2008.06.29 誤解六階
[本日の購入物]
700円
(レリーフ)
サイバー・プリマ、地帝グランマーグ、N・アクア・ドルフィン、ヒエラコスフィンクス、ヘルカイザー・ドラゴン×2、E・HERO ワイルド・ウィングマン、古代の機械城、ファイヤー・ソウル、摩天楼2-ヒーローシティ、異次元トンネル-ミラーゲート-

デュエルターミナル1×少し
氷結界の番人ブリズド(スー)

デュエルターミナル2×ちょっと
X-セイバー ガラハド(レア)
A・O・J アンノウン・クラッシャー(レア)

300円 竜神“娑羯羅”×3
 50円 ピンヒール×3
 20円 魔女姫×8

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
マジシャン・オブ・ブラックカオス(レリ:306)、竜騎士ガイア(レリ:309)、冥界の使者(スー:EE2) ⇔ 氷結界の龍 ブリューナク(ウル)


TPが変わらないのでテンション低めな公認大会。参加時、「以前参加した時、参加者Noプレートを捨てて行きましたよね?」と因縁付けられて大変でした。んで10分程言い合った挙句、実は人違いでしたなんてオチ。おいおい・・・・名前の確認を指摘しなかった私も私ですが、そこは先ず「○×さんですよね?」と尋ねようぜ、店員さんよ

余談ですが、その犯人は私の前の人でした。店員が単純に(大会参加時に記入する)名前欄を見誤った結果あんな言い合いになったようで・・・その方はその店での大会参加禁止の通告。まぁ期限はわかりませんが

さて、前置きが長くなりました。今回の大会、結果は・・・3回戦勝利後ドロップアウトです。実質4位?

一回戦 VS シンクロ軸ブラパラ ○○-
 ドラゴン+魔法使いによる6、8星シンクロをメインにしつつ、ブラックパラディン召喚を狙うデッキのようです(終了後に本人から聞きました)。パラディンは未来融合でしか出てこないようですが・・デュエル終了後、何故かしきりに謝ってきて困惑してしまいました・・・・

一戦目:除去しつつとことんハンデス。最後はデッキも削りつつ勝利
二戦目:死デッキで相手の大半の手札が消える。後はちまちまハンデスして勝利


二回戦 VS スタンダード ○×○
 ショッカーフル搭載のスタンダードデッキ。メビやゲドン、炸裂などメジャーなカードのオンパレード

一戦目:相手が捨てたショッカー蘇生してザルーグ並べて殴り続けて勝利
二戦目:相手のショッカーをサイドラ合体しまくるも炸裂にダイレクト阻まれる。数ターン膠着した後敗北。手札緑一色とか無理だから
三戦目:サイドからショッカー投入。そのショッカーが大活躍。オンエアも出てきて変態プレイで勝利


三回戦 VS 推理ゲート ○○-
 初の身内戦。相手はダメドラ、混黒以外を通常召喚不可なモン(レアメタル、ウォルフ)にして、推理・モンゲで並べてドカンするデッキ。

一戦目:相手が大量展開するも削りきれず、返しにライボルして後はそのまま殴って勝利
二戦目:相手事故。殴り続けて終了


今回はTPも変わっていないし、虹ネオスをフリーで調整していたら、壁少なくね?ドローソース必要じゃね?なんて課題点がわらわら出てきたので、遊びも兼ねて違うデッキで参戦。ピーピングハンデスを使用しました。気分一転で良い感じ。三回戦で身内と当たったので、そのままドロップして別の店と遅い昼飯にと移動。

やっぱ地道にハンデスは強いよね。手札アド最重要な時代だし。オンエアでの相手手札公開プレイは身内に「変態だよね」「レ○プだよね」なんて酷い言われ様。まぁいやらしいデッキだとは思います・・・

その後、身内のカードを代理買取して貰ってる最中にDT2のスピードデュエルをプレイ。キングがサポートについて相手は牛尾さんだったけど、アレは楽しすぎる。キングも台詞がいちいちかっこいいし、牛尾さんはアニメまんまの喋り口調だし・・・テンションだだ上がり。
しかもシンクロ召喚の演出が地味にかっこいい。2戦目狙うのも良いけど、効率よくシンクロ展開するのも面白いわ。あの演出、今後TFやDSのゲームでも再現されないかなー
[本日の購入物]
190円 不死王リッチー(シク:PH)(微折)
130円 ユニオン・アタック(米版LODT:スー)×2

380円 破滅の女神ルイン(レリ)(微傷)
180円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)
 30円 ダイスインパクト(ノーレア)
 30円 王家の呪い(BE2)
 30円 運命の火時計(PH)
 30円 自爆スイッチ(307)

デュエルターミナル1×少し
A・O・J カタストル(レア)
エヴォリューション・バースト(レア)

デュエルターミナル2×ちょっと
ワーム・キング(ウル)
ニトロ・ウォーリアー(スー)
氷結界の魔酔虫(レア)


