上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.31 DEDEDE
[購入物]
ゴブリンゾンビ(シク:独PTDNunl)
マインド・オン・エア(レリ:独SOD1st)×2
螺旋槍殺(レリ:独FET1st)
幽獄の時計塔(レリ:独EOJ1st)


GBSG

ドイツブーム来てる。でも高い・・
ゴブゾンはぶっちゃけ米と名前表記がそんなに違わないから微妙。まぁ自己満足の域かな・・
マインドはイケメンだったんで購入。ピーピングハンデスって定期的に作りたくなる不思議。
螺旋は文字名の§(正確には違うけど)の表示が好きだったので試しに購入。やっぱFETレリはふつくしいね。
逆にEOJのレリはそこまで素晴らしくない。時計塔もカッコいいんだけど、まぁコレクション用かな。
ウルレリで文字数が多いのって素敵。スフィアボム(日版)とかヤバイね。そういう意味では時計塔は素晴らしい。

あぁおまけはワイトね。実際はパック1つだったんだけどね。
スポンサーサイト
2009.10.31 県一
[本日の購入物]
1200円 青氷の白夜龍(シク:米ANPRunl)

300円 混沌帝龍-終焉の使者-(レリ:BPT)、破滅の女神ルイン(レリ:SOI)

鋼鉄竜ニヴルヘイム(大会参加賞)


いつも人が少ないバトスピ大会。正直、今日は私一人だけで不戦勝で優勝かなーなんて気楽な気持ちでいたんですが・・・
蓋を開けてみたら参加人数は13名。

聞くところによると、県内では本日ここだけが大会開催だった様で、皆集まってきたって訳です。
個人的には5名くらいでスイスで試合したかったなー。
で、トーナメント方式のマッチ戦です。結果は二回戦敗退。

一回戦 VS 白 ○○-
 あまり展開してこなかった白単

一戦目:初手にミカ、ウォール握ってれば大体勝てる。コリスタ+大聖堂でコア増やしてブンブン。
二戦目:初手にミカいればそれなりに勝てる。途中、ウォールもトップドローして死角無し。

流石に初手にミカ+ウォール握っていれば安定して勝てますね。ウォールがあるのと無いのとでは本当に安心感が違う。初戦では相手の方がループの方法がわからなかった様で、リープ>シャイマジの流れを見せて納得して貰いました。

二回戦 VS 白 ××-
 対赤を意識した白単

一戦目:こちらがミカだとわかっていたのか、序盤からビートされる。大聖堂使ってコア増やすもミカまで辿り着けず、最後の1点をインビジで持っていかれて負け
二戦目:初手が結構キツく、コリスタル×2で相打ちしながら2コス展開、ドロー加速図るもヴァリしか引かず。こちらLP1点で場にはヴァリ、クレイオ、コリ、相手の場にはスピ2体。相手がインビジ握ってなければ凌げるなと思ったら握ってて負け

一戦目は完全なプレミ。ヴァリ回収ストームでストームプレイでミカ引き込んだのにコアが足りないと思ってエンド宣言し、その後でコアがぴったり足りている事に気付きました・・・
場にはブックで出したダブル、手札にブック+シャイマジがあったので、もしかしたら展開が変わっていたかもしれないと思うと本当に勿体無い試合でした。
二戦目は初手にスピが1体しかいないとか、2コスばっか引いてクレイオが来ないとか地味に大変だった。最後のインビジは相手の方に聞いたらトップで引いたそうで・・・これはもうどうしようもないね。

そんな訳で予想よりも早く終わったので、適当にフリーしてました。
表彰台は強いんだけど、結局ワンサイドゲーになるし、フリー向けじゃ無いかも。
青単(闘神+勇傑)でデッキ組んだけれどもあまりにも弱くて、これが青の普通だと思ったら表彰台はちょっとヤンチャしちゃっただけのデッキだし、コレくらいしか青で勝てるデッキって無さそうだし、表彰台はミカよりは許されるかなーとか思ったんだけどね。

まぁ6弾で闘神とか巨人が強化されるので、それに期待しましょう・・
他の色はどーしようかなー。ぶっちゃけ、表彰台が許されないと紫とかも許せないレベルだと思うんだよね・・
蛇単でも組むか。それくらいならネタデッキの領域だろう。

ちなみに環境は白多目でした。二戦目の方に聞いたら、赤が勢力伸ばして来てる為、やはり白がアンチ的に増えるのだろうという見解でした。
で、優勝は紫単でした。打点上げるネクサスとかスピとか入っていて、最終的にロンデスするタイプ。
ヴァイパーが打点10000って何さ。
二位は私が二戦目に当たった方。他には赤、緑、紫が数名といった感じ。やっぱミカは私だけ。
緑は凄かった・・・資産的な意味で。非常に豪華なデッキでした。
親子連れは3組だったかな。装甲デッキにホークアイ入れてデッキ破壊狙うタイプのデッキは面白かった。紫水晶の森?だったかネクサスで毎ターンエンド時に2ドローとか性能ヤベー

大会終了後はM口と明日のコアリーグに行く行かないの話しして(遠いので行きませんよ。溝○は行く方向で検討してるとか)、その後、別のカードショップへ。
論公とか数名いたので合流。飯食って適当にフリーしてから解散。
[本日の購入物]
DT7×そこそこ
ドラグニティナイト−トライデント(ウル)
ナチュル・ランドオルス(ウル)
ドラグニティ−プリムス・ピルス(スー)×2
魔轟神獣ケルベラル(スー)


今までは毎週木曜日に私より先に回している方がいらっしゃいましたが、最近の当たり具合を考えると、定時に来なくなったのではないかと感じるようになりました。

その人は大体、光物が出るまで回し続けるスタイルだったので、ここ最近のトップ光物排出ってパターンはその人の後だとあまりありませんでしたし、その人が回した後、1日程度でそこまで第三者が回しているとは思えないので・・

まぁ別にどーでもいい話ですが。

「ねえ、今どこ?」
2009.10.30 タワーン
[本日の購入物]
BST×そこそこ
キングタウロス大公 X
風龍王フージャオス M
甲殻戦士ロングホーン M
ゴッドスピード R
ハイエリクサー R
冥犬ケルル・ベロス R
テレポートチェンジ R


久々のタワー回し。
新弾は来週かな・・

何か1弾からX出てきましたよ。1弾のタワーでは初Xですかね。
微妙なカードですが、それなりに嬉しいものです。

6弾の情報が凄く楽しみー
[当日の購入物]
80円 スペース・フロイライン×4
50円 竜姫“竜吉公主”×4
10円 凧忍者×4


帰り際、時間が空いたのでカードショップへ。
時間が空く事がわかってたらアクエリとプロレヴォの余りカード投げに行ったんだけどな・・

つか遊戯王は買ってませんね・・
多少はストレージから探していたんですが、人が多かったのと面倒になったのとで途中で止めました。
たまーーに掘り出し物があるからちょっと勿体無かったかな・・

その後、ラーメン屋行って晩飯食べて帰路へ。
大勝軒って初めて入ったよ。

たまにはラーメン食べに午前休でも取るか・・・
2009.10.25 待ち大会
[本日の購入物]
300円 米ANPRunl×2
Koa'ki Meiru Ghoulungulate(ウル)
XX-Saber Fulhelmknight(レア)
軍神ガープ(レア)

BST×そこそこ
風龍王フージャオス M
鎧蛇竜ミッドガルズ M
ダブルハート R
魔女ナージャ R
吸血鬼ダンピール R
ソウルクラッシュ R
インフェルノアイズ R
薔薇人バロッサ R
天焦がす大聖火 R

TPvol11(参加賞)
タルワール・デーモン
羊トークン(橙)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
コアキメイル・ルークロード(スー)、クルセイダー・オブ・エンディミオン(スー)、悪魔への貢物、デビリアン・ソング、他 ⇔ 王宮の弾圧(DT7)、150円

Dragoon D-END(レリ:米LODTunl)、魔のデッキ破壊ウイルス(レリ:FET)


