[本日の購入物]
各BST×かなり
魔界七将パンデミウム X
凍獣マン・モール X
大天使ヴァリエル X
神樹ディオネアス M
巨人騎士アルダス M
ダブルハート R
グラウンドハウリング R
薔薇人バロッサ R
黄昏の竜使いフラウム R
テレポートチェンジ R
アルカイックスマイル R
トパーズの流星 R
鷹人ホークアイ R
奇術師オリバー R
ボルカノ・ゴレム R


最近のタワー事情。それは6弾をあまり見かけない事。

私が回っている地域では4台綴りの筐体パターンでは「6弾×2、5弾、4弾or3弾」か「5弾×2、4弾、3弾」が主流ですが、後者のパターンが最近増えているなと感じてます。
6弾が売り切れたので、繰り上がり(繰り下がり?)で5弾以下が出てきている感じがします。
それと最近は2弾が置いてある所もあるようで・・

最初の店ではまたまた設置場所が変わってました。前はマリカー筐体の真横でしたが、今回はその前の場所の横、ちょうど両替機の向かいに置かれていました。ここはそれなりに回しやすい所だね。
ここは前者のパターンだったね。

2店舗目は5543で、それぞれ「詰まる、裏向き、裏向き、通常」という難儀な筐体群。
詰まるのと裏向きの5弾はスルーして43を回しました。ここって大体光物後で止められている事が多いんですが、今回は私が当たりを引けたようです。

3店舗目は532でしたね。2/3で光らない5弾が結構あるんだけど、新しい箱なのかな・・・第二出荷分みたいな。
4店舗目では私がスマイル当てた後、友人がM当てたんですが、ちょっと気になってその後も掘ってみました。
まぁ結果は光るべき所で光らず惨敗したんですけどね・・・・あぁ結果には載せてません。

とりあえず6弾の天使Mが非常に欲しい。集めたいね。
... 続きを読む
[本日の購入物]
各DT×そこそこ
A・O・J ディサイシブ・アームズ(ウル)
A・ジェネクス・トライアーム(ウル)
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン(ノーレア)


友人と買い物に行ったついでに回す旅に。
と言うか本日の主目的はコレじゃないのですよ。

本日、私も遂に次世代機デビューですよ。ついにPS3を購入しました。とは言え持って帰るのは面倒だったので発送手続きにしました。
来週には届くらしい。送料も思っていたより安かったし安定プレイングだね。

まぁ来週は来週で予定があるので、実際にゲームプレイするのは再来週からかなぁ・・・
なんか2月18日にHDD250のPS3が出るようで、そっちにしようかちょっと悩んだけど、PS3はそんなにプレイしないと思うしHDD120の方を購入。

さて、DTですが、最初の店では2台のうち片方は1弾、残りが8弾でした。とりあえずノーレア引けたんで良かったね。
2店舗目では3台並んでましたが1弾、6弾、7弾でした。なので6、7だけ回す。
途中、1弾を回した子供が凄く喜んでいなくなりました・・・チラと見えたのが緑色だったから、チョップでも当たったんだろうか。
7弾って何か魅力的なカードあったっけ?ケルベラルくらいかな。ウルよりスーの方が価値のある珍しい台なのかな。
あぁ6弾だか5弾だかにも異埋があったか。

その後、3店舗目でもDT8発見。友人が回しましたがナチュルスーパーでストップ。それ以上はウルトラまで距離があるしね。
暫くして中学生くらいの集団が、その後は高校か大学くらいの子らが回してました。やっぱ8弾は人気ありますね。
[本日の購入物]
各BST×そこそこ
鎧神機ヴァルハランス X
王蛇ケツァルカトル M
アルカナキング・カール M
グラウンドハウリング R
細剣の猫騎士ケット・シー R
ネクサスブロケイド R


・・・まぁ排出パターン見てもらえばわかると思いますが、今回は謎な流れ過ぎて混乱してきたぜ。
Rの直後にXが来たのは嬉しいサプライズだけれども、それ以外は光るべき所で光らず、順番もずれてたり、何というかマジ損してる感じ。

何だろうか、箱の切れ目という切れ目に直撃しているのか。それとも在庫管理した店員が順番乱して戻してしまったのか、それとも混ぜているのか。

謎は深まるばかり・・・・
2010.01.29 戦場跡にて
[本日の購入物]
DT7×かなり
ドラグニティナイト−ゲイボルグ(シク)
A・O・J ディサイシブ・アームズ(ウル)
ドラグニティ−ドゥクス(スー)
魔轟神アシェンヴェイル(スー)


毎度の回す日。前回の様にハイエナ的存在がいたり、もしくは既に先客が回している様だったらタワーだけ回して帰ろうかな、と思って行ってみたらまさかの閑古鳥・・・

DT壊れたか?とか思って見に行くと「カード切れ」の張り紙が。納得。
ですが2台ある内の片方は動いていました。しかし「DT7が入ってます」の張り紙もありました。

DT7なら割り込みも無いだろうし、久々にまったり回す事が出来ました。
ウルトラで止めても良かったんですが、頑張ってシクまで回してみたり。つかウルトラ排出されるまでDT7のウル枠って何があったか思い出せなかった始末・・・これが若年性痴呆ってヤツかっ!1

グングが欲しいなーとか思う今日この頃。アレはDT5だったよね。
DT6は何かあっただろうか・・・DTが更新される度に前のラインナップを忘れていくなぁ・・・・
予定の飛行機に乗れなかったので、次のを予約。
で、その分時間が余ったのでプチ観光。

城好きの人って見ただけで何の城だかわかるんでしょう?凄いよね。
やっぱ各々で特徴とかあるんだろね。それを記憶するのも凄いけどね。

さて、何城だー?
shiro1

流石に遠いか・・・ちなみに入城料は500円です。
少し近くで撮りました。
shiro2

500円払ってまで入る気は無かったので、門の所から無理くり撮影しましたが・・・
城内はてっぺんまで上れる様ですよ。

あと、堀が有名だとか。
jyouheki

この後は公園を抜けたところにある県立美術館で時間を潰して帰りました。
その美術館では人体の模型展だっけ?やってたな・・こんな所にまで出張ってるのね。
それと美術館の別館みたいな所で200円払って、地元のコレクターが集めた品物を展示してる展示会を見ましたよ。
なんか大昔の地元出身コレクターが色々と買い漁ってたら、年月が経ってそれらのレートがぶっぱ高になって凄かったんだよ、みたいな内容の展示会でした。

要は先見の目って素晴らしいスキルだよねって話だったような・・・実際はもっと堅苦しい展示会でしたけどね。

道中見つけた地元ぬこの毛艶が野良とは思えない程ふつくしかった。
後は物産館で適当に買い物もした。

やっぱ一週間くらい必要だよなぁ・・・
2010.01.27 GOLD SERIES 2010
[当日の購入物]
GS02×3箱


GS02
結構前の話ですが、映画公開日に買っておきました。とは言え開ける時間はあれど並べる時間が無かったので・・

内容については[続きを読む]以下に並べましたので、封入率とか気になる方はどーぞ。
3箱買いましたが、開けたのは2箱だけ。もう1箱は別に開けなくても良いかなぁとか思って今の所はそのままに。
まぁ今回は特に何が欲しいってのは無かったしね。せめて言うならマジヴァルかなぁ・・・・当たらなかったけど。

ノーレア2種は必ずどっちか入ってるんでしょうかね。前回はノーレア無し箱も引いてしまったので、もしかしたら開けていない1箱がそれかも知れないかもなんて。

そうそう、映画連動企画のクリアファイルも貰いました。これ、意外とデキが良くて気に入ってます。
映画また見に行こうかなぁ・・・
2010.01.27 溜めプレTF4
地道にプレイしてるんですよ。
そろそろ容量が限界なので記事にして消費する事に。

