じ
今回のエキスパートは中学生も内包しての計12名くらいだったかな
結果は・・・2回戦敗退

一回戦 VS 古代機械メイン機械単 ○○-
 SD機械を基に改良を加えたものらしいです。我々は直ぐに対戦相手が決まったので、対戦表が出来上がるまでフリーでデュエルして、その後本戦に入りました。フリーの時は本戦用とは違うデッキを使っていたのですが、相手の方は1つしかデッキを持って来ていなかった為、その方だけ手の内を晒した結果となってしまったのが少し申し訳なかったかな

一戦目:虹ネオス+オバソ>ネオスで攻めて勝利。虹ネオスがそのまま居座っていたのが勝因かな
二戦目:サイドチェンジ無し。手の内は晒されてるので早い段階で虹ネオス展開。そのまま虹ネオスが除去される事なく、2体目も登場。相手の場を空にして殴って勝利


二回戦 VS ビートバーン ××-
 馴染みの方です。意味も無くおバカで超ハイテンションなやり取りをしながらデュエルが行われました・・・・

一戦目:虹ネオス+オバソ>ネオスで攻めつつ、相手の墓地のバブーンその他をまとめてリセット成功。虹ネオス、ネオスは除去されるもマジストでちまちま削って相手LP200でこちらはLP1700。マジストが除去されるも返しのターンに虹ネオス召喚に成功。裏守備殴ったらマシュ。その後、自業自得×2で敗北。不用意に裏守備殴っちゃダメね
二戦目:相手のサイドチェンジを確認してツイスターフル投入。ついでに吸収板も入れてみる。虹ネオス召喚>優先権効果でスキドレ>ツイスター>激流葬まで繋がる。最後はおジャマトリオに仕込みマシ×2で敗北

相手のサイドチェンジはスキドレ、寒波、パキケでした。3、2、2だか全2枚ずつだったかは忘れましたが。いきなりパキケ召喚とかされなくて良かった・・・・いや、反転されてSSしたマジストとおジャマトークン全部吹っ飛ばされたけどね・・・・


今回は虹ネオス+オバソ>ネオスの展開の多さと虹ネオスが意外と生き残ってたのが印象に残りました。ライボルの採用率が下がっているんだろーか。それと相手のモンを虹ネオス効果でリセット出来ていたら勝ちって場面が何度かありました。よく考えれば通常召喚可能なモンは相当少ないので、それを狙うのは難しかったかも知れませんが・・・今度はこの辺を考えて調整してみようかな。

フリーでは幻魔ゲート、闇単、青血デッキを試しました。幻魔ゲートも改良を加えて何度か成功するようになりましたし、闇単は寒波>ダムドがキチガイな強さだったり・・・・青血は神宣で2度死にました

他参加者のデッキですが・・・ダムドが多かったかな。ダムド(闇単ハイビー?)のミラー戦とかあったし。後、アンデにダムド入ってたり。ダクシムもちらほら居たけど、そこまで流行ってなかったなぁ
高純ネタ度のアミたんデッキです。テストを兼ねた対人戦で3、4回デュエルしても1度も決まらなかったので直ぐに崩しちゃおうかと思ったのですが、一応載せておく事に。まぁファントムがちょうど余ってたので組んだだけなんですけどね

根幹は(一歩的に)お世話になっているサイト様のレシピを基にしまして、最新のカードを投入しつつ、スピードが上がれば良いかなって感じ。

「名推理」も最初は入れてましたが、2戦目以降は確実に星4を宣言されると思うので、いっその事無しで。つか幻魔各3積みでも良いかも・・・そのくらいの度胸があった方が頑張れるかもしれません


○幻魔の門○

[上級モンスター 6枚]
幻魔皇ラビエル×2 降雷皇ハモン×2 神炎皇ウリア×2

[下級モンスター 3枚]
ファントム・オブ・カオス×3

[魔法 24枚]
地獄の暴走召喚×3 手札断殺×3 平和の使者×3 モンスターゲート×3 カードトレーダー×2 H−ヒートハート 大嵐 サイクロン 終焉の焔 スケープ・ゴート 手札抹殺 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 封印の黄金櫃

