2008.09.28 DT3箱解体
[本日の購入物(再掲載)]
デュエルターミナル第3弾×1箱
A・O・J フィールド・マーシャル(シク)
ナチュル・ビースト(ウル)×2
氷結界の虎王 ドゥローレン(ウル)×2
サーマル・ジェネクス(ウル)×2
A・O・J フィールド・マーシャル(ウル)×2
リボルバー・ドラゴン(スー)×3
ナチュル・ガーディアン(スー)×4
ソーラー・ジェネクス(スー)×3
氷結界の大僧正(スー)×3
A・O・J コズミック・クローザー(スー)×3
ジオ・ジェネクス(スー)×4
ドリルロイド(レア)×4
ジェネクス・ヒート(レア)×4
タービン・ジェネクス(レア)×4
フレムベル・グルニカ(レア)×4
A・O・J リサーチャー(レア)×4
A・O・J エネミー・キャッチャー(レア)×4
A・O・J サンダー・アーマー(レア)×4
ワーム・ノーブル(レア)×4
エネミーコントローラー(レア)×4
シールドクラッシュ(レア)×4
A・マインド(ノーレア)

詳しい配列は[続きを読む]以下に格納。努力と根気の賜物です。ぜひ参考にしてください。

マジ疲れた・・・配列は実際の排出と同じように並べてます。箱にはシク1でウル以下も枚数固定。ウルは種類も固定のようです(4種2枚ずつ)。つかノーレア出ましたよ。これ4箱に1枚じゃなかったっけ?むちゃくちゃ嬉しいんだけど、モノがノーマルだからそんなに感動できてない自分がいたり。光ってないとどうしても実感が・・

1箱にシク1って事は、今まで2日でシク2枚当ててたのは意外と凄い確立だったのか。驚き
つかマーシャルシクとかハズレにも程がある。・・・いや、下から2番目のハズレ具合か。

とにかく目が痛いよ・・・・作業風景
DT3-03

回すコツは今まで通り、光モノ見て撤退が安定のようで。レアオンリー層がたまーにあるのでやや危険
... 続きを読む
2008.09.28 ターミナル箱
[本日の購入物]
20,000円 デュエルターミナル第3弾×1BOX


見よ、この存在感!
DT3-01

今日行った店で、他のお客さんが店員と「箱で買いたいんですが・・」「箱2万ですよ」って話をしているのを聞きまして、箱の値段を提示してるって事は箱で売ってくれるんだろうかと思いまして、その後店員に「1箱買います」と言うと二つ返事でOK。

店員的にも店のDTを200回も回されると困るって言う事で、箱買いは許可しているようです。店ルールですが・・
んでいつでも箱で買える様に資金だけはあったので即購入。後からカード払いでも良かったかと思いましたが、まぁ後の祭り。まぁ良いか。

つか、両替した100円玉の使い道が無くなってしまった・・・もう少しだけ回しに行くかなぁ

さて、これから配列を洗い出しますので・・・意外と重労働ね。

中身。ぶっちゃけ一番欲しかったのは空き箱。DT2もどこかで貰えないかなー
DT3-02
[本日の購入物]
500円 破滅の女神ルイン(スー:米SOI)×2、破滅の女神ルイン(スー:独SOI)
200円 D-HERO ダブルガイ(レリ:POTD)、ユーフォロイド(レリ:CRV)

---円 バイス・ドラゴン(AT特典)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
カード・トレーダー(レリ)、サンダー・ボルト(ウル:BE1)、破滅の女神ルイン(スー:SOI)×3 ⇔ 超魔導剣士-ブラック・パラディン(ウル:EE1)、ネフティスの鳳凰神(ウル:FET)

破滅の女神ルイン(スー:韓SOI)(微傷) ⇔ 幻銃士トークン


アニメツアーは一通の応募で2人まで入れるようです。友人の一人の応募が当たったようで、一緒に参加する事になりました。

個人的な目的はバスターモードと/バスターのテキストを覚えて帰る事でしたが・・・まさかあんな展開で終わるとは・・・
んで始まるまでの会場風景
AT08

実際、GXアニメは今冬発売される電卓に付いてくるDVDで完結だと思います。
だってねぇ・・・まぁネタバレになるので[続きを読む]以下に格納。気になる方はどーぞ。実際、たいしたバレもありません。あるのはがっかり感だけ。
つか初っ端からのアキっぱいが気になって仕方なかったとかもうね。何時零れ落ちてもおかしくなかったよ・・
2008.09.26 ガンDT3
[本日の購入物]
デュエルターミナル第3弾×それなり
A・O・J フィールド・マーシャル(シク)
A・O・J フィールド・マーシャル(ウル)
A・O・J コズミック・クローザー(スー)
A・O・J サンダー・アーマー(レア)
シールドクラッシュ(レア)


さすが反撃のジャスティス。レア以上が見事にAOJ。つかまたこの流れですか・・ウル・シク

シクが当たるのはほんと嬉しいんだけど、その後同じウルトラが当たるってのがねぇ。まぁ贅沢な文句ですが。

にしてもレアのシルクラ良いですねー。個人的に一番好きなレアリティはレアなので・・でもターミナル加工が微妙。それを我慢すればデッキの殆どをレアで構成したいくらいです。大嵐とか地砕きとかも出来ればレアで欲しいくらい。コレクション用ならホロやレリが好きですけど。

DT3で一番欲しいのはノーレアかなぁ。後はジェネクスのシンクロ体。
[本日の購入物]
デュエルターミナル第3弾×たくさん
ナチュル・ビースト(シク)
ナチュル・ビースト(ウル)
ナチュル・ガーディアン(スー)
ソーラー・ジェネクス(スー)
氷結界の大僧正(スー)
ドリルロイド(レア)
ジェネクス・ヒート(レア)
A・O・J エネミー・キャッチャー(レア)
ワーム・ノーブル(レア)
エネミーコントローラー(レア)×2


