2008.10.30 予想ガイ
[本日の購入物]
デュエルターミナル第2弾×1
ニトロ・ウォーリアー(スー)


新地のスーパーの2階のおもちゃ屋にてDTを発見。しかも、2台ある内の1台には手書きの「第1弾のカードが入ってます」の張り紙。
ただ、正直ちょっと怪しい・・・その店はシングルも少しだけ置いてありましたが、明らかにぼったくり値段。おそらくDTもスー以上は抜いて、代わりにノーマルを差し替えている可能性があるなと思ったのが昨日の話。

で、結局第1弾の誘惑に負けて回しに行ったのが今日の話。でも出てきたのは・・・
どうみても第2弾です。本当に(ry

ちなみにゲーム画面も第2弾のそれ。可能性としては2つ。
○第2弾のゲーム+第2弾のカード排出
●第2弾のゲーム+第1弾、2弾が混ざって排出

張り紙からしたら後者なんだろうか。どちらにしろ嫌過ぎる。つかなんだこの罠。
まぁ最初の排出でわかったから被害は少なかったけど。それと、隣のもう1台は第3弾でした。中身はわかりませんが・・・と言うのも、プレイしている人がいたんで、終わるのを待つことも無く退散したので。

と言うか、下調べしたカード屋・おもちゃ屋の殆どが潰れてるってどーよ。びっくりだよ。
やっぱ街の中心に移動しないとダメかなー。そんな時間が取れれば良いけど。
[本日の購入物]
90円 破滅の女神ルイン(スー)×3
50円 サモンチェーン(PTDN)×2

1100円 究極完全態・グレート・モス(レリ:DL5)、スピリッツ・オブ・ファラオ(レリ:309)、E・HERO ストーム・ネオス(レリ:PTDN)、Dragoon D-END(レリ:LODT)、メタル・デビルゾア(シク:初期)、究極竜騎士(シク:GB7)、サイレント・マジシャンLV8(ウル:NTR)
1000円 霞の谷の祈祷師(スー)×9
 800円 サイバー・バリア・ドラゴン(レリ:SOI)、古代の機械究極巨人(レリ:LODT)、E・HERO ランパート・ガンナー(レリ:EEN)、鳳凰神の羽根(レリ:FET)、ダメージ・コンデンサー(レリ:SOI)
 600円 地球巨人 ガイア・プレート(ウル:LE11)、竜脚獣ブラキオン(ウル:LE11)、軍神ガープ(ウル:LE11)、光神テテュス(ウル:LE11)、破滅の女神ルイン(スー)×2
 600円 青眼の白龍(レリ:SM)
 300円 ブラック・ローズ・ドラゴン(ウル:CSOC)
 100円 デス・モスキート(ウル:YDB1)(微折)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
混沌の黒魔術師(ウル:EE2)、超融合(スー:PTDN) ⇔ ゴヨウ・ガーディアン(スー:DT2)、A・O・J カタストル(レア:DT1)

ネクロフェイス(ウル:VB9)、王宮の鉄壁(SD15) ⇔ サイバー・ドラゴン(レア)

ユーフォロイド(レリ:CRV)、VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン(レリ:EEN)、サイバー・ブレイダー(レリ:EEN)、サウザンド・アイズ・サクリファイス(レリ:TB)、ピケルの魔方陣(レリ:RDS) ⇔ ダーク・アームド・ドラゴン(レア:PTDN)、D.D.クロウ(レア:STON)


デッキも新調しての初陣と意気込んで行ってみたら、今日は中学生以下限定大会だとか。早くも本日の予定終了。

そのまま帰るのもアレなので、黙々とトレード大会。知り合いが増えた所で場所移動。
トレードは結構したので、移動先ではデュエル三昧。フリーでずっとデュエルしてるのも久々。

んで、唐突ですが、子供って凄く引きが強いと思います。なんと言うか・・祝福されてる感じ?同じデッキを使った場合、大人が勝つ要因はプレイングだと思いますが、子供が勝つ要因は引きの強さだと思います。
と言うのも、以前知り合った子供とデュエルしていたのですが、その子がHEROデッキで、私が虹ネオスデッキだったのですが、結局一勝もできなかったりと・・・

一戦目:こちら初手緑一色。役満。結局モンスター引かず。相手は2ターン目に虹ネオス展開。2回殴られる。
二戦目:こちら初手から虹ダーク、融合、回収、巨大化、ハリケーン、誘惑。リーチ状態。とりあえず誘惑。2枚目の虹ダークを除外。オネスト裏守備。相手、摩天楼サーチしつつ、虹ネオス登場。アナザーも立つ。殴られる。こちらドロー撲滅。終了のお知らせ。

少年曰く、「実践でこんなに虹ネオスが活躍できたのは初めてです。」
んで、何となく冗談交じりに「欲しいと思ってるカードを次のドローで引ける事ってあるんじゃない?」って聞いたら笑顔で「うん。よくあるよ」って言ってくれました・・・
・・・やっぱHEROは子供の味方なんだよ。薄汚れた大人はサーチとデッキ圧縮、ドローブーストで無理矢理手札に引き込むしか成す術は無いんだよ!

まぁそんな事はさておき。・・いや、結構深刻な問題ですけど。
色々とデッキを変えてずっとその少年とデュエルしてました。ジャンクウォリアーを3積みした遊星デッキはやっと遊星デッキだとわかってもらえましたし。虹ネオスにワンショットの効果使いつつ特攻していくジャンクウォリアーはマジ漢だったぜ。つか、地味に遊星VS十代だったのを少年に指摘されて気付きました。

オネストヴァイパーは十分使ったし、もう崩しても良いかも。これでウルオネストが使い回せるようになるし。魚デッキは強くて面白い。このデッキに要塞クジラ入れたらもっとおかしなデッキになりそう。

大人と子供のデュエルスタイルの違いは、そのデュエルを楽しんでいるかどうかかと考えます。トランプやテレビゲームのように遊ぶこと自体を楽しむことが大切なのかなと思いました。
これから暫く対人戦はできなくなるし、デュエル修めとしては充分だったかな。
ロケットも出て勢いを増したオブライエンデッキ。更にシンクロギミックも組み込んで豪華な感じ。

