2008.08.31 改定前の
[本日の購入物]
200円 トレード・イン
 90円 破滅の女神ルイン(スー)(微傷含む)×32


本日は制限改定前の最後の大会だった訳ですが・・・開催時間を間違えて参加できず・・・ナンテコッタイ

仕方が無いので後から合流。フリーではありますが、使い収めとばかりに虹ブレードをぶん回す。
ほんとぶん回った。フリーの時ほど良く回ってる気がしないでもない・・・

新改定でサイドラが制限になったおかげで、機械族デッキが無理なく組めます。もう要塞の影を怯える必要なし!つか素直に要塞を禁止にしろよ。どんだけ集○社に媚び売る気だよ・・・・
んでブレイカーが入るようになりましたが、種族デッキや属性デッキを作っているとこの子のスペースってあまり無いんですよね。弱い訳ではないんですが、何となく他を優先させてしまう感じ。

スタンダードなら話は別ですけどね。最近流行の賄賂、神宣や幽閉はこの子で粉砕玉砕大喝采できますし。
魔法使いデッキでも組んでみようかな・・・里も入れて。

そうそう今回の公認店は以前も一度来ているのですが、ルイン様を回収していなかった様で。
今回1枚90円なのを発見して「あるだけくれ」と言ったら「30枚くらいあるんですけど・・・」と。
勿論、二つ返事で「全部買います」。こんなにまとめ買いできたのは結構久しぶり。良い買い物したわー
レリは190円だったんで、これも安いなーと思ったのですが、見るからに傷アリ・・・うーん残念
[本日の購入物]
デュエルターミナル第2弾×少し
フレムベル・デビル(スー)
フレムベル・パウン(レア)

LODT
アルカナフォースXXI-THE WORLD(スー)
ヒーロー・ブラスト(レア)

TDGS×3
スターダスト・ドラゴン(レリ)
レッド・デーモンズ・ドラゴン(ウル)
メンタルスフィア・デーモン(ウル)

CSOC×4
破壊神の系譜(スー)
ガジェット・ドライバー(レア)
ゾンビキャリア(レア)
ジェイドナイト(レア)
不死式冥界砲(レア)


そうか、星屑は当たらなかった訳ではないんですね・・・
思い出しましたよ、確か箱で買った時も1枚当たった気がします。・・・・レリーフが

レリはデッキに入れないので、無意識のうちに除外していました。で、今回もレリですか・・・
贅沢な悩みだとは言え、やっぱウルトラが良いなー。シークレットでもいいのよー

んで今日は地元での夏祭り最後日。あいにくの雨。まぁ雨が降る前に買うものだけ買って家に戻ったので被害はありませんが・・
流石に(財布の)羽目を外しすぎたぜーでも焼きもろこしうめーフランクうめーお好み焼きうめーカットパインもうめー
2008.08.29 TKN
そうそうトークンについて書くのを忘れてました。

TKN
星屑の次に欲しかったトークンカード。全9種類だったかな?
・・・ダブリすぎだろこれ。トーチ、幻魔、銃士が2枚ずつ揃ったぞ・・・

シンクロモンの白枠も素晴らしいですが、トークンカードのこの枠色も何とも言えず好きです。渋い感じが玄人好みっぽくて良い感じかな?

トーチは洗脳解除デッキに入っているので、さっそくこのトークンもお披露目できそうです。


それと今回のおまけ
omake
都市2は別に入っていたので、後から選定されて追加されたのでしょう。購入金額が上がるほどおまけカードがショボくなるのは仕様ですか。そうですか
[購入物(再掲載)]
米版コレクターズティン2008(スターダスト・ドラゴン付)×3

TDGS
Herald of Orange Light(レア)
ブローニング・パワー(レア)
LODT
イレカエル(レア)
PTDN
ユベル-Das Abscheulich Ritter(ウル)
未来サムライ(レア)
TKN
幻魔トークン
銃士トークン
ムーントークン

TDGS
デモニック・モーター・Ω(シク)
ダーク・リゾネーター(レア)
LODT
ヒーロー・ブラスト(レア)
PTDN
ダーク・ネフティス(ウル)
メタル・リフレクト・スライム(ウル)
TKN
デモンバルサムトークン
トーチトークン
銃士トークン

TDGS
召喚制限-パワーフィルター(スー)
手錠龍(レア)
LODT
閃光のイリュージョン(レア)
PTDN
レインボー・ネオス(シク)
レジェンド・デビル(レア)
TKN
幻魔トークン
ダブルガイ・トークン
トーチトークン


CT-No2
んで開けた結果・・・・前言撤回、なんだこの当り缶は・・

つか虹ネオスで大いに吹いた。やっぱお前は最高のパートナーだよ

にしても随分景気良く当たりましたね。それぞれ分けてあるのが1缶分なんですけど、PTDN2パック両方からウルトラ出るとかすげー

まぁ個人的に一番欲しかったのはIZANAMIなんですけど・・・これはシングル買いで済ませましょうか。もとよりその予定だったし。
つか米版のパック買いは止めていたのですが、今回もりもりパック破ってたら楽しくなっちゃって・・・
やっぱパックを開けるあのドキドキ感は永遠に不滅ですね。でも米は1パック高いからなーやっぱ我慢の子かなー

