2008.05.30 明日に向けて
[本日の購入物]
130円 METABO GLOBSTER(レア:米版PTDN)×3
 50円 竜神“娑羯羅”

100円 竜神“娑羯羅”(オルタナティブ)


・・・・・雨だそうで。
渋谷のカードゲームセンターで行った時も雨だったかなぁ・・・
きっと雲魔物使いがアイオブを召喚しまくってるに違いない。全くアグレッシブ過ぎるぜ

ダブルスリーブの圧縮間に合うかなー
膨らみっぱなしだと使いづらいしね。

ストレージBOXももう1個買っとけば良かったかも。1、2個持っていけないデッキができちゃったわ
2008.05.29 ○○になれ
[本日の購入物]
300円 破滅の女神ルイン(レリ)×16
200円 トイ・マジシャン×2
200円 ハーピィ・レディ・SB×2
100円 ジェノサイドキングデーモン(スー:EE1)×2
100円 ミラクル・キッズ(ノーパラ:SOI)
 80円 破滅の女神ルイン(スーパー)×21
 50円 闇をかき消す光(レア:BC)×2
 50円 死のメッセージ「I」(レア:米版LON)
 50円 フュージョニスト(レア:米版LON)


○○になったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
昨日、レリのルイン様はショーケースに飾ってあるのを確認はしたのですが、スーパーのルイン様が何処にも無く、結局見つからないままだったのですが、本日特価ストレージにて80円で発掘されました。
探して良かった・・・

つか100円切ってますよ。どーせならレリも250円くらいに下げといてくれれば良いのに。
ポイントは15個捺印されましたが、半分まで2個足りず、満点は程遠いです。
まぁ2年持つし、また来る機会はあるかなー

後は持って帰るだけ。DP缶って検知に引っかからないよね?
2008.05.28 只今、出張中
[本日の購入物]
1050円 デュエリストパックコレクション×3
 360円 The big SATURN
 100円 古代の機械工場(SOI:ノーパラ)
 100円 冥界の使者(309:スーパー)


今回の出張先のホテルではインターネットができるのでPC持込です。
旅先でブログも更新できます。

んで、以前来た時、帰りの道中でカード屋を発見していたので(今回の移動中にも場所を確認して)、ホテルに荷物を置いてから自転車を借りて行ってきました。

値段は東京近郊と大体同じ。業火とバルバが2780円でこれは少し安いかなーとか思うくらい。
アムホならこの値段で買うんだけどね・・・アムホはそもそも無かったわ。

それでもDP缶があったのはラッキー。まぁ目当てはヘル編とプロ編くらいだけど、一応当たったカードは
E-HERO マリシャス・デビル(ウル)
グレイブ・スクワーマー(スー)
E・HERO フレイム・ウィングマン(スー)
打ち出の小槌(スー)
ライトイレイザー(スー)
リターンソウル(スー)

DPC

在庫を尋ねたら「3個あります」と言われたが、あれは私が持っていったのを含めて3個なのか、ストック3個+私が持っていった1個=4個なのか・・・・明日もう一回行ってみるか

ちなみに毎週水曜はカード10%引きだそうで。ついでにポイントカードも作ってみました。次来る機会は無さそうですが・・・
それとルイン様レリが300円だったんですが、在庫がとんでもなくあるみたいで(パッと見15枚くらい)、買おうか買うまいか悩んだ挙句見送りました。
・・・・やっぱ買うべきかな。レリは低値280円っぽいし。あれ全部買えばポイントMAX貯まるんじゃね?でも引き換えするほどこちらにいる訳でも無いしー。微妙に高いしー
press

画像は圧縮中
間に挟まれてるのは融合デッキ

数回プレスかけるとシングルスリーブで70枚くらいのサイズまで縮まる。
後は滑り止めとかつや消しして滑らないようにしたいけど、さすがに厳しい。
嫌な話だけど、手脂等で滑らないようにするしかないのか・・・
[本日の購入物]
180円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×16

50円 智天使“ヨフィエル”×4
20円 魔女姫×4

TPvol5(参加賞)
魔導騎士ギルティア
D・ナポレオン


祝・ヨフィエル43枚!俺は今モーレツに感動している!!つか
大量のヨッフィーきゃわえええええええええええええええええええええええええええええええ

って訳で公認大会そっちのけでカード探ししてました。早く集まって良かったわ。
んで公認大会は2回戦敗退です。つか毎回Dナポ当たってる気がするんだけど・・・

一回戦 VS スタンダード? ○○-
 モグラと羊くらいしか見えなかったので、何のデッキだかは不明です。大会に余り慣れていないご様子。ライボルでゴルドSSはダメよー
 一戦目:虹ネオスで何となく相手の墓地をリセットしてみた。そのままダイレクトしたら、返しのターンでサレンダーされました。
 二戦目:サイドチェンジカードを宣言されて吹いた。ゴルド→サイドラだそうで・・・融合を止めるか止めないかで非常に悩んでました。虹ネオスは天罰で、融合回収はルール2で阻止される。不毛なモグラ合戦をした後、オバソ連打でゴリ押し勝利

二回戦 VS 除外ガジェ ××-
 以前チェーンバーンで戦った事のある人。互いのデッキをカット中に、こちらのデッキのカードが1枚捲れてしまうハプニングが・・・
 一戦目:手札緑一色吹いた。じわじわと攻められて負け
 二戦目:融合できない。追放者で攻められて敗北

下手に攻めない方が良かったかも、とか思ったり。でも攻めないと勝てないからなー。モグラもゴーズも幽閉されました。ガジェはメインの奈落が腐るから辛い。対策カードもコレと言って無いし。つか「融合回収」の処理が変わってたのね・・・