[罠 8枚]
神の宣告×3 メタル・リフレクト・スライム×2 聖なるバリア−ミラーフォース− 光の護封壁 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
混沌幻魔アーミタイル×3
[本日の購入物]
GLAS×1
剣闘獣ヘラクレイノス(ウル)

TAEV×4(レア省略)
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン(ホログラフィック)
毒蛇王ヴェノミノン(スー)
水面のアレサ(スー)
デザート・ツイスター(スー)

FOTB×2
ヴォルカニック・エッジ(レア)
ファイヤー・ウォール(レア)

BE1×11(レア省略)
死者蘇生(ウル)
心変わり(ウル)
封印されしエクゾディア(ウル)
真紅眼の黒竜(スー)
処刑人-マキュラ(スー)
巨大化(スー)
早すぎた埋葬(スー)
リビングデッドの呼び声(スー)
停戦協定(スー)

BE2×8(レア省略)
ブレイドナイト(ウル)
タイラント・ドラゴン(ウル)
お注射天使リリー(ウル)
時の魔術師(スー)
絶対防御将軍(スー)
首領・ザルーグ(スー)
大嵐(スー)
聖なるバリア-ミラーフォース-(スー)

亜版EOJ×7
E・HERO フェニックスガイ(ウル)
サイバー・プリマ(スー)
ビクトリー・バイパーXX03(スー)
光神機-轟龍(スー)
超電磁稼動ボルテック・ドラゴン(スー)
幽獄の時計塔(スー)
ライフチェンジャー(レア)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
E・HERO フェニックスガイ(レリ:亜版EOJ) ⇔ 封印されしエクゾディア(ウル:BE1)


これだけ「とっておき」を並べると軽くゲシュタルト崩壊ですね
そんな事より、まさかの2ndホログラフィック。どうやら私はレインボードラゴンの祝福を受けているようです。LODT出たら引力入れて宝玉デッキ組み直すよ!ダークも入るけどね!!

さて、欲しかったBE1、BE2が入荷されたので半分弱ずつ購入。いやー何度も言うようだけどBEは良いわー。BEのカード1枚1枚眺めながら話すだけで一晩明かせる自信あるわ。
特にBE2は今の手持ちカードを新フォーマットに統一したいので、余裕があればさらに箱買いしたい。
つかBE2(BE1もだけど)はノーマルカードが新鮮味あって良いわ。昔とレアリティが変更されたカードやブースターから編入されたカードを見つける度に「おお、あのカードがー」て感じ。この新鮮さと言うかカードを確認するドキドキ感は他エキスパンションでは味わえないかなー

というか、今日は随分スーレアが当たった気がする・・・まぁウルよりスーの方が多く封入されている訳だから当たり前かもしれないけれど。
BE2でミラフォ、リリーが揃ったのには正直驚いたわ。BE1、BE2で早埋、リビデ、嵐、ミラフォと必須カードが揃ってるしね

亜版EOJは買うつもり無かったんだけれど、いつもの常連くんが頑張って買ってる姿を見てついつい購入。自分が当たったものとその常連くんが当たったものを含めると、新しく開けて貰った箱には
E・HERO フェニックスガイ(レリ)
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ(ウル)
E・HERO フェニックスガイ(ウル)×2
が入っていた事になります。何というフェニックスガイBOX・・・・

来週はバルバUr付きのVジャンですね。まだ効果が判明してないみたいですが・・・
しかもその直後にLODTとかもうね。あーポイント加算できる店でBE2を箱買いしたいぜー
さて、十代VSエド戦はまだ終わりません。十代がネオス系を手に入れてのリベンジです。エドの方も完全なDデッキに変更されています。話数では
第67話 「vsエド(前編)新たな力!アクア・ネオス」
第68話 「vsエド(後編)炎のフレア・ネオス」
ですね。十代のデッキはE・HEROにNが加えられ大所帯に。つか話数進むごとに十代再現デッキは負け易くなっていくような気がする・・・・

さて、レシピ対戦の結果ですが、
○ エドVS十代(CPU) × 幽獄張りつつドグマ、そしてドレッドも出てATK4000越えイヤッホゥゥゥ
○ 十代VSエド(CPU) × フレアネオス維持できて更にATK4000越え・・・あれ?アクアは?