先ずはミスティ。多分、地縛神目的で攻略進めてた気がする・・
TF4_201a

ババァとデートktkr!!
TF4_201b

攻めるババァ
TF4_201c

ストーリーはアニメ準拠の様です。サイドストーリー的な感じ。
ちなみに主人公が似てるらしいです。弟はエーリアンデッキだったのか・・・
TF4_201d

ババァーー!!俺だーーー!!結k(ry
TF4_201e

またここでもの悲しいBGMなのが危険な感じね。
TF4_201f

ここでアニメに繋がる訳ですね。話は非常に良くできていたと思います。それはともかくババア最高だぜ!!
TF4_201g


そうそう、ダクナーの出現条件には特定キャラの攻略が必要なのですが、それが複数人必要なヤツもいて結構大変。
そんな訳で、誰かの出現条件であるラリーを攻略。

・・TFスタッフの本気を垣間見たぜ。
TF4_201h


さて次、シグナー勢の中で唯一残っていた龍可。
生龍可タン・・・
TF4_201i

「懇願しながら脅迫してる!」は名台詞だと思った。
TF4_201j


さて、次は出現パックで1つだけ埋まっていないものがあって、その条件を調べたら・・・5Csを攻略する事だった。
なので一番楽そうなジャアクを選択。デッキがガチらしい。とは言え、デッキの全てのカードがお気に入り(デッキから抜けないカード)に設定されているのでちょっと面倒・・・まぁデッキ増やす事は出来るから良いけどね。

ストーリーはネオドミノシティ杯争奪戦とか言うトーナメント戦を勝ち抜いていく話。ギャグ分多め。
んで決勝で勝った後の話。
大会では勝っても負けてもカードが1枚貰えます。んで負けた方はゴキボール並みのが貰えるんです。
TF4_201k

そこからいつものやり取りに。
TF4_201l

んで最後。
TF4_201m

新メンバーがダメならユニットでって事。
TF4_201n

エンドカード。
TF4_201o

これでパックは全部出現したハズ(未確認)。後はダクナーでも攻略していこうかな・・・
つかダクナーは深夜にしか出現しないから、好感度を上げる時間が少ないのがつらいな。
あと残りはカーリーとボンバーの代わりの人か。あぁ牛尾か。地縛神は是非ともそれぞれで1個ずつデッキを組みたいね。キャラデッキ的なヤツ。

そろそろDSの方のゲームが来るから急がないとな・・・
2010.01.24 未知の世界で
[本日の購入物]
800円 援護射撃(レリ:亜RDS)
800円 ピケルの魔法陣(レリ:亜RDS)(傷有)
500円 暗黒の侵略者(シク:亜IOC)
300円 竜騎士ガイア(シク:亜LOB)(凹有)
300円 封印されし者の左足(ウル:亜LOB)
300円 サイバー・ツイン・ドラゴン(スー:亜CRV)
300円 大火葬(スー:亜IOC)

200円 ピケルの魔法陣(レリ:RDS)
200円 エルフの剣士(シク:LB)
200円 デュナミス・ヴァルキリア(シク:G3)×2
200円 エンド・オブ・アヌビス(シク:309)
200円 超魔導剣士-ブラック・パラディン(シク:303)(微傷)
100円 デビル・フランケン(スー:BC)(微傷)
100円 終焉の王デミス(スー:SOI)
100円 次元融合(スー:307)(微傷)


当初の予定では5店舗、最低でも3店舗は回る予定だったんですが・・・・
予定通りに攻略できたのはたったの2店舗でした。

だって路面電車の待ち時間が長かったし~駅からものっそ遠かったし~

まぁ予定には無い1店舗で、中々良い買い物が出来たんで良しとするか・・・つか車で来る事を前提にした、畑の真ん中とか駅から徒歩2時間とかそんな所に店を設けないで欲しいんだけども・・・
地元民は車持っている前提だから良いけど、地方から来た人間は電車しか頼れる足が無いんですよ。
バスなんて路面検索出来ないし、後はタクシーくらいしか頼れないんですよ。しかもタクは待たせておくのも金食うし、正直カード買うより移動費が高く付くとか本末転倒だしね。

・・まぁ愚痴ってもしょうがないか。
とりあえず当初の予定での1店舗目は、山形にもチェーン店があった気がする中古市場。
店はとにかく広いし、カードの在庫もハンパない。まぁ後で気付いたのは、カードプールがとんでもない店は大体シャーク店ね。
値段がぶっ飛んでるから売れない>在庫過多>初めて訪れると在庫凄えってなるシステムね。
確かに値段は飛ばしてましたね。ウルトラ最低300で、レリは500以上。というか並べている人間の中に無駄にレート知っている人間がいるのか、マイナーだけど必要ってレベルのカードも値段つり上がってるし抜け目無い。ある意味、店としては凄く頑張って管理してると思う。

とりあえずどんなゴミウルトラも300円するので、その辺はスルー。もしかしたらマイナーウルトラも同じ300円で安く引けるのでは?なんて考えて探してみたけど、羽根箒(PP)が500円だったのを見て諦めました。
別コーナーに傷有り安値コーナーと英語コーナーがあったので、そこらを中心に探してみました。
なんか無駄に亜版の在庫があるんだけど・・・・でも値段がねぇ・・
レリは一律1000、ウルトラ500~800、スーで300~500って感じ。必須カードは無いし残っているマイナーカードがその値段だとさすがに二の足を踏むね。
その中でも完品800だった「援護射撃」と傷有りだけど魔法陣は購入。他にもファイアーダーツとかフェザーショットの亜レリとかあったけど、1000円で引いてもなぁ・・ってんで諦め。その内在庫過多すぎて緊急値下げに踏み切ったりしないかなぁ・・・でもその時に自分がここに来れるとは限らないしね。

後は適当な亜スー見繕って購入。店を後にし、近くにあったブコフ覗いて帰る途中に発見した「2Fレンタルケースやってます」の看板。
古本屋のようですが、2Fでレンタルショーケースをやっている模様。しかも「遊戯王カードあります」の張り紙。これは立ち寄るしかないと思い自動ドアをくぐりました。

売り文句は確か「中古カード販売あり」だった気がしますが、上述した通りレンタルショーケースそのものでした。
んでカードコーナーもあり、遊戯王、DM、BS、バトスピもありましたね。
やはり個人販売な分、先程の中古店とは違い、値段に良心を感じます。とあるケースでは全品30%OFFとか全品半額とかやってました。・・・だったら最初から値引いた値札を貼れよってのは心の声。

んでとりあえず安かろうなカード郡を回収。デミスが100円ってのは驚いた。他にもビッグシールドガードナー200とか大賢者200とかにも惹かれたけど今回はスルー。まぁゲーム限定はそこまで欲しがる必要は無いわな。

そーいや羽根箒初期が500で何枚か置いてあったけど、状態見させて貰えば良かったかなぁ・・・完品だったら500で引いても良かったかも。見た目ダメっぽかったけどね・・

その後は急いで次の店へ移動。既に日は落ちて暗いですけど頑張って知らない土地を移動しました。

2店舗目は前情報だとシングルとか強い公認店という感じだったのですが、行ってみるとどうやら遊戯王には大して力を入れていないご様子・・・・ヴァイスがメインの店のようでした。
vol時代のシングルファイルがあったのは驚きでしたが・・・ストレージも無かったので早々に立ち去って時刻は19時過ぎ。さすがにこの暗い中、3店舗目に行く事は出来なかったのでここで終了。

本場のラーメン屋を探して食って、買い物してホテルに戻りました。
時間がある時に今回行けなかった店に行ってみたいなぁ・・・
2010.01.23 映画とその後
[本日の購入物]
DT8×少し
A・ジェネクス・トライフォース(ウル)

---円 Sin 真紅眼の黒竜

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
平行世界融合(シク)、ガーディアン・オブ・オーダー(ウル)、サンダー・ボルト(ウル:BE1)、エキセントリック・ボーイ(スー)、E・HERO フラッシュ(ノーパラ) ⇔ A・ジェネクス・トライフォース(ウル)、サイバー・エルタニン(ウル)、破壊竜ガンドラ(ウル)、マジック・テンペスター(スー:EXP2)

マジック・キャンセラー(パラ:302)、溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム(ウル:SDM)、ダーク・ダイブ・ボンバー(スー) ⇔ DT8レア以下×数枚、200円


先ずは朝から映画を見に行きました。会場って開始15分前にならないと入れないんですね。
んで入場の際はカードとチケットを交換する形で入場。始まるまでは結構人も疎らで、思ったよりも混まないんだなぁと感じました。
ですが会場が暗くなる辺りから人が増えてきて、終わってみればほぼ満席だったと思います。