ネコミミモードでーす、みたいなノリ。
昼頃に出掛けたのですが、乗る電車の方向を間違えまして、さらに間違えたのに気付くのに時間が掛かりまして、結局遠回りして30分くらい余計に掛かった感じです。

まぁそんな事はどーでも良いのですが、ゲーム買いに行くついでにカード屋巡り。
リッチーの虹レア(特殊シク)ってかっこいいですよね。コレは当時もマジで欲しくて、多少値は張りましたがシングル買いしたような気がします。
つかなんでコレだけこんな特殊なレアになってたんでしょうねー。今後もこの特殊レアが続くかとその当時は思いましたが、全然そんな事も無く終わりましたし。コンマイは昔から相変わらず気まぐれですねー

んでターミナルも適当にプレイ。「排出カードは第一弾です」という表記でゲームが第二弾仕様だった筐体がありましたが、アレが一番楽しいかもとか思いました・・・・
トップでキングが出て来た時は流石に吹いた。これが運命なのですねー
夏ですねー
泳ぎに行きたいですねー

さて、2008年も残すところ半分を切りましたが(早っ
皆さん如何お過ごしでしょうか。

まぁ前置きはともかく・・・7月の散財予定です。

7月3日 「遊戯王5D'S DUEL TERMINAL アクセラレーションガイド」攻略本
      付属カード:「ゴヨウ・ガーディアン」(特別仕様) 800円
7月19日 遊戯王OCG 「CROSSROADS OF CHAOS」
      第6期 第2弾 1パック150円
7月上旬 遊戯王OCGデュエリストキングトーナメント「トーナメントパックVol.6」
      トーナメントパック 第6弾 ノーマルパラレル:「ヴァンパイア・ジェネシス」「妖精王オベロン」

7月上旬稼動 遊戯王DUEL TERMINAL「ワームの侵攻!!」


DT2は既に稼動済みですけど。
今回の黄色パックは今までの法則を打ち破り、豪華パックになりそうです。

その前にDT攻略本ですか。ゴヨウの絵違いだとか。シクレアで収録だったら買おうかな。
んで未だ中身がわかってないTPVol6。ノーマル枠が非常に気になります。

さて、概算
800+4500*3+20000=34300円

うーん、まぁこんなものかな。7月の通販は6000円までだな・・・
DT2をどこまで回すのかはまだ未定ですが。つかいい加減箱で買いたいんだぜ
[本日の購入物]
デュエルターミナル×たくさん
A・O・J ライト・ゲイザー(ウル)×2
ジェネクス・ウンディーネ(スー)×2
フレムベル・デビル(スー)
ニトロ・ウォリアー(スー)
ビッグ・ピース・ゴーレム(レア)×2
ジェネクス・コントローラー(レア)
氷結界に済む魔酔虫(レア)×2
ミスト・コンドル(レア)
A・ボム(レア)
A・O・J アンノウン・クラッシャー(レア)


どちらの筐体からも比較的早くウルが見えたのですが、排出パターンが気になったので、他の人が来るまで黙々と回してました。
子供が並んだので退いたのですが、その子が3回ほどでキング当てた時は思わず吹いた。よくあるよくある

再販スーが余り当たらなくて良かったかも。あーキング欲しい。俺、キングが3枚手に入ったらワームデッキ組んで北森さんにプロポーズするんだ・・・

とりあえず排出パターンもわかったので、後はちまちまフルコンプ目指して回していこうかと思います。
AOJデッキとか組んでみようかな・・・DNA移植入れて
2008.06.26 VS第2弾
[本日の購入物]
デュエルターミナル2×たくさん
X-セイバー ウェイン(ウル)
氷結界のロイヤル・ナイト(スー)
ワーム・イリダン(スー)×2
ニトロ・ウォーリアー(スー)
ゴヨウ・ガーディアン(スー)
ニトロ・シンクロン(レア)
ビッグ・ピース・ゴーレム(レア)
ミスト・コンドル(レア)
フレムベル・パウン(レア)×2
X-セイバー ガラハド(レア)×2
A・ボム(レア)
ワーム・ジェートリクプス(レア)×2


満を持してDT2に挑戦してきました。・・・・結果は惨敗。
つか排出パターンが定まってない気がする。店側がシャッフルしたのか、コンマイ側で調整したのかはまだわかりませんが・・・
つか2台ある筐体の内、1台が逆さ排出(カード名の方から出てくる)でした。何となく気持ち悪いかも。

いやー何度も「店員がウルだけ抜いてるんじゃね?」「デパートだしそれは無いだろ・・・」の自問自答プレイでした。ハーケン1枚だけでどんだけ高値なんだよって感じ。間が悪かったのかもね。トップがレア排出だから、前までのパターンで言うならその前にウルorスーが出てるだろうし