まぁ、引き分けでしょうね。DオンリーはよりテクニカルなのでCPUでは扱いきれない所もあると思います。幽獄を幽獄で破壊してドレッド呼ぶとか流石に無理だよね。つか幽獄強い。敵に回しても、猶予3ターンでダメージ入れないとならないから大変。フレアネオスが維持できたのは以外だった。エドデッキはフィールド魔法多いのに。まぁ一度は戻されたけどね。フェイクが意外と便利。え?ルール使え?ごもっともです

先ずは十代デッキ。アニメでは融合E・HEROの登場は無かったので、控えめに投入。キッズいらねーとか思ってたらアニメで活躍しちゃってたんで仕方なくフル投入・・・この頃はHEROフラッシュ関係はHだけお目見えだったんですね。コンタクトもエアーは未だだし。何かと感慨深いかも、制限デュエルみたいで。切り札はフレアネオスに設定しました


○新HEROの予感!○

[上級モンスター 3枚]
E・HERO ネオス×2 E・HERO エッジマン

[下級モンスター 16枚]
E・HERO クレイマン E・HERO スパークマン E・HERO バブルマン E・HERO ワイルドマン E・HERO バーストレディ E・HERO フェザーマン N・アクア・ドルフィン×2 N・エア・ハミングバード×2 N・フレア・スカラベ×2 ヒーロー・キッズ×3 ハネクリボー

[魔法 16枚]
浅すぎた墓穴 H-ヒートハート クリボーを呼ぶ笛 強欲な壺 コーリング・マジック 魂の共有-コモンソウル×2 天使の施し ネオスペース×2 フェイク・ヒーロー×2 ミラクル・フュージョン×2 融合×2

[罠 7枚]
キッズ・ガード×2 攻撃の無力化×3 ヒーロー・シグナル×2

[融合モンスター]
E・HERO エリクシーラー E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン×2 E・HERO テンペスター×2 E・HERO アクア・ネオス×3 E・HERO フレア・ネオス×3 E・HERO サンダー・ジャイアント×2 E・HERO ネクロイド・シャーマン×2 E・HERO フレイム・ウィングマン×2 マッドボールマン×2 E・HERO ランパートガンナー×2


次はエドです。まだDドローはカード化されて無かったのでしょうね。十代もですが、壺・施し積みです。レシピ対戦でも禁止カードは1枚までなので、実際は施しを抜いてプレイしました。それと、これは十代の方にも当てはまりますが、アニメ>OCG化でカード効果が変わったものが結構あるので、完全なアニメ再現は無理かなーって感じです。コーリングとか特に。まぁ雰囲気味わうデュエルなのでそこまで追求してもアレですが・・・それとエドはフィールド魔法の種類多すぎ。コレを使いこなすんだから流石ね。切り札はドグマで


○Eを越えたDの力○

[上級モンスター 6枚]
D-HERO ドグマガイ×2 D-HERO ドレッドガイ×2 D-HERO ダブルガイ×2

[下級モンスター 12枚]
D-HERO ダイヤモンドガイ×3 D-HERO ディフェンドガイ×3 D-HERO ダイハードガイ×3 D-HERO デビルガイ×3

[魔法 18枚]
強欲な壺 サイクロン 旋風剣 死皇帝の陵墓×2 磁力の指輪×2 ダーク・シティ×2 テラ・フォーミング 天使の施し 魔法石の採掘 ミスフォーチュン×3 幽獄の時計塔×3