仲間内が終わるまで、店内放送のコードギアス1期(23~25話)を見てました。その後、以前行ったファミレスへ移動し、食事してからデュエル。新しいデッキ案が思いつかない・・・・
ダブルスリーブに慣れてくると、今度はシングルスリーブに違和感感じてきて、どっちかに統一しないとアレかなーなんて考えてました。

大会会場でも身内内でもアンデワールドの凶悪っぷりに話が集中してましたね。次環境はアンデダムド、ライロ、剣闘かなーとか

そうそう、初めてリアルでドグマブレード使ってる人を見ました。準決で敗北してましたが・・・
回ればずっと俺のターンな感じですが、そうでなければ劣化混黒ビートなのでたいした事無いとか、準決で対戦した身内が話してくれました。構築如何にもよるのかなー
[本日の購入物]
デュエルターミナル×それなり
ミスト・ウォーム(ウル)
青眼の白龍(スー)
霞の谷の祈祷師(スー)
X-セイバー エアベルン(スー)
氷結界の術者(レア)
エヴォリューション・バースト(レア)


友人と出かける度に回すターミナル。
配置されてる2店舗のうちの廃れてる方、筐体が1台増えてて吹いた。
7月に向けてリースしたのか、別店舗から持ってきたのか・・・

んで欲しかったウォームさん当たったー。しかも祈祷師も続けてでたー
やっぱウォームデッキ組むか。多分誰もコンセプトに気付けないようなデッキを・・・まぁわかりづらいカードばかりなんで元々厳しいけどね。

それと友人から、以前回した時に当たったと言う星7の彼を頂きました。サンキュー
2008.05.24 歩いて探して
[本日の購入物]
5550円 AAsage3 隠者の森

180円 智天使“ヨフィエル”×3

100円 竜神“娑羯羅”(AAA)×4
 10円 ワイルドキャット“マヤ・波照間”(AAA)×4

50円 智天使“ヨフィエル”
10円 キャノン・ソルジャー(SD10)×3
10円 トラコドン(初期)
10円 水の踊り子(初期)
10円 ララ・ライウーン(初期)


・・・残り2枚。サイド考えると・・・考えないようにしよう、うん。
シングルで探すか、シングルパックで揃うまで買ってみるか・・悩みどころだぜ

さて、「フィールドバリア」を探しているんですが、一向に見当たらず。
STON(だっけ?)とDPヨハンで2回も出てるのにも関らず何故か見当たらない。ついでに言うとコイツはノーマル10円なのか特価ストレージ19円~コーナーなのか「使えるノーマルカード」群なのかもわからない。なので探すのが大変。

そうそう「スター・ボーイ」が1枚だけ見つかったんだけど、そのコーナーが「5枚100円」コーナーだったので、「コレって1、2枚買う場合の値段はどーなんだろー」とか考えて、残り4枚の欲しいカードを探すのが面倒になって結局何も買わなかったんですが・・・本当にどーだったんだろ
1枚20円?でもそーならそう書くよね。まさかの「5枚まで100円」とかね・・・

んで後数枚になったんで、試しに1BOX買ってみました。AAのレアリティーとか良くわからんのだけど、ヨフィエルってアンコモンなのかな・・・遊戯王で言うところのレアだと思う。
1BOXで3枚当たりました。他のアンコも大体3枚ずつだから枚数は固定されてるのかな・・・
んでヨフィエル以外は必要ないので、残りは全て売り捌くと・・・最悪もう1、2BOX買えば必要最低数は揃うな。

なんか最近遊戯王から随分と脱線してますね。と言うのも今月って何か発売してたっけ?TDGSは先月だったよね?買うものがないとついつい他カードゲームに浮気してしまう・・・
つか何かネタデッキを作りたいなぁ。キャラデッキでも良いかも。中々良いデッキ案が思いつかないんだよねー
昨晩、カードその他諸々を収納していた棚が突然倒壊しました・・・

被害は甚大で復旧作業はほぼ不可能に近い状態。
さらには、つい最近来日した「ミュータント・ハイブレイン」さん(年齢不詳)が倒壊した建物の下敷きになり重症。

まぁ前々から耐震には不安の残る棚でしたが、まさかいきなり大破するとは・・・
今は余っていたラックにカードを収めてますが、新しい棚を買いに行かないとなー
はぁ・・・痛い出費だぜ。

つかハイブレに穴が開いちゃったんですが・・・・・まぁ残り2枚は無事で何より
[本日の購入物]
160円 破滅の女神ルイン(スー:EE4)
150円 智天使“ヨフィエル”×4
 30円 魔女姫×6

105円 ジャンク・シンクロン×2
100円 サイバー・プリマ(レリ)
100円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)
 50円 トゥーン・ヂェミナイ・エルフ(レア:DL4)


枚数規制するのは店側では無くて、店員側の考えのようで・・・
今回はうまく立ち回れたようで、枚数規制される事無く買うことができました。
と言ってもそもそも在庫がそんなに残っていませんでしたが・・・・・

あと14枚で41枚分。近いようで遠い。つか違うカードらが意外とたくさん集まってきちゃってうれしいような、複雑な気持ち。ババアはどこいっても10円ストレージで吹いた

やっぱ間に合わないかなー。メインデッキ用にするならサイド合わせて合計55枚必要だし。
つかAAジャストサイズでクリアタイプのプロテクターが欲しい。ハードスリーブで我慢してるけど、滑り良すぎてデッキが崩れるのよ・・・・デュエマスのクリアープロテクターも良い色が売ってないし。その辺探すのもまた課題かなー
[本日の購入物]
デュエルターミナル×少し
ラス・オブ・ネオス(ウル)
氷結界の番人ブリズド(スー)
X-セイバー エアベルン(スー)