これだけ酷い目に遭っても、また回しに行くんだろうなぁ・・・コレだけ見てるとドMだよね。・・・・遊戯王プレイヤーは根幹的にMなのかもね。色々と
2008.06.25 おまけ付
[購入物]
断頭台の惨劇(米版:レリ)×2
トラップ処理班 Aチーム(米版:レリ)×3
所有者の刻印(米版:レア)×2
死者蘇生(米版:ノーマル)×2


omake

毎度適当なおまけカードが3枚付くのですが、今回は写真左下の3枚。
つかブレコン、激流が付いてくるとか豪華すぎ。良いのかコレ

トラップ処理班のレリが思ったより良いデキだったので嬉しい。これはまた9枚集めないとな・・・
悲劇は無限回収対象じゃないんだけど、何となく回収しつつある感じ。

「所有者の刻印」で変なデッキが組みたいね。マジックボックスとか良いかな。後はヴィシャス爪とかトーチかな・・・「洗脳解除」も探さないとなー
ターミナル第2弾の稼働日は早いところで24日からだそうで・・・

なので第1弾にさよならする前に少しでも回しておこうかなと思い、地元デパートに行ったのですが、2台共に「中止」の張り紙が。こ、これはまさか・・・

→第2弾への以降準備中だ!!
→閑古鳥激しい故の撤去だ!!

これはドキドキです。前述しましたが稼働日は早くて24日、もしくは25日かと言われているので、このタイミングでの中止は非常に気に掛かります。
筐体2台あるので、余った1弾を1台に、2弾をもう1台にって感じかと思っていましたが、まさかの2台同時更新・・・・あぁ明日からデパート通いだ・・・・

つか撤去の可能性も無きにしもあらずなのがこれまた非常に気に掛かります。明後日辺りに2台とも撤去されてたらどーしよー

それとぶっちゃけた話、第2弾って余り魅力的なカードががが・・・・第1弾が豪華すぎたのかも知れませんけど、今現在見えているリストからだと特に欲しいものも無さそうですし・・・まだわからない再録枠が気になりますけど。
まぁ第1弾のように鬼回ししなくても、パターン見ながらキリの良い所で止めるのが気楽で良いかも。

・・・DTでも2パック目は微妙の法則が、とか一瞬思っちゃったよ
何もせずに勝利を得るのもたまには良いよね。幽閉と奈落に疲れたよ・・・もう(カウントダウンで)ゴールしても良いよね?

てな訳で、楽して勝ちたいカウントデッキ。サイコロ並べて数えるか、同名カードでも積み上げてカウントするか悩みどころ。お互いのターンでカウントするので結構忙しない感じなの。

一応防御策にスキドレ+スターダストを完備し、さらにスキドレに止められない墓地発動のハネクリ、そして防御系魔法・罠カードで二重三重にそのターンの戦闘を回避します。

後は初手に、もしくは出来るだけ早くカウントダウンを引く事。もうコレに尽きます。引かずにずるずる行くだけで負ける率が高くなります。
後ロックデッキなので嫌がる人もいます。まぁあまり成功率は高くないですし、10ターン相手に与える為、その間にロックを突破される可能性もある(相手に希望を抱かせている)ので、そこまで嫌な顔はされませんが・・・
何はともあれ用法用量は守って、良いデュエル付き合いをしましょう。

って話が逸れ過ぎ・・・・ちなみに、カウントダウンを「波動キャノン」に変えて、賄賂、神宣、偽者の罠を入れてちょいとモンスター変えるだけであら不思議・・・・・


○らくしてもーける○

[下級モンスター 12枚]
霞の谷の戦士×3 D-HERO ディフェンドガイ×3 ハネクリボー×3 ジェルエンデュオ×2 マシュマロン

[魔法 14枚]
悪夢の鉄檻×3 終焉のカウントダウン×3 平和の使者×3 スケープ・ゴート 光の護封剣 封印の黄金櫃 幽獄の時計塔 レベル制限B地区

[罠 18枚]
威嚇する咆哮×3 スキルドレイン×3 覇者の一括×3 和睦の使者×3 天罰×2 マジック・ジャマー×2 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 光の護封壁

[エクストラデッキ 3枚]
スターダスト・ドラゴン×3
今の環境って相手の手札見えてたら楽なんじゃね?ついでに指名ハンデスもいけるんじゃね?
とか考えて適当に組んでみたデッキです。ハンデス組むのってかなり久々かも

「正々堂々」をツイスターで割って正々堂々しないデッキもあるけど、個人的に「マインド・オン・エア」が使いたかった。トマトから呼んで死守するのがこのデッキの筋orz
でも死デッキの餌に出来ます。

ハンデスモンのザルーグを筆頭に収縮、突進で不意打ちを狙います。それに加え死デッキ、ダスト、オンエア等でピーピングして叩き落としたり、マイクラ、指名等でじわじわ手札を削ります。
一応テスタも。回してみるとぶっちゃけ微妙な感じだけど・・・

指名者が2枚しか無かったのが残念。前に200円くらいで見かけたんだけど、そんなデッキ組まないと思ってスルーしちゃったんだよなぁ・・・・やっぱ何でも安くて枚数持ってなければ買っておくべきなのかなー

んで、現環境でのハンデスの存在ですが・・・・相手のドローブーストを潰せれば勝てる。できなければハンデス追いつかず負けるって感じ。何を落すかってのが大変重要で悩みどころ。場や手札、状況を読む鍛錬にはなるかも。ハンデスがこの先生きのこるには