[罠 6枚]
D-シールド×3 デステニー・シグナル×3


ここまで来たら次は美寿知戦のタッグ時の二人のデッキを再現しようかなー。んでタッグ組んで試してみるの。TF2の方がダークゴッドいるし都合良いかなー
つか美寿知マジ俺の嫁。斎王はお義兄さまだね!妹+巫女+巨乳+アホ毛とか最強すぎ。何で人気出ないのか不思議で仕方ないわ・・・・TF2ではずっとタッグ組んでるぜ。タッグ名が「生涯のパートナー」とか我ながらやりすぎデヘヘ
2008.02.13 アニメ再現
以前、GXの最初の方のアニメを見直そうかなという話をしました。
GXのアニメは途中からHDDに残した後、DVDに焼いて保存していたので、とりあえず探してみる事に。GXも当時は1話だけ見て(2話も見たかな)・・・直ぐに切ってしまったので、ブルー万丈目戦とか幾つか見ていない話もあります。見ても飛び飛びだったのかも。しっかりと録画するようになったのは何話からだったか・・・

話が逸れましたね・・・見つかったのは50話前後からまちまち。一応、エドVS十代の前後編は焼いてあったので良かったです。その前の、エド初登場でゼラート使う回は焼いてなかったようですが・・・残念

んで、えーと・・・一期のボスがアムナエルで、二期が三幻魔、三期が子安で、四期がユベル、今は五期なんだっけ?セブンスターズ登場は二期なのかな・・・?アムナエルの位置が一期なのか二期なのかよくわからんわ・・・
それと、マルタンとかコブラは中ボス扱いだったっけ?異世界編に入ってから暫く見なかった時期があったのでその辺が曖昧です。つかコブラ戦も決着は見逃してるしね・・・・

まぁいいか。さて本題と言うと、エドVS十代戦です。話数で言うと
第58話 「vsエド(前編)Eヒーロー対Eヒーロー」
第59話 「vsエド(後編)運命のDヒーロー」
ですね。58話で件のイヤッホゥゥゥが聞けます。
最初はエドの初登場時の扱いとかその辺が知りたくて見直したのですが、やっぱプロのデュエルは面白いね。そして見るだけでは飽き足らず、この前後編の二人のデッキを再現して、対戦してみようと考え付いたわけです。

WC2008を用いてのレシピ対戦です。本当はCPU同士でデュエルさせるのが一番フェアだったのですが、CPU対戦観戦でレシピは使えないのに初めて気が付き、仕方なくレシピ対戦する事に。一応結果も、
○ エドVS十代(CPU) × D-シールドが強い。時計塔からドレッド出して高ATK維持して勝利
× 十代VSエド(CPU) ○ ダイハード放置してたらドレッドのATKがとんでもない事に。パワー負け

えーまさかのアニメ通りの展開に。十代VSエド(CPU)では先にドレッド倒して、隣にいたダイハードを忘れていたのが致命傷でした。まさか負けるとは・・・まぁ予想外の結果で面白かったです。除去が殆ど無いのでDシールドが強い。サンダージャイアントくらいしか対処できなくなるからね。
さて、以下はそれぞれのデッキレシピです。

十代はアムナエル戦後って事なんでエリクも入ってます。ただ、WC2008はダークカタパルター未収録なんですよね・・・・これだけは残念。基本は融合メインで、素材も多めにし、空いたスペースに関連カードを。後はデッキの枚数を整えてます。一応、エドとデッキ枚数は揃えてます。壺もアニメで使用された為投入。禁止+1リスト解放してあって良かったぜ。一応、切り札設定はエリクシーラーにしました

○ヒーロー最高!!○

[上級モンスター 2枚]
E・HERO エッジマン E・HERO ネクロダークマン

[下級モンスター 16枚]
E・HERO クレイマン×2 E・HERO スパークマン×2 E・HERO バブルマン×2 E・HERO ワイルドマン×2 E・HERO バーストレディ×2 E・HERO フェザーマン×2 フレンドッグ×2 ヒーロー・キッズ ハネクリボー

[魔法 19枚]
異次元からの埋葬 クリボーを呼ぶ笛 強欲な壺 スパークガン バースト・リターン バブルイリュージョン バブル・ショット フュージョン・ゲート 摩天楼 -スカイスクレイパー-×3 ミラクル・フュージョン×2 融合×3 融合解除 ライトイレイザー×2

