fc2ブログ
2009.08.22 ガンダム日和
今日は友人を誘って、お台場のガンダムを見に行きました。
ガンダムの公開は今月で終わってしまうとの事で、来週の予定がわからなかった為、急遽見に行く事になりました。

で、本当は東海道線で新橋へ行って、ゆりかもめで台場へ行く筈だったのですが、乗換えを間違えて京浜東北線に乗ってしまいました・・・
昨夜、お台場ガンダムの話題でスレが立っていて、その中で「ゆりかもめで台場へ向かう途中にガンダムが見れるし、さらに台場を乗り越して隣駅まで行き、引き返す方向からもガンダムが見れるから試してみると良いよ」みたいな書き込みがあって、それを実践してみようと思っていたのですけど。

仕方なく、大井町からりんかい線で東京テレポートへ移動し、そこから歩いて海浜公園へ向かいました。
テレポートで降りる人は皆、ガンダム見に行く人かと思ってたら、お台場合衆国もやってるんでしたね。
とにかく、人が多かったです。

「俺がガンダムだ!」
GUNDAM01

なんと言うか・・シュールですよね。「ガンダム→直進後、交差点を右へ」とかね。
GUNDAM02

暑い。普段クーラーの効いた所に居る事が多いので、日中の日が高い時に外に居るのは久々。
とりあえずコンビニで飲み物買って移動しました。
「アレがホワイトベースか?!」
channel8

とりあえず歩く事数十分・・・意外と遠いのね。しかも日陰も無いし、隣接する道路は高速入り口付近で渋滞してて、車から吐き出される熱気ががが
そんな中、人の流れがだんだんとひとつの公園に進んでいるのがわかり、その列に付いていきました。
公園に入ってから更に歩く事数分・・・何か見えたよ。
GUNDAM03

何と言うか、凄く非現実的な風景だよね。人間や建物と一緒に撮らないと、まるで合成写真みたい。
GUNDAM04

ちなみに、公園の入り口から入ったと思っていましたが、どうやらガンダムの裏側に出てしまっていたようです。なので、ガンダムの外周を周り、イベントフロアの入り口を探しました。
・・・物販列の販売待機列が凄ぇ。記念に何か欲しかったけど、結構お値段が張るものばかりだし、列に並ぶ時間も惜しかったのでとりあえずガンダムの正面を見に行きました。
GUNDAM05

そっぽ向いてますね・・・
なんとなく首が太いような印象を受けました。近くで見るより、遠くから見た方が雰囲気が出てるような気がします。
ちなみに、ガンダムの股を潜る事が出来るようですが、待機列がとんでない長さだったのでスルーしました。
うまいと評判のハム串も待機列が長かったのと、火力不足で中々焼けていなかったので購入を諦めました。

目が光っているのです。ちなみに、帰り際にガンダムの首が動きました。しかも何かの台詞が放送されていました。
GUNDAM06

にしても良く作ったよなぁ・・・コレが今月で公開終了して、その後はどうするんでしょうね。やっぱ解体ですかね・・このまま観光名所に、と思いましたが、維持費とか大変そうですしね。放っておいて、ハトの巣窟になっても嫌ですしね。
GUNDAM07

ちなみに、ビームサーベルに付いている避雷針も肉眼で見えました。他には、たまに水蒸気を吐き出すとかどこかの記事で読んだのですが、今は首が動く以外のギミックは無かったです。霧吹きは夜限定かなー。
GUNDAM08

見世物はガンダムだけでしたので、ものの数分で満足。暑いし、喉も渇くしで早々に退散しました。
とりあえず写真も取れたし満足です。
それと、帰りは前述した「ゆりかもめから見るガンダム」を堪能しようと思ったのですが、駅に入る陸橋から既に長蛇の列がっ。
流石にこの炎天下、電車に乗る為に列に並びたくは無かったので、りんかい線の方へ引き返す事にしました。
ゆりかもめに比べたらりんかい線はかなり空いてます。行く時は、乗り換えミスったなぁと思ってましたが、実際、それで良かったんだと内心思いました。
ゆりかもめで来ようものなら、新橋か台場でかなりの足止めを食らっていたに違いありません。
あの混み具合では窓から見えるガンダムなんて悠長な事、出来そうにありませんでしたし・・・

そんな訳で、例の夏のお祭りにも参加しなかった私は、これが今夏の最初で最後のイベントかなーとしみじみ感じたのでした。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://shisan7.blog93.fc2.com/tb.php/839-799e0321