○ははんほほんきゅいんきゅいん○

[上級モンスター 6枚]
炎帝テスタロス×2 サイバー・ドラゴン×2 マインド・オン・エア×2

[下級モンスター 9枚]
首領・ザルーグ×3 キラー・トマト×2 クリッター 闇の仮面 マシュマロン 魂を削る死霊

[魔法 18枚]
収縮×3 突進×3 異次元の指名者×2 増援×2 大嵐 サイクロン 地砕き 死者蘇生 地割れ ダーク・バースト 早すぎた埋葬 ライトニング・ボルテックス

[罠 8枚]
強烈なはたき落とし×2 マジック・ドレイン×2 死のデッキ破壊ウイルス ダスト・シュート マインドクラッシュ マインド・ハック
勝利をリスペクトする為に組まれた虹ネオスビート。つかネオスビートかな・・・
虹ネオス風味のハイビートかも

とにかく勝ちを狙うのでメタや何やらと豪華絢爛。気分はまさにヘルカイザー
一応虹ネオスも出せるよって感じの構成。

アタッカーはエアーマンと、オネストに期待できる光属性で統一。フォレストは融合サーチ役。魔神王とでジアースも出せる辺りやっぱ遊び心が残ってるのかも。
蘇生、回収メタにクロウ、さらに死デッキ。魔法・罠には苦痛、賄賂、神宣と鉄壁の布陣。

実際、単体の能力で戦う為に非常に地味なデュエルになります。たまーに再度召喚したアナネオを使った虹ネオスが飛んでくるけど、やっぱ大型モン出すと場が盛り上がるよね。
エクストラも15枚に統一。砂の魔女はDM2からの頼れる相棒であり嫁。

サイドデッキは完全にメタ。バーンと当たるとサイドチェンジが楽しみで仕方ない。


○虹色の勝利を○

[上級モンスター 4枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン E・HERO ネオス 冥府の使者ゴーズ

[下級モンスター 16枚]
E・HERO アナザー・ネオス×2 ライオウ×2 オネスト×2 D.D.クロウ×2 E・HERO エアーマン ジェルエンデュオ E・HERO フォレストマン クリッター N・グラン・モール 沼地の魔神王 マシュマロン 魂を削る死霊

[魔法 15枚]
E-エマージェンシーコール×2 O-オーバーソウル×2 強者の苦痛×2 大嵐 サイクロン 地砕き 死者蘇生 早すぎた埋葬 光の護封剣 融合 融合回収 ライトニング・ボルテックス

[罠 6枚]
神の宣告×2 魔宮の賄賂×2 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア-ミラーフォース-

[エクストラデッキ 15枚]
レインボー・ネオス×3 E・HERO ジ・アース×3 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3 おジャマ・ナイト×2 サイバー・ツイン・ドラゴン×2 砂の魔女 青眼の究極竜


○サイドデッキ(メタ対策)○

[モンスター]
人造人間-サイコ・ショッカー

[魔法]
ツイスター×3 痛魂の呪術×3

[罠]
強制脱出装置×3 奈落の落とし穴×2
[本日の購入物]
100円 スローン“メルキセデク”×4

TPvol5(参加賞)
魔導騎士ギルティア
墓場からの呼び声

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(スー:SOI)×2、破滅の女神ルイン(スー:EE4) ⇔ Xセイバー ウルベルム(ウル)×3

機械複製術(レリ:RDS)、マジック・ストライカー(スー:米版) ⇔ 氷結界の龍 ブリューナク(ウル)、ボタニカル・ライオ(ノーパラ:TP)


自転車with傘で帰ってみたら、ストレージBOXの端が浸水してて泣いた・・・カードに影響なくて良かったけど

毎度の公認大会です。結果は2回戦敗退。っても初戦敗退だけど・・・

一回戦 シード
二回戦 VS 剣闘獣 ××-
 この方とは良く当たってる気がする。

一戦目、二戦目共に地味にビートされて敗北。奈落でモン落ちまくり。剣闘獣相手に生半可な壁モンは自分の首絞めるね。

TPも7月まで変更無しなので、最初は遊びデッキでも使おうかと思っていたのですが、まさかのシード。一応真剣にデュエルしましたが・・・・やっぱ虹ネオス特化に戻そうかなー。一応別の大会用デッキも準備して、状況に応じてどっち使うか考える感じで

その後移動して食事してフリーデュエル。手札公開デュエルが楽しすぎる。カウントダウンは相変わらずターン数数えるのが面倒だし・・・ゾンビネオスはやっぱシナジー低いんじゃないかなーなんて

選考会終わった後だと、心なしか大会の雰囲気が和やかな気がする。雑談しながら冗談言い合いながらのデュエルって楽しいわー
[本日の購入物]
900円 ストラクチャーデッキ-アンデットワールド-×2
500円 Vジャンプ8月号×5