しまった、まだ週末じゃないぢゃん。
ターミナルの第二弾が7月上旬らしいので、ターミナル第一弾もそれまでの付き合いになります。

どーせレガシーとかEEE(エキスパートエディションエクストラ:勝手に命名)とかそんなんで再録されそうですが、期限が見えてくるとついつい付き合いたくなってしまうもの。

つか1回目でウルトラが出てくると心臓に悪いんですが・・・
んで贅沢言うとそろそろミストウォームが欲しい。つか今のところブリュかチョップ多目で星7のが少しって感じで、ウォームさんに出会えてない・・・・

シンクロデッキ使ってるとたまにウォーム呼びてーって時があるんで、余裕があればエクストラデッキに1枚挿しておきたいカードです。シンクロキャンセルも試してみたいし。

無難にトレードかね。つか関係無いけど「フィールドバリア」が1枚も無いよ。なんてこったい
2008.05.20 スピリット
TDGSで久々にスピリット関係が出たので、それを期にスピリットデッキを作ってみました。
気が付いたらTDGSの新規カード殆ど抜けてる!不思議!!

ハリケーンからカグツチのワンパンチで大体流れがこっちに来ます。後はスピリットが退いた後の対策だけ。
SSモンを多く採用し、召喚権をスピリットに回せるような構築にしてみました。実は墓地再生ができないスピリットと相性が良かったエクゾディオス。

TDGSのスピリットは如何せん使い辛すぎる。スピリット専用のサーチカードが欲しかったな・・・
一応、スピリットを固定できる装備魔法はありがたい。後はもう力押しの一点。

スピリットって何か正々堂々な戦い方になるよね。生贄召喚して伏せにビクビクしながら殴ってって流れがそんな感じ。
昔のデーモンとかホーリーエルフが全盛期のデュエルに近い動きをしてる気がする。

召喚してパンチしないと何も起こらないので、相手の伏せを消せるカードを採用したい所。寒波とカグツチの相性は良いけど、陵墓と寒波の相性は最悪。寒波にチェーンしてメタリフ並べて大型スピリットに繋げましょう。


○スピリット魂(二重表現)○

[上級モンスター 6枚]
火之迦具土×3 八俣大蛇×2 冥府の使者ゴーズ

[下級モンスター 14枚]
磨破羅魏 炎を支配する者×2 マジック・ストライカー×2 マシュマロン ダンディライオン 魂を削る死霊 竜宮之姫 究極封印神エクゾディオス×2 アルカナフォース0−THE FOOL×3

[魔法 18枚]
大寒波×3 死皇帝の陵墓×2 H−ヒートハート 大嵐 おろかな埋葬 強制転移 草薙剣 サイクロン 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール テラ・フォーミング 早すぎた埋葬 光の護封剣 ハリケーン 八汰鏡

[罠 3枚]
メタル・リフレクト・スライム×2 血の代償
2008.05.19 通販^2@通販
[購入物]
ホープ・オブ・フィフス(レリ)×5
ネオス・フォース(レリ)×5
D.D.アサイラント(ノーマル)×3

ミュータント・ハイブレイン(スー)×3
破滅の女神ルイン(スー)×4


二ついっぺんに届きました。一つの梱包で。
先ず一つ目。
DNH
このレアレリ(ホープはスーレリらしい)は当りだわー。光り方がマジかっこいい。惜しむらくはレリの彫りが薄い事。亜版があればなー・・・・

んで二つ目。
M R
ハイブレはリミデッド版。これでデッキ組んでみようかな・・・・何かいやらしい動きができそうなんで。

そーいやRのキャラデッキって作った事無いような・・・キースは作ったか。他のも挑戦してみようかなー
[本日の購入物]
300円 竜神“娑羯羅”(SR)
150円 竜王“娑羯羅”×4
 50円 智天使“ヨフィエル”×4

150円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)
 50円 竜神“娑羯羅”(AAA)×7
 30円 ワイルドキャット“マヤ・波照間”(AAA)×17

TPvol5(参加賞)
アクア・ドラゴン
D・ナポレオン


毎度の公認大会です。もう少し遅くから始まっても良いのにー。朝起きるのがつらいー
んで結果ですが・・・一回戦敗退。

一回戦 VS ロックバーン ××-
 スキドレ、賄賂、神宣、平和。ディフェンドにビッグシールドガードナーも3積み。さらにディフェンドらとシンクロして星屑出す為の霞戦士。んで波動キャノン。停戦や拷問も入ってたらしい

一戦目:波動キャノンに対処できず。スキドレも撃たれてたし、融合もそろわずそのまま6000で撃ち出されて負け
二戦目:サイドチェンジで対応しようとするもメタカード何も引かない。ガイウスで削られて波動キャノン撃ち出されて敗北。

手も足も出ずって感じ。一戦目で4伏せだったので、バーンだとはわかったけど・・・メタカードも引けなければ意味を成さないってのはまぁ毎回痛感してるけど・・・枚数の変更を考えるか。
で、対戦相手は選考会を目指してるってか選考会常連さんらしく、デュエルが終わってから色々とデッキ構築の話とか聞いてました。なんつーかすげーってか世界が違うなーとは感じましたよ。
まぁどちらの世界が良いとは言えませんが、相容れないな、とは思いました。それでも色々と話しながらデュエルできたので楽しかったかな。あれで淡々とプレイされたらどうしようも無かったかも

んで、いつものメンバーも大体一回戦で負けたらしく、皆で遅い昼食を取りに行く事に。そのままファミレスでデュエル。3時間ぶっ続けは流石に疲れますね。

エッジマンをメインにしたビートは中々うまく構築できたみたいで、相手にエッジマンの強さ(ウザさ)を教える事に成功しました。貫通効果忘れてる人多すぎ・・・

竹光デッキも進めてかないとなー。何と絡めるかですごく迷ってます。
2008.05.16 ボンド1kill
「パワー・ボンド」が楽しすぎる!

