2009.11.02 新制限
よく来たな。まぁ座れよ。
なんか飲むか?

ところでコイツを見てくれ。コイツをどう思う?

伝説(禁止カード
大天使ミカファール

究極1(制限カード
イビルオーラ
ストームドロー
ライフチェイン


そうだ。見ての通り新制限だ。思わず色も付けちゃったぜ。

・・・
・・


ミカ禁止キチャッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!!!!

ちなみに、遊戯王と違ってこの新制限は直ぐではなく、2011年1月1日から実施らしいです。
執行猶予は年内ですね・・・・

まぁ妥当と言えば妥当ですが、遂に来たって感じですね。
他TCGでもコスト踏み倒し系は基本的に即禁止レベルですし、逆に今まで1枚制限だったのが優しかったくらいでしょう。
それでも個人的には番台はミカを野放しにしつつも、メタ的カードを増やしてミカに対抗してくれってスタンスかと思っていたのでちょっと残念です。
凱旋門とかフォクシンとかエクリアとか見てるとそんな路線を感じていたのですが・・・

ミカを生み出したカードデザイナーも自身のブログだかHPだかで「ミカは強力なカードだがそれはプレイヤーやデッキ次第であり、ミカに勝つ為の手段は幾らでもある」みたいな話と、ミカの対処法が掲載されていましたし、ある種のボーダーラインとして残しておく可能性もあったのかもと思いました。

こうなると結局のところ、バトスピも壊れカード出して売りさばいた後に一斉規制とか始めそうでねぇ・・・
実際、禁止カードが入ったパックはあまり買いたいとは思わないし。

それと天使の施しと同等のストームも1枚制限です。どうやらどのデッキにも入る万能カードは規制して行く方針のようで。
まぁストームはバカみたいに強いわなぁ・・低コストでデッキ3枚掘れて墓地も肥やせるとか流石に初期のカードらしい壊れっぷり。地味にBP+3000出来るし。比べる相手としてはどうかと思うけど、ダブドロが4(2)で2ドローなのに対し、こっちは軽すぎた印象だなー。3(1)でも良かったんじゃない?まぁどっちでも規制はされたかもね。
今後は1枚捨てて2ドロー的なカードが増えるんじゃないかな。トレインとか誘惑、Dドロ的なヤツね。

んでチェイン。私は一度も使った事ありませんでしたが、相手にミストウィゼルとかに使われると思わず「どんだけー」とか心の中で思ってしまう程のアドバンテージを生み出すカードでした。
それでもヴァリとかウィゼルとか+αがいないと活躍できないコンボ用カードだと思ってましたし、正直制限する程のものかなぁと思います。
ミカが沈んだ結果、ヴァリが流行ると見て、お供のチェイン・ストームを規制したんだろうか・・・・
これに関しては準制限でも良かったんじゃないかと思います。つか準制限枠そろそろ使おうよ。

それと余談ですが、バトスピでは海外のカードを使えないそうです。あぁ、米版バトスピの事ね。
聞いた話によると、どうやら日版と米版ではカードのサイズが違うようです。
米版はMTGサイズだとか。・・・MTGサイズって?ヴァイスとかアクエリと同サイズって事だろうか・・
これは番台が日本では日本語のみ使えって言ってるって事でしょうかね。要は子供相手に成金大人プレイヤーが米版使うなって事でしょうか。まぁ確かに小学生とかは英語読めないしなぁ・・

兎にも角にも、私のメインデッキが使えるのは今年いっぱい。
バトスピ始めたきっかけもミカが使いたかったからだし、正直、このまま続けるのもどうかレベルで悩んでしまいますが・・
まぁ心残りの無いように全力でブンブンしたいと思います。
・・・来年からは何デッキを使えば良いんだろうなぁ。

個人的にはデスペラとシェイロンとVファイアに規制かかって欲しい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shisan7.blog93.fc2.com/tb.php/926-39c03bfa