雨の中、参加者は減るかなーと思ってましたが、参加人数は知ってる限りでは過去最高の50数名とか。
遊戯王プレイヤーって凄く多いんだね。
結果は四回戦敗退。ベスト8位内って事らしい。

一回戦 シード

二回戦 VS ライトロード ×○○
 ケルベラル入りのライトロード。キャリア見なかったな・・

一戦目:裁きが一枚落ちてて、これで相手が裁き持ってなければ勝てるかなと思ってたら裁き出てきて負け
二戦目:閃光ミラーとサイクルリーダーが頑張って勝ち
三戦目:ケルベラルSSをリーダーで妨げまくって勝ち

ケルベラルの採用率が上がっている様で、リーダーで纏めて除外できるのは非常にやり易いと思いました。
閃光中でもベラル蘇生はされちゃうのが辛いよね。

三回戦 VS 旋風BF(DOES) ○×○
 身内戦。ライロかと思ってたら旋風BFになってた。

一戦目:黒バラがアド持っていって勝ち
ニ戦目:まさかの虚無魔人が立って何もできずに負け
三戦目:お触れが刺さった様子。月書が要所要所で頑張って勝ち

墓地BFはサイドにメタカード積んでるから対応が楽なんだけど、純BFとか旋風BFは以前まで使用者が少なかった事から対策していなかったのでサイチェン悩みました。
まぁ墓地BFと大体同じで大丈夫みたいでしたが・・

四回戦 VS 次元剣闘 ×○×
 和睦、収縮、強脱が入った次元剣闘。サイドだと思うけど、カイクウも確認。

一戦目:次元が刺さりまくって何も出来ない状態でガイザゲーに入り負け
二戦目:触れが刺さり相手の後ろ4枚止めた状態でエアー、オーシャン、アブソ、DENDで1kill
三戦目:触れで相手の後ろ3枚止めて、裂け目中に相手のベストロ、ゲイルを倒して、その裂け目はツイスターで割って、後はアブソでビートすれば勝ちかな、と思ったらまさかの手札事故突入。最終的な手札はダムド、Dドロ、融合、魔神王×2・・・ラクエルにビートされて負け

二戦目はまさかの3ターン目で終了。先攻の触れセットエンドがここまで機能するとは・・止めたのは強脱、賄賂、戦車、奈落だったかな。
逆に三戦目は非常に良いペースで相手のキーカード処理できていたのに、肝心な所で手詰まりになってしまいました。
裂け目割って、墓地にオーシャン、手札に魔神王、融合居たので、HEROかミラクル引いてビートすれば良いだろうって思ってましたが、引くカードがDドロ、魔神王でマジどうしようも出来ない手札に・・・
そうこうする内に相手のトップラクエルやらダリウスでビートされて、結局アブソも何も出ないまま負けました。
こんな事もあるんだなぁ、とちょっとしみじみ来ちゃいましたよ。

その後、先に移動していた連中と合流しに場所移動。
適当にフリーして、食事して、その後撤収。
そうそう、本当に遊戯王スペース増えてました。それに件の店員もイメチェンしたみたいだし。
本部は意外とまともで良かったです。上がまともじゃないチェーン店もありますからね。
2009.10.24 続TF4道
そのニ。

シグナーも一通り終わったので別キャラを攻略しに。
今作は攻略済キャラが増えれば増える程、話を進めるのが楽になるし、カードも貰えるしで俄然やる気が出てきますね。

とりあえず猛威を振るったあの頃をもう一度って事でボンバー目当てに狭霧さんをキャラチェン。
裏狭霧さんは前作のセイコさんポジションなんですね。相変わらずこちらに防御カード無い時に相手にラヴァゴ渡したりするプレイングですが・・・

TF4-06
話は強気明日香シナリオ以上に吹っ飛んでました。まぁネタとしては面白かったし別に問題なし。

そして巷で噂の希硫酸シナリオへ。

TF4-07
まぁ目的はダグナーパックを買った後に出てくるシンクロパックなんですけどね。
シナリオはアニメとは別のアナザーストーリー的な感じなのでしょうかね。

TF4-08
とりあえず彼はスタッフからも非常に愛されていた様です。
シナリオも一貫性があったし、うまく纏まってましたし。

TF4-09
つかED絵が2枚ある段階で相当なモンでしょうね。
デッキ自体は結構無茶な構成でしたが、陵墓から満足神出してた時はすげーと思いました。
それにダークシンクロはあのエフェクトがかっこいいので、そろそろ専用デッキでも組もうかなーと思ってます。
地味にアラクネーと猿もダークシンクロモンだしね。

TF4-10
んで思い出した様に龍亜を攻略。パワツは次の攻略キャラの際にデッキを合わせたいと思い、そのデッキに必要不可欠だったので。
今までの攻略キャラでは殆どデッキを合わせていませんでした。基本は墓地BFだったし、相手にライロ持たせてのダブルライロデッキって時もありましたし。
龍亞の時は龍亞はディフォーマーにしながらも、こちらは墓地BFでしたし。

ダグナー編はデッキ合わせてダシンクロで頑張ってみようかなー
2009.10.24 TF4道
その一。

とりあえず黙々とプレイしてきて、しかも今作は同時攻略が可能なので、攻略入ると同時に数人クリアしてしまうので、記事に纏めづらい事が発覚。

で、そろそろ経過報告をば・・
デッキ的にはライロか墓地BFを組めば良いと思っていたので、最初の攻略キャラはクロウ一択でした。

TF4-01
どの辺の話だったかは覚えてませんが・・この世界では挑まれたデュエルは断れないらしい。

TF4-02
サティスファクション
 満 足

んでクロウ編は苦労する事も無く終了。クロウ編だけにクロウしなかった、なんて。
TF4-03

ここで初めて、クリア特典のモンスターは3枚いっぺんに貰える事を知りました。
最初はクリア毎に1枚しか貰えないと思っていたので(世界観的に)、これは嬉しい誤算。正直、黒バラとかボンバーを3枚揃える為に複数回同じキャラを攻略しなければならないと思っていたんで・・

次はアキさん。墓地BFなんで星7の黒バラは必要でした。ちなみにこの間に頑張って(粘って)ボンバーをサテライトのヤツから1枚ゲットしました。ノーマルモンくれるヤツね。
アイツはどうやら同じカードは2度くれないようです。2枚目のボンバー目当てに粘ってみましたが結局無理でしたし・・
TF4-04

デバインが既に死んでて驚きました。まぁ話に直接絡んでくるようなキャラでは無かったし、そんなに好きでも無かったので別に良いですが。

んで同時攻略してたので、クロウ、アキと続いて遊星も終了。遊星が一番デッキ組み替えづらかったです。
最終的になんちゃって戦士ハイビートにしましたが。

まぁデッキの紙束ぶりで元キンに敵うヤツはそうそう居ないですけど。
最終的に元キンにはライロを全部突っ込んでやりました。シンクロ口上から満を持して出てくるボンバーに毎回吹くわw
拮抗状態の際に、キングのトップドローが裁きで、その一掃で勝った時は流石だと思いましたが。

TF4-05
デュエリストって大変ですね。

これで主要シグナーは終わったかな。つかTF4は貢がれゲーですね。カードパック買わなくともクリア後のキャラがパックくれるし。
最初はアイテム貢ぎゲーかと思ってましたが、最終的に貢ぎ貢がれゲーになりました。

それとナーヴがアイテムとかDPくれる時の台詞が面白すぎるww
あれ何パターンあるんだろ。猫が銜えてたのをぶんどったとか女に投げつけられたとか
スタッフはホントにバカだなぁ(褒め言葉
2009.10.24 時間の都合
[本日の購入物]
DT7×少し
魔轟神獣ユニコール(スー)
王宮の弾圧


最初に行った場所では2台ともプレイ中でしたのでスルーしました。
次の箇所でも3台中1台はプレイ中で、その人が居なくなるのを待ってから回しました。
やっぱゲーム筐体としても人気はあるみたいですね。

前弾の月書に比べると弾圧はあまり需要が無いようですね。
まぁ入るデッキを選ぶからなぁ・・

で、回した筐体で友人がトライデントとGBAを排出させてました。トップでウルトラ排出は流石に凄いの一言。
譲ってくれてマジで感謝します!