TDGSの箱がそこそこ安かったら買ってしまうかもしれん・・・・
2008.08.29 星屑缶
[購入物]
米版コレクターズティン2008(スターダスト・ドラゴン付)×3

CT
思ったより缶の見栄えが良くてうっとり・・・

スターダストは1枚くらいパックから当てたいなぁ・・・・
あーいや、この缶から当てたいって意味じゃないよ?日版でも何でもって事ね。
つかこーいう缶についてるパックはやっぱ操作されてるんだろーか。前のプリズマー缶だったかな?もロクなの当たらなかったし

まぁとにかく開封作業に入りまー
2008.08.29 LE13
LE13
届いたのは先週の土曜だったかな・・・
その時は4パックしか届いてなくて「あれ?」って思いました。

大体キリの良い5パックで応募していたはずなので、4パックしか届かないのはおかしいなと。
場合によっては問い合わせる必要があるかなーなんて考えてましたが・・翌日の夕方頃にもう1パック届いてました。良かった良かった

前は全部をゴムバンドで束ねて投函されていたのですが、いつの間にかソレが無くなってますね。
まぁ大体は纏まって配送されているので問題ないのでしょうが、今回みたいに1つだけ行方不明とかになるとちょっと配送形態に不安を感じてしまいますね。

何はともあれ新カード3枚。さて、どうしたものか・・・
2008.08.27 目的のものは
[本日の購入物]
200円 マジカル・モーニングスター×10
100円 サイキックパティシエ×7
100円 ピンヒール×2
 20円 ラクロス魔女×16

PTDN
ダーク・ホルス・ドラゴン(レリ)

CSOS×4
デスカイザー・ドラゴン(ウル)
タイガードラゴン(スー)
薔薇の刻印(スー)
ガジェット・ドライバー(レア)
サーチ・ストライカー(レア)
最古式念導(レア)


トレインは300円でしたが売り切れでした。相場としては妥当かな・・トレイン600円な店もあったのですが、流石にソレには手を出したくないしなー

それと関係ない話ですが、アクエリのシングルは一昨日と同じ店で買ったので、在庫が減った事で値段が変動してるってのがよくわかりますね。つかどちらも倍の値段になってるぢゃん・・・次ぎ行く時は300円台かなー・・・流石にソレだともう買わないかも・・・・

つかTDGSの時もだけど、最近パケ飾ってるモンスターを自力で当てられない病に罹かってると思うんだ。星屑も今は3枚あるけど、全部トレードで手に入ったものだし。黒薔薇竜も何だかんだでトレードに頼る事になりそうだし・・・・
やっぱパケモンは一度は自分で当てたいなー
2008.08.26 ついでに
[本日の購入物]
CSOS×4
ガジェット・ドライバー(レア)
ゾンビ・キャリア(レア)
ジェイドナイト(レア)
C・ドラゴン(レア)

デュエルターミナル第2弾×ちょっと
ニトロ・シンクロン(レア)


諭吉を崩す為(とターミナル用の100円の為)にショップで久々にパック買い。大体箱で買っているので、数パックだけ買うのは相当久しぶり。店員がパックを後ろから持って来るまでのドキドキ感は異常。

んで100円玉を補充してDT2を回してみる。っても2回目でレアが見えちゃったんでそこで終了したけどね。つか疾風ガイアさん、まだですか?
DT3は来月末かな?楽しみー

新制限でサイドラが制限になるので、機械族デッキも要塞の恐怖から逃れられるかな・・・
ジェイドや青サンダー加えたオネストバイパーデッキとか組んでみようかなー
後はそろそろ遊星デッキちっくなシンクロウォーリアーデッキも組んでみたいかも。ターボはそれなりに使えそうだし。全然関係ないけどターボ、ニトロ、ジャンクと各ウォーリアーの専用チューナーは星が1、2、3と並んでるんですね。これはきっと星4の専用ウォーリアーとか各チューナーの融合とか変なモノを期待してしまうぞ・・・・
2008.08.25 寄り道
[本日の購入物]
105円 マジカル・モーニングスター×8
 55円 サイキックパティシエ×8


新幹線で2時間待たされた挙句3時間遅れとかもうね・・・・

んでそんな中で、30分ほどの自由時間があったのと、近くにカードショップがあったのとで、ちょっとカード屋に寄ってみました。
と言っても長居はできないので、アクエリの新弾だけチェックして購入。

帰りの際にも時間があればまた寄りたいところです。
2008.08.24 身内戦
[本日の購入物]
デュエルターミナル第1弾×ちょっと
青眼の白龍(スー)

デュエルターミナル第2弾×ちょっと
ニトロ・ウォーリアー(スー)
氷結界に住む魔酔虫(レア)

