2008.03.31 1st Anniversary and
気が付けば一周年も一万HITも迎えていました。と言うか通り過ぎてましたね・・・

それも全て、閲覧してくださる皆様のお陰でございます。本当にありがとうございます

今後も無理せず、自分のペースで進めていこうと思いますが、それでもお付き合いいただけたら幸いです
2008.03.30 @公認大会
[本日の購入物]
PTDN×3
サイバー・ヴァリー(スー)
超融合(スー)
次元誘爆(スー)
ファイヤー・トルーパー(レア)×2
決戦の火蓋(レア)

TPvol4(参加賞)
硫酸のたまった落とし穴
黒き人食い鮫


3月最後の公認大会です。エキスパートは13、4人とかだったかな。
結果は・・・2回戦敗退

1回戦 VS 古代の機械 ○×○
 以前戦った事のある方です。デッキも以前の古代の機械を軸に巨人とパワボンが追加されたようです。こちらは防御薄ですので何時パワボン究極巨人が飛んでくるか終始ビクビクしてました

一戦目:パワボンにビクビクしながらも嵐>融合、虹ネオス効果>アムホ、巨大化で終了
二戦目:奈落をサイドからフル投入。未来融合をハリケーンで2回使ってみたけど、それが裏目にでたっぽく手札融合ままならず。機械城からギアガジェル飛んできて敗北
三戦目:手札には巨大化ありのレインボードラゴン待ちの状態。暫く膠着した後、虹ダークをトップドローしたので、嵐>融合って一戦目と同じ流れで終了

デュエル後、話を聞くとパワボン1の融合1だったらしい。パワボンが足りなかったとか。
この試合では、必要な時に必要なカードがトップドローできてた様な印象があります。まぁ勝った時の印象に関連付けられてるだけかもしれませんが・・・

2回戦 VS ドラゴン ××-
 馴染みの子とのデュエル。ダークネスメタルと青眼をフル搭載した超パワー級デッキ。未来融合とかFGDが怖すぎる

一戦目:ダクメタ>青眼に「竜の逆鱗」。こちらのマシュがフルボッコされて敗北
二戦目:奈落3とバインド、平和を投入。相手の未来融合(究極竜)>ダクメタ>青眼蘇生をバインドとマシュで止めるも、こちらの手は悪く、次の相手ターンで嵐>爆裂疾風>鏡>FGDであっさり敗北

パワーありすぎ・・・しかもサーキュレで回した2ドローが回収×2とかもうね。1回戦で運を使い切った感じかなぁ


フリーで回した神ネオスデッキが面白すぎてヤバイ。回転力とかテンションMAX的な意味で。こりゃマスターズガイド3冊目に手を出さないとダメかもわからんね。っても強いのは青血とディスクなんだけどね・・・

大会用デッキ代えるべきなのかなぁ・・・・一回戦の前のフリーで神ネオスデッキを初めて試したんだけど、その楽しさに翻弄されちゃったし、虹ネオスより回ってるんじゃないかって思っちゃうとどーしても・・・・それにシンクロ猫やワールドロックも大会に出られるだけの力はあると思うし・・・
でもなぁー・・・虹ネオス使わないで後悔するのも嫌だし・・・
まぁたまには気分転換的に違うデッキで大会に行くのもありかもね。って訳で次の大会は違うデッキを使うことにしましょう
2008.03.29 無念
天音きゃわえええええええええええええええええええええええええええええいいいいいいいいいいいいいいいいいいやっほぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
世界の効果で相手ターンを延々とスキップする事が目的のデッキ呼称って何なのでしょうね。
ロックではないよね?デジャビュ?ループ?

連続で相手ターンをスキップする快感は異常。それを味わう為のデッキです。
最終的にはロータス×2を墓地に落し、自分の場の魔法・罠を「非常食」や「大嵐」で一掃して、後はエンド宣言するだけで相手のターンは二度と来なくなります。こう書くと何かすげー凶悪そう

今後、wikiでの裁定が変わるかもしれませんが、各フェイズ時に複数の任意効果が発動する場合、ターンプレイヤーがその発動順番を決める事が出来ます。なので、ロータス×2を蘇生>ワールド効果って感じで終了。状況次第では「これはmeの勝ちじゃないか!!」とか言ってみるのも良いでしょう

実際はそんなにうまく決まりません。しかも勝ち手段をこのスキップに委ねているので、そこに持っていくまでに突き崩されるともう無理っぽいです。ロータスが手札に来たら最悪です。クロウも天敵です。都合よく、ワールド召喚が通るかも相手次第です。

決まれば何の苦労も無く相手ターンが来なくなりますので、楽しいっちゃ楽しいです。そう簡単に決まらないから、相手が勝負を投げる事も少ないですし・・・決まると嫌な顔されますが・・・・

決まったら「ずっと俺のターン!!」って叫びたくなります。相手ターンを完封する快感を是非味わってみてください


○Blacker World○

[上級モンスター 3枚]
アルカナフォースXXI−THE WORLD×3

[下級モンスター 13枚]
ジェルエンデュオ×2 コーリング・ノヴァ×3 クリッター マシュマロン 魂を削る死霊 アルカナフォース0−THE FOOL×3 サクリファイス・ロータス×2

[魔法 21枚]
精神操作×3 光の結界×3 おろかな埋葬×2 強制転移×2 テラ・フォーミング×2 非常食×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 ハリケーン ライトニング・ボルテックス

[罠 3枚]
神の宣告×2 聖なるバリア−ミラーフォース−
[本日の購入物]
デュエルターミナル×少し
氷結界の番人ブリズド(スー)×2
霞の谷の祈祷師(スー)
ワーム・イーロキン(スー)
真紅眼の黒竜(レア)
サイバー・ドラゴン(レア)
エヴォリューション・バースト(レア)