地元デパートでも絶賛稼働中。しかも閑古鳥と来たものだ。これは回すしかない!
今回の当たりはノーレア除けばやっぱナチュビなのかなー・・・つかシク当たったのは嬉しいんだけど、何もウルと被らなくたっていいじゃない。
個人的にデッキに入れるカードはレアリティやバージョンを揃えているので、このような当たり方は正直微妙すぎる・・・

個人的に欲しいのはやっぱジェネクスシリーズかなー。デッキ組みたいし。次にAOJ。やっぱりデッキが組みたいから。
後はアヘ顔姉さんくらいか・・まぁ彼女はノーマルだから問題無いだろうけど。

さーて、明日もガンガン回してくるかー
つかガンガンレオンガンレオンは洗脳BGM過ぎ・・
[本日の購入物]
200円 サイバー・ブレイダー(レリ:EEN)
200円 サイバー・バリア・ドラゴン(レリ:SOI)×2
150円 ヴォルカニック・バレット(レア:FOTB)×3
 80円 サイキックパティシエ×2
 30円 マジカル・モーニングスター×4

 10円 サイキックパティシエ

 30円 サイキックパティシエ×8

180円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×3

160円 天よりの宝札(レリ:TLM)

デュエルターミナル第2弾×ちょっと
ワーム・キング(ウル)
X-セイバー ガラハド(レア)


祭日なので昼からのんびりとカード屋巡り。2地域で計10店舗かな・・実際に購入にまで至ったのは上にある通り5店舗だけども。本当はもう1、2地域回りたかったんだけど、途中で疲れたので終了。やっぱ半日歩き続けると疲れるね。年だね

最近、レンタルショーケース屋で遊戯王を置いてあるケースが良く見られます。あれは個人が出しているものなので、値段はその人次第なのですが。今日時間があって、通り道のショーケース屋を覗いてみたのですが・・
値段が吹っ飛んでるのは別に良いのですが、レイアウトの仕方がケースそれぞれなので非常に見づらいんですよね。この一点が我慢できないのでレンタルで遊戯王を探す事は滅多にありません。
今回は本当にたまたま見てみただけですが、米箱が積んであったり、DT3が全部並んでたりと本当に様々。それを見るのは楽しいんですけど、ケースの奥の方とか下のケースは非常に見づらく、スーなのかレリなのか判断できないのもあったり。
あそこに掘り出し物ってあるんだろーか・・・まぁまた行く事は無いと思います。

Izanamiがショップに並んでましたが1枚300円で大量に積んであったのでスルーしました。やっぱ高いよ。それに10枚近く積んであったと思うから財布にも厳しいよ。でもとなりの花魁が400円だったのを見て、思ったよりIzanami需要無いんだな・・・と感じました。まぁ通販で33枚確定したのでそちら待ちで。

それと淀にもDT3来てました。でっかい販促ポップアップも吊るしてあって、良しと思って回してみるとDT2のカードが排出されました・・・・筐体を良く見ると「第2弾のカードが入ってます」の張り紙。
やっちまったZE☆まぁ300円でキングが出てきたので悪くは無かったか。第3弾が入ってる筐体はどちらも子供がプレイ中なので両替だけして諦めました。
今週末にでも人気の無いところで黙々と回すか・・・
2008.09.22 DUEL TERMINAL 3
[本日の購入物]
デュエルターミナル第3弾×それなり
A・O・J コズミック・クローサー(スー)
ナチュル・ガーデン(スー)
A・O・J サンダー・アーマー(レア)
フレムベル・グルニカ(レア)


さて、今日行った公認店では既にDT3が稼働中。
何かデモ画面が違うなーとか思って良く見てみると「DT3デモプレイ中」の文字が・・・
それに気付き即100円両替、人が来る前に一回ししてみました。

今回は選択画面や演出自体が大幅に改変されていますね。しかもカード排出で毎回ショタが「シャキーンシャキーン」言うからどんな羞恥プレイだよ・・と。

今回からノーマルレア、シクレアが追加されたようで・・・つかノーレア4箱に1枚って何だよ?!昔のシク並みの封入率じゃないか。シクはウルトラのシク加工ってだけなのでどーでも良いですが、ノーレアは頂けない・・・

ちなみにその店のショーケースには既にレア以上のカードが並んでました。その横の作業台では店員がDT3の箱を開けてレア、スー、ウルと仕分け中。なんだかなー・・・あっ、空き箱貰えるか聞いておけば良かったな。

実際デパート等の入れ替えは今週末辺りからでしょうか。人気の無いところで黙々とシャキーンシャキーンしたいですね
2008.09.22 平日大会
[本日の購入物]
TPvol6(参加賞)
モンスターレリーフ
幻影の壁

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
ゴヨウ・ガーディアン(スー:DT2)×2 ⇔ D.D.クロウ(レア)、ダーク・グレファー

N・フレア・スカラベ(レリ)、封印されしエクゾディア(シク:PG)、霧の王(ウル)、光神テテュス(ウル)、パペット・キング(ウル) ⇔ ドラゴンアイス、他


明日が休日という事もあって、半ドンにして夕方の大会に参加しました。
結果は一回戦敗退。・・・やっぱこのデッキどーなんだろ・・・

一回戦 VS シンクロライロ ××-
 ライロにゾンキャリが入ったデッキ。キャリアがおかしいだよ。割とマジで。

一戦目:DEND出すも奈落に落ちる
二戦目:先攻1ターン目からDEND置いてみるもブリュに消される

DENDばっかりや。闇虹竜除外した際に「虹ネオスギミックも入ってるんですか」って言われたのが意外。ネオスは見えてなかったので余計にそう思ったわ。闇虹竜で虹ネオスに考えが行くのは凄いね。聞いたら似たようなデッキを考えた事があるから、だそうで。
相手のデッキはガチだったけど、終始ほのぼのとデュエルできたのでまぁ良かったかな。
後はデッキの方ね・・・どーしよーかなー