[罠 5枚]
異次元トンネル-ミラーゲート- エッジ・ハンマー ヒーロー・シグナル×3

[融合モンスター]
E・HERO エリクシーラー×3 E・HERO サンダー・ジャイアント×3 E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン×3 E・HERO テンペスター×3 E・HERO ネクロイド・シャーマン×3 E・HERO フレイム・ウィングマン×3 E・HERO マッドボールマン×3 E・HERO ランパートガンナー×3


さて次はエドのデッキです。最初はE・HERO、その後D-HEROに繋がる奇抜なデッキですよ。レシピ対戦では結局融合できなかった気がする・・・融合が手札に嵩張りすぎた印象。そうそうDタイムはどうやらダメステに発動できないっぽいね。ここにもコンマイの㌧でも裁定の煽りが。ダイハードをシールドで守りつつ戦うとアニメっぽくなります。つかシールド+指輪が強ええ。んで切り札は当然ドレッドに設定

○EtoD○

[上級モンスター 3枚]
D-HERO ドレッドガイ×3

[下級モンスター 17枚]
E・HERO クレイマン×2 E・HERO スパークマン×2 D-HERO ダイヤモンドガイ×3 E・HERO バーストレディ×2 E・HERO フェザーマン×2 D-HERO ダイハードガイ×3 D-HERO デビルガイ×3

[魔法 13枚]
磁力の指輪×2 テラ・フォーミング 魔法石の採掘 ミスフォーチュン×3 融合×3 幽獄の時計塔×3

[罠 9枚]
D-シールド×3 D-タイム×3 デステニー・シグナル×3

[融合モンスター]
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ×3 E・HERO フェニックスガイ×3
2008.02.12 絶不調
PCの調子がすこぶる悪いわー

なので、再起動してみたけれど変わらず・・・
とりあえず原因かも知れないと思われる幾つかのソフトをアンインスコして再インストール
今のところは大丈夫になったみたい・・・何が原因かわからんなー・・・システムに負荷掛かりすぎたのかなぁ
まぁ必要ないソフト消してHDDが軽くなったのは良いけどね。でも原因が分からず終いなのは気分悪いわー
2008.02.10 気になる事は
[本日の購入物]
GLAS×4
E-HERO インフェルノ・ウィング(ウル)
剣闘獣スパルティクス(スー)
雲魔物-羊雲(レア)
雲魔物-キロスタス(レア)
化石岩の解放(レア)


LODTが楽しみだわー
ライトロードでデッキ組む気は更々無いけど、裁きの竜の鬼効果はちょっと気になる。
当初予定していたLODT4箱買いは諸事情により無期延期されました。
2箱フラゲ+ポイントが余ってるのでそれで1箱の計3箱で終了かな
ホロは期待しません。無欲の方が良いってのは経験則故

最近プロ(笑)の話題がよく出るので、アニメの方を見直そうかと探し回ってます。
DVDは何話入りだったかな・・・10話くらい入ってた気がするけど、1巻14000円くらいだったかと。アニメの設定画とか付いてるらしいです。DVDやサウンドデュエルにも特典カードが付いたらもう末期だろうね。しかも壊れカードとかだったら

青血が多く手に入ったので、青血メインでデッキを組み直しましたが、暫くぶりだったのでDの回し方をイマイチ覚えてなくて大変でした。Dはやっぱテクニカルだなー。でも最上級の大型モンスターを使いこなすのは楽しいですね。テンションだだ上がり
2008.02.08 対 再来週
[本日の購入物]
GLAS×1
剣闘獣アレクサンデル(ウル)

TAEV×1
サイバーダーク・インパクト!(スー)
ハウンド・ドラゴン(レア)

PTDN2パックセット×1
ブルーサンダーT45(レア)
ダーク・バースト(レア)

BE1×1
カオスポッド(レア)

EE2×1
トラップ・ジャマー(レア)