地元ビッグや淀にもついにターミナルが設置されました。もう回す必要も無いと思って、コインケースは持ち歩いてなかったのですが、2台のうち1台が空いていたので、ついつい1回だけと回してみました。

ノーマルが出たのでそのまま数回・・・んでスーの後のノーマル排出を確認して終了しました。さらに買い物を済ませた後に寄ってみたら誰も居なかったので、友人と一緒に1回ずつ試しに回して、その後キリがいい所まで回してみました。

今回はレア→スー→スー→レアの排出が目立ちました。2台ともこの排出パターンです。レアの前のノーマルは最大2枚。そもそもの初期位置が変わった(メーカー側が入れ方を変えた)のかと思ったのですが、買い物に行く前の時、隣でプレイしていた子供がウル→スーと出していたのを見たので、たまたまこの配列があったのかなってレベルかもしれません・・・

ターミナルに連コしていると、金を吐き出しているって感覚が稀薄になって、だんだんとただの作業に成り下がりますね。ある意味、この感覚が麻痺しているような状態が非常に面白いというか・・・心地良い感じです。ドラッグでもキメているような感じなのでしょうかね。

両替したものの、使わずに残ったコインが20枚ほどあるので、適当な時に使い切っとこうかなー
2008.03.27 六武衆ビート
最初は寒波武衆だったのですが・・・結束や諸刃をよく使うので結局寒波は全抜け。普通のビート型になりました。作ろうと思いつつ今まで作らなかったデッキ。つか師範トレードして貰ったのどんだけ昔の話なんだよ・・・それだけ放置されていたって事です、ハイ

もう師範に頼りっぱなし。逆に手札に師範が居ないとピンチ。ビートなのに打点が低いので、圧されると後手後手です。
結束使って、六武>師範で2ドローは便利すぎ。さらに大将軍でテンションMAX
「神の宣告」等カウンターで相手の魔法・罠を止めた場合、大将軍の効果は適用されないので相性的には微妙です。大将軍や御霊代合体で対処できないような大型モンを神宣で潰すのが良さげです

1枚ピン挿しのカグツチが良い味出してます。諸刃から出した六武衆を生贄にしてぶん殴ってやりましょう。


○ザ・漢祭り −ふんどしもあるよ−○

[上級モンスター 6枚]
火之迦具土 大将軍 紫炎×2 六武衆の師範×3

[下級モンスター 14枚]
六武衆−ザンジ×3 六武衆−イロウ×3 六武衆−ヤイチ×3 クリッター 紫炎の足軽×2 六武衆の御霊代×2

[魔法 15枚]
六武衆の結束×3 強者の苦痛×2 強制転移×2 増援×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 早すぎた埋葬 光の護封剣 ライトニング・ボルテックス

[罠 6枚]
神の宣告×3 諸刃の活人剣術×2 究極・背水の陣
2008.03.27 閉店セール
[本日の購入物]
250円 オリジナルパック×14
レインボー・ネオス(ホログラフィック)(状態悪)
カオス・ネオス(ホログラフィック)
ユベル(レリ)
サイバー・プリマ(レリ)
暗黒界の武神 ゴルド(レリ)
シャトルロイド(シク)
アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER(ウル)
アルカナフォースEX-THE DARK RULER(ウル)×2
オネスト(ウル)
エンジェルO7(ウル)
異次元の指名者(スー:EE2)
救援光(スー)
黄金の天道虫(ノーレア)


地元の公認店が来月末に閉店するという話はもうしました。んで現在は絶賛閉店セール中です。
今日から一週間はプラモデルが50%OFF、おもちゃが60%OFFです。ちなみに一週間ごとに10%ずつ値引率が上がっていき、最終的に4月30日に全品90%OFFになります。

70%や80%まで待つのも厳しいので半額で手を打ちました
GUNDAMs
これで9150円。11個買ったのかな・・・随分懐かしいのもありました。つか本命のゴールドフレームは既に売り切れてたとかもうね

問題は買う時間よりも作る時間の方が捻出できないという事。しばらくは未着手なプラモタワーの一部に・・・
2008.03.26 迫る日々
[本日の購入物]
デュエルターミナル×それなり
ラス・オブ・ネオス(ウル)
青眼の白龍(スー)
X-セイバー エアベルン(スー)
霞の谷の祈祷師(スー)
E・HERO ネオス(レア)
サイバー・ドラゴン(レア)
氷結界の術者(レア)×2
A・O・J カタストル(レア)
エヴォリューション・バースト(レア)×2

LODT×8
裁きの龍(ウル)
Dragoon D-END(ウル)
人造人間-サイコ・ロード(スー)
ファントム・ドラゴン(スー)
救援光(スー)
ダイスインパクト(ノーレア)
電池メン-ボタン型(レア)
ゴブリン偵察部隊(レア)
ジャスティス・ワールド(レア)
漏電(レア)
ヒーロー・ブラスト(レア)
逆転する運命(レア)

BE1×3
真紅眼の黒竜(スー)
巨大化(スー)
伝説のフィッシャーマン(レア)
地割れ(レア)
死者への手向け(レア)

BE2
八俣大蛇(スー)
雷電娘々(レア)

EE1×2
クイズ(スー)
デス・コアラ(レア)
XZ-キャタピラー・キャノン(レア)

100円 オリジナルくじ×2
魔力倹約術(PC09)×2

50円 増援(レア:BE2)


今まで通っていた地元の公認店が来月末で閉店します。理由は店主さん曰く「遊ぶ時間が欲しい」からだそうです。まぁ40年も続けてきたのですし、これ以上頑張れとも言えません。
何ら問題なくその事実は受け入れたのですが、実際はもう少し立て込んだ話が裏にあった様で・・・
っても眉唾モノだけどなー・・・まぁ確かに再開発地区だか何だかに引っかかってるって話は聞いた事があったけど