意外と女性客も多かったのが驚きでした。表遊戯が出て来た時にちょっと歓声が上がったりしたしね。
こうしてみると、男性客も女性客も取り込む事が出来た遊戯王アニメはかなり成功していたんじゃないでしょうか。

映画の話はネタバレになるので[続きを読む]以下に格納しました。気になる方はどうぞ。
唯一残念だったのは3Dメガネ。まぁ大方予想はしてましたが、やっぱ普通の眼鏡タイプでした。
私は常時眼鏡着用ですので、これだとメガネonメガネになってしまうんですよね・・・・

わかりづらいけど3Dメガネ
3D
3Dに関しては最初だけそんな雰囲気がありましたが、デュエルが始まったら殆ど普通の画になって、3Dの意味があまり無かったと言うか薄かったというか・・・
とりあえず出来自体は良かったので、出来ればDVDとかで発売して欲しいなぁ。
・・来年の元旦あたりに地上波だろうか。

んで映画終わった後は近くの店を回ってタワーとか。DTもやろうと思ってたけど、どこもプレイ中だったのでスルー。
やっぱ暫くは人気ありそうですね。

その後はいつもの店へ。途中、別の店でDT回したんですが・・・・本日は今年度で最も運の悪かった日として記憶されました。
DTが1台しかない所に一人で回しに行くのは危険だね。多勢に無勢ってヤツ?
封印された龍のお陰か、誰かが回し始めた瞬間に場の空気が凍るような緊張感が走りますね。殺伐って言葉が一番似合う。

まぁその場をどうにか乗り切って、いつもの店へ。るーと蟹と合流して、本日は非公認大会がある事を知る。
でも残念な事に本日はトレードの用意しかしてなかったので、デッキ持ち合わせていなかったのよねぇ・・・
ですが、その2人と一緒に合流したハンネわからない方がHEROデッキを貸してくれたので、それで出る事になりました。
ありがとうございます!ハンネわかりません、スイマセン!!

非公式大会
参加人数は38名くらいだったかな?シングルのみのトーナメント式。
結果は二回戦敗退。

一回戦 VS メタビ? ○
 子供。初手から嵐、神宣、サイドラ、奈落、護封剣を持ってて、手札にはソーサラーとかあったらしい。持ってるもの強いねって話

一戦目:プリズマーで圧縮、奈落に落ちる。ミラクルアブソでビート、アナザーも立ててビートして勝ち。テンション高めのデュエルでしたが相手の場に護封剣のみの時に「このトップドローで羽根箒を引くに違いない」って言ったら嵐を引いたのには驚いた

二回戦 VS 旋風BF ×
 他の人は知ってる人。私もその後で、この人の事を知りました

一戦目:アブソで割りに行って、お互いにトップドロー勝負になったが、旋風ある状態で相手にブラスト+カルートされて貫通負け

この試合でもトップ対決になった際、トップ融合(手札は魔神王、オーシャン)とか、ハンドレスでのトップミラクルとか結構トップ解決してたのが凄く印象に残った。運気的にはかなり強かったんじゃないかと今更思う。


で、惜しくも二回戦敗退でその後は4人でいったん近くのデパートへ。目的は勿論DT。とは言え今回は後ろでちょっとしたアドバイスをするだけで回しはしませんでした。
そうそう、蟹がガンターラをひどく気に入っていたようで、ガンターラのソリッドビジョンの為にアクションデュエルをプレイしました。
相当久々のアクションデュエル。対戦相手は闇遊戯でした。
スキャンしたのはガンターラとその前に当たってたトリシューラ。最初のアクションがエネコンで吹いた。
スタッフ、ニコ動でエネコン入力のヤツ見て考えただろwww
後半はマジでコナミコマンドとか右B右B右B右Bとか出てきて腹筋が危険だったぜ・・・・
社長の声も久々に聞けたんで満足。

で、初戦は2-0で勝って、EXデュエルへ。対戦相手は満足さん。
首にかかったハーモニカを見るとぶふぉーを思い出してヤバイwww
初戦でかなり疲労したので、後は蟹にバトンタッチして観覧してました。アクションもある程度選べたら良かったのにね。
遊星号とかかなり難しそうだったよ。結果は満足竜とかまだOCGで出てないのが出てきてガンターラでは勝てずに終了。
やっぱ人数居るときにワイワイプレイするのが一番楽しいね。

その後は店に戻り、そこで久保らとも合流。朝から何も食べていなかったってのもあり、蟹を誘ってラーメン食べにいったんその場を離脱。
別の店でタワー回したりもしてまたその店に戻りました。
その後は雑談で時間を潰して、明日の準備のため一人先に帰路へ。
[本日の購入物]
各BST×かなり
鎧神機ヴァルハランス X
火龍王ボルケノス M
鎧蛇竜ミッドガルズ M
水龍王リヴァイア R
ソーンプリズン R
白亜の竜使いアルブス R
クリスタルパワー R
紫煙の竜使いヴァイオレット R
インフェルノアイズ R
封印された魔導書 R
ボルカノ・ゴレム R


最初はX出て調子良いかなとか思ったけど、その後はずるずると切れ目挟んだり、混ざってたりと散々・・・
またアレか。X当たらない病に罹ってしまったのだろうか。

つか最近ヴァルハラばっか当たってる気がする。最近デッキいじってないなぁ・・・
それはそうとジワジワ7弾の情報が出てきてますね。
7弾出たら天霊デッキで大会に出るわ。マジこれから頑張る
2010.01.22 見えない戦い
[本日の購入物]
DT8×そこそこ
氷結界の龍 トリシューラ(ウル)
ネオフレムベル・サーベル(スー)


地元デパートでも稼動していて、周りに誰も居なかったのですかさず回してみました。

で、噂は聞いてましたが、私も遭遇しましたよ!
2台目を回し始めた時に、見た目中学生くらいの子が「次やらせてもらって良いですか?」って。
もちろん、隣の台が空いています。「隣空いてますよ」と返すと「その台じゃないとダメなんです!」って言われてしまったぜ・・・

もちろん譲ることも無く、「隣の台が空いているのにどうしてこっちを回したいの?」とか聞いてみたりしました。
まぁその子は直ぐにその場を離れましたが。

で、終わった後タワーを回しに移動するとそちらで先程の彼を発見。別の筐体に集まるギャラリーに混じってました。
その後、タワー回し終わった後にもう一度DTを見に行くと、回している高校生くらいの子とその後ろで見守る先程の彼が・・・
何と言うか・・彼はこの後も暫くDT回しに来る人が居ればその後ろで見ているというプレイングを続けたと思います。
回している学生がエクストリオ当てるのを見てから私はその場を離れました。

以前、同じ様に話し掛けられた時も確か中学生くらいの子供だった気がする・・・やっぱ資金の少ない中学生くらいがその資金でやりくりする為にあの様なプレイに走るんだろうか。
それとも逆に高校生以上は出た後を狙えば良いという考えなんだろうか。

彼がその後、閉店時間まで粘ってるとしたらちょっと見直すわ。
やっぱ暫くはゲームする人も含め人気がありそうだし、あまりのんびり回せる余裕は無いかもなぁ・・・
2010.01.22 切れ目続き
[本日の購入物]
各BST×そこそこ
銀狼皇ガグンラーズ M
ツクシンモア R
グラシアルブレス R
闇司教バクルス R
異合竜ハイドラス R
重槍のモーガン R


いつもの通りに回す。今日は荷物が多かったからちょっと大変だったぜ・・・
つか毒にしかならん結果だな。泣けてくるぜ。

何というか切れ目って言うか、4台>2台に減らした際の残り物同士が重なってる感じのパターンだね。
今後に期待しよう・・・・つか5弾で3回目に光らなくなるパターン、マジで止めて欲しいんですけど。
2010.01.21 売り切れの罠
[本日の購入物]
各BST×かなり
鎧神機ヴァルハランス X
銀狼皇ガグンラーズ M
トリックスター M
アルカナキング・カール M
溶海竜プレシオス R
真紅の竜使いロッソ R
戦斧のアポロディノス R
トライデントフレア R
ソーンプリズン R
斬首刀のシャドウスライサー R
ネクサスブロケイド R
蒼海の竜使いアズール R
天焦がす大聖火 R


タワー回す為に両替して戻ってきたら、店員さんが在庫チェックしてました。
・・・パターンの切れ目が作られる瞬間を見てしまった気がする。つか、頼みますから取り出した時と同じ様に戻して下さい。

タワーはどれも残りが少なかったです。しかしその隣のミラバトは2箱分位残っていてちょっと優越感。
番台よ、バトスピにもっと力を入れても良いんだぜ?