んで後はトレード。つかトレードに出したカード忘れちったよ・・・これが若年性○呆ってやつか
そうそう、今回の大会開催店では既にDT3が稼動してました。でもこれはまた別の話
2008.09.21 公認大会
[本日の購入物]
1500円 闇の誘惑(スー)×3
 500円 魔力終了宣告(レリ:米TLM)
 100円 トレード・イン(SD13)

TPvol6(参加賞)
カオスの儀式
ロケット戦士

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
D.D.アサイラント(ウル:EX3)(傷有)×2 ⇔ スキルドレイン(米GOLD)×3

究極宝玉神 レインボー・ドラゴン(レリ)、椿姫ティタニアル(スー) ⇔ ホルスの黒炎竜LV8(ウル:EE3)

炎帝近衛兵(スー) ⇔ D.D.アサイラント(ウル:EX3)(傷有)

超魔人イド(ウル)×2、バイオレット・ウィッチ(ウル)、真紅目の黒竜(ウル:PG)(傷有) ⇔ 思い出のブランコ(米DP3)×2、スレイブタイガー(レア)×2、炎妖蝶ウィルプス(レア)

天魔神 ノーレラス(レリ)、お注射天使リリー(ウル:BE2)(背景ハート絵)、和睦の使者(SD15)×3 ⇔ ヘル・ドラゴン(ウル)、貪欲な壺(スー:EEN)、超融合(スー:PTDN)、ゾンビキャリア(レア)×2


んで今日は公認大会に参加。家を出る時間がいつもより遅かったんで参加危うしかと思ったけど、全然そんな事はなかったんだぜ。結果は2回戦敗退。じわじわ

一回戦 VS スタンダード ×○○
 小学生の子だったので、恐らくは限りあるカードで組まれたデッキだと思われます。

一戦目:ぶんぶん回して虹ネオスで豪快に殴りに行くもゴーズ登場。返しのターンにライボルで敗北
二戦目:ダムドデター。DENDダシター。ダムドふっ飛ばしつつ相手がモン切れした所を嵐>巨大化で殴り勝ち
三戦目:蘇生を採掘しつつネオスが頑張った。つか相手事故

二回戦 VS メタガジェ ××-
 閃光、パキケが搭載された罠ガジェ。シンクロギミックは無し。地砕き、地割れ、ハンマーは入ってないのかな?って感じ。

一戦目:ぶん回してデッキ残り3枚。手札に虹ネオスセット揃うも相手の場にはパキケさん。護封剣張られてデッキ切れ終了
二戦目:柔術家で頑張りつつ、禁止令で神宣を宣言。ワンフー立たせようとしたら奈落。また柔術家で頑張るもライボルの前に敗北


あぁ使用デッキはレインボーブーストです。やっぱパキケには弱いなー。デッキの性質上仕方ない弱点なんだけどねー。後はやっぱり下級モン少なすぎだな・・・回す事に尽力したデッキだから下級とか考えてなかったし。ゴーズも入れて良いかもね。あとトラゴエ。この辺は要調節。
つか暫くこのデッキ使ってみる事になりそうです。

後は適当にトレード、場所と店を変えてフリーデュエルにトレード。つか馴染みの店での買取で「一日に同じ人から2度は買い取れません」って言われちゃったZE☆最近は毎週のようにカード売って生活費に充ててたからなー・・・いい加減楽勝で顔覚えられてる感じ。買い取り担当の人も固定だしね。まぁ良いか。他の人の代理買取が出来なくなっただけだし・・・

月曜全日休暇にしておけば良かったかなぁ・・
2008.09.21 非公認大会
[昨日の購入物]
300円 EXP(非公認大会参加賞)
スレイブタイガー(レア)


昨日の話ですが、非公認大会に参加してきました。非公認のため参加費がかかります。その為かあまり参加者はおらず、合計6名の小規模戦。スイスドロー形式で計3試合を行いました。

対戦相手のデッキはシンクロスタン、シンクロダムド、恐竜単の3人。
何で一人一人の試合結果を書かないかって?清々しいくらいの全敗っぷりだからですよ・・・

デッキ改良後の初陣は大体戦績が悪いような・・・と言うわけで流れを変えるためにデッキチェンジだ!

明日の大会に乞うご期待!
誘惑を頑張って3枚揃えて早速デッキに組み込んでテストプレイを何度も試した結果、作成したその日に崩す事になった悲劇のデッキ。テストプレイの段階で虹ネオスが1度も出ないってどーよ

デッキプレイングは至って簡単。各種ドローカードでガンガン回して、嵐orハリケ+虹ネオスセット+巨大化を手札に揃える事。必要なカードが落ちてしまった場合は採掘で拾います。闇虹竜は必ず1枚残しておかないと勝てません。んで、採掘のコストにブレードを使う事でコスト削減ができますよってのがウリ。

・・・確かに崩しちゃったんだけど、やっぱ勿体無いし、一度くらいこのデッキで大会出てみようかな・・・
サイドチェンジでエクゾディア挿すと違うデッキに出来るのが隠れた強みなんだよね。まぁそこまで行かずにそもそも回らない気がするんだけど・・

個人的に前半はDENDでじわじわして、後半虹ネオスでふっ飛ばしたい感じ。
つかDENDも出したいってのが本心。DEND+虹ネオスでパラディンモードですね。わかりm


○レインボーブースト○

[上級モンスター 13枚]
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン×2 D-HERO ドグマガイ×3 E・HERO ネオス×2 D-HERO Bloo-D×3 D-HERO ドレッドガイ×3