250円 王家の神殿、八汰烏の骸(スー:米PP)
100円 ヂェミナイ・エルフ(レリ:BC)
 50円 光の追放者(BE1)×2

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン(レリ)、破滅の女神ルイン(スー:EE4) ⇔ ファントム・オブ・カオス(ウル)

溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム(レリ:301)(微傷) ⇔ ファントム・オブ・カオス(ウル)

天よりの宝札(レリ:TLM)、光帝クライス(ウル) ⇔ ファントム・オブ・カオス(ウル)

E・HERO カオス・ネオス(レリ:GLAS)、E・HERO フレア・ネオス(レリ:POTD)、E・HERO マグマ・ネオス(レリ:TAEV)、E・HERO ワイルド・ジャギーマン(レリ:EEN) ⇔ ファントム・オブ・カオス(ウル)

混沌帝龍(レリ:BPT)×2 ⇔ ファントム・オブ・カオス(ウル)

E・HERO ブラック・ネオス(レリ:POTD)×2 ⇔ 命の綱(シク:301)


公認大会は昨日だったんですねー曜日と日付を間違えてましたよ・・・

んで本日はチーム内の非公認身内戦。
また、中学生以下の公認大会が隣でやっていたので、そちらの人たちともトレードしてみたり。

チーム内戦は自分含めて6名。vs5名×2戦(つまり殆どスト負け)で計11試合やったんですが、レインボーブレードがちゃんと回ったのは1戦だけ・・・・・なんぞこれー

メタ張られて負けるのは、何も対策していないこのデッキとしては潔くて良いのですが、回らず何もせず敗北ってのはあまりに不完全燃焼。回ったフリして途中で止まったりとか、勝つ為には何か足りないよ?とかそんな感じの試合ばかりでした。

デッキ構築もう少し練った方が良いのかなー。デッキの所為だけじゃ無いのかなー
とは言え、ブレードは新改訂で使えなくなるのであまり固執するのもアレですが・・・・

最近のプレイングでよく思うのは「勝ちたいの?それとも虹ネオス出したいの?」って言う2つの自問。
虹ネオス出しつつ勝てるデッキって考えで辿り着いたのが今のレインボーブレードなんだけど、最近はシンクロモンで一掃してる感じになっちゃってるので・・・・
たまにD-ENDが出てきて、コイツが場を制圧してると凄く楽しい。そう思うと自分としては虹ネオスを出したいのが本望じゃないかと思えてくる。
一応ブレードが使えなくなったら、クライスターボ型に切り替えて虹ネオス組み込もうと考えてるんだけど、それでうまく回らなかったら以前の宝玉型を掘り下げるようにしても良いかもと思ってます。

難しいねー・・でもレインボーブレードってデッキ名の響きはすごく好き。名前だけは無駄にカッコイイだろう(ギャキィ
「千年原人」って星8バニラだよね?
ヤツに「野性解放」複数回撃ってさらに「連続魔法」してヒートハートなり何なりしたら1killじゃね?
イグザリに解放複数掛けもありじゃね?

とか思ってたら(と言うか解放が重ねがけできる事に気付いたら)、デッキが組みたくなってしまって組んだもの。つかトレインを他のデッキで使っているので、あまりにも完成度がアレな仕上がりに・・・トレインが複数枚欲しいところ。

コンセプトは強かったけど、構成は結構グダグダです。下級とかあまりにも考えなし。
もう少し煮詰めればそれなりのモノが出来上がるに違いない・・・多分
たまにはこんな突発デッキも良いよね。何となく罠メタを意識してみました


○どんな時でも力で押し通す、千年アイテムを持つ(←ここ重要)原始人。○

[上級モンスター 3枚]
千年原人×3

[下級モンスター 11枚]
怒れる類人猿×3 イグザリオン・ユニバース×3 激昂のミノタウルス×2 巨大ネズミ×3

[魔法 21枚]
古のルール×3 撲滅の使徒×3 エネミーコントローラー×2 思い出のブランコ×2 野性解放×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 召喚師のスキル 手札断殺 早すぎた埋葬 ハリケーン ライトニング・ボルテックス 連続魔法

[罠 6枚]
正統なる血統×3 砂塵の大竜巻×2 聖なるバリア−ミラーフォース−
2008.08.23 洗脳解除
以前から「洗脳解除」や「所有者の刻印」で面白いデッキが組めないかなーと思っていたのですが、CSOSにて出たカードのお陰でやっとデッキ構成が決まりました。

「洗脳解除」中に「リバイバル・ギフト」って超強いんじゃねー?