で、とりあえず店員さんが居なくなったのを見計らって回す。6弾は頑張った。
で、5弾なのですが、店員さんが筐体を開けているのを見て、残がかなり少なく、5枚くらいかなぁ・・・と確認していたにも関わらず、もしかしたら当たるかも?とか思っちゃって思わず回してしまったぜ・・・
結果は火を見るより明らか。・・・これが所謂「魔が差して」ってヤツか。恐ろしいぜ。

不思議なのは1店舗目も2店舗目も6弾×2、5弾、2弾という筐体セットだったって事。何故ここで2弾プッシュ?
まぁ回しちゃうけどね。中々成果出ないね、2弾。

しかもまた6弾で売り切れに直撃するし・・・ヴァルハランスのアドバンテージを一瞬で失ってしまったぜ。
これからはもう少し冷静に攻めていこうと心に誓ったりしたのでした。
[購入物]
DT8×1箱
氷結界の龍 トリシューラ(シク)
ナチュル・エクストリオ(ウル)×2
エンシェント・ゴッド・フレムベル(ウル)×2
氷結界の龍 トリシューラ(ウル)×2
ネオフレムベル・サーベル(スー)×3
A・ジェネクス・リバイパー(スー)×3
ナチュル・ホワイトオーク(スー)×3
氷結界の虎将 ガンターラ(スー)×4
魔轟神獣クダベ(スー)×3
ドラグニティナイト-バルーチャ(スー)×4


通販だと発売日から手に入るまでのタイムラグが痛いね。
でも定価で買うより安いから多少の事には目を瞑らないとな・・・

筐体見た時も思いましたけど、白を基調とした今回のカラーは非常に綺麗。
チラシには映画の割引券が付いてました。
DT8a

何時見てもインパクトあるぜ!
DT8b

さて、毎度の一人ターミナルプレイに。黙々とシャキーンしました・・・・
最初は2箱買おうかなーとか考えてましたが、2箱分コレやる事を考えると、やっぱ1箱が身の丈に合ってるなと思いました。
巷の噂によると、4箱(800枚)で1カートンだそうで、ソレを買えばシクも含めて全種揃うようですよ。

んで結果ですが・・・シクトリシュ引いたのは強いね。まぁ暫くはファイル要員だけど。シクで3枚揃ったらデッキにinしようかな。
つかシクが箱の下の方で、もしかしたら都市伝説のシク無し箱を引いてしまったのかと一瞬恐ろしくなりました。
2万出してシク無しとか辛いにも程があるだろと。

それとノーレアも当たりましたが、どうやらボマドラ・レダメのどちらもノーレアだそうで、もしかしたら箱に必ずどちらかが入っている仕様になったのかも知れません。まぁレダメの方が当たったんで良かったかな。珍しく当たり箱だったんだろうか・・

軽く2時間弱掛かった結果を[続きを読む]以下に。今回は珍しく途中で挫けそうにならなかったな・・トリシューラ効果だろうか。青とか白を基調にした光物って良いね。
2010.01.21 前哨戦
[本日の購入物]
Vジャンプ×2

DT8×かなり
ナチュル・エクストリオ(シク)
エンシェント・ゴッド・フレムベル(ウル)
A・ジェネクス・トライフォース(ウル)×2
氷結界の虎将 ガンターラ(スー)×2


予定より早く帰る事が出来たので、ちょっと寄り道。DT8が稼動していたので触ってみました。
手探りだったのでとりあえずウルトラ掘るまで回す覚悟ですよ。

んで1台目でまさかのシク排出。うん、頑張った。
2台目でも早々にウルトラまで辿り着いて、消費を抑えつつ終わったのでOK。

帰り際に別の所にもDTが・・・なんで前の2台とは別の所に置いてあるんだろう。
それも回しに掛かりましたが・・・ガンターラは俺に恨みでもあるんだろうか。
しかもここまでトリシュ無し。ヤツの存在は都市伝説なんじゃないかと思う程、遭遇しない。
リアル1/4に負けまくってるぜ・・

別の駅でも途中下車してデパートへ。ここでも適度に掘り込むとウルトラに遭遇。・・・やっぱトリシュは都市伝説に違いない。

今回はスーパーで価値が上がるものとか、まだ評価段階のものって無い気がする・・・・
ウルトラもトリシュがトップ高で、他は今まで通りだし。
まぁスーパー無視できるだけでも負担は減るかな。
2010.01.17 今日が有頂天
[本日の購入物]
各BST×そこそこ
魔界七将ベルゼビート X ×2
火龍王ボルケノス M
牙王樹ラフレシオー M
天使長ソフィア M
アルカナキング・カール M
鍵鎚のヴァルグリンド R
鉄拳のカクタスガルー R
ゴッドスピード R
紫煙の竜使いヴァイオレット R
異合竜ハイドラス R ×2
デモリッシュ R


久保といったん別れて回しに。
最初のデパートでまさかの展開に・・・・

つか400円でX2枚は記録更新レベルの強運。マジで驚いた。
欲を言えばそろそろカタストロフが当たって欲しいんだけどね・・・まぁこの当たり具合でカタス当たったら、多分帰り道で事故死するわ。

んで2店舗目では少し調子に乗って回してみるも、結果は至って現実的。まぁこれでトントンでしょうか。
つか最近良くソフィア当たるね。セラフィーも結構当たってる印象があります。
そろそろ6弾の天使が当たって欲しいな・・・多少はMまで強引に回しに行こうかな。

やっぱ天霊デッキが一番良いかも。大会用デッキの話ね。
ネクサス貧弱環境だけど、やっぱ天霊つか黄色が一番使ってて楽しいしね。
・・・・まだメインデッキにミカ入れっぱなしだぜ。そろそろ調整しないとな。
2010.01.17 新地新環境
[本日の購入物]
100円 きまぐれの女神(ウル:初期)(微傷)
100円 仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー(シク:SM)
100円 メテオ・ストライク(スー:亜PSV)×2

400円 インフェルニティ・ドワーフ(ウル)、裁きの龍(ウル)、Sin 青眼の白龍(ウル)、モンスターレリーフ(ウル)
100円 アーマード・スターフィッシュ(初期:傷有)、RAI-MEI(EXP2)、ブラック・ホール(初期:微傷)、救世の儀式(SOVR)×2、ゴッドハンド・スマッシュ(TLM:傷有)×2、孤高の格闘家(TLM:傷有)×2、エンペラー・オーダー(SD14)
 50円 エルフの剣士(スー:初期)(微傷)
 50円 デビルズ・ミラー(ウル:初期)(傷有)

DT7×ちょっと
A・ジェネクス・パワーコール(スー)

TPvol12(参加賞)
雷神の怒り
神鳥シムルグ(ノーパラ)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
サイバー・ダーク・エッジ(レリ)、サイバー・ダーク・キール(レリ)、サイバー・ダーク・ホーン(レリ)、サイバー・オーガ・2(レリ)、チューニング・サポーター(ウル)、フォッシル・ダイナ パキケファロ(ウル)、A・O・J ディサイシブ・アームズ(ウル)、救世の美神 ノースウェムコ(スー) ⇔ ネクロフェイス(ウル)、地球巨人ガイアプレート(ウル:LE)、デス・ヴォルストガルス(ノーパラ)×2、他


本日はいつもの公認店で大会が無かった為、今まで行った事の無い店へ行きました。
とりあえず久保と待ち合わせて移動。しかし私も久保もその店の場所を知らないのであった・・・・

駅の案内所と近くのコンビニ店員に尋ねてやっと到着。当日予約を済ませて、残りの参加メンバーを迎えに一度駅へ戻る。
ライダー、こみゅ、百論公と合流して再び店へ。

大会参加者は10名だか12名だかだったハズ。
スイス形式でした。結果は1勝3敗。

一回戦 VS アンデ ○○-
 初めて間もないと本人が言ってました。ストラクを混ぜた感じのアンデ単。

一戦目:DENDでバーンして勝ち
二戦目:相手のガン伏せを黒バラで全部持っていって、デブリグング、アブソ並べてビート勝ち

最初は呼び声からピラタ、黒騎士が出てきたのでピカンデかと思い、オネストを警戒しつつビートするもその気配なし。会話している内に相手の方が大会初めてとか何度目だとか言うのを確認。最後にはピカンデにシフトする事を薦めつつ終了。