[下級モンスター 3枚]
E・HERO エアーマン ジェルエンデュオ マシュマロン

[魔法 26枚]
デステニー・ドロー×3 手札断殺×3 トレード・イン×3 闇の誘惑×3 死者転生×2 神剣-フェニックスブレード×2 魔法石の採掘×2 融合×2 大嵐 巨大化 死者蘇生 戦士の生還 ハリケーン 融合賢者

[罠 1枚]
激流葬

[エクストラデッキ 9枚]
レインボー・ネオス×3 Dragoon D-END×3 剣闘獣ガイザレス 砂の魔女 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
2008.09.19 神郵送
[購入物]
Izanami(レア:米TDGS)×2
神剣-フェニックスブレード(米SD5)×2


ID
ついにIzanami神が我が家に降臨されました。我が家のIzanamiさま。・・・

つか神剣は友人に日版貰っちゃったから不要になっちゃったんだよねー
まぁタイミング(と言うか通販故のタイムラグ)の所為だから仕方ないんだけどねー

Izanamiが1stだったのが嬉しい。でも初期傷みたい(染みみたいな印刷ミス)のがあるので相殺・・・・
まぁいいや。問題なく無限回収に入るぜ

下に写っている3枚がおまけカード。闇エネルギーがさりげなく他言語。つか米でも無いし。
スペイン語かな?たぶん・・イタ語かもしれん。この辺はわからん

独語はやってたけどね
頭の中では新しいデッキのコンセプトや必要なカード群を考えたり、まとめたりしているのですが、実際にやっているのはメインデッキの微調整ばかり・・・・

そうそう、レインボーブレードは進化しない方が強かったようで、結局ブレード型を多少改変しつつ続投する事と相成りました。ブーストの方はプロキシ挿してテストプレイしている時は「これいけるだろ」とか思って回してたんですが、実際カード投入して数回テストプレイしてみると、あれーって感じ。
テストプレイ段階でこれは無理だなーとか思ったのは久々。何でプロキシの時にいけると思ったんだろ・・

んで今はエクストラデッキのモンスター比率の事を考えてます。何を何枚にするか、すげー悩みます。サイドデッキ以上に悩みます。でも「砂の魔女」は絶対に抜きません。ここは譲れないぜ

つか新しいデッキ作成の時間取れよ、俺
「ナイトメアを駆る死霊」のダイレクト能力+ハンデス+戦闘耐性が超強いんじゃね?
ってんで組んでみたデッキ。以前のピーピングハンデスの名残が随所に見受けられます。
つまり両立ってできるの?ってのが試したかった。

軸は今まで通りのピーピング+指名者ハンデスと新しく追加された死霊ハンデス。
「簡易融合」で落とした駆る死霊を馬頭or書で蘇生して使います。コレを生かす場合、もっとアンデ寄りの方が良いのですが、ピーピングも捨て難かった為、頑張って両立できるようにしてみました。

結果は・・・やっぱ軸違いのコンセプトは大変だねって事。駆る死霊でハンデスに力がありますので、ピーピングしなくてもバッサバッサと手札を落とせるので、ピーピングの必要が無くなる訳ですよね。
でも指名者の除外ハンデスは個人的に強いから外したくないってな訳ですわ。

ハンデスアンデにしつつ、指名者だけは残す構築にしようかなー。それならもっと回りよくなりそうだし。
つか駆る死霊の被ダメも半端じゃないんで、スピバリも入れようかと検討中。
んでもって、ハンデス以上に乗せキャリアが強すぎる。「のせキャリア」って良い表現だよね。


○ハンデアンデ○

[上級モンスター 1枚]
サイバー・ドラゴン

[下級モンスター 14枚]
馬頭鬼×3 首領・ザルーグ×2 キラー・トマト×2 ゴブリンゾンビ×2 マインド・オン・エア×2 クリッター ゾンビキャリア 魂を削る死霊

[魔法 18枚]
簡易融合×3 収縮×3 生者の書−禁断の呪術−×3 異次元の指名者×2 生還の宝札×2 異次元からの埋葬 大嵐 サイクロン 死者蘇生 ライトニング・ボルテックス

[罠 8枚]
強烈なはたき落とし×2 マジック・ドレイン×2 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− ダスト・シュート マインドクラッシュ

[エクストラデッキ 15枚]
ナイトメアを駆る死霊×3 氷結界の龍 ブリューナク 蘇りし魔王 ハ・デス×3 ゴヨウ・ガーディアン×3 ブラック・ローズ・ドラゴン×2 スターダスト・ドラゴン メンタルスフィア・デーモン レッド・デーモンズ・ドラゴン
サイドラ制限の影響から要塞を気にしなくて済む様になった機械族。
中でも展開力を誇る戦闘機デッキです。まぁ早い話がオネストゲー

サンダーLOVEとヴァイパーを速攻魔法でサポートしながらトークンを生んでいくのが基本戦術。
前者は打点で頑張って、後者はトークンが本体と常に同じATKになるのを利用してオネストで爆発するとかリミ解etcで突貫する感じ。

dat遊戯王スレで一時期話題になったトークンから本体にフォースするコンボも組み込みました。実際は相手モンからフォースする事の方が多いですが・・・まぁ確実に戦闘破壊できるようになるので重宝してます。

さらに光で固めた事により「ライトニング・チューン」が地味に活躍します。トークンをチューナーにしてMF2で星屑やライトエンドにシンクロだぜ!ヴァリーでトークン食べるのも便利。

最初は「ジェイドナイト」も2枚入れていたのですが、あまりにも使いづらかったので全抜きになりました。代わりに打点の高い「ライオウ」を採用。ちょっと戦闘機デッキとはイメージが合いませんが仕方ありません。

「ダッカー」で「オネスト」を回収してプレッシャーを与えてやりましょう。


○実況おしゃべりパロディウスでは愛機でした○

[下級モンスター 20枚]
ブルーサンダーT45×3 シャインエンジェル×3 ビクトリー・バイパーXX03×3 オネスト×3 ダッカー×3 ライオウ×2 サイバー・ヴァリー×2 魔導戦士 ブレイカー