トライデントの時代来ないかなぁ・・・・つかドラグニティ使ってる人見た事無いわ・・
2009.10.24 間隔の感覚
[本日の購入物]
BST×少し
トリックスター M
水龍王リヴァイア R
トランスマイグレーション R
白亜の竜使いアルブス R
ハイエリクサー R
暗礁の歌姫セレン R
紫煙の竜使いヴァイオレット R
ジャッジメントライツ R
プリンセス・スノーホワイト
百面相のフラットフェイス
天使クレイオ


友人と買い物に出掛けたついでに回したタワー。
つか以前X出した所からは暫くX出ないってわかるから頻繁に回さなくても良いと思った。
・・・まぁどの筐体が以前X排出したものなのか覚えてないんだけどね。

2弾は本当に回す必要が無いんだとわかっていてもたまに回したくなってしまう。
まぁ1回で光物に当たれば良いんだけど、結構リスキーだよね。

青の竜使いが必要なんだけれど、龍帝と同じで必要な色以外があたるのは良くある事。紫が地味に3枚になってしまったし・・

6弾は11月6日らしいですよ。
[本日の購入物]
DT7×そこそこ
A・ジェネクス・トライアーム(シク)
ナチュル・ランドオルス(ウル)
魔轟神獣ユニコール(スー)


そろそろターミナルは筐体ごと欲しくなってきた。
家で一人気が済むまでプレイしたいぜ・・

頑張ってシクまで辿り着きました。それでもDT7はまだ目立ったカードが無い印象があります。
魔轟神獣くらいかな。ケルベラルは人気らしいし、ノーマル群やキャシーは欲しがる人多い印象があります。

Aでデッキ組みたいけど、AOJとAとジェネクスとどこまで混ぜていいのか悩む。
むしろ混ぜなきゃならんのか、AOJだけで組めるのかとかも良くわかんないし・・
とりあえずディサイシブ出してハイビートすればそれっぽいんだろうか。違うか、AOJは対ワーム兵器だったか。防衛的なデッキにすれば良いのか。
2009.10.23 YOUは喰う
[本日の購入物]
BST×そこそこ
魔界七将パンデミウム X
ダブルハート R
バインディングウッズ R
ハイエリクサー R
英雄の喪失 R


意識して回すのを抑えてる今日この頃。
毎週金曜日だけね。あ、土日は別カウントなんで。

で、今回も地味にX引いてるんですが、それ以上に今日は誘惑に負けてしまい、1台を頑張って回してしまいました・・・・
結果、何も当たらずなんですが、久々な所為か自分に甘くなっていたようで、反省しています・・・

当たらなくて良かったと正直思います。これでX出てたら他の筐体も回してたでしょうし。いかんいかん

6弾は11月だそうで。未だに発売日が確定しないのってどーなんだろうね。
11月上旬だっけかな・・
[当日の購入物]
50円 天使ドミニア×19

1000円 最古式念導(レリ:CSOCunl)、椿姫ティタニアル(ウル:米CSOCunl)、他
 500円 マックス・テレポーター(シク:米CSOCunl)、RAI-MEI(スー:米CSOCunl)
 500円 マジック・テンペスター(スー:EXP2)、ナイトエンド・ソーサラー(EXP2)、竜宮の白タウナギ(EXP2)
 100円 破滅の女神ルイン(スー:EE4)

DT7×少し
ドラグニティナイト-トライデント(ウル)×2
ドラグニティ-プリムス・ピルス(スー)

BST×少し
魔界七将パンデミウム
大天使ヴァリエル
神樹ディオネアス
天使長セラフィー
真紅の竜使いロッソ

TPvol11(参加賞)
ダーク・コーリング
スノーマンイーター


毎度の公認大会。今回のTPって特別欲しいものが無いよねって話したらスノーマンとかコーリングはそれなりに需要あるらしいとか。
参加人数は40名オーバーらしい。
結果は四回戦敗退。ベスト8位内あたり

一回戦 VS 魔轟神 ○×○
 魔轟神獣入りの最新魔轟神。オネスト、光の召集入り。ライオウは見なかったな・・

一戦目:落ちるもの見て魔轟神デッキだとわかる。とりあえずシンクロできないようにチューナーを月の書で畳みつつビートして勝ち
二戦目:開始3ターン目でハリケーンからレイジオン、ブリュ、レイヴン1700、象が並ぶ。象の打点が上がってるなんて知らなかったぜ1kill
三戦目:レイジオンシンクロを月書で止めつつグングでビートして勝ち

二戦目でまさか魔轟神に1killされるとは思ってもいませんでした。魔轟神獣つえー。私はレイジオン出る前に崩した身なので、ここまでサポート力が上がってるとは思いませんでした。
それとクシャノが想像以上に他魔轟神(獣含む)とシナジーしまくってて驚いた。正直、リストラ候補だと思ってたし・・
それとアブソがキャシーに潰されたのが非常に辛かった。ぬこつえー
とりあえず魔轟神を使ってた身としてわかったのは、クルス召喚>グリムロ効果って流れは相当手札が悪い状況だって事。

二回戦 VS 植物 ○○-
 ティタ、アマリリス、ソーン入りの植物単・・だと思われます。

一戦目:相手はモンが出せない程の超事故。伏せカード警戒しつつビートして勝ち
二戦目:相手の先攻からローン>ティタと来たのでアブソ展開。相手の伏せライコウ踏んだりしたけど、相手はそれ以上モンが出てこない様子。唯一出てきたデブリも対象のローンをクロウで潰して止める。後はグング、アブソでビートして勝ち

正直、二戦とも相手は事故っていた様で、特に初戦はモン引かなかったらしい。二戦目も手札でティタが紙になってる状態だったそうです。
トレインは採用して無いとか。まぁ植物は事故と隣り合わせだからね・・

三回戦 VS ライロ(たからばこ) ○×○
 ハンネ違ってたらスマン。ここに来て身内戦

一戦目:相手の事故に便乗できたのと、まさかの青血が活躍して勝ち
二戦目:アブソも出ない状況で相手の展開を止められず負け
三戦目:閃光ミラー+禁止令(嵐)で展開止めるも黒バラに消される。後はサイクルリーダーがそれなりに頑張って、グングで除去しつつ殴って勝ち

ライロにはBlooDが意外と刺さると知った。それでもピン挿しのキャリアをどうにか消さないとメタ布陣が割られるので、キャリア潰せないサイクルリーダーはちょっと微妙だと判断。
ライロメタには最適だけど、クロウでも良い気がしてきたってのが使ってみての感想。
要検討、かな。

四回戦 VS 墓地BF(sky) ×○×
 常連の一人。良く見るタイプの墓地BF

一戦目:メタポ回すもアブソでない手札とか。相手に展開されて負け
二戦目:アブソを素材にミラクルアブソで相手の場一掃してビートして勝ち
三戦目:致命的なプレミもあったし、相手のメタポにアド取られて展開されて負け

二戦目は相手が伏せるカードを読み違えた様で。三戦目はミラクル使える状態だったにも関わらずそれに気付かず、モン無しでエンド宣言したのが致命的だった。
つか最近、メタポで引くカードが弱い気がしてしまう。毎回、ガイアが出せる手札になるし・・・でもアブソは出せない手札。たまたまなんでしょうが、印象に残るなぁ・・

そんな訳でブロック決勝あたりで敗北。まぁTPから出たカードが当たりだったので良かったかも。
その後、身内らとぞろぞろと移動。ですが、移動先の店はいつの間にやら土日祭日トレード禁止になってました・・・
土日祭日にしか来れない身としては非常に辛いんですがが。
せめて遊戯王以外のトレードはOKにして欲しい。ちょうど、リセで集めたいカードがあったので尚更。