って事で、解除を活かす為にデッキ構築は洗脳解除型のデッキで(このタイプのデッキってどう名付けたらいいんだか・・・)

解除に刻印を搭載して、モンスはラヴァゴ、クイーン、トーチ、さらにマジックボックスも入れてみました。
ただ、上級は直ぐに決まったのですが、下級をどーしよーって感じで悩みました。

遊戯王wikiとにらめっこしながら、一応SS出来るモンスを選択しつつ、リバイバル入れるんだし、シンクロギミックが必要だよね?って事で、安易に真紅フル搭載。ついでに相性良さそうなモモンガも搭載。チューナーは多目が良さそうなので戦闘耐性を持つ星2のレイスも採用。

テストプレイにてクイーンのコスト云々が非常に痛いのに気が付き、スキドレを挿してみる事に。大丈夫か、このデッキ?上級と下級があまりに噛み合ってないような気がするぜ・・・

お触れ対策に入れた「ツイスター」でスキドレ割るのも選択肢の一つになったデッキです。動きが面白いってのと、脱出でクイーンを使い回す嫌らしさが非常に楽しいです。かなりトリッキーなので相手も驚く事でしょう。キーパーツ揃うまでに敗北するのもお約束

シンクロの選定は真紅の事を考え星5を多めに、リバイバルによる星9も意識して入れてみました。


○NTR○

[上級モンスター 7枚]
トーチ・ゴーレム×2 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ヴォルカニック・クイーン×2 サイバー・ドラゴン×2

[下級モンスター 10枚]
ジャンク・シンクロン×3 クリッター 素早いモモンガ×3 氷弾使いレイス マシュマロン 魂を削る死霊

[魔法 12枚]
ヴィシャス・クロー×2 死のマジック・ボックス×2 所有者の刻印×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 ツイスター 早すぎた埋葬 ライトニング・ボルテックス

[罠 12枚]
洗脳解除×3 偽物のわな×3 強制脱出装置×2 スキルドレイン×2 リバイバル・ギフト×2

[エクストラデッキ 15枚]
マジカル・アンドロイド×2 A・O・J カタストル×3 氷結界の龍 ブリューナク ゴヨウ・ガーディアン×2 X−セイバー ウルベルム×2 ギガンテック・ファイター レッド・デーモンズ・ドラゴン ミスト・ウォーム×3
2008.08.23 群雄ガーデン
一度、載せたかもしれない群雄ガーデン。まぁいいか
前のデッキを数度回した結果、シンクロ廃止してビートに傾けた方が良いんじゃないかという結論に。

ガーデンでATK下げつつ、群雄で縛りかけつつ、セファタロスのATKを稼いでいきます。破壊でも良いので調子に乗ればぐんぐんとATKが跳ね上がります。

群雄+ガーデンの裁定がちょくちょく変わっているようなので注意が必要。
このデッキは9月のEXパックで更に強化できるのでこのまま続投。椿姫フル搭載も夢じゃない。

早埋の後枠はポリノシス3枚目かなー


○発育(そだ)っt ○

[上級モンスター 2枚]
椿姫ティタニアル×2

[下級モンスター 12枚]
ボタニカル・ライオ×3 ギガント・セファロタス×3 ロードポイズン×3 ダンディライオン ライトロード・ハンター ライコウ×2

[魔法 20枚]
ブラック・ガーデン×3 フレグランス・ストーム×3 増草剤×3 おろかな埋葬×2 生還の宝札×2 ライトニング・ボルテックス×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 テラ・フォーミング 早すぎた埋葬

[罠 8枚]
群雄割拠×3 偽物のわな×2 ポリノシス×2 聖なるバリア−ミラーフォース−
2008.08.23 急がずとも
[本日の購入物]
50円 サイキックパティシエ×5
30円 マジカル・モーニングスター

300円 断頭台の惨劇(レリ:RDS)
 50円 マジカル・モーニングスター×4
 30円 サイキックパティシエ×4


遊戯王は発売当日からシングルストレージが並んでいるのですが、アクエリはそうでも無いようで・・
そんなに急がなくても良かったかも。

つかこの2枚、名前だけだと遊戯王の新カードと間違えそうだね。サイキックとかマジカルとか。
それとベストセレクションに自分が欲しかったカードが1枚も採録されてないのに驚愕したよ。
選定したヤツ等め、小一時間問い詰めてやる

えー話が逸れました・・・断頭台のレリの彫りがあまりに綺麗だったので購入しちゃいました。
RDSまではレリの彫りは綺麗だったのかな・・?途中から全体に張っているような安い彫り方に変わってしまったので、昔のレリは貴重。

よくよく考えると断頭台の米レリは大量に集めたけど、日レリは1枚も持ってなかったかも。これを機に1ページ分くらいは集めちゃおうかなー
2008.08.21 とらごえ
[本日の購入物]
500円 Vジャンプ2008年10月号(トラゴエディア付属)×10
900円 ザ・ヴァリュアブル・ブック11

デュエルターミナル第2弾×ちょっと
ワーム・イリダン(スー)
ワーム・ジュートリクプス(レア)


やっぱ週ジャンよりVジャンに強カードを付ける傾向にあるようですね。
つかトラゴってかなりヤバそうなんだけど・・・気がするだけかな。

地味にコントロール奪取が奪ってそのままなのがヤバイって。エンド時に元に返ると思ってたんだよ。
とりあえずデッキに入れて試してみようかな。そんな感じのデッキをちょうど組んでたしー