[魔法 17枚]
エネミーコントローラー×2 突進×2 パワーカプセル×2 フォース×2 ライトニング・チューン×2 大嵐 サイクロン 死者蘇生 団結の力 貪欲な壺 ライトニング・ボルテックス リミッター解除

[罠 4枚]
王宮のお触れ×3 聖なるバリア−ミラーフォース−

[エクストラデッキ 6枚]
スターダスト・ドラゴン×3 ライトエンド・ドラゴン×3
[本日の購入物]
1000円 闇の誘惑(スー)
 190円 デビルマゼラ(シク:308)
 190円 大天使ゼラート(ウル:EE2)
  90円 死のマジック・ボックス(YU)
  90円 破滅の女神ルイン(スー)×2
  90円 カオス・マジシャン(SD6)

TPvol6(参加賞)
魔術の呪文書
リグラス・リーパー


崩そうと思ったデッキが最後にガンガン回る事ってあるよね。デッキも崩されるのが嫌で頑張ってるんだか、最後の灯火なんだか・・・
まぁそれはフリーでの話しなのであまり関係ないんですけどね。そんな公認大会。とりあえず初戦敗戦

一回戦 VS 剣闘獣 ×○×
 プリズマー無しトラ有りの剣闘デッキ。対戦前に「これネタデッキですから」とか聞こえたような気がしたんですが、気のせいですよねー

一戦目:虎エクイテ戦車ゲー
二戦目:クライスで伏せ割って虹ネオス登場。洗脳で殴り返されるももう一回殴って勝利
三戦目:ガイザレスゲー

鳥伏せからの融合が鬼畜性能で困る。何だアレ、コンタクト融合だってシンクロだって表限定だってのにおかしいだろ・・・まぁ深くは言いません。とりあえず無理。虹ネオスで勝った時はギャラリーも「よくやった」とか言ってくれて凄く嬉しかったです。褒められて伸びる子です。

んで誘惑はちょっと値が張ったけど、機会を逃すのもアレだったんで1kで回収。やっと3枚になったので、レインボーブレードはレインボーブーストにジョブチェンジ予定です。今度はトランプ仕様で。何回でもチェンジできるポーカーみたいな感じ。うわー

その後、店を移してフリーで遊ぶ。そろそろ所持デッキの総入れ替えがしたいかも。EXPも来て色々と面白そうなデッキ案があるしね。最近は比較的まともなデッキばかり組んでいたので、肩の力抜いておバカなデッキを組みたいなぁ
[本日の購入物]
200円 霞の谷の祈祷師(スー)×3

エクストラパック(チーム内戦参加賞)
マテリアルドラゴン(スー)
炎妖蝶ウィルプス(レア)

DPエド編(米版)(非公認大会参加賞)
D-HERO ディフェンドガイ(レア)

CSOC(非公認大会準優勝商品)
ガジェット・ドライバー(レア)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
デビルマゼラ(シク:308) ⇔ 剣闘獣オクタビウス(スー)

E・HERO アクア・ネオス(レリ) ⇔ ヴォルカニック・ロケット(レア)


チーム内戦やった後で非公認大会でした。非公認大会に参加したのってもしかしたら初めてかも。
まぁ公認云々が無かった頃に参加してた大会は全部非公認だったけどね。

チーム内戦は大体全負け。内戦用のメタデッキでも組んでみようかな。つか内戦は虹ネオスデッキでなくても良いかもしれない。もっと特殊勝利系の方が楽しいかも。

んで非公認戦。参加費は300円。その分はパックで還元。本当はEXPが参加賞に割り当てられる予定だったっぽいけど、売り切れたんで300円分適当なパック選んで、って流れに。
んで2試合しかしなかったんだけど、勝ち星数で2位に。2試合で終了って・・・なんか納得いかんぞ。まぁ良いや。わーい2位だってすごーい・・・・なんぞこれー

一回戦 VS 蟹デッキ ○○-
 身内戦。KA-2とかバンカーでトーチ殴って大ダメージ狙うデッキです。
 調整中とかルール云々な不完全燃焼な感じで勝利。正直すまんかった

二回戦 VS シンクロアンデ ×○×
 身内戦。馬頭、キャリア、埋葬でいっぱい出てくるデッキ。
 黒庭で膠着したり自分の首絞めてたりしましたが1勝しました。でも高速で並べゲーであっさり敗北。


つか参加者の8割が身内だったんですが・・・・
使用デッキは黒庭割拠。割拠殆ど引かなかったけどね。つかローン入れると黒庭と相性悪くて大変。
でも黒庭型で行こうかなー。ローンはアクセント程度で良いかも

2008.09.13 EXP開封速報
[本日の購入物(再掲載)]
EXP×3
堕天使ゼラート(ウル)
剣闘獣オクタビウス(スー)
炎帝近衛兵(スー)
マテリアルドラゴン(スー)
ヴォルカニック・ロケット(レア)×2
炎妖蝶ウィルプス(レア)
スレイブタイガー(レア)
スクリーチ(レア)
ダーク・パーシアス(レア)×2
ローンファイア・ブロッサム(レア)×2

堕天使ゼラート(ウル)
剣闘獣オクタビウス(スー)
マテリアルドラゴン(スー)
闇の誘惑(スー)
ヴォルカニック・ロケット(レア)×2
炎妖蝶ウィルプス(レア)×3
スレイブタイガー(レア)
スクリーチ(レア)
ダーク・パーシアス(レア)
ローンファイア・ブロッサム(レア)