って訳でボンドで1killするデッキを考えました。ついでにリボルバー、ブローバック、ガトリングと銃ドラゴンも勢ぞろい。
一瞬の勝利に酔いしれる事請合い。・・・大体ミラフォとかされるけどね。でもメゲナイ。そんな勝っても負けてもテンションが上がるパワーボンド。あー融合って楽しいー

一応、呪印の起動効果でも魔戦車、ガトリング、ついでに駆る死霊も呼べます(駆る死霊って召喚制限無かったよね?)。相手モンは操作してヴァリーでおいしく頂きましょう。

ボンドの効果ダメで負けると何となく清清しい感じ


○エターナル・ボンディング○

[上級モンスター 8枚]
リボルバー・ドラゴン×2 人造人間−サイコ・ショッカー ブローバック・ドラゴン×3 サイバー・ドラゴン×2

[下級モンスター 10枚]
融合呪印生物−闇×3 キャノン・ソルジャー×2 クリッター 魂を削る死霊 サイバー・ヴァリー×3

[魔法 21枚]
パワー・ボンド×3 H−ヒートハート×2 精神操作×2 平和の使者×2 オーバーロード・フュージョン 大嵐 巨大化 サイクロン 死者蘇生 終焉の焔 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 未来融合−フューチャー・フュージョン リミッター解除

[罠 2枚]
王宮のお触れ×2

[エクストラデッキ 15枚]
ガトリング・ドラゴン×3 迷宮の魔戦車×3 キメラテック・オーバー・ドラゴン×3 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3 サイバー・ツイン・ドラゴン×2 ナイトメアを駆る死霊
「バーサーカークラッシュ」でFGDのATK得る>オネスト重ねがけで1killなんじゃね?
と思ったので組んでみたデッキ。

コンボデッキ過ぎてうまく動きませんでした。ゲールドグラ採用すべき?

先ずFGDを落さなければ話は始まりません。一応、ATK2400で墓地に落ちやすいモンも採用したりと苦悩の後が見て取れます。
んでうまく猛毒薬>フュージョンガードでFGDが落ちたら、オネストを手札に呼び込まなければなりません。まぁ自身の効果もあり、意外と手札に溜まるのでこの辺は楽にクリアできるでしょう。
最後にハネクリとクラッシュを準備します。ハネクリは笛で何時でも呼べるのですが、クラッシュは意外と手札に来なかったりして一苦労します。

ここまで来て初めてこのデッキが動きます。途中でバレる事も多々ありますが、ハネクリで相手モン殴ろうとすると、普通に警戒されて除去されます。ハネクリにミラフォはねーよ

そんな訳で苦労するわりに報われないデッキなのでした・・・・早く融合モン対応なおろ埋の上位カードを出してください


○狂戦士なアイツ○

[上級モンスター 4枚]
アルカナフォースXIV−THE TEMPERANCE 光神機−桜火×2 神聖なる魂

[下級モンスター 15枚]
E・HERO アナザー・ネオス オネスト×3 ジェルエンデュオ 異次元の女戦士 コーリング・ノヴァ×3 次元合成師 クリッター マシュマロン ハネクリボー×3

[魔法 17枚]
ご隠居の猛毒薬×3 バーサーカークラッシュ×3 クリボーを呼ぶ笛×2 異次元からの埋葬 大嵐 サイクロン 死者蘇生 死者転生 早すぎた埋葬 平和の使者 ライトニング・ボルテックス レベル制限B地区

[罠 5枚]
フュージョン・ガード×3 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 聖なるバリア−ミラーフォース−

[エクストラデッキ 3枚]
F・G・D×3
勢いと爆発力だけの神ネオスビートです。相手諸共手札のカードを回しまくりです。

以前のデッキにボルテックさんとダブルガイを投入しました。
周りはゴッドでボルテックコピーが鬼強いって言うんだけど、個人的にはボルテックの強さが未だに良くわかりません。
ダメステ中にエアーマンが飛んでくるのはまぁ強そうだけど、だったらダブルガイコピーして2回殴った方が強くない?
殴って効果使えるって事は召喚反応型と攻撃反応型はほとんど乗り越えてるんだし、そのまま2回パンチした方が良さげなんだけど・・・

ゴッドの優先権は使わない方が良い感じ。チェーン処理だし、コストだから除外損。手札に「次元融合」あれば別だけど。

クノスペ採用は今の所無しかなー。結局攻撃通さないとならないし、だったらボルテックでも良いよね。インフェルノウィングとか虹ネオスとかコピーできたらマジで神なんだけどなー
融合デッキから選択して落せるようなカード出ないかなー。通常魔法で。おろ埋の融合モン版みたいな


○もっとごっど○

[上級モンスター 3枚]
D-HERO Bloo-D×2 D-HERO ダブルガイ

[下級モンスター 15枚]
E・HERO アナザー・ネオス×3 E・HERO エアーマン E・HERO プリズマー E・HERO ボルテック×2 クリッター N・グラン・モール N・エア・ハミングバード×3 メタモルポット D-HERO ディスクガイ 魂を削る死霊

