[本日の購入物]
BST×そこそこ
凍獣マン・モール X
天使長ソフィア M
巨人王ランドルフ M

50円 天使ドミニア×8

大会参加賞オリジナルパック
白亜の竜使いアルプス R


ゲーム買いに行ったついでにカード屋巡りをしていまして、Xを投げて査定待っているとバトスピのショップバトルの受付コールが。
ちょうどメインデッキは持って来ていたし、開始まで15分程度との事だったので、飛び込みで参加しました。

参加人数は14名。変則スイス式。

一回戦 VS 白 ×
 笛吹きばっか並んでたんで多分白単かと・・・

一戦目:クレイオ+ピヨンで相手のアタックを両方で止めたのは良いけど、その後クレイオ引かず、2コスばっかり引いてジリ貧。最後はインビシで負ける

二回戦 VS 白 ○
 何か切り札的なものを握っていたらしい白単。

一戦目:クレイオ+大聖堂でブーストする。途中からこちらのチャンプアタックを防がなくなってしまったので、黒ティタで軽減かけたドローブーストでミカ引き込んで勝ち

三回戦 VS 白 ○
 トールの入った白にタッチで多色。タッチ部分はウィゼル+チェインとか凱旋門とか。

一戦目:こちらのヴァリを見て相手が気付き凱旋門をレベ2でプレイされる。ハンマーで勝てなくなったのでウォールで遅延プレイにシフトするが(相手LP2、こちら5)、相手にハイエリ2回撃たれてライフ差で負け確定状態。仕方なくヴァリの光芒パンチで頑張ろうかなと息巻いてたら面倒になったのか相手がサレンダーしました

四回戦 VS 黄色 ○
 子供。コーラスバードの入った歌鳥デッキらしい。リーンも2積み。

一戦目:お互いにクレイオ×2とかのドロー場に。こちらは+大聖堂にして打点の低いコス2で殴る。相手はとにかくブロックしてくれるので、加速した結果、ミカでぶんぶん


3位以下の順位は良くわかりませんが、5位か6位かなと・・・・
初戦は完全なプレミ。あの場面でクレイオ割るのは流石にドローに固執しすぎたかな。クレイオ割って次のクレイオ引けるだろとか非常に甘い考えしてました。
三戦目は正直、こちらの負け。最近は凱旋門も採用されているデッキ多くなってきたみたいだし、ハイエリでライフ増やされたらもう超えられない。やっぱドラグかハンマー用の青スピでも採用しようかな・・・
実際、凱旋門下でも黒ティタの軽減とヴァリ、リープ、ブックのドロー補助、フラットフェイスの白化で沈黙撃てるようになるし、ハンマー以外は問題なく動けたので、対策カードピン挿しでも引ける気がします。
でも黄色デッキに恐竜とかマジ雰囲気ぶち壊しなので、採用するならハンマーシンボル用の0レベ青スピかなー。落ちてもプランクで回収できるし。・・・いや、寧ろこちらが凱旋門採用するのもありか。
それにしても、ミカが機能しない状態での黒ティタ×2は非常に頼もしかった。今まで無下に扱ってきてすまなかったな・・・でも初手には居なくて良いんだよ。

今回の大会は白が多かったです。インビシブルだっけ・・新しいストラクのメインが入った白単や、タッチ多色のグッドスタッフ型とか。ウィゼル+チェインは見てる側からするとマジ変態コンボだと思うわ。3ドロー+5コア追加とか。でも実際はコンボありきだから腐りそうだよね。
他には赤単。緑単。それと黄色が2名だったかな。どちらも歌鳥デッキでした。ミカ使ってたのは私だけでしたが・・・

大会の待ち時間中、フリーバトルする人が多かったのですが、私は飛び入りだったのでデッキがミカしかなく、このデッキでフリーするのもなぁ・・・と非常に肩身が狭かったです。やっぱ何時いかなる時もデッキは複数所持しているべきですね。

大会終了後は最後の試合をした子供とフリーバトル。極力ハンマーは使わない方向で・・・ですが、このデッキ自体がハンマー用なので、バトル出来るようなスピリットって居ないんだよねー。仕方なくヴァリでビートしてたりしました。エクリアだかエクレアだかにオープンしたカード全部焼かれた時はギャラリー含め大喝采でした。あのカードは凱旋門以上にアド持ってかれるカードだわ・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shisan7.blog93.fc2.com/tb.php/884-87a18cbe
