2009.09.05 ZeroEND
大会で使用していた所謂メインデッキ。
融合召喚を主軸にしつつ、シンクロも行う流行に遅れを取らないデッキ・・だと思ってます。

ドローブーストに誘惑・Dドロを採用し、どちらにも対応するD-HEROを投入。融合の噛み合わせからDENDも採用しています。
主軸はアブソを融合召喚する事。後半はミラクルでアブソを狙います。

シンクロはデブリ>魔神王蘇生が主な流れで、そこから黒バラでぶっぱorグングで攻めるかの2択が狙えます。
特に黒バラぶっぱ後のミラクルは非常に爽快な気分になれます。

オーシャンピン挿しはエアーと増援のサーチ対象を腐らせないようにする為。たまにエアー+オーシャンの往年のコンボが出来ます。

他には環境に適したカードを投入しています。ゲイルはその効果もさる事ながら、ボンバーに繋げられるチューナーとしてゲームエンド率を上げてくれます。
DDクロウは昨今の墓地利用事情を鑑み、メインから投入。サイドと合わせるとフル搭載です。
また、大寒波の採用率を考え、除去魔法・罠にはフリーチェーンのものを多く採用。月書と強脱は何となくバランス良く2枚ずつ採用。この枚数に意味はあまりありませんが、結果的にバランスが良いなと思いました。

このデッキ一番の難点はエクストラデッキ。必須シンクロモンは搭載してますが、準必須系は入ってません。まぁ環境を見つつフレキシブルに変えていけるようにしてます。
このデッキは星7シンクロの機会が多い為、ボンバー、黒バラ、グングの枚数が多くなっています。

デッキプレイングは普通のビートダウンと同じです。相手モンの除去にアブソを使うってだけです。
アブソは手札融合だと非常にアド損なので、無闇に出す事は出来ません。状況を見て、場合によってはモンの数でビートしている方が強い場面もあります。
気付けば普通に殴って除去してるだけのデッキです。

さて、サイドデッキは完全に特定デッキのメタを考えて構築しました。メインよりも頭使いますね。
サイドチェンジで勝てるようになれば良いと思ってます。

・・・実はメインデッキが44枚なんですよね。43枚くらいだろうと思ってプレイしてて、デッキレシピ挙げるのに枚数数えてたら気付きました。44枚はキツイよなぁ・・・いつの間に1枚増えてたんだろ。
色々とカードの抜き差しを繰り返している内に増えたんだろうと思いますが。
ここは新制限までに改善しないといけない点ですね。


○Zero=END○

[上級モンスター 7枚]
D-HERO ドグマガイ×2 D-HERO Bloo-D×2 ダーク・アームド・ドラゴン 冥府の使者ゴーズ サイバー・ドラゴン

[下級モンスター 16枚]
沼地の魔神王×3 BF-疾風のゲイル×2 デブリ・ドラゴン×2 D.D.クロウ×2 E・HERO エアーマン 魔導戦士 ブレイカー 異次元の女戦士 E・HERO オーシャン クリッター メタモルポット 魂を削る死霊

[魔法 17枚]
月の書×2 デステニー・ドロー×2 ミラクル・フュージョン×2 闇の誘惑×2 融合×2 異次元からの埋葬 大嵐 サイクロン 死者蘇生 戦士の生還 洗脳-ブレインコントロール 増援

[罠 4枚]
強制脱出装置×2 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア-ミラーフォース-

[エクストラデッキ 15枚]
E・HERO アブソルートZero×3 キメラテック・フォートレス・ドラゴン Dragoon D-END 氷結界の龍 ブリューナク ゴヨウ・ガーディアン ブラック・ローズ・ドラゴン×2 氷結界の龍 グングニール×2 ダーク・ダイブ・ボンバー×2 スターダスト・ドラゴン ギガンテック・ファイター


○サイドデッキ○

[モンスター 2枚]
G・B・ハンター D.D.クロウ

[魔法 5枚]
禁止令×3 エネミーコントローラー 月の書

[罠 8枚]
王宮のお触れ×3 閃光を吸い込むマジック・ミラー×3 サモンリミッター×2

定番になったようなそうでないような四方山話コーナー ワーイ

このデッキって個人的にはやりたい事殆ど出来て、使ってて凄く楽しいんだけど、相手から見たらスタンにアブソ刺さってるだけのデッキに見えるのかな?
と言うか、アブソ出ずにゲイルとかダムドとか展開してると只のダークのガチデッキに見えちゃうよね。
まぁガチデッキと言われるのはちょっと嬉しいけど・・
DEND出れば「あぁ融合HEROデッキか」とか認識されるとは思ってるんだけど・・・

現在の形になったのは一ヶ月前か一ヵ月半かその位かな・・そんなに頻繁にメイン構築は変わってません。かなり安定した形だったんだと思います。
サイドはしょっちゅう変わってるけどね。GB入れたのも先々週くらいからだったし。結局、大会で活躍した事は無かったけど。

新制限で抜けるのはゲイル、ボンバー、黒バラかぁ・・・前二人は良いとして、黒バラは結構痛いな・・・バラでぶっぱ>ミラクルでアブソが無人の野を走るのが非常にかっこ良かったんだけど。
星7シンクロの選択肢がかなり減ったので、このままデブリシンクロ型で行くかどうかも考え中です。
Dドロ戻って来たし、もう少し変わった構築にしてみても良いかな。フリーで試してみるか・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shisan7.blog93.fc2.com/tb.php/860-a4bfff96