二回戦 VS ライロ ×○×
 触れ入り純ライロ。キャリアも居なかったかも。

一戦目:2ターンくらいでネクガが全部落ちてるとか対処できないから。ケルビムに色々持って行かれて負け
二戦目:相手事故ってたらしい。アブソとトップドローのメタポで殴って勝ち
三戦目:相手のデッキ残が4枚くらいだったのですが、並べゲーに耐えられず敗北

初戦は手札が青血2、ドグマ、ミラクル、何かとかいう死に札。しかも相手の落ちるものが非常に強かった印象だけが残ってます。早い段階でネクガ全落ち、ウォルフ全湧きって感じ。最後は相手の触れとこちらの閃光鏡をお互いにツイスターで割り合う試合だったぜ・・・

三回戦 VS アンデライロ ××-
 イロンデってヤツ。

一戦目:ぶんぶんされて負け
二戦目:ぶんぶんされて負け

サイドチェンジでフル搭載した2種類のカードどちらも引かない、しかも二戦目の相手と同じく落ちるもの本当に強い。二戦目は初手がどこかで見た青血2、ドグマ、ミラクル、ダムド。何この・・・。この店はライロの神様が降りてきてるのではないかって思う程でした。

四回戦 VS 墓地BF(ライダー) ×○×
 最後に身内戦。

一戦目:お互いに膠着していたけど、相手のゴドバ踏んで負け
二戦目:触れ+禁止令で勝ち
三戦目:ダムドパワー強くて負け

一線目はゴドバ警戒しなかった自分のプレミが響いた。二戦目は相手が事故っていた模様。三戦目は触れ+禁止令の均衡をダムドで飛ばされ、手札はゴーズ、青血、ドグマ、ミラクル、ダムド。トップドローが月書で対処できず負け。

なんか融合か水モン引いてれば状況が一変したって場面が非常に多かったです。墓地に闇1で手札がダムド、青血、ドグマ、ミラクルって手札で膠着して負ける試合が多かった印象。後やっぱ平行はメイン採用は厳しいってのを再認識しました。
もう少しアブソ主軸に組み替えてみようかな・・・

大会終了後は少しトレードして、都心に行く組と分かれて久保と一緒に近くのショップ巡り。
何か変な亜版を発見したので購入。ついでに初期シクも回収。

北海道ラーメン食べてから地元まで戻る。いったん久保と別れて、カード投げてみたり、DT回しに行ってみたり。
ノーマルカード群漁ってたら美品のRAIMEIとオーダーがあったんで購入。やっぱ太古の壺とポットザトリックは転がってなかったか・・・
んで初期スーのエルフの剣士とウルトラのデビルズミラーが美しすぎたんで購入。そうだ、鏡デッキを作ろう・・・

その後は久保らと合流してマックで雑談。話し込んで夜も更けてきた頃に解散。
2010.01.16 vs暖かい布団
[本日の購入物]
各BST×かなり
幻獣王リーン X
超獣王ベヒードス X
冥騎士アンドラー M
天使長セラフィー M ×2
巨人騎士アルダス M
真紅の竜使いロッソ R
ダブルハート R
トライデントフレア R
紫煙の竜使いヴァイオレット R
鋼人スルト R
ネクサスブロケイド R
天焦がす大聖火 R


先ず最初、1店舗目はミラバトだった台が無くなって5弾が復活していた。しかもX当たった。

んで2店舗目、こちらも場所移動されていた。前と同じくトイレ通路の端かなと思ったらそこにも無く・・・辺りを見回しながら移動すると、トイレ通路のわりと近くにありました。
・・・マリカー筐体の真横っ!1

内心、また素晴らしくKYな場所に設置されたものだと思いました。マジで真横なので、隣で回していると、マリカーしている人がこちら側に出て来れない状態。・・・バトスピプレイヤー隔離したいのか?嫌がらせか?
まぁとりあえず回す。3弾が後1kくらい回せば恐らくXに当たるだろうとは思ったが、そこまでして欲しいものが無いのでストップ。次の機械があればその時にでも回そうかな。

3店舗目、ここは4台中2台が裏側排出、1台は詰まると恐ろしい不良筐体の集合場だぜ・・・
とりあえず唯一安全な1台だけ回して、ついでに4弾も回したら本日2枚目の天使長がっっ。こいつゎ何か良い事がありそうだぜ。

4店舗目ではDTの先客が終わるまで待っているついでに5弾を回してみたりした。その結果、Xまで辿り着けたから結果良しって感じ。
ただリーンもドスもアレ過ぎて・・・

何か最近、6弾品切れしてて5弾とか稼動させてる店舗が多い印象。後、何となくミラバトが撤退してる印象。
2010.01.16 vs寒空
[本日の購入物]
DT7×そこそこ
ドラグニティナイト−トライデント(ウル)
ナチュル・ランドオルス(ウル)
ドラグニティ−プリムス・ピルス(スー)
ボタニカル・ライオ(ノーレア)


最近ほんと寒いよね。今日も最初はこのまま二度寝してしまおうかとか結構マジで考えてたんだけど、コンセントタップとかUSBハブとかも買いに行かないといけなかったので、重い体を引きずって外へ・・・マジ気が殺がれる程寒いわ。

んでとりあえず回す作業に。1店舗目では先ずDT含むゲーム筐体らが移動してました。前に置いてあった場所に戻ったようです。
ただ両替機は相変わらず休憩スペースのベンチの真横に。この位置は大体ベンチに誰かしら座っているので、その人の真横で両替するので、座っている人からすると結構プレッシャーを与える近さなんですよ・・・
設置場所はマジでちゃんと考えて欲しいわ。

んで何故か3枚目にノーレア出てくる。予定とは違う展開でちょっと驚きました。たまたま切れ目だったのか、混ざってたのか・・
隣の筐体でも頑張ればノーレアまで行けそうでしたが、確立2分の一で失敗しそうなので止めておきました。

2店舗目では何故かDTが大繁盛。小学生と思しき子らが3台全部占有してプレイしてました。
なので時間を空けて再び来る事に。

10分かそこら別の店で時間潰して戻ってみるとまだプレイしてました。ただ、DT7でプレイしてた子がちょうど終わったようで退きました。なので後釜を貰って回転。

そろそろドラグニティデッキとか組んでみようかなぁ・・AOJやAも何だかんだで組んでないしなぁ・・・
DTでもう打ち止めになったテーマとか、DT8で強化されないテーマはそろそろデッキ組んでみても良いかも。
2010.01.15 予定通り
[本日の購入物]
DT7×そこそこ
魔轟神獣ユニコール(スー)
A・ジェネクス・パワーコール(スー)


予定が終わったのでいつも通り回しに来ました。と言っても閉店1時間前でしたが・・
1台目は直ぐにスーが出たので良かったのですが、2台目は途中で止めるべきだった事に気付くべきでした。
結局半分以上回したのでスーまで掘りましたが、半分手前で気付けるレベルだったのに見逃していたのが勿体無かった。
まだ酔いが残っていたんでしょうかね・・判断力が鈍っていたと痛感しました。

タワーはどこもX出た後だと思ったのでスルーです。
[本日の購入物]
各BST×そこそこ
機動要塞キャッスル・ゴレム X
神樹ディオネアス M
アルカナキング・カール M
蒼海の竜使いアズール R
重槍のモーガン R
タイダルタイド R


んでこっちも回す。
新弾は片方がXで止められている様な感じがしましたが、4弾からX当たったんで良し。
青は今後、環境トップに来るんだろうか・・・まぁスロースターターだから序盤を凌ぐ手段が増えれば安定だろうなぁ

つかコアコンが無駄に強いのが問題だよね。まぁコアコン自体もコア不足が大変なんだろうけど、コアがイーブンだったら確実にコアコンに勝機がある。弱点は速攻くらいか。祭壇入り青もキツイかな。