ロケットと相性に良いカードを探していたらサモプリに当たり、さらにサモプリと相性が良いカードを探していたら「フレムベル・マジカル」が出てきて、そうだシンクロしよう、みたいな。

フレマジも炎だし雰囲気はOK。ただシンクロ先の炎属性は黒バラと星6のアレだけ。
まぁ氷とか水属性使わなければ良いよね?って事でメジャー所は大体採用。でもゴヨウは雰囲気ぶち壊しなので不採用。星6にはウルキサスが入りました。

以前使っていた洗脳解除デッキを流用した為、クィーン+解除のコンボもそのまま搭載しました。アニメの様にママンとダディの二者択一を迫られることもありません。素晴らしい。
さらには、解除やくず鉄を守る「偽物のわな」もキラリと光ります。
結構モンスターが増えてしまったので、近衛兵なんかは2枚でも良いかなーと思ってます。ヴォルカの弾丸らは抜けないので。

ロケットを駆使ししてデビルを呼んでミッションコンプリートを狙いましょう。でもサモプリで呼ぶのは専らフレマジ、即星屑。良いのかこれで・・・

オブの口調や台詞を忘れてるので、アニメも見直さないとなー。「イージーミッションだぜ」とか言ってたっけ?つか語尾「だぜ」だったっけ・・・・


○シンクロニック・ヴォルカニック○

[上級モンスター 5枚]
ヴォルカニック・デビル×2 ヴォルカニック・クイーン×2 ヴォルカニック・ハンマー

[下級モンスター 18枚]
ヴォルカニック・ロケット×3 炎帝近衛兵×3 ヴォルカニック・バックショット×3 ヴォルカニック・バレット×3 フレムベル・マジカル×2 召喚僧サモンプリースト×2 ヴォルカニック・エッジ ヴォルカニック・カウンター

[魔法 10枚]
ブレイズ・キャノン×2 ブレイズ・キャノン−トライデント×2 ライトニング・ボルテックス×2 大嵐 強制転移 死者蘇生 光の護封剣

[罠 8枚]
くず鉄のかかし×2 洗脳解除×2 偽物のわな×2 聖なるバリア−ミラーフォース− ファイヤー・ウォール

[エクストラデッキ 9枚]
A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス×2 ブラック・ローズ・ドラゴン×2 スターダスト・ドラゴン×2 レッド・デーモンズ・ドラゴン×2
デュエルに勝つには先ず環境に勝たなくてはならない。そう感じて作られたのがメタを張りつつ、虹ネオスに繋げるという中々強引なテーマ。

メタカードにより場の流れやアドバンテージをこちら側に引き寄せ、終止符として虹ネオスを使うことを考えて組んでみました。
無理無理シンクロもできるように改良。

メタビート構成自体、虹ネオスと相性が良くないので、ライオウやデスカリ、追放者は入れられません。
流行のカードに対するメタカードを投入する事でその辺を補うようにしてます。

これはこれで良い感じのデッキだったのですが、あまりにメタビート風味が強く、虹ネオスを出すところまで扱ぎ付けられなかった為、解体。
正直、サイドデッキが一番頑張ってる気がする。


○メタレインボー○

[上級モンスター 3枚]
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン E・HERO ネオス

[下級モンスター 13枚]
E・HERO アナザー・ネオス×3 D.D.アサイラント×2 クレボンス×2 E・HERO エアーマン 魔導戦士 ブレイカー 異次元の女戦士 オネスト 沼地の魔神王 マシュマロン

[魔法 19枚]
増援×3 エネミーコントローラー×2 O-オーバーソウル×2 緊急テレポート×2 月の書×2 抹殺の使徒×2 融合×2 大嵐 地砕き 死者蘇生 融合回収

[罠 6枚]
王宮のお触れ×3 誤作動×2 聖なるバリア-ミラーフォース-

[エクストラデッキ 15枚]
レインボー・ネオス×3 砂の魔女 キメラテック・フォートレス・ドラゴン A・O・J カタストル 氷結界の龍 ブリューナク×2 ゴヨウ・ガーディアン×3 スターダスト・ドラゴン ギガンテック・ファイター レッド・デーモンズ・ドラゴン ミスト・ウォーム


○サイドデッキ(メタ強化用)○

[モンスター 5枚]
虚無魔人×2 伝説の柔術家×3

[魔法 5枚]
禁止令×3 サイクロン ツイスター

[罠 5枚]
強制脱出装置×3 カウンター・カウンター×2
以前に書いたかもしれませんが、vista+IE7だとこのブログの文字が非常にクセのある文字として表示されます。
もしかしたらフォントソフトのVerの問題もあるかもしれません。

私自身はずっとXP+IE6で固定してますので、そんな事は全く気付かなかったのですが、急遽ノートPCが必要になった事があって、新品のわりに安かったモノを買ったのですが、それがvistaだったもんで、この問題に気付きました。まぁ言ってしまえば一番の問題はOSなんですけど・・・・

で、この地味に読みづらいフォントなのですが、このブログスタイル(テンプレート)自体、結構前のものでして、下手に設定をいじると、ブログの形態自体が狂ってしまうわけです。つか正直な話、どこをいじれば良いのかさっぱりなのですが・・・

一時期はテンプレから変えようかとも思ったのですが、このテンプレは個人的に気に入っているので、あまり変わりになるテンプレが見つからず今に至っている訳です。それ以外にも実はカウンターとの噛み合わせなんかも結構な問題だったり。
なので、非常に申し訳無いのですが、当分はこのままで行きます。文字が読みづらいと言う皆様、大変申し訳ありません。

やっぱXPにダウングレするか、新調したいなー。ってこれだと根本的な解決にはなってないね
[本日の購入物]
200円 邪神の大災害(SD13)
100円 時の魔術師(シク:ME)
200円 竜王“娑羯羅”×4
100円 智天使“ヨフィエル”×4
 80円 マジカル・モーニングスター×4