そんな訳でずっとTFやってました。気が付けばクリア人数も増えてきた感じ。
後は適当にフリーしたり、近所のデパートで箱物回したりして、帰り際に百論公、ネクロ、久保と地元で人気らしいラーメン屋で飯食ってから帰路へ。

そうそう、遂にバトスピは氷河期を抜けたようです。我がイセカイ界の春が来た!!
ターミナルも100円でトライデント排出とか地味に頑張ってるし、そろそろ投資した分が戻って来る頃合なのかなー
2009.10.18 DP遊星編2
[当日の購入物(再掲載)]
DP遊星編2×2


DP9
こう並べて全体像が写る箱ってなんか良いよね。

流石に3箱は冒険できなかったので2箱で様子見。
アーチャーと今組んでるデッキに必要な強制終了が当たれば良いかなー
つかガントレットの地雷がマジ怖いんですが・・・

で、開封結果。
ウル
ジャンク・アーチャー×2
スー
エキセントリック・ボーイ×2
強制終了×2
チューナーズ・バリア×2

つか同じ内容だしっ!?
まぁ地雷踏まなかっただけ良かったと言えますでしょうか・・・
それと噂には聞いてましたが、スタバは当たりづらい印象があるらしいです。
まぁ再録だし、シクの方があるので問題無しですが。

内容の詳細については[続きを読む]以下に書き出してありますので、参考程度にどうぞ。
スー以上が同じなので、参考になるかどうか怪しいですが・・

エキセントリックの裁定がどうなるかが気になります。
[本日の購入物]
600円 E・HERO ゴッド・ネオス(シク:米COSCunl)
 50円 剣闘獣ラクエル(TU1)×9

50円 無敗将軍 フリード(ウル:SC)
50円 X-セイバー ウルベルム(ウル:DT1)

DT7×そこそこ
魔轟神獣ケルベラル(スー)
ドラグニティ-プリムス・ピルス(スー)

BST×そこそこ
魔界七将パンデミウム X
吸血女王カーミラ M
グランドハウリング R
プリンセス・スノーホワイト×2
百面相のフラット・フェイス

DP遊星編2×2箱


都心に近い所にいたので、帰り際にカードショップ巡ってきました。
と言ってもあまり掘り出せた物は無かったですが

ターボパックの剣闘獣は捌けるだろうとコレだけは引いときました。
ターボ自体は1パック1480円で色々なところに置いてありましたが、現状の相場もこんなもんなんでしょうかね。

ターミナルは相変わらずウルトラで止められているようで、得る物も無く・・タワーも珍しく色々な所で光物止めされてました。
唯一頑張って回した筐体からはX出たんで良かったかなと。以前は頑張ったら途中で切れ目に合ったしね・・・
2009.10.17 ANPRSE
[本日の購入物]
ANPRSE×3箱


思ったよりも、連絡から届くまでが早かった印象があります。
ダンボールに凹み痕があったのが気掛かりでしたが、中身の箱は無事でなにより。
ANPRSE01
何故かおまけがカードからパックに変わってました。まぁこの方が楽しみはあるよね。
ちなみに何も当たりませんでしたが。

とりあえず開封開始。
一箱目
ANPRSE02
Card Blocker(シク)
地縛神 Chacu Challhua(レリ)
エンシェント・ホーリー・ワイバーン(レリ)
BF-大旆のヴァーユ(ウル)
XX-セイバー ガトムズ(ウル)
地球巨人 ガイア・プレート(ウル)
マインフィールド(スー)
古の森(スー)×4
フューチャー・ヴィジョン(スー)
コア濃度圧縮(スー)
Revival of the Immortals(スー)
黒光りするG×3
真紅眼の飛竜(スー)×7
ソーラー・エクスチェンジ(スー)×3

二箱目
ANPRSE03
E・HERO ガイア(シク)
地縛神 Cusillu(レリ)
アンデット・スカル・デーモン(スー)
スキル・サクセサー(スー)
不協和音(スー)
獣神機王バルバロスUr(スー)×2
真炎の爆発×2
真紅眼の飛竜(スー)×5
ソーラー・エクスチェンジ(スー)×5

三箱目
ANPRSE04
混沌幻魔アーミタイル(シク)
Koa'ki Meiru Gravirose(レリ)×2
Koa'ki Meiru Gravirose(ウル)
ワンショット・キャノン(スー)
アンデット・スカル・デーモン(スー)
古の森(スー)
スキル・サクセサー(スー)
黒光りするG×4
真紅眼の飛竜(スー)×5
ソーラー・エクスチェンジ(スー)×5


一箱目:
当たり箱ですね。つかヴァーユ当たるだけでアドが回復できるのって凄いね。
つかアソート無視の森、マジ自重してくれ。

二箱目:
露骨なハズレ箱・・でしたが、最後の最後でガイアが出てきたので助かった箱。
ウル無しとか凄まじいな・・それと無駄にクリボンとガープが大量に当たって○意が湧いてしまった・・・
つかハズレ箱ってGすら当たらないのね。

三箱目:
普通のソート箱かなぁ・・・まぁシクで網が当たったのが非常に嬉しいんだけど、アソート無視のコアキ植物自(ry
内容的にはハズレ箱だろうなぁ。
ゴキブリ4枚は良かったか。

結果的に、前回のSEと同じ感じで当たり、普通、ハズレとなりましたか・・・
それにSELEは予想通り、ワイバーンの方が枚数多いみたいだし。
まぁ全部からシクが出ただけ良かったか。

ヴァーユも複数当たれば自分デッキ用にとも思ったが、1枚じゃトレード要員だなー
まぁシク2枚が非常に求めていた物だったので、結果的には満足かな。
[本日の購入物]
DT7×少し
ジュラック・メテオ(ウル)
氷結界の虎将 ライホウ(スー)


飲み会前の(ry

今回は早い段階で光物に当たったんで良かった・・・
でも今弾は狙ってでも欲しいと思えるカードって無いよね。
レート的にはランドオルフかなぁ・・後ケルベラルは結構価値高いらしい
[本日の購入物]
BST×そこそこ
蛮騎士ハーキュリー X
巨人王ランドルフ M
ドラグノ祈祷師 R
空帝ル・シエル R
白亜の竜使いアルプス R
冥犬ケルル・ベロス R
黄昏の竜使いフラウム R
ボルカノ・ゴレム R
天使クレイオ
百面相のフラット・フェイス


飲み会の前のタワー。回す度合いは節約中・・

久々にX当たったわぁ・・それにデッキ組んでる最中のランドルフがこれで3枚になったんで、タイムリーな当たりに感謝だぜ。

青の竜使いが必要になってきた・・・5弾は狙って回したくないんだけどなぁ・・・・
最近デッキ組んでないなぁ・・・


10月稼動 遊戯王DUEL TERMINAL「ジェネクスの進撃!!」 1回1枚 100円
10月17日 遊戯王OCG「DUELISTPACK -遊星編2-」 1パック 150円
10月21日 Vジャンプ 12月号(Vジャンプ応募者全員サービス「LIMITED EDITION 17」) 500円+α


ターミナルがあった所為か、今月は控えめですね。
遊星編2はどーしようかなぁ・・今回は何が当たってもOKな気がする。ウルトラさえ被らなければ・・
2箱か3箱か。ってそうか、DPは箱安いんだったよね(厳密には違いますが)。
3箱にしておくか・・後はダブったウルトラで残りをトレードすれば良いだろうし。

LE17はどーするか・・と言ってもデフォで5冊買いかなと思いますが。
効果が判明してから冊数増やすか考えるかな・・

2250*3+500*5 = \9,250-

これは財布に優しい。無駄遣いしなければ乗り越えられるに違いない。
まぁここに通販代とタワー・ターミナル代が上乗せされるんだけどね・・・・今月は控えめにしようかなぁ
2009.10.14 届いたよ
カード明細書と一緒に気になる封筒が届いてました。
早速開封・・・

PX03
当選ですよー

しかも前回は入って無かった当選告知が入っているという・・・地味に改善されてますね。
まぁカード自体は相変わらずぶかぶかの厚紙に無造作に放り込まれてる仕様でしたが・・・