財布が寒いと運も逃げていく事が良くわかりました・・・
給料日手前ってのもあり、あまり無駄使いできない今日この頃。

BE1、BE2はあれば箱買いでも良いなぁ・・・
常連くんから「伝説の爆炎使い」(レア)を2枚貰ったので、デッキ組んでみようかと思います。魔力カウンターデッキって結局実用に足るまでの組成はできるんだろーか・・・・
それとダイヤモンドガイで水ドラとかブラマジとか出すデッキや、パラディンデッキを組もうかなと画策中。
植物単も昆虫と混ぜようと思ってそのまま全く手付かずだし、いっそ崩しちゃっても良いかなー

そうそうWC2008の国内予選って結局どーなったんでしょ。今までのように葉書応募で無くなったのはわかりますが、オフィシャルHPでも何も告知されて無いし・・・うーん

それと暫く前から『遊戯王デュエリストレベル認定』のサイトにアクセスできなくなってますね。アク禁に巻き込まれたのか、あちら側の問題なのかわかりませんが・・・閉鎖は考えられないけどなぁ
2008.02.06 AA略
あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!

『おれはFAの息抜きにシュトラッセを起動してOPまで見ようと
 思ったらいつのまにかフルコンプしていた』

財産動脈です。だとか かりんシナリオが酷いだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
2008.02.04 重版遭遇率2
[本日の購入物]
1200円 D-HERO Bloo-D 付WC2007攻略本×4


所用で役所に行った帰り、デュエルディスク求めて近くのデパートに立ち寄る。まぁ期待はしてなかったけれど、同デパート内の本屋に寄るとWC2007の攻略本が4冊並んでるのを発見、確保
つか4冊も並んでるのは流石に驚いたわ・・・あまり品揃えの良い店では無かったので、今まではスルーしてたんですが、小さい店故の穴場だったんですね

本の方は全て2008年2月8日の第6版でした。POCと同じですね
話が前後しますが、デパートのおもちゃ売り場に遊戯王コーナーもありましたが、DPヨハン、万丈目があったくらいで他は殆ど売り切れだったかな・・・BE・EEはBE2だけ売り切れで他は置いてあったハズ。あぁBE2は何処・・・
2008.02.03 雷族単
マイナー族の一つ、雷族。だがLODTでその認識は覆るに違いない
そんな訳で電池メンを主力とした雷単です。まぁボルテックの亜版が当たったんで、何となく組んでみたくなっただけなんですけどね。まさかLODTで新しい電池メンが登場するなんて・・・このデッキは暫く崩せなくなりましたね。

雷縛りなので僕等のエース、ザボルグさんが大活躍だぜ!でも2枚だぜ!
単一がDEF1900あるのでサイドラ以外の攻撃はだいたい防げます。ここからザボさんやボルテに繋げるのが良いかと思います。場合によっては転移で。

単三を贄にボルテを出せばATK3400になるので、戦闘で負ける事は無いでしょう。単三を墓地に落とせばこのデッキの切り札コンボの下拵えが完了です。後は蘇生カードと暴走召喚、相手の場の表側モンが揃うのを待ちましょう。ATK3000×3体が一瞬で並ぶのは壮観です

回してみて、ライオウが地味にプレッシャーを与えているのと、単一の場持ちが良いので、ボルテは3枚積みでも良いかもしれません。だが単二、てめーはダメだ。つかなんでコイツだけ機械族に媚売ってるんでしょうね・・・・素直に雷族強化で良かったような

罠の組成が適当なので、もう少し捻った方が良いかもしれません。ATK1900のアタッカーが2種いるので、純粋なビート型で仕上げた為にお触れ入りの真っ向勝負タイプになりました

○雷迎!聖臨!○

[上級モンスター 4枚]
超電磁稼動ボルテック・ドラゴン×2 雷帝ザボルグ×2

[下級モンスター 13枚]
ライオウ×3 雷電娘々×3 電池メン−単一型×3 電池メン−単三型×3 電池メン−単二型

[魔法 18枚]
充電器×3 強制転移×2 地獄の暴走召喚×2 収縮×2 ライトニング・ボルテックス×2 大嵐 サイクロン 貪欲な壺 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 魔霧雨