150円 智天使“ヨフィエル”×9

150円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)

デュエルターミナル第2弾×ちょっと
ジェネクス・ウンディーネ(スー)


少し遠出してカード屋へ。久々に大量に買ったなーって感じ。
暫くは地元含め、この辺りのカード屋へも行く事ができなくなるので、今の内に回っとかないとね。

全然関係ない話ですが、2店舗ではマジカル朝星が1枚も残ってなかったので、この地域は既に回られたかーとか思ったのですが、ヨフィエルが大量に出てきたので?マーク。探し忘れか朝星だけ狙われてたのか・・まぁ行った甲斐があったので良かったですが。
その店で買い物を終える頃に遊戯王の大会エントリーの呼び掛けがあったのですが・・・誰も手を上げていないのが気になりました。新規エントリーがいなかったって事なんでしょうか。参加しておけば良かったかな。デッキ持ってたし。

最近、ヴァイスでも無限回収しようかどうか考えてます。シングル値を見ていると、1つは30~100円、もう1つは80~150円なので、出来なくもないかなーと思っているのですが・・・・つかDCは何でアイシア参戦してねーんだよ。般若も倒せるアイシアが参戦しないのはおかしいだろ・・壊れカードで即禁止で良いから早くカード化してくれ。もちろんアニメ絵でね。

ヴァイスDCがアニメverの新パック出したら、ヴァイスを始めるしかないな・・・
2008.10.23 今後の予定
11月は忙しい

GX4巻は広島で買って、CRMSと電卓は山形で買って(それ以前に売ってるんだろうか・・)、TF3は京都で買う事になりそうだ・・・何だこの予定、俺はどこにいるんだよって感じ。

問題はオフ会。早めに参加希望したのは良いけれど、気が付けば当日前後1週間は京都在中。
最初は参加取り消しして貰おうかとも考えましたが、せっかくのオフ会ですし、とっしーらに会えるまたと無い機会ですので、この機を逃したくないというのも本心。
なので今の所は、土日はこっちに帰って来ようかと考えてます。

金曜の夜に出発すれば余裕ですし、土曜の早朝移動でも大丈夫。問題はCRMSの新カードをチェックできない事くらいかな・・・あとデッキ調整も。これは事前にやっておけば良いのですが、新カードを組み込めないのは地味に残念。

勿論、土日が空いていればってのが前提ですが・・・・土日も出だった場合は諦めて参加キャンセルしなければなりなせんね。でも出来るだけ早めに回答しないといけないなぁ・・・・

無事、オフ会に参加できたら第一声は「とっしーよ!私は帰ってきた!!」だな・・・
とっしーに会う為に空を飛ぶ男、それがこの俺ルインガイ!
・・・実際は陸路だけど
[本日の購入物]
1100円 D-HERO Bloo-D付攻略本
 500円 Vジャンプ12月号×5

デュエルターミナル第3弾×そこそこ
A・O・J フィールド・マーシャル(ウル)
ソーラー・ジェネクス(スー)
ナチュル・ガーディアン(スー)
A・O・J サンダー・アーマー(レア)
シールドクラッシュ(レア)


Vジャンを買いに行くだけだったのですが、気がつけばおもちゃコーナー横のターミナルへ足が向いていたと言う・・・

片方はウル、片方はスーが見えたところで帰ろうとしたら、他の方がDTを回しに来たのでついつい覗き見。片方はウルが出てしまったので、当分何も出ないとわかっているので、もう片方、スーの後どれだけ回すのかが気になりました。
んで、レアが出るまで回して帰っていったので、申し訳ないと思いながらも続きを回す事に。まぁ大したものは出なかったけどね。やっぱウルも確率的には出にくいんだよなー

つかマーシャル出過ぎ
2008.10.19 速効大会
[本日の購入物]
180円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×4

 50円 オーバースペック(米TDGS1st)

200円 Izanami(レア:米TDGS1st)×2
150円 リミッター・ブレイク(スー:DP8)

100円 ヘルカイザー・ドラゴン(レリ:TAEV)
100円 古代の機械究極巨人(レリ:LODT)
100円 くず鉄のかかし(YSD3)

TPvol7(参加賞)
磁石の戦士γ
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-


外で雑談してたら参加申し込み時間が終わってて吹いた。まぁ参加させてもらいましたが
でも結果は1回戦敗退。もうダメだ

一回戦 VS メタガジェ ××-
 次元入り、パキケ入りのガジェ。

一戦目:奈落、パキケで終了
二戦目:奈落、パk

お触れ3、誤作動2積んでてどれも一度も引かないのは流石に無理だって。相手の除去罠であっさり戦線崩壊。引きの問題か、デッキの問題か。課題は多いこの頃。

その後、地域を変えてカード屋巡り。これでリミブレが3枚になったので、過労死デッキが組めるぜ!
Izanamiも地味に安くて良かった。

んでさらにその後、見知らぬ方と少しだけフリーデュエル。遊星デッキは遊星デッキに見えないと言われ地味にショック・・・やっぱ変なギミック入れない方が良いか。
シンクロヴォルカは面白くてそこそこ強い。ただモンスター量が多いので事故率も高い。でもバレット、バックショットは外せないしなー

大会用デッキ、考え直します。やっぱメタ張ってるだけじゃ勝てないよ。ガンガン攻めなきゃ。
虹ネオスで頑張るデッキに戻そうかな。シンクロまで採用するかどうかはスロットの残り具合と相談かな。
2008.10.18 追加DP
[本日の購入物]
デュエルターミナル第2弾×1
ミスト・コンドル(レア)

デュエルターミナル第3弾×少し
ナチュル・ビースト(ウル)
A・O・J コズミック・クローザー(スー)
エネミー・コントローラー(レア)

DP遊星編×1BOX
チューニング・サポーター(ウル)
スターダスト・ドラゴン(スー)
ギブ&テイク(スー)
リミッター・ブレイク(スー)
ニトロ・シンクロン(レア)×2
ボルト・ヘッジホッグ(レア)
ニトロ・ウォリアー(レア)×2
ターボ・ウォリアー(レア)×2
エンジェル・リフト(レア)
ガード・ブロック(レア)
緊急同調(レア)