まーその辺の話がどうであれ関係ないっちゃそれまでですが・・・
そんな訳でカードの話をしましょう。ターミナルですが、1回回したらノーマルが出たので、キリが良いところまで回してみました。んでチョップ、エアベルン、エヴォバーまで続けてでました。つまりシャッフル無しで順番通りに投入されているという事がわかります。
んで、キリが良かったので次はその隣のもう一台に100円入れてみる。出たのがレアだったのでもう一回>ノーマルだったのでそこで終了。
ノーマル見てから最高でも3、4回回せばスーかウルは出ると思われます。

と思ったのですが、地元のDTで多少回してみたところ、
ノーマル>ノーマル>レア>ノーマル>ノーマル>スー>ノーマル>ノーマル>レア
の並びが2回続きました(つまりスー2枚、レア2枚)。最後にレア>ノーマルと来たところで子供が後ろに並んだので終了しましたが、これは一瞬「ウルだけ抜かれたのか?」と疑ってしまいました。
恐らくあの後の周回でウルが出てくるとは思うのですが・・・ただ待っているのも面倒だったので帰りましたが

んでカード屋へ。あまりターミナルのカードは人気無いですね。チョップを何かとトレードして貰おうかと思ったのですが・・・まだ需要が無いんだろーか。シンクロも人気無いし

頑張れシンクロ
超頑張れ
特にXの白枠の人
2008.03.25 機能
記事保存後の「再編集する」タブが便利すぎてヤバイ

良くやったFC2
うちに来てGXのDVD見てって良いぞ
2008.03.25 時間との戦い
[本日の購入物]
350円 バスター・ブレイダー(レリ:303)
200円 デス・モスキート(ウル:YDB1)
180円 トライアングル・X・スパーク(レリ:RDS)
150円 ウォーター・ドラゴン(レリ:EEN)×8

190円 ギガンテック・ファイター(YSD3)×2
190円 Deepsea Macrotrema(レア:米版PTDN)×2
 60円 エンペラー・オーダー(SD14)
 20円 古代の機械工兵(SD10)×2
 10円 水陸両用バグロス(BC)
 10円 炎の騎士 キラー(LB)×2
 10円 フュージョニスト(LB)
 10円 コアラッコ(PTDN)×2
 10円 響女(初期)
 10円 恍惚の人魚(初期)
 10円 水の踊り子(初期)×2
 10円 王座の守護者(初期)


まとまった時間が取れたので少し遠くのカード屋へ。
どこもDTモノはあまり並んでませんね。おジャマ黄とか援軍とかは60円くらいでストレージに放り込まれてましたが・・
カタストルの為にDT回すのも勿体無い気がするんだが、シングルで置いてないかー

バスブレのレリは傷アリ特価に置いてありながら全く傷がないという掘り出し物。さらに捨て値の水ドラを全部回収。申請用の紙に「全部」と書くか「あるだけ」と書くかで一瞬悩む・・・結局「あるだけ全て」に落ち着く。バックヤードに大量に残ってたらどーしよーって感じですけど。
これで水ドラも1ページ9枚揃いました。いやー壮観だね

デス蚊安いねー。でもメタルシューターの方が180円でもっと安かった。でもあっちは半上級だし、使い勝手が違うね。WC2008で敵がシューター使ってきた時は苦戦したけど・・・やっぱ買っておけば良かったか。しまった

10円コーナーで初期のカードがワラワラ出てきました。ダークシェイドとか懐かしすぎて困るんですけど。何となく女性モンで状態の良いものだけを回収してみました。守護者だけスタジオダイス版ですが
これらも専用ファイルに保存しようかなー
このままスタン寄りに改良すべきか、以前の1killタイプを基に小槌とか断札とか積んでさらに1kill度を上げるべきか悩んでます。
結局、どっちつかずの現況が一番不安定なんですけどね。どーしたものか

たまには大会で別のデッキ使った方が良いのかなぁ・・・
特に今回は直前に未来融合挿したくらいだし、シンクロデッキとか六武衆とかで出た方が良かったかも。まぁ今更ですが

で、本題。一応スタンダード寄りに進めましょうか。つか「融合」を引かないって状況に陥るのはどーにかしないと・・・融合3賢者2で引けないとかどーなってんだって感じ。賢者1枚を沼地にして、「クリッター」も積んで、最悪「クリッター」で沼地引っ張っちゃうみたいな

あーワイズマンも融合モンだったら一緒のデッキで頑張れたのに・・・・
コンマイは最後の最後までやってくれますね


○続・迷走する虹○※前回のデッキからの変更点を赤字で表示

[上級モンスター 8枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×2 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン×2 E・HERO ネオス×3 冥府の使者ゴーズ

[下級モンスター 7枚]
E・HERO アナザー・ネオス E・HERO エアーマン ジェルエンデュオ マジック・ストライカー×1 エア・サーキュレーター×2 マシュマロン

[魔法 23枚]
E−エマージェンシーコール×3 O−オーバーソウル×3 融合×3 融合回収×2 融合賢者×2 アームズ・ホール 大嵐 巨大化 サイクロン 死者蘇生 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 未来融合−フューチャー・フュージョン 我が身を盾に

[罠 2枚]
聖なるバリア−ミラーフォース− 正統なる血統

[エクストラデッキ 10枚]
レインボー・ネオス×3 サイバー・ツイン・ドラゴン×2 おジャマ・ナイト×2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3


○サイドデッキ(メタ&メタ対策)○

[魔法]
ツイスター×3 平和の使者×1 ハンマーシュート×2 地砕き 地割れ

[罠]
封魔の呪印×3 暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2 閃光を吸い込むマジック・ミラー×2
2008.03.23 @公認大会
[本日の購入物]
PTDN
ディスクライダー(スー)
漏電(レア)

