2009.11.07 閑散大会
[本日の購入物]
BS6ブスーター×1箱

BST6×そこそこ
天使長ファニム M
爆砕巨人ダグラス M
鍵鎚のヴァルグリンド R
デモリッシュ R×3

BS6×2パック+魔神王エル・ブラド(大会賞品)
戦斧のアポロディノス R


昨日電話して大会予約。
バトスピOHPで調べたら既に来週の予定になってて、この大会の情報すら載ってないってどーなの?

で、ここの大会は毎度10~12名程集まるだろうと思っていたのですが、蓋を開ければ参加者は4名。・・・勿論、自分含めて4名ですよ?
新弾も出たのですが、私自身まだあまり買っていない為、現状デッキは何も変化が無く、新環境に対応できるかわからなかったので、今回は色々なデッキとスイスで調整できれば良いなと思っていたのですが、この人数ですか・・・

どうやらコアリーグ本戦に行っている人が多いのでは、なんて話にもなりました。
そんなにハイランカーパスって人気なんだろうか。

で、参加者4名中、大人は私含め2名、子供2名。
少人数の為、総当り戦になりました。
結果は優勝。ミカ頑張ってる。

一回戦 VS 青+緑 ○
 ランドルフ他青粉砕デッキにコアブースト用の緑を挿した2色デッキでした。コンセプトが私のなんちゃって青単と同じで驚きました

一戦目:粉砕持ち含めスピリットを展開している割には全く攻めて来ず、こちらのチャンプは受け止めてくれる感じ。粉砕でミカが落ちると面倒なのでドロー加速して、最終的にデッキ全部引いてブンブンして勝ち

ミカがデッキボトムから2番目に居たので流石に厳しかったわ・・
ミカファール「今日はミカしねえ・・・」

二戦目 VS 赤 ○
 Vファイア、EXドロー以外はストラクのカードが入っておらず、0~5スピでビートする赤単

一戦目:とりあえず大聖堂が焼かれるのはお約束。ただ、VFはBP3000以下しか割れないので、コリスタやLV3クレイオを維持し、他2コススピでチャンプしてドロー加速。相手の総アタックを全スピ犠牲のサイレントで防いで、厳しいかなと思った所で次のトップがミカ。マジブとドローソースでブン回して勝ち

流石に対赤だと大聖堂、クレイオが火達磨になるのでキツイ。ただ、相手が殆ど攻めてこなかった&こちらのチャンプは確実ブロックしてくれたのが助かった。

三回戦 VS 赤コン ○
 唯一の大人。BP合わせて割ってくる翼竜とBP+1000するネクサスでのコントロールデッキでした。VF、EXDに加え素ジーク、魔ジーク、フリーデン、カタストロフも搭載されてました

一戦目:初手はミカ、ストーム、ダブル、他とそこそこ良い手札。序盤をクレイオ+ピヨンで凌いで(と言ってもライフで受けてたが)、大聖堂+クレイオLV3にして稼ぎに行くがVFされる。
サイレントも握って手札は良かったがコアが足りない。それでも場にスピリットが居なくなってしまったので、コリスタ、ピヨンと出してミカ。
手札にヴァリ引きこむまで回すもヴァリ用のコアが足りない(つまりイビル引けてない)。
しかもBP合わせるヤツ+ネクサスでミカが割られるのが判ったので、シャドウでLP回復してミカのコアを1にして軽減した2コススピ展開してエンド。
案の定ミカは割られ、コリスタでチャンプブロックしてサイレントで止める。
0コススピ2体出してトリプラでミカ+4枚をデッキボトムに戻し、ヴァリエル展開。黄色マジック全部拾うも、マジブ撃つ程コア無かったのでエンド。
相手はEXDで翼竜の打点をヴァリと同じ8000に合わせて割りにくる。コリスタでチャンブロして最後のサイレント撃つ。
こちら黒ティタ×2展開してマジブを1コアでプレイ。8枚ほど引くがミカまで辿り着けず。ただ、残りデッキ枚数が5枚だったのでトップはミカ確定。で、手札にはイビルが1枚。2枚目のマジブでミカを手札に引き込む。後はイビル×2して手札に居た2枚目のヴァリを出してループ勝ち

初手にミカがいながらここまでギリギリだったのは初めてです。つか赤相手にミカ出しながらも止まったら負けるよね・・
保険用に入れておいたトリプラがまさか実戦で活躍するとは思いませんでした。
相手もミカ、ヴァリと割った時は勝てると思っていた様ですし、本当にギリギリの攻防だったと思います。
やっぱVF強いよ。大聖堂が焼き討ちとか反逆ですかって感じ。

んで優勝。一戦目では眠っていたミカが二戦目、三戦目と徐々に覚醒していくのがわかる大会でした。
参加景品としてパックが2つ貰えました。三位以下は1パック貰えます。
そうそう、賞品渡しの際に年齢を尋ねられました。理由を聞くと、大会報告として年齢も記載する必要があるようです。
現状、バトスピは小学生の部とそれ以外の部と2クラスに分かれてますが、今後は中学生の部とか3クラス制になるのかも知れませんね。
とりあえずサバ読んだのですが、もう少しサバ読んで18とか言っておけば良かったかなぁ・・

その後は最後に対戦した方とフリーバトル。その方は私と同じ時期くらいに初めて、一度辞めたが戻ってきたそうです。
魔ジークとマンモールが相打ちしたり、カタストロフ相手にフリーデンじゃ勝てなかったり(それでもレオンは倒しましたが)と非常に大型スピ合戦してました。

デュエルスペース席が埋まってきたのでそろそろ退散、その方とも別れました。
その後はBS6ブースターを買いに行ってから帰宅。
稼動して間もないから、大体はX止めされてる様な感じがしちゃうんですよねぇ・・・
ところでデモリッシュは俺に何か怨みでもあるんだろうか。

筐体a1
1曲刀竜パラサウル
2デモリッシュ R

筐体b2
3神鳴る霊峰
2夢中漂う桃源郷
1爆砕巨人ダグラス M

筐体b3
3蛇后妃メドゥーサ
1曲刀竜パラサウル
2デモリッシュ R

筐体c1
3機海兵ゼーロイヴァー
2冥府の深淵
1天使長ファニム M

筐体d1
1曲刀竜パラサウル
2デモリッシュ R
3メイパロット
3鍵鎚のヴァルグリンド R
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shisan7.blog93.fc2.com/tb.php/933-f0901fcb