5限でした。まぁ流石にそこまでは買わないけど・・・
でも結局3つ買っちゃったなー

んで本屋が開く時間までゲーセンで時間を潰す事に。スト4のロケテがあったお陰か、アルカナ2ががら空き。普段は誰かしら座ってるのに・・・って事で稼動してから随分経ってますが、本日初プレイ。

3クレプレイしたけど一切乱入なしとか初めてだわ・・・ひたすらラスマゲの練習してたけど。
ジャンプ暴発だけどーにかなれば安定かなー。つか何気なく対戦ランキング見てたら1位が38人抜きのきら様で吹いた。いつか出会ってみたいわー
2008.06.20 遭遇率の恩恵
[本日の購入物]
990円 ストラクチャーデッキ-アンデットワールド-
 50円 デルトラクエストブースターパック×13

300円 智天使“ヨフィエル”
215円 竜神“娑羯羅”(オルタナティブ)
100円 スローン“メルキセデク”×2
 80円 魔女姫×4
⇒合計から5%OFF


時間が空いたのでたまたま寄ったおもちゃ屋で、店の人と何ともなしに話していると、コナミ印字の宅配物が。
まさかのアンデSDに遭遇。そのまま1個購入。本当は3個買いたかったが、予約分を残さなければならないらしく断念。土曜朝起きて買いに行くのが面倒なのよねー。
つか今回のストラクはストラクとしては微妙だけど、再録に限っては神レベルの収録内容だと思うのよ。ストラク複数買いなんでしねーよとか思ってたけれど、これは3個買わざるを得ないわ・・・うまい商売しやがって・・・

ついでに超特価で投売りされていたデルトラブースターを全部買ってみました。
misokatu

VGOのトレカみたいなのが1P98円で同じように投売りされていましたがスルーしました。

んでその後、雨の中カードショップに行くと、創業記念とか何とかってのと雨の日セールで5%OFFだったり10%OFFだったりと割かし安めにカードが買えました。
同じエレベーターに乗り合わせた(自分含む)3人でアクエリの一ファイル取り合ったのは良い思い出。客A→自分→客Bとファイルが横に流れて行く様は美しかったんだぜ・・・・
[本日の購入物]
デュエルターミナル×少し
Xセイバー ウルベルム(ウル)
氷結界の術者(レア)
フレムベル・ウルキサス(レア)

80円 智天使“ヨフィエル”×4
30円 スローン“メルキセデク”×8
20円 魔女姫×8


エターミナル・・・それはエターナルとターミナルを合わせた全く新しい遊戯王のプレイスタイルである・・・
つまりずっと俺のターミナル!!!

MS娘ことスローンさんはあと4枚でダブルスリーブにできます。ヨフィーは専用のファイルが作れます。
ゾフィーみたいだね、ヨフィー。ゾフィーは自分の中では永遠に頼りになるお兄さんポジ。つか俺の記憶の中ではゾフィーがゼットン倒してるんだけど・・・

えー話が逸れましたね・・・ターミナルは正直第2弾待ちしてもいいかなーとか思ってたんですが、目の前で学生が2回だけ回して(どちらもノーマル排出でした)帰っていったのでついつい・・・
やっぱ回すだけで楽しいよ、ターミナル
2008.06.17 無念
こんな素晴らしいエロゲに1年間も気付かなかったなんて・・・・

桜ちゃん きゃわえええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいやっっっっっほううううううううううううううううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!
[本日の購入物]
3280円 遊戯王デュエルモンスターズWC2008(中古:カード付)
2980円 遊戯王デュエルモンスターズGX TFE(中古:カード付)


見かけたのは先日。もう500円か1000円値下がったら買おうかなとその時は思いましたが・・・

中古でカード付って珍しいよね。レフィキュルってシングル値下がらないよねー
まぁ買って後悔する方が個人的に好き。いやこれは後悔しないだろうけど

問題は当面の生活費だぜ
ペプシブルーハワイをカートン買いする予定だったのに
[購入物]
断頭台の惨劇(米版レリ)×7
幸運の鉄斧(米版レリ)


惨劇米版は良いなぁ・・・しかもレリ
Tragedy


・・・にしても、今更ながらこの買い合わせってアレだよね。うん、アレだよアレ・・・
まぁ斧の方は一応「幸運」って名前付いてるしね。パッと見わからないけどデーモンの斧よりまともなんじゃないかな?
>鉄斧の方がリアル
[本日の購入物]
TDGS2パックセット×2
オーバースペック(ノーレア)
手錠龍(レア)
ディストラクター(レア)
スターゲート(レア)
シンクロン・リフレクト(レア)

200円 XY-ドラゴン・キャノン(レリ:302)
200円 E・HERO マグマ・ネオス(レリ:TAEV)


スタッフ「(お前等ペナルティだから列の外で暫く)ゆっくりしていってね!」
参加者「(それで目当てのもの買えなくて)ゆっくりした結果がこれだよ!!」

って参加者コメントに書いてくれば良かったなぁ・・・

まぁそんな話は置いといて・・・今日はいつもの店が休みなので大会は無し。ただイベントがあったので池袋へ。帰りにカード屋巡って来ました。ピケル60枚セット5800円とかヤリすぎ。ガイアナイト50円にも吹いたわ。