にしても当たるものなんですね。
そーいや突破&激覇キャンペーンのA賞も発送が始まっているようですし。
こっちもそろそろハガキに貼り付ける作業をしないとな・・・

と言いつつも全く手を付けずにいたら応募券が溜まる一方で、気付いたらこんな枚数に。
BSC
まぁ殆どガチャに付いてた1点モノなんだけどね。

1口12枚とはいえ全部送ったらハガキ代だけでとんでもない事に・・・
ガルレイブは3口送って1枚当選だから、そんなに当たり易い訳でも無さそうだし、AとBそれぞれ2通ずつくらいで良いかなぁ。
ストラクで12点付いてるからそれを先に使っちゃうか。
普段は裁き米レリ1万とか高ぇーとか誰が買うんだよとか思ってましたが、まさかカードで68000も使うとは・・・・

今更後悔とか、無駄だったとかは思いませんが、ちょっと高額な買い物だったなと痛感してます。
悪い事に他の支払いとブッキングした所為で、今月は相当な出費になったと思います。
つまり私の財布にもついにリーマンショックが、百年に一度の不景気が訪れてしまいそうなのです。

さて、今まで私はカードに関しては殆ど消費者であったと言えます。
消費者である限り、金は費やされる一方です。

そろそろ消費者としてだけでなく、カードを提供する側に立つべきだと考えました。
早い話がレンタルショーケースとかネットオークションとか検討中です。かなり前向きに。
とりあえずモバオクはやってみようかなと思ってます。
なので、その辺詳しい人は話聞かせて下さい。代引きの対応の仕方とか梱包の仕方とかコツとか・・

それから、ショーケース関連で品物と場所の検討は付いてるけど、承認が下りない立場の人は相談に乗ります。
ショバ代に関して前向きに検討します。代わりに場所等の情報を提供して下さい。

まぁこんな話も12月になれば解決するんだろうなぁ・・・(遠い目
大会用に組んだデッキ。ミカデッキで勝てそうにないメタデッキがいた場合、またはその様な環境になっていた時用に組みました。

回った時の瞬殺力は中々ですが、ミカに比べて安定性の方で問題があると思ってます。
まぁネタデッキが関の山かな・・・

それでも虚空シリーズが出て、バリエーションが豊富になったなと思います。
自分の好きなネクサスを採用できるのもこのデッキの特徴の一つですね。

兎にも角にも表彰台を引き込まないと始まりません。ミカを引き込んだら終わるアチラのデッキとはこの点が決定的な違いだと思います。
表彰台を引き込む要員にスワロウアイヴィーを搭載してます。

表彰台が来たら即LV2にして、手札のネクサスを貼るのが良いと思います。
ゴドフリとの関係を考えると、ストームで捨てるべきか、表彰台引き込んだ際のプレイ用に手札に残すか、慎重な判断が求められます。結構頭使うんですよね・・
捨てても良いカードと、出来るだけ直ぐに貼りたいカードの優先順位を考えておくとスムーズにプレイができます。
ゴドフリ待ちでネクサスを優先的に捨てた結果、ゴドフリより先に表彰台を引いてしまった・・・なんて事も結構あります。ドロー系やコアブースト系のどちらかは握ったままの方が良いと思います。

初手に表彰台、果実or千本槍、百識でもあればかなり有利なんですけどね。
このデッキは初手に表彰台があるか無いかで速度が桁違いに変化してしまいます。

表彰台でデッキを掘り始めたら、頑張って祈祷師かコールを引き込んで下さい。この辺の引きも結構左右されますけど・・
ゴドフリ蘇生で表彰台LV2と合わせれば一気にコア加速可能です。同じ事がライナ兄弟でも可能です。
溜まったコアでゴレムを展開し相手のデッキを15枚削りましょう。後はゴレムをコア移動で殺し、再度祈祷師かコールで蘇生すればOKです。
デッキの基本枚数は40~45枚のハズですので、ゴレム召喚時効果を3回で勝ち確定、2回+アタック時効果でも勝ち確定だと思います。

保険とスピリット枚数的に不安だったので、アルダスをピン挿ししてみました。
Vファイヤの採用率が上がっているそうなので、コイツは複数挿しても良いかなと思います。
どちらの効果も非常に頼もしいです。

このデッキは人によりパターンがかなり異なるので、自分に合うバランスを見つけるのも楽しみの一つだと思います。


○とある表彰台の機動要塞砲○

[スピリット 12枚]
8(3) 武器コレクターのゴドフリー×2
8(4) 機動要塞キャッスル・ゴレム×2
5(3) 巨人騎士アルダス
5(2) スワロウアイヴィー×2
4(2) ドラグノ祈祷師×3
4(2) 調教師ライナ兄弟×2

[マジック 10枚]
4(3) マインドコントロール×3
4(2) サイレントウォール×3
4(2) コールオブロスト
2(1) ストームドロー×3

[ネクサス 20枚]
6(3) 千本槍の古戦場×2
6(3) 魔帝の墓標×2
5(2) 無限蟲の蟻塚
4(3) 栄光の表彰台×3
4(3) 命の果実×3
4(2) 百識の谷×3
4(2) 夢魔の寝所×2
3(2) 力奪う凱旋門×2
3(2) 古代闘技場
3(2) 侵されざる聖域
2009.10.13 超装甲デッキ
遊戯王では「千年の盾」が魂のカードです。

バトスピでは守っているだけでも勝てる状況を作り出せる為、守り好きな私にとって非常に素晴らしい環境であったと言えます。
守備力って素晴らしいよね。カウンターダメージって甘美な響きだよね。

このデッキは当初は勝つ気などさらさらなく、相手に「もう越えられねーよ」と諦めて貰うのがコンセプトでした。
ですが、フリーデンが出た事により、このデッキが一転して戦うデッキと相成りました。

最終的にはフリーデンまで呼んで相手の場を焼き尽くすのが目的ですが、そこに辿り着くまでひたすら守りに徹します。
このデッキのアタッカーはフリーデンのみです。
途中経過として、マンモール+オデン+グラン+聖域+フレイアで鉄壁です。美しいくらいに完全無比です。
まぁリボンでオデン消して、聖域割られると瓦解しますけど・・・そうそうそんな状況には当たらないか。

このデッキは武装ビートも内包しており、序盤は武装持ちを展開し、相手モンを牽制しつつ、ネクサス極光の大地でコアブーストを図ります。
コアが溜まり次第、スルトに繋ぎ、最終的に聖域+マンモに繋げるのが理想的です。

装甲も意識して搭載しました。特に対白にも強いスルトは非常に頼りになります。下級は嫌いな紫を意識してます。

他には、白のお家芸のドリーム系も何も考えずフル搭載。さらに鉄壁デッキのお供、ピュアエリクサーもフル搭載です。
このデッキは基本的にガン待ちスタイルで、チャンプしてきた相手モンを高BPスピで割りながら、こちらのスピが全部寝た所へのアタックをピュアエリで奇襲&返り討ちするプレイングです。相手にしてみたら嫌らしい事この上ないと思います。

デッキ速度は超低速です。その分、守り系のカードが多いのでウィニーにも対応可能だと思います。
枚数はかなり嵩んでますが、楽しいのでこのままで良いかと思ってます。スピリットのバランスとか、リボンとチェストのバランスはもう少し改良できるなと思いますが・・・

基本的なビートデッキ相手ならばどの色とでも対等に戦えるオールラウンダーデッキだと思います。


○鉄壁の美学○

[スピリット 28枚]
9(6) 聖皇ジークフリーデン
8(3) 極甲王グラン・トルタス
8(4) 凍獣マン・モール×2
6(4) 要塞皇オーディーン
7(3) 硝子の女神フレイア
5(2) 鋼人スルト×3
5(2) 人馬機兵アトリーズ
3(2) ガトリングスタンド×3
3(2) ウル・ディーネ×2
2(2) 機人エムブラ×3
2(1) 盾精ラングリーズ×3
2(1) ヒトデム
1(1) スフィアロイド×3
1(0) ヴィゾフニル×3