[罠 6枚]
砂塵の大竜巻×3 王宮のお触れ×2 リビングデッドの呼び声
青眼ビートにダーメスを投入したもの。今まで以上に青眼が飛んできます

ダーメスは召喚、SSに条件が無いので、未来融合で落としつつデコイで拾ったりもできます。凶悪すぎ
ダーメスの餌用に下級ドラゴンを追加。デコイで1ターン凌いだらそのデコイを餌にダーメスSSとかもできます。今まで以上に力こそパゥワーな感じでぶん回せます。

下級ドラゴンはブリザドが安定ですがわざわざアルマナック買ってまで揃えたくないしなぁ・・・そーいやアナルマック再販してましたね。2300円だったかな?2000円切ったら買っても良いか

4つ星ドラゴンでATK1900DEF1500で貫通持ちとか対象をとらない効果で破壊される時一度だけ破壊されないとかそんな効果持ったヤツでないかなー
>ドラゴン関係なく強すぎ
?

○青と真紅(あか)の共演○

[上級モンスター 6枚]
青眼の白龍×3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3

[下級モンスター 13枚]
アックス・ドラゴニュート×2 サファイアドラゴン×3 ランサー・ドラゴニュート 仮面竜×3 ボマー・ドラゴン×2 デコイドラゴン×2

[魔法 18枚]
思い出のブランコ×2 召喚師のスキル×2 スタンピング・クラッシュ×2 絶対魔法禁止区域×2 トレード・イン×2 龍の鏡×2 大嵐 サイクロン 早すぎた埋葬 滅びの爆裂疾風弾 未来融合−フューチャー・フュージョン ライトニング・ボルテックス

[罠 4枚]
正統なる血統×3 リビングデッドの呼び声

[融合モンスター]
F・G・D×3 青眼の究極竜×3
雪降り過ぎ、寒過ぎ
関チャンもあったらしいので、今日地元の公認大会は相当人がいなかっただろうなぁ・・・

さて、月は変わりまして、新パックまでのカウントダウンですよー

2月21日 Vジャンプ 4月号 付属カード「獣神機王バルバロスUr」 500円
2月23日 遊戯王OCG 「LIGHT OF DESTRUCTION」(第5期 第8弾) 1パック150円

Vジャンは特典のラッシュですねー
カードの詳細は未だ不明。バルバが融合素材で代用不可だったら泣ける。そしたらLODTにバルバをレアで再録してくれ
つか、Vジャンはそろそろ月刊遊戯王を別に出版すべきだろ・・・毎号付録カード付で。付録は基本再販とか絵違い再販とかなら最高

んで5期最後のLODT。さーてどれだけの量をどの日に買うべきか・・・予定では4箱。つか最近のOCG、つかPOTDだけど、発売日逃したら2,3ヶ月は手に入らなくなるよね。再入荷まで時間掛かりすぎ。なので海外よろしく一点集中大量買いで
2008.02.02 重版遭遇率
[本日の購入物]
1200円 ファントム・オブ・カオス付TF2攻略本×2


地元の古本屋兼中古ゲーム屋に「おかしコーナー」がありまして、そこにうまい棒がたくさん積んでありました。
ってのに今日初めて気が付きました。今までは目には入るものの興味も無く、スルーしてたんだと思いますが、まさかこんな身近で色々な種類が手に入るとは・・・これは足繁く通うしか

さて、TF2の攻略本を発見しました。なんかTF2のはよく遭遇しますが、青血のとは全くエンカウントできませんね。LODTでノーマルとかレアで再録されないかなー
TF2攻略本のトビラ裏には「2008年2月6日 第6版発行」との記載。これが巷で噂されてた2月1日重版のヤツなんでしょうか・・・