ついでにDT2も回してみたけど、未だ疾風さんに出会えないよ。サイクロン2枚目は手に入ったけど
[購入物]
ネオスフォース(レリ:米STON)×14
ホープ・オブ・フィフス(レリ:米TAEV)×3


NH

ネオスフォースって前に買ってたかなー・・覚えてないや。
つかよくよく考えれば買いすぎだよね。こんだけあると、ネオスフォースでデッキ組みたくなるわ。

相性が良いカードがアムホって段階で躓き気味だけどね。
新制限出てますねー
ねー

何と言うか、573にしては妥当すぎる改定ですねー
ねー

新制限の話はVジャンでちゃんと確認してからにしますー
すー
2008.08.14 遭遇率と値段
[本日の購入物]
190円 野性解放(レア:EE2)
130円 破滅の女神ルイン(スー)×6

130円 マキシマム・シックス(ウル:米LODT)
 50円 智天使“ヨフィエル”×13

LODT
ファントム・ドラゴン(スー)
サモン・リミッター(レア)

TDGS
サイキック・インパルス(レア)

CSOS×3
ターボ・ウォリアー(ウル)
緊急同調(ウル)
マッド・デーモン(レア)


ヨッフィー祭りじゃあああああああああああああああああああああ

まぁそれは置いといて・・野性180円を非常に悩んだ挙句買ってしまいましたが、ちょっと高いよね・・
でも他の店で探す手間を考えると、あっさり見つかったその店で買った方が安全かなーとか思いましたよ。

それと2店目では混沌球体が190円、エンドマスターが290円でストレージに投げ込まれてたのに吹いた。
暴落しすぎじゃね?LE始まって以来の安値な気がする・・・

どちらもこれから超強力カードに豹変するに違いないから、みんなも見つけ次第回収しておく方が良いぞ!!
たぶん・・きっと
魔法の効果で破壊されないヘルスナイパーを維持してたら結構強いんじゃないだろうか?

とか思って唐突に組んでみたデッキ。
結果は・・・ステバって超強かったんだね

ヘルスナは魔法効果では破壊されません。ですが、最近は凶悪な効果モンの方が横行しているので、そちらを対策しとかないとどーしようもありません。
なので天罰はフル搭載。さらに仮面で拾う頑張りよう。

あとはモグラ等攻撃による除去を回避するカードを搭載。とにかくヘルスナを守るんだぜ


○削りゆく命○

[下級モンスター 13枚]
E・HERO エアーマン E・HERO バーストレディ×2 融合呪印生物−地×3 クリッター 闇の仮面 E・HERO クレイマン×3 ステルスバード デス・ラクーダ

[魔法 17枚]
E−エマージェンシーコール×3 ダーク・コーリング×3 ダーク・フュージョン×3 平和の使者×3 我が身を盾に×2 大嵐 サイクロン 光の護封剣

[罠 11枚]
威嚇する咆哮×3 天罰×3 覇者の一括×2 亜空間物質転送装置 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 光の護封壁

[エクストラデッキ 8枚]
E-HERO ヘル・スナイパー×3 E-HERO ライトニング・ゴーレム×3 E-HERO インフェルノ・ウィング E-HERO マリシャス・デビル
現在大会で使用しているデッキです。ドグマブレード系から余計なものを抜いて、その枠に虹ネオス用のカードを入れた感じです。

まぁ最近は虹ネオス、DENDのどちらもよほど狙ってやるか(狙ってるんですが・・)、余裕がないと出せないので、正直ただのブレードになってる感じもあり複雑・・・

もう少し比率を考えた方が良いのかなぁ・・・

デッキとしてはブレードにブリュ+早埋葬orDDRのドローブーストループを組み込んだ感じ。とにかく回らないと話にならない。止まるともう立て直せない。そんな勢いだけのデッキです。

巨大化した虹ネオスががら空きの本陣突破すればギャラリー含め沸くこと間違いなし


○虹色の剣○

[上級モンスター 10枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×2 D-HERO ドグマガイ 混沌の黒魔術師 E・HERO ネオス 光帝クライス×2 D-HERO Bloo-D×3

[下級モンスター 4枚]
E・HERO エアーマン ジュッテ・ナイト×2 D-HERO ディスクガイ

[魔法 29枚]
死者転生×3 D・D・R×3 デステニー・ドロー×3 名推理×3 モンスターゲート×3 増援×2 神剣-フェニックスブレード×2 魔法石の採掘×2 融合×2 アームズ・ホール 大嵐 巨大化 次元融合 死者蘇生 早すぎた埋葬 魔法再生

[罠 0枚]

[エクストラデッキ 15枚]
レインボー・ネオス×2 Dragoon D-END×2 剣闘獣ガイザレス 砂の魔女 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2 レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター スターダスト・ドラゴン×2 氷結界の龍ブリューナク×2