堕天使ゼラート(ウル)
剣闘獣オクタビウス(スー)
マテリアルドラゴン(スー)
闇の誘惑(スー)
ヴォルカニック・ロケット(レア)
スレイブタイガー(レア)×2
スクリーチ(レア)×2
ダーク・パーシアス(レア)×3
ローンファイア・ブロッサム(レア)


俺・・・箱を選んでくれた店員さんと結婚するわ・・・・

まさかのノー師範。誘惑が2なのが残念で仕方ないが、まぁ上々。マテリアルも揃ったしね。
誘惑シングルで買うのは厳しいかもしれんなー・・・トレード頑張ってみるしかないかー

レアは大体バラけてる感じ。オーブが常にスーレアの位置(後ろから2番目)にいることから、やっぱノーレア扱い?まぁ特別扱いのようです。
たまにレアで1枚も入っていないのがあるので、2箱くらい買わないと3枚は揃わないか。
後は嵩張ったノーマルの整理かなー

そうそう、DPでもあったのですが、封入の仕方が酷いのがやっぱりありました。
まぁ中身が良かったので相殺ですが・・・
bad EXP
見えにくいかな。右が正常です。左のパックは頭が折れ曲がってるんですね。中身に影響が無いのが唯一の救い。
2008.09.13 EXTRA PACK
[本日の購入物]
EXTRA PACK×3


今日はポケモンの何かが発売らしく、普段より15分早く店が開いてました。
それと、DMも何か新パックでも出ていたのかもしれません。
目の前の客がEXPと一緒にDMも買っていたので何となくそう思いました。
つかその客、EXPとDMどちらも10BOXずつ買っていたのですが・・・・息子・孫にでも配るんだろーか。
あれだけ買えば師範、堕ゼラの封入操作なんて何も問題なくなるよね。それ以前の問題か

さて、予定通り3箱買ってきました。さすがに師範3は無いと思いつつ、連番なのでスー以上が同じような気もしてきて一抹の不安がー

ポイントが3000円分溜まったので、場合によってはおかわりもありかなー
とりあえず開封作業に入ります。

EXP
2008.09.12 原人解放2
トレインが入ってそこそこ頑張れるようになった原人デッキ。
原人に解放×n>連続魔法して1killするのが夢でありデッキコンセプト。

獣or獣戦士の下級でネズミ対応って思い付かないんだけど・・・何かいたかなぁ。結局、ネズミの最終リクルートモンはいないなんて流れ。

バニラでも星8ってだけで評価が良くなるのは素敵なことだね。トライホーンでデッキ組んでも良いかなぁ


○PC原人○

[上級モンスター 3枚]
千年原人×3

[下級モンスター 14枚]
怒れる類人猿×3 剣闘獣アンダル×3 イグザリオン・ユニバース×3 巨大ネズミ×3 激昂のミノタウルス×2

[魔法 20枚]
撲滅の使徒×3 野性解放×3 思い出のブランコ×2 召喚師のスキル×2 トレード・イン×2 エネミーコントローラー 大嵐 サイクロン 死者蘇生 手札断殺 ハリケーン ライトニング・ボルテックス 連続魔法

[罠 4枚]
正統なる血統×3 聖なるバリア−ミラーフォース−
2008.09.12 見逃しFG
[本日の購入物]
380円 不死王リッチー(レリ:PH)
180円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×4
 80円 トライアングル・X・スパーク(レリ:RDS)

50円 マジカル・モーニングスター×4
30円 サイキック・パティシエ×4

180円 破滅の女神ルイン(スー:EE4)


計3店舗回ったわけですが、最初の店舗にEXPが置いてありまして・・まぁ次の店でシングル買いに幾ら使うかわからなかったので、(他の店ももう売ってるだろうと思い)そこではスルーしたのですが・・やっちまったZE!!

シングルでは並んでましたが販売自体はやっぱ明日からだそーで。うーん見つけ次第買っておくのが正解だったか・・・まぁ良いか。明日3箱買おう。

考えた挙句、同じ店で、つか淀で3箱買うことに決めました。箱にウル1なので、下手にバラで買うより連番の方がウルの偏りが少なくなるかなーと。
つまり、悪くても師範>堕ゼラ>師範かなーとか。さすがに師範3は無いでしょ。それはもう呪いでしかないよ。・・・・やっちゃいそうだけど。

つか巷ではウルが入ってない箱があるとかないとか・・・・DPでもそんな話あったよね。
箱のパック数が少ないエキスパンションってそんな悪い話が多い気がする。DPも劣悪な封入のされてる箱とかあるし。手作業か?って感じの無理やり押し込みましたってヤツ。

まぁ今回欲しいものは大体スー枠にあるから1箱スー3なのはありがたい。3箱買うのもスーを枚数集める為だし。つか今回はバラ買いでもそこそこ何かあたりそうな感じもあるよね。たまには箱+バラで数パックとかやってみようかしら・・・・たぶんやらんな
2008.09.10 メタバーン
新制限で「連鎖爆撃」が準になったので組んでみたバーンデッキ。
しかも各方面へのメタを張りつつ、新カードのトラゴエを試してみたかったので投入してみたり。

バーンと一口に言っても魔法型もあるし、モンス主体のもあるよね。これはオーソドックスな罠型。
つかチェーンバーン。ショッカー、お触れで死にます。

組んで回してから気付いたんだけど、次元系とチェンバって相性悪いね・・・
やりくりとか墓地に落ちなくなるし。マクロは非常食で処理できる結果、全て墓地に落とせるけど、追放者は自分の首絞めてる気がする。

んで、弾圧やマクロはフリーチェーンカードなのでチェンバとは意外と相性が良い。ただ、弾圧はこちらの羊やマクロを相手が無効に出来る為、下手すると幸福の「同名カードが・・」の部分に引っかかってしまう可能性もあります。まぁ逆に相手にこちらの弾圧プレイさせつつチェーン数稼ぐこともできるんだけどね。