100円 オリジナルパック
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン(レリ)
天下人 紫炎(レア)

TPvol4(参加賞)
黒き人食い鮫
レアメタル・ドラゴン

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
E・HERO フレイム・ウィングマン(レリ) ⇔ サイバー・ドラゴン(レア:DT)

トロイボム(レリ)、王家の神殿(ウル) ⇔ 氷帝メビウス(スー:EE3)

破滅の女神ルイン(レリ:韓版SOI) ⇔ 炎帝テスタロス(スー:亜版RDS)


毎度の公認大会。エキスパは14名の参加。
結果は・・・一回戦敗退。絶賛迷走中

一回戦 VS アンデダムド ×○×
 アンデット軸のダムドビート。バレットやサンダードラゴンでの圧縮、兼ゾンマスの餌って使い方が面白いなと思いました。

一戦目:ゾンマスとゴブゾンでいつの間にか闇3体でダムドデター。プチプチされて敗北
二戦目:ツイスター2と暗闇ミラー2をサイドチェンジ。断殺使われるも相手の引きは悪かったらしい。嵐から虹ネオス、オバソ×2で終了
三戦目:お互いに引きが悪く膠着状態が続く。手札はネオス、虹竜×2とゴーズ。でも融合引かない。そうこうしてる内にサンドラ生贄召喚からダムド×2デター。ゴーズで凌ごうとしたら異次元埋葬でゴーズもカイエンもプチプチされそのまま成す術なく敗北

ダムド強えーつかいい加減食傷気味。フリーでもダムド入りの人ばっかりでゲンナリ・・・
同じようにダークで組んでやり返すようじゃ意味が無いので、他のデッキで勝てるように頑張らんといかんかなぁ・・・とは思うけど、あの性能は鬼だよ。他を寄せ付けない感じ。どんなダークデッキでも1枚挿しとけば後は引けば勝ちみたいな・・・・

ダークデッキは半分崩しちゃったけど、作り直すべきなのかなぁ・・・・まぁダーク言うより次元融合とヴァリーと混黒とDDRなデッキだけど・・・・

シンクロデッキはチューナーの打点が低いのが目に見えた欠点かな。シンクロすれば強いんだけどってトコロがどこか融合HEROを彷彿とさせる。

他参加者の使用デッキ傾向ですが、アンデダムド、ダムドハイビートが殆ど。後は除去パキケ、閃光ビートかな。ライトロードはフリーで使われる程度
[本日の購入物]
30円 コアラッコ

210円 ノーマルカード40枚入りパック×2


ノーマルカード束のトップがPTDNのカードなら、中身の大半はPTDNモノだろうと思い手を出してみました。
・・・まぁそうそううまくはいきませんね。
それでもシングルで1枚発見。つか、こいつ星2だったのか。3だと思ってたよ

ここでふと思い至る。
これだけ探してもシングルで「コアラッコ」が無いという事は、皆同じようにエアベルン入りの猫シンクロデッキを組んでるんじゃないかと。
つまり出遅れたって事なのかなー。皆考える事は同じかー

ネオスチョップ入りネオスビートを組みましたが、どーなんだろコレ・・・
チョップよりマスクやプリズマーでネオス落としてオバソする方がメインになって、チョップ使わなくても力押しで良いんじゃね?みたいなデッキになってしまった・・・・
いっそ、虹ネオスにこのギミック入れた方がスパイスになって良いのかもしれん
最初にこのおまけ付缶コーヒーを買ったコンビニに最後の一個を発見
原点回帰って大切ね。

working7-3

おまけ付のヤツをフルコンプしたのなんて何年ぶりだろ。いや、何十年ぶりかも
「ダイヤモンドガイのエフェクト発動!」
「これで次の僕のターン、○×のエフェクトは確定した!」

とかやって見たくて組んだダイヤモンドデッキです。本当は「魔導書整理」でデッキ操作してダイヤモンドエフェクト発動って強くね?とか思ったからです。
WC2008で高速フェラ野郎が使ってきたデッキに案外苦戦したので組んでみようと思ったってのもあります。

戦術は至ってシンプル。ダイヤモンドガイでデルタハリケーンやメガトンをめくればOK。後は運次第。
決まれば楽しいし強い。けどそんなに決まらないっていう典型的なデッキだと思います。

相手のみの全体除去は「おジャマ・デルタハリケーン!!」「メガトン魔導キャノン」「死の合唱」「漏電」の4種です。最高12枚の(相手の場だけ)全破壊カードを搭載できるので非常に強烈なデッキに出来ます。
ですが、今回はそれで勝つことを主に置くのではなく、アニメGXで最終話近くの十代の回想にすら現れなかったラーイエローの秀才こそ、究極空気神 三沢の切り札、「ウォーター・ドラゴン」を使って勝つ事を目的とします。

これで水ドラと  の知名度もうなぎのぼりだぜ!!

ボンディングをダイヤモンドガイのエフェクトでめくればコスト無しにSSできます。正直、3積みは重いかなーと思いますので、1枚を「鳳凰神の羽根」に変えるのが良いかと。後は小槌や転生を入れてダイヤモンドや全体除去カードを切らさないようにする方が良いかもしれません。

テストプレイでは全く成功しなかったので即行で崩そうかと思ったのですが・・・対人戦で意外と成功したのでちょっと愛着が湧き始めてたり・・・

実際は魔導書使うより全体破壊魔法多く積んだ方が効率が良くなります・・・でも一応1枚は残しておきたい。Dシールドも雰囲気に合うかなーと投入。でも伏せサイクされる

○Diamond Blow○

[上級モンスター 1枚]
ウォーター・ドラゴン

[下級モンスター 11枚]
E・HERO エアーマン D-HERO ダイヤモンドガイ×3 D-HERO ドゥームガイ×2 キラー・トマト×3 クリッター 魂を削る死霊