それと祈祷師が1枚300円まで値下がってたなー。買っとけば良かったかも。でも大量買い禁止の店だし微妙・・・ルイン様米or亜のレリが今の所一番欲しいー

やっぱ昔のレリは彫りが美しいよねー。最近は9ポケファイル一面に同名レリ入れるのが密かなマイブーム。以前二次裏datのオフで最後の一枚を頂いたトロイボムに始まり、カオスネオス、断頭台(米レリ)が9枚揃ってます。後を追って奇跡の光臨(米レリ)が8枚、Dタイム・無効・ホーリーバリアが7枚だったかな・・・今回のマグマネオスもこれで6枚か7枚になったかも。
9ポケ一面揃ってるとキレイで良いよね。レリ用のファイルもそろそろ買い足さないとなー・・・マスコレ2か3が捨て値で売っていればそれで賄うんだけどー
2008.06.15 エターミナル
[ここ数日の購入物]
デュエルターミナル×そこそこ
ミスト・ウォーム(ウル)
Xセイバー ウルベルム(ウル)×2
(レア省略)


金曜は飲み会の前に、土曜は友人とターミナル巡り。
金曜はそこそこのDT運があったようですが、土曜は惨敗・・・
そんな私の隣で友人が300円でチョップとブリズド当ててました。
んでまた貰ってしまいました。マジサンクスです・・・・

ブリズドがすげー集まってるよ
[本日の購入物]
デュエルターミナル×そこそこ
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)
氷結界の番人ブリズド(スー)
E・HERO ネオス(レア)
真紅眼の黒竜(レア)
フレムベル・ウルキサス(レア)


前回カード切れだったDTですが、今日行ったらちゃんと2台とも稼動してました。しかも片方にはプレイ客がっ!
これなら撤去される心配も皆無ですね。

それとどーでもいい事なのですが、以前はDT2台が隣り合わせに設置されていたのですが、いつの間にか間に恐竜キングかな?別の筐体が置かれています。つまりDT・別筐体・DTという並び・・・何故
それとターミナル筐体って他のと比べてかなりデカイですよね。頭二つ分くらい飛び出てる感じ。

閑話休題。最近はレア排出でも止めずにスーかウルが見えるまで回すようになりました。つか最近ブリュ当たりすぎだなぁ・・嬉しい悲鳴なんだけど、個人的には祈祷しかカタストルを集めたいところ。

それと今更な話ですが、再入荷されたにも関らずカード排出パターンが変わっていないので、今後もこの排出パターンだと見て問題無いと思います。つまり第2弾以降、製造時や検品時にシャッフルなりランダム配置なりの手を施す事は無いだろうという話。まぁ店側がシャッフルしてたら別だけど・・・
地元デパートに靴を買いに行ったついでにターミナル回しにおもちゃコーナーに行ったら、設置してある2台ともに「カード切れの為使用禁止」の張り紙が。

そっか、そんなに人気だったんだー・・・・なんて。単純に不良在庫にしない為に発注かけてなかったんだろうなぁ・・・再入荷するかなぁ。それともまさか、このまま7月まで待って第二弾にするのかもなぁ・・・撤退しなきゃいいけど
[本日の購入物]
LODT×2
ダッカー(スー)
終焉の地(レア)
デストラクション・ジャマー(レア)

TDGS×3
ビッグ・ピース・ゴーレム(スー)
エンジェル・リフト(スー)
ガード・ブロック(スー)
サイコ・ウォールド(レア)
ディストラクター(レア)
ツインバレル・ドラゴン(レア)

1500円 破滅の女神ルイン(スー)×25、(レリ)×10
50円 智天使“ヨフィエル”×8
30円 スローン“メルキセデク”×7
20円 魔女姫×8

TPvol1(参加賞)
墓場からの呼び声
魔導騎士ギルティア

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
破滅の女神ルイン(レリ:傷)、魅惑の女王LV7(レリ)、E・HERO カオス・ネオス(レリ)、人造人間-サイコ・ショッカー-(JY:傷)、沼地の魔神王(EE2、309)、血の代償(SJ2) ⇔ TPvol3(未開封)×7


毎度の公認大会。まだTPが変わらない・・・
結果は3回戦ドロップ。敗北と変わらないけどね

一回戦 VS シンクロスタン? ○○-
 大会慣れしていないお子さんでした。正直申し訳無かったってのと、他の会場の方が馴染めるよ、と心の中で思いました。

一戦目:アナネオで殴ってたら勝ち。オネストも使った
二戦目:カタストルが立ってるだけで勝てる気がしなかった・・・と思ったら生贄召喚しちゃったんで奈落で対処。後はビートして勝ち。

カタストルが思いの他強かった・・・アレはプレミスだよなぁ・・・


二回戦 VS 天使パーミ ○○-
 聖域貼ってアルテミとか並べるタイプ。無力化撃たれまくり

一戦目:ミラフォで相手のアルテミその他全部吹っ飛んで吹いた。相手のLP10000超えてたけど、丁寧に殴って勝利。
二戦目:嵐がそのまま通ったりする不思議。相手のハンドが0だったので、虹ネオスで伏せ除去してぶん殴って勝利。