トラゴエは大量ドローするこのデッキとは相性良いんじゃないかと思って入れました。構成上ゴーズが入らないからね。まぁ弾圧避けて壁になる程度の活躍はしてます。

・・・やっぱスフィアボムとか積んだ方が良いかなー。出来次第では大会用のデッキ候補にしようかとも思っているのですが・・・


○環境対策機構○

[上級モンスター 2枚]
トラゴエディア×2

[下級モンスター 7枚]
デス・コアラ×3 光の追放者×2 メタモルポット マシュマロン

[魔法 8枚]
ご隠居の猛毒薬×3 連鎖爆撃×2 非常食×2 サイクロン

[罠 25枚]
王宮の弾圧×3 強欲な瓶×3 ゴブリンのやりくり上手×3 仕込みマシンガン×3 積み上げる幸福×3 無謀な欲張り×3 八汰烏の骸×3 マクロコスモス×2 おジャマトリオ 魔法の筒
2008.09.08 無念(米版)
IZANAMI
神(ごっど)かわいいんですが。


神だけに
2008.09.07 新制限
と言う訳で、改めて新制限の確認ですわー(主に自分用的な意味で

とりあえず移動したカード郡について

○新・禁止カード
混沌の黒魔術師(元・制限)
D-HERO ディスクガイ(元・制限)
次元融合(元・制限)
早すぎた埋葬(元・制限)

○新・制限カード
サイバー・ドラゴン(元・準制限)  2枚→1枚
魔導戦士 ブレイカー(元・禁止)  0枚→1枚
名推理(元・無制限)         3枚→1枚
モンスターゲート(元・無制限)   3枚→1枚
異次元からの帰還(元・無制限)  3枚→1枚

○新・準制限カード
裁きの龍(元・無制限)           3枚→2枚
召喚僧サモンプリースト(元・無制限)  3枚→2枚
ダーク・アームド・ドラゴン(元・無制限) 3枚→2枚
ファントム・オブ・カオス(元・無制限)   3枚→2枚
レスキューキャット(元・無制限)     3枚→2枚
生還の宝札(元・無制限)         3枚→2枚
連鎖爆撃(元・制限)            1枚→2枚
抹殺の使徒(元・制限)           1枚→2枚

○新・無制限カード
光と闇の竜(元・準制限)
D-HERO ディアボリックガイ(元・準制限)
魔導師の力(元・準制限)
増援(元・準制限)
王宮のお触れ(元・準制限)


まぁこんな所でしょうか。件の帰還は今回で初制限だったのか。つか前回が準だったのか無だったのか既にわかりません・・・興味が無いってのは罪ね
2008.09.07 新制限、初陣
[本日の購入物]
2200円
E・HERO カオス・ネオス(ホロ)、ユーフォロイド(レリ)、キメラテック・オーバー・ドラゴン(レリ)、人造人間-サイコ・ショッカー(パラレル:DL1:酷傷)、人造人間-サイコ・ショッカー(ウル:BE1:酷傷)、E-HERO マリシャス・デビル(ウル)、霞の谷の祈祷師(スー)×2、グレイブ・スクワーマー(スー)×2、キラー・トマト(レア:BE1)、ネフティスの導き手(ノーパラ)、キラー・トマト(米:RP)、シールドクラッシュ(SD12)、エンペラー・オーダー(SD14)、王宮のお触れ(SY2)、強欲な瓶(SM)×2、強欲な瓶(レア:BE1)×2

1100円
転生の予言(レリ:米STON)、ライトロード・マジシャン ライラ(ウル:米LODT)、水面のアレサ(スー:米TAEV)、ユベル(スー:米PTDN)

1000円
ウォーター・ドラゴン(レリ)、炎帝テスタロス(レリ)、D-HERO ドグマガイ(レリ)、天魔神 エンライズ(レリ)、ヘルカイザー・ドラゴン(レリ)、E・HERO ランパート・ガンナー(レリ)、Dragoon D-END(レリ)、摩天楼2-ヒーローシティ(レリ)×2、レア・ヴァリュー(レリ)×2

300円 CSOC2パックセット×3
ブラック・ローズ・ドラゴン(レリ)
マッド・デーモン(レア)
D・ラジカッセン(レア)
ジェイドナイト(レア)
D・スピードユニット(レア)
不死式冥界砲(レア)

TPvol6(参加賞)
ロケット戦士
磁石の戦士β

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
摩天楼-スカイスクレイパー-(レリ)、摩天楼2-ヒーローシティ(レリ)、トレード・イン ⇔ ネフティスの鳳凰神(シク:MC1)

ユベル(レリ)、サイバー・ツイン・ドラゴン(レリ) ⇔ レッド・デーモンズ・ドラゴン(ウル)×2、シンクロキャンセル(スー)


新制限に伴っての新デッキの初陣。
気になる結果は・・・初戦敗退。まぁこんなもん

一回戦 VS シンクロガジェ? ×○×
 初っ端の身内戦。20数名いるのにこの組み合わせには吹かざるを得ない。ガジェにキャリアを挿したようなデッキでした。

一戦目 手札のクライス×2をどーにかできず瞬敗。つかモンス出さずに終わってたような・・
二戦目 帰還で並べゲー勝利
三戦目 手札のクライスを(ry 宝札×2で武士蘇生待機してたら追放者から嵐で終了のお知らせ

やっぱテストプレイと実戦では感覚が違いますね。必要・不要なカードも選定できたので、まぁ初陣としては良くやった方。

その後、場所を変えてのフリーデュエルなりトレードなり。最近は店内トレード禁止の店増えましたね。やっぱ客同士のいざこざが面倒だからでしょうか。

んでフリーデュエル中に「異次元からの帰還」が制限カードである事を知る。ぉぃぉぃ
テストプレイ中に「増援」が4枚入っていたのには流石に気付きましたが、コレは全く気付いてませんでした。つか無制限だとばっかり思ってたわ・・・・相手に指摘されて知りましたが、大会中じゃなくて良かったです。