[魔法 25枚]
ボンディング−H2O×3 平和の使者×3 おジャマ・デルタハリケーン!!×2 増援×2 死の合唱×2 鳳凰神の羽根×2 魔法石の採掘×2 ライトニング・ボルテックス×2 終わりの始まり 死者蘇生 漏電 戦士の生還 早すぎた埋葬 魔導書整理 メガトン魔導キャノン

[罠 4枚]
D−シールド×2 和睦の使者×2
[本日の購入物]
PTDN×3
ダーク・ネフティス(スー)
ヴォルカニック・カウンター(スー)×2
終末の騎士(レア)
不死武士(レア)
レインボ・ヴェール(レア)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(スー:SOI) ⇔ A・O・J ルドラ×2


コアラッコ出NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

ええいっどーいう事だ?!一体俺がコアラッコに何をしたと言うのだ!!1
・・・・はい、すみません。以前ノーマルカード束にして売っ払っちまいましたorz
これはその恨みなのだろーか・・・

あぁ・・・コアラッコが無いと猫シンクロデッキの切れ味が3割引きだぜ・・・・
2008.03.20 正式稼働日
[本日の購入物]
デュエルターミナル×たくさん
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)
ミスト・ウォーム(ウル)×2
X-セイバー ウルベルム(ウル)
ラス・オブ・ネオス(ウル)×2
青眼の白龍(スー)×2
霞の谷の祈祷師(スー)×2
X-セイバー エアベルン(スー)
総剣指令 ガトムズ(スー)
ワーム・イーロキン(スー)
ブラック・マジシャン(レア)
真紅眼の黒竜(レア)
E・HERO ネオス(レア)×2
サイバー・ドラゴン(レア)
氷結界の術者(レア)
フレイムベル・ウルキサス(レア)
A・O・J カタストル(レア)
滅びの爆裂疾風弾(レア)×2
黒炎弾(レア)×3
エヴォリューション・バースト(レア)×2


やっと地元にも設置されました。朝から乗り込んでみましたが、さすが休日。子供が多い・・・・
取りあえず人がいなくなるのを待ってから、2台のうち片方を集中攻撃。まぁ何度も並び直しはしましたが・・・

一応、フルコンプ。まぁカタストルと術者、ブリューナクは3枚ずつ欲しいのが本音だけど・・・あとミストバレーおっぱい。観賞用に後4枚は欲しいところ。
まぁカタストル1枚でもあればどうにかなるかな。wikiだと裏守備に殴った際は効果でないみたいだし

にしてもシンクロ面白いですね。エクストラデッキに上限設けたのは正しい判断だよ。上限無かったら簡易融合とシンクロでやりたい放題だぜ!ってなってるトコでした。シンクロはジャンク以外は素材フリーなのが強い。状況に合わせて展開できるのは良いね。
15枚中何枚をシンクロ、何枚を簡易融合用に割くかも戦略の一つ。デッキを組む段階からすでにデュエルは始まっているのだよ!!11・・・・みたいな
2008.03.19 物欲センサー
[本日の購入物]
LODT×8
Dragoon D-END(ウル)
古代の機械究極巨人(ウル)
アルカナフォースXXI-THE WORLD(スー)
ファントム・ドラゴン(スー)
救援光(スー)
黄金の天道虫(ノーレア)
人造人間-サイコ・リターナー(レア)
光の結界(レア)×2
ジャスティス・ワールド(レア)
漏電(レア)×2

PTDN×15
レインボー・ネオス(ウル)
ヴォルカニック・カウンター(スー)
闇次元の解放(ノーレア)
ファイヤー・トルーパー(レア)×3
ダーク・アームド・ドラゴン(レア)
終末の騎士(レア)
不死武士(レア)
レインボー・ヴェール(レア)×2
蜃気楼の筒(レア)
終わりの始まり(レア)×2
ダーク・バースト(レア)
決戦の火蓋(レア)×2

FOTB×3
天魔神 インヴィシル(スー)
幸運の鉄斧(レア)
誘発召喚(レア)×2

EE1×2
王家の眠る谷-ネクロバレー-(スー)
魂を削る死霊(レア)
XY-ドラゴン・キャノン(レア)

280円 エルフの剣士(シク:LB)(微傷)


シンクロ面白いですね。猫シンクロ組んだんだけど、「コアラッコ」が1枚も無い事に気付きました。
んでPTDNを買えども買えども当たらず・・・ナンテコッタイ/(^o^)\

4月の12日にスターターデッキ公認大会とかいうのが開催されるそうです。まぁ日にちは店それぞれかもしれませんが・・・
名前からするにスターターのみでの大会でしょうか。DMのスーパーデッキ大会の二番煎じでしょうかね。一応この大会専用の賞品も付くようです。
店長が電話で「良いカードが付くのですか?」って尋ねたら「あまり良いカードは付きません」みたいな回答をされたそうな(実際のやり取りではもっと言葉を濁してます)
つかスターターはもうパーツ取りして、いらない部分はカード束に混ぜて掃いちゃったから、もう原型留めて無いんですが・・・・
ディアンケトとか二重召喚は昔のカードで代用しちゃってもいいカナ?
>ダメダヨ


エルフシクかっこいいんだけど、スリーブから出すと歪みがはっきり見えちゃってイヤン
2008.03.19 おまけその2
鉄は熱いうちに打て、とはよく言ったものです
早くも残り1種類と相成りました。

working7-2

まぁでも・・・
本 当 の 戦 い は こ れ か ら だ ! !(周りからの視線的な意味で

できれば最前列に並んでて欲しいなぁ・・・4つ後ろとかどーしよ・・・前のも仕方なく買った方が体裁は良いか
2008.03.17 相性
[本日の購入物]
480円 マジシャン・オブ・ブラックカオス(レリ)
380円 破滅の女神ルイン(レリ)×2
280円 トロイボム(レリ)