[マジック 18枚]
5(3) ドリームチェスト×3
4(3) ドリームリボン×3
4(2) サイレントウォール×3
4(2) ダブルドロー×3
3(2) ピュアエリクサー×3
2(1) ストームドロー×3

[ネクサス 7枚]
4(2) 極光の大地×2
4(2) 生み出される尖兵
3(2) 時止まりの氷原×2
3(2) 侵されざる聖域×2
当初の予定では、バトスピは大会用デッキのみ1個所持で良いだろ・・と思っていたのですが、フリーバトルも何かと楽しくて、で、そんな場所で1killデッキを使うのは相手に申し訳ないので、適当なフリー用デッキも持つことになりました。

気付けばデッキも3個になって、これ以上内容が激変することもないのでこの辺で所持デッキを書き残しておこうと思い至りました。
レシピを晒さなかった理由にバトスピのCGIとか無いので、どの様な形式で書き綴ればいいのかわからなかったってのがあります。
どうしたら見やすくなるのかわからなかったので、デッキレシピの項目は作らなくても良いかと考えてました。
でもやっぱり現状使ってるデッキは記録に残して置きたかったので・・・まぁ細かい話はどうでも良いか。

まずはメインデッキ。大会用のガチデッキです。
ミカって本当に「僕が考えた最強カード」って感じですよね。バトスピくらいじゃないの?こんな強烈なカードまだ使って良いって環境は。

とりあえず好きな黄色でデッキが組めて、かなり強いってんで気に入ってます。かわいくて強いを地で行くデッキを目指したいですね。

序盤はクレイオ+2コススピリットのドロー加速に加え、大聖堂によりコアブーストを狙います。
クレイオ及び大聖堂の効果はそれぞれ重複するので、並べれば並べただけ加速が可能です。
基本は待ちの姿勢で、アタックされたら2コススピリットで自殺ブロックでブーストします。
またはコリスタルの自壊効果やピヨン等のチャンプアタックで相手に割って貰うのもアリです。こちらは相手によってはブーストされるのを嫌ってライフ受けする場合もありますが、それはそれでライフ削ってるので問題ないと考えて良いでしょう(相手に1コア与えてしまうので、出来れば相手LPは削りたく無いですが)。

そして手札にミカを引き込んだらコンボ開始です。ミカを出す前に軽減で0コス展開できるスピリットは可能な限り(ミカ召喚時に自壊させても良いくらい)出した方が良いでしょう。ミカのめくり効果を有効に活用できます。
その後は手札に来たドローソースやタイムリープで回し、最終的に場にミカ、ヴァリ、手札にタイムリープ、手札かトラッシュにリープ2枚目、シャイニングマジック、マジックハンマーが揃えば勝ちです。後は相手に「ループ入りますけど・・」と控えめに聞けばOKですね。

要はこの状態に持っていくまでにどれだけ耐えるかがプレイングだと思います。初っ端からミカ、サイレント、ドローソース数枚とか握ってれば何て事は無いのですが、そんなうまくは行かないので・・・
ミカを引き込むのが前程ですが、ミカがトラッシュ落ちしてもトリプラで回収できますし、各種マジックはほぼ黄色で固めてあるので、ヴァリエルで回収が可能です。
このデッキで強いと思っているのはミカ、ヴァリ、トリプラでお互いを回収可能な関係にしている事でしょうか。どれかが落ちても、他のどれかで拾えるので、キーカードが落ちて即諦めって状態になり難いようにしてます。

ミカのめくり効果とマジックブックの効果を有効に使う為に、デッキ内のマジックの枚数がやや多くなっています。
ブリザードウォールは4枚目のサイレントウォールとして利用します。正直、ブリザドも3積みしても良いくらいです。これらを握っているのといないのとでは安定感が段違いです。
枚数増やせばそれだけ引く率も上がりますしね。

回れば勝てるデッキですが、個人的に勝てないと思っているのは紫ですね。
特にロンデス系のコアコントロールしてくる系統は、ミカ出した時に回し切らないと返しのターンでコア除去されてミカが沈みます。
基本低コアで運用するので(マジックにコアを消費する為)、スピリットに乗せられるコアはどうしても必要最低限になってしまうのです。
後は超速攻デッキとか、戦った事はありませんが、厳しいと思います。
このデッキは中速~低速ですので、それ以上の速さのデッキには対処が難しいです。逆に、中速以下のデッキ相手には無類の強さを発揮すると思います。

後はやっぱり凱旋門が厳しいですかね。ミカが来ない時用に黒の妖精を採用してます。これらも複数並べる事で効果が重複し、軽減コストを追加してくれます。
これで無理矢理ドローマジックをプレイしてミカに繋ぎますが、凱旋門でミカが紙になっている時は彼女らが頑張ってくれます。
そして対凱旋門用スピリットの百面相のフラットフェイス(俺の嫁候補)。
白・紫になれるので、サイレント系は使えるようになります。後はヴァリとタイムリープ、シャイニングマジックで延々とサイレントウォールを回収していれば遅延は可能です。
・・・負けないけど勝てない状態ですが。

現在のデッキはこの点を改善してます。その分、枚数が嵩んでますが。
現状デッキは43枚です。デッキは必ず40枚に、と言う方もおりますが、私的にはドローソースが多ければ多少の枚数増は許容範囲だと思ってます。まぁこの辺も改善目標ですかね。

○てんしのおとしもの(振り下ろす的な意味で○

[スピリット 21枚]
大天使ヴァリエル×2
大天使ミカファール
黒の妖精ティ・ターニャ
×3
ダークピヨン×2
百面相のフラットフェイス×2
天使クレイオ×3
アサガオの妖精ナパルコ×2
コリスタル×3
ピヨン×3

[マジック 19枚]
タイムリープ×2
マジックブック×3
ダブルドロー×3
サイレントウォール×3
ブリザードウォール
トリックプランク
イビルオーラ
ストームドロー×3
シャイニングマジック
マジックハンマー

[ネクサス 3枚]
祝福されし大聖堂×3
[本日の購入物]
600円 米LODT1st×2
剣闘獣ガイザレス(スー)
デストラクション・ジャマー(レア)

300円 構築済みデッキ「闘神の鼓動」×2

1000円 E・HERO バブルマン(レリ:仏CRV1st)、スパークガン(レリ:仏CRV1st)、ディメンション・ウォール(レリ:仏CRV1st)、疾風の暗黒騎士ガイア(ウル:伊DB2unl)、おジャマ・ブルー(ノーパラ:JF09)、おジャマ・レッド(ノーパラ:JF09)
 200円 破滅の女神ルイン(レリ:SOI)(酷傷)×2
  90円 巨人王ランドルフ M

DT7×そこそこ
ドラグニティ-プリムス・ピルス(スー)

BST×そこそこ
幻獣王リーン X
火龍王ボルケノス M
氷の女神フリッグ M
碧緑の竜使いグリューン R
奇術師オリバー R

魔神王エル・ブラド+バトスピ専用プロテクター(大会賞品)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
羊トークン(ピンク)(ノーパラ:TKN)、羊トークン(黄色)(TP10)、RAI-MEI、伊弉波 ⇔ ニードル・バンカー(スー:亜AST)

神の宣告(ウル:初期)(傷有)、BF-暁のシロッコ(スー:CRMS)、おジャマ・カントリー(TP9) ⇔ 剣闘獣ガイザレス(スー:米LODT1st)

摩天楼2-ヒーローシティ(レリ:米STON1st)、バブル・シャッフル(レリ:米CRVunl)、封印されしエクゾディア(ウル:亜LOB)、封印されし者の各手足(酷傷)、ダーク・ネクロフィア(ウルパラ:DL3)(傷有)、地底のアラクネー(ウル)、カオス・ソルジャー(ウル:米SYEunl)、霞の谷の祈祷師(スー:DT1)(微折) ⇔ ブラック・ガーデン(スー:米CSOC1st)×3、機械複製術(レア:伊1st)×3