[魔法 24枚]
デステニー・ドロー×3 手札断殺×3 ミラクル・フュージョン×3 増援×2 異次元からの埋葬 大嵐 おろかな埋葬 サイクロン 次元融合 死者蘇生 手札抹殺 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣 封印の黄金櫃 魔法石の採掘 未来融合−フューチャー・フュージョン

[罠 1枚]
聖なるバリア−ミラーフォース−

[エクストラデッキ 10枚]
E・HERO ゴッド・ネオス×3 E・HERO エアー・ネオス×3 Dragoon D-END×2 E・HERO グラン・ネオス レインボー・ネオス
[本日の購入物]
150円 竜王“娑羯羅”×5
 30円 ワイルドキャット“マヤ・波照間”×5


少しずつ少しずつ前進してます。
一番枚数が多いので22枚。次点が19枚。後は16枚とか12枚とか10枚越えしたのがちらほら・・・
遊戯王と違って同名カードを集めるだけでも一苦労ですね。まぁ好きな絵師のカードを回収してるんで、コレクションとしても充分意味がありますが。

と言うか手を広げすぎて、無駄に枚数ばかり嵩んでる気がしないでもない・・・・
16枚とかだと止めるにも集め続けるにも中途半端な位置になっちゃったし
そろそろ、本気で40枚or55枚集めるカードを選定した方が良い気もしないでもない。でもついつい全種集めちゃう。これがカードの魔力か・・・・・


オフ会までには間に合わないかもねー
まぁメインじゃない方は1セット分できてるけど、ダブルの厚さに慣れるまでが大変
デッキの目的が虹ネオスの強さを世間に認めさせる事にシフトチェンジしてきちゃってる今日この頃。
「虹ネオス強えーよ」とか言って貰えるとすごく嬉しい。

んで、新しい場所でデュエルすると必ず相手に虹ネオスのテキスト確認を求められる・・・・まぁ頻繁に見かけるモンスターでは無いよね。

弄ったのはサイドデッキだけ。環境に左右される分、サイドデッキが一番動きが激しい。
メインも色々と考えてはいるんだけど、何となく停滞・・・・まぁ低く安定しているって表現が一番しっくりくるのかも。

森男とか預言者とか必要かなー・・・・デッキスタイルを一新すべきなのかなー


○虹色の爆発力○※前回のデッキからの変更点を赤字で表示

[上級モンスター 6枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×3 E・HERO ネオス×2 冥府の使者ゴーズ

[下級モンスター 12枚]
E・HERO エアーマン ジェルエンデュオ×2 沼地の魔神王×2 クリッター N・グラン・モール エア・サーキュレーター×2 マシュマロン サイバー・ヴァリー×2

[魔法 19枚]
融合×2 E-エマージェンシーコール×2 O-オーバーソウル×2 融合回収×2 融合賢者 アームズ・ホール 大嵐 地砕き 巨大化 サイクロン 死者蘇生 洗脳-ブレインコントロール 早すぎた埋葬 ハリケーン 光の護封剣

[罠 3枚]
聖なるバリア-ミラーフォース- 奈落の落とし穴×2

[エクストラデッキ 10枚]
レインボー・ネオス×3 サイバー・ツイン・ドラゴン×2 おジャマ・ナイト×2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3

○サイドデッキ(特定デッキメタver)○

[モンスター]
人造人間-サイコ・ショッカー D.D.クロウ

[魔法]
ツイスター×2 ハンマーシュート×2 地割れ 痛魂の呪術×2 撲滅の使徒×2

[罠]
封魔の呪印×2 閃光を吸い込むマジック・ミラー×2
[購入物]
デュエリストパックコレクション十代編×2


米だと缶詰なんですね。DP2×3+DP3×2にプリズマーがついた不良在庫抱き合わせ缶です。
PRISMA N

おまけカードに「エッジ・ハンマー」。おまけもDPモノだったんで、まさかとは思いつつ開封・・・
当たったのはブラックネオスと「エッジ・ハンマー」2枚目キチャッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これが最上級HEROのつよさか・・・・
一度、ネクロダークマンと転生でエッジマンを使いまわしつつ、ハンマーを決めるデッキを考えたり、遊戯王スレで提案してみたりしましたが・・・・今一度作ってみようかしら。
つかこれでプリズマー3枚揃ったけど、ゴッドネオスビートに2枚目挿す必要も無さそうだし、何か余ってる感が出ちゃってるのが・・・・うーん、エッジビート?
[本日の購入物]
400円 E・HERO ゴッド・ネオス、霞の谷の祈祷師

 30円 ワイルドキャット“マヤ・波照間”×47

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(レリ)×2(1枚微傷) ⇔ ボタニカル・ライオ(ノーパラ:TP)

魅惑の女王LV7(レリ)、霞の谷の祈祷師 ⇔ 氷結界の龍 ブリューナク


今回はちゃんと参加できました。開店前に以前の公認店仲間らで集まってました。
大会人数は32名。この人数で固定のようです。つまり最低4回は勝たないと入賞できないって事で・・・
気になる初参加の結果ですが・・・3回戦敗退。先は長いのね

一回戦 VS チェーンバーン ×○○
 チェーンバーンと対戦するのって初めてかも。デスコアラと仕込みで焼くタイプです。おジャマトリオは入ってないらしいです。
 一戦目:融合できない手札でじりじりしてたらメタモル喰らって融合2枚落ちる(全落ち)。そのままマシンガン×2で焼かれる
 二戦目:サイドにいた痛魂をフル投入しちゃう。デスコアラ反転で2400ダメ反射おいしいですとかもうね・・・虹ネオスでぶん殴って勝ち
 三戦目:相手の場にデスコアラ×3とかヤバすぎ。1体は痛魂で反射。虹ネオス×2で相手の場空にして殴って勝利