デュエルターミナル×たくさん
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)
ミスト・ウォーム(ウル)×2
X-セイバー ウルベルム(ウル)×2
ラス・オブ・ネオス(ウル)
青眼の白龍(スー)
氷結界の番人ブリズド(スー)×2
霞の谷の祈祷師(スー)
X-セイバー エアベルン(スー)×3
ワーム・イーロキン(スー)×2
ブラック・マジシャン(レア)
真紅眼の黒竜(レア)×2
E・HERO ネオス(レア)×2
サイバー・ドラゴン(レア)×3
フレムベル・ウルキサス(レア)×4
滅びの爆裂疾風弾(レア)×2
黒炎弾(レア)×3
エヴォリューション・バースト(レア)×2


ねんがんの でゅえるたーみなるを ぶんまわしたぞ!

隣の芝生はやっぱ青く見えるもんですね。
昼時に行ったので流石に混んでるかなーと思ったら、意外にも閑古鳥。2台あったので一方を時間の許す限り集中攻撃。つかあの筐体と相性悪い気がする・・・タッチパネル式って苦手。反応しない事が多々あるし・・・2回ブルー画面見ました

社長直々の説明受けても、アクションデュエルはよくわからん。モンスターバーに合わせて押しても直ぐに攻撃してくれる訳じゃないのかな。
んでスピードデュエルは斬新だった。メインフェイズ2が無いだけでガラリと戦術は変わるね。つか今までどれだけMF2に頼ってきたかわかるわ。MF2の存在は偉大
でもやっぱ単純感は否めない。まぁデッキ10枚で戦略もクソも無いけど、もう少し特色のあるデッキが使いたかったかな。つまり何が言いたいかってと、カード10枚読ま(自主規制

結構回したし、ダブったカードが多いのだけど・・・ミストバレーおっぱいが1枚しか無いとかもうね・・・・
そうそう、デフォルトだと恐らくノーマルカード2、3枚の後にレア以上が出てくるようです。店員がシャッフルかけてない場合ね。んでレア、スー、ウルの順に出てきたりする事もありました。スーの後ウルってのはかなりの高確率。逆もあったけど・・・5、6回回せば何かしらレア以上が出てくると思います。シャッフルされてなければ

個人的には社長のありがたい説明を聞く為の存在。ついでにスピードデュエルって感じ。社長の説明はマジ素晴らしい。ブリューナク読み込ませたら「おぉ・・・なんという美しさ」とか言って一人で吹いた
あー青眼も読み込ませとくべきだったなぁ・・・もう社長の読み込ませたカードへのリアクションだけで100円払える。
スピードデュエルで対戦相手選べたら良かったのに。それと闇遊戯の声やっぱ変わってましたね。誰だアレ。本放送時はその声が原因で見なくなったのに、いざ聞けなくなると寂しいものです。あの声だからこその演出力ってのもあったと思います。特にバーサーカーs(ry

一応手に入ったカード一覧を[続きを読む]以下に連ねときます。何が出やすいとかわかるかどうか怪しいですが参考程度にどうぞ。件の黄色いヤツは1枚だけでした
2008.03.16 おまけ
同じ値段ならついつい何か付いてる方を買ってしまう・・・
んで毎回全部集める前に興が醒めるか、期間が終了する
んで大掃除の際に全部捨てる

唯一全部集めたのはペプシマンのボトルキャップかなー何弾のヤツだか忘れたけど・・・探せば出てきそう

んで今回こそは全種集めてみようと何となく思う
いつの間にか、何が入っているかわかるようになってますよね。ありがたい事です。
working7
[本日の購入物]

1100円 D-HERO Bloo-D(WC2007攻略本)×4

LODT×3
人造人間-サイコ・ロード(スー)
人造人間-サイコ・リターナー(レア)
ダーク・ヴァルキリア(レア)
イレカエル(レア)


たぶんその3

朝からDT探しに行ってきましたが、どこにもあらず・・・その代わりといっては何ですが、再販な攻略本が大量に積んであるのを発見しました。

WC2007にWC2008、TF2と各10冊ずつ。勢ぞろいしてるのを見るとなんか圧巻・・・
WC2007だけ全部買っちゃおうかとか思いましたが、いい加減出回るでしょうし、身近なトレード相手の分だけ確保。増刷履歴は080317の第7版。第1版はちょうど一年前なんですね。

そうそう、LODTでサイコロが当たったんですが・・・ってサイコロードをサイコロと略すのはどーなんでしょう?ダイスインパクトと混同しそうだわ、ってそうじゃなく。サイコロとリターナーが同じパックに入ってて吹いたわって・・・すんませんそれだけです
[本日の購入物]
1000円 スターター2008×2

210円 不死王リッチー(ウル:BE2)
 30円 マジック・ブラスト(SD6)

200円 オリジナルパック×3
HERO'S ボンド(シク)
異星の最終戦士(スー:BE2)
超融合(スー)


いつもの公認店は発注ミスで今日中に入荷しないとか。んでそこに来た子が別の店にあったと言うのでそちらの店に行く事に。

シンクロって流行るんでしょうかね。まぁ十代と融合HEROみたいな感じか、人気としては
シンクロをそれだけで組むのではなく、別のデッキにギミックとして仕込めれば面白そうですね。
星1チューナー+ネオス>シンクロ>オバソでネオス蘇生とか考えてみたけど、星1チューナーってアレしか・・・
ターミナル探しに行くしか無いかぁ・・・・
久々に駄菓子屋の暖簾くぐってみたらうまい棒の品揃え変わってて吹いた。しかも捜し求めてた納豆味普通に置いてあるし