やっぱ大会でガチ狙ったら青かなぁ・・・青版ストーム持ってるのはやっぱ強いよね。
黄色はどーしよ・・・・想獣が安定してるけど、ネクサスありきだからなぁ。天霊も巡礼地頼りだし。
大聖堂内蔵スピとか巡礼地内蔵スピとか、ネクサス効果を内蔵したスピリットが欲しいね。

バトスピにあると満足できるかもしれない物
・サーチ系カードが欲しい
つかデッキをシャッフルできるカードが欲しい。ボトムに置いたカードとかその試合じゃ100%触る事ないじゃん。「手札2枚をデッキに戻してシャッフルし2ドロー」とかでも良いよ。試合中にデッキカット出来るカードを。
・相手のメインに介入できるカード
即解決なのはどうしようもないから、解決後にマイナス的な要素を与える系で手札からコスト払って撃てる系を。
2ドローカードに反応して処理後に2ディス掛けるとかそんな感じ。メイン見てるだけはダメだろ。
・各色のカードプールを整える
ウォールの各色版とか、各色版ストームorダブルとか。色に特長付けたいのはわかるけど、相性差が激しすぎて相手の色見て即サレなんて環境になるよね。
・マッチ制にして、サイドの導入
サイドを5枚とか10枚で構築させてマッチ制にして欲しい。メインだけで大会乗り切れとかそりゃ万能コピー増えるわ。まぁバトスピは常にガチ環境だし、マッチ制導入したらTODだらけになりましたとかありそうだけどね。
バトスピはメタカード多いし、マッチ制にすればミカ戻ってきても問題無いだろ。寧ろ戦略広がるんじゃね?

できれば大会賞品も変えて欲しいね。1位に限定カード配布だとやっぱ殺伐とするよ。2位以下は1落ちと同じってのも酷い話だし。
競わせて賞品買わせてって戦略は正しいけど、結局コピ厨が溢れる結果になるし・・
プロモパックの枚数で差別化とか1位のカードのレアリティ違いを2位、3位に配布とかさ。
ポイントで裏X拾える救済措置も配布終了されてからだしね。タイムラグ激しいよね。

バトスピは野良試合が一番楽しい。勝ち負け関係なく好きなデッキで遊べるし。ただ、大会以外はフリースペースにバトスピプレイヤーがいないってのが問題。そんなにメジャーじゃないんだろうね。
2010.01.14 予定より早く
[本日の購入物]
DT7×そこそこ
ドラグニティナイト−トライデント(シク)
A・ジェネクス・トライアーム(ウル)
ドラグニティ−プリムス・ピルス(スー)
氷結界の虎将 グルナード(スー)


明日は新年会とか入ってます。
しかもいつもの場所ではなく、違う所なので、会前に回す時間が無さそうだったので、予定を前倒しにして本日回しに。

到着時は片方の台で親子連れのお子さんがプレイしてました。
その隣で回しているとシクにぶつかる。

んで回している内に隣のアクションデュエルが終わって、その場を離れたので後を引き継ぐ形で回す。・・・とまさかのトップからウルトラ排出。今日は調子良いね。

そのまま1枚で止めるのも勿体無かった(意味不明)ので、そのままスーパーまで掘り進んでみるもまた奴かよ。
なんか相当当てた気がするぜ・・・まぁ戦士単に入れると意外と強いらしいとの話を聞いたので活用してみるかな。

そろそろ転換期かなぁ
デッキレシピや大会の記事はどうしても時間が掛かるんですよね。
昨日もレシピくらいなら直ぐ書けるだろと思って書き上げてみたら予定の倍くらい時間掛かってしまった・・・
ちなみに40分程掛かってます。

だからどうしても休みの前の日とかに更新が集中するんですよね。仕方ないよね。
つか今、ヒト化にって誤変換されたんだけど・・・

んで時間掛かる理由は色々と文章を考えたり、練ったりしてる時間が一番長いと思ったので、たまには思いついたままに書き上げるのありかなと思って今この記事を書いてます。

と言いますか、今まで文面をつらつらと考えている内に熱が冷めて記事にならなかったりした事が結構あったので、今回は熱が冷める前に文章にしてみるのもアリかなーとか。
意味の無い駄文もたまには良いよね。

まぁ何と言うか・・隣で開いてるブラウザが重くて、更新までの間にこの文章打ってる状況だったり。
メインファイルの米シクが占める割合がかなり多くなってきてまして、んで色々なエキスパンションのシクをつまみ食い的に回収していたのですが、ちょっと統一感を出したいなと思って、集まってるのが一番多いエキスパを探してみました。ってのは結構前の話で、その結果、STONが4枚、GLASが3枚という事がわかりました。後は2枚以下なので今から集めるのは面倒だと思い、このどちらかを全種揃えようかと思い立ちました。

で、GLASはネクロ顔と剣闘獣3体合体の敷居が高すぎるので、STONにしようと思った訳です。
まぁSTONもジェルエンとノヴァの2台巨頭がありますが・・・・
で、それらをどーしようかなーと思ってたら、この度目処がついた感じで・・・・これは案外早く揃うかも?とか思ったんですが、そこで思い出してしまった訳ですよ。

STON000の存在が一番やっかいだったぜ・・・
そうです、師範がいたんですよね。こいつは大変そうだぜ。
最後の1枚を残して頓挫ですよ。まぁ気長に待とうかなぁ

後は昔のシク、初期シクをファイルに並べたいなと思って調べてみました。
Vol時代はシクがあるパックと無いパックがあるようで、二期までも含んでどうやら都合良く9種になるようです。
内容は
Vol3 竜騎士
Vol4 三姉妹
vol6 グレート・モス、千年竜
Vol7 ミラフォ
PS 青眼トゥーン
CA ショッカー
SM マスクド
PH リッチー

合計9種。狙ってたんでしょうかね。つか何でVol6はシクが2種あったんだろ。
とりあえず現在ファイルにいるのは竜騎士、千年竜。デッキin中なのがミラフォ、ファイルinなのがグレモス(文字ズレ)。ただ、これはエラーカードなので出来れば通常のが良い。

※※ちなみにここまでで書き始めから20分経過

んで確か持ってたハズがトゥーン、ショッカー、マスクド、リッチー・・・って全部持ってるっぽいぢゃん。
ただ、ファイル用に枚数が余裕あったかどうかは不明。出来れば2枚ずつ持っていたいなぁ。
まぁこのページの完成は早そうだ。家捜しの時間だけだね。
トゥーン、マスクドがちょっと怪しいかも・・

話変わるけど、米シク何であれ単価が500円切ってたら何でも集めたくなるかも。LE系は除外ね。
さっきテレビで買い物依存症の話やってたけど、他人事じゃないかもね・・・
特にカード切り始めたらヤバイね。最近は食品買う時くらいしか切ってないから平気かな。
今月は余裕あるとは言え、来月に持ち越せるものが無いとかは流石にヤバイしね。多少は意識して自重しないとね。
うまいもんは喰いたいけどね。なんで人間ってダメになるまで気付かないんだろうね。そういう風に出来てるのかな。

※※ちなみにここまで更に5分経過

つまりこの位が5分での文章量か・・・つか誤変換が多くて萎えるわ。誤変換>手直しのロスがうざくてヤバイ。

そうそう、メインデッキの中身くらいはレアリティ上げても良いだろって思い始めて気付いたのが、ミラクルFってレリあるんだよねって事。
ショップで1万円だったの見て驚いたよ。まぁ勿論亜版だったけど。足元見てるよねぇ・・
でも亜版のCRV箱で買うと7200とかだし、当たる確立考えると安く見えてきてヤバイよね。今なら軽く3枚下さいとか言っちゃいそうで危険。
「箱で買って当たる率を考えると」って思考は妥当だけれど、危険信号だね。それこそ、この考え方に支配されたら買い物依存症まっしぐらだよ。何だって箱で買うよりシングルの方が安く見えちゃうんだから。

で、この辺で書き始めてからちょうど30分経ったので終了。
毎日この位の時間を割ければ何とか更新できるのか。・・でも他に何も手が付けられないからなぁ・・・
結局隣のブラウザは放置しちゃったし。
なんか以前「週1で新しいデッキ組む」とか言ったような気がする・・・うん、無かった事にしよう。

で、以前のデッキですが・・
ギガンテックのバスターモンがイケメン(特に米シク)だったので、これは活躍させるしかないだろうと組んだデッキ。
デッキも戦士で固定してみました。