以下、私的メモ

たこ焼き
めんたい
テリヤキバーガー
やさいサラダ
コーンポタージュ
ココア
キャラメル
とんかつソース NEW!
チキンカレー NEW!
エビマヨネーズ NEW!
サラミ NEW!
チーズ NEW!
[本日の購入物(再掲載)]
PTDN2パックセット×一束(10)
レインボー・ネオス(ウル)
ダーク・ホルス・ドラゴン(ウル)
戦士ラーズ(スー)
超融合(スー)
闇次元の解放(ノーレア)
アーマード・サイバーン(レア)
ファイヤー・トルーパー(レア)×2
ダーク・クリエイター(レア)
ダーク・アームド・ドラゴン(レア)×2
終末の騎士(レア)×2
ブルーサンダーT45(レア)×2
蜃気楼の筒(レア)
終わりの始まり(レア)×2
ダーク・バースト(レア)
強烈なはたき落とし(レア)×2
決戦の火蓋(レア)×2


束買いは流行るね。公認店限定のパックを大人買いって背徳な感じでステキ。
んで結果なんだけど・・・・「この虹ネオスは輝きが足りない・・偽者のようだ」
やっぱホロは完全にリアルLUC絡みなのかねぇ・・・・へヴィだぜ

それとGLASの2パックセットも再入荷してたけど、GLASはイマイチ魅力に欠けるからなぁ・・あまり冒険したい2パックセットではないってのが本音

まぁホロは当たらなかったがそれなりに得た事もあるんじゃないかな・・・つかスー2枚かよ。しかもまた超融合とラーズさんかよ。俺を異世界に引っ張りに来たのかよ・・・いや待て。まさかラーズさんと超融合アッー

[続きを読む]以下に開封したパックの詳しい内容を載せておきます。手付かずの2パックセットと出会ったら試してみるのも良いかも・・・素直に全部買った方が楽か
2008.02.01 ホロと束買い
[本日の購入物]
PTDN2パックセット×一束(10)

GLAS×7
E・HERO カオス・ネオス(レリ)
剣闘獣アレクサンデル(ウル)
剣闘獣ヘラクレイノス(ウル)
E-HERO ダーク・ガイア(スー)
スーパービークロイド-ステルス・ユニオン(スー)
剣闘獣セクトル(ノーレア)
魂を吸う竹光(ノーレア)
剣闘獣ラクエル(レア)
ゴブリン暗殺部隊(レア)
上昇気流(レア)
細胞爆破ウイルス(レア)

TAEV×1
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン(ホロ)

BE1×2
いたずら好きな双子悪魔(スー)
トゥーン・デーモン(レア)×2

EE2×7
暗黒の侵略者(ウル)
リロード(スー)
エネミーコントローラー(スー)
大火葬(スー)
第一の棺(スー)
異次元の偵察機(レア)×2
ドリラゴ(レア)
ステルスバード(レア)
デスカウンター(レア)
蘇りし魂(レア)

ねんがんの ほろぐらふぃっくれあを てにいれたぞ
Holographic+

・・・長かった。やっと俺にも順番が回って来たんだな・・・・
何と言うか、ホロを引当てた自分よりも、ホロが入ったBOXを仕入れてくれた店に感謝したいぜ・・・
ホログラフィック イヤッッホォォォオオォオウ!

さて、予期せぬホロ獲得に浮かれ気味ですが・・・・本来の目的はPTDN2パックセット。今回も束買いです。顔見知りの常連くんも俺の気迫に押されて束買いしちゃってたぜ。しかも前回のミスから学習して、今回はバラさずに持ち帰ることに成功。さーてナニがどの辺に偏ってるのか徹底分析しちゃおうぞー

それと、ちょうどBEやらEEが再入荷されていたので購入。BE1はウルトラのサンボル当てる為にもっとたくさん買っておくんだったなぁ・・・んで、マンジュが欲しかったんだけど当たらず。でも隣の常連くんが当てていたので交渉、快諾。サンキュー

後はBE2かなー。今回は入荷しなかったので、また今度だけど。にしてもBEは良いね。最新フォーマットのエクゾディアパーツとか修道女とかマジかっこいい。BE2は置いてある店見つけたら即箱買いでも良いなー