もしかして大体コンプできたんじゃね?
umai


関係ないけどコレで櫓組めるね。
集められるだけの種類を集めて並べてみたいけど、その前に食べちゃいそうだな・・・
それとチョコレート味もこれうまい棒なの?なんか亜種っぽいんだけど・・・
以下、私的メモ

たこ焼き
めんたい
テリヤキバーガー
やさいサラダ
コーンポタージュ
ココア
キャラメル
とんかつソース
チキンカレー
エビマヨネーズ
サラミ
チーズ
なっとう NEW!
チョコレート NEW!
ぶたキムチ NEW!
[本日の購入物]
PTDN×5
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン(レリ)
ヘイト・バスター(スー)
ブルーサンダーT45(レア)
ヴィシャス・クロー(レア)
レインボー・ライフ(レア)
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー(レア)

100円 オリジナルパック×2
プリーステス・オーム(ノーパラ)
ライトイレイザー(スー)


3月ももう半分まで来ちゃいましたね。今更ですが、今月の散財予定です・・・

3月15日 遊戯王OCG「スターターデッキ2008」 1050円
3月28日 遊戯王OCG「MASTER GUIDE 2」 1200円
3月稼動予定 遊戯王「DUEL TERMINAL」 1回1枚 100円

スターターはもう今週、BOCHI☆BOCHI発売。シンクロシンクロシンクロシンクロギガギサスギガギサスギガギサスギガギサス…
それとマスターガイド2。未だ何が付くのか不明です。ゴッドとワイズマンが妥当なのかなー。新パックでGXのカードが収録されるかどうかによりますけどね
んで巷で話題騒然のDT。地元の公認店には置かれません。ですがカードショップの1つに置かれるそうです。確か26日稼動とか。行ってみたいけど、ムチャクチャ混むんだろうなー・・・一人1回で並び直しとか面倒なので、ほとぼりが醒める頃に行ってみたいと思います。
1killなのかなぁ・・・一応タイトルは1kill?って事で。
確かに決め手は虹ネオス+巨大化or虹ネオス×2だから1killでも良いんだけど、何か他に良い名前があったらなぁ・・・ビート+1killでビートキルとかどーかな?
レインボーネオスビートキル?
>長いし意味ワカラン


色々と試行錯誤してます。多少安定志向でリメイク中。1killの速度をできるだけ落さず、且つビートもできるようなそんな理想のデッキを目指してます。やっぱタイトルは1killのままで良いか

とりあえず死デッキで乙るんだよねぇ・・・ネオスビートなら死デッキはむしろご褒美?でも子ネオスには致命的だね。未来融合をメインから採用しちゃっても良いかなぁ。んで血統2枚くらい挿して。今のまま行くよりは、多少負けが嵩んでも作り変えないといけないよね。転換期だよね。たぶん

今のところの理想はネオスビートと虹ネオス1killを同時進行できるような・・・
死デッキで虹竜が全滅したら、ネオスビートに切り替えとかそんな状況によって使い分けられるデッキにしたい
>途中で戦略を変えたバクラはマリクに負けた
それはラーの所為だ
>ガラスケースのようなデッキと言われた闇遊戯は海馬に勝った



○迷走する虹○※前回のデッキからの変更点を赤字で表示

[上級モンスター 8枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×3 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン×2 E・HERO ネオス×3

[下級モンスター 9枚]
E・HERO アナザー・ネオス E・HERO エアーマン ジェルエンデュオ ライトロード・マジシャン ライラ マジック・ストライカー×2 エア・サーキュレーター×2 マシュマロン

[魔法 21枚]
E-エマージェンシーコール×3 O-オーバーソウル×3 融合×3 融合回収×2 融合賢者×2 アームズ・ホール 大嵐 巨大化 サイクロン 死者蘇生 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣

[罠 2枚]
聖なるバリア-ミラーフォース- 正統なる血統

[融合モンスター]
レインボー・ネオス×3 サイバー・エンド・ドラゴン サイバー・ツイン・ドラゴン×2 おジャマ・ナイト×2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3


○サイドデッキ(メタ&メタ対策&タイプチェンジ)○

[魔法]
ツイスター×3 平和の使者×3 ハンマーシュート×2 地砕き 地割れ 未来融合-フューチャー・フュージョン

[罠]
封魔の呪印×3 グラヴィティ・バインド-超重力の網-
[本日の購入物]
80円 増援(SD5)
30円 マジックブラスト(SD6)
30円 断層地帯(SD7)

LODT×4
ファントム・ドラゴン(スー)
リボーンリボン(ノーレア)
イレカエル(レア)
ゴブリン偵察部隊(レア)
逆転する運命(レア)
サモンリミッター(レア)


マジブラ安かったなぁ・・・あと1枚あったし、買っておけば良かったかなぁ・・・一応これで3枚になったから良いやとか思ったけど、ストラクの殆どは生産終了だし、今のうちに回収しておいて損は無いかも・・・

作りたいデッキ案はあるけれど、今あるデッキももう少し煮詰めたい様なそんな気がして崩せない。もう少し対人経験を積ませたいって感じ。全く新しく組もうにも必須系カードが足りない・・・使いまわすのは面倒だし、うーん
2008.03.09 通販
そうそう、海外カードの通販をやってみました。
個人的には亜版も扱って欲しいけど・・・つか亜版のシングル通販自体あまり無いよねー

注文から発送まで大体3週間くらいだったかな。まぁ急ぎの品でもないし、他と比べて比較的安いから何ら問題ないけどね

つか購入先の評価したいけど、リンクがわからん・・・・
まぁ・・・いいのかな、このままでも。無事届いたってのを評価で代えようかと思ったんだけど

レアレリって良いよね。左で見切れてるのはおまけカードらしい
D-TIMEs
2008.03.09 @公認大会
[本日の購入物]
LODT
ファントム・ドラゴン(スー)
電池メン-業務用(レア)