邪帝ガイウス(ウル)、邪帝ガイウス(ウル:米)、ナイトエンドソーサラー ⇔ A・O・J ディサイシブ・アームズ(ウル)


先日、大会予定表を見たら本日バトスピの大会があるとの事だったので参加しました。
遊戯王の大会が無い日の店内はあまり人がいないですね。

で、大会受付から1時間後に締め切りで、大会開始なのですが・・・集まったのは私含め4名。
・・・・まぁ同じ時間に別の店舗でもショップバトルありましたし、裏Xもアレだし、こんなもんなのかなぁと思いました。

なので合計4名でのスイスドロー式で大会開始。
参加者は私と、子供(以前会った事があります)、それと親子参加(後で気付きましたが、別店舗の大会で会った事があります)の微妙に親子決勝の予感がするメンツでした。

一戦目 VS 赤単 子供 ○
 トレードで顔見知りになった子。新カードが入ってないっぽい赤単。

クレイオがフレイムダンスで焼かれたけど、2体目のクレイオ、大聖堂でコアと手札を増やしたら早い段階でミカ引き込んだので、展開してめくり効果でドローソース引いてブンブン

二戦目 VS スタン紫 親 ×
 親子連れの親御さんの方。速攻型の紫って感じでしょうか。アメンボ、マッハG、ソーン確認。紫はドロースピリットの他に1コスが多めだった。

初手がコリスタル、黒ティタとダブドロ、ハンマー、マジブとか結構キツイ。相手は手札が相当軽かったらしく、赤帽子とか1コス、2コスモンを展開してくる。クレイオ引いてモン2体並べるも、ブロック要員の頭数が足りずに、最後の1体がインビジで飛んできて負け

三戦目 VS 赤単 子供 ○
 親子連れのお子さんの方。VファイアやEXドローなど新規カードが採用された赤単。

相手はかなり展開するもあまり攻めて来ないスタンス。こちらも沈黙とブリザド握っていたので、要所要所で止める。その後、トップでミカ引いたので展開するも1killまで行かず、相手にターン渡す。相手ターンはマジブで見えてるウォールで止めて、コアが戻ってきた返しのターンでブンブンして勝ち

ここで2勝1敗が3名(私と親子どちらも)いるので、更に追加試合に入る事に。

四戦目 VS 赤単 子供 ○
 三戦目と同じ。つか席移動すらしなかったし。

初手にミカ、沈黙、マジブ、コリスタル、ダブドロ。流石にこの手札は勝てるだろ・・って感じでコアが溜まるまでライフで受けてミカからブンブン勝ち

五回戦 VS スタン紫 親 ○
 二回戦と同じ方。

初手はヴァリ、マジブ、ダブドロ、コリスタ、百面相とか無理手札。しかも相手は最初から速攻で攻めてくるんで防戦一方。相手のモンと相打ちできるようにうまく往なしながら耐えるも、まさかのモン切れ。何もせずエンドするのもアレなので、大聖堂だけ張ってエンド。相手ターンはブリザドで止める。トップドローがサイレントだったのでヴァリ出してマジブで回すも何も解決せず。次のターンはサイレントとヴァリのブロックで凌いで、次のトップドローがミカ。ミカ展開>めくり効果>処理後、ストームドローからぶん回って勝ち

結果、優勝。ラストは首の皮一枚って状況が続いてほんと無理かなーと思ってました。トップ(サイレント、ブリザド)解決2回もやったよ。最後はミカ後のストームでダブドロが手札に入って、ダブドロでストームが手札に入るっていう私自身も驚いた㌧でも展開でぶん回って、デッキ引き切って勝ったし。
逆に赤相手の時はドローカードが足りずに相手にターンを渡す事が多かった(と言っても渡したのは1ターンだけだけど)。ドローソース尽きるってのは今まで無かった状況だったし、そんな状況になるとヴァリ自力ドローか大聖堂の力を借りないと解決できないから、結構難しいね・・・
相手が赤だったから良かったようなもので、これが紫だったら、ミカのコアを狙われて負けてたと思います。
状況次第ですが、ミカ出す時は勝てる時のみで、ミカを晒して相手にターンを渡すプレイングは極力控えたいですね。

つか、参加者全員にバトスピのプロテクターくれたんですけど・・しかも値札付きの。絵柄が剣振り下ろしてるおっさんの絵柄のヤツ。よっぽど在庫余ってるんだろうな・・・

そうそう、親子連れの親御さんの方に聞いたのですが、環境は赤らしいです。
新デッキのVファイアとEXドローが強く、特に後者は赤単だと単純に1:3交換なのでアドの塊だとか。
そーいやEXドローって軽減で0コスになるもんね。
召喚回数に制限の無いバトスピにとって0コスで手札が増えるなんて、2ドローした後手札に戻ってくる「強欲な壺」くらいの凶悪さだよ。

大会終了後は、一人で来ていた子供とフリーバトル。フレイアを追加した俺の白デッキに死角は無かったぜ。
つか早く違う色のデッキを組まないとな・・・

その後、その子と別れて別の店へ移動。そこには予想通り、見知った顔の面々が。
とりあえず蟹に蟹で鮫してから適当にフリーとかしつつTF4を進める。
アブソはそろそろ新展開デッキを真面目に組まないとダメだな・・・

トレードとかカード買ったりとかしてから、個人的な用事があったので別のカード屋へ移動。
しかし、残念な事に本日はカード買取が休みだったのだ・・・
しかも道中のターミナルではウルやシクで止められた痕跡があり、何も得られず。
それでもタワーから久々のXが出たのでこれは非常に嬉しかった。氷河期抜けたか?と思ったけど、そうでも無かったらしい。久々に100円吸い込まれた。

んで帰り際、土曜日に見掛けてから購入するかどうかを考えていたバトスピのストラクチャーデッキを購入する事に。
つか在庫処分セールで300円になってるし、正直得だろと思いました。半額より安いぞ・・・
まぁ凱旋門だけ欲しかったんだけどね。

なんか新しい型のミカ1killが流行ってきているそうです。トリプラ3積みだとか、ぱっと見紙束に見えるとか聞いてますが・・・ヴァリ+ライフチェイン型内蔵なのかも?
で、ヴァリチェインが流行ってくるようならメインから門を入れないと止められないなと思い、今回のストラクを買う言い訳にしました。

実際にそのデッキレシピを見てみない事にはわかりませんが。
2009.10.11 待ち大会
[本日の購入物]
1200円 カオスエンドマスター(シク:米RGBT1st)

EXP2×5
ギガンテック・ファイター/バスター(ウル)
ライトロード・モンク エイリン(スー)
マジックテンペスター(スー)
超古代恐獣(レア)
光の援軍(レア)×3
伊弉波
RAI-MEI×2

105円 D-HERO ダブルガイ(レリ)(微傷)
105円 サイバー・エンド・ドラゴン(レリ)(微傷)

BST×そこそこ
戦闘竜ワイヴァーン M
天使長セラフィー M
大鎌フール・ジョーカー R
碧緑の竜使いグリューン R
黄昏の竜使いフラウム R
天使クレイオ

DT7×少し
王宮の弾圧

TPvol11(参加賞)
羊トークン(橙)
守護神エクゾード(ノーパラ)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
サンダー・ボルト(ウル:BE1)、1200円、他 ⇔ ダーク・グレファー(シク:米PTDNunl)


実に二週間ぶりの大会。長かった気がします。
気が付けばTPも変わったようで。

参加人数は40数名。今日も大所帯・・ですが、本日は神奈川CS?があったらしく、参加者は子供が多いようです。
結果は三回戦敗退。

一回戦 シード

二回戦 VS 次元メタビ ×○○
 スキドレ次元バルバっぽいかな。デスカリ、追放者は見なかったなぁ・・ライオウ、裂け目、サイドと思われる禁止令を確認

一戦目:相手の苦痛×2が超えられなくてアブソ守備のまま、相手もDEF2000を超えられない様で膠着。気付けばこちらのデッキ枚数が・・結局デッキボトムが大嵐で、そのターンで相手LP2700を削りきれず負け
二戦目:先攻貰って相手のエンド宣言にお触れプレイ。後はずっとお触れゲー。展開される前にアブソでビートして勝ち
三戦目:お触れ、嵐、リビデを賄賂で止められ、二枚目のお触れを神宣される。相手に禁止令(お触れ)されるも、デブリから黒バラ展開、相手の弾圧はサイチェンしたピン挿しのツイスターが頑張って割る。バラ後、ミラクルでアブソとかダムドとか出て勝ち