○サイドデッキ(メタ対策)○

[モンスター 3枚]
伝説の柔術家×3

[魔法 9枚]
ツイスター×3 クロス・ソウル×2 撲滅の使徒×2 異次元からの埋葬 ハリケーン

[罠 3枚]
無謀な欲張り×3
キリ番記念イベントのプレゼントとして作成したものです。
スターターの様な誰にでもとっつき易い感を出そうとしてみたり、アニメ中では全く使われていなかった魔法枠をどーしよーかとか意外と悩まされたデッキです。

最初はスターター宜しくハイランダーにしようかと思ったのですが、流石にまだアニメを完全再現できる程カード化されていないというのと、アニメではあまりキングがデュエルしていないという事で使用できるカードが少なく、結果3積みだったり、1枚積みだったりと不安定なところもあります。

基本戦術はビッグピースを展開しつつ「二重召喚」でリゾネを出してレモンに繋げたり、リゾネ+ミッドピースでの星6シンクロです。CSOCで出た罠カードがどれも使いづらいのが難点。

一応、テストデュエルしてみた感じでは何となく勝てたりする程度の強さです・・・・相手のデッキにもよりますが。
んでサイドデッキも付いてます。
サイドでは闇融合、コーリングによる高ATKガイアで殴り勝とうというそれなりに通用しそうなコンボを組み込んでみました。ビッグピース+マッドが安定。

このデッキをそのまま使うのもアリですが、色々と加えたり抜いたりで組み替えた方が面白みのあるデッキになるかもしれませんね。
以下レシピです。当選者に送ったレシピリストと同じ表記です。

ジャック・アトラスデッキ(サイドデッキ付き)
○メインデッキ40枚+エクストラデッキ4枚
○サイドデッキ15枚+サイドエクストラデッキ1枚
 小計44枚+小計16枚 計60枚

[モンスター 16枚(4つ星以下13枚)(チューナー4枚)]
ビッグ・ピース・ゴーレム(DT02)*3
ギガンテス(306)
マッド・デーモン(CSOS)
ミッド・ピース・ゴーレム(TDGS)*2
ダーク・リゾネーター(チューナー)(TDGS)*3
スモール・ピース・ゴーレム(TDGS)*2
ダブル・プロテクター(TDGS)*2
沼地の魔神王(309)
ダーク・スプロケッター(チューナー)(TDGS)

[魔法 13枚]
サイクロン(SD1)
ツイスター(SD13)
ライトニング・ボルテックス(YSD3)
リロード(SD1)
死者蘇生(SKE)※米版
早すぎた埋葬(SD4)
打ち出の小槌(SD11)
大嵐(SD12)
二重召喚(TAEV)*2
融合(DP1)*2
イージー・チューニング(TDGS)

[罠 11枚]
シンクロン・リフレクト(TDGS)
トラップ・ジャマー(DP04)
マジック・ジャマー(YSD2)
ミニチュアライズ(YSD3)
闇の呪縛(KA)
血の代償(SD7)
炸裂装甲(YSD3)
破壊神の系譜(CSOS)
スターゲート(TDGS)
プライドの咆哮(CSOC)
リバイバル・ギフト(CSOS)


[エクストラデッキ 4枚(シンクロ3枚+融合1枚)]
マルチ・ピース・ゴーレム(TDGS)
レッド・デーモンズ・ドラゴン(TDGS)
A・O・J カタストル(DT01)
フレムベル・ウルキサス(DT01)


サイドデッキ

[モンスター 5枚]
デーモン・ソルジャー(EE1)
E-HERO ヘル・ゲイナー(GLAS)
フレムベル・マジカル(DT01)
N・グラン・モール(DP06)
マッド・デーモン(CSOS)

[魔法 8枚]
ダーク・コーリング(DP06)*2
ダーク・フュージョン(DP06)*2
ハリケーン(SD12)
巨大化(SD12)
強制転移(DP04)
抹殺の使徒(SD14)

[罠 2枚]
激流葬(DP07)
魔法の筒(YSD2)

[エクストラデッキ 1枚]
E-HERO ダーク・ガイア(DP06)
[本日の購入物]
TPVol6(参加賞)
カオスの儀式
妖精王オベロン(ノーパラ)
+記念コイン

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
パーフェクト機械王(レリ:RDS)、破滅の女神ルイン(スー:SOI) ⇔ サテライト・キャノン(シク:GB8)

天魔神ノーレラス(レリ:FOTB) ⇔ X-セイバー ウルベルム(ウル:DT1)

正義の味方 カイバーマン(シク:EE4) ⇔ トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール(G6)

霞の谷の祈祷師(スー:DT1)×2 ⇔ サイバー・ドラゴン(ウル:ゴールド)

蘇りし魔王 ハ・デス(ウル、CSOC)、破滅の女神ルイン(スー:SOI) ⇔ 記念コイン(ロードランナー)


先日のチェーン店にて大会参加。どうやらこちらの店では遊戯王の公認大会は初めてのようで、始まるまでと試合の流れは結構ドタバタしてました。それでも(参加している側は慣れているので)大きな問題もなく大会が済んで良かったです。ランナーコインは今月中のみ限定配布だそうで