TAEV×2
幸運の笛吹き(スー)
魔族召喚師(スー)
蛇神の勅命(レア)
凡人の施し(レア)

150円 オリジナルパック×4
デュナミス・ヴァルキリア(シク:G3)
モザイク・マンティコア(ウル:WJMP)
現世と冥界の逆転(ウル:WJ)
ヘイト・バスター(スー:PTDN)

TPvol4(参加賞)
妖精の贈りもの
魔法効果の矢


毎度の公認大会。エキスパは15人くらいだったかなぁ
結果は一回戦敗退。

一回戦 VS 電池メン ×○×
 暴走召喚と単三、漏電を用いた電池メンデッキでした。後の話で漏電は3枚だと事故るから2枚にしてたとか。自分も似たようなデッキを持ってますが、電池メンってあんなに強かったっけ?と感じてしまいました。漏電が怖すぎ

一戦目:パーツを引けず融合できない状態。ボルテックに攻められ、漏電で敗北
二戦目:サイドから「封魔の呪印」をフル投入。ザクリから単三蘇生、暴走で3体並べられるも、返しのターンで虹ネオス>モンスターリセットでダイレクト。そのまま押し切って勝ち
三戦目:融合を引かない。サーキュレ2体で手札回しても、破壊されて2回ドローするも、護封剣で3ターン粘るも融合引かない。仕方なくエアー+巨大化を放置する悪あがきも地砕きで処理され敗北

相手が強かったってのもあるだろうけれど、兎にも角にも手札が酷かった。ドロー力も無かった。デュエル中、一回も融合できないなんて初めてかも。しかも2、3ターンの話じゃなくて、数十ターンかけて、ドローや手札交換してもパーツが揃わない。アニメの翔ばりに「デッキが回らないッ!!」って感じの手応えの無さを痛感しました。デッキに嫌われたのか!?ってくらい
その後、フリーで3回回してやっといつもの調子に戻ったかなって感じでした。やっとこさ熱が入って動き出したような

にしても今は融合するデッキばっか使ってますね。虹ネオスに究極巨人、DEND。融合が足りなくてカード墓場から探したくらいです。
フリーでは究極巨人、六武衆、DEND、ヴォルカウンターを使ってみました。
巨人は各古代系モンを3積みしたのですが、さすがに尖らせ過ぎて機能してない感じでした。もうちょっとバランス取らないといかんね。
DENDはガイウスに除外されて涙目。除外とか鬼かよ
六武衆は師範ゲー。師範の性能鬼かよ
ヴォルカウンターは随分と特殊なデッキだなーと思いました。フールで相手のATK2700以上のモンに殴りかかって、異次元埋葬使えば勝ちです。逆巻くはカウンターで削り切れなかった分を削りにいけるので意外と頼もしい事がわかりました

大会参加者のデッキ傾向ですが・・・ダムドが殆どかなー。ダムドハイビーとかアンデダムドとかDダムドとか。
終末出てきた段階で八割方ダムド型。落すのはディスクか混黒ね。
墓地のモンが2体目に入った後、墓地を確認する回数が増えたと感じたら手札にダムド間違いなし。
本人は意識してやっているのかどうか不明ですが、やっぱ動きで多少の情報は漏れてきますね。
かく言う私も、「死者蘇生」をドローしても安易に相手の墓地を確認せずに、何が落ちてたか思い出すように心がけてます。互いの墓地のカード1枚1枚を覚えるのは大変でしょうから、せめて互いのモンスター、最低でもキーとなるカードだけは落ちた、落ちてないを覚えるようにしてます。
でも一度、相手の墓地の「終末の騎士」を利用しようと蘇生使ったら、墓地に落ちたんじゃなく相手の場にいるだけだったとか「やっちまったZE☆」ってのもあるけどね・・・
「創造の代行者 ヴィーナス」を軸にしたアルカナデッキです。まだまだ発展途上

代行者から球体×3と一瞬で4体のモンスターを展開できます。ヴァルハラ使えばさらにもう1体並びます。
狙うはヴァルハラ、結界>世界SS>代行者>球体×3で
「君の世界は閉ざされた。再び私の世界へ!!」×2回

先攻1ターン目からも狙えます。勝ち負け関係なくガンガン狙いたいところです。後は蘇生や「精神操作」でうまく世界の効果を使いましょう。
理論上、世界が存在していれば2ターン飛ばすだけで勝てます。まぁ理論上は。3ターン飛ばす事ができれば間違いなく勝てるでしょう。遊戯王で相手ターンをスキップする効果は初めてなので、これはクセになる面白さです。相手はイヤな顔する事間違いなし!

結局、EXと世界はどちらかに絞った方がプレイングも容易になりますし、最終的にはワールド一本のデッキにする予定です。まぁEX2体ずつ入れたデッキも平行して作成できますけど。

コンボ主体なのでパーツを引かなかったり、球体ばっか引いたりすると厳しいです。FOOLでうまく凌げれば良いですが。その辺を魔法or罠でサポートするのが良いかもです。メタリフとか挿してみようかな。


○アルカナあるかな?○

[上級モンスター 4枚]
アルカナフォースEX−THE DARK RULER アルカナフォースEX−THE LIGHT RULER アルカナフォースXXI−THE WORLD×2

[下級モンスター 16枚]
ジェルエンデュオ 創造の代行者 ヴィーナス×3 ヘカテリス×2 コーリング・ノヴァ×3 マシュマロン 神聖なる球体×3 アルカナフォース0−THE FOOL×3

[魔法 20枚]
精神操作×3 貪欲な壺×3 光の結界×3 神の居城−ヴァルハラ×2 テラ・フォーミング×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 光の護封剣 ライトニング・ボルテックス

[罠 1枚]
聖なるバリア−ミラーフォース−