三戦目は早い段階で相手の賄賂×3と神宣を使い切らせたのは我ながら頑張ったと思いました。
デブリいると黒バラ作りやすくて良いよね。
もしかしたらスキドレバルバはサイチェン後の形だったのかも・・

三回戦 VS 墓地BF(久保) ×○×
 ここで身内戦。久保と大会で当たるのってそうそう無かった気がする

一回戦:軽いノリでやってたら痛恨のプレミス。これが響いたかどうかわからないけど展開されて負け
二回戦:お触れが刺さったのと、デスカリを簡単に処理できたのとで流れを掴んで勝ち
三回戦:初手にあったドグマ×2が最後まで手札にいて敗北

三回戦でまさかの初手事故とかキツイわー。墓地BFは刺さるカードが多いだけに、サイチェンで何を入れ替えようか非常に悩みます。
大体は触れ+禁止令で乗り越えられるんだろうけど、相手のピン挿しカードや、賢者カードで対策取られるって事も良くあるし・・・
そう考えると墓地BFって結構ラフな構築だよね。自由度が高いって言うか。

そんな訳で新TPの中身もアレ過ぎた私は他の大会終わった組と別の店へ移動。
ちなみに、優勝は久保(準決だかで相手のDOESがドロップしたらしい)だとか。最近、勢いついてるね。

移動後は店のフリースペースが空いてなかったので、○本君を連れて他の店を巡回。タワーとかDTも回してみたけど結果は芳しくなく。
未だタワーは氷河期かよ・・・長ぇよ。
2店舗目ではターミナルもプレイ中の先客がいたし、やっぱ稼動して暫くは人気出てるのかもね。

巡回終わったところで彼とは別れて、カラオケ行ってる連中を待ってから晩飯へ。
その後は、久保が特殊ドライバー探すのに論公とDOESと一緒に付き合って、途中でペットショップ寄って精神アド稼いでから帰路へ。

将来は猫を飼いたいと思う。
Uruは昆虫デッキで使いたかったけれど、うまく合わせられるモノが無かったし、昆虫のチューナーがいなかったので植物と合わせました。

個人的にはアラクネーまで出せる構築にしたかったんだけど、昆虫で揃えるとチューナーがいないっていうね。
まぁギガプラからATK3000のダイレクトアタッカーが飛んでくるのは中々面白いのでアリ。
コピプラでシンクロも狙えるし。

ギガプラ以外は昆虫にしようかと思ったけど、良いモンスターが浮かばなかったので、結局レベステとハチビーしか入らなかった。
まぁギガプラ>レベステ蘇生>プラでハチ蘇生>2ドロー、ついでにレベステ蘇生まで出来るのは回して気付いたプレイング。
ハチだけにブンブンできますって話もプレイ中に浮かんだんだぜ。

Uruの洗脳効果もレベステで容易に行えるので、スーペルシンクロから1killも狙えたりします。
2400+3000+2300+αって感じで。

フィールド魔法は「森」とか無理なので、壊れにくい魔法都市にしました。
・・・「神聖なる森」がフィールド魔法かと思ってました。


○超自然都市○

[上級モンスター 5枚]
地縛神 Uru×2 ギガプラント×3

[下級モンスター 11枚]
ローンファイア・ブロッサム×2 フェデライザー×2 レベル・スティーラー×2 ハチビー×2 炎妖蝶ウィルプス クリッター コピー・プラント

[魔法 21枚]
アームズ・ホール×3 思い出のブランコ×3 スーペルヴィス×3 魔法都市エンディミオン×3 おろかな埋葬×2 撲滅の使徒×2 大嵐 サイクロン テラ・フォーミング ハリケーン ワン・フォー・ワン

[罠 5枚]
正統なる血統×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声

[エクストラデッキ 13枚]
A・O・J カタストル 氷結界の龍 ブリューナク ゴヨウ・ガーディアン ブラック・ローズ・ドラゴン パワー・ツール・ドラゴン×3 エンシェント・フェアリー・ドラゴン×2 スターダスト・ドラゴン メンタルスフィア・デーモン ギガンテック・ファイター レッド・デーモンズ・ドラゴン
2009.10.10 鳥in街
地縛神を使ったデッキを考えていて、とりあえず普通に強い鳥と何かを組み合わせようという考えになって、鳥の弱点であるフィールド魔法を壊されても戦線維持できるようにしようと思った結果、「歯車街」を採用する事になりました。

で、鳥や巨人、巨竜のリリース用に壁モンを無駄に大量に採用。
更に街を能動的に割れるクライスも採用してみたり。
ついでに「マインフィールド」も実験的に採用。コイツもクライスで一応割って効果出るし、巨竜は墓地から蘇生できるので、街は何度張っても意味がある為、有用なんじゃないかと思いました。

それと、手札で嵩張った巨人、巨竜をトラゴで処理しようとしたり、機械巨入るんならボンドで究極巨人も狙ってみたりと色々突っ込んでみました。

結果、すげー大味なデッキになったと思います。


○Aslla piscuのいる風景○

[上級モンスター 10枚]
古代の機械巨人×2 古代の機械巨竜×2 地縛神 Aslla piscu×2 トラゴエディア×2 光帝クライス×2

[下級モンスター 11枚]
ジェルエンデュオ×3 アルカナフォース0−THE FOOL×3 マインフィールド×2 クリッター マシュマロン 魂を削る死霊

[魔法 19枚]
歯車街×3 クロス・ソウル×2 終焉の焔×2 デビルズ・サンクチュアリ×2 迷える仔羊×2 大嵐 巨大化 サイクロン 洗脳−ブレインコントロール テラ・フォーミング ハリケーン パワー・ボンド リミッター解除

[罠 4枚]
王宮のお触れ×3 リビングデッドの呼び声
[本日の購入物]
DT7×そこそこ
A・ジェネクス・トライアーム(ウル)
ドラグニティナイト−トライデント(ウル)
王宮の弾圧


友人と遊びに出掛けたついでにタワー・DT巡り。
最初の場所では2台ある内1台はプレイ中だったので隣でプレイ。
新画面になってから、最初のモード選択のボタンが小さくなって押しづらくなったよね。

いい加減、DTのゲームをプレイしようかなぁ・・・と宣言しつつ、もうDT7まで何もせずに来てしまいました。
ぶっちゃけ、DTの筐体ごと購入して家に置いて一人で満足するまでプレイしたいわ。
2009.10.10 続々・氷河期
[本日の購入物]
BST×それなり
吸血騎士ノスフェラト M
巨人騎士アルダス M
空帝ル・シエル R
光帝リュミエール R×2
海帝クラン・マラン R
プリンセス・スノーホワイト R
妖精ティングリー R

BS1×7
焔竜魔人マ・グー M
幽騎士ナイトライダー M
ドラグノ祈祷師 R
グラン・ドルバルカン R
妖機妃ソール R
サイレントウォール×2


相変わらず氷河期が終わらない今日この頃。
青デッキの為にも集まらないカードはシングルで回収するか・・・

BS1もやっと目当ての壁が2枚当たって、これで所持デッキ全てに壁3積み出来ました。
ウォール・ストーム必須とかどうなんだろうね。そろそろ規制入っても良いよね。
・・・ウォール規制はミカハン的にキツイけど。

必須カードはどうしても規制されると思ってしまうのは遊戯王の影響からだろうか。
もうコアリーグ本戦始まってるらしいし、そこで良く使われるカードは規制の対象になりそうだよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。