[本日の購入物]
120円 R天使スローン×3

バトスピタワー×適当
蛮騎士ハーキュリー
機動要塞キャッスル・ゴレム


[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
魔界七将デストロード X ⇔ 蛮騎士ハーキュリー X

凍獣マン・モール X ⇔ 巨神機トール X

大会参加賞
三叉槍のヒューゴー
第四弾ブースター×1
ジャッジメントライツ R


久保が来なかったので一人バトスピの大会へ飛び入り参加。キャンセル待ちのトップバッターでしたが、何とか参加できました。ちなみにキャンセル1名だけだったから、久保いても参加できなかったよ。

で16名スイスドロー戦。結果は2勝2敗。後半、勢いが失速したね・・・

一回戦 VS 爆サイ ○
 青、緑、黄色と並んで混色?とか思ったが、サイが出てきて納得。デッキとしては低速の部類だったかも。

一戦目:相手は「手札が死んでる」と嘆いてました。そんな私もあまり良い手札では無かったが。お互いに暫く溜めプレイ。相手のタイタス召喚を許し、厳しいかと思ったがトップドローでミカ引き込む。ミカ一枚でカードが噛み合ってソリティア開始。そのターンでは攻めきれなく、良くわからん粉砕持ちにデッキ3枚削られ、デッキ残り1枚になるも、ソリティアして勝ち

二回戦 VS 白単 ○
 最近流行らしいメタの白。凱旋門が紙になるから困る。特にドリーム系とかウォールとかね。

一戦目:開始数ターンでミカをドローして、大聖堂×2と低レベモンを溜めプレイする。相手は裏Xの亀とレベ2モンを4体。こちらから低レベモンでチャンプアタック仕掛けて破壊>コアブーストする。返しをウォールで流して、ミカ展開してぶんぶんする。相手モン全部寝かせてパンチするもピュアエリクサーされる。仕方なくエンド。返しはウォールで止める。んでもう一回相手モン全部寝かせて殴りに行く。ハイエリでLP回復されるが数の暴力で勝ち

三回戦 VS 緑赤 ×
 本日の優勝候補が相手です。小学生ですが・・緑にタッチ赤な感じ。

一戦目:初手にミカ、だが他はネクサス3とマジックとか無茶手札。2ターン連続でモン出なくてLP減る。その後、黒ターニャ出して、ミカまで出すが、モン増やそうにもコアが足りず、数で負けて敗北。相手モンが4体、こちら2体でLPは1個の状態で、相手が攻撃宣言したとこでサレンダーしたら、ギャラリーの子供に「まだ諦めない方が良かったのに」と言われてしまった・・・流石に手札に止めるカード無かったし、残るは心理戦で攻撃止めるくらいしか出来なかったけど、何か申し訳ない気分になってしまった・・・ごめんよ

四回戦 VS 赤 ×
 実は二戦目のお父さんのお子さんでした。これが世代の強さか・・・デッキは赤単に必須マジック挿した感じ。

一戦目:初手にミカ確認、でも残りはマジックにネクサス・・・低スピも引けず。残りLP1個になった所で、ミカ出してドローカード放出してなんとか下級2体、大聖堂×2まで体勢立て直す。その後、相手攻撃時にブロック>ウォールでコスト払い・・・って所で大聖堂の効果の意見が食い違う。結局、相手の意見を飲む結果に。その後、トップでヴァリ引けば勝てた気がしたが、ただの低スピ。んで相手のターン、攻撃宣言時に「フラッシュタイミング何かありますか?」と聞かれ、「ブロック宣言まで何も無いです」と返したらクロークキター。敗北


一回戦はタイタスされてもミカが無事で、二回戦以降は初手or早い段階で引き込むという素晴らしい運命力でした。が、ぶんぶんの勢いは二回戦までで、以降は露骨に手札事故でした。
つまり、事故らなければ優勝も目の前だったと。うん、たまたまだね。

バトスピはLP2切ったらダメだね。2まで落ちたら攻撃宣言時にウォールで良いと思う。LP1だとクロークでどうしようも無くなるわ。
それと、これはたまたまかも知れないけど、バトスピプレイヤーはソリティアが相当嫌いらしい。つかターンが長いのがダメらしい。ソリティア自体はやられて喜ぶ人はいないだろうけど、1ターンが長くなるのは仕方ないと思ってたから、この感覚の違いは新鮮だった。
遊戯王では良く「少し考えます」って言って、相手のプレイから何かと対策とか先読みとかした上で、通す通さないを宣言するけど、バトスピだと相手のメインにはできる事がないので、手持ち無沙汰で待っている状態になるんだろうか。
今回の大会でもウォールの打ち所とか、メインで使うマジックの順番とか「少し考えます」って言うと、相手がちょっと驚いて、そうですかみたいな空気になるんだよね・・
後、手札シャッフルする人がいないので、皆手札をテーブルに伏せて待ってるから、ちょっと待たせてる感が強くなって、結局、こっちが焦っちゃう事に。
長考って程考えてはいないけど、1ターンに2分以上かけられない感じ。子供は特にわかりやすいんで、ミカで捲り効果とかぶんぶんが始まると退屈そうに、エンド宣言すると生き返ったかのように「俺のターンだね」って感じで楽しそうになる。
この辺の感覚は暫く対人戦を経験して慣れていくしかないのかな・・・

ここの大会だとポイントカードとパックが1つ貰えるらしい。やったー。
で、気が付けばタワーと合わせてライツが3枚になったんですが・・・これは光帝で組めと。無茶言うな。
子供らに「龍帝使ってる子いるー?」って聞いたら「ファイルん中ー」って返ってきたよ・・・・

大会終了後、カードについて色々な人と話して見聞を広める。ドロー力は紫が一番良いらしいよ。
それとタワーで余ったノーマルカードを広げてたら子供が寄ってきてかなり仲良くなった。
ついでに蛮騎士欲しがってた子とトレードしたし。つか子供は緑の皇帝欲しがってる子が多かったな。
全部投げてしまった後だぜ・・・残念。
というかトレードしたデス様がデス様違いだったし。名前似通いすぎなんだよ。

後は残ったカードで子供が欲しがった数枚をあげて、そのまま解散の流れに。これで俺もナゾオトナに一歩近づいた気がするぜ!

環境は殆ど赤、次点で緑。後は赤にタッチ白とかタッチ緑とかかな。赤コンって感じのデッキもあったな。んで白、紫、爆サイが1名ずつ。
大会常連の人に聞いた話だと青は殆ど流行ってないらしい。環境はどこもほぼ赤+やや緑だって。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shisan7.blog93.fc2.com/tb.php/768-b3f3732f