ドグマブレード対策に入れといた痛魂がまさか役に立つ事があるとは・・・使ったら相手の目が点に。そりゃそうだ。なんつーか不可抗力なんだけど、バリバリのメタカードって嫌がられるよね・・・・しかもそれで流れこっちに来ちゃうし。試合終了時に「これはないよねー」とか言って和ませてみました

二回戦 VS 剣闘獣 ○×○
 これも初めての剣闘獣。いやーヤバイよヤバイよ。どうやったらあいつ等が止まるのか誰か教えてー。ディザーム入ってたわ
 一戦目:ハリケーンから虹ネオス出してモン戻して巨大化して瞬殺。スムーズな流れでした。
 二戦目:サイドチェンジでどーこーなるよーなモンじゃないなと思いました。ヘラクレ+戦車で詰み。
 三戦目:ゴーズやネオスで地道に剣闘らを潰して勝利。虹ネオスが戦車で沈むんだもん・・・

何が強いってガイザ、戦車かなー。戦車ノーコストはいかんよ。ガイザで2体呼ぶのもおかしい。コンタクトみたいに帰るだけで良かったよ。もしくはコンタクト体でガイザくらいのをくれよ

三回戦 VS 弾圧ガジェ ○××
 除去ガジェって程除去魔法・罠撃たれてないけど。ガジェをメインにスナイプやドリロイで攻めるデッキ。弾圧も標準装備

 一戦目:ゴーズ頑張った。早埋をアムホで使い回したり。アムホ強えー
 二戦目:ガジェをモグラでバウンスしまくって手札事故に向かわせてたんだけど、スナイプデター。手札のガジェ処理しながらこちらの場が処理される。成す術なく敗北
 三戦目:またサイコロゲー。ドリロイも出たよ。融合が弾圧されたし

弾圧はサイドチェンジかと思ったら標準装備らしい。弾圧強いわー。後、ヴァリー出して1ターンは持つかなとか安易な考えはダメね。やっぱ攻めないとね


何となく頑張ったんじゃないかな。つか店到着時に鞄が壊れまして(ファスナー大破で口開きっ放し)、ずっと落ち着かない状態でした。そんな不幸を振り払うように勝ち進んでましたが。

大会で対戦相手にやって欲しくない事は何かとありますが、その一つは適当な攻撃宣言かなー。滅多に無い事なんだけど、今回一人いたので・・・フリーなら良いけど、大会ではねぇ。

例えば、こちらの場はがら空きで、相手の場にATKモンが2体いる場合、「それじゃ2体でアタックします。」とか言われても困るんです。いや、2枚のカードを上下されても・・・って感じ。

ゴーズの可能性を常に持って欲しい。いや、意識してないのはこちらとしてはありがたいけど。
んで、その場合、聞き直すわけですよ。「どちらから攻撃するんですか?」って。すると、この質問で相手はゴーズに意識が向く訳で、結果相手の不備でこちらの情報が出てしまうという酷い状況になる訳ですね。

まぁそれが正しい処理なんだけど、相手の不手際でこちらが損をするってありえないよね。普段は聞き直しますが、今回は(申し訳無いけれど)相手が押しに弱そうだったんで、「じゃ○○(攻撃力の高い方)の攻撃通します。ダメステでゴーズ出ます。もう1体はどーしますか?」って勝手に処理しちゃいましたけど・・・あぁ公認大会って怖いところなのね。

んで、公認店の隣のカード屋で二重スリーブ用の同名カードを大量に購入。大本命は未だ12枚くらいしかないんで、まぁそれまでの代理って事で。コレで俺もダブルスリーブデビューだぜ!

デュエルが終わっても他の大会中の人の後ろとかで見ている事はできないので、参加者のデッキ傾向は良くわかりません。剣闘獣が何人かいたようです
2008.05.10 米レアレリ
[購入物]
奇跡の光臨(レリ)×8
破滅の女神ルイン(スー)×6
破壊輪(ウル)


随分と通販を利用する機会が増えました。ストレージとか探す手間が省けるのは良いよね。
RADIANT

おまけにスーが2枚も入ってました。購入金額に応じておまけが豪華になるんだろーか

レアレリって個人的に好きなんだけども、やっぱ日版の方がレリの彫りがキレイ。つか丁寧って表現の方が良いかな。
米のレリは彫るっていうより貼ったって感じ。でも日レアレリは高いんだよねー。探すのも大変だし

たまーに特価ストレージに日版レアレリが投げ入れられてたりするけどね。
レリーフは3期が一番キレイ。4期はモノによる
[本日の購入物]
230円 智天使“ヨフィエル”


同じカードを40枚集めるのって結構シンドイのね・・・他カードゲームだと探すのも一苦労だし・・・・

都心のカードショップはあらかた回ったのかな・・・後は地方かもっと規模の小さい個人経営の店が狙い目だろうか。
つか都心はライバルがいる気がしてならないぜ・・・

そう言えば、今日遊戯王カード全く買って無いね。
そうそう、某黄色い潜水艦で以前二次裏遊戯王オフで会った事のある方と偶然出会いました。
ほんと偶然。今月末のも参加されるようなので、楽しみが増えましたわ。