種族縛りなので結束が入ります。それと新カードの「強制終了」と「不死武士」の相性が良いとの事でこれらも採用。
んで戦闘に強いギガンに更に罠耐性を付与できるトラパート、それを拾えるジャンクも採用しました。
これでスタンバイ武士蘇生>メインジャンク、トラパ吊り上げで戦士6シンクロ>罠耐性付ギガンまで階段シンクロが可能になります。
トラパは終末でも落とせるので便利ですね。

バスターモードを入れる関係からお触れは入れられない為、スタンで召喚反応型の罠を止められるようにしました。
我が身も採用し相手ターンでも抵抗力を持てるようにもしてます。

下級戦士は種類が多いのでここは自由に選択できますが、今回は4チューナーのローズをお試し採用。後は鉄板の女戦士とかアサイとか。ついでに武士から出てくる高打点のターレットも採用。ターレSSからジャンクでもギガンが狙えますしね。
この辺は好みで変更できますね。打点底上げできるコマナイとか良いらしいです。

シンクロ枠は戦士のみ採用し、追加SS狙えるウェインも採用。
ここには入ってませんが新カードのライトニングウォリアーは是非とも投入したいところですね。


○筋肉、空を飛ぶ○

[上級モンスター 4枚]
ギガンテック・ファイター/バスター コアキメイル・ルークロード ターレット・ウォリアー×2

[下級モンスター 18枚]
コアキメイル・ベルグザーク×3 終末の騎士×3 ジャンク・シンクロン×3 復讐の女戦士ローズ×2 不死武士×2 トラパート×2 D.D.アサイラント E・HERO ワイルドマン 異次元の女戦士

[魔法 9枚]
一族の結束×3 我が身を盾に×2 戦士の生還 増援 ハリケーン ライトニング・ボルテックス

[罠 12枚]
強制終了×2 ゴブリンのやりくり上手×2 トラップ・スタン×2 バスター・モード×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声

[エクストラデッキ 15枚]
X−セイバー ウェイン×2 ジャンク・ウォリアー×3 大地の騎士ガイアナイト×2 X−セイバー ウルベルム×2 ジャンク・アーチャー×2 ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター×3
2010.01.12 確率の大会
[昨日の購入物]
2400円 マザー・ブレイン(シク:米TAEV1st)
 800円 アルカナフォースEX-THE DARK RULER(シク:米LODT1st)×2
 600円 Overwhelm(シク:米RGBT1st)
 300円 破滅の女神ルイン(レリ:SOI)
 180円 破滅の女神ルイン(レリ:SOI)(微傷)
 100円 混沌球体(ウル:LE)
 100円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)×5
 100円 王宮の鉄壁(米SD)
  50円 マスターモンク(レリ:TLM)(微傷)×2

[昨日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン(シク:亜MRL)、サイバー・ドラゴン(レリ:CRV)(傷有)、ネクロフェイス(ウル:傷有)、E・HERO バブルマン・ネオ(ノーパラ:SOI)、おジャマトークン(緑)、250円 ⇔ アイス・ブリザード・マスター(シク:米unl)、サイバー・シャーク(シク:米TDGSunl)


本日も公認大会に参加。
集合時間より早く現地に着いて、店に行ったらちょうど昼からのバトスピの大会やってました。
・・・知っていれば参加したんだけどな。調べておけば良かったか。

で、他の者が集まるまではシングルカード漁って時間を潰す。
久々に来た店なので意外と欲しいカードが出てきて大変だったぜ・・
とりあえずルイン様は買い占めておいたぜ。

米のパックは置いてないのに米のシングルは非常に充実してました。まぁ大体目欲しいのは売り切れでしたが・・

そうこうする内に身内組が集まってきました。ルルには久方ぶりに会ったかも。
んで大会参加なのですが、この店は人数上限を超えると抽選になるのですが・・・身内だけで6、7人いたんですが、抽選通ったのがライダー1人だけとかどうよ・・・

ライダーも一回戦でコピー賢者と当たってしまって、大会は即終了。
大会終了後、空いた席で多少フリーで回す。ネタデッキに落ち着いた次元斬HEROはそれなりに面白いと思ったよ。

んで暫くしたら広いスペースを求めて全員で移動。食事を挟んでから後はフリーしてるのを見たり、身内トレしたり。
夜も更けて来たところで解散の流れに。大会出たかったなぁ・・・
2010.01.10 気分を変えて
[本日の購入物]
390円 The tyrant NEPTUNE
 90円 バスタースピア(傷有)×2

100円 破滅の女神ルイン(スー:SOI)

各BST×少し
地龍王ケンドラゴス M
天使長セラフィー M
天使長ソフィア M
爆進獣ブランボアー R
ゴッドスピード R

TPvol12(参加賞)
おジャマトークン(黒)


[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
大天使クリスティア(ゴールド)、ヤランゾ(シク:微傷)、破壊輪(ウル:米SE)、E・HERO フラッシュ(ノーパラ)、大火葬(スー:独DR2)、手札断殺(TU)×3 ⇔ ゴブリンゾンビ(スー:米SE)、ファントム・オブ・カオス(スー:米SE)、闇の誘惑(スー:米SE)×2


新年初の公認大会。ちなみにデッキも新調して臨んでたりします。
参加人数は46名だった気がする。結果は初戦敗退

一回戦 シード

二回戦 VS カエル ×○×
 イレカエルからのガンナー、黄ガエル等で展開するヤツ

一戦目:相手の回転力止められずに負け
二戦目:相手の事故に便乗して勝ち
三戦目:相手が先攻1ターンで回しきられて負け

前に一度戦った事のある方でした・・と言うのにもっと早く気付いていればもしかしたらもしかしたかもしれなかったり。
メインからクロウ入っていなかったし、サイドからも止められるカード大して無く、しかもそれらフル搭載しても二戦目、三戦目で一回も引かないとか流石に無理ゲーだわ。
サイドから投入したカード引かないと遊戯王始まらないよね。

で、新デッキはその機能を欠片も見せずに敗北。調整すらできなかったぜ・・

その後は近くにあったタワー回したり買い物して時間を潰す。
大会終了後は一大イベントを企てている久保らとは一旦別れライダー、論公、DOESとすき屋へ食事に移動。
そこでライダーと論公が牛丼のキングサイズ頼んでました。

昨年度、ヤフーニュースで見た記憶があるキングサイズ、噂程度には聞いてましたが、あれって期間限定かと思ってました。
でもどうやら隠しメニューとはいえレギュラー化されているようです。

「俺がキングだ!!」
king
大きさはコップやレシート等と比べれば想像できるでしょうか。
まぁキングサイズとは言え普通に提供されるものですから、大食いチャレンジ的なものと比べれば、そのサイズはいたって普通。いや、やや多いなという印象。
体育会系なら普通に食べられるサイズなんじゃないでしょうか。

ちなみに値段は940円です。今は牛丼キャンペーン中だったので、もしかしたら普段より安くなってるのかもしれません。
まぁ第一印象は「飽きるだろうな」でした。

んでライダーも論公も普通に平らげて、その後は一旦公認店へ戻ってフリー。
結局、新調したデッキはプレイングが単調になる上に、以前のデッキの方が環境デッキ相手にフレキシブルに対応できた事からネタデッキに降格されました。
やっぱ1:1交換じゃ今の時代はやっていけないってね・・・

公認店が閉店時間になるまでフリーして、店が閉まった後は久保らと合流。
状況確認と、久保にカード提供した後は論公、ライダーと帰る事に。・・結局、一大イベントは延期になったのか、オジャンになったのか。

やっぱ今まで使ってたデッキが一番しっくりくるかな。後は多少環境に変化があったようなので、それに対応できるように微調整しておこう。予定の日まで時間も無いしね。
[本日の購入物]
260円 サーマル・ジェネクス(シク:DT3)
260円 ウィンドファーム・ジェネクス(シク:DT4)
180円 D-HERO デビルガイ(ノーパラ:EOJ)
 30円 竜姫“竜吉公主”
 20円 凧忍者

480円 パペット・キング(シク:米CRMS1st)

100円 ユベル(スー:米PTDN1st)
 50円 マスターモンク(スー:EE3)

