[本日の購入物]
600円 米LODT1st×2
剣闘獣ガイザレス(スー)
デストラクション・ジャマー(レア)

300円 構築済みデッキ「闘神の鼓動」×2

1000円 E・HERO バブルマン(レリ:仏CRV1st)、スパークガン(レリ:仏CRV1st)、ディメンション・ウォール(レリ:仏CRV1st)、疾風の暗黒騎士ガイア(ウル:伊DB2unl)、おジャマ・ブルー(ノーパラ:JF09)、おジャマ・レッド(ノーパラ:JF09)
 200円 破滅の女神ルイン(レリ:SOI)(酷傷)×2
  90円 巨人王ランドルフ M

DT7×そこそこ
ドラグニティ-プリムス・ピルス(スー)

BST×そこそこ
幻獣王リーン X
火龍王ボルケノス M
氷の女神フリッグ M
碧緑の竜使いグリューン R
奇術師オリバー R

魔神王エル・ブラド+バトスピ専用プロテクター(大会賞品)

[本日のトレード(相手提供 ⇔ 自分提供)]
羊トークン(ピンク)(ノーパラ:TKN)、羊トークン(黄色)(TP10)、RAI-MEI、伊弉波 ⇔ ニードル・バンカー(スー:亜AST)

神の宣告(ウル:初期)(傷有)、BF-暁のシロッコ(スー:CRMS)、おジャマ・カントリー(TP9) ⇔ 剣闘獣ガイザレス(スー:米LODT1st)

摩天楼2-ヒーローシティ(レリ:米STON1st)、バブル・シャッフル(レリ:米CRVunl)、封印されしエクゾディア(ウル:亜LOB)、封印されし者の各手足(酷傷)、ダーク・ネクロフィア(ウルパラ:DL3)(傷有)、地底のアラクネー(ウル)、カオス・ソルジャー(ウル:米SYEunl)、霞の谷の祈祷師(スー:DT1)(微折) ⇔ ブラック・ガーデン(スー:米CSOC1st)×3、機械複製術(レア:伊1st)×3

邪帝ガイウス(ウル)、邪帝ガイウス(ウル:米)、ナイトエンドソーサラー ⇔ A・O・J ディサイシブ・アームズ(ウル)


先日、大会予定表を見たら本日バトスピの大会があるとの事だったので参加しました。
遊戯王の大会が無い日の店内はあまり人がいないですね。

で、大会受付から1時間後に締め切りで、大会開始なのですが・・・集まったのは私含め4名。
・・・・まぁ同じ時間に別の店舗でもショップバトルありましたし、裏Xもアレだし、こんなもんなのかなぁと思いました。

なので合計4名でのスイスドロー式で大会開始。
参加者は私と、子供(以前会った事があります)、それと親子参加(後で気付きましたが、別店舗の大会で会った事があります)の微妙に親子決勝の予感がするメンツでした。

一戦目 VS 赤単 子供 ○
 トレードで顔見知りになった子。新カードが入ってないっぽい赤単。

クレイオがフレイムダンスで焼かれたけど、2体目のクレイオ、大聖堂でコアと手札を増やしたら早い段階でミカ引き込んだので、展開してめくり効果でドローソース引いてブンブン

二戦目 VS スタン紫 親 ×
 親子連れの親御さんの方。速攻型の紫って感じでしょうか。アメンボ、マッハG、ソーン確認。紫はドロースピリットの他に1コスが多めだった。

初手がコリスタル、黒ティタとダブドロ、ハンマー、マジブとか結構キツイ。相手は手札が相当軽かったらしく、赤帽子とか1コス、2コスモンを展開してくる。クレイオ引いてモン2体並べるも、ブロック要員の頭数が足りずに、最後の1体がインビジで飛んできて負け

三戦目 VS 赤単 子供 ○
 親子連れのお子さんの方。VファイアやEXドローなど新規カードが採用された赤単。

相手はかなり展開するもあまり攻めて来ないスタンス。こちらも沈黙とブリザド握っていたので、要所要所で止める。その後、トップでミカ引いたので展開するも1killまで行かず、相手にターン渡す。相手ターンはマジブで見えてるウォールで止めて、コアが戻ってきた返しのターンでブンブンして勝ち