友人と遊びに行ったついでにもう1箱購入。ついでにDTもちょっとだけ回す。・・・もう回さないって決めたのに。くやしいっ、でも・・・

ナチュルは友人がノーマル5枚出したところで100円尽きた為、自分が代わりに回したら100円で出てきてしまったモノ。正直スマンと思いました。ジオさんも貰ったので、ラーメンライスでトレードする事にしました。

んでDP遊星。なにこれ、稀に見る当たりBOXなんじゃないの?頑張っちゃったの?
これはエイドがもう1枚当たるまで箱買い続けられるぞ。・・いや、多分もう箱買いはしないと思うけど。
早速、遊星デッキ作成に取り掛かるか。リミブレ1枚はトレードで手に入れよう。うん
2008.10.18 傷の対応
[購入物]
墓守の司令官(レリ:独FOTB 1st)(傷有)
破滅の女神ルイン(スー:独SOI 1st)(傷有)


GR
どちらもそこそこ値が張りましたが、独1stってんでモノ珍しさに購入。まぁ片方は頼まれ物ですが。
日本にはどうやらルイン様レリのみを無限回収している方がおられるようで・・・ルイン様独レリは追加されたと思ったら直ぐに売り切れになって吹いた。タイミングすげー

どちらも微妙に傷があるのが気になります。購入前は特に「プレイ用」「mint」系の表記は無かったので・・
その辺は店の方が事後対応してくれるそうなので(その旨の用紙が入ってました)、まぁ問題無いかな。
つか問題はその店が暫くお休みするって事だわ。当分は米関係のカードは手に入らなくなるのね。残念。

今から復帰が待ち遠しいぜ
[本日の購入物(再掲載)]
DP遊星編×3BOX
チューニング・サポーター(ウル)×2
アームズ・エイド(ウル)
マッシブ・ウォリアー(スー)×3
スターダスト・ドラゴン(スー)×2
ギブ&テイク(スー)×3
リミッター・ブレイク(スー)


マッシブ皆勤賞吹いた
DP08

バランス良く当たった気がしますね。これならもう1箱買っても良いかも。リミブレだけ1枚なのが惜しいね。つかギブも皆勤かよ・・・

ジャンクや各シンクロウォリアーが低レアで手に入るのは非常にありがたいです。特に、個人的にはレアが一番実用的で好きなので、レアのターボとかニトロは結構嬉しい。早速、遊星デッキを組むしかないな。もちろん複製術とシンクロキャンセル入りで。

3箱分の内容を[続きを読む]以下に羅列してますので、購入を検討される方、中身が気になる方等々どうぞご覧下さい。
2008.10.18 DPと一緒に
[本日の購入物]
デュエリストパック遊星編×3BOX

デュエリストパック遊星編×5
マッシブ・ウォリアー(スー)
ニトロ・シンクロン(レア)
ターボ・ウォリアー(レア)
ガード・ブロック(レア)
緊急同調(レア)

CSOC
椿姫ティタニアル(スー)
C・スネーク(レア)


早速買ってきましたDP遊星編。DPでは初の単独発売だそうで。そーいえば確かに、今までは2種類とか3種類同時に発売してましたね。
他のキャラを待たずに出す必要があったのか、他キャラがDPにできる程アニメに出てきてないのかどっちなんでしょうね。

とりあえず開封作業に入りますー
もう遊星編が発売間近ですが、今月の散財予定です。

10月18日 遊戯王OCG「DUELISTPACK -遊星編-」 1パック 150円
10月21日 Vジャンプ 12月号 Vジャンプ応募者全員サービス「LIMITED EDITION 14」 500円+読者負担
10月上旬稼動 遊戯王DUEL TERMINAL「反撃のジャスティス!!」
10月 遊戯王OCGデュエリストキングトーナメント「トーナメントパックVol.7」

下はもう配布・稼動してますが一応。
つかこうやって見るとそんなに散財しないね。怖いのは年末だね。

それとTF3いつ発売だよ。ここまで待たせたら/バスターまで収録するんだろーな。期待しちゃうぞ・・

遊星編はDPなので1箱が安い。2箱で普段のBOXと同じだからね。・・・でも、そう考えると普段の箱よりレリの分、損をしてるって事か・・嫌な事に気付いてしまったぜ。
んで、DPが安いって話だったのですが、安いので4箱くらい普通に買えるけどどーしよっかなーと。
内容は悪くないし、ウル2種のどちらも複数枚必要だってんで、多めに買っても良いんだけど。
まぁいつも通り3箱で様子見が良いかなー。15パックだし、バラで買っても多少は当たりそうな気もするー
[購入物]
Izanami(レア:米TDGS)×33
闇よりの罠(レア:米TDGS)×3
方舟の選別(レア:米TDGS)×3


ITT
ついに届きました。待望のIzanami様33枚。右下の3枚はおまけカード。
まぁそれぞれ3枚セットなのを購入したので、実際は11セットの購入なのですが・・・
本当は26セット中、獲得できたのが11なんですけどね。残念

Izanamiは一枚300~400円くらいで、シングルで集めるようとすると(特に国内で集めると)意外と痛い値段になるので、できるだけ安いorセット物を買うようにしています。
とりあえず手前の目標は100枚かな・・・・
2008.10.13 DT1箱買い
[購入物]
デュエルターミナル第1弾×1BOX
X-セイバー ウルベルム(ウル)×3
氷結界の龍 ブリューナク(ウル)×2
ミスト・ウォーム(ウル)×2
ラス・オブ・ネオス(ウル)×3
青眼の白龍(スー)×3
氷結界の番人ブリズド(スー)×3
霞の谷の祈祷師(スー)×3
X-セイバー エアベルン(スー)×3
総剣司令ガトムズ(スー)×4
ワーム・イーロキン(スー)×4
レア各種×4