参加人数は16名。トーナメント方式。結果は2回戦敗退。
昨日の今日で、正直ダメかと思ってましたが、一回戦は勝てたのでまぁ良かったかも。

一回戦 VS 戦士シンクロ ×○○
 戦士を軸にチューンウォーリアーからシンクロを狙うデッキでした。切り込み、星6のゴヨウ、ブリュを確認。

一戦目:クライスでブリュ割らなかったのが敗因かな・・・目の前のドローに目が眩んでました
二戦目:ハリケーン積んだら大活躍
三戦目:後攻1ターン目でデッキ枚数は残り4枚とか。後攻2ターン目で巨大化殴り勝ち

二回戦 VS メタガジェ ××-
 身内戦。ガジェとパキケ、ライオウとか幽閉、賄賂、弾圧とか

一戦目:パキケが倒せないよ
二戦目:剣闘対策の柔術家がまさかの大活躍。でもライオウが倒せないよ

昨日の敗因は自身のプレミスだったようで・・・慎重に場の状況と、やるべき事、予想できる事をしっかり確認する事が大切ね。基本そのターン中にできる事は全てやる。後はサイドチェンジ時のカットを考えることくらいかなぁ

後はトレードとかフリーデュエル。トレインがどのデッキにも必要なので困り気味。
ロードランナー関係を無限回収している人に遭遇。その人の名前には「路」の時が入ってて、本人は陸上部なので、ランナーに精霊的な出会いを感じたようです。
自分も無限回収はやってるので集める苦労はよくわかります。お互い頑張りましょう。

この大会でのデッキ傾向はシンクロアンデ、各種ガジェ。シンクロアンデは流行りそうねー。つかキャリアの性能がおかしいだろ、鬼畜ってモンじゃないよ・・・
ブレード使ってる身としては速さではトントン。一瞬の速さではブレード。回った時の並び具合はシンクロアンデかな。シンクロアンデは回ったら(キャリア、ゴブゾン、馬、埋葬が揃ったら)そのターンで終了だし・・やっぱ安定性は後者かなー
2008.08.09 キュアバーン
テイカーがノーマルで手に入るようになったのと、レフィが2枚になったので組んでみたデッキ。

本来はサイドデッキと組み合わせて大会で勝ち逃げを狙う予定のデッキだったのですが、サイドをちゃんと考える根性が無く、結果ただのフリー用デッキとなってしまったなんて裏設定があります・・・

一応説明しておきますと、デッキを読まれにくい1戦目でバーンした後、サイドチェンジで「自爆スイッチ」を狙う型に変更し、2戦目、3戦目を引き分けに持ち込んでそのままマッチ勝利するという目的がありました。
1戦目を落とした場合でも2戦目で勝てれば、3戦目を引き分けに持ち込んでエクストラデュエル、エクストラターンまで引っ張れるかなーなんて。
サイドとして考えていたのは、スイッチ、護封壁、検閲と、後はスイッチ守る為の賄賂、王家の呪いとかその辺。残りは断札とかのドロー強化かな。

まぁいいや。えー最近はスキドレが普通に流行ってるので、レフィ2、シモッチ2というバランスにしてみました。どちらも並べると非常に安心。後は各種キュアカードで焼けば終了。ドローブースト用に骸、瓶を入れてみました。

コンボデッキなので軸となるレフィorシモッチを引けないと大変。手札にギフト、運命とか溜まってくるのも結構困る。


○キュアナース○

[下級モンスター 10枚]
デス・コアラ×3 堕天使ナース−レフィキュル×2 闇の仮面×2 クリッター メタモルポット 魂を削る死霊

[魔法 11枚]
ソウルテイカー×3 成金ゴブリン×3 平和の使者×2 サイクロン 死者蘇生 レベル制限B地区

[罠 20枚]
運命の分かれ道×3 神の宣告×3 ギフトカード×3 強欲な瓶×3 八汰烏の骸×3 シモッチによる副作用×2 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 死のデッキ破壊ウイルス 魔法の筒
2008.08.09 色々とピンチ
[本日の購入物]
100円 野性解放(レア:EE2)

TPVol6(参加賞)
魔術の呪文書
ロケット戦士
+記念コイン(ロードランナー)