良く店で会う方でした。ストラク天使を改良したデッキを幾つか所持しているようです。融合に神宣って撃ちづらいよねー

三回戦 VS メタビート? ×--
 対戦開始時、「デッキとエクストラデッキのスリーブの色が違いますね。ルール違反なので私のマッチ勝利です。」って言われた時はどーしよーかと・・・なんだかなぁ・・・。さすが選考会プレイヤー
一言二言言葉を交わしましたが、相手もこの件で譲る気は無いらしく 「それなら負けで良いんでデュエルしましょう」って事で一戦交える。

一戦目:森男から融合サーチして虹ネオスで殴るも、返しのターンにオネストで虹ネオスに攻撃>オネスト×2で敗北。

二戦目に入る前に、仲間内がファミレスへ移動すると言うのでそこでドロップ。
ちなみにメインは銀スリーブで、エクストラは金スリーブにしてます。融合モンを墓地に置いたまま、デュエル終了時に忘れてメインと混ぜてしまう事があった為、識別し易いようにこの仕様にしました。
まぁこれから先、エクストラデッキの色で頻繁にとやかく言われるようになったら、その時はちゃんと統一するか


先週とTPの中身が同じな気がするぜ・・・
さて、ファミレスへ移動して遅い昼を取ってからフリーでデュエル三昧。ドローするだけのデッキも1度だけ爆破×3で勝ったりしました。
トゥーンも組んだんだけど、ちょっと違う色が混ざりすぎてて何のデッキだかわからなくなってるぜ・・・
後はキングデッキでも作ろうかなー。ビッグピース集まったし
[本日の購入物]
TDGS2パックセット×3
ビッグ・ピース・ゴーレム(スー)
シンクロキャンセル(スー)
手錠龍(レア)×2
メンタルマスター(レア)
ディストラクター(レア)×2
ツインバレル・ドラゴン(レア)

デュエルターミナル×多め
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)
霞の谷の祈祷師(スー)×2
ブラック・マジシャン(レア)
A・O・J カタストル(レア)
フレムベル・ウルキサス(レア)
黒炎弾(レア)


今日もターミナル。やっぱり何処も閑古鳥・・・
トップブリュ排出はテンション上がるわー
ついでに、この1回で最後にしようって時にイエロー出てくると殺意湧くわー

気が付けばブリュ3枚に。まぁトレード材料で良いかな。もう一つシンクロデッキ組んでも良いけど・・
つかエクストラは共有してるからそんなに困らないんだよね。

関係無いけど、サイキックのシンクロマジシャンは何で星6じゃ無いんだよー
[本日の購入物]
デュエルターミナル×たくさん
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)
霞の谷の祈祷師(スー)
X-セイバー エアベルン(スー)×2
ワーム・イーロキン(スー)×2
総剣司令 ガトムズ(スー)×2
青眼の白龍(スー)
E・HERO ネオス(レア)
ブラック・マジシャン(レア)×3
サイバー・ドラゴン(レア)
氷結界の術者(レア)×2
A・O・J カタストル(レア)×2
黒炎弾(レア)
エヴォリューション・バースト(レア)


切り、払う。みたいな

7月にはDT入れ替えのようなので、DTvol1回すなら今のうち。
途中、エスカレーターですれ違った学生等の「ブラマジ持ってる?」「持ってねえ」って会話を聞いたので、今回はキレイに回された後かなーと思ったのですが、片方の筐体からおっぱいトップ排出したんで吹いた。

んで時間もあったので、たまにはキリがいい所まで掘り下げていこうと。・・・イー㌔ンとガトムズ出すぎ。しかも㌔ン2連続とか。あ、排出パターンは[続きを読む]以下にあります。

片方はスーばっかでまさか抜かれたんじゃ・・なんて疑うのに充分な時間がありました。よく諦めずに回し続けたわ・・・にしても1枚単価の高いブリュになったなー・・シングル購入値段と変わらない気がするぜ・・・・

多分片方の筐体だけ、すれ違った彼等がキレイに回して行ったんでしょう。んでもう片方は適当に100円突っ込んで当たらなかったんで撤退した、みたいな。でも排出パターンみてると、レア・スーの後にノーマル1枚挟んでウルってパターンもあるようでイヤン。
昨日、残骸爆破デッキを組んだんですが、今日のアニメで遊星が爆破使ってて吹いた。

つまりこれは俺が次の主人公と言う事ですね!(収容所に入る的な意味で


さて、ネタデッキを組みたくて思い至ったのが、昔組もうとしたが挫折したドローだけするデッキ。
ただひたすらドローするだけ。大山のようにドローンとかも入れたかったんだけど、ドローカードって結構種類があって、選定しているうちに気が付けば普通のドローデッキに・・・

でも流石にドローするだけして負けましたは相手に失礼なので、一応勝ち手段も搭載する事に。それが「残骸爆破」。まぁ爆破の条件満たす前にデッキが無くなる事の方が多いんだけどね。手札にカードが溜まりすぎるのも考え物