そうか。そろそろオフ会用のデッキも考えないといけないか。最近はまともなデッキばかり組んでいたので、もっと何かと吹っ飛んだ面白デッキを組んだ方が良いかなぁ・・・神殿の入らないリシドデッキとか。でもセルケトは入ってるとか。仮面デッキもありかなぁ。
最近キャラデッキ組んでないものね。キングとか遊星はまだデッキの全体像がわからないし(アニメのアレはただの販促デッキにしか見えなかったし)、まだ作れないかなー悩むわー
[本日の購入物]
デュエルターミナル×少し
X−セイバー ウルベルム(ウル)
ラス・オブ・ネオス(ウル)
真紅眼の黒竜(レア)


珍しく自分以外のターミナル客が。ラスオブ出た台を回してました。
意外とウル排出多いねー君たちー
つか後は祈祷師の無限回収だけなんだけどね。あートレードアイテムとしてエアベルンも欲しいかも

・・・・シングルで買えよって感じ。でもターミナルに100円連コしちゃう!くやしいっ
なんかおみくじを好きなだけ引いてる感じ?微妙に違うか
[本日の購入物]
デュエルターミナル×少し
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)×2
X−セイバー ウルベルム(ウル)
ラス・オブ・ネオス(ウル)
総剣司令 ガトムズ(スー)
氷結界の番人ブリズド(スー)
ワーム・イーロキン(スー)
サイバー・ドラゴン(レア)
氷結界の術者(レア)
フレムベル・ウルキサス(レア)
エヴォリューション・バースト(レア)


友人と出かけたついでにターミナル。いつもは子供でごった返している所が今日は閑古鳥。ナイスタイミングと思いつつ向かい合わせの2台で友人と一緒に適当に回すと、こちらからはブリュトップ排出。友人の方からはバースト>チョップ>ブリズドと何と素晴らしい排出力(運命力的な意味で)。お互いに「前の人、もう少し回していれば良かったのにね」と。

その後別のターミナルで回すとまたブリューナク。つかブリュ出すぎ。前回、飲み会後に2枚出てるしいい加減出すぎ。まさにアンチ物欲センサー?天邪鬼すぎでしょ・・・トレードもあまり欲しがる人がいないからなぁ・・・・

んで友人がUFOキャッチャーで頑張ってたのを見て、帰り際の閉店時間際にもう一回ターミナルをプレイ。んで一方はレアで止めたけど、もう一方はトップウルベルム。自分が回す前に、子供が一回だけやっていたのを音で聞いていたので、またもや「もう少し回していれば良かったのにね」って話に。

ちなみにソコは向かい合いで対戦ができる設定になっています。ちゃんと遊星とキングがサポート役に。キングのサポートヴォイスが聞きたいぜ・・・
[本日の購入物]

1480円 破滅の女神ルイン(スー) 15枚セット(1枚凹み傷)

300円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×3
230円 智天使“ヨフィエル”×4

100円 智天使“ヨフィエル”×2

 50円 竜神“娑羯羅”(オルタナティブ版)×6


休みも今日で最後。家でゆっくりしていようかとも思いましたが、ついついシングルカード探しに。一つの通りに4軒ものカード屋が犇いているのは今更ながらすげーの一言。一軒一軒でストレージ探すのは結構シンドかったわ・・・・・

書き方が四つに分かれてるのはそれぞれの店で買ったものを分別した為。同じカードでも店によって値段がまちまちだってのが良くわかります。しかもバックヤードにたくさんあったにも関らず、購入上限が決められてる店があるとかマジありえない。無限回収ってのを知らんのか・・・

つかルイン様セットすげええええええええええええええええええええええええ
このセットに巡り会えたのはまさに運命、必然。
Queen of Oblivion

「これくしょんコーナー」に置いてありました。他にはピケクラとか霊使いとか15枚だったり20枚だったり

にしても単価100円かー。300円で買った後に発見したのが残念でしかたない。
ちなみにEE4が3枚、SOIが12枚でその内1枚が凹み。カード確認してくれって言われたんで「この凹み傷の分値段は変化しますか?」的な事を聞いたけれど、ダメだそうでそのまま購入しました。まぁ何にせよ買ってたとは思いますが。傷ついたルイン様も結構集まってきてたり・・・修復できないのが悲しいところ

つかそろそろ200の大台を越えた気がする・・・・300超えたらルイン様の夢を見るに違いない
んで500を越えたら夢の中で会話が出来るようになるんだよ。750を越えた辺りで精霊化するに違いない
んで1000越えたら具現化。つまり御光臨。なんと素晴らしい
2008.05.05 カード屋巡り
[本日の購入物]

480円 痛魂の呪術×2
300円 電磁ミノ虫(シク)
190円 ユーフォロイド・ファイター(レリ)
190円 摩天楼-スカイスクレイパー-(レリ)
190円 宝玉獣 エメラルド・タートル(ノーパラ)

300円 竜神“娑羯羅”(キャラクター)
100円 智天使“ヨフィエル”
 30円 ワイルドキャット“マヤ・波照間”×2


ゲームの予約をしに行くついでにカード屋巡り。今回は遊戯王だけが目的では無いのですよ。と言ってもどうやら集め始めたのが遅かったようで・・・・

大会の環境も変わったんでアレ対策に「痛魂の呪術」を買っておきました。意外と安かったんで良かった。
実際、アレは見なかったけど。

最近、ネクロバレーを使うデッキを良く見ます。
大体、バレー3、偵察者3、黒猫2or3で後は番兵と暗殺者がいたりいなかったり。バレー中に黒猫で死デッキとか引っ張るのが基本みたい。墓地メタでもあるし、結構流行ってるのかな。