2週間に一回くらいの割合で遊戯王の大会を開催している店での参加。キャンセル待ちでしたが運良く参戦。
16名でのスイスドロー形式を4回行いました。


一戦目 VS スタンダード ○××
 小学生とのデュエル。虹ネオスはガイウスに勝てませんでした・・・

二戦目 VS シンクロD ××-
 サモプリが入ったD軸のデッキ。相手のディスクを蘇生>モンゲした後、採掘>蘇生でしゃぶり尽くすもデッキ回らないとかもうね・・・

三戦目 VS 融合E・HERO ○××
 小学生とのデュエル。二戦目以降の事故率が高すぎて困る

四戦目 VS メタビート(身内戦) ××-
 弾圧、パキケ、閃光追放者とか積みゲーすぎる


いやー散々な結果に・・・一戦目ぶん回して勝つ事はあっても、ニ戦目で確実に事故ってる感じ。
もしくは5回やって1回事故らない流れか。なんだそりゃ

モンゲ、推理でトップがジュッテだったり、手札が剣2青血2DDR2とか3ペアだったり、緑一色だったりと散々さに磨きが掛かる一方だわ・・・

まぁなんだ・・・明日からまた頑張ろう
コイン貰えたのは嬉しい
2008.08.09 祝・20000
※記念イベントは無事終了致しました。ガッチャ!楽しいイベントだったぜ!※
0808追記
○プレゼントの配達完了を確認しました。明日、この記事を通常の日付に戻します。
0806追記
○プレゼント発送完了しました。対象者にその旨メール致しました。
○配達追跡が「配達完了」になりましたら、この記事を通常の日付に戻します。
0726追記
○記事の一部分を[続きを読む]以下に格納しました。
0725追記
○プレゼント対象者に確認メールを送信しました。発送は早くて来週半ばです。
○090101付の記事「2万ヒット記念企画について 」を通常の日付に戻しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
早いものでもう2万ヒットを迎える事ができました。
初めましての方も、いつも来てくださる方も、みなさんありがとうございます!
2008.08.05 続トーリア
[本日の購入物]
250円 ウィクトーリア(週ジャン付)×2


結局買ってしまった・・・・
歴代の冊子付録カード見ると、制限級は大体Vジャンに付いてる方なんだよね。
中々うまい売り方をしているじゃないか・・・・まぁいいか
[本日の購入物]
250円 週刊少年ジャンプ36号(ウィクトーリア付)×6


6か8で悩んだ挙句、キリの良い6枚で。
でも8枚でも良いかも。一応ロック機能も付いてるし、現環境だと相手の星屑取れる可能性高いんだよね。
天使デッキを組む予定は無いけど、シンクロ相手のメタにはなるかも。

ところで、元々の持ち主じゃない方の場で星屑が効果使った場合って元の持ち主の場に蘇生するんだろーか・・・それとも生還者みたいに蘇生しないのかな・・・調べておこう
あー今月はコミケがあったのかー
通販は暫く自重しないと食費に回す余裕が無くなっちゃうかも・・・

8月4日 週刊少年ジャンプ36号発売 付属カード:「ウィクトーリア」 250円
8月21日 Vジャンプ 10月号発売 付属カード:「トラゴエディア」 500円
8月21日 公式カタログ ザ・ヴァリュアブルブック11発売 付属カード:2枚 900円
8月下旬 遊戯王OCG「CROSSROADS OF CHAOS」2パックセット発売
       付属カード:「ツクシー」1枚(ノーマルパラレルレア仕様) 300円

8月21・22日 Vジャンプカードフェスタ2008(東京) 配布カード:「シールド・ウィング」(ウルトラレア仕様)

冊子類多いですね。カードフェスタで配布されるカードが今後一般販売されるのかが気になります。
にしても、そこまで散財する程発売するわけじゃないのね。
これなら軍資金多目で行けるわー
休みが取れればだけどー

つかカードフェスタ応募したのは良いけど、当選の結果はいつ頃届くんだろ・・・・もしかして再募集してたにも関わらずハズレた?ギリギリで当選通知貰っても休み取れないかもだし・・・先に取っておくか。
2008.08.02 再会と大会
[本日の購入物]
CSOS×4
緊急同調(ウル)
ゾンビキャリア(レア)
サイコ・ヘルストランサー(レア)
魔法族の里(レア)

1750円
(レリーフ)
創世神(RDS)、地帝グランマーグ(FET)、超電磁稼動ボルテック・ドラゴン(EOJ)、D-HERO ドグマガイ(POTD)、天魔神 ノーレラス(FOTB)、終焉の王デミス(SOI)、大邪神 レシェフ(TLM)、古代の機械究極巨人(LODT)、ガトリング・ドラゴン(FET)、Dragoon D-END(LODT)、青眼の究極竜(SDX:傷有)、レインボー・ネオス(PTDN)、暗黒界の取引(STON)、カードトレーダー(STON)×2、洗脳-ブレインコントロール(TLM)、ブレイズ・キャノン-トライデント(FOTB)、魔のデッキ破壊ウイルス(FET)
(ウルトラ)
ダーク・ネクロフィア(BE2)、封印されしエクゾディア(DL2)、ゴヨウ・ガーディアン(TDGS)
(ノーマルレア)
バーサーク・デッド・ドラゴン(304)、Ωメガネ(CSOS)、終焉の焔(PTDN)、オーバースペック(TDGS)
(レア)
ハンマーシュート(SOD:酷傷)×2


先週の土曜日に大会があった店に行ってみたら、今日は小学生以下限定だそうで・・・
知り合いがたまたま居合わせていたので、空いてるスペースでフリーデュエルとか。

植物デッキが迷走してるぜ・・・
「群雄割拠」は面白いけどね。

それと黒薔薇竜って全然見ないね。そんなに流行ってないのか、星6と星8の影に隠れっぱなしなのか、気になるところ