とにかくドローの醍醐味を味わいます。かなり自己中デッキなので用法用量は守った方が良さげ。
便乗も楽しい


○バーサーカードロー○

[下級モンスター 18枚]
D-HERO ディフェンドガイ×3 魔装機関車 デコイチ×2 メタモルポット エア・サーキュレーター×3 マシュマロン カードガンナー 魂を削る死霊 水晶の占い師×3 サイバー・ヴァリー×2 マッド・リローダー

[魔法 13枚]
カップ・オブ・エース×3 暗黒界の取引×2 成金ゴブリン×2 非常食×2 連鎖爆撃 手札断殺 手札抹殺 ライトニング・ボルテックス

[罠 19枚]
強欲な瓶×3 ゴブリンのやりくり上手×3 残骸爆破×3 無謀な欲張り×3 八汰烏の骸×3 積み上げる幸福×2 便乗×2
プリズマーの使い道が無くて何となく組んでみたデッキ・・・・では無く、周りにエッジマンの強さを知ってもらう為のデッキ。

上級HEROとしてはバニラの利点や専用除去魔法が追加されたネオスに立場を追われ、効果モン・貫通としてはマリシャスにお株を奪われたエッジマン。彼が真に輝くには、彼専用の最強除去罠「エッジ・ハンマー」を使うしかないっ!

って訳で、ハンマーでヤツ等をなぎ払うデッキです。後はネクロさんの力を借りて即召喚して貫きます。生還や転生でネクロさんと入れ替えつつ何度もその効果を使って即召喚していきましょう。

エッジマンの貫通効果って忘れてる人多いよねー。まぁそれだけ使われて無いって事なんだろーけど・・・
頑張れ僕等のHEROエッジマン!今日も羊を貫いてダムドをハンマーで砕いて勝利を掴むぜ!

地味にプリズマーやマスクでもハンマーが撃てるので良い感じ。子ネオスにマスクしてハンマー>オバソとかテンション上がる。相手に「エッジマンうぜー。ハンマーうぜー」とか言わせたら勝ちです


○Bladedge for ever○

[上級モンスター 5枚]
E・HERO エッジマン×3 E・HERO ネクロダークマン×2

[下級モンスター 9枚]
E・HERO アナザー・ネオス×3 E・HERO エアーマン E・HERO プリズマー×2 異次元の女戦士 クリッター マシュマロン

[魔法 22枚]
E−エマージェンシーコール×3 死者転生×3 戦士の生還×3 エネミーコントローラー×2 O−オーバーソウル×2 増援×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 早すぎた埋葬 ヒーロー・マスク ライトニング・ボルテックス 我が身を盾に

[罠 5枚]
エッジ・ハンマー×3 砂塵の大竜巻×2

[エクストラデッキ 4枚]
E・HERO プラズマヴァイスマン E・HERO ワイルドジャギーマン E・HERO ダーク・ブライトマン E・HERO ネクロイド・シャーマン
[本日の購入物]
TPvol5(参加賞)
墓場からの呼び声
魔導騎士ギルティア


毎度の公認大会です。今回は25名だって。
結果は・・・1回戦敗退。

一回戦 VS ダムド ××-
 テレポからクレボンス、ガイウスと続いたのでサイキック帝かと思ったら、普通のダムドビートらしい。そっかクレボン闇か・・・

一戦目:サーキュレで2ドローしたらどちらも虹竜とかもうね。手札に3枚揃うし。死デッキ撃たれてすっきり。ダムド並んで終了
二戦目:相手初手最高(早埋、週末、クリッタ、ダムド×2、櫃だったとか)、こちら初手最悪。早々にダムド並んで敗北

ネオスもEもエアーも引かず、ひたすら虹竜が手札に集まる日でした・・・・宝玉にしろと言うのか。
本当に大会用デッキを見直す必要が出てきたのかも。

んで、仲間内も殆ど一回戦で負けてしまった為、早々に場所をファミレスに移して、やや遅い昼食を取ってからひたすらデュエル。
どうやら虹ネオスが調子悪いんじゃなく、HEROデッキ全般の調子が悪いらしい・・・こんな日もあるさ。

そろそろ新しいデッキを考えたい所。なんかネタに走ったようなヤツ。それともう一つ、ネタに走りつつそこそこ勝ちを狙えるようなのも。

あぁそれと、来週はTPvol6になるのかなー。まだ情報が来てないのがちょい不安・・・来月まで変わらないのは嫌だなー
2008.06.01 オフ会終えて
主催者様も参加した皆様もお疲れ様でした。

デュエルにトレードにと6時間くらいかな?あっという間に過ぎてしまいました。
思いもつかないテーマデッキ等も見る事ができまして、自分ももっとネタに走ったデッキが組めるようになりたいなと痛感しました。

また機会があれば・・特に雨が降らなければルイン様ファイルも持って行きたいところです。
何にせよ。 ガッチャ!楽しい時間だったぜ!!