以前行ったホテルの近くの複合ショッピングセンター内のおもちゃ屋にDT1、DT2の箱が置いてあったのですが、先週そこへ行く機会があったのでその際にもう一度そのおもちゃ屋を覘いて見るとまだ置いてありまして、昨今のDT1収録カードの高踏ぶりに煽られてついつい箱で購入。なんかDT箱買いに慣れてきてる自分がいる・・・
DT1-01

関係無い話ですが、この後の夕飯が悪かったのか酷い腹痛に一晩悩まされました。

最初、このおもちゃ屋は個人経営かと思い、DTの箱にも値札にも「未開封」とは書かれていなかった為、200枚入りとは言っても、抜いた後に何か足して200枚にしているんじゃないかと疑ってました。
このDT1の後ろにDT2の箱で「191枚入り」と書かれたのもあったので、店員に「DT1は未開封ですか?」と尋ねたり、その191枚は未開封じゃないよねって感じで話した結果、まぁ未開封と信用しても良いかなー程度の決意で購入しました。
DT1-02

半信半疑で戻った後開けてみると・・・・なんだ、開封確認あるんじゃないかと納得。見えづらいかもしれませんが、一度封を切ると写真のように文字が抜けて、開けた事がわかるようになってるのです。

前回、DT3買った時に配列は洗い出したので、今回はパス。まぁ出先でPC持って行かなかったんで何にせよ無理ですが・・・今回はコンプが何セットなのかについて調べようと思いました。
DT1-03

んで前みたいに一人DTごっこで遊んだ後、並べ直し。結果、
フルコンプ・・・2セット
セミコンプ(ウルトラ2枚足りない)・・・1セット
セミコンプ(ウルトラ無し、スー4枚足りない)・・・1セット
セミコンプ(ウル、スー無し)・・・1セット
余り・・・10枚

となりました。セミコンについては上記のスー以上の内容物を見てもらえればわかりますが、ウルは4種中2種、スーは6種中4種が他に比べて枚数が少なくなってます。その分がセミコンプ分になってます。要はDT2までは箱でフルコンプが2セット手に入るよって事です。残りのセミコンで欲しいカードが3枚になるかどーかは完全に運かな・・・・
DT1-04

右上の2束がフルコン。その左隣がセミコン、その下がレアのみのセミコン。左上下は余りカード。何故か無力化だけ6枚もありました。
つか結果だけ見たらマジハズレ箱なんだけど・・・ウルベとかガトムズとかイー㌔ンとかがMAX枚数で入ってて、ブリュとかが2枚とかどんだけだよ・・・・
と言うよりもDT1はこのパターンしか無いような気がしないでもない。どーりで㌔ンやガトが良く出る訳だと無理矢理納得。

もうDTは4弾になるまで何も買わなくて良いだろう
[本日の購入物]
180円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×3

300円 霞の谷の祈祷師(スー)×2、死者蘇生(スー:DL2)

TPvol7(参加賞)
磁石の戦士γ
ヘルフレイムエンペラー(ノーパラ)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
ブラック・ローズ・ドラゴン(ウル)、200円 ⇔ X-セイバー エアベルン(スー)

スターダスト・ドラゴン(ホロ) ⇔ 剣闘獣ヘラクレイノス(レリ)、X-セイバー エアベルン(スー)

禁止令(TP)、ドラゴンに乗るワイバーン(TP) ⇔ 緑光の宣告者(レリ:亜EOJ)


17時からの公認大会に参加。16名(たぶん)でトーナメント式。半分くらい身内なんですが・・・
結果は・・1回戦敗退。最近ずっとこんな感じだね。

一回戦 VS ドラゴン ×○×
 ドラゴン単。アイス、ラグナロク、呪印闇、マテリアル、ダクメタ、ボマー、サファイアにスピアとシンクロではない純粋な未来龍デッキだったかと。

一戦目:相手の先攻、未来融合。マテリアルをアサイで除外するもダクメタから並んでビート負け
二戦目:サイチェンの虚無が孤軍奮闘。転移で奪われるも女戦士+オネストで勝ち
三戦目:相手先攻、未来融合。その次のターンに鏡でFGD。地砕きとゴヨウで頑張るも帰還からいっぱい並んでビート負け

相手の初ターンに必ず未来融合とかどーなってるの・・・ハイ、カットした私が悪いんですね。わかります。
マジで3戦とも相手ターンで先ず未来融合。その後鏡を引くまでがまた早いんだ。
二戦目は虚無挿して完全にメタビートになっちゃってたんで、正直申し訳無いのと、このデッキのコンセプトとしてどーなのって感じ。まぁでも多少の妥協はしとかないとねって事で自己解決。

その後、身内で飯を食いに移動。最近、大会終わったらすぐ移動してる気がする・・・スペースがあるならフリーでやってた方が良かったかも。つかあんまりフリーしてないね、最近。まぁ新しいデッキが中々組めないので、それらが出来上がったらでも良いか。

環境は剣闘減少でチートボード増えましたね。後メタビかな。今大会は珍しく女性デュエリストも参加していました。デッキはサモプリ入りの宝玉獣。
全然関係ないけど、宝玉獣デッキと対戦した際に、超融合決めて虹ネオス出してみたいね。

俺・・宝玉獣デッキと対戦して超融合で虹ネオス出したら北森さんに(ry
[本日の購入物]
デュエルターミナル第2弾×ちょっと
A・O・J アンノウン・クラッシャー(レア)

デュエルターミナル第3弾×そこそこ
ソーラー・ジェネクス(スー)
A・O・J リサーチャー(レア)
A・O・J サンダー・アーマー(レア)


メディア買いに行ったついでにターミナル。光物を見るためには大体500円、レアを挟んだ場合は800円前後の投資が必要なので、ターミナル資金が1000円弱の場合、下手をすると光物手前で資金が尽きてしまうという事態も考えられます。

その為、資金が1000円を切っている場合、とりあえずもう1000円換金しておくのが賢いDTライフなのです。つかそんなやり方が身についてしまった為、資金が減っていると不安になり、換金してしまう訳で、いつまで経っても資金が無くならず、その為ついついDTへと投資してしまう身なのです。