サイドにツイスターは常に入ってるんで特に問題は無いけど・・・にしてもサイドデッキはメイン以上に悩むわー。
メタばっか入れるのも良いけど、入れ替えるカードを考えておかないと、モンスター数減らしちゃマズイとかコンボがしにくくなるのもマズイとか色々あるし。つかサイドにモンスター無しって異常なんだろうか。青血とかライオウとか挿しても意味無いからまぁ良いのかな・・・
[本日の購入物]
100円 黄金色の竹光(ノーレア)×2

300円 竜神“娑羯羅”(ブレイク)×4
150円 竜王“娑羯羅”×4
 50円 智天使“ヨフィエル”×4
 20円 魔女姫×4

180円 竜神“娑羯羅”(キャラクター)×3


今回から新しい店での大会になります。いや、正確には来週からそうなる予定です。
と言うのも・・・大会開始30分前にエントリーしようとしたら既に満員。あえなく開催前に撃沈・・・・・

取りあえずフリーには参加しようと、適当に時間潰してフリー参加。ちなみに、地元大会に来ていた方々も数人いまして、地元勢力が大移民してきた感じでした。その勢力の一人が優勝してたのは流石。

趣味で作ったシンクロ真紅眼が「虹ネオスデッキより強いからそれで大会に出たら良いのに」とか言われてしまってちょっと複雑・・・大会用に凝らずに肩の力抜いて作った方が良いのかもしれないね。

ちなみに時間を潰している間、アクエリのシングルカードを漁ってました。周りはリセ集めてる人が多いけど、リセは個人的に好きな絵師が参加していないのでスルー。
んで、その絵師が参加しているアクエリカードを漁ってました。あの方は個人的に神絵師だよ。いや割とマジで。ずっと体調が優れないとかで結構心配。あまり無理はしないで欲しいところ。
昨年かな、好きなゲンガーが過労死してるから余計に心配だわ・・・・

つか俺・・・・あの絵師のアクエリカード40枚集めたら特製スリーブを作って大会で優勝するんだ・・・・

別絵師のコモンが1枚30円でたくさんあったんで、思わず40枚分買ってしまおうかとも思ったよ
2008.05.03 遺物発見
そうそう忘れてました。
出張先の駅ビル内のおもちゃ屋で懐かしいものを発見したので、ついつい買ってきちゃいました。

DDMですよー黒歴史ですよー
DDM01

しかもSPパック。その1はパラディンとオシリスだったのかな・・・
そっちもちょっと欲しいかも

DDMはスターターBOXも買ったし、ブースターも適当に買ってたけど、周りが誰も遊んでないってのとOCG大人気の陰に隠れて、いつの間にか遊ばなくなったし、店頭からも自然消滅してたなぁ・・・・

SPに相応しい内容。つか豪華すぎじゃね?
オベリスクと究極竜ですよー
DDM02

でも同梱のカード見るに随分と弱体化っつか規制されてる感じ。そもそも星4だから出目が1/36だってのに、出したら即フィニッシャーになれる訳でも無いのが悲しい。
ゲーム効果の神→OCG効果の神よりも弱体化が激しい感じって言えば伝わるかな?

こんな(見た目には)豪華なSPセットが連続で発売されていた状況を考えると・・・・いや、同情はしないけどね
[本日の購入物]
遊戯王GX 3巻

デュエルターミナル×少し
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)×2
X−セイバー エアベルン(スー)


週末の騎士のネタ絵が最高すぎて困る

まぁ接待に費やしただけの苦労は報われたかなー
いつものデパートで、2台どちらもからブリュ排出された時は流石に驚いたわ

んでトレードで全出ししたエアベルンさんもまた出てきたし・・・
アンチ物欲センサー?
[当日の購入物]
20円 フレイム・ゴースト(LB)×2

500円 サテライト・キャノン(シク:EE4)
200円 破滅の女神ルイン(スー:EE4)×3

500円 竜騎士ガイア(レリ:309)
450円 竜騎士ガイア(レリ:309)
290円 ファイヤー・ソウル(レリ)
290円 ピケルの魔法陣(レリ)
290円 ホーリーライフバリアー(レリ)
290円 魔のデッキ破壊ウイルス(レリ)
190円 キラー・スネーク(ウル:G3)
190円 友情 YU-JYO(ウル:YCB)×2
120円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)
120円 破滅の女神ルイン(スー:EE4)


人は学習する生物である。
名古屋では1.5時間程度探し回ったにも関らず、下調べした4件のカード屋の何処にも辿り着けなかった私は学んだ。
カード屋1件1件につきマップを全体図、拡大図の2枚ずつを準備した。さらに移動手段も携帯電話で逐一調べた。

その結果、今回は下調べした全てのカード屋へと足を運ぶ事ができましたーわーい

都内の黄色い潜水艦は㌧でも値段で有名ですが、地方では意外と良心的な値段のカードもあったりして驚きました。カグツチとかも買っておけば良かったかな。つかサテキャ500円ならあるだけ買っても良かったかも。早くバルサムOCG化してくれよ

ルイン様がどちらの店でもストレージに投げられてて泣いた。あぁ、潜水艦だとレリ900円だったけどね。流石に手出しできないぜ・・・
出張先のカード屋に行く度にルイン様を集めればルイン様の全国行脚ができると言うものよ(意味不明)

つか最近思ったのは、そろそろレリだけでまともなデッキが組めるんじゃないかって事。サイク、大嵐は無いか・・・モンスターはスーレリもあるしまともな気がする。帝とか大体レリだしね。・・・うん、アフロの事は忘れないよ。良い思い出だよ

関係ないけどカードの総額=お土産の八つ橋代だったり・・・八つ橋って意外と安かったんだね