制限改定はVジャンでちら見する程度でしたが、ちゃんと確認しないとね。
[本日の購入物]
100円 禁止令(レア:CA)×3
 80円 サイキックパティシエ×10
 30円 マジカル・モーニングスター×10

100円 竜神“娑羯羅”(オルタ)

190円 霞の谷の祈祷師(スー)×3
120円 エクトプラズマー(レリ:SOD)

190円 マキシマム・シックス(ウル:VB6)
 10円 ラクロス魔女×10

300円 サウザンド・アイズ・サクリファイス(レリ:TB)

CSOC×1
ゾンビキャリア(レア)

TDGS×3
レッド・デーモンズ・ドラゴン(ウル)
メンタルスフィア・デーモン(ウル)
ミッド・ピース・ゴーレム(レア)


雨が止んで良かったー。本当はもう1店舗回る予定でしたが、朝が早かったので途中で予定を変更して、ラーメン食って帰って寝ました。酷い生活だわー

禁止令100円はマジ掘り出し物。いつも高い値を付けているこの店にしては大当たり。
んで祈祷師。さり気なく無限回収対象だったりします。まだ18枚くらいかな・・
マキシマムは買わなくても良いかなーとか思ったのですが(カード裏に擦り傷があるので)、ヤツの訴えるような視線に負けた・・・夏が終わってあまり構築意欲の湧かない筋肉デッキが無駄に現実味を帯び始めてるぜ

サウサクレリ300円はやっぱ相場的には高いと思います。ただ見過ごすには惜しい値段ってのもあって購入。実際、購入用紙には「5枚くれ」って書きましたが・・・
1枚300円って値段はどーなんでしょうね。EEとかBEだと1パック買うよりはシングル300円の方が得ですね(スー以上の話ですが)。絶版モノや昔のレアリティのモノも、300円なら妥当と言えるでしょうか。
エクトプラズマー120円のようにかなり捨て値になってるのもありますけど。
個人的にレリで300円以下だったら大体買いかなーとか思ってますが。もちろん例外はありますが・・巨大戦艦とか巨大戦艦とか

んでパック買いもしてみましたが、TDGSの当りカードにすげー既視感があるんですけどー
箱の残りは星屑レリですかー
ついでにCSOCのパック買いでキャリアが当たる率が意外と高いぞ。

欲を言えばそろそろスーレア枠が当たって欲しい
コミケ夏の陣での出費が未だ尾を引く9月ですが・・・

9月13日 遊戯王OCG「EXTRA PACK」発売 1パック10枚入り 300円

・・・今月、これだけか。あぁそーかTF3延期したんだっけ。まぁ前例があるから今更驚かないけど
まだ暫くは2008にお世話になりそうです。

EXPはまだ全カードリストわかってないんだよね。まぁ大体の予想は付くんだけど。
1パック10枚で1BOXが10パック入りだから・・・ウルは箱1枚なのかなー2枚だと嬉しいんだけど

俺・・・堕ゼラ当たったらゼラの人生デッキ組んで北森さんに告白するんだ・・・
[本日の購入物]
デュエルターミナル第2弾×ちょっと
ワーム・キング(ウル)
ジェネクス・ウンディーネ(スー)


暫く地元のDTに触ってなかったので久々に回してみました。うーん、たまにやると良いのが当たるね。

つか未だに疾風ガイアさんが(ry
ノーマルカードにも物欲センサーが過敏に反応しているのか?!
今月末から第3弾かな
2008.09.04 スランプ?
面白いデッキが思いつかないー
とりあえずEXパック待ちかなぁ

もうEXパックのモンを搭載しないデッキなんて考えつかないー
一応最終形態。マジで最終だわね。足りなかったのはアムホくらいかなぁ

んでサイドのお話。
「禁止令」で禁止したモンスターはシンクロにも利用できないとの裁定が下ったのでサイドに採用。
んでやっぱ対策すべきはゾンキャリ。あと剣闘。
ワンフーは前者に、柔術家は後者に対応するようにサイドに投入してみました。
後は次元・スキドレetc対策の「ツイスター」。やっぱサイド安定なのかなー
後は気分でライボルと撲滅。

サイドチェンジしても大体推理・ゲートで落ちちゃうからあまり意味は無いんだけどね。
この形でまたデッキが組めるようになった時、どんな風に変わるのかが今から楽しみ。
「次元融合」は帰ってきそうにないけどね


○レインボーブレード○

[上級モンスター 9枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン E・HERO ネオス D-HERO Bloo-D×3 D-HERO ドグマガイ 混沌の黒魔術師 光帝クライス×2

[下級モンスター 4枚]
E・HERO エアーマン ジュッテ・ナイト×2 D-HERO ディスクガイ

[魔法 30枚]
D・D・R×3 デステニー・ドロー×3 名推理×3 モンスターゲート×3 増援×2 死者転生×2 神剣-フェニックスブレード×2 魔法石の採掘×2 アームズ・ホール 大嵐 巨大化 次元融合 死者蘇生 トレード・イン 早すぎた埋葬 ハリケーン 魔法再生 融合

[罠 0枚]

[エクストラデッキ 15枚]
レインボー・ネオス×2 Dragoon D-END×2 剣闘獣ガイザレス 砂の魔女 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2 レッド・デーモンズ・ドラゴン ギガンテック・ファイター ゴヨウ・ガーディアン スターダスト・ドラゴン×2 氷結界の龍 ブリューナク×2


○サイドデッキ(特定デッキ対策)○

[モンスター 5枚]
伝説の柔術家×3 王虎ワンフー×2

[魔法 10枚]
ツイスター×3 禁止令×2 撲滅の使徒×2 ライトニング・ボルテックス×2 異次元からの埋葬