これが噂のDT無限ループ・・・・
とりあえずもうやらないようにします。
[本日の購入物]
180円 サンダー・ボルト(ウル:BE1)
180円 E・HERO マグマ・ネオス(レリ:TAEV)

200円 星の煌輝レア20枚詰め合わせ×2
 95円 智天使“ヨフィエル”
 80円 マジカル・モーニングスター×8
 30円 ピンヒール×3

TPvol7(参加賞)
磁石の戦士γ
ドラゴンを呼ぶ笛

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
サイバー・ダイナソー(ウル:LE9)、王宮の勅命(ウル:BE1)、冥界の使者(スー:EE2)、破滅の女神ルイン(スー:SOI) ⇔ D.D.アサイラント(ウル:傷有)、磁石の戦士α(TP5)

ユベル(レリ:DPC1)、バイオレット・ウィッチ(ウル:VB11)、サンダー・ボルト(ウル:BE1)(傷有) ⇔ E・HERO エアーマン(ウル)

ブラック・ローズ・ドラゴン(レリ:CSOC) ⇔ D-HERO Bloo-D(ウル)

ピケルの魔法陣(レリ:RDS)(傷有) ⇔ ヴォルカニック・バレット(レア:FOTB)

E-HERO インフェルノ・ウィング(レリ:GLAS)、神禽王アレクトール(ウル:YR05) ⇔ 光神機-轟龍(レリ)


今回は場所を変えての(正確には戻ったのですが)大会参加です。色々と場所を転々としているので、その場所の環境が読めません。今回も周りをチラ見しながら環境を探りつつ参加。まぁデッキを変える事は無いのですが・・・結果は1回戦敗退。

一回戦 VS 緊テレ帝 ×○×
 緊テレからのガイウス、メビ、もしくはシンクロな感じのスタンダードでした。

一戦目:簡易融合>デビサンからまさかのライダー登場。こちらモンすら引かず敗北
二戦目:伏せ1にビビリながらもオバソ>アナザー再度召喚で融合。殴り勝ち
三戦目:相手の黄泉を禁止令で止める事2回。嵐、メビで割られて黄泉帝ゲー

まぁ負けたけどまともなデュエルが出来ていたので良し。虹ネオス久々の活躍に心が躍ったわ。
後は流れとかデッキカットとかその辺を突き詰めていくのが大切かな・・あとデッキの微調整ね。
メインから変なところにメタ張りに行ってるのはやっぱ不安定すぎ。その辺をスタンダードに切り替えれば良いかな。

その後、トレード大会。最近フリーよりトレードばっかしてる気がする。

んでヴァイスの公認大会があったのでギャラリーしてたのですが、参加賞の杏がマイハートにフロントアタックしてきたので飛び入り参加することに。「デッキは拾った借りた」
周りの方々にルールを教えてもらいながらプレイしてました。違うカードゲームをプレイするのも非常に真新しく、良い経験ができました。つか見知らぬ私に快くデッキを貸してくださった方、本当にありがとうございました。
[本日の購入物]
300円 パーフェクト機械王(レリ:RDS)(微傷)

290円 E・HERO エッジマン(レリ:EEN)
290円 サイバー・ツイン・ドラゴン(レリ:CRV)
260円 ホーリーライフバリアー(レリ:SOD)
160円 ニトロ・ウォリアー(レリ:TDGS)×6
160円 E・HERO ストーム・ネオス(レリ:PTDN)×3


ゲーム買いに行くついでにカード屋巡り。そろそろレリ集めに本気出しちゃうよ?みたいな

これでニトロは9枚で終了。ストームが6枚かな。RDSのレリが3期の中では一番デキが良いかも。
思わず購入。CRVのクリスタルコアが250円だったので、ちょっと興味を惹きましたが、所持0枚で2枚購入しても先が大変なので、今回はスルー。・・・たぶん1枚も持ってなかったハズ

「当店は無限回収を応援します」ってのは凄く勇気付けられるね。そんなポスターが張ってあるお店がありました。なんでもその店だけで800枚回収したとか。まぁコモン800枚は大した事は無いけどね。1000枚超えたらさすがに凄いと思う。でもアンコ800枚は中々。レア(遊戯王で言う所のスーパー)800枚はすげー。FOIL800枚は神だわ・・・

実際にどのレアリティを800枚集めたのかはわかりませんが、何にせよ同胞の者が称えられてるのは見ていて気分が良くなります。最近は購入枚数にも上限を設ける店が増えてきているので、無限回収する者は非常に肩身が狭いのですが、このような応援してますって大々的に告知してくれると非常に安心します。購入用紙にも安心して「希望枚数:全部」って書けます。

まぁ無限回収については賛否両論だと思うのでこの辺で。そーいえばIzanamiが以前300円だったのが、400円に値上がってました。おいらんは売り切れでしたが。じわじわ値上がっていくのかー
[本日の購入物]
デュエルターミナル第2弾×1回
A・ボム(レア)

デュエルターミナル第3弾×少し
ナチュル・ビースト(ウル)
ジオ・ジェネクス(スー)
シールドクラッシュ(レア)


友人と遊びに行ったついでにターミナルを少々。・・・だからジオジェネクスが(ry
友人がシクのサーマルを当ててました。サーマルは悪くないよ。高レアリティに設定したコンマイが悪いんだよ。つかサーマル頂いてしまって申し訳ない。マジサンクスです。
第2弾は最近高騰していると噂の「ジェネクス・コントローラー」目当て。みんなジェネクスデッキを作るために買い集めてるんだね。うん、そうじゃないよね。

第2弾と同じ排出パターンではありますが、レアが見えた後のスーorウルまでの間隔が大体2~4枚なので、トップでレアが排出された場合はもう少し回すかどうか悩みます。
結果的には光物が見えるまで回した方が気分的に納得できます。ただその場所にDTが1台しかないと、後ろに並ばれる可能性があるのでドキドキです。最低でも500円は投入しないとならないので・・