100円 智天使“ヨフィエル”×4

260円 マジシャン・オブ・ブラックカオス(レリ:306)(微傷)
120円 ジャッカルの聖戦士(ウル:亜PGD)
120円 マジック・ランプ(ウル:米SP2)
120円 Y-ドラゴン・ヘッド(スー:亜MFC)
120円 破滅の女神ルイン(スー:EE4)

DT7×少し
氷結界の虎将 グルナード(スー)
ボタニカル・ライオ(ノーレア)

DT6×そこそこ
魔轟神レイジオン(ウル)
ワーム・ゼロ(スー)


たまには休日のカード屋巡りもしないとね。ショップ巡りで遠出したのは久しぶりかも。
しかも県を跨いで巡ったのはかなり久々。

一軒目ではDTシクジェネクスを発掘。これは即購入でしょう。つか頑張ればジェネクスデッキのエクストラがかなり豪華な感じになるかも。ちょっと意識して探してみるか・・

パペキンはその後、別のショップで450円があったからそっちで買えば良かったな・・・
他に目を惹かれたものはクリアー世界unl800かなぁ・・レート的には妥当なんだろうけど、やっぱ1stで集めたい所だよねぇ。
レートと言えば、網がunlだと900〜1300、クリアーバイスがunl1000〜1500くらいかなぁ。そーいや裁きがウル350円くらいだったけど、レート的にどうなんだろ。ショップ値としては個人的に安いと思ったけど。レリは580だったかな。

にしても満足デーモンのレート吹っ飛びすぎじゃない?緊急買取で3000、売値が4500だったよ・・・
なんだか前情報だけで高騰してるみたいでバブル期を見ているようだわ。これが何時破裂するんだろうねぇ。
・・そんな自分はデーモン何枚持ってたカナ。2枚はあったような気がするけど。
割れるのがわかってるなら今の内に全部吐いて、ホトボリが冷めた頃にもう一度回収するのがカード投資家としては正しい選択なのかな?
トリシューラは手に入るだろうけど、あのデッキは組む気無いしなぁ・・・
まぁこうやってあーだこーだ悩んでる内が一番楽しいね。

さて、別の店ではユベル1stが安かったんで購入。モンクも日版無いとテキスト確認が出来ないだろうし、安価だったので購入。後は魔法か・・・
そーいえば帚300円ってのがあったんだけど、傷が酷かったんだわ。初期のカードだし、禁止から帰ってくる事の無いヤツだし、扱いがぞんざいなのはある程度は仕方ないか。
頑張って美品を集めたいところ。

後は亜版とか拾ったりしたくらい。主目的の2つは片方は完了したけど、もう一方はどこにも無かったな・・・別の地域で探さざるを得ないか。全く持って交通費の掛かる趣味だわ・・
それはそうと最近は同じゲーム2本ずつのお布施購入とかやら無くなったな・・・それだけ予算をカードに費やしてるって事なんだろうか。

色々と歩き回って、暗くなってきたのでラーメン屋で晩飯食ってから帰路へ。
まぁ地元まで戻ってきてから潜水艦でストレージとか100均でストレージとか買って、ついでにDTも回して帰宅。
そろそろDT8だと焦ってDT7回さなくても、暫くすれば他弾と同じく、DT8、DT7、DT6とか並ぶんだろうね、とDT7、DT6が並んでいるのを見て思った。

そうそう、ちょうど初音ミクのDIVAアケのロケテをやっている店舗が近くにあったので、ちょっと見に行って来ました。
ロケテ台は1台だけだったのですが、ギャラリーが多い事多い事。
暫く見てましたが、一見した感じPSPのヤツをそのままアケ用に持ってきただけかもって感じでした。ボタン配置が横一線でしたが。アレは慣れるまで大変かもね。両端の交互連打とか大変そうかも。

少し調べてから、どうやらベタ移植に近い感じなのですが、PSPでは背景静止画だった曲にもダンスが付いたようです。
他にはボタン長押しとか押しっぱなしとかもあるようです。
それとようつべで見てみた感じ、ダンスモーションが増えたんでしょうかね?何となく見覚えの無いようなダンスもあった感じでした。

まぁ見てる分には面白いし、正直な話、セガ本気出し過ぎだろとか思ったけどね。
でもアレってプレイしてる時は譜面に集中してるからミクのダンス見てる余裕無いんだよね・・・
だからやっぱ家でゆっくりプレイするのが一番かな。後ろで見てる分には飽きが来なくて良いかも。ダンス見てるだけだし。
アケが移植されるとしたらPS3らしいです。まぁPSPに入れられるデータ量じゃ無いだろうしね。PSPはPSPでDIVA2の製作が決定したとか、製作中とか。何にせよ楽しみです。
それにPS3は近い内に買うから、PS3のソフト選択肢が増えるのもありがたいですね。

・・・そうだそろそろ本気でPS3買わないといけないのか。持って帰るのが面倒なんだよねぇアレ
[本日の購入物]
10円 燃えさかる戦場

40円 転召の祭壇×3
20円 獣皇子バハムント×3

各BST×かなり
魔龍帝ジークフリード X
鎧神機ヴァルハランス X
大甲帝デスタウロス X
魔界七将ベルゼビート X
トリックスター M
天使アルケー M
天使長エクスシア M ×2
アルカナキング・カール M
戦斧のアポロディノス R
セブンスクリムゾン R
ライトニングバリスタ R
鉄拳のカクタスガルー R ×2
闇司教バクルス R ×2
インフェルノアイズ R ×2
テレポートチェンジ R
ジャッジメントライツ R
ネクサスブロケイド R
トパーズの流星 R
重槍のモーガン R
ゴーレムクラフト R


久々に遠出。主目的はゲーム予約と冬の祭典の中古回収でしたが。
んで道中、タワーを切り崩す作業に。

やっぱ筐体たくさん置いてある所には1~6弾まで全部ありますね。う~ん壮観。
ですが、いざ対峙すると結局1弾は回さなかったってオチ・・・その店には両替機が無くて、いちいち店員に言わなくてはならないのも止めた要因かも。
でも2弾は回してたり。なんでだろ・・

RRって続いてた所はもう少し奮発してMまで切り込むべきだったかなぁ・・・そこだけは、今回ちょっと後悔した部分です。
特にそこが天使だったりしたら本当に残念だし。でも冒険過ぎるかなぁ・・

にしてもやっぱXでも封入率というか、排出率ってあるんでしょうかね。カタストロフほんとに当たらないね。
ターミナルが800枚でシク全種揃うアソートらしいので、タワーもカートンでのアソートがあるんでしょうかね。

溜まっていく一方のR群らの処理に困る・・特にブロケイドね。マジ手裏剣レベルなんだけど。
バトスピは吐き値も酷いけど、その分ショップでも安く並んでるから(特にコモン、アンコ系は)集めやすくて良いんだけどね。強力なコモンも普通にコモンストレージに他雑多コモンと同じ値段で転がってるとかザラだし・・・
私的リサーチでは一番安い所でストロング150、ヘルヴィム400、バハムント600かなぁ・・。後ろ2枚は他でもっと安いのを見た気がする。つか千本槍300とかあったけど、何であんなに在庫抱えてたんだろ・・
[本日の購入物]
BST×そこそこ
吸血女王カーミラ M
伝説巨人ジュード M
輝竜殿ブレイザブリク R
細剣の猫騎士ケット・シー R


んでこっちも回す。
・・・隣に置いてある飴のクレーンキャッチャーの筐体がどんどんタワー筐体の前面に押し出されて来てるんですけど。
このままだと次かその次くらいにはタワーのレバーの所までが飴筐体に隠されてしまいそうだ。

単純に筐体数が半分になったので、今までよりも早く終わってしまってなんとなく消化不良な気分・・・
[本日の購入物]
DT7×そこそこ
ナチュル・ランドオルス(ウル)
魔轟神獣ケルベラル(スー)


毎週恒例のヤツ。先週が年始休みで回さなかったので、なんだか凄く久しぶりな感じ。
待ちきれなくて前日にでも回しに行ってしまおうかとか本気で考えてた。

んで相変わらず片方は裏向きで出てくるし・・・コレ、店員に言ったら直してもらえるんだろうか。
筐体の内部に統一絵柄を下向きにして入れる事、とか書いてあれば直して貰える口実になるんだろうけど・・
まぁやっと目的の彼に出会えたので御破算なのであった。