ここで2勝1敗が3名(私と親子どちらも)いるので、更に追加試合に入る事に。

四戦目 VS 赤単 子供 ○
 三戦目と同じ。つか席移動すらしなかったし。

初手にミカ、沈黙、マジブ、コリスタル、ダブドロ。流石にこの手札は勝てるだろ・・って感じでコアが溜まるまでライフで受けてミカからブンブン勝ち

五回戦 VS スタン紫 親 ○
 二回戦と同じ方。

初手はヴァリ、マジブ、ダブドロ、コリスタ、百面相とか無理手札。しかも相手は最初から速攻で攻めてくるんで防戦一方。相手のモンと相打ちできるようにうまく往なしながら耐えるも、まさかのモン切れ。何もせずエンドするのもアレなので、大聖堂だけ張ってエンド。相手ターンはブリザドで止める。トップドローがサイレントだったのでヴァリ出してマジブで回すも何も解決せず。次のターンはサイレントとヴァリのブロックで凌いで、次のトップドローがミカ。ミカ展開>めくり効果>処理後、ストームドローからぶん回って勝ち

結果、優勝。ラストは首の皮一枚って状況が続いてほんと無理かなーと思ってました。トップ(サイレント、ブリザド)解決2回もやったよ。最後はミカ後のストームでダブドロが手札に入って、ダブドロでストームが手札に入るっていう私自身も驚いた㌧でも展開でぶん回って、デッキ引き切って勝ったし。
逆に赤相手の時はドローカードが足りずに相手にターンを渡す事が多かった(と言っても渡したのは1ターンだけだけど)。ドローソース尽きるってのは今まで無かった状況だったし、そんな状況になるとヴァリ自力ドローか大聖堂の力を借りないと解決できないから、結構難しいね・・・
相手が赤だったから良かったようなもので、これが紫だったら、ミカのコアを狙われて負けてたと思います。
状況次第ですが、ミカ出す時は勝てる時のみで、ミカを晒して相手にターンを渡すプレイングは極力控えたいですね。

つか、参加者全員にバトスピのプロテクターくれたんですけど・・しかも値札付きの。絵柄が剣振り下ろしてるおっさんの絵柄のヤツ。よっぽど在庫余ってるんだろうな・・・

そうそう、親子連れの親御さんの方に聞いたのですが、環境は赤らしいです。
新デッキのVファイアとEXドローが強く、特に後者は赤単だと単純に1:3交換なのでアドの塊だとか。
そーいやEXドローって軽減で0コスになるもんね。
召喚回数に制限の無いバトスピにとって0コスで手札が増えるなんて、2ドローした後手札に戻ってくる「強欲な壺」くらいの凶悪さだよ。

大会終了後は、一人で来ていた子供とフリーバトル。フレイアを追加した俺の白デッキに死角は無かったぜ。
つか早く違う色のデッキを組まないとな・・・

その後、その子と別れて別の店へ移動。そこには予想通り、見知った顔の面々が。
とりあえず蟹に蟹で鮫してから適当にフリーとかしつつTF4を進める。
アブソはそろそろ新展開デッキを真面目に組まないとダメだな・・・

トレードとかカード買ったりとかしてから、個人的な用事があったので別のカード屋へ移動。
しかし、残念な事に本日はカード買取が休みだったのだ・・・
しかも道中のターミナルではウルやシクで止められた痕跡があり、何も得られず。
それでもタワーから久々のXが出たのでこれは非常に嬉しかった。氷河期抜けたか?と思ったけど、そうでも無かったらしい。久々に100円吸い込まれた。

んで帰り際、土曜日に見掛けてから購入するかどうかを考えていたバトスピのストラクチャーデッキを購入する事に。
つか在庫処分セールで300円になってるし、正直得だろと思いました。半額より安いぞ・・・
まぁ凱旋門だけ欲しかったんだけどね。

なんか新しい型のミカ1killが流行ってきているそうです。トリプラ3積みだとか、ぱっと見紙束に見えるとか聞いてますが・・・ヴァリ+ライフチェイン型内蔵なのかも?
で、ヴァリチェインが流行ってくるようならメインから門を入れないと止められないなと思い、今回のストラクを買う言い訳にしました。

実際にそのデッキレシピを見てみない事にはわかりませんが。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shisan7.blog93.fc2.com/tb.php/900-ae329393