今回はレア枠(特に魔法)が粒揃いなので当たると非常に嬉しい。DT3頑張ってるよ
[先日の購入物]
デュエルターミナル第3弾×そこそこ
ソーラー・ジェネクス(スー)
ジオ・ジェネクス(スー)
エネミー・コントローラー(レア)


ジオがじわじわ集まってきてます。ストックが5枚になっとるんですが・・・
まだターミナル用資金が中途半端に余ってるんで投資。
やっぱそう簡単にウルは当たらないね。まぁ交霊師当たったんで良し。
2008.10.07 レリ間引き
遊戯王のレリーフ加工はコレクター魂を大いに奮わせる存在である。
否、存在であった。

レリ加工が素晴らしかったのはSOIまでです。EOJからは残念ながら加工の仕方が変わり、絵柄全体にレリ加工シートを貼り付けたような安上がりなものになりました。
今までのレリは堀の部分と掘っていない部分のコントラストが非常にふつくしい・・・だったのに。

で、レリコレクターであった私もいい加減レリが増えすぎたってのもありまして、この度、今後も集めるであろうレリーフと、もう集めなくても良いだろうというレリーフとを分別し、適切な処置を取る事にしました。

用はレリを9ポケに敷き詰めるのが個人的な楽しみなので、9枚になりそうに無いものはすっぱり諦めようと言う訳です。基準は・・・3枚かな。3枚以上あるヤツは頑張れば集まりそうだし。
なので、2枚以下のレリーフに関してはトレード要因なり買取なりと処理しようと思います。

とりあえず私信。私とリアルで会える方々へ。
以下のカード提供できます。欲しい人はこの記事へコメントするか、携帯の方へメール下さい。残しておきます。


さて、カード群は[続きを読む]以下になりますー
2008.10.06 ゼラの人生
堕天使が出た事により、ゼラ関係のカードが一応揃った訳で。これは組むしかないだろうと

「ゼラの戦士」に始まり、「大天使ゼラート」、「デビルマゼラ」、「ゼラ」、そして新参の「堕天使ゼラート」
これらを全て突っ込んだ破天荒なデッキです。

コンセプトとしては
○聖域>大ゼラ>光捨ててサンボル
○魔殿>デビル>3ハンデス
○堕ゼラ>闇捨ててサンボル、またはファンカスでコピーして効果使用
の3種類。これに「ゼラ」の降臨がおまけで付きます。

さて、実際デッキにしてみると、2つの異なるコンセプトが混じっている訳で、そりゃーもう?でも無い事に。
アニメや漫画ではこの様な異なるコンセプトでも華麗に回していますが、現実はそう甘くはありません。
素晴らしくかみ合わない。美しいぐらいにかみ合わない。

例その1・・手札に聖域、ゼラ戦士、ゼラディがある時、ドローするのはデビルマゼラ
例その2・・手札にゼラ戦士、デビルマゼラがある時は聖域を引く。トレインでデビルを捨てると万魔殿を引く

さらに「ゼラ」はトレインのコストになり、後の堕ゼラの条件に一役買うのですが、「ゼラの儀式」はこれで完全に腐ります。結局、儀式ゼラ一式は抜きました。
こんなデッキを華麗に回せるようになったら一流。つかアニメに参戦できるでしょう。


○No Zera , No Life○

[上級モンスター 7枚]
堕天使ゼラート×2 大天使ゼラート×2 デビルマゼラ×2 サイバー・ドラゴン

[下級モンスター 15枚]
ジェネラルデーモン×2 天空の使者 ゼラディアス×2 ゼラの戦士×2 ネクロ・ガードナー×2 アルカナフォース0−THE FOOL×2 魔導戦士 ブレイカー クリッター マシュマロン 魂を削る死霊 ファントム・オブ・カオス

[魔法 17枚]
増援×3 思い出のブランコ×2 天空の聖域×2 万魔殿−悪魔の巣窟−×2 トレード・イン×2 大嵐 死者蘇生 死者転生 貪欲な壺 ハリケーン ライトニング・ボルテックス

[罠 4枚]
王宮のお触れ×2 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース−
2008.10.06 ちら裏DT
DT3

黄色い潜水艦行った時に貰ってきました。
双子が可愛すぎて困る。DP龍可・龍亜編まだかよ

・・・・つか結局二人ともシグナーなんだよね。新OPEDでネタバレし過ぎ
2008.10.06 Izanami芸者
[購入物]
Izanami(レア:米TDGS)×3
Maiden of Macabre(レア:米TDGS)×3


IM

Izanamiは序の口だぜ。これからガンガン集まるぜ!

相変わらず微妙なおまけカード。さすがおまけ。最近は1枚米版では無いものが入ってます。これは仏かな?

Izanamiが青でおいらんが赤だから並べると結構キレイ。おいらんもこれで6枚だし、もう3枚集めて9枚にしようかな・・・
[本日の購入物]
300円 ヘルカイザー・ドラゴン(レリ:TAEV)、禁止令(TP7)
100円 暗黒界の取引(レリ:STON)
 90円 破滅の女神ルイン(スー:EE4)
 50円 誤作動(レア)×5

TPVol7(参加賞)
ドラゴンに乗るワイバーン
磁石の戦士γ

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
正義の味方 カイバーマン(シク:EE4)、E・HERO ストーム・ネオス(レリ:PTDN)、オプション・ハンター(レリ:韓SOI)、椿姫ティタニアル(スー:CSOS) ⇔ 光の護封剣(ウル:PG)、黄泉ガエル(レア:亜SOI)、スキルドレイン(米GOLD)

炎帝近衛兵(スー:EXP1)、ローンファイア・ブロッサム(レア:EXP1)、深淵の暗殺者(SD13)、おろかな埋葬(SD13)、生還の宝札(SD13) ⇔ パペット・キング(ウル)

E・HERO エッジマン(レリ:EEN)、破滅の女神ルイン(レリ:SOI) ⇔ 光神テテュス(ウル)

予定とは別の場所での公認大会。当初の予定も延期しましたが。
つか今日は久々に混み過ぎ。ごった返し過ぎ。

さて大会が始まって、3組目に呼ばれつつ即試合開始。結果は・・・一回戦敗退。
どうやら新デッキの初陣は瞬殺されるジンクスが磐石になりつつあります・・・・

一回戦 VS シンクロ猫ダムド ××-
 猫から豹、ベルン、コアラ等でゴヨウorブリュ。そしてダムドが入ったスタンダード型。シルクラ、抹殺も見えました。

一戦目:寒波>ガイウス>ガイウスで壁が何の役にも立たず終了
二戦目:猫から出たブリュを脱出させるも、蘇生>猫>ゴヨウ、ダムドォで終了

相手の持ってる物、強すぎなんですが・・・2戦とも蘇生使われたし・・カットした私が悪いんですね。わかります。
まぁTPから出たものが良かったので相殺。次だ、次行こう。

その後トレードしつつフリー対戦。このご時勢、融合の楽しさにまた目覚めてしまった私は再び融合Eを作る事に。エクストラがやっぱ鬼門。デッキコンセプトを絞る事でどうにか解決したけど。

今回のTPはノーマルが良い味だしてるね。欲しいカードばっかりだわ。つかコンマイはバルキリオン出すまでにどれだけ引っ張るつもりだよ。
トバリと凡骨が共存できる事に気付いた時、私は閃きました。
決まると楽しくて仕方が無い、そんなデッキです。

永続魔法のどちらも使ってみると、トバリがうまく調整されている事に気付きます。良く考えてるなって思いました。その位に凡骨が強力だって事ですが・・・

トバリはともかく、凡骨でがんがんドローして、止まったら断札や施しで再ブーストを仕掛ければそのターン内で勝つ事も夢ではありません。
先攻からトバリ、凡骨、施しを伏せて次の自分のターンまでに破壊されなければ大体勝てるでしょう。
逆に、それに特化した為、パーツが1枚でも落ちると勝てません。まぁ凡骨ビートとして多少は機能しますが・・・打点1900を超えたらもう無理です。

一応ジェネクスが入って、何となく黒薔薇が出るようにしてみました。実際はトバリで直ぐ落ちますが・・・

トバリ、凡骨の共存についてはwikiを見てね。トバリ×2は共存できない点に留意。


○ ●バリエクゾ ○

[下級モンスター 22枚]
封印されしエクゾディア 封印されし者の右腕 封印されし者の左腕 封印されし者の右足 封印されし者の左足 ブラッド・ヴォルス×3 暗黒の狂犬×3 デーモン・ソルジャー×3 異次元トレーナー×3 暗黒界の番兵 レンジ×3 ジェネクス・コントローラー×2

[魔法 15枚]
打ち出の小槌×3 漆黒のトバリ×3 手札断殺×3 凡骨の意地×3 リロード×3

[罠 3枚]
凡人の施し×3
[本日の購入物]
300円 摩天楼-スカイスクレイパー-(レリ:CRV)
300円 インセクト女王(レリ:DL4)×2
200円 E・HERO アクア・ネオス(レリ:POTD)×3
100円 マキシマム・シックス(ウル:VB6)
 40円 死のマジック・ボックス(SD6)×2
⇒合計から10%OFF

400円 サンダー・ボルト(ウル:BE1)(微傷)
300円 無効(レリ:SOD)
 60円 墓荒らし(CA)
 20円 セキュリティー・ボール(ノーレア:EXP1)
 20円 コアラッコ(PTDN)×2


たまには遠いカード屋へ。遠いとか言うレベルじゃないけどね。まぁ良いや。
んで下調べしてないので、以前行った事のある2店舗だけなのですが・・
つかいい加減新規開拓考えないとなーあの辺り、他店舗も有りそうだし

さて、今一番欲しいカードはダブルスリーブ用のアクエリなのですが、この2店舗はどちらも扱って無いんですよね。
他のダブルスリーブ用のカードを物色していると、地味に安いカードが。
女王様、2期レリなのに随分と捨て値ですね。他は1000円越えしてるのに。迷わず購入。
その後、同じように捨て値のアクアネオスをサルベージ。
つか何故だかキモイルカのレリが1400円もしてるんですが・・スーパーが1200円で、レアでさえ1000とか何があったんだ・・・
この店では本日、遊戯王の大会があるから遊戯王シングルは10%OFFとか。ラッキーだぜ

次は通りを1つ跨いだ所のカード屋へ。この地域は高値に定評のある潜水艦よりも高値な店があります。正直㌧デモ値段です。でもたまーにノーレアがストレージに混じってたりするんで侮れない。
で、マジで混ざってた訳で。店員大丈夫か?と思ったが問題なく回収。
ついでにサンボルも微妙に傷があったが、そこそこの値段だったので購入。
早くサンボル9枚集めて9ポケ一面に揃えたいぜ

ナチュビの影響でコアラッコが光る時代が来るんだろうか・・・
[本日の購入物]
デュエルターミナル第3弾×そこそこ
氷結界の大僧正(スー)
ジオ・ジェネクス(スー)
A・O・J サンダー・アーマー(レア)×2


サンダーアーマー祭りとか無いから。開催しないから。

崩した100円玉を再両替するのも勿体無かったので、今ある分はターミナルに投資しちゃおうと思います。そんな訳で夜遅くに回しに行く事に。

普段よりも1時間ほど遅くなって、外はもう真っ暗だってのに、DTで遊ぶ子供を確認。
つか晩飯の時間なんじゃ・・小学生?3年か4年位かな。もう家に帰る時間なんじゃと思いながらも、周りに親の存在無し。まぁ地元の子なら問題無い・・訳でもないけど。

ちなみにその子がスキャンしていたカードがドゥローレン、ゴヨウ、サーマルの3枚。
よく新渡戸さんや諭吉さんを手に握り締めて買い物に来る子供を見る事がありますが、それと同じくらい危険な感じがしました。
つか親どこよ、親

・・・で、その子に見つめられながら隣のDTを黙々と回す俺。ベリーシュールだぜ